木村和也アナ(熊本)の今現在!墜落事故での怪我とその後・結婚した嫁の宮川真美と子供も総まとめ

熊本放送の人気アナウンサー・木村和也さんは、番組中の事故や脊髄損傷の大怪我が話題です。

 

今回は木村和也さんのプロフィールや経歴、墜落事故の詳細と復帰への道、結婚した嫁の宮川真美さんや子供、現在をまとめました。

木村和也は熊本放送のアナウンサー

 

出典:rkk.jp

木村和也

生年月日:1969年1月30日

出身:東京都国立市

身長:165cm

所属:熊本放送

血液型:A型

活動:アナウンサー

 

木村和也さんは東京都出身の熊本放送のアナウンサーです。

 

明るいキャラクターと親しみやすさで、地元出身のアナウンサーではないものの、「キムカズ」のニックネームで熊本県民に大人気のアナウンサーです。

 

 熊本の情報誌「タウン情報クマモト」のローカルアナウンサーランキングでは、2007年度からは3年連続で人気ローカルアナウンサー第1位となりました。

 

 

熊本放送のアナウンサーになった経緯

木村和也さんは東京都国立市出身で、実家は薬局を営んでいました。

 

成蹊大学工学部経営工学科を卒業後、TBSのアナウンサー試験を受けますが不合格になります。しかし、TBS系列の熊本放送でアナウンサーとしての採用が決まりました。

 

それから、約30年に渡り、熊本放送一筋でアナウンサーとして活躍しています。

 

 

木村和也アナウンサーの担当番組

木村和也アナウンサーと言えば、「RKKワイド夕方いちばん」のメインMCをしていたことで有名です。

 

・放送曜日:月曜~金曜日
・放送時間:16時~18時55分
・放送期間:2002年4月1日から2015年3月27日
・メインMC:木村和也、長船なお美(月曜~水曜)、野溝美子(木曜~金曜)
 

「RKKワイド夕方いちばん」とは、熊本放送のローカル情報番組で夕方のニュース枠の約3時間に放送され、13年間も続いた長寿番組です。

 

そんな番組のメインMCを務めていたということは、いかに熊本で人気が高いアナウンサーかが分かりますね。

 

この番組の企画の中で「KあんどK(かめきちさんと山内要さん)」と3人で登場する時、「3K」と呼ばれて、視聴者から親しまれていました。

 

現在はこの「RKKワイド夕方いちばん」は放送を終了しています。木村和也さんが2021年時点で担当している番組はこちらです。

 

・テレビ「週刊山崎くん」:水曜日の午後7時から
・テレビ「天草フィッシングスタイル」
・ラジオ「ラジてん」:火曜日と水曜日の午後2時30分~
・ラジオ「キムカズ&MICAの上天草時間」:日曜日の午前9時30分~
・ラジオ「ママリコとCOCO」:木曜日の午後6時20分~

 

この他、スポーツ実況なども担当しています。

 

 

木村和也アナウンサーは事故で脊髄損傷の大ケガをしている

出典:kimukazu.me

 

木村和也さんは2001年3月14日に大事故に遭いました。

 

担当番組「どよテン」の取材でパラグライダー体験をレポートしていた木村和也さんですが、着地直前に風速5mの突風が吹いたんです。

 

日常生活内で「風速5m」はそこまで強い風とは言えません。旗がはためく程度の風です。

 

でも、パラグライダーの着地直前に「突風」が吹いたとなれば話は別です。木村和也さんのパラグライダーはその突風にあおられて上空5mから墜落しました。

 

木村和也さんは第三腰椎を圧迫骨折し、脊髄を損傷。その結果、両下肢麻痺となってしまったのです。

 

両下肢麻痺とは、足が動かない・歩くことができない・足に力が入らないということです。

 

 

木村和也アナウンサーは事故後「再起可能」を出版し話題に

出典:amazon.co.jp

 

脊髄を損傷すると、その損傷程度にもよりますが、二度と回復することはないというケースが少なくありません。神経は一度傷ついたら、再生しないことが多いですから。

 

木村和也さんは脊髄損傷で両下肢麻痺となり、主治医からは「歩けるようになる可能性は1%。しかし、その1%に賭けるかはあなた次第」と言われています。

 

「歩ける可能性は1%」というのは、ほぼ「歩けません」と言われているようなものですよね。でも、木村和也アナウンサーは諦めませんでした。

 

入院期間は237日間に及びましたが、必死にリハビリを続け、松葉杖で歩けるようになり、さらに松葉杖なしでも歩けるまでに回復。事故から約8ヶ月後の11月には職場復帰を果たしました。

 

事故当時のことを、木村和也アナウンサーは次のように答えています。

 

事故直後は全く足の感覚が無かったのが、入院後約1週間して指を触られたのがわかった。「体の線がつながったなあ」と感じてね。リハビリは、最初は足を持ってもらって曲げることから。

 

引用:朝日新聞デジタル:木村和也さん(熊本放送アナウンサー) – 熊本 – 地域

 

ただ、事故から4年経った2005年でも仕事を続けていますし、自力で歩けるようになっているものの、完治したという状態ではないようです。

 

今も足に痛みとしびれが残っています。長時間立っていると、きつい。足首をあまり曲げられず、歩く時にうまく足を振り下ろすのが難しくてつまずきやすい。週に1回程度リハビリに通っています。

 

引用:朝日新聞デジタル:木村和也さん(熊本放送アナウンサー) – 熊本 – 地域

 

4年経ってもリハビリに通い、後遺症が残っているということは、パラグライダーでの事故がいかに深刻なものだったかが分かりますね。

 

そんな木村和也アナウンサーは、「歩けるようになる確率1%」から奇跡的に回復した体験を「再起可能」という本にまとめて出版しています。

 

 

木村和也アナウンサーが結婚した嫁は宮川真美

嫁の宮川真美はタレント

出典:nijiuo.com

 

木村和也アナウンサーが結婚した嫁は、タレントの宮川真美さんです。

 

・生年月日:1978年2月3日
・出身:熊本県熊本市
・学歴:熊本商業高校卒業
 
宮川真美さんは、1999年にTKUテレビ熊本の情報番組『若っ人ランド』のリポーターとしてデビューし、それ以降は熊本県や福岡県を拠点に活動しているローカルタレントです。
 
ローカル番組にリポーターとして出演するだけでなく、モデル活動やイベントの司会なども行っています。

 

また、デイリーユースをコンセプトにしたアクセサリーショップを経営していて、デザイナーも務めています。

 

かなりの美人であり、オシャレで素敵な40代の女性ですね。

 

 

事故中も交際継続

出典:town.nagasu.lg.jp

 

木村和也アナウンサーと宮川真美さんは、2000年ごろから付き合っています。つまり、木村さんが事故に遭った時も交際中でした。

 

歩けないかもしれない、一生車いす生活かもしれない、そんな状態だった木村さんを宮川真美さんは献身的に支えていたようです。

 

木村さんの「再起可能」の中には「彼女」というワードが出てきますが、この彼女は後に結婚する宮川真美さんのことです。

 

一番大変な時にしっかり支えてくれる女性なら結婚したいと思いますし、人生を一緒に歩いていきたいと思えますね。

 

 

交際8年で結婚

出典:instagram.com

 

木村和也アナウンサーと宮川真美さんは、事故から7年後の2008年に結婚しています。9歳の年の差カップルです。

 

2008年4月に「RKKワイド夕方いちばん」の出演者に結婚することを報告し、視聴者には10月に発表しました。

 

木村和也さんや宮川真美さんのSNSを見ていると、夫婦仲は良好で、夫婦円満のようです。

 

 

子供は息子が1人

出典:kimukazu.me

 

木村和也アナウンサーは、息子さんが1人います。

 

木村さんの「キムカズ通信」によると、2017年で1年生になるようですので、2010年ごろに誕生し、2021年2月現在はおそらく4年生だと思われます。

 

息子さんは嫁の宮川真美さんのSNSには時々映り込んでいましたが、小学生になってからはほとんど出てきていません。

 

ただ、先日の木村さんのブログに後ろ姿だけで登場しました。

 

 

出典:kimukazu.me

 

野球好きなかわいい小学生ですね。

 

 

木村和也アナウンサーは料理がプロ級

木村和也アナウンサーは、料理がプロ級の腕前なんです。

 

木村和也さんの趣味は、「魚釣り・燻製&干物作り・料理」とのことで、食への興味が尽きないようです。

 

ブログやSNSには木村さんが自ら作った料理の写真が並んでいますが、やっぱり魚料理が多いですね。木村さん作の料理の一部を紹介します。

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

 

出典:twitter.com

 

どうですか?これ、「木村和也アナウンサーの料理」と言われなければ、普通に料亭とかレストランとかで出てくる料理に見えますよね。

 

 

木村和也アナウンサーの現在

出典:twitter.com

 

木村和也さんは、現在も熊本放送のアナウンサーを続けています。

 

先ほども紹介したように、テレビやラジオなどの担当番組をたくさん持ち、熊本の人気アナウンサーとして、不動の地位を築いています

 

また、ローカルテレビ局のアナウンサーの枠を超えた活動をしていることも特徴です。

 

自身の事故による脊髄損傷と障害・リハビリの経験をいろいろな人に伝えるために、熊本県内を中心に講演会をたくさん行っています。

 

キムカズ発信というブログも人気です。熊本市内のグルメ情報を中心に、木村和也アナウンサーの活動もマメに更新されています。というか、毎日更新です。

 

木村和也アナウンサーは現在、長距離を走るのは難しいようですが、ゴルフはできるほどに回復しているようです。

 

歩ける確率1%だった人がゴルフができるまでに回復しているのは、本当にすごいですよね。

 

 

木村和也アナウンサーのまとめ

熊本放送の木村和也アナウンサーのプロフィールや経歴、パラグライダーの事故と脊髄損傷からの復活、結婚した嫁の宮川真美さんと子供の情報、趣味の料理や現在などをまとめました。

 

木村さんの事故からの復活は、脊髄損傷のケガをした人たちの励みになることは間違いありません。その前向きに努力する姿は、ぜひ見習いたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

小堺翔太(小堺一機の息子)の現在!身長や高校など学歴・結婚情報・彼女が栗林さみの噂まとめ

乱一世の今現在の仕事!干された理由「伝説の失言」の内容も総まとめ

須田光樹(徳永有美の元旦那)の現在!離婚原因や子供・内村光良と不倫等の詳細まとめ

相田貴史(SHELLY元旦那)の経歴と学歴!子供・浮気説など離婚原因・再婚の噂も総まとめ

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

中井貴惠(中井貴一の姉)の現在!結婚した旦那や子供・父親など家族・最新情報まとめ

清水健太郎の若い頃と今現在!薬など逮捕歴8回と判決・嫁3人と子供も総まとめ

武東由美(モト冬樹の嫁)の現在!実家と年齢や大学など学歴・元夫との離婚原因や再婚・子供も総まとめ

吉川美代子アナの若い頃と現在!結婚した旦那2人と子供・離婚理由・猫やがん闘病も総まとめ

奥山英志は他殺?失踪から遺体発見・自殺の原因と死因・彼女や結婚情報も総まとめ

画伯の冤罪事件とは?香川・坂出3人殺人の犯人が父親と言われた理由・その後や現在も総まとめ

小林賢太郎(ラーメンズ)の現在!嫁と子供・引退理由の足の持病・出身高校など総まとめ

山岸舞彩の現在!夫の青井茂と実家や家族と子供・最近の活動まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

横山ゆかりちゃん行方不明事件と現在!犯人はルパン似の男?両親と自宅・霊視結果も総まとめ

柳浩太郎の現在!事故原因や後遺症からの復帰・結婚情報も総まとめ【テニミュ初代・越前リョーマ】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す