「全国大食い選手権」への出場やホットドック早食いで有名になったフードファイターの新井和響さんですが、摂食障害の噂や現在が話題です。
今回は新井和響さんの経歴や戦歴、摂食障害の噂、結婚した嫁や子供、現在を紹介します。
この記事の目次
新井和響のプロフィール 【大食いや早食いのきっかけも紹介】
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
新井和響(あらいかずとよ)さんは、超特急(TVチャンピオン)、弾丸ファイター(フードバトルクラブ)、RABBIT (UAS) 激辛王など、様々な愛称を持つ、大食いで知られる人物です。
1967年5月10日生まれで、身長169センチ、体重49キロと細身の体型です。
相手の年齢に関係なく敬語を使い、どんな試合でも正々堂々と戦う姿や、さらにプライベートでは食に悩む女性達からの大量の手紙に丁寧に返事を出すなど、優しい性格で人気でした。
https://www.youtube.com/watch?v=xPby_j2nDmY
新井和響が大食いになったきっかけとは
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
新井和響さんはもともと大食いでも早食いでもなく、普通の食事量だったそうです。
しかし高校卒業後、体育会系の社風の外国製家電を販売する会社に就職したところ、ストレスが原因で食べられなくなり退社しています。
その反動からか、ストレスを乗り越えた後は3~4人分を食べられるほどの大食いになったというから驚きです。
そんな新井和響さんを見た友人に勧められ、大食い番組にチャレンジしています。
「小林尊クンとか赤阪尊子サン、白田信幸クンといった大食いタレントの人たちや、全国のイベントでいろんな方たちと交流できたのもいい経験でした。」と語っています。
そんな新井和響さんですが、大食い試合前であっても、特別に絶食したりトレーニングをすることは無いそうです。
また大食いで有名な方ではありますが、大食いだけはタイトルを獲得することができなかったことでも知られています。
好物は辛味系で、TVチャンピオンの『第5回激辛王選手権』では優勝したこともあります。
新井和響のホットドック早食い優勝など戦歴
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
新井和響さんは、2000年「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」に参加し、25と1/8本を食べて優勝しています。
翌年も同大会に参加、記録を31本と大幅に伸ばしましたが、結果は2位でした。
その他、主な優勝歴や戦歴は以下の通りです。
1997年「TVチャンピオン 第5回激辛王選手権」優勝
1999年「TVチャンピオン 第1回早食い日本一決定戦」優勝
2000年「ネイサンズ国際ホットドッグ早食い選手権」優勝
2001年4月「フードバトルクラブ The 1st」セミファイナル進出
2001年12月「フードバトルクラブ The King Of Masters」セミファイナル進出
優勝を重ねていることもすごいですし、優勝しなくともセミファイナルまで進めているのはさすがとしか言いようがありませんね。
当時の最高月収は300万円以上あったというほど、様々なテレビ番組や大会にひっぱりだこでした。
しかしその後、ジャイアント白田さんやギャル曽根さんなど、一世を風靡した大食いスターが現れたことに押されて、表舞台から姿を消しています。
新井和響は摂食障害?
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
早食い大会をきっかけに、筋トレに熱中するようになった新井和響さん。
本人は取材で、次のように語っています。
「30代半ば頃から筋トレにハマり、毎朝40分かけて腕立て500回を2セット、腹筋60回を3セット、他に10キロのダンベルを使って鍛えてます。ジムにも週1回通ってますし。日焼けは仕事のせい。車焼けですね」
また、「大食い・早食いの大会に出ると、収録で夜中や明け方になって体力的にキツい。で、体力をつけようと鍛え始めました。」とも語っています。
細身の新井和響さんは摂食障害を患っているせいで痩せているわけではなく、筋トレで体を絞っているためスリムのようですね。
実際、毎回の夕食ではお米を5合も食べるそうで、今でも大食いには変わりありません。
それと後述しますが、最初の就職でつまずき、ストレスで一時期食べられなくなった時期はあるものの、結果としてその反動で大食いになったんだとか。
このエピソードだけで、新井和響さんが摂食障害とは言えないでしょう。
摂食障害の噂が出た理由は?
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
新井和響さんが摂食障害ではないことが分かりましたが、大食いで有名な方たちに関して気になる噂もあるので紹介します。
ある大食いの女性の話では、番組の収録中、実際にその場にいた大食い選手の多くが食後に吐いていたそうなのです。
食後に激しく嘔吐しているため、食べた量に対して吸収されるカロリーが少なく、結果的に痩せているのだと話していました。
もちろん、大食い選手すべてが吐いているわけではありませんが、こういった証言から、“フードファイターや大食いの人は摂食障害の人が多い“という、噂が流布しています。
新井和響がホットドッグに水につけて早食いしていた理由とは?
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
ちなみに、大食い大会で出てくる食べ物は実はおいしくないことが多いらしく、あまりにマズくて大会中吐き気に襲われ、量より吐き気との戦いになるケースも多々あるそうです。
大食いや早食いは制限時間内に食べることが多く、ゆっくり味わうわけでもないからと、安く大量に用意する分、味が劣ってしまうのでしょうか。
この事実が、先ほど出た“大食い選手がイベント後に吐いている“、という噂の原因の1つとも考えられます。
吐いたらダメ、トイレに行ったら失格となるルールが設けられている場合がほとんどなので、食事が美味しくないのは、選手は非常に過酷な試練にさらされていることになります。
味が良くないのであれば、さっさと飲み込んでしまいたい気持ちも、食べた後吐いてしまう気持ちも分からなくはないですよね。
ホットドッグのパンを水につけて流し込むという新井和響さんの独特のスタイルも、こうした不味い食事を我慢するための工夫だったようです。
それほど、大食い大会の食事が美味しくないのは一般的なことのようです。
新井和響が結婚した嫁や子供とは?
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
新井さんは2015年に結婚しているのですが、実は現在の奥さんとは再婚でした。
最初の結婚は2007年で、2013年に離婚しています。元嫁の間には、2016年時点で9歳になる女の子がいるとのことです。つまり、2020年現在は12歳~13歳になっていると思われます。
気になる1ヶ月の食費ですが、1回目の結婚当時は3人家族なのに4人家族の分を軽く超えるほど高額だったそうです。
離婚後、大食いや早食いイベントの1つで現在の奥さんと出会ったそうです。
ファンレターも多い月で100通以上届いていた人気者だったので、その中に奥さんからの手紙も含まれていたのかもしれませんね。
「今の妻は手紙をやりとりしたり、イベントに来て応援してもらったりしてるうちに…」と、ファンとの結婚だったことを明かしています。
そんな奥さんも普通の女性よりよく食べるので、夫婦揃ってご飯は5合用意しなくてはいけないそうです。
分量が多くて料理するのも大変なため、フライパンを使う時は妻が具材を切り、炒めるのは腕力のある新井和響さん担当と、上手く分担されているんだとか。
現在は夫婦2人とされていることから、元嫁との間の子供の親権は元妻の方にあり、今の奥さんとの間に子供はいないようです。
新井和響の現在
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
現在の趣味は筋トレということで、ジムにも週1回通いながら、自宅でもトレーニングを行っているそうです。色々と食べ歩きをするのも好きで、特技は料理とのことでした。
今は世田谷区経堂にある『児雷也』という芸能プロダクションに所属し、年に数回、テレビに出演しています。
所属事務所の公式HPはありませんが、オーディションやプロダクションの掲載サイトnarrow(ナロー)に事務所所属のタレントの記載があります。
番組出演歴は、「爆報!THEフライデー」「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ロンブー龍」「探険!ホムンクルス」「フードバトルクラブ」などです。
そもそも、最近は大食い自体メディアで取り上げられることも少なくなってきているので、現在は大手メディア以外の動画サイトでの活動が多いようです。
出典:https://encrypted-tbn0.gstatic.com/
自身のブログでも
『先日、皆さんご存知のキング山本こと山本卓弥君のYouTubeに出演させてもらいました。自分とマイケル高橋君と一緒です。実に楽しく撮影させてもらったので、お時間あれば是非是非ご覧下さい。』
と、2019年10月7日に投稿しています。
YouTube初出演! : 激辛男子の食卓~新井和響ブログ~
他にも、大食いで話題になっているYouTuberもいますし、これから大食いタレントとして、今後YouTubeなどで目にする機会が増えるかもしれませんね。
ちなみに、普段はサラリーマンとして働いており、埼玉県上尾市にある自動車部品を販売する会社の営業として、関東一円の大手自動車メーカーの下請け企業を回っています。
そして、奥さんとオスの愛犬バーニーズ・マウンテン・ドッグと、埼玉県の大宮駅から徒歩15分のマンションに暮らしているそうです。
これは今から3年前の情報なのですが、公式ブログからしても、2019年現在も変わらず同じところに暮らしているようです。
まとめ
大食いが日本で流行った1990年代後半から2000年代にかけて、一躍注目を集めた新井和響さん。
当時、週刊誌のインタビューも度々受けていたため、今回の新井和響さんに関する情報はほとんど当時の情報です。
現在の新井和響さんは、サラリーマンとYouTuberの二足の草鞋で活動しているようですね。
大食いや早食いがメディアで大々的に取り上げられることは最近は少ないですが、気になる方はぜひYouTubeで新井和響さんの活躍をチェックしてみてくださいね。