栗原玲児(栗原はるみ夫)の死因は肺がん!学歴や若い頃・元嫁の坂本スミ子や子供・闘病生活と家族の現在も総まとめ

料理研究家・栗原はるみさんの旦那である栗原玲児さんは、肺がんで死去しています。


今回は栗原玲児さんのプロフィール、学歴や若い頃、元嫁の坂本スミ子さん、栗原はるみさんとの結婚や子供、肺がんの闘病と死去、現在を紹介します。

栗原玲児のプロフィール 【栗原はるみの死別した旦那】

 

出典:https://www.asahi.com/

左側の男性が栗原玲児で右側が栗原はるみ

 

栗原玲児さんは、かつてタレント業を行っていましたが、栗原はるみさんと結婚すると芸能界を引退

 

実業家として、妻の共同経営者として、栗原はるみさんをサポートしてきました。

 

あまり知られていない栗原玲児さんの学歴や若い頃の経歴について紹介します。

 

 

栗原玲児のプロフィール

出典:https://www.asahi.com/

栗原 玲児(くりはら れいじ)

生年月日: 1933年8月16日

出身地: 静岡県

最終学歴: 慶應義塾大学卒業

 

栗原玲児さんが芸能活動をしていたのはかれこれ40年以上前のことなので、身長や体重、血液型などプロフィールの詳細が不明です。

 

 

栗原玲児の学歴 【慶應義塾大学出身の優秀な学生だった】

出典:https://twitter.com/

 

栗原玲児さんは、慶應義塾大学を卒業していることが判明しています。高校生の頃は、弁論の上手い学生として知られていたそうです。

 

高校生の時には生徒会長を務めた

出典:http://www.y-gakuin.com/

 

中学と高校は、都内に所在する中高一貫の私立のミッションスクール「聖学院高等学校」に通っていました。高校では生徒会長を務めていました。

 

後輩で元NHKアナウンサーの西田善夫さんは、「演説が抜群に上手で、生徒会に対して否定的な意見を持つ生徒ですら拍手を送ってしまう程だった」と栗原玲児さんを振り返っています。

 

さらに、「現代の高校生は、昔と比べたら話し方も変わっているだろうけど、栗原さんを越える話術は聞いたことがない」と大絶賛。

 

どうやら優秀な学生だったようですね。

 

 

栗原玲児の若い頃① キャスターとして活躍

出典:http://touyoko-ensen.com/

 

 

大学を卒業した栗原玲児さんは、テレビで人気番組のキャスターを務めていた経歴を持っています。

 

しかし、いつ芸能人としてデビューしたのか、何がきっかけだったのかなど経緯は判明していません。

 

ここでは、栗原玲児さんが出演していた番組を紹介します。

 

キャスターとしてワイドショーを担当

出典:https://entamega.com/

 

テレビ朝日の「モーニングショー」は、日本のワイドショーの草分けとして初めて成功を収めた番組です。現在は、羽鳥慎一さんがメインキャスターを務める長寿番組ですね。

 

栗原玲児さんは、「モーニングショー」第1期の1964年4月から1968年3月までの期間においてサブキャスターを担当しました。

 

もうひとつのレギュラー番組は、フジテレビで放送されていたトーク番組「スター千一夜」です。フジテレビのテレビ開局日から、1981年までの20年続いた人気番組です。

 

これまでに30人以上司会がバトンを繋いできましたが、栗原玲児さんは1966年から1969年間の3年間を担当しました。

 

映画評論家としても活動

出典:https://www.sbbit.jp/

 

情報番組の番組司会者をしていた栗原玲児さんは、芸術方面でも知見があり、映画評論家としての活動記録も残っています。

 

 

栗原玲児の若い頃② 結婚後は芸能界を引退

出典:https://entame-information.com/

 

栗原はるみさんと結婚後、栗原玲児さんは芸能界を引退して実業家へと転身しました。

 

株式会社ゆとりの空間の会長に就任

 

出典:https://www.hotpepper.jp/

ゆとり空間が運営する店舗

 

後ほど説明しますが、嫁の栗原はるみさんは最初から料理研究家だったのではなく、専業主婦からゼロベースでプロの道へと挑戦しています。

 

事業は徐々に拡大し、日々のレシピ考案だけでなく、テレビ出演や本の出版、キッチン用品のプロデュースなど多忙を極める身に。

 

1994年に「ゆとりの空間」を起業すると、栗原玲児さんは会長職として経営に参画し、栗原はるみさんの右腕として活躍するようになりました。

 

ゆとりの空間は、主に生活雑貨ブランド「Harumi,K」の店舗運営やネットでの雑貨販売、栗原はるみさんのレシピのみで構成されたレストランの運営など幅広い事業を展開しています。

 

 

栗原玲児の結婚歴① 元嫁は坂本スミ子

出典:http://sgesmith.otemo-yan.net/

 

ここからは、栗原玲児さんのプライベート情報を紹介します。栗原玲児さんは過去に離婚歴がありました。

 

元嫁は、「ラテンの女王」の異名を持つ坂本スミ子さんです。

 

坂本スミ子のプロフィール

出典:https://tsuiran.jp/

坂本 スミ子(さかもと すみこ)

本名: 石井寿美子

生年月日: 1936年11月25日

出身地: 大阪府大阪市東住吉区

職業: 歌手、女優

 

NHK大阪合唱団を経て、地元大阪でラテン歌手としてデビューすると、1961年から放送が始まった「夢であいましょう」の主題歌担当に抜擢されて、一躍有名になりました。

 

1961年から1965年までの5年間、連続で紅白歌合戦に出演した実力者です。

 

栗原玲児さんと結婚したのは1964年のこと。2人の馴れ初めなどは公表されていません。

 

結婚後には、映画評論家として仕事をしていた栗原玲児さんと、映画祭に夫婦揃って現地入りするなど仲睦まじい様子が見受けられました。

 

栗原玲児と坂本スミ子の離婚原因とは?

出典:https://www.sgesmith.com/

 

結婚して2年後に坂本スミ子さんと破局している栗原玲児さん。2人で離婚会見を開きました。

 

 

出典:https://ricon-pro.com/

 

破局の記者会見において、リードを取ったのは栗原玲児さん側でした。

 

離婚原因は、坂本スミ子さんが一切家庭を顧みなかったことが原因だと主張。

 

会見では坂本スミ子さんはほとんど口を開きませんでしたが、翌日になってから坂本スミ子さん側の反論が発表されています。

 

反論によると、栗原玲児さんがゲイであるため2人はセックスレス状態だったこと、懸命に坂本スミ子さんが尽くしたものの、夫妻の溝が深くなってしまったという衝撃的なものでした。

 

この坂本スミ子さん側の反論に対して、栗原玲児さんはノーコメントを貫きました。

 

 

栗原玲児の結婚歴② 栗原はるみと再婚

出典:https://www.yutori.co.jp/

 

栗原玲児さんが、再婚した相手は14歳下の栗原はるみさん

 

年齢も職業も何の接点のないように見える2人は、どのようにして出会ったのでしょうか。

 

栗原はるみのプロフィール

出典:https://prtimes.jp/

栗原 はるみ(くりはら はるみ)

旧姓: 菊間はるみ

生年月日: 1947年3月5日

出身地 : 静岡県下田市

最終学歴: 成城大学短期大学

 

栗原はるみさんは静岡県下田市で育ちました。兄がおり、栗原玲児さんは兄の友人の1人だったそう。

 

栗原はるみさんは21歳の時に栗原玲児さんと出会い、5年後の26歳の頃に結婚しています。

 

 

結婚は義母に反対されていた

出典:https://www.bridal-esthe.com/

 

栗原はるみさんとの結婚までの道のりは、平たんなものではありませんでした。栗原はるみさんの母親から反対されていたのです。

 

離婚歴があることや年齢差が14歳ある栗原玲児さんでしたから、厳格だった栗原はるみさんの両親としては手放しで賛成できる相手ではなかったのでしょう。

 

どうにか両親を説得した2人は、1973年に晴れて夫婦になりました。

 

節約レシピで家庭を支えた

出典:https://service.smt.docomo.ne.jp/

 

結婚後、栗原玲児さんは参議院選挙に出馬した経験があります。ただし、残念なことに落選してしまいました。

 

選挙はかなりの資金が必要で、落選するとよほど余裕のある家庭でない限り、家計が苦しくなることが多々あります。

 

当時の栗原はるみさんは普通の専業主婦で、栗原玲児さんの収入が途絶えてしまった時期には、苦しい家計の中、少ない材料で美味しい料理を作る工夫をしていたようです。

 

こういった限られた予算でやりくりしながら栄養価も追及する工夫が、後のレシピ制作の糧になったことは間違いありませんね。

 

栗原玲児は栗原はるみを人気料理家へ導いた

出典:https://www.facebook.com/

 

栗原はるみさんは、結婚当初は普通の専業主婦で、それまでは料理を誰かプロにならった経験もありませんでした。

 

外に出て働く発想が無かった栗原はるみさんを人気料理研究家へと導いたのが、栗原玲児さんだったのです。

 

栗原はるみさんによると、結婚したばかりの頃の栗原玲児さんはテレビの仕事をメインにしていたので、とにかく多忙な身で、何日も家に帰らないこともあったそう。

 

特に不満を抱くことなく、栗原玲児さんを待つ日々を送っていると「僕を待たないでくれ」と言われました。

 

栗原玲児さんは、栗原はるみさんに自分の世界を持って欲しかったのです。

 

夫から「自分の世界を持ちなさい。君は僕があれこれ言わないと行動を起こせない。

自分で物事を考え、何でもできないとダメだよ」って言われました。

だから仕事がしたかったということもあります。

 

引用:料理家 栗原はるみさん×女優 榊原るみさん – Lighthouse https://www.us-lighthouse.com/

 

こうして、料理番組の裏方の仕事を始めることになったのです。

 

もともと料理が好きだった栗原はるみさんは熱心に仕事に取組み続けたところ、実力を評価され、創刊したばかりの女性誌から十数ページに渡る記事の企画をオファーされました。

 

そして、誌面に掲載された「サバのそぼろ」が大好評で、これがきっかけとなり料理研究家として歩み始めることに。

 

栗原はるみさんのレシピ本は人気を博し、自身でキッチン雑貨を扱う会社を設立するほど成長を遂げたのです。

 

 

栗原玲児と栗原はるみの子供① 長男の心平は料理番組で活躍中

 

出典:https://shosetsu-maru.com/

 

栗原玲児さんは、元嫁の坂本スミ子さんとの間には子供に恵まれないまま離婚しましたが、栗原はるみさんとの間には一男一女が誕生しています。

 

男子ご飯でいじられキャラとして浸透

出典:https://www.tvlife.jp/

 

長男の心平さんは1978年11月20日生まれで、2020年現在42歳です。

 

小学生の頃から、日曜日のブランチを担当していたそう。高校生になると、夕食を担当するようになり、大学を卒業すると料理研究家になりました。

 

2003年に一般人女性と結婚し、子供が誕生しています。

 

栗原玲児さん夫妻の向いに住んでいて、まさにスープの冷めない距離を保っているようです。

 

料理研究家としては2008年からテレビ東京系列で放送されている「男子ごはん」にレギュラー出演しています。

 

栗原心平さんは控え目な性格なものの、国分太一さんから「しんぺいちゃん!」といじられる愛されキャラとしてすっかり番組の顔に。

 

稀に見せる腹黒さや女性ゲストについ鼻の下を伸ばす姿が、「面白い」と視聴者に受け入れられているようです。

 

 

栗原玲児と栗原はるみの子供② 長女の友は乳がんを公表している

出典:https://www.asahi.com/

 

栗原友さんは、1975年6月27日に栗原玲児さんの第一子として誕生しました。2020年現在45歳を迎えました。

 

2019年に乳がんを公表

出典:https://tenshoku.mynavi.jp/

 

大学卒業後、アパレル関連の会社に入社してPR関連の業務を行ってきた栗原友さんですが、2005年から料理家に転身しています。

 

2009年に「ASEAN Food アンバサダー」に就任、同年に恵比寿にレストランを開店して経営者の顔も持っています。

 

2014年1月に一般人男性と入籍し、2014年12月に長女を出産。

 

そんな栗原友さんは、2019年に乳がんの闘病中であることを公表しました。

 

抗がん剤を受ける決心ができずに葛藤していたことや、覚悟を決めて抗がん剤を服用後にゴッソリ抜けた髪の毛を見て悲しくて涙が止まらなくなったことなど、苦悩を赤裸々に語りました。

 

 

栗原玲児は肺がんで闘病していた

肺がんを告知された

出典:https://prtimes.jp/

 

栗原玲児さんは、2018年に肺がんが発見されています。冷静に病を受け止めて闘病を続け、栗原はるみさんは最期を看取りました。

 

家族は、栗原玲児さんの肺がんとどのように向き合ったのでしょうか。

 

延命治療をしない方針だった

出典:https://www.e-sogi.com/

 

栗原玲児さんは栗原はるみさんより14歳年上なので、足腰が多少なりとも弱っていたのでしょうか。手すりなどを設置し、介護しやすいよう以前から自宅を改装して準備していたそうです。

 

肺がんが見つかったのは、ペースメーカーの定期健診がきっかけでした。

 

告知を受けた後、今後どのように治療していくのか、栗原玲児さんは方針を固めました。

 

まず、延命治療は一切行わず、入院せずに最期まで自宅で過ごすことを選択。普段の生活は無理の無い範囲で読書や音楽鑑賞を行い、好きなように過ごすことに決めたそう。

 

その時が訪れても困らないよう、戒名や死装束も手配を済ませていたそうです。

 

栗原玲児さんが冷静に死を受け止めていたことが分かりますね。

 

 

栗原玲児は肺がん告知の1年後、死去している

最期まで栗原はるみが介護

 

出典:https://matomedane.jp/

 

静かな闘病生活を送った栗原玲児さんが死去したのは、2019年8月3日のこと。希望通り家族に看取られて、自宅で息を引き取っています。享年85歳でした

 

亡くなる1か月前は完全に寝たきり状態になりましたが、栗原はるみさんは泣き言を言わずに、栗原玲児さんを介護し続けたそう。

 

そしてお葬式は、生前から葬式や告別式は近親者だけで行うと宣言していたので、少ない人数で栗原玲児さんを見送りました。

 

栗原玲児さんの死去は、各種メディアでニュースとして配信され、SNSでは次々と追悼の言葉が寄せられています。

 

 

栗原玲児亡き後の現在

出典:https://ameblo.jp/

 

栗原玲児さんが死去してから1年以上が経過しています。現在の栗原はるみさんはどのように過ごしているのでしょうか。

 

抜け殻のような日々であると告白

栗原玲児さんを見送った栗原はるみさんは、喪失感が大きく、夜は眠れず食欲も湧かない日々を過ごしており、体重が5kgも減少したと明かしています。

 

なかなか悲しみの淵から抜け出せない栗原はるみさんの様子を見た長男の心平さんは、「まるで抜け殻のようだ」と心配しているようです。

 

愛する人を失った栗原はるみさんは、どのように悲しみを受け止めて、どう頑張っていけばいいのか分からない、と苦しい胸の内を吐露しています。

 

ハッシュタグで旦那にメッセージ

出典:https://prtimes.jp/

 

悲しみの中で、栗原はるみさんが癒されたのは、生前に栗原玲児さんが家族に向けて書た手紙でした。

 

手紙は、栗原はるみさんへの愛と感謝が素直な言葉で綴られていました。

 

手紙を読んで、こんな強さが欲しいと感じた栗原はるみさんは、ある行動に出ています。

 

自身のインスタに「#玲児さんありがとう」「#玲児さんの好きなシュークリーム」「#玲児さんにお花をプレゼント」などハッシュタグを使ったメッセージを送り始めたのです。

 

栗原はるみさんは、「彼に感謝の気持ちを込めています」とインタビューで明かしています。

 

死去を受け入れられないと悩みつつも、前に進む気持ちがうかがえますね。

 

 

まとめ

出典:https://prtimes.jp/

 

栗原玲児さんは、料理研究家の栗原はるみさんの旦那です。かつてタレントやキャスター、映画評論家を務めた経歴を持っています。

 

かなり前に芸能界から引退しているからか、あまり詳しいプロフィールが判明していません。

 

栗原はるみさんと再婚後、栗原はるみさんの事業が軌道に乗ったため、栗原玲児さんは芸能界を引退して嫁の会社のサポートに回りました。

 

2018年に肺がんを告知され、闘病生活を送っていましたが、2019年8月に死去しています。

 

現在の栗原玲児さんの家族は悲しみに暮れながらも、栗原玲児さんへの感謝の言葉を送り、前に歩き出そうとしているようです。

 

栗原はるみさんが心から笑顔になれる日がやってくるのでしょうか。最後に、栗原玲児さんのご冥福をお祈りいたします。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

乱一世の今現在の仕事!干された理由「伝説の失言」の内容も総まとめ

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

藤井弘輝アナ(藤井フミヤ息子)の現在!母親など家族秘話・めざましテレビ時代・最近見ない噂も総まとめ

谷岡慎一アナと元嫁・桑子真帆の結婚と離婚原因!実家と父・再婚相手も総まとめ

木村和也アナ(熊本)の今現在!墜落事故での怪我とその後・結婚した嫁の宮川真美と子供も総まとめ

須田光樹(徳永有美の元旦那)の現在!離婚原因や子供・内村光良と不倫等の詳細まとめ

柳田哲志アナウンサーの現在!事故の動画やその後・結婚や家族も総まとめ

福留功男の現在!性格や悪評・消えた理由4つ・嫁や子供など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

姫乃樹リカの現在!若い頃やスタンドバイミー・旦那と子供・最新活動も総まとめ

熊沢英一郎の生い立ち!高校と大学など学歴・父と母や妹の自殺・事件その後まとめ

性の喜びおじさん死去~正体・病気説・犯人の現在やその後も総まとめ

中山史奈(梨花の妹)の現在!薬で逮捕や関東連合との関係・芸能界引退の理由も総まとめ【画像多数】

宮地佑紀生の現在!神野三枝傷害事件の原因&逮捕その後まとめ

五十嵐充の現在!脱退理由・結婚や逮捕の噂まとめ【元Every Little Thing】

緒沢凛(加藤浩次の嫁)の馴れ初めや結婚生活・子供を総まとめ

西川昌希の現在!引退理由と八百長逮捕・結婚や嫁の噂まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

パチスロライターの人気&年収ランキング・女性17人/男性27人!活動や魅力も徹底紹介【2021最新版】

高井麻巳子(秋元康の嫁)の今現在!結婚と子供(娘)・姉や実家・性格も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す