横井英樹の家系図と家族!嫁や息子と娘・孫のZEEBRA・ひ孫のNiziUリマ・自宅や資産も総まとめ

ホテルニュージャパン火災事件で一躍有名になった実業家の横井英樹氏ですが、彼の一族は息子や娘・孫などが有名人の華麗なる一族だと話題です。

 

今回は横井英樹の経歴、家系図、嫁・息子・娘・孫など家族、自宅や資産をまとめました。

横井英樹のプロフィール

 

出典:twitter.com

横井英樹

生年月日:1913年7月1日

出身:愛知県稲沢市

活動:実業家

 

横井英樹は、戦後から高度成長期にかけて成功した日本の実業家です。百貨店の白木屋乗っ取りや、ホテルニュージャパンの買い取りなどで知られています。

 

生い立ちは決して恵まれたものではありませんでした。父親はケガが元で働くことができず、家庭内暴力をふるうような状態であり、中学校(当時の高等小学校)は1年で退学しています。

 

15歳で上京し、丁稚奉公などで生活をしていましたが、17歳の時に横井商店を開業。その後は海軍中将の御用商人となって、戦争成金として身を立てることになります。

 

戦後になると不動産に狙いをつけ、銀座や箱根、鎌倉、熱海、軽井沢などの土地や建物を買い漁って、資産を増やしていきました。

 

 

乗っ取り屋として有名

出典:hanemone.blogspot.com

 

戦争成金になり、さらに戦後は不動産業で資産を増やした横井英樹は、「乗っ取り屋」として有名になります。彼を一躍有名にしたのが、白木屋乗っ取り事件です。

 

ただの「成り上がり」ではなく、政財界から認められたいという一心で、老舗百貨店の白木屋の乗っ取りを画策します。

 

ただ、日活の堀氏と手を組んだものの裏切られ、株を買い占めたけれど、白木屋の社長からは「どこぞの馬の骨とも素性のわからないものを重役には迎え入れられない」と拒絶されます。

 

この乗っ取り計画は二転三転しますが、最終的には横井英樹が協力を依頼した東急百貨店が白木屋を乗っ取ることになりました。

 

この後、箱根の富士屋ホテルやホテルニュージャパンなどの乗っ取り・買収などにも携わり、昭和の乗っ取り屋として、財界で有名な存在になっていくのです。

 

 

横井英樹はホテルニュージャパンのオーナーだった 

出典:jiji.com

 

横井英樹の名が一躍日本中が知られることになったのは、ホテルニュージャパンの火災でしょう。

 

1982年2月8日、東京都千代田区永田町にあったホテルニュージャパンで火災が起こり、33人が死亡、34人がケガをする事件がありました。

 

この火災の原因はイギリス人客の寝タバコでしたが、ここまで被害が大きくなったのはホテルニュージャパン側に責任があると言われています。

 

・スプリンクラーや防火扉を経費削減のためにつけていなかった
・火災報知機や煙探知機は壊れたまま修理されていなかった
・非常ベルが手動式
・従業員削減のために、宿直従業員が少なかった
 
このような事情があったために、ホテルニュージャパンの責任が問われることになりました。さらに、火に油を注ぐ形になったのが、火災現場に現れたオーナーである横井英樹の言動です。
 
「9階10階のみで火災を止められたのは不幸中の幸いでした」と空気を読まない発言をし、さらに宿泊者に責任を押し付けるようなことを言ったため、バッシングされ、大炎上しました。
 
このことで、横井英樹は業務上過失致傷罪で訴えられることになり、1987年には東京地裁で禁固3年の実刑判決を受けます。
 
すぐに控訴し、最高裁まで争いますが、1993年に刑が確定し、八王子医療刑務所に1994年から服役し、1996年に仮釈放、1997年に刑期を終えています。

 

 

横井英樹は借金踏み倒しで襲撃されたことも

出典:playit-api-stage.svtplay.se

 

横井英樹は襲撃されたことがあります。

 

白木屋乗っ取りのために資金集めをしていた横井英樹は、元侯爵の蜂須賀正氏に「借りたお金の2倍の利益を約束します。年に2割の利息を払います」と約束、3000万円の融資を受けました。

 

しかし、横井英樹は期日になってもお金を返さず、1000万円をようやく返したところで蜂須賀正氏は亡くなります。

 

蜂須賀正氏の妻は裁判を起こし、最高裁は残り2000万円の支払いを命じますが、横井英樹は借金を返済しようとしませんでした

 

 

横井英樹は財産はたんまりあった!

 

横井英樹は残り2000万円の借金を踏み倒そうとしたわけですが、決して財産がなくて借金を返せなかったわけではありません。

 

外車や別荘、観光遊覧船などを持っていて、資産はこの時点で数十億円と言われていました。

 

しかし、名義は横井英樹の弟になっていて、裁判所は差し押さえすることができなかったんです。横井英樹は「借り逃げしよう」という気が満々だったというわけですね。

 

 

暴力団に襲撃を依頼

 

2000万円が返ってくる見込みがないことを悟った蜂須賀正氏の妻は、暴力団に相談します。安藤組の安藤昇らが横井英樹と交渉しますが、けんもほろろに借金返済を拒否されました。

 

そして、安藤組は東洋郵船本社の社長室にいた横井英樹を襲撃し、1発銃撃します。この時、左肺から右肝臓、右わき腹まで銃弾が達しましたが、横井英樹は一命をとりとめます。

 

この時の銃弾は手術では取り出すことができなかったため、死ぬまで横井英樹の体内に残り、火葬された後に遺骨から銃弾が出てきたそうです。

 

そして、この襲撃事件の犯人側である安藤組の安藤昇は6年2ヶ月服役することになりますが、出所後は安藤組を解散し、自分は俳優に転身しています。

 

 

横井英樹の家系図がすごいと話題に

出典:araism.info

 

横井英樹は愛知県出身の戦争成金であり、乗っ取り屋です。そのため、由緒正しい家系とは言えません。当時としてはごく普通の家庭の出身と言えるでしょう。

 

しかし、横井英樹の子孫の家系図はすごいんです。有名人をたくさん輩出している「華麗なる一族」と言えるほどの家系図になっています。

 

現在は、横井英樹の玄孫までが誕生していますが、横井英樹の孫やひ孫、玄孫の活躍が楽しみになるような一族です。

 

 

横井英樹の家族① 嫁や息子、娘 

横井英樹の華麗なる一族のうち、まずは嫁や息子などを見ていきましょう。

 

横井英樹の息子や娘は、なかなかすごい経歴の持ち主であり、「濃いメンツ」ばかりなんです。

 

 

嫁は横井路子さん

出典:natsu00117.cocolog-nifty.com

 

横井英樹の嫁は、横井路子さんです。

 

結婚時期の詳細は明らかになっていませんが、長男が1943年に誕生していて、その後も時期を置かずにお子さんが誕生していますので、1941~1942年ごろに結婚したものと思われます。

 

横井英樹は、嫁の横井路子さんとの間に男の子を2人、女の子を1人もうけています。

 

横井路子さんの生年月日は明らかにされていませんが、横井英樹と同年代である可能性が高いでしょう。

 

現在の生死は明らかにされていませんが、現在まだご存命であれば、100歳を超えているものと思われます。

 

 

息子① 長男の邦彦さん

出典:sankei.com

 

横井英樹の長男は横井邦彦さんです。横井邦彦さんは、1943年に誕生しています。

 

慶應義塾大学を卒業後は、父親の横井英樹の跡を継ぐ形で東洋不動産の社長に就任しました。

 

そして1969年には、父親の横井英樹が後に買い取りオーナーとなって、大火災を起こしたホテルニュージャパンで当時人気絶頂だった女優の星由里子さんと盛大な結婚式を挙げました。

 

昭和の乗っ取り王の息子と人気絶頂の女優との結婚は、当時大きな話題を呼びました。

 

しかし、この2人の結婚生活はたった80日間しか続かず、当時としては非常に珍しい(もちろん現在でも)スピード離婚となっています。このスピード離婚は、当時かなり話題となりました。

 

離婚後も、父親の横井英樹の事業関連の手伝いをし、山科精工所の社長などの職に就いていましたが、2008年に首つり自殺を図っています。

 

自殺の原因は明らかになっていませんが、横井英樹の晩年は落ちぶれて事業もうまくいっていなかったため、そのことが関係しているのではないかとされています。

 

 

息子② 次男の裕彦さん

 

横井英樹の次男は、1945年生まれの横井裕彦さんです。

 

横井裕彦さんも父親・横井英樹の事業関係の仕事をしていて、トーヨーボール、ホテルニュージャパン、東洋郵船などの社長を歴任しています。

 

横井英樹が設立した日本産業の社長に就いていましたし、横井英樹の死後は横井英樹の生前最後の会社だった横井産業の社長にも就任していましたので、事実上の後継者になっていました。

 

しかし、経営者としての才覚はあまりなかったようで、2004年には、パチンコ会社のビッグウェーブとの賃貸契約書に不正があるという疑いで家宅捜索を受けています。

 

そして、2019年には社長に就任していた日本産業は破産に追い込まれています。

 

 

娘① 長女の智津子さん

 

横井英樹の娘は、横井智津子(板倉智津子)さんです。1944年に誕生しています。邦彦さんの妹で、裕彦さんの姉ですね。

 

横井智津子さんは最初の結婚で息子(ZEEBRA)を1人もうけますが離婚、その後、建築家の板倉竹之助さんと再婚しました。再婚後は息子(SPHERE)を1人出産しています。

 

この横井智津子さんが再婚した板倉竹之助さんも華麗な一族の出身で、自身の作品に東京ミッドタウンがあります。

 

母方の祖父が文化学院設立者で建築家の西村伊作氏であり、父親は建築家の板倉準三氏です。

 

 

娘② 中原キイ子さん

出典:wondertrip.jp

 

横井英樹は、横井路子さんとの間には2人の息子と1人の娘がいますが、庶子(妻以外の女性との間の子供)が1人います。つまり、もう1人娘がいるんですね。

 

その娘とは、中原キイ子さんです。中原キイ子さんは、横井英樹氏の代理人として、エンパイアステートビルの所有権やヨーロッパの古城の購入を手伝っていました

 

その後、代理人として仲介した不動産の所有権を主張した中原キイ子さんですが、横井英樹と親族から訴えられ、ドロドロの法廷闘争を繰り広げることになりました。

 

1997年にはアメリカで逮捕されて、フランスの刑務所に収監されていましたが、400万フランで保釈され、現在はハワイに住んでいます。

 

 

横井英樹の家族② 孫やひ孫

続いて、横井英樹の孫やひ孫を見ていきましょう。

 

 

孫はZEEBRA!

出典:huffingtonpost.jp

 

横井英樹さんの孫の1人にラッパーのZEEBRAさんがいます。横井英樹の娘・智津子さんの息子ですね。

 

智津子さんは板倉竹之助さんと結婚していますが、板倉さんの実子ではなく、智津子さんの連れ子(前夫との間の子)になります。また、戸籍上は横井英樹の養子になります。

 

おそらく、智津子さんの再婚の時に戸籍でゴチャゴチャしないために、横井英樹の養子になったものと思われます。

 

ZEEBRAさんは1991年に結婚し、その妻との間に息子が2人いますが、離婚しています。現在はモデルの中林美和さんと再婚していて、中林美和さんとの間には娘が2人います。

 

ZEEBRAさんは日本のヒップホップ界の黎明期を支えた人物で、ヒップホップ界のドン、ゴッドファザーのような存在ですが、実は慶應幼稚舎に進学したお坊ちゃんなんです。

 

しかし、ホテルニュージャパン火災事件がきっかけで学校でいじめられるようになったそう。

 

そのため慶應は退学、インターナショナルスクールに転入したものの、すぐに退学。最終的には公立中学校を卒業しました。

 

そして、祖父である横井英樹さんについて、ZEEBRAさんはツイッターで次のように語っています。

 

 

この気持ちは立派ですが、ZEEBRAさんがホテルニュージャパン火災に少しでも関わっていたのならともかく、全く関係なく、まだ子供だったのですから、ある意味被害者とも言えます。

 

ただ、「善行が出来れば」と言いつつも、不倫してたんだよなぁとも思ってしまいますね。

 

 

ラッパーのSPHEREも孫!

出典:j-hiphop.net

 

横井英樹の孫には、ラッパーのSPHEREさんもいます。SPHEREさんは、横井智津子さんの息子です。板倉竹之助さんの実子になりますので、ZEEBRAさんは異父兄になりますね。

 

このSPHEREさんは、母方は横井英樹、父方は建築家・文化学院設立者の板倉家ということになりますので、まさに「華麗なる一族」の血を継いでいる人物と言えるでしょう。

 

東京都世田谷区にあるセント・メリーズ・インターナショナルスクールに通い、高校はニューヨークに留学していることからも、生粋のお坊ちゃんとして育ったことがわかります。

 

ラッパーとして活動しながらも、板倉アトリエに勤務していたこともありますので、建築・芸術系の才能も持っていると思われます。

 

 

ひ孫はNiziUのRIMAやRen Yokoi

出典:realsound.jp

 

横井英樹のひ孫も、芸能界で活躍しています。現在有名になっている横井英樹のひ孫は次の2人ですね。

 

・RIMA
・Ren Yokoi

 

RIMAさんは今話題のNiziUのメンバーですね。圧倒的な存在感を放つRIMAさんは、ZEEBRAさんと中林美和さんの娘で、横井英樹のひ孫ということになります。

 

RIMAがZEEBRAさんの娘であり、さらに横井英樹のひ孫であることがわかった時は、ファンはかなり驚いていました。

 

Ren Yokoiは、ZEEBRAさんと前妻の間の息子で、DJとして活動しています。父親のZEEBRAさんと一緒にコラボして楽曲製作をしたこともあり、今注目のDJですね。

 

 

横井英樹の自宅とは 【豪邸の今】

 

横井英樹の自宅は、田園調布にあったことがわかっています。田園調布と言えば、日本の高級住宅地であり、田園調布に住むことはステータスの1つでしたよね。

 

横井英樹は、その田園調布の駅前の一等地に豪邸を立てて住んでいました。

 

しかし、晩年は事業が立ち行かなくなり、亡くなる1ヶ月前には自慢だった田園調布の自宅を手放して、弟夫婦の家に住んでいたとのことです。

 

そして、横井英樹の田園調布の自宅は売りに出された後、美容家の鈴木その子氏が買い取っています。

 

 

横井英樹の資産

 

横井英樹の資産はどのくらいでしょうか?戦争成金であり、戦後~経済成長期に資産を増やしていったので、横井英樹の資産額は現在の価値とは違います。

 

ただ、ホテルニュージャパン火災事件後の1982年、国会で、横井英樹が10年間税金を無申告だと指摘され、「横井ファミリー全体で一千億円を超える財産形成をしている」と暴露されます。

 

約40年前の時点で1000億円!凄すぎですよね。

 

しかし、ホテルニュージャパン火災事件後は、横井英樹は実刑判決を受け、資産のほとんどは安値で売却されています。

 

また、10年間の税金申告漏れがあり、その総額は330億円にも上ると言われています。全額は徴収不可能であり、個人の住民税3億円が、横井英樹の死後に徴収されました。

 

先ほども述べたように、晩年は田園調布の自宅を売却し、最後に残ったのはダイエー碑文谷店と池上のボーリング場だけだったので、資産はほとんどなかったと言って良いでしょう。

 

ただ、それでも超貧乏になったというわけではなく、息子たちには会社を残し、孫はインターナショナルスクールに行けるだけの資産はありましたので、一般庶民とは違いますね。

 

戦争成金として一気に資産を増やしたものの、その後は税金の申告漏れという違法行為をしながら資産を増やし、しかし資産にこだわり過ぎたために、火災事件を起こしてしまった横井英樹。

 

そこから資産が一気になくなってしまったという状態だと言えます。資産に関しては、ジェットコースターのような人生ですね。

 

 

まとめ

横井英樹の経歴や家系図、嫁・息子・娘・孫などの家族、自宅や資産についてまとめましたが、いかがでしたか?

 

・横井英樹は昭和の乗っ取り屋
・ホテルニュージャパン火災事件で禁固3年の実刑判決を受ける
・息子は事業を継ぐも、自殺・破産している
・娘はZEEBRAの母親である
・庶子は不動産仲介で裁判沙汰になった
・ZEEBRAやNiziUのRIMAも横井英樹ファミリー
・田園調布の一等地に自宅があった
・資産は最高で1000億円以上だが、晩年はかなり資産を減らしていた
 
横井英樹は金にがめつすぎていて失敗しましたが、ビジネスでの才覚は疑いようのないものだったと思います。
 
畑は違いますが、横井英樹の孫のZEEBRAさんやひ孫のNiziUのRIMAさんのこれからの活躍にも期待したいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ロッキー青木の死因!子供6人(息子/娘)と嫁・逮捕や遺産を総まとめ

南原竜樹の現在!大学など経歴や会社・マネーの虎やしくじり先生の出演エピソードまとめ

川原ひろしの現在!なんでんかんでん閉店と復活・ハーフ説も総まとめ【マネーの虎に出演】

高城剛の現在!沢尻エリカの薬逮捕・離婚原因や子供も総まとめ

松浦勝人の身長や年収・若い頃の黒い噂!沢尻エリカ・鈴木亜美・浜崎あゆみとの関係も解説

野口美佳の現在!旦那と子供・押尾学事件でのヤリ部屋提供疑惑・浜崎あゆみとの関係も総まとめ

佐伯チズの現在!旦那や子供・元マネージャー(弟子)の横領騒動・ALS闘病など最新情報も総まとめ

堤義明の今現在!嫁と子供や資産・吉永小百合や沢口靖子との関係まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

深沢邦之の現在!嫁・田中美佐子との子供(娘)や結婚生活まとめ

飯塚幸三の現在!息子や孫・池袋事故とその後まとめ/捕まらない理由とは

奥大介と元嫁・佐伯日菜子の現在!DV離婚や事故現場も総まとめ

野村忠宏の現在!結婚した嫁や子供・天才の理由・金メダルや記録も総まとめ

内山信二の現在!結婚した嫁の琴・子役時代の性格・父親や母親との関係も総まとめ

木村響子の旦那と子供は?娘の木村花の死去・若い頃の画像も総まとめ

聖徳太子の伝説7選や死因!実在しなかった説・何人聞ける・多くの謎も総まとめ

東尾理子と石田純一の子供は3人!息子と娘・馴れ初めや結婚式まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

Dr.コトー診療所たけひろ子役・富岡涼の現在!大学や職業など引退後も総まとめ

遠山景織子の若い頃と現在!旦那や息子・山本淳一との結婚騒動も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す