ZENさんはパルクールの世界チャンピオンに輝いた人物ですが、彼女や結婚報告も話題です。
今回はZENさんのプロフィールや家族、経歴や受賞歴、彼女の塩ノ谷早耶香さんとの結婚や子供、現在の様子についてもまとめてみました。
この記事の目次
ZEN(島田善)のプロフィール:日本におけるパルクール第一人者
出典:https://jeepstyle.jp/j
本名: 島田 善(しまだ ぜん)
生年月日: 1993年5月13日
出身地: 東京都
血液型: A型
身長: 174cm
ZENさんは、日本にパルクールを広めた功績を持っているだけではなく、2020年に世界チャンピオンになった人物です。
また、EXILEなどのパフォーマーが所属するLDH社とプロ契約を結び、芸能活動も行っていました。
パルクールとは
出典:https://www.zenshimada.com/
パルクールは、その場にある環境だけを使って、走る、飛ぶ、登るなどのアクションを絡めた「移動」を行い、心身の鍛錬を目的とした運動方法です。
パルクールのルーツは、フランスの軍隊でのトレーニングメソッドにあります。
フランスの若者がパルクールと名前を付け、A地点からB地点に移動する際に、いかに効率よく到着するかを競うようになりました。
やがて、パルクールは壁や地形を活かして飛び移る、回転して受け身を取るといった動作も組み込まれるようになり、世界各国で大会が行われるように。
2001年に公開されたリック・ベッソン監督のハリウッド映画「YAMAKASI」、2003年のドキュメンタリー番組「ジャンプ・ロンドン」などの作品にもパルクールが使われました。
競技人口が増える一方で、映画などの映像で流れたダイナミックな動きを真似しようとした初心者による落下事故が続出。
これを問題視した欧米を中心に、安全な練習場が建設されるようになり、現在では気軽に練習ができる場所が増えています。
ZENが語るパルクールの魅力とは?
ZENさんのパフォーマンスは、動画で検索するとかなりの数のYouTube動画がヒットします。
その中でも、初心者でもわかりやすいのがLAで撮影されたインタビュー動画です。
パルクールの魅力をZENさんが語り、練習の様子などが詳しく紹介されています。
競技会場を事前に調査するのはもちろん、当日の天候、障害物の場所が少し変わっていることも多々あり、その場でパフォーマンスを変えていく必要があることが醍醐味だといいます。
ZENの家族:兄は島田大陸
出典:http://blog.livedoor.jp/
ZENさんの家族構成は父親、母親、兄の4人。
兄の島田大陸さんは、かつてフットサルの選手として活動していました。
島田大陸のプロフィール
出典:https://cf.fany.lol/
島田 大陸(しまだ たいろく)
生年月日: 1991年6月16日
出身地: 東京都
プロのフットサル選手時代
出典:https://mobile.twitter.com/
島田善さんの兄である島田大陸さんは、7歳でサッカーを始めて、20歳でセパタクローという球技に転向しています。
セパタクローとは、マレー語の「セパ」は蹴る、タイ語の「クロー」はボールを意味し、ネットを挟んで足や頭を使ってボールを相手の陣地に返しあう競技です。
島田大陸さんはセパタクローの新人戦で優勝するも、怪我を負い引退。
手術後のリハビリとしてフットサルのコーチを務めるうちに、次第にフットサルそのものに興味を持つようになり、23歳でプロのフットサル選手になることを決意します。
2014年にスペインの名門「インテル・モビスター」のトライアウト選手に選ばれて経験を積んだ後、2016年にフットサルチーム「バルドラール浦安」でプロ選手として再スタート。
2017年に「ヴォスクオーレ仙台」に移籍するも怪我に悩まされ、2018年に引退しました。
現在は実業家として活動中
出典:https://vegeaward.jp/
フットサルを引退した島田大陸さんは、食に関する事業を開始しています。
コロナ禍真っ只中の2020年6月、ヴィーガン専門のレストラン「vegeater(ヴェジィーター)」を渋谷駅から徒歩7~8分の好立地の場所にオープンしました。
大豆ミートを使わないこだわりの詰まったハンバーガーや、旬の野菜をふんだんに使ったディナーメニューなどを提供しています。
実は島田大陸さん自身が、昔から植物食材のみを使った食生活を送るヴィーガンで、これまでの知識を存分に活かし、ヴィーガンを日本に広めているんです。
こういった活動が評価され、2022年4月にはヴィーガン業界に貢献した100人としてVEGAN AWARDSに選出されました。
ZENの経歴① パルクールとの出会い
出典:https://spice.eplus.jp/
日本においてパルクールは決してメジャーなスポーツとは言えませんが、ZENさんはなぜパルクールを始めたのでしょうか。
ZENさんとパルクールとの出会い、そして日本とアメリカを行き来した学生時代について紹介します。
出会いは中3の時
ZENさんは体を動かすことは好きでしたが、中学の体験入部も一通りやってみたもののどの部もピンと来ず、部活に入っていない帰宅部でした。
そもそも団体活動自体が馴染めないと感じていたようです。
そんな中学3年生の冬、友人からYouTubeでパルクールの動画を見せてもらい、「人間って何も使わず、体一つでこんなんことができるんだ。映画だけの世界じゃないんだ」と感激したそう。
さっそく、その日の放課後から見よう見真似でパルクールの練習を開始したZENさん。
映像で見て簡単だろうと思ったものが上手くできなかったり、逆に難しいと思ったことがサラッとできてしまったりとギャップが多かったといいます。
パルクールの情報は日本では少なく、教えてくれるような教室もなく、ZENさんはもっと本格的に海外で勉強したいと考えるようになっていきました。
ZENの経歴② 海外でパルクールのスキルを磨く
夏休みを使ってアメリカへ
出典:https://www.pakutaso.com/
ZENさんは「高校1年生の夏休みだけ」という条件で両親から許可をもらい、アメリカにパルクール留学をしました。
特に海外に知り合いがいるわけではなかったものの、ハリウッドで活躍する「TEMPEST」というチームにメールを送り、押しかけるようにして渡米したんだとか。
なかなかチャレンジャーですが、現地ではチームメイトが、右も左も分からないZENさんを家に泊めてくれ、食事の面倒も見てくれるなどとても良くしてくれたといいます。
また、映画の撮影がある時は「撮影に一緒に行こうよ」と誘ってくれたことも。
そして、チームメイトから「パルクールシーンの狭い日本から出てきたお前は、家族で同志なんだ」と言ってもらえたことがZENさんは嬉しかったそうです。
ZENさんは、ひと夏の貴重な体験を通して「これだけ自分の人生に与えてくれたのだから、残りの人生はパルクールとコミュニティに対する恩返しに使おう」と決意を固めました。
親を説得してアメリカと日本を行き来する生活に
出典:https://www.photo-ac.com/
ZENさんは高校1年生の夏休みが終わる頃、楽しすぎて帰国したくないと考え、両親の説得を試みます。
すると「私達が1番お前のことを応援してる。そんな人達を説得できないくらいの想いなら、向こうに行っても何もできない」と言われ、必死にパルクールへの気持ちを伝えたそう。
もちろん両親は手放しでは賛成しませんでしたが、ZENさんが通信制の高校を卒業することを条件に、アメリカでパルクールを学ぶことを許可してくれたのです。
ZENの経歴③ パルクールの魅力を伝えるための活動を開始
出典:https://realsound.jp/
ZENさんは高校を卒業する頃になると、パルクールに恩返しするためには何をすれば良いのかを考えるようになっていました。
この頃、ようやく日本ではパルクールの教室を開く人も出てきていましたが、その魅力を伝える人がいないことに気が付き、「自分がその役割をやろう」と思ったそうです。
以降のZENさんは、アスリートとして練習を積みながら、パフォーマーとしてパルクールの普及活動を行っています。
当時は今よりもさらにマイナーだったパルクールは、これまでの諸外国の事故のイメージからスリルを求めている危険な遊び、と誤解されがちでした。
これを正すために、ZENさんはパルクールプレイヤーとしてCMやモデル、アーティストのミュージックビデオなどに出演するようになりました。
ZENの経歴④ 挫折を経験した後、世界チャンピオンに
出典:https://www.zenshimada.com/
高校生でありながら、パルクールの知名度を高めるという使命を誓ったZENさん。ここからは、世界大会での活躍について紹介します。
2011年の世界大会で日本人初の入賞
ZENさんが初めて出場した世界大会は、2011年に開催された「Red Bull Art of Motion Yokohama」です。
1stRunで1位通過したZENさんは、ファイナリストに名前を連ね、さらに5位入賞。そもそも世界大会に出場した日本人はZENさんが初ということもあり、一躍注目を集めます。
2012年ギリシャ大会でまさかの予選落ち
出典:https://www.pakutaso.com/
パルクール界において一躍有名になったZENさんですが、2012年11月に開催されたギリシャ大会では1ポイント差で予選を突破することができませんでした。
冷静になって考えると、海外で10年やっているアスリートとの実力の差は歴然だったといいます。
2011年の大会では、自身の飛びぬけていた部分だけに頼り、たまたま入賞できたと悟ったZENさんは、きちんと基礎を身につけることを誓い、2年間は世界大会への出場を自らストップ。
この決断を下したことに対して後年のZENさんは「その期間がなかったら、鳴かず飛ばずで終わっていたかな、と。そう思うと怖いですね」とインタビューで語っています。
ギリシャ大会で予選落ちしたことが、結果的にZENさんのアスリート生活においてプラスになったようです。
2015年にアジア人初の北米チャンピオンに
2年以上に渡って基礎力を上げるトレーニングに集中したZENさんは、2015年8月にカナダで開催された世界大会に満を持して出場し、見事に優勝。
アジア人として初の北米チャンピオンになっています。
2016年からはインターナショナルチームの「Team Farang」に所属し、活動拠点をロサンゼルスに移しています。
2020年には世界チャンピオンに輝く
出典:http://irasutoya.blogspot.com/
ZENさんは、2020年9月に行われた国際大会「E-FISE」に出場し、世界チャンピオンになりました。
自身のインスタグラムを更新し「家族・友だち・仲間・そしていつもサポートしてくれるみんなでつかみ取ったタイトルを誇りに思います」と感謝の気持ちを述べています。
ZENの経歴⑤ LDHで芸能活動をスタート
出典:http://nico-nico11.com/
ZENさんは2013年2月にパフォーマンス舞台「DANCE EARTH ~生命の鼓動~」に出演し、懇親会でEXILEのHIROさんと会話する機会があったそうです。
その際、これまでのパルクールとの関わりや、現状はまだマイナースポーツであることの課題感、将来はもっと知名度を高めていきたいという熱い思いをHIROさんに伝えました。
するとHIROさんから「じゃあ、こちらで夢をサポートしたい。その代わり、ちゃんと夢を叶えてくださいね」とプロ契約のオファーがあり、同年3月にLDH社とプロ契約へ。
LDHに所属したことでZENさんは俳優活動も開始しました。
2016年から2017年にかけて放送されたドラマ「HiGH&LOW」、映画「HiGH&LOW MOVIE」に出演し、RUDE BOYS所属のピーを演じています。
そして9年後の2022年6月末、ZENさんはLDHを円満退社しています。LDHの公式サイトには、ZENさんの退社にあたってのコメントが掲載されました。
自分自身のこの先のステージを考えたときに、かつてHIROさんがダンスシーンで果たしたように、パルクールを通して日本社会を豊かにする活動に一層注力し、自身の足で立って精進していきたいという想いが強くなり、LDHから卒業することを決意いたしました。
引用:ZENを応援してくださっている皆様へ – LDH NEWS https://www.ldh.co.jp/
ZENの彼女は歌手・塩ノ谷早耶香
塩ノ谷早耶香のプロフィール
出典:https://news.yahoo.co.jp/
塩ノ谷 紗耶香(しおのや さやか)
生年月日: 1994年3月12日
出身地: 福岡県北九州市
血液型: O型
職業: 歌手
愛称: しおちー
塩ノ谷早耶香さんは、ミストヴォイスの異名を持つ歌手です。
2011年にLDH社のオーディション「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 〜For Girls〜」に応募し、3万人以上の挑戦者の中からファイナリストに残ったものの落選。
その後、LDH主催の養成所に通い、2012年にキングレコードが主宰する新人歌手発掘オーディションで見事合格し、2013年1月23日に「Dear Heaven」でデビューを果たしました。
しかし、2017年5月18日に引退を発表。
引退声明には「アーティストとしてではなく、1人の女性として新たな人生をスタートさせたいという想いが強くなりました」と書かれていたことから、結婚説が浮上しました。
ただし、翌年である2018年にsayan名義で復帰し、2020年2月にシングル「木葉」、2020年3月に「キミモノガタリ」、2021年10月に「千年の流れ星」をリリースしています。
インスタで子供の写真を公表
塩ノ谷早耶香さんは表立って結婚を公表していなかったものの、第1子の娘と第2子の息子がいることをインスタでオープンにしてきました。
塩ノ谷早耶香さんのインスタのプロフィールページにも「メインは旦那の妻+2児のママ」と記載されていましたが、旦那についての情報は一切不明のまま。
しかし、2022年12月の大晦日、とうとう真実が明らかになりました。
ZENの現在① 塩ノ谷早耶香と結婚していたことを発表・子供の写真も披露
出典:https://www.sponichi.co.jp/
ZENさんは2023年1月時点で29歳、5月23日の誕生日を迎えると30歳になります。
そんなZENさんは、2022年12月31日に自身のインスタを更新し、自身の顔がばっちり写った子供との写真もアップ。
そして塩ノ谷早耶香さんも同日にインスタを更新し、ZENさんと2人の子供が遊んでいる写真を投稿しました。
塩ノ谷早耶香さんが掲載した写真では、息子の体で肝心のZENさんの顔が写っていないものの、明らかにZENさんが投稿した写真と同一。
結婚相手が塩ノ谷早耶香さんであることが判明したのです。
コメント欄には、ファンから「ZENくんいつの間に結婚してたの!?お相手塩ノ谷早耶香ちゃん?」、「奥さん、しおちー?」、「びっくりです」と驚きのコメントが寄せられました。
彼女疑惑の報道はあった?
出典:https://www.photo-ac.com/
これまで、ZENさんに熱愛報道や彼女疑惑の噂が報じられたことはありません。
嫁の塩ノ谷早耶香さんも、結婚について特に語っておらず、同年9月に娘を出産していたことを後からインスタで匂わせていた程度でした。
この頃のZENさんは、LDH社とプロ契約を結び俳優活動も行うなど注目を集めてきたこともあり、女性関係を公表することを控えていたのかもしれません。
このため、いつから塩ノ谷早耶香さんが彼女になったのか、馴れ初めについても不明です。
ただし、塩ノ谷早耶香さんは2017年までLDH社に所属するアーティストだったことから、顔を合わせる機会はあったと思われます。
ZENの現在② 株式会社PKMのCEOに就任
出典:https://pixabay.com/
LDH社を退社したZENさんは、2022年7月に株式会社PKMのCEOに就任しています。
PKMは、パルクールの地位向上活動としてプレイヤーの活動サポート、イベント実施、パルクール練習施設の運営を行う企業です。
就任にあたり、ZENさんは「これまで経験してきた多くのことをパルクールの発展に活かし、貢献していけるよう尽力して参ります」とコメント発表しています。
まとめ
ZENさんのプロフィールやパルクールの経歴、家族で兄の島田大陸さん、結婚した彼女や子供、現在のCEOとしての活動についてまとめました。
2022年12月31日に、嫁が塩ノ谷早耶香さんで2人の子供がいることが判明したZENさん。
どのような馴れ初めがあったのか、どのくらい交際していたのか、なぜ今公表することにしたのか、という点については不明な状況です。
今後、新たなプライベート情報は公表されるのでしょうか。これからのZENさんの動向に注目していきましょう。