ダンプ松本さんを中心とした女子プロレス界を描いたネットフリックスの「極悪女王」が爆発的な人気になっています。極悪女王のヒットで再注目されている元女子プロレスラーがデビル雅美さんです。
デビル雅美さんのプロフィールや経歴、若い頃や昔の様子、ダンプ松本さん、ブル中野さん、ジャガー横田さん、長与千種さんとの関係、結婚の有無や引退後の漬物店店長、漬物店閉店後の現在をまとめました。
この記事の目次
デビル雅美は元女子プロレスラー
デビル雅美
生年月日:1962年1月7日
出身:福岡県北九州市若松区
身長:168cm
所属:元全日本女子プロレス、元JWP女子プロレス
活動:元女子プロレスラー
デビル雅美さんは福岡県北九州市若松区出身の元女子プロレスラーです。
全日本女子プロレスに入団して、「デビル軍団」を結成し、実力派ヒールレスラーとして人気になります。当時の女子プロレスは「25歳定年制」でしたが、デビル雅美さんはそれを打ち破り、31年間現役を続けた鉄人女子プロレスラーとして活躍し続けました。
デビル雅美さんは女子プロレス第1次全盛期から一度も引退することなく活動を続け、日本の女子プロレスラー最長の活動歴を誇っています。
デビル雅美の経歴
女子プロに入ったきっかけ
デビル雅美さんの本名は吉田雅美です。デビル雅美こと吉田雅美さんは中学時代は吹奏楽部に入っていたので、元々は体育会系の気質ではありませんでした。女子プロレスラーになろうと思っていたわけでもなかったようです。
高校に進学するとバレーボール部に入りましたが、「一度書いてみたかった」という気軽な気持ちから全日本女子プロレスに履歴書を送ります。このように気軽な気持ちもあり、履歴書送付は「消印有効」の日を過ぎていたとのこと。
しかし、なぜか合格通知が来て、さらに九州地区予選も合格し、「ただて東京に行ける」という興味本位・物見遊山の気持ちで東京のオーディション本選に出場したところ、これも合格!
このような流れで、デビル雅美さんは女子プロレスの世界に足を踏み入れることになりました。
本人はインタビューで「受かっちゃったんで、じゃあやろうかなぁと」と話していたので、本人にとっては「まさか、なんで合格しちゃったの!?」という気持ちが強かったようです。
他の女子プロレスラーは、女子プロレスの世界に憧れ、なんとしてでも女子プロレスラーになりたいと気持ちがあったのに、デビル雅美さんは「なんだかよくわからないうちに、女子プロレスに入ることになった」という感じでした。ただ、逆にこのようなスタイルが功を奏します。
女子プロレスに憧れて全日本女子プロレスに入団してきた人は試合で見るキラキラの華やかな世界と実際の厳しい練習のギャップに苦しんで退団することも多い中、デビル雅美さんは最初から辛い世界であることを知っていたため、「あぁ、本当に辛いんだな」とギャップに苦しむことはなかったそうです。
ヒール役として人気に
1978年に全日本女子プロレスに入団したデビル雅美さんは、池下ユミさん率いる「ブラックデビル」に加わり、その後は「デビル軍団」を率います。
1982年にはWWWA世界タッグ王座を奪取、さらに1985年にはダンプ松本との王座決定戦を制してWWWA世界シングル王座にも輝きます。
ちょうどその頃、全日本女子はクラッシュギャルズ(長与千種とライオネス飛鳥)が人気となっていて、デビル雅美さんはそのクラッシュギャルズの前に立ちはだかるヒールレスラーとして活躍しました。
全日本女子プロレスを退団後
出典:miruhon.net
実力派ヒールレスラーとして人気だったデビル雅美さんですが、当時の全日本女子プロレスは「25歳定年制」を取っていました。25歳で強制引退が慣例だったのですが、デビル雅美さんは大きなケガもなく、身体もまだまだ動く状態だったため、引退をせずにフリーランスとしてジャパン女子プロレスに参戦することにしました。
当初は、海外の女子プロレスに参戦するための身体づくりという意識での参戦でしたが、当時のジャパン女子プロレスは山本小鉄さんがコーチだったこともあり、女子レスラーへの技術はすべて男子向けのものだったため、デビル雅美さんが女子プロレスの技術を教え直しています。
その後、1992年から2000年まではJWP女子プロレスに所属し、JWPの興行の中で「スーパーヒールデビル雅美」も誕生しました。このスーパーヒールデビル雅美はJWP認定無差別級王座を奪取し、さらにAAAWシングル王座も獲っていて、30代になってもまだまだ人気・実力を兼ね備えたレスラーだったことがわかります。
スーパーデビル雅美は初登場から引退時まで負けたことがなく、「15年無敗」の全勝伝説を守り抜いています。
2000年にJWPを退団するとフリーランスとして、GAEA JAPANやOZアカデミーを中心に活躍し、2008年12月30日に長与千種プロデュースの後楽園興行で31年にも及ぶ長い現役生活に幕を下ろし、引退しました。
デビル雅美は若い頃は美人だった
デビル雅美さんは若い頃は美人レスラーだったんです。
出典:ameblo.jp
「デビル雅美」という怖いリングネームのヒールレスラーだったため、「美人」という印象がない人もいるかもしれませんが、デビル雅美さんは若い頃は確かに美人レスラーでした。そもそも顔立ちが整っていますし、ちょっと日本人離れした顔立ちをしているので、目立つ美人だったんです。
しかも、デビル雅美さんは髪が長くオシャレをしている女子プロレスラーでした。デビル雅美さんは体も大きい実力派ヒールレスラーでしたが、ルックスだけ見れば、「アイドルレスラー」としても人気が出ていたかもしれませんね。
デビル雅美は昔に歌を出していた
出典:discogs.com
昭和の女子プロレスラーは歌手活動をする人は少なくありませんでした。アイドルレスラーはレコードデビューをするのが当然のような時代でした。
そのような時代の中、デビル雅美さんも歌手活動をしていたんです。次のようなシングルレコードを5作出しています。
・1982年12月:燃えつきるまで
・1983年:デビル・命の限り
・1985年3月:Lonely Eyes
・1985年8月:サイレント・グッバイ~たとえ悲劇でも~
・1986年7月:J
また、アルバムも1枚出しています。
女子プロレスラーがレコードデビューをするなんて、どうせお遊び感覚だろうと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
デビル雅美さんは歌が上手だったんです。
こちらのYouTubeの動画、どちらもデビル雅美さんです。これ、口パクではなく生歌ですよね。しかも、現代のようにピッチ補正をしているわけでもありません。1つ目の動画なんて、リングの上で歌っています。それでも、これだけ歌が上手ということは、デビル雅美さんは本当に歌が上手く、歌手顔負けのスキルを持っていたと言えるでしょう。
しかも、2つ目の動画でドレスアップしてきちんとメイクをしているデビル雅美さんは、本当にきれいです。「歌手」とか「女優」と言っても全然違和感ないですよね。歌が上手くて、きれいで、しかもプロレスが強いなんて、完全無欠の女性と言えるのではないでしょうか。
デビル雅美とダンプ松本の関係
ダンプ松本
生年月日:1960年11月11日
出身:埼玉県熊谷市
身長:164cm
所属:元全日本女子プロレス、えりオフィス
活動:元女子プロレスラー
ダンプ松本さんは全日本女子プロレスで活躍した女子プロレスラーです。ヒール軍団の「極悪同盟」を結成し、女子プロレス全盛期を支えた人気レスラーでした。ネットフリックスの「極悪女王」のモデルになったことでも話題になっています。
ダンプ松本さんはデビル雅美さんよりも年齢は上ですが、プロレス界では後輩になります。最初はデビル雅美さんが率いる「ブラック・デビル」の一員でしたが、1984年にはデビル軍団を離れて、極悪同盟を結成しました。
ただ、2人の接点はあまりなかったようです。デビル雅美さんはWWWA世界シングル王者で、ダンプ松本さんはクラッシュギャルズとの抗争を中心に活動していたので、デビル雅美さんとダンプ松本さんとの抗争のようなものはありませんでした。
ただ、ダンプ松本さんにとって実力派のヒールレスラーであるデビル雅美さんは「目の上のたんこぶ」だったとYouTubeで話していました。デビル雅美さんは「立ちはだかる壁」のようなものだったのでしょう。
デビル雅美とブル中野の関係
出典:x.com
ブル中野
生年月日:1968年1月8日
出身:東京都
身長:170cm
所属:元全日本女子プロレス
血液型:B型
活動:元女子プロレスラー
ブル中野さんは全日本女子プロレスで活躍した悪役レスラーです。ダンプ松本さん率いる極悪同盟に加入し、ダンプさんに並ぶ「ヒールレスラー」として、人気になりました。しかも、ただ単にヒールというだけではなく、男性ホルモンなどを注射して体を大きくし、WWWA世界シングル王座も獲得しています。
その後、アメリカのWWE(当時のWWF)に長期遠征し、日本人としては初のWWE世界女子王座にも輝いています。人気・実力を兼ね備えたヒールレスラーと言えるでしょう。
デビル雅美さんの「実力を備えたヒール」という役割の正統な後継者がブル中野さんと言えるでしょう。ヒールという役回りだけではなく、実力もしっかり兼ね備えていて、WWWA世界シングル王座も獲得していますし、リフトアップなど女子プロレスラーはあまり使わないような技を2人とも修得しています。
デビル雅美とジャガー横田の関係
ジャガー横田
生年月日:1961年7月25日
出身:東京都荒川区
身長:160cm
所属:元全日本女子プロレス、ワールド女子プロレス
活動:女子プロレスラー、タレント
ジャガー横田さんは元全日本女子プロレスのレスラーです。WWWA世界シングル王者などのタイトルを所持し、「女子プロレス界一のストロングスタイル」と言われるほど気迫のこもったレスリングスタイルでしたが、24歳で現役引退を発表し、テレビ解説やコーチに転向しました。
その後現役に復帰し、2004年には医師の木下博勝さんと結婚し、長男を出産していますが、その後も現役レスラー兼タレントとして活動しています。
そんなジャガー横田さんは、全日本女子プロレスでデビル雅美さんの1期先輩に当たります。デビル雅美さんとジャガー横田さんは、「女帝コンビ」としてタッグを組んでいました。また、ジャガー横田さんの全日本女子プロレスの引退試合の相手は、デビル雅美さんでした。
デビル雅美と長与千種の関係
長与千種
生年月日:1964年12月8日
出身:長崎県大村市
身長:167cm
所属:元全日本女子プロレス
活動:女子プロレスラー
長与千種さんにとって、デビル雅美さんは大きな憧れであり、常に長与千種さんの前に大きく立ちはだかる越えられない壁でした。
長与千種さんは全日本プロレスで1984年にライオネス飛鳥さんと「クラッシュギャルズ」を結成し、ストロングスタイルを貫いた「カッコいいファイトスタイル」で人気になり、ダンプ松本さんなどの極悪同盟との抗争で女子プロレスブームを築きました。
そんな長与千種さんはどうしてもデビル雅美さんには勝つことができませんでした。引退後に現役復帰した際、長与千種さんは無敗快進撃を続けていましたが、その無敗記録をデビル雅美さんがストップさせています。
ただ、私生活では長与千種さんを救ったこともありました。
その年の春には寮を出て目黒に四畳半の家賃2万円のアパートを借りたものの、家賃滞納で2度追い出された。救ってくれたのは当時トップだったデビル雅美さんだ。「みっともないからこれで家賃を払って私の家に来なさい」とお金を渡してくれた。
デビル雅美さんは長与千種さんにとって越えるべき壁であり、長与さんはデビル雅美さんに「あなたを倒してからプロレスを辞めようと思います」と宣言するほど、長与さんにとってはデビル雅美さんはプロレスを続ける上で大きなモチベーションになったようです。
デビル雅美さんの引退興行は長与千種さんがプロデュースしていますので、2人は良い師弟関係にあったと言えるでしょう。
デビル雅美は結婚していない
出典:youtube.com
デビル雅美さんは2024年で62歳になりますが、今まで結婚したことはありません。ずっと独身です。
2016年の時点では実家で母親と2人暮らしとのことです。
「おかげで我が家はいつもにぎやかですよ。結婚? 自分の生活が出来上がり過ぎてて、たとえ好きな男性ができても、結婚という選択肢はありません、ハハハ」
90年代のインタビューでは、結婚願望はあるけれど、別に急いでしたいわけではない。60歳でも70歳でも結婚はできるからと話していましたが、その後、結婚願望もなくなったようです。
デビル雅美は引退後に漬物店に転身
引退後はスーパーの店員
出典:daily.co.jp
デビル雅美さんは2008年12月30日に現役を引退しています。
その後は地元の福岡県に戻り、スーパーの夜間マネージャーをしていました。
デビル雅美さんほどのレジェンド女子プロレスラーは引退後もそのまま女子プロレスの興行に携わっていそうなものですが、地元に戻ってスーパーマーケットで働いていたなんて、意外な引退後の生活ですよね。
漬物店にスカウトされる
スーパーの夜間マネージャーをしていたというだけでも驚きなのに、その後なんと漬物店の店長していたことが判明しました。「糠蔵」という漬物店の経営者が「体が丈夫で力持ち、料理好きな人を探している」と打診を受けたんです。
デビル雅美さんは漬物作りの経験はなかったものの、料理は好きでしたし、身体はもちろん丈夫でした。だから、そのスカウトを受諾し、糠蔵の店長に就任しました。
引き継ぎ期間は1ヶ月しかありませんが、デビル雅美さんは猛勉強して、毎日糠漬けづくりをして、店の経営をしていました。
吉田さんの日課は、毎朝6時、ぬか床の壺(1個約15キロ)6個に、手先から肘までを入れて底からかきまぜ、ぬかの状態を管理すること。「ぬか床は生き物。季節や温度によって発酵の状態が変わるので、感覚を研ぎ澄ませ、触り心地や味を必ず確かめます。代々引き継がれてきたぬか床を大切に守っていくのが私の責任」と吉田さん。
デビル雅美さんは、女子プロレスラーを引退後にスーパーで勤務して、2011年からは漬物店の店長をしていたなんて、ジェットコースターのような人生です。それだけ柔軟で能力が高いのでしょう。
デビル雅美の現在:漬物店は閉店
デビル雅美さんは漬物店「糠蔵」の店長をしていましたが、2022年6月にお店は閉店していました。その後、デビル雅美さんの具体的なお仕事はわかっていませんが、漬物店が閉店した後は、漬物をつける工房で働いているという情報があります。
デビル雅美さんが働いていたお店が閉店して、デビルさんどうしてるの?って心配なさっている方も多いかとおもいますが、お漬物を作る工房で、お漬物を漬けるお仕事をなさってるそうです。#デビル雅美 pic.twitter.com/DMAlViD60A
— デビル夫人 @ 女子プロ垢 (@joshiprolove) December 6, 2023
また、女子プロレスラーでセンダイガールズプロレスリングの社長でもある里村明衣子さんのXにも登場していました。
昨日はデビル雅美さんにお会いできました‼️
— 里村明衣子 meiko satomura (@satomurameiko) August 22, 2024
デビルさんと対戦できたことは宝です✨#SENJO #福岡 pic.twitter.com/MhMJcsufJL
60代になったデビル雅美さんですが、体つきはまだまだがっしりしていますし、元気そうですよね。
デビル雅美のまとめ
デビル雅美さんのプロフィールや経歴、若い頃の美人レスラーの写真や昔の歌手活動、ダンプ松本、ブル中野、ジャガー横田、長与千種さんとの関係、結婚の有無や引退後の漬物店店長の仕事や閉店後の現在をまとめました。
デビル雅美さんは2018年に日本テレビの「ニノさん」に出演しましたが、その後は公の場にも出ていませんし、引退した女子プロレスラーのYouTubeにも出演していません。一度、YouTubeでも良いので出演して、現在のことや現役時代のエピソードなどを語ってほしいですね。