格闘家・プロレスラーとして活躍する村上和成さんですが、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演も話題です。
今回は村上和成さんの強さ、弱いやいい人という噂、武蔵さんとの花束事件、結婚した嫁や子供、自宅の場所や現在も紹介します。
この記事の目次
- 村上和成のプロフィール:格闘家・プロレスラー・役者としても活躍
- 村上和成の経歴① 柔道部から格闘家、そしてプロレスラーへ転向
- 村上和成の経歴② 奇襲事件から「平成のテロリスト」と呼ばれるように
- 村上和成の経歴③ ビッグマウス・ラウト社長就任後に金銭トラブルに遭う
- 村上和成の経歴④ 「ビッグ村上」として活躍・女子プロレスのコーチも
- 村上和成の経歴⑤ 役者として多数の作品に出演
- 村上和成と武蔵の花束事件とは?ステファン戦の前に起きた大乱闘の詳細
- 村上和成の強さは?弱い?魅力はそのむき出しの闘争心
- 村上和成は本当はいい人?ファンに礼儀正しいことで有名・うっかり敬語も
- 村上和成が結婚した嫁はアーティストで作詞家のRIM(飛松里美)
- 村上和成の子供は娘と息子がいる・式典にもスーツで出席
- 村上和成の自宅は非公開・SNSなどには写真の掲載なし
- 村上和成の現在① 長期欠場を経て、2020年に「NOAH」でリングに
- 村上和成の現在② 役者としても活躍中・「鎌倉殿の13人」にも出演
- まとめ
村上和成のプロフィール:格闘家・プロレスラー・役者としても活躍
生年月日:1973年11月29日
出身地:富山県
所属団体:和術慧舟會・新日本プロレスほか
村上和成さんは「平成のテロリスト」という異名で活躍する総合格闘家・プロレスラーです。
本名は「村上一成」で、プロレス団体「新日本プロレス」などで活躍。
また、役者として映画・ドラマにも数多く出演しています。
村上和成の経歴① 柔道部から格闘家、そしてプロレスラーへ転向
村上和成さんは、高校時代に柔道部に所属。進学先である柘植大学でも柔道を続けていました。
1995年4月に格闘技道場「和術慧舟會」へ入門すると、同年8月に総合格闘家としてデビュー。
「第2回ザ・トーナメント・オブ・J」では1回戦KO負けとなるも、徐々にその実力を発揮していきます。
しかし、当時は格闘技だけで食べていくことが難しく、働きながら練習していたのだとか。
築地の市場で働くことにしたんですよ。築地の仕事って早朝に始まって昼に終わるという感覚があって、それなら練習もできるかなと考えていたら、ボクが働いていたところは朝早くて夜遅いんです(苦笑)。そんな中、アメリカのエクストリームファイティングからオファーがあって。慧舟會を通しての話だったんですけど、試合の3週間前に「行け!」と言われて。
突如、翌年の1996年にアメリカで開催された「エクストリーム・ファイティング・チャンピオンシップ」に参戦するよう指示された村上和成さん。
そのため、仕事のスケジュールをなんとか調整しなくてはいけなくなりますが、それを支えてくれたのが築地市場の上司や同僚だったといいます。
特に、勤務していた会社の専務はかつてバスケットボールの五輪選手だった経歴もあり、村上和成さんの試合前後の休暇取得を上司に頼み込んでくれたのだとか。
社長も最初は「総合格闘技ってなんだよ、それ?」って半信半疑だったんですけど、ボクが取り上げられてる『格闘技通信』を見せたら「おまえは雑誌に載るくらい選手なのか?」って納得してくれて。ボクが働いていたのは仲卸の青果だったんですけど、店の前にカンパ箱を置いてくれて。毎朝1万円を入れていってくれるオジサンもいたんですよ(笑)。
結果として、築地市場の仲間たちからのカンパは20万円ほどに。
そのカンパを手にし、アメリカに向かうと、現地の選手から「頼むからアイツ(対戦相手のバート・ベイル)をぶっ飛ばしてくれ!」を口々に言われたのだそう。
通訳によると、バート・ベイルさんはほかの選手から軒並み嫌われていたといいます。
そんな築地市場の同僚や現地の選手たちの期待を背負った村上和成さんはプロレス団体「UWF」などに所属していたバート・ベイルさんに見事勝利しました。
その後、村上和成さんは1998年に空手家・藤井毅さんらと千葉県に「順道会館」を設立。館長を務めていました。
その後、プロレスラーへと転向し、アントニオ猪木さんの総合格闘技組織「U.F.O.」に所属します。
村上は喧嘩と柔道に明け暮れていた大学時代に初代タイガーマスクと出会い、キックなど格闘技の指導を受けて1995年に総合格闘家デビューした初代タイガーの弟子の1人。その後は初代タイガーの紹介によって1998年にUFOからプロレスラーデビューし「リング上の闘いは喧嘩」をモットーに荒々しいファイトを展開する。
引用:村上和成が大流血の喧嘩ファイトを制してスーパー・タイガーの持つレジェンド王座へ挑戦表明!「お前の試合には牙がない」
ただ、もともとはプロレスには興味がなかったとインタビューで語っています。
じつはボクはガキの頃からプロレスをバカにしていた人間で。格闘技やってた頃も「なぁ〜にがプロレスだよ?」と文句を言っていたほうなので(笑)。それがこんなにもプロレスに惚れこんでしまって……。ボクの人生でプロレスくらいなんですよ、ここまで惚れ込んでしまったものって。
村上和成の経歴② 奇襲事件から「平成のテロリスト」と呼ばれるように
村上和成さんは、2000年にプロレス団体「新日本プロレス」の東京ドーム大会に初参戦するも、試合で勝利できませんでした。
同年に、橋本信也さんを野外の駐車場で奇襲したことで、以降「昭和のテロリスト」と呼ばれたプロレスラー・藤原喜明さんになぞらえ、「平成のテロリスト」と呼ばれるようになります。
2001年のプロレス団体「ZERO-ONE」の旗揚げ戦である大谷晋二郎さんとの試合では勝利を収めたものの、小川直也さんとタッグを組み挑んだ三沢光晴さん・力皇猛さんとの試合には敗北。
続くシングルマッチ大会「火祭り」をドタキャンしたことで、同団体と絶縁状態が続きました。
2002年には、小川直也さんと離別する形で新日本プロレスに登場。
ヒールユニット「プロレス結社魔界倶楽部」の一員となって活躍し、2004年からはリーダーを務め、蝶野正洋さん・柴田勝頼さんとトリオで活動していました。
しかし、同年秋にプロレス結社魔界倶楽部は解散。村上和成さんは無期限欠場を宣言し、契約を更新しないまま新日本プロレスを去っています。
村上和成の経歴③ ビッグマウス・ラウト社長就任後に金銭トラブルに遭う
出典:https://pixabay.com/
村上和成さんは2005年、村上和成さんは新日本プロレスで取締役だった上井文彦さんが新たに設立した「ビッグマウス」に選手として所属。
さらには関連会社である「ビッグマウス・ラウド」の社長となりますが、それから1年後に同団体と離別。村上和成さんはその理由について「重大な裏切りがあった」と語りました。
当時、写真週刊誌『FRIDAY』はビッグマウスとその選手らとの間に金銭トラブルがあったと報じており、プロレス界のレジェンドと呼ばれる前田日明さんも、その被害にあった1人です。
同誌の取材に対し前田日明さんが語ったところによると、上井文彦さんはかつて優秀な営業マンだったため、「新しい団体で本物のプロレスをやりたい」との申し出を受け入れたそうです。
しかし、その後ビッグマウスは破綻。
上井文彦さんがチケット等の売上2億円を持ち逃げしたため、前田日明さんは取材やロイヤリティなどへの未払い、社員の給料の補填などで1100万円ほどの被害を受けたのだとか。
また、村上和成さんも、給料の未払い分の返済申請書にサインしたものの、一部が支払われたのみでそれっきりに。
裁判で賠償判決が下りてからも、結局支払われないままだといいます。
さらに、ビッグマウス・ラウドの社長であったことから、さらなる負債を負ってしまいました。
ボクは上井から『ビッグマウス・ラウド(ビッグマウスの関連会社)の社長になってくれ』と言われ引き受けてもいましたが、彼はスグにトンズラです。税金も払っていなかったため、国税局がボクのところに来て4000万円の請求をしました。方々に借金をして1年間かけて支払った。借金を完済できたのは昨年夏のことです
村上和成の経歴④ 「ビッグ村上」として活躍・女子プロレスのコーチも
村上和成さんはビッグマウス離脱後、かつてドタキャンしたことでZERO-ONEと絶縁状態でしたが、2006年に因縁の「火祭り」に出場。
同年はプロレス団体「プロレスリング・ノア」へと参戦したほか、「GHCタッグ王座」などにも出場しています。
しかし、2007年に参加した「火祭り」では初戦となった大谷晋二郎さんとの試合で脳を負傷し、以降は長期にわたっての欠場が続きました。
その後、2010年に開催されたプロレス団体「ダイヤモンド・リング」の後楽園ホール大会に、リングネームを「ビッグ村上」と改め復帰。
以降も同団体の試合に出場しつつ、「コラソンプロレス」などにも参戦しました。
2011年になると、リングネームの「ビッグ」を諸橋晴也さんへと譲り、リングネームは元の「村上和成」に。
その翌年からは、プロレス団体「コラソン女子プロレス」のコーチに就任。プロレスラーとしての所属も同団体扱いとなりました。
コーチ就任に伴い、しばらくの間は選手活動から遠のいていましたが、2014年に開催された「TOKYO DREAM」に選手として出場。タッグ戦で勝利を収めました。
村上和成の経歴⑤ 役者として多数の作品に出演
村上和成さんは、2001年に日本テレビ系列のドラマ「向井荒太の動物日記 〜愛犬ロシナンテの災難〜」に出演して以降、ドラマを中心に数多くの作品に出演。
2006年放送の大河ドラマ「功名が辻」や2012年放送の浅野連続テレビ小説「梅ちゃん先生」、2016年放送の「とと姉ちゃん」にも出演しています。
時代劇(タイムスリップ系)や刑事ドラマへの出演も多く、2014年放送のフジテレビ系ドラマ「信長協奏曲」や2017年放送のNHKのドラマ「アシガール」などへも出演。
刑事ものでは、2014年放送のテレビ朝日系列のドラマ「警視庁捜査一課9係 season9 スピンオフSP」や、2017年放送のテレビ朝日系列のドラマ「刑事7人」などに出演しています。
また、映画では極道や妖怪といったレスラーならではのヴィジュアルを活かした役柄が多いのも特徴です。
2014年公開の「土竜の唄 潜入捜査官REIJI」、2015年公開の「極道大戦争」、2017年公開の「DESTINY 鎌倉ものがたり」などに出演しました。
レスラーや格闘家がドラマ・映画に出演することは珍しくありませんが、これほどの出演歴がある人は少ないでしょう。
村上和成と武蔵の花束事件とは?ステファン戦の前に起きた大乱闘の詳細
村上和成さんは、2003年の大晦日に開催された格闘技&プロレスのイベント「INOKI BOM-BA-YE 2003」に出場。
総合格闘技「K-1」のルールに基づいて、総合格闘家でありキックボクサーでもあるステファン・”ブリッツ”・レゴさんと対戦するも、1RでのKO負けという結果になってしまいました。
また、同試合の前にはK-1選手の武蔵さんが両者への花束を贈呈するも、村上和成さんは受け取った花束で武蔵さんを殴りつけ、会場が騒然とする事態に。
解説としてその場にいた高山善廣さんいわく「あれが彼なりの礼儀、彼があれをやらなかったらやばい、どうかしている」とコメントしています。
そのため、当時ヒールとして活躍していた村上和成さんのパフォーマンスであったことがうかがえます。
当事者である武蔵さんは2021年に、YouTubuチャンネル「魔裟斗&武蔵チャンネル ムサマサ!」で当時について次のように回顧。
「花束贈呈の前に新日本プロレス側のスタッフから、『すみません』『もしかしたら(村上から)何かされるかもしれません』と言われていた」と明かしました。
ただ、事前に知っていても花束で殴られてカチンときたので「俺とやれや!」と詰め寄ったところ、セコンドの柴田勝頼さんに「いいから出ていけ」とリング外に出されてしまったそうです。
村上和成の強さは?弱い?魅力はそのむき出しの闘争心
村上和成さんの総合格闘家としての戦歴は、10戦中5勝5敗です。
プロレスファンからは「弱くはないが強くはない」といった評価をされることが多く見られます。
闘争心をむき出しにした攻撃的なスタイルが好まれる一方で、始めのうちはプロレス技の少なさやスタミナ不足を指摘されることが多かったといいます。
しかし2002年に「プロレス結社魔界倶楽部」でヒールとなった頃から流れが大きく代わり、当時のIWGPヘビー級王者だった永田裕志さんさえ圧倒するグラウンド技術・スタミナが話題に。
鬼気迫る表情やグローブについた返り血を舐め上げるといった振る舞いが、ヒールレスラーとして高く評価されています。
また、プロレスファンの多くから指摘されている「プロレス技の少なさ」や「まるで喧嘩のようなファイトスタイル」については、過去のインタビューで以下のように語っています。
――村上さんは新弟子生活を経てデビューしたわけじゃないですよね。村上 だからプロレスの練習をしたことがなかったんですよね。それに猪木さんが小川さんに出した指令が「村上にはプロレスの練習をさせるな!」ですから(笑)。
村上和成は本当はいい人?ファンに礼儀正しいことで有名・うっかり敬語も
村上和成さんはヒールとしてのリング上での振る舞いや、武蔵さんとの花束騒動から、粗暴なイメージが強い方も多いことでしょう。
しかし、実際にはファンに対して礼儀正しく好意的なことでも有名だそう。
試合後のインタビューで暴言を吐いたり、インタビュアーに乱暴を働いたりとイメージそのままですが、新春企画での挨拶や勝利後のインタビューではうっかり敬語で受け答えしています。
ヒールとして人気を得たからこそ、そのイメージを守っているだけで、実際はいい人というのが村上和成さんの本当の姿ではないでしょうか。
また、ツイッターやブログでもその人柄がにじみ出ており、性格の良さがうかがえます。
村上和成が結婚した嫁はアーティストで作詞家のRIM(飛松里美)
村上和成さんは、2000年にアーティスト・作詞家として活動するRIMさんと結婚しています。
RIMさんの本名は「飛松里美」で、同年に「1650 B’way」というユニットでデビュー。これまでに3枚のシングルと1枚のアルバムを発売。
デビュー曲「slow dancer」は、同年放送のフジテレビ系ドラマ「モナリザの微笑み」の挿入歌にも起用されています。
また、作詞家としては1998年には松たか子さんの「Just a flow」という曲の作詞を手掛けました。
村上和成の子供は娘と息子がいる・式典にもスーツで出席
村上和成さんには、どうやら2人の子供がいるようです。
ツイッターでは2020年3月には娘が、2021年には息子が小学校を卒業したことを報告しています。
本日は、娘の小学校の卒業式。
— 村上和成 (@48eay) March 24, 2020
コロナの影響で子供達と先生達だけの卒業式でしたが、卒業式後出迎えに行きました。
笑顔でこの日を迎えられた事に感謝です。
帰ってきて、家で卒業式を始めよう思い歌を歌い始めたらはい終了と早々に打ち止めされました😅
おめでとう。 pic.twitter.com/MqFjQgt7vH
息子が無事に小学校を卒業しました😁
— 村上和成 (@48eay) March 24, 2021
大きくなりました。
おめでとう㊗️
中学校も楽しめ👍👍👍👍 pic.twitter.com/8Dp0g7CKfu
娘は剣道に打ち込んでいるそうで、息子は友人と釣りに出かけることが多いのだとか。母の日には親子で料理を作ったことを報告しており、親子仲・家族仲はかなり良いことがうかがえます。
さらに、自宅に侵入したという蝉に村上和成さんと息子が慌てふためいていたところ、娘がサッと逃がしたというほっこりするエピソードも。
SNSでは、試合の様子からは想像できないほのぼのした投稿が多いです。
村上和成の自宅は非公開・SNSなどには写真の掲載なし
村上和成さんは自宅について詳細を明かしておらず、所在地や間取りなども不明です。
ひと昔前まではヒールレスラーというだけで嫌がらせや罵倒を受けることも珍しくなく、そのような被害を受けないよう自宅などの情報の取り扱いには慎重になっているのかもしれません。
ただ、子供のイベントなどには顔を隠したりせず参加しているとのことで、子供が通う学校の生徒やご近所さんなどからは村上和成さんだと認知されてはいそうですね。
村上和成の現在① 長期欠場を経て、2020年に「NOAH」でリングに
村上和成さんは、2018年から左大胸筋及び右膝じん帯の手術を受けたことを機に長期にわたって欠場。
その後、2020年にプロレス団体「NOAH」の試合に謎の人物「X」として登場し、同年開催の後楽園大会にも参加。数年ぶりとなる参戦に大きな注目が集まりました。
2021年には「ストロングスタイルプロレスVol.10 ~初代タイガーマスク40周年記念大会第1弾~」に出場。
阿部史典さんとの試合では、強烈なヘッドバッドを叩き込まれ額から大流血します。
しかし、ビンタや掌底を打ち合う壮絶な喧嘩ファイトの末、左ストレートによって崩れ落ちた阿部史典さんの喉にサッカーボールキックをくらわせ、勝利しました。
バックステージに戻った村上は、血も止まらぬ中で「あんな若い威勢のいいやつがいたとは。まだ名前は覚えてませんけども。まあ、心は折れねえ奴だとは思ったんで。相手にはならないですけど、俺のスイッチを入れてくれたかな。久しぶりに楽しいスイッチを入れさせてもらったんで。これからが始まりなんで」と不気味に笑い去っていく。
引用:村上和成が大流血の喧嘩ファイトを制してスーパー・タイガーの持つレジェンド王座へ挑戦表明!「お前の試合には牙がない」
村上和成の現在② 役者としても活躍中・「鎌倉殿の13人」にも出演
村上和成さんは現在も役者としての活動を継続しており、2019年にはテレビ朝日系列のドラマ「ラッパーに噛まれたらラッパーになるドラマ」に出演。
2020年放送の大河ドラマ「麒麟がくる」に出演したほか、2022年の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、菅田将暉演じる源義経の宿舎を襲った僧兵・土佐坊昌俊役を演じました。
- また、同年放送の読売テレビのドラマ「新・信長公記~クラスメイトは戦国武将~」にも、シリーズ前作に引き続き、出演しています。
まとめ
村上和成さんは格闘家としてデビューし、その後プロレスラーへと転向。その強い闘争心をむき出しにしたファイトスタイルを武器に、ヒールとして活躍しています。
過去には、花束贈呈を担当した武蔵さんをその花束で殴りつけ、粗暴な振る舞いも話題となりましたが、性格はいい人として有名で、あくまでパフォーマンスだったことが分かっています。
ケガを理由に長らく欠場していましたが、近年は試合にも復帰。2022年放送の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に出演するなど、役者としても活躍されています。
これから先もプロレスラーとして、役者として、二足の草鞋で活躍してほしいですね。