大野均の現在!ハーフ説や引退理由・嫁と子供や離婚も総まとめ

長年ラグビー日本代表を牽引してきた日本代表最年長のラガーマン・大野均さんが、2020年5月に現役引退を発表し話題です。

 

今回は大野均さんのハーフ説、結婚した嫁や子供、離婚が判明した経緯、引退理由と現在をまとめました。

 

大野均のプロフィール

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

プロフィール

 

・名前:大野 均(おおの ひとし)

・愛称: キン

・生年月日: 1978年5月6日

・出身地: 福島県郡山市

・身長: 192 cm

・体重: 105 kg

・出身高校: 清陵情報高校

・出身大学: 日本大学工学部

・職業: 元ラグビー選手

・ポジション: ロック

 

 

 

大野均が大学入学後にラグビーを始めた理由

 

190cmを超える長身ながらバックス(BK)級のスピードを持っているが、ラグビーは素人といっていいレベルだった…

 

当時の大野均さんについてこう振り返るのは、大野均さんが大学卒業後の2001年に入団した、東芝府中(現東芝)ラグビー部を率いていた薫田真広監督です。

 

それもそのはず、大野均さんがラグビーを始めたのは、そのたった4年前の日本大学工学部に入学してからだったのです。

 

 

出典:https://sports-love-labo.com/

日本大学ラグビー部

 

実は、高校時代は野球部だった大野均さん。当然、大学でも野球部に入ろうとグラウンドへ向かっていたところ、突然両脇を2人の先輩に抱えられ、名前と電話番号を書かされたと言います。

 

それから毎日のように勧誘の電話が入り、「一度はグラウンドに顔を出さないと…」と思った大野均さんが行ってみると、そこには泥だらけになってキツい練習をしている先輩たちの姿が…。

 

その時、大野均さんはこう思ったそうです。

 

あの先輩たちの輪に入りたい…

 

こうしてラグビーを始めた大野均さんは、ラグビーの魅力に取り憑かれ、冒頭でも述べたように、大学卒業後には社会人ラグビーの名門・東芝府中ラグビー部の門を叩いたのでした。

 

しかし、この時にはそんな大野均さんが、その後、日本ラグビーを語る上で欠かせない存在にまで成長するとは、誰も想像だにしていなかったそうです。

 

 

出典:https://rugby-rp.com/

2004年5月

 

大野均さんの初キャップは韓国戦でした。

 

 

 

大野均の日本人離れした体格と彫りの深さはハーフだから?

 

大野均さんと言えば、日本人離れした体格と彫りの深い顔立ち、そして特徴的な口ひげが印象的です。

 

スーツなんてビシッと着こなしたりすれば、まさにイタリアの伊達男って感じで、少なくともハーフ以上にしか見えません。

 

 

出典:https://www.gqjapan.jp/

 

しかし実は、大野均さんは福島県郡山市出身で、ご両親も正真正銘の日本人であり、酪農家を営まれているそうです。

 

 

 

 

 

大野均が結婚した嫁はフランス語が堪能な才女

 

現在、大野均さんのWikipediaには、ラグビーに関する記述ばかりで、結婚や嫁・子供などのプライベートな部分については一切掲載されていませんでした。

 

 

出典:https://cyclestyle.net/

 

そこで、大野均さんが結婚した嫁について調べてみると、大野均さんが結婚したばかりの2006年の4月のニュース記事の中に、次のような興味深い記述を見つけたんですよね。

 

ラグビー日本代表合宿(4日、フランス・ダラス=出村謙知)1日に挙式したLO大野均 (27)=東芝府中、が合流した。新妻の享子さん(27)フランス語堪能な才女。 フランス人ヘッドコーチのエリサルド氏(52)の下、フランス流を導入するジャパンの 中心FWとして、最高の伴侶(はんりょ)を得た仕事人が、チームをW杯へとけん引する。

 

一緒に連れていきたい。そんな思いを抑えて、フランス行きの飛行機に飛び乗った。

W杯出場権を勝ち取り、フランスに連れてくればいい。

 

「結婚して、やはり気持ちが引き締まります」。2日遅れで合宿に合流した大野は、20時間の長旅の疲れをものともせず、他と同じ練習メニューをこなした。

 

引用:仕事人・LO大野が合宿合流!新婚パワーで日本けん引 http://www.sanspo.com/

 

ラグビー日本代表のフランス合宿に、結婚したばかりの大野均さんが3日遅れで“寿合流”したことを報じたニュース記事なのです。

 

この記事によると、大野均さんは2006年4月1日に挙式し、嫁の名前は享子さんで同い年、しかもフランス語が堪能で貿易会社に勤務する才女であることが判明したわけです。

 

 

 

大野均は嫁との間に2人の子供に恵まれる 【写真あり】

 

その後、大野均さんと嫁・享子さんの間には、第1子となる長女の嘉桜(かお)ちゃん、第2子となる長男の正士朗(せいじろう)くんという、2人の子供に恵まれています。

 

 

出典:http://otomo-rug.jugem.jp/

大野均さんの長男・正士朗くんと長女・嘉桜ちゃん

 

具体的な生年月日は公表されていませんが、2015年時点で長女が7歳、長男が6歳と紹介されているので、2020年には嘉桜ちゃん12歳、正士朗くんは11歳といったところでしょうか。

 

 

 

大野均は美女とのデートがスクープされ3年前に離婚していた…

 

そんな大野均さんですが、2016年5月下旬の夕暮れ時、東京都心のとある商店街で美女との手繋ぎデートをスクープされているんですよね。

 

 

出典:https://cyclestyle.net/

 

午後5時を過ぎたころ、マンションから出てきた2人は近くの焼き鳥店に向かった。軽快なピッチでホッピーを飲む大野。女性とは額を寄せ合い、スマホの写真を見せ合ったりしている。

 

その後、ラーメン店、花屋へ寄って白い花束を購入。帰りも肩を寄せ合い、マンションへと戻っていった。

 

引用:ラグビー日本代表「大野均」が離婚&新恋人と手つなぎデート https://smart-flash.jp/

 

このスキャンダルが報じられた際、大野均さんは記者からの直撃インタビューに対して、次のように男らしく答えたのでした。

 

今、自分は独身です。離婚してもう3年。

「(スクープされた美女とは)妻と離婚した後に知り合いました。」

 

実は、2006年4月に結婚した享子さんとは、既に3年前に離婚していたことが、この時に初めて公表されたわけです。

 

 

出典:https://www.nikkansports.com/

 

2016年の時点で3年前ということは、離婚したのは2013年頃ということになり、元嫁である享子さんとの結婚生活は7年ほどになりそうですね。

 

なお、スクープされた美女との続報はなく、大野均さんが再婚した等の情報は一切出ていないようです。

 

 

 

大野均の現在 【2020年5月に現役を引退!引退理由と今後とは?】

 

ジョン・カーワン・ヘッドコーチの下で戦った2011年のラグビーW杯では、日本代表は1分3敗という残念な結果に終わりました。

 

 

出典:https://rugbyjapan365.jp/

 

と言うのも、当時の日本代表は世代交代のタイミングにあったからです。

 

既に34歳だった大野均さんは、当然、世代交代の対象選手と見られていたのですが…新監督エディー・ジョーンズ氏は、大野均さんを代表チームの候補メンバーの1人に入れました。

 

そこには次のような意図があったからです。

 

「チームには、文化を伝えていく選手も必要」

 

 

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

エディー・ジョーンズ

 

つまり、大野均さんに期待された役どころは、チームを未来に繋ぐベテラン選手としての役割に過ぎなかったわけですが…

 

が、しかし!その後は世代交代どころか、チーム内での大野均さんの存在感はどんどん増していくばかり。

 

2015年のW杯で、日本中が沸き立った日本代表が強豪南アフリカ代表を破ったあの歴史的な試合でも、大野均さんは先発で起用されているんですよね。

 

 

出典:https://www.jiji.com/

 

そんな大野均さんの活躍を目の当たりにしたエディー・ジョーンズ監督は、思わずこう口にしたと言います。

 

「キンちゃん(大野さんの愛称)が15人いれば、日本は世界一を狙える」

 

ちなみに、大野均さんがこれまでに積み上げた日本代表キャップは98と、日本史上最多を誇っています。

 

 

出典:https://rugby-rp.com/

 

 

2020年5月18日、大野均は現役引退を発表

 

そんな大野均さんですが、2020年5月18日、チームを通じて現役引退を発表し、19年間に及ぶ選手生活にピリオドを打ちました。

 

その4日後の5月22日に記者会見を開いたのですが、折からの新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでの記者会見となりました。

 

 

出典:https://news.jsports.co.jp/

 

この席で大野均さんは、自身のラグビー人生の根幹にについて次のように語っています。

 

「大事にしてきたことは激しさ。大学からラグビーを始めて、パスもキックもへた。どうしたらチームに貢献できるか考えたら、走ることと激しさだと思った。自分にとってはごくシンプルなことで、それがよかった。あれもこれもできる選手だったら、迷ってしまって、ここまで長く現役でい続けられたか、わからない」

 

引用:仲間と仕事とふるさと。大野均、現役引退会見 https://rugby-rp.com/

 

 

大野均が現役を引退した理由について

 

もちろんこの会見の中で、引退理由についても語られました。その部分を引用してみると…

 

 

出典:https://hochi.news/

 

「灰になってもまだ燃えるというのが私の信条ですが、1年ほど前から膝の痛みがでてきて、昨年末より長い間に渡り別メニューで治療、調整を続けてまいりましたが、回復が見られず、また昨年のワールドカップでの日本代表の躍進や、東芝ラグビー部でも若い選手の台頭は見られ、とても頼もしく感じ、これ以上選手としてやり残したことはないという思いを感じて引退を決意しました

 

引用:「ちょっと面白い選手をとったよ」から19年 大野均はいかにして”鉄人”になったのか https://the-ans.jp/

 

2019年末頃には、もう走ることも難しいほど、両膝の状態は悪化していたそうです…。

 

 

大野均の今後について

 

2020年6月15日、大野均さんが選手として19年間在籍していた、東芝ブレイブルーパスは、現役引退を発表した大野均さんが、同チームの普及担当になることが決まったと発表しました。

 

 

出典:https://www.asahi.com/

 

今後は、東芝ブレイブルーパスの普及のみならず、昨年来、日本で大変な盛り上がりを見せているラグビーそのものの普及に大きく関わっていくことでしょう。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

長年、ラグビー日本代表を牽引し、2020年5月に現役を引退した日本代表最年長のラガーマン・大野均さん。

 

囁かれていたハーフの噂や結婚した嫁や子供、離婚していたことが明らかになった経緯、そして引退理由と現在の活動についてまとめてみました。

 

ちなみに、大野均さんとともにラグビー日本代表を支えてきた盟友、トンプソン・ルークさん(元・近鉄ライナーズ)も、大野均さんに先立つこと4ヶ月前に現役を引退しています。

 

 

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp/

 

現在の新型コロナウイルス感染拡大が収まった暁には、この2人が揃った引退試合を見たい…そう願うラグビーファンも多いはず。1日も早いコロナ禍の収束を願うばかりです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

川田利明の現在!嫁や子供・ラーメン屋に転職理由や激やせも総まとめ

山林堂信彦(矢部美穂の旦那)の結婚歴と離婚歴は?身長や騎手の年収・馴れ初めと結婚や子供まとめ

久保田和真の現在!さやかへのDVと書類送検・結婚や九電工退社の噂などその後も総まとめ

安田忠夫の若い頃や現在!嫁や子供(娘)・ジェロムレバンナとの試合・警備員など引退後エピソードも総まとめ

セリーナウィリアムズの家族!姉妹や夫と子供(娘)・若い頃と体重も総まとめ【テニス界の女王】

石井慧の現在はクロアチア人!結婚歴や離婚歴・元嫁2人と子供も総まとめ【北京五輪柔道金メダル】

佐竹雅昭の現在!パンチドランカー説や弱い噂・結婚情報まとめ

野村克則の現在!嫁と子供や兄弟など家族・フライデー浮気まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

いまむらのりおの現在!刺青(タトゥー)写真や逮捕も総まとめ【ワンピース・イワンコフの声優】

広瀬ゆう(佐藤亜耶)のその後!FC2削除動画や逮捕・現在など最新情報まとめ

山下泰裕の現在!嫁の小野みどりや子供・若い頃・頸椎損傷と入院先もまとめ

竹下家(漂流家族)のその後と現在!家系図(父/母/子供)や大家族エピソードまとめ

家鋪さくら(やしきたかじん嫁)の現在!過去や遺産目当て説など黒い噂と正体も総まとめ

三木谷晴子(三木谷浩史の嫁)の結婚と子供・自宅と資産!実家と家族・年齢や経歴も総まとめ

大城美和の今現在!若い頃のフライデー記事・結婚の噂まとめ【画像多数】

石井美樹の現在!越川優(元旦那)との結婚と子供や離婚理由・若い頃やビーチバレーの活躍まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

サヘルローズの現在!結婚は?生い立ちと母・創価学会の噂と真相も総まとめ

駿河太郎(笑福亭鶴瓶の息子)の身長や筋肉・結婚した嫁と子供まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す