高山みなみと青山剛昌の結婚や子供!若い頃から現在まで総まとめ

「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナン役で知られる大人気声優・高山みなみさんの青山剛昌さんとの結婚が話題です。

 

今回は高山みなみさんの経歴や「名探偵コナン」の原作者・青山剛昌さんとの馴れ初めから結婚やその後の離婚、子供について、若い頃の画像や動画、現在の活躍などについてまとめました。

高山みなみのプロフィール

 

高山みなみのプロフィール

 

本名  :新井泉

生年月日:1964年5月5日

出身地 :東京都足立区

身長  :156cm

血液型 :B型

 

 

高山みなみさんは、テレビアニメ「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナン役や「忍たま乱太郎」の主人公・猪名寺乱太郎役、ジブリの名作「魔女の宅急便」の主人公・キキ役などで知られる超人気声優です。

 

 

高山みなみの経歴

 

高山みなみさんは東京都足立区の出身で、娘を芸能界入りさせたいという母親の意向により、幼い頃から日本舞踊やバレエ、声楽などの習い事をしていました。

 

高山みなみさんは小学生時代は警察官に憧れていたそうなのですが、母親に「警察官になるには、子供の心を掴んで話を聞かせるには芝居っ気が必要なのよ」とうまく丸め込まれ、中学生になった1978年から「劇団ひまわり」に入団し4年間演技を学んでいます。

 

東京都立足立西高等学校に進学した高山みなみさんは、元々ラジオ好きだった事からラジオ企画の「女子中高生DJコンテスト」に挑戦して見事グランプリを獲得。この頃に声の仕事に魅力を感じ、将来はラジオDJになろうと夢見たのだそうです。

 

高山みなみさんは高校卒業後、ラジオDJになる方法がわからなかったのでもう少し芝居を続けようと思い、日本工学院専門学校演劇科に入学しています。この専門学校時代は多くの友人に恵まれ、とても楽しかったそうなのですが、一方でスランプに陥り将来の不安を感じて芝居を止めるつもりで中退してしまいます。

 

専門学校中退後、高山みなみさんはOLになり、受付嬢として働き始めます。その受付嬢時代に、各部署に電話を取り次ぐ際に、相手から「いい声だね」「可愛い声だね」などと、頻繁に褒められたそうで、それが次第に自信に変わり、22歳の頃に一念発起して声優を志したそうです。

 

高山みなみさんはアルバイトをしながらサンハウスミュージックの声優部に入り、本格的に声優の勉強をはじめました。その頃にかつてDJコンテストに挑戦した際に知り合った芸能事務所のマネージャーから声がかかり、声優事務所「81プロデュース」に所属してプロの声優としてデビューを果たします。

 

高山みなみさんは声優デビューすると瞬く間にその才能を開花させ、23歳だった1987年にはテレビアニメ「ミスター味っ子」の主人公・味吉陽一役に抜擢されています。1989年にはスタジオジブリ初期の大ヒット作「魔女の宅急便」の主人公・キキ役に起用され、作品の大ヒットと共に高山みなみさんの人気も急上昇していきます。

 

高山みなみさんはそれ以降、1993年から1994年に放送されたテレビアニメ「剣勇伝説YAIBA」の主人公・鉄刃(くろがねやいば)役や、1993年放送開始の「忍たま乱太郎」の猪名寺乱太郎役、代名詞的役柄となった「名探偵コナン」の江戸川コナン役など、活発な少年キャラクターを数多く演じて絶大な人気を定着させていきました。

 

高山みなみさんは現在も「名探偵コナン」や「忍たま乱太郎」では依然として主役を演じるなど、日本を代表するトップ声優の1人として活躍を続けています。

 

 

高山みなみ(名探偵コナン声優)の元夫は青山剛昌(名探偵コナン作者)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

そんな日本が誇る人気声優・高山みなみさんですが、2005年に結婚されています。その結婚相手は、高山みなみさんが主人公を演じた「名探偵コナン」や「剣勇伝説YAIBA」の原作者の人気漫画家・青山剛昌(あおやまごうしょう)さんです。

 

 

青山剛昌(あおやまごうしょう)のプロフィール

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

本名  :青山剛昌(あおやまよしまさ)

生年月日:1963年6月21日

出身地 :鳥取県東伯郡大栄町(現在の北栄町)

身長  :174cm

血液型 :B型

 

高山みなみさんと結婚した漫画家・青山剛昌さんは、「YAIBA」「まじっく快斗」「名探偵コナン」など、数々の大ヒット作で知られる、世界規模で絶大な人気を獲得している漫画家です。

 

代表作である「名探偵コナン」は単行本発行部数が全世界累計で2億3000万部を突破(2018年11月時点)という、空前の大ヒット作品です。

 

 

高山みなみと青山剛昌の馴れ初めと結婚

 

出典:https://twitter.com/

 

高山みなみさんは、2005年6月2日に自身のオフィシャルサイトで青山剛昌さんとの結婚を発表されています。

 

高山みなみさんの誕生日の2005年5月5日を入籍された事や、お互いに多忙を極める中での結婚という事で、結婚式は未定な事なども合わせて報告されています。

 

みなさん、こんばんわ!
今日はプライベートなご報告です。私、高山みなみは、今年の誕生日に青山剛昌さんと入籍いたしました。お互いの仕事が落ち着くまでは、結婚式等も未定ですが、楽しく明るい家庭を築きたいと思っています。仕事と家庭の両立も何のその!変わらず活動しますので、今後もどうぞ宜しくお願い申し上げますね!

 

引用:ご報告します。

 

高山みなみさんと青山剛昌さんの馴れ初めは、高山みなみさんがテレビアニメ「剣勇伝説YAIBA」の主人公・鉄刃の声を演じた事をきっかけに知り合ったとの事で、結婚発表の時点で10年以上の付き合いだったようです。

 

当初は「たまにパーティーで会う程度」だったそうですが、2014年1月頃に一緒に映画を観に行くなどデートをするようになり親密になったようです。

 

そして、プロポーズはなんと高山みなみさんからの逆プロポーズだった事なども明かされています。

 

2人は青山さん原作のアニメ「YAIBA」に高山が出演したのを機に10年以上前に知り合い、「たまにパーティーなどで会う程度の関係」(青山さん)だったが、昨年の1月から一緒に映画を見に行くなど急接近。今年3月、青山さんがマンションを買う話をしたのを受けて、高山が「じゃあ、お嫁さんにしてくれる?」と“逆プロポーズ”したという。

 

引用:コナン作者・青山剛昌さん、声優の高山みなみと入籍逆プロポーズ

 

高山みなみさんと青山剛昌さんの結婚を祝って、青山さんのアシスタント達から2人にロシアンブルーの猫が贈られました。この猫は青山剛昌さんの代表作の一つ「まじっく快斗」から「カイト」と名付けられています。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

また、高山みなみさんと青山剛昌さんの結婚式もほどなく挙げられ、招待客には名探偵コナンがデザインされた図書カードが引き出物として贈られています。

 

高山みなみは「肉食系女子」だった?

 

この逆プロポーズの件もそうですが、高山みなみさんは「YAIBA」の出演が決まった当時、青山剛昌さんと話した際にすでに連載が開始されていた「名探偵コナン」についての会話の中で「コナンがアニメ化したら、コナンの声をやりたい!」とアピールしたとのエピソードがあるそうで、かなりの「肉食系女子」だったとも噂されています。

 

高山みなみさんほどの魅力的な声と天才的な表現力があっても、これくらいアグレッシブに行かなくては、競争の激しい日本の声優の世界では成功できないという事なのかも知れませんね。

 

 

高山みなみと青山剛昌は既に離婚

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

江戸川コナン役の声優・高山みなみさんと「名探偵コナン」の作者・青山剛昌さんの結婚は、世界中のアニメファンや漫画ファンからの祝福を集めましたが、残念ながら2人はわずか2年半ほどで離婚してしまいました。

 

2人の離婚が明らかになったのは、2007年12月10日、スポーツ紙の報道によってでした。報道では2人の離婚理由についても触れられており、青山剛昌さんが締め切りが近づくと缶詰状態になり、一方の高山みなみさんも大人気声優として多忙を極めているため、すれ違い生活が続いたためとしています。

 

人気アニメ「名探偵コナン」のコナン役で知られる声優の高山みなみ(43)と、同作品の原作者で漫画家の青山剛昌氏(44)が離婚していたことが9日、分かった。2人は05年5月に結婚。しかし、青山氏は締め切りが近づくと仕事場に“缶詰め”になることが多く、売れっ子声優の高山も多忙を極めた。すれ違いの生活が続き、溝を埋めるのが難しい状況になった。

 

引用:「名探偵コナン」声優と原作者が離婚

 

青山剛昌さんは取材に対して「コメントできません」と回答されています。

 

ネットでは青山剛昌さんが「家にコナンがいるみたいで落ち着かない」と発言したのが破局原因と噂されていますが、こちらは真偽不明です。

 

高山みなみさんと青山剛昌さんの関係は離婚後も良好で、疎遠になったわけではないという事で、喧嘩別れというわけではなかったようです。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

なお、結婚時にアシスタントから2人に贈られた愛猫のカイトくんは、高山みなみさんが引き取って大切に世話しているとの事でした。

 

 

高山みなみと青山剛昌の間に子供は?

 

出典:https://pon-chie.com/

 

高山みなみさんと青山剛昌さんの間に子供はいません。2人は多忙を極めていたという事で、とても子供を育てる余裕は持てなかったのではないかと思われます。

 

高山みなみさんは名探偵コナンの劇場版舞台挨拶中に震度4の地震が発生した際、客席の子供達に向けて「地震、落ち着け〜。大丈夫、コナンがついてる」と呼びかけるなど子供好きな様子なので本当は子供が欲しかったのかも知れませんが、現在は、愛猫のカイトくんに本当の子供のように愛情を注がれている様子です。

 

自分の子どもに対しての愛情の注ぎ方ってすごくよくわかるんですよ、「うちの子が一番」っていう。 いま、うちにも可愛い息子(ネコ)がいるから(笑)

 

引用:リセットしても、やりたいものは消せない。そうして声優という天職にたどりつきました。

 

 

 

高山みなみの若い頃の画像

 

出典:https://www.youtube.com/

 

高山みなみさんの若い頃の画像も紹介します。上の画像はアニメ「らんま1/2」で天道なびき役を演じていた若い頃の高山みなみさんです。1995年撮影なので30歳か31歳当時の高山みなみさんです。

 

とても美人な若い頃の高山みなみさんですが、残念ながらこれ以外には若い頃の画像はほとんど残されていないようです。

 

 

高山みなみの若い頃の動画

 

 

 

こちらは、新人時代の高山みなみさんが「魔女の宅急便」でキキ役を演じた際の貴重なアフレコシーンの映像です。画質は粗いですが20代半ばの若い頃の高山みなみさんの姿を見る事ができます。

 

 

 

高山みなみの現在① 人気声優として数々の話題作に出演

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

高山みなみさんは2020年5月時点で56歳を迎えられていますが、現在も大人気声優として活躍を続けられています。高山みなみさんの代名詞的役柄となった「名探偵コナン」の江戸川コナン役と、「忍たま乱太郎」の猪名寺乱太郎役は、それぞれ20年以上にわたって演じており、子供から大人まで幅広い人気を集め続けています。

 

また、アニメ「ゲゲゲの鬼太郎」の第5シーズンの鬼太郎役など、近年も数々の話題作でメインキャストとして起用され変わらぬ人気を見せています。

 

現在の最新の活躍としては、2020年3月まで放送されていたテレビアニメ「ジモトがジャパン」の主人公・日ノ本ジャパン役を演じました。

 

 

高山みなみの現在② 音楽ユニット「TWO-MIX」のプロジェクトが始動

 

出典:https://twitter.com/

 

高山みなみさんは、1995年から2013年にかけて、作詞家の永野椎菜さんと2人で音楽ユニット「TWO-MIX」としての活動も展開されていましす。

 

2020年4月29日はこの「TWO-MIX」の結成25周年を記念し、新たなプロジェクトが始動し「ALL TIME BESTアルバム」がリリースされています。

 

「TWO-MIX」の復活というわけではないのですが、高山みなみさんに関連する現在の活動として注目を集めています。

 

 

まとめ

 

今回は「名探偵コナン」の主人公・江戸川コナン役などで知られる大人気声優・高山みなみさんについてまとめてみました。

 

高山みなみさんは20代前半で声優デビューすると、その魅力的な声と表現力で瞬く間に頭角を現し「魔女の宅急便」の主人公・キキ役や、「忍たま乱太郎」の主人公・猪名寺乱太郎役などを演じて絶大な人気を獲得しました。

 

2005年には名探偵コナンの作者の漫画家・青山剛昌さんと結婚しますが、残念ながら2年半で破局し、2007年12月に離婚が報じられています。

 

高山みなみさんは現在も声優として絶大な人気を誇り、活動を続けられています。これからの高山みなみさんの活躍も応援していきたいと思います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

宮村優子の若い頃と黒歴史!旦那と子供・バセドウ病と声変わりの噂・現在の活動まとめ

声優の結婚35選!衝撃のカップルランキング【2022最新版】

松来未祐(声優)の死因の病気は?遺作・追悼イベントやお墓も総まとめ

江口拓也のリベンジ写真流出?歴代彼女や矢作紗友里との結婚の噂と真相も総まとめ【画像あり】

山田親之條(声優)はオネエ?父と母・兄弟と似てない噂やプロフィールまとめ

玉井夕海(声優)の妹の元旦那は満島真之介!結婚や子供の有無も総まとめ【千と千尋のリン役】

声優の演技力ランキング30選!上手いor下手な順に紹介【2022最新版】

女性声優の人気ランキング最新80選!2022年版をファン投票で決定

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

井沢八郎の経歴と死因!元嫁との結婚と子供(娘/工藤夕貴や息子)・離婚や再婚・隠し子/買春など若い頃のスキャンダルも総まとめ

中西ハンナの現在!高橋克典との結婚や子供・病気まとめ【顔写真あり】

内田伽羅の現在!身長や大学・父親と母親や兄弟など家族も総まとめ【本木雅弘と内田也哉子の娘】

ヴァネッサカービーの身長や水着姿!彼氏トムクルーズとの結婚や妊娠中の噂も総まとめ

山口美沙の現在!藤原一裕との結婚式や子供/子役時代の天才てれびくん/伊東家の食卓の出演など総まとめ

國光吟(小林麻耶の旦那)の国籍と身長&学歴と経歴!馴れ初めと結婚・離婚と再婚・子供も総まとめ

桜庭あつこの今現在!羽賀研二との関係・結婚した旦那や子供も総まとめ

マイケル高橋信也の今現在!大食いフードファイトの経歴・結婚した嫁や子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

西原理恵子の夫&息子と娘まとめ!鴨志田穣との離婚原因・高須克弥と交際も徹底紹介

折口雅博の現在!生い立ちや関東連合との関係・嫁や息子・逮捕騒動も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す