上重聡アナの現在!彼女や安座間美優と結婚の噂・文春のスキャンダルまとめ

上重聡さんは日本テレビの人気アナウンサーでしたが、2015年の週刊文春によるスクープで現在は消えたと話題です。

 

今回は上重聡さんの週刊文春によるスクープ詳細、彼女・安座間美優さんとの結婚の噂、現在をまとめました。

 

上重聡アナウンサーのプロフィール

 

名前:上重聡(かみしげ さとし)

生年月日:1980年5月2日

出身地:大阪府八尾市

身長:181cm

血液型:O型

学歴:立教大学コミュニティ福祉学部コミュニティ福祉学科卒業

 

上重聡アナは日テレのアナウンサーで、以前はスポーツ中継や情報番組の司会など華々しく活躍していましたが、2015年のスキャンダル以降、あまり見かけなくなったと言われています。

 

そんな上重聡アナの彼女や結婚、現在について見ていく前に、ここではまず、上重聡アナのプロフィールについて紹介します。

 

 

野球で小中全国大会優勝・PL学園エースとして甲子園へ

 

 

 

上重聡アナといえば、強豪PL学園のエース投手として甲子園出場という、輝かしい経歴を持っていることで有名です。

 

大阪府八尾氏出身の上重聡アナは、小学校2年生の時に野球を始め、小学校・中学校の時に全国大会優勝を経験。

 

PL学園野球部時代には、高校3年生だった1998年に、春夏ともにエース投手として甲子園で活躍しました。

 

春の大会では、準決勝で松坂大輔さんのいる横浜高校と対戦して敗退。さらに夏の大会では、準々決勝で横浜高校と対戦し、延長17回の末に敗北しています。

 

 

立教大学に入学

 

出典:https://aucview.aucfan.com

 

高校卒業後、立教大学コミュニティ福祉学部にスポーツ推薦で入学し、硬式野球部に所属。1年生の時に右ひじをいため、外野手にコンバートしましたが、その後投手に復帰しました。

 

2000年の東京六大学野球秋季リーグ戦で、東京大学と対戦した際には、完全試合を達成これは36年ぶり史上2人目の快挙でした。

 

 

日テレに入社

 

出典:http://www.ntv.co.jp

 

プロチームからの誘いがあったものの、右ひじの故障に悩まされた上重聡さんは、プロ野球選手になることを諦め、アナウンサーを目指すことに。

 

アナウンサーを志したきっかけは、甲子園出場時にアナウンサーからインタビューを受けたことだそうです。

 

大学3年生からアナウンスセミナーに参加し、2003年に日テレとフジテレビ、テレビ朝日から内定を獲得。男性アナウンサーがより活躍しているのは日テレだと考え、日テレへの入社を決めたそう。

 

 

上重聡さんの日テレ同期は、森麻季さん、右松健太さん、望月浩平さん、鈴江奈々さんです。

 

ちなみに、日テレに内定した時は、野球に対して軽い気持ちを持っているのではないかと、松坂大輔さんから怒られたということです。

 

 

「実は絶交するくらいの勢いで怒られました。『上重、日テレに内定』という記事を新聞で読んだ大輔から電話がかかってきて、『お前、そんな感じなんだ』と。僕が軽い気持ちで野球をやめて、華やかな世界を選んだと思ったみたいで。」

出典:SANSPO.COM

 

こんなふうに怒るなんて、松坂大輔さんにとって、上重聡アナがそれほど大きな存在だったということですよね。上重聡アナは、松坂大輔さんのことを「親友」であると語っています。

 

 

2015年、『スッキリ!!』のMCに

 

 

日テレに入社した上重聡アナは、『ズームイン!!SUPER』『DON!』『ズームイン!!サタデー』など多くの番組に出演し、お茶の間の人気者になりました。

 

そして2015年3月には、上重聡アナが朝の情報バラエティー『スッキリ!!』の新MCに就任することが明らかに。

 

上重聡アナは、この大役についての意気込みを次のように話しました。

 

 

「喜びと期待とともに身の引き締まる思いです。数々の番組のMCを務める加藤さんの胸を借り、いい化学反応を起こせるよう、臆することなく必死に食らいついていきたいと思います」

出典:シネマトゥデイ

 

このように気合いタップリの上重聡アナでしたが、これからというところで、重大な不祥事が発覚してしまうのでした。

 

 

上重聡アナの利益供与を週刊文春がスクープし話題に

 

出典:https://twitter.com

 

新MC・上重聡アナが初めて『スッキリ!!』に出演したのは、2015年3月30日のこと。

 

その直後の2015年4月、『週刊文春』が上重聡アナが日テレの有力スポンサーであるABCマートの元会長から自宅マンション購入資金を無利子で融資されていたと、利益供与疑惑を報じました。

 

 

出典:https://twitter.com

 

上重聡アナは、東京都内のタワーマンション最上階の部屋を、2014年3月に購入したのだそうですが、その際に元会長から1億7,000万円という金額を無利息で借りたということです。

 

さらに上重聡アナは、元会長が所有する高級外車「ベントレー」を自由に乗り回しているとも報じられました。

 

 

日テレのコンプライアンス違反&脱税疑惑?

 

出典:https://twitter.com

 

情報番組『スッキリ!!』のMCである上重聡アナが、スポンサーと癒着していたことが発覚して、大きな問題に。

 

スポンサーから金品を受け取ることは、日テレのコンプランス違反です。

 

金品を受け取っていたことが分かると、そのスポンサーに便宜を図っているのではないか?という疑いも出ますし、他のスポンサーに不信感を抱かせてしまいます。

 

実際、上重聡さんがスポンサーの情報を提供する代わりに、融資を受けたのではないかとの疑惑もあるようです。

 

 

上重聡アナが融資を受けて購入したとされるタワーマンションの画像

 

また、1億7,000円を無利息で借り入れたとのことで、脱税疑惑も。

 

というのも、1億7,000万円を借りたと言いつつ、もし上重聡さんがきちんと返済することになっていなければ、贈与とみなされて贈与税がかかることになります。

 

 

「とにかく、上重氏に返済する意思があるかどうかです。契約書を交わしたとしても、それが単なる借用書のようなもので、返済方法について書かれていなかったり、書かれていたとしても実際には返済が行われていなかったりすれば、税当局が贈与とみなす可能性はかなり高い」

出典:JCASTニュース

 

上重聡アナの年収は1,500万円ほどと推定されており、その年収で1億7,000億円を本当に返済していくつもりだったのか、少し疑わしいですよね。

 

日テレのコンプライアンス違反と脱税疑惑に加え、日テレでは社員の自家用車通勤が禁止されていますが、上重聡アナはベントレーに乗って通勤していたため、これも問題になりました。

 

 

上重聡アナの週刊文春砲のその後

 

 

① 『スッキリ!!』で謝罪&すぐには降板せず

 

週刊文春のスクープを受けて、上重聡アナが『スッキリ!!』の番組内で謝罪。

 

 

私の個人的事情で、疑念を抱かれたことを反省し、今後とも頑張っていきます

出典:Asagei plus

 

『スッキリ!!』を降板するという見方もありましたが、上重聡アナがすぐに『スッキリ!!』を降板させられることはありませんでした。

 

 

出典:https://twitter.com

 

しかし、番組でハレモノ扱いされるようになって、徐々に存在感を消していった上重聡アナは、週刊文春のスクープから約1年後の2016年3月25日をもって『スッキリ!!』を降板

 

『スッキリ!!』卒業際には、精神的に辛い時期もあったとコメントし、被害者ヅラしていると批判が殺到しました。

 

 

② 親友・松坂大輔のサインボール横流し疑惑

 

出典:https://instagrammernews.com

 

利益供与で世間を騒がせた直後、上重聡アナが松坂大輔さんからもらったサインボールを横流ししたと、『週刊文春』が報じました。

 

このサインボールは、日本代表が優勝した2006年WBCの決勝戦で使われたものだそう。

 

上重聡アナは松坂大輔さんにもらったこのボールを、知人を介してヤフー・オークションなどで売りに出したということです。

 

しかし、サインボール横流し疑惑は事実ではないようです。日テレによると、そもそも上重聡アナは松坂大輔さんからボールをもらっていないと言います。

 

この件について日テレは、週刊文春に対して法的処置を検討しているとコメントしました。

 

 

 

上重聡アナの彼女の噂① モデル・安座間美優 

 

上重聡アナの本命彼女と言われているのが、『セブンティーン』『non-no』CanCam』といった人気ファッション誌でモデルを務めてきた、安座間美優さんです。

 

 

安座間美優のプロフィール

 

名前:安座間美優(あざま みゅう)

生年月日:1986年12月26日

出身地:沖縄県

身長:169cm

血液型:B型

学歴:法政大学キャリアデザイン学部卒業

 

安座間美優さんは上重聡アナより6歳年下で、沖縄県生まれのモデルです。

 

安室奈美恵さん、SPEED、DA PUMPを輩出したことでも有名な沖縄アクターズスクールに、小学校4年生から中学校2年生まで通った後、高校2年生の時に上京してモデル活動を始めました。

 

ちなみに、安座間美優さんの母親もモデルをしていたそうですよ。

 

そして、2002年にはティーン向けファッション誌『セブンティーン』の専属モデルに。さらに2006年からは『non-no』専属モデル、2007年には『CanCam』専属モデルとなりました。

 

 

 

『セブンティーン』モデル時代の安座間美優さん。隣は、同じく『セブンティーン』の専属モデルを務めていた北川景子さんです。

 

かつて女優として『美少女戦士セーラームーン』(2003年)に出演したことがあり、その時の共演者である北川景子さん、泉里香さんらとは、現在もプライベートで仲が良いようです。

 

 

出典:https://www.instagram.com

 

安座間美優さん、北川景子さんだけでなく、全員が美人ですね。共演から10年以上経っても仲が良いなんてすごいです。

 

 

安座間美優はいつ上重聡アナの彼女に?

 

出典:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

安座間美優さんと上重聡アナの交際が最初に報じられたのは2011年7月のこと。

 

安座間美優さんは、上重聡アナが5代目総合司会を務める「ズームイン!!サタデー」にお天気キャスターとして出演しており、それがきっかけで交際をスタートしたと言われています。

 

 

出典:https://twitter.com

 

その後、2011年11月に開催されたファッションイベントで、安座間美優さんが交際の事実を認めました。

 

 

一部週刊誌で熱愛が報じられた日テレの上重聡アナウンサー(31)との関係について聞かれると「はい、お付き合いさせていただいております」と交際していることを宣言。

出典:Sponichi Annex

 

安座間美優さんは、上重聡さんと付き合い出してご飯が喉を通らなくなり、7kgも痩せたのだとか。上重聡さんにかなり惚れ込んでいる様子でした。

 

 

結婚間近だった?上重聡さんには迷いが…

 

出典:http://blog.komachiwedding.net

 

交際をオープンにし結婚間近かと噂されましたが、2014年9月『踊る踊る!さんま御殿!!』に上重聡アナが出演した際、結婚が怖くて結婚に踏み切るタイミングがわからないと明かしました。

 

また、もう少し遊びたいといった趣旨の発言もしており、結婚はもっと先でも良いと考えているようでしたよ。

 

安座間美優さんがこの放送を見たかは分かりませんが、もし見ていたらショックだったかもしれませんね。

 

 

 

上重聡アナの彼女の噂② 日テレ同期・森麻季アナ

 

上重聡アナが日テレに入社したのが2003年のことですが、入社後すぐ同期の森麻季アナ(2011年に退社し、フリーに)との熱愛が発覚しました。

 

 

名前:森麻季(もり まき)

生年月日:1981年2月19日

出身地:埼玉県川口市

身長:160cm

学歴:青山学院大学経済学部卒業

 

森麻季アナは上重聡アナと破局後、2011年12月に7歳年下の巨人・澤村拓一投手と結婚しましたが、15ヶ月で離婚。

 

その結婚中に、元カレである上重聡さんと密会していたとの噂もありました。

 

その頃、上重聡アナはすでに安座間美優さんとの交際が発覚した後ですので、密会が本当なら、W浮気ですね。

 

2017年2月、森麻季さんは会社経営者の男性と結婚し、翌年5月14日に第1子となる男の子を出産しました。

 

 

森麻季アナ以外の同僚とも関係を持っていた?

 

出典:http://gossip1.net

 

上重聡アナが男女の関係になった同僚は、実は森麻季さんだけではないようです。2015年4月発売の『女性自身』が、日テレ幹部の次のような証言を掲載しました。

 

 

同僚の女子アナたちにも手を出していたことは局内では有名です。いまでは“女子アナの敵”とも、見なされています。」

出典:女性自身

 

同僚の女子アナたちに手を出して、今では局内での評判がすこぶる悪いとのこと。

 

甲子園のスター選手として活躍した過去を持つ上重聡アナなので、モテるのもうなずけますが、ちょっと調子に乗りすぎてしまったのかもしれませんね。

 

 

上重聡アナの現在① アナウンス室で干されている

 

出典:https://girlschannel.net

 

現在の上重聡アナは、ほかの部署に移動させられることはなく、アナウンス部に留まったまま干されている状態のようです。

 

上重聡アナは2019年現在、『ヒルナンデス!』の「レシピの女王」のコーナー、『シューイチ』(2017年4月9日〜)、『バゲット』(2018年10月4日〜)の水曜・木曜に出演。(※木曜はほぼ隔週)。

 

レギュラー出演が3つまで増えてはいるものの、不祥事発覚以前のような目立った活動はありません。現在も上重聡アナの影が薄くなったままと言えそうです。

 

 

上重聡アナの現在② 高級賃貸マンションに引っ越し&借金返済

 

出典:http://news.livedoor.com

 

上重聡アナは、タワーマンションの最上階の部屋を売却し、現在高級賃貸マンションで暮らしていると言われています。

 

そして、マンション購入のために大手スポンサー会長から融資された1億7,000万円は、すでに返済し終わっているのだとか。

 

 

「『スッキリ!!!!!!』担当早々、私の個人的な問題で大変ご迷惑をおかけしました。去年9月に全額返済し終わったのですが、最後まで番組の足を引っ張ってしまいました」

出典:ORICON NEWS

 

タワーマンションに住んでいた時の部屋は42階でしたが、現在の上重聡さんの住まいは1階だそうですよ。

 

 

上重聡アナの現在③ 安座間美優とは破局?

 

出典:https://dailytaurus.co

 

2011年に交際が発覚し、公にそれを認めていた上重聡アナと安座間美優さんでしたが、不祥事発覚2ヶ月後の2015年6月に破局が報じられました。

 

 

「マンションを売却したと同時に安座間との同棲も解消しました。正直、アナウンサーとしては先のない上重に、安座間が三行半を突き付けたカタチです」

出典:Asagei plus

 

2人が本当に破局したかわかりませんが、安座間美優さんなら、他にも良い相手がたくさんいそうですし、上重聡アナが別れを告げられるのも分かる気がします。

 

 

上重聡アナの現在④ 同僚たちとディズニーランドへ

 

出典:http://最新芸能ニュース速報.jp

 

2019年1月15日、日テレの尾崎里紗アナがインスタグラムに投稿した画像が話題となりました。尾崎里紗アナは、

 

 

すこし前に
夜ディズニーしてきました😊
ただただ、楽しかった…!!

出典:https://www.instagram.com

 

というコメント付きで、同僚たちとディズニーランドに行った時の画像をアップ。

 

 

出典:https://www.instagram.com

 

この画像では尾崎里紗アナの他、上重聡アナ、水卜麻美アナ、徳島えりかアナ、青木源太アナ、森圭介アナという豪華メンバーが勢ぞろいしているのです。

 

公の場ではあまり姿を見かけなくなった上重聡アナ。

 

日テレ内で干されているとか、女子アナの敵という報道もありましたが、同僚たちとディズニーランドに行くということは、完全な嫌われ者という訳ではないのかもしれません。

 

 

 

上重聡アナの現在⑤ リハビリ中の松坂大輔選手とゴルフで話題に

 

出典:https://sawasaura.net

 

2019年5月、上重聡アナの友人である松坂大輔さんがチーム練習をリハビリで休んだ日にゴルフをしていたとして、所属する中日ドラゴンズからペナルティを受けていたことが発覚しました。

 

そのゴルフには上重聡アナが同行していたのだとか。松坂大輔選手をとめずに一緒にゴルフをしたということで、上重聡アナに対しても批判の目が向けられました。

 

ある球団関係者が、上重聡アナの行動についてこのように指摘しています。

 

 

「松坂の現況を考えたらゴルフに一緒に行った上重アナの無神経さにびっくりだよ。これがたとえ休日だったとしても、松坂がゴルフをやろうとしていたら、むしろ『やめておいた方がいいよ』と、旧知の間柄なんだから、止めるぐらいじゃないと。マスコミ側にいて、今の松坂とゴルフに行けば、大騒動になるということぐらい普通なら分かりそうなものなのに」

出典:livedoor NEWS

 

上重聡アナの立場なら、もしゴルフがバレしたら注意を受けるのは分かりそうなもの。

 

なのに、松坂大輔さんを止めることをせず、しかも自分も一緒になってゴルフしていたということで、少しくらい批判を受けるのは自業自得という感じもしますね。

 

 

まとめ

 

人気アナウンサーとしてお茶の間から支持を得ていた上重聡アナウンサー。

 

週刊文春のスクープ後は激しいバッシングを受け、日テレ社内で干され、『スッキリ!!』を降板。彼女の安座間美優さんとも破局し、いろいろ上手くいっていないように見えますね。

 

甲子園のスター選手だった頃は、このように世間から冷たい目で見られる日が来るなんて思っていなかったことでしょう。

 

これまでの行いを反省し、今後は地道で誠実に仕事をする以外、競争が激しいテレビ業界で生き残っていくのは難しいかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

池田裕行(佐々木恭子の前夫)の現在!TBSアナウンサーの経歴・結婚と離婚原因も総まとめ

栗原玲児(栗原はるみ夫)の死因は肺がん!学歴や若い頃・元嫁の坂本スミ子や子供・闘病生活と家族の現在も総まとめ

小堺翔太(小堺一機の息子)の現在!身長や高校など学歴・結婚情報・彼女が栗林さみの噂まとめ

長谷川豊アナの現在!横領疑惑の真相・人工透析批判・差別発言など炎上事件を総まとめ

増田和也の現在!嫁の廣瀬智美や子供・鷲見玲奈との不倫や異動騒動まとめ

清水健アナの今現在!嫁の死去や子供・読売テレビ退社理由や最新活動も総まとめ

木村和也アナ(熊本)の今現在!墜落事故での怪我とその後・結婚した嫁の宮川真美と子供も総まとめ

向井政生の死因はがん!最期の激やせや眉毛・結婚情報・若い頃のエピソードも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

白眞勲(宮崎麗香の父親)は何者?日本人?経歴や国籍・資産・元嫁や子供・娘の結婚も総まとめ

マレーシア機行方不明事件の真相と現在!370便のその後・撃墜事件も総まとめ

松田美由紀の若い頃と現在!姉の熊谷真実/旦那の松田優作と子供など家族・馴れ初めと性格悪いと批判された略奪結婚も総まとめ

山田親太朗(山田優の弟)の現在!家族・彼女や結婚・薬で逮捕疑惑の真相も総まとめ

坪野鉱泉失踪事件・少女2人の現在と真相まとめ!冝保愛子も訪れた心霊スポット

武東由美(モト冬樹の嫁)の現在!実家と年齢や大学など学歴・元夫との離婚原因や再婚・子供も総まとめ

バッドナイス(常田/内田英輔)の現在!解散理由・結婚の有無・引退とその後も総まとめ

水沢エレナ(韓国ハーフ)の現在!引退の噂・彼氏や結婚情報も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

歴史・時代劇の韓国映画おすすめ人気ランキング25選~見所やあらすじ・キャストも総まとめ【最新版】

ゆりにゃの整形箇所~ミンギュとの離婚や新しい彼氏ジョンファンとの交際まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す