折口雅博の現在!生い立ちや関東連合との関係・嫁や息子・逮捕騒動も総まとめ

グッドウィル・グループ創業者の折口雅博さんですが、半グレ集団・関東連合との黒い噂も話題です。

 

今回は折口雅博さんの生い立ちや経歴、コムスン介護報酬不正請求事件、関東連合との関係、嫁や息子、逮捕など現在をまとめました。

 

折口雅博のプロフィール

 

出典:https://www.atpress.ne.jp/

プロフィール

 

・名前: 折口 雅博(おりぐち まさひろ)

・生年月日: 1961年6月11日

・出身地: 東京都大田区糀谷

・出身校:

・陸上自衛隊少年工科学校

・防衛大学校本科理工学専攻卒業

・職業: 実業家、起業家インキュベーター

・肩書:

・グッドウィル・グループ (GWG) 前会長

・ブロードキャピタル・パートナーズ株式会社CEO

 

 

 

折口雅博の生い立ち

 

折口雅博さんは1961年、東京都内でサッカリンを製造する町工場を経営する比較的裕福な家庭に生まれました。

 

ちなみに“サッカリン”とは、砂糖の350倍という甘味を持ち、戦後の物資が乏しい時代に砂糖の代用品として重宝された人工甘味料です。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

しかし、サッカリンに発がん性が指摘されたことで使用中止に。

 

その煽りを受けて折口雅博さんが10歳の時に、父親のサッカリン工場が倒産しています。(その後、サッカリンの発がん性は否定されています)

 

工場が倒産した後は、折口雅博さんの父親と母親は、小さな喫茶店を細々と営んでいたようです。

 

ですが、工場倒産の心労が祟ったのか父親が体調を崩すと、それをきっかけにするように両親の喧嘩が絶えなくなり、やがて離婚することに…。

 

その後の折口雅博さんは、父親と姉・妹とともに埼玉の片田舎で生活保護を受けながらの貧しい生活を強いられました。

 

ただ、そんな恵まれない環境にありながらも、折口雅博さんは埼玉県では屈指の進学校・埼玉県立熊谷高等学校に合格。

 

ですが…入学金や授業料を工面することができず、この学校への進学を断念しています。

 

その代わりに折口雅博さんが進学先に選んだのが、学びながら給料ももらえる陸上自衛隊の少年工科学校(現在の「陸上自衛隊高等工科学校」)でした。

 

 

出典:http://q50.hatenablog.com/

 

その後、難関の防衛大学へ進み、自衛隊幹部への道が開けていたのですが、折口雅博さんは任官を拒否し、1984年に一般企業である日本ユニパックに就職しています。

 

 

 

折口雅博の経歴

 

その後、折口雅博さんは日本ユニパックを経て、1985年に総合商社・日商岩井に入社し、東欧向け電子機器の輸出、及び現地生産を担当しました。

 

ある時、大手倉庫会社のオーナーから東京都芝浦にある倉庫の有効利用を相談された折口雅博さんは、そこを巨大ディスコとするプロジェクトを計画。

 

やがてバブル期の象徴的存在となった「ジュリアナ東京」が誕生するんですよね。

 

 

出典:https://middle-edge.jp/

 

しかし、2年目には共同経営者との利権争いにより経営から離脱。なんと4,000万円もの負債を負った折口雅博さんは、1992年に日商岩井から退職しています。

 

そして、その2年後である1994年には「ジュリアナ東京」立ち上げの経験を活かし、六本木にアジア最大級のディスコ「ヴェルファーレ」を開店し、大半の借金を返済するのです。

 

ですが…ここでも社長から副社長に降格されたことを機に、「ヴェルファーレ」から退職しています。

 

 

出典:https://middle-edge.jp/

 

が、しかし!翌1995年には、株式会社「グッドウィル」を創業

 

折口雅博さんは、その後、介護会社コムスンを含む総合人材サービスのグッドウィル・グループ株式会社(GWG)に成長させ、自らCEOに就任しました。

 

1990年代中盤以降の経済誌などで、ベンチャービジネスの旗手としてソフトバンクの孫正義、ワタミの渡邉美樹、パソナの南部靖之、エイチ・アイ・エスの澤田秀雄らと共に取り上げられる。

 

引用:折口雅博 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

その後、グッドウィル・グループはみるみるうちに急成長を遂げ、1999年には店頭公開を果たし、創業9年目にして年商1,400億円規模にまで拡大。

 

12年目には従業員10万人、年商7,700億円、時価総額7,800億円の大企業となりました。

 

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

その経営手腕から、2004年には経団連理事に就任した折口雅博さんは、2005年に徳間書店から出版した著書『「プロ経営者」の条件』は10万部越えのベストセラーになっています。

 

また、2004年12月26日に発生したスマトラ島沖地震の際に、自身の個人資産から多額の寄付をしたことが評価され、2005年、折口雅博さんが44歳の時に紺綬褒章を受章しています。

 

 

 

折口雅博のコムスン介護報酬不正請求事件とは? 【逮捕は免れるも…】

 

2007年6月、グッドウィル・グループ子会社、訪問介護最大手「コムスン」の介護報酬の不正請求が発覚、厚生労働省から介護サービス事業所の新規及び更新指定不許可処分を受けています。

 

 

出典:https://blog.goo.ne.jp/

 

折口雅博さんがコムスンを使って介護報酬の不正請求した額は、全国202事業所で、総計 4億3,053万円に上るとされていますが、厚生労働省が把握できたこの金額は氷山の一角とも…。

 

これは明らかに悪質な詐欺行為で、本来であれば逮捕されて然るべき犯罪行為と言えます。

 

ところが、グッドウィル・グループの最高経営責任者(CEO)であり、この不正請求事件の主犯とも見られていた折口雅博さんは、2007年6月8日に記者会見を開くと…

 

折口会長は冒頭、「経過につきまして樋口の方から説明させます」といきなりマイクを振った。コムスンの樋口公一社長が、不正に関与した事務所の廃業届けを出すという一連の「処分逃れ」について、「連座制を適用されては大変だ、と(廃業届け提出を)指示した」とあっさり処分逃れの意図を認めた。

 

次に折口会長は、「会長は知っていたのか」との質問に対し、報告を受けて了承した、と話した。しかし「報告の際は適法と聞いていた」と付け加え、法律に触れなければ問題ないだろう、といわんばかりの態度を示した

 

引用:折口会長2時間半 保身会見の一部始終 https://www.j-cast.com/

 

2時間半以上にも及んだ記者会見の内容は、頭こそ何度も下げるものの、全てを現場の責任にし、自らの保身に徹したものだったんですよね。

 

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

コムスンの樋口公一社長は、折口CEOをかばい立てするように「法律的に問題ないから…と、折口に強く勧めたのは私」と説明した上で、その責任をとって社長からの辞職を表明しました。

 

一方の折口雅博さんは、「グループを運営するには自分の力が必要」と、あくまで辞任する考えがないことを示していました。

 

が、しかし。世間からの風当たりは強くなる一方で、折口雅博さんは翌2008年3月には、遂にグッドウィル・グループの取締役会長を辞任し、さらに、2009年9月には、自己破産しています。

 

帝国データバンクは8日、人材派遣のグッドウィル・グループ(現ラディアホールディングス)創業者の折口雅博氏とその資産管理会社である折口総研(東京都大田区)が9月1日付で東京地裁から破産手続き開始決定を受けたことを明らかにした。6月11日に債権者から同地裁に破産を申し立てられていた。負債総額は約312億円。

 

引用:グッドウィル創業者折口氏の破産手続き開始 http://sankei.jp.msn.com/

 

 

出典:https://japaneseclass.jp/

 

 

 

折口雅博と関東連合との関係は?

 

かつて“バブルの申し子”とか、“元祖ヒルズ族”などと呼ばれた折口雅博さんは、財界人はもちろん政治家や芸能人など、昔から様々な人物との華やかな交友関係が噂されてきました。

 

そんな折口雅博さんの交友関係の中でも気になるのが、半グレ集団・関東連合との繋がりです。

 

と言うのも、元関東連合幹部・柴田大輔氏の著書「聖域 関東連合の金脈とVIPコネクション」の中の、六本木や西麻布界隈の暴露話で折口雅博さんの名前が登場しているからなんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかも、自身の性癖をネタに脅されていていたという面白い本人にとっては不本意な話として…

 

同書には、他にも、堀江貴文と女性をめぐってトラブルになったエピソードや、あのグッドウィル・グループの折口雅博との生々しい交友の記録も出てくる。とくに折口をめぐっては、女子高生の制服など「悪趣味な写真」を収集する折口と、それをネタに多額の金を要求する元関東連合メンバーとの間に入り、柴田自身がスキャンダル潰しをした一部始終も克明に記している。

 

引用:関東連合元リーダーが実名で”IT長者”たちの夜の素顔を暴露! 楽天三木谷、サイバー藤田、ホリエモン…  https://www.excite.co.jp/

 

 

出典:https://twitter.com/

元関東連合リーダー・柴田大輔氏

 

そもそも、本来であれば交わることがなさそうな、ITやベンチャー経営者と半グレ集団・関東連合が、どのように接点を持つに至ったのか、説得力のある説明を見つけたので引用しましょう。

 

関東連合がITというのは意外だが、柴田自身、ある時期からネット広告業に進出して大儲けしていた。広告主は、サラ金業者、出会い系サイト業者、無修正アダルト動画で、柴田によれば、ライブドアやサイバーエージェントも黎明期には同じようにグレーゾーンのビジネスに手を染めていたのだという。

 

そして、もともとコンプライアンス意識の低かったITやベンチャー経営者たちが西麻布などで派手に遊ぶようになり、柴田のような関東連合系の経営者と接点をもつようになっていったということらしい。

 

たとえば、同書には、楽天の三木谷浩史会長、サイバーエージェントの藤田晋社長、USENの宇野康秀会長、テイクアンドギヴ・ニーズの野尻佳孝会長、GMOインターネットの熊谷正寿会長などの錚々たるIT、ベンチャー長者たちが、当時、脱法行為に近いガールズバーを共同で所有していた話が書かれている。

 

市川海老蔵事件で有名になったバルビゾンビルにあり、国際指名手配中の見立容疑者もしょっちゅう出入りしていたこの店にはプライベートフィルムが貼られたオーナーズルームがあり、IT長者たちは中が見えないその部屋で、夜な夜な女をはべらせ、宴に興じていたというのだ。

 

引用:関東連合元リーダーが実名で”IT長者”たちの夜の素顔を暴露! 楽天三木谷、サイバー藤田、ホリエモン… (2016年10月28日) – エキサイトニュース https://www.excite.co.jp/

 

 

無類の女好きで知られる折口雅博に噂された”折口ガール”

 

また、無類の女好きで知られている折口雅博さん。俗に”折口ガール”と呼ばれていた愛人関係にあったと噂される芸能人は数知れず…。

 

中には、南明奈さんや沢尻エリカさん、紗栄子さん、AKBグループやモーニング娘。のメンバーなどのビッグネームも…。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

また折口氏は、朝青龍暴行事件で名を馳せた関東連合元リーダーと親しい飲食店店主Fのタニマチとしても知られていて、Fを仲介役に人気グラビアアイドルの南明奈や女優の沢尻エリカ、モーニング娘。のメンバーらとの“交際”が当時、芸能紙面を賑わせました。Fの店は、歌舞伎役者・市川海老蔵や俳優・伊藤英明が出入りしていたことでも有名です」(芸能ジャーナリスト)

 

引用:女性芸能人を客にすれば若手財界人を上客にし、成功する法則 http://www.news-postseven.com/

 

とは言え、いずれも確たる証拠があるわけではないので、あくまで噂の範疇を出ないわけですが、中にはついポロっと白状してしまった人もいるんですよね(笑)

 

 

特に南明奈は折口雅博の愛人だった!本人もつい認めてしまう場面も…

 

当時、折口雅博さんから寵愛を受けていたと、週刊誌などで盛んに囁かれていたアッキーナこと南明奈さん。

 

なんでも南明奈さんが高校生の頃から、折口雅博さんと愛人関係だったと噂されていたのです。

 

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

そんな2007年7月2日、都内で行われた初舞台「ケンコー全裸系水泳部ウミショー」の製作発表に出席した南明奈さん。

 

報道陣からの質問に、思わずポロっと折口雅博さんと交流があったことを認めてしまったんですよね。

 

会見前には、週刊誌で南や共演する矢吹春奈が交流を持っていたという報道を受け、主催者側が「舞台に関する質問以外は禁止します」とアナウンス。しかし、会見終盤には「週刊誌で報道されていますが?」との質問が飛び出し、すかさずスタッフが制止。

 

緊張した空気が流れるなか、「どんな話ですか?」と最初はとぼけた南だったが、笑顔を崩さないまま何も発言しない“先輩”矢吹を一瞬、チラッと見た後「あんまり会った事はないのですが、折口さんは普通の方です」とコメント。さらに「プライベートで会ってたのか?」との問いには無言のまま、その場を立ち去った。

 

引用:南明奈、噂のグッドウィル折口会長は「普通の方です」 | ORICON NEWS https://www.oricon.co.jp/

 

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

「あんまり会ったことはない」としながらも、「普通の方です」と折口雅博さんの人柄について言及してしまい、暗に交流があったことを認めてしまったわけです。

 

 

 

折口雅博の嫁や息子とは? 【「ガイアの夜明け」で存在が明らかに】

 

“時代の寵児”ともてはされた時代から一転、“カネの亡者”などと世間から大バッシングを受け、グッドウィル・グループの取締役会長を辞任。

 

そして自己破産した後は、逃げるようにアメリカへ移住した折口雅博さん。

 

 

出典:https://fujiyamama.exblog.jp/

 

その後は表舞台からは姿を消していたのですが、2017年12月26日放送の「ガイアの夜明け」で折口雅博さんが久しぶりにクローズアップされ、大変な話題になりました。

 

と言うのも、折口雅博さんはこれまで家族の情報については、ほとんど公開していなかったのですが、この番組の中で、嫁や子供についての情報が色々と明らかになったからなんですよね。

 

 

 

「ジュリアナ東京」や「グッドウィル」を経営し、異色の起業家として名を馳せた折口雅博氏。その後、アメリカに渡り、メディアの前から姿を消した。あれからおよそ10年。新たな活動を始めた折口氏をガイアの夜明けが独自取材。「追跡!マネーの“魔力”」(2017年12月26日)で、折口氏がアメリカで経営者として活動する様子を放送した。

 

引用:折口雅博氏 独占インタビュー(ショートバージョン):ガイアの夜明け – YouTube https://www.youtube.com/

 

 

折口雅博の嫁は「理恵」さん、子供が2人いることが判明

 

「ガイアの夜明け」では、折口雅博さんが現在暮らしているというニューヨークのトランプタワーの自宅が公開されたのですが、そこには嫁の姿も…。

 

 

出典:https://business.nikkei.com/

 

折口雅博さんの嫁の名前は「理恵さん」と言い、トランプタワーはこの理恵さんの名義で購入したのだとか。

 

また、折口雅博さんの嫁・理恵さんの間には2人の子供がおり、現在は上の子供は社会人、下の子供は大学生で、既に2人とも家を出ており、現在は嫁・理恵さんと2人暮らしのようです。

 

ちなみに、2人の子供の性別までは言及されていなかったので、娘さんなのか息子さんなのかはわかっていないようです。

 

 

 

折口雅博の現在① アメリカに渡米後の活躍

 

渡米後は世界のリゾート地に高級日本食レストラン「MEGU」を展開

 

渡米後の現在、グッドウィル・グループとの関係は、子会社・グッドウィル・プレミア系米国法人の顧問のみだという折口雅博さん。

 

 

出典:https://newyork.keizai.biz/

「6つ星」の楯を手にする折口雅博(中央)

 

他方、マンハッタンの高級和食レストラン「MEGU」でチェアマンに就任すると、ロシアやカタール、スイスなどのリゾート地に事業展開し、格付け機関AAHSから6つ星認定を受けたそう。

 

ちなみに、「MEGU」はその後、他社に譲渡しているようです。

 

 

折口雅博は現在、「ブロード キャピタル パートナーズ株式会社」のCEO

 

そんな折口雅博さんは現在、これまでの経験を活かして「ブロード キャピタル パートナーズ株式会社」という会社のCEOを務めているそうです。

 

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

「ブロード キャピタル パートナーズ株式会社」は、企業の上場前に投資して事業を成長させ、その後、売却することにより利益を得ることを主な事業内容としているのだとか。

 

ニューヨークに来て約10年になる。もう1回エキサイティングなことは何だろうと、ニューヨークという世界のカネが集まる場所で、アメリカという金融大国で金融をバックとして事業をつくり出す。価値をつくり上げる手伝いをしていければ面白いと思った。

 

引用:[ガイアの夜明け] 追跡!マネーの「魔力」! https://lovely-lovely.net/

 

会社のオフィスがマンハッタン最大のターミナル、グランドセントラル駅の斜め前という超一等地にあることから、折口雅博さんがこの新事業で大成功していることは間違いなさそうですね。

 

 

折口雅博の現在② 逮捕されていた

 

2018年2月には首都高にてスピード違反で逮捕されていた折口雅博

 

2009年1月、元グラビアアイドルの小向美奈子さんが違法薬物使用の容疑で逮捕されました。

 

 

出典:https://smart-flash.jp/

 

公判中、検察から2007年6月から薬物を使用していたことを指摘された小向美奈子さんは、次のように証言しています。

 

「以前付き合っていた男性から強要されました。」

 

 

出典:http://dechisoku.com/

 

実際にも、小向美奈子さんは出版した自叙伝の中でも次のように語っています。

 

私はクスリに溺れたんじゃない。

私が溺れたのは、愛していた…愛してくれていると信じていた男。

 

そして、その男性こそが折口雅博さんだったと指摘する声も根強くあるようです。

 

小向容疑者逮捕を受け「現在、米ワシントンにいる折口氏は日本に帰国できない状態だというんです。小向容疑者は一時、折口氏の“愛人”ともささやかれましたからね。いらぬ腹を探られたくないのでしょう」(芸能プロ関係者)。

 

引用:小向逮捕で大慌て 折口元会長帰国できない?:G-FORUM http://gforum.jp/

 

奇しくも小向美奈子さんが逮捕された年と、折口雅博さんが自己破産して、逃げるようにアメリカへ渡った年は同じ2009年なんですよねぇ…。

 

折口雅博さんがアメリカで華麗な復活を遂げたにもかかわらず、なかなか日本へ戻ろうとしないのは、もしかするとその辺の事情があるのかも知れませんな。

 

ところがです!

 

そんな折口雅博さんが、2018年2月に都内の首都高で時速87キロオーバーで車を運転したとして、在宅起訴されていたことが判明したのです。

 

 

出典:http://7ch02.blog.fc2.com/

 

折口氏は中野区の首都高速中央環状線で時速147キロでベンツを運転し、法定速度87キロオーバーで一発免停となる道交法違反の罪で東京地検が9月20日付で在宅起訴していた。初公判で、折口氏は起訴内容を認め「大変深く反省している。二度と車には乗らない」と述べた。

 

引用:スピード違反で初公判のグッドウィル・折口元会長 自己破産から億万長者に返り咲いたワケ | 東スポの社会に関するニュースを掲載 https://www.tokyo-sports.co.jp/

 

どうやらいつの間にか日本に帰還していた折口雅博さん。

 

現在では、折口雅博さんのホームグラウンドとも言える六本木にも支店を構え、日本のベンチャー企業への投資やコンサルティング事業を行っているようです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

GWGの元会長・折口雅博さんの生い立ちや経歴、逮捕こそ免れたものの、世間の大バッシングを受けた、「コムスン介護報酬不正請求事件」について振り返ってみました。

 

また、関東連合との繋がりや、「ガイアの夜明け」で明らかになった嫁や息子、そして現在の復活劇についてまとめてみました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

2009年に自己破産し、逃げるように渡米して表舞台から消えた折口雅博さん。

 

2018年2月のスピード違反はともかく、2017年末に放送された「ガイアの夜明け」への出演には、何か特別な意味があったと考えるのは私だけでしょうか?

 

今後の折口雅博さんにも注目ですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

豊田大輔の経歴と家族!高校と大学・身長や年収・父親/母親/兄弟/結婚した嫁を総まとめ【トヨタ社長・豊田章男の息子】

青木保(天地真理の元旦那)の現在!結婚と子供・離婚原因・プロフィールまとめ

愛田武の若い頃や死因!嫁と子供(息子3人)・自宅や資産も総まとめ【ホストクラブ愛の創業者】

下鳥直之(安田美沙子の旦那)の現在!馴れ初めや結婚式・子供・ゲス不倫と浮気相手も総まとめ

岩井良明(マネーの虎)の現在!経歴と年収・結婚や嫁と子供・癌の噂・K社長とのトラブルまとめ

徳光次郎(徳光和夫の弟)の死因は?伊勢丹の経歴や年齢・家系図と家族・結婚した嫁や息子のミッツマングローブなどを総まとめ

重田康光(光通信社長)の現在!経歴と資産・嫁と子供(息子/娘)・自宅も総まとめ

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ブライス・ダラス・ハワードの若い頃と現在!激太りした?映画代表作品・結婚した旦那や子供・太った説や顔の変化も総まとめ

あさま山荘事件の人質と犯人の現在!犠牲者や死者数・10日間の攻防も総まとめ

二岡智宏の現在!山本モナとの不倫・嫁や子供・離婚の噂も総まとめ

コレステロールタクヤの現在と死因!本名と年齢・病気で入院と左足切断・死去・ぽこ×たて出演や秘技「のど輪締め」など総まとめ

ナッツ姫(チョ・ヒョナ)の現在!夫と子供・父と母や妹・事件の概要とその後まとめ

前田裕二の生い立ち&両親や兄など家族!高校や大学・会社と年収・石原さとみとの結婚説や破局説も総まとめ

村上世彰の現在!村上ファンド事件での逮捕・嫁や息子と娘・資産も総まとめ

カールルイスの今現在!記録や名言・ドーピング疑惑騒動とその後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

高山みなみと青山剛昌の結婚や子供!若い頃から現在まで総まとめ

福知山花火大会事故の加害者・渡辺良平の現在!概要や原因・犯人の実名報道を控えた理由も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す