高井麻巳子(秋元康の嫁)の今現在!結婚と子供(娘)・姉や実家・性格も総まとめ

名プロデューサー秋元康さんの嫁・高井麻巳子さんは、元おニャン子クラブの人気メンバーで、馴れ初めも話題です。

 

今回は高井麻巳子さんの性格や若い頃、秋元康さんとの馴れ初めや結婚、子供(娘)、姉や実家、現在をまとめました。

高井麻巳子は元アイドルで秋元康の嫁

出典:https://music.rakuten.co.jp/

 

可愛いルックスで、王道のアイドルとして1980年代を走り抜けた高井麻巳子さん。

 

21歳の時、結婚と同時に芸能界を引退しているため、高井麻巳子さんを知らない方も多いかもしれませんが、旦那はAKB48など人気グループを手がけるプロデューサーの秋元康さんです。

 

まずは、高井麻巳子さんのプロフィールや芸能界での活躍を見ていきましょう。

 

高井麻巳子のプロフィール

出典:https://note.com/

高井 麻巳子(たかい まみこ)

生年月日: 1966年12月28日

出身地: 福井県小浜市

血液型: O型

身長: 157.5cm

体重: 44kg

 

高井麻巳子さんが芸能活動をしていた期間は、1985年4月から1988年5月までの3年1か月という短い期間でしたが、アイドル・タレントとして人気を博しました。

 

地元の福井県で育ち、福井県立若狭高校を卒業しています。高校生の頃は「ミス若高(じゃっこう)」として、親しまれてきたそうです。

 

親友は斉藤由貴

出典:https://www.toho-ent.co.jp/

 

芸能活動をした期間は短いものの、芸能界で親友ができました。元アイドルで大女優として知られる斉藤由貴さんです。

 

2人は、1986年に公開された映画「恋する女たち」で共演したことがきっかけで親交を持つようになりました。

 

この作品は、ヒロイン吉岡多佳子を演じる斉藤由貴さんの、親友役として高井麻巳子さんが出演していたので、会話をする時間が自ずと増えたのかもしれません。

 

斉藤由貴さんはインタビューで、現在も高井麻巳子さんと海外旅行に出かけるほど仲が良いと語っています。

 

斉藤由貴さんにとって、初めて芸能界で出来た友人が高井麻巳子さんだったそうです。

 

 

高井麻巳子の性格

出典:https://pool.ist/

 

高井麻巳子さんの性格については諸説ありますが、高校生時代の同級生によると、基本的に明るくて友人が多く、活発な女子生徒だったそうです。

 

一方、芸能界に入った後で語られる高井麻巳子さんの性格について、いくつか証言が集まりました。

 

新田恵利は大人だと感じていた

 

出典:https://maidonanews.jp/

おニャン子クラブの人気メンバーだった新田恵利

 

新田恵利さんは、おニャン子クラブで高井麻巳子さんと共にグループを盛り上げてきた人気メンバーの1人。

 

現在も芸能活動を続ける新田恵利さんは、当時を振り返り、高井麻巳子さんの性格を「大人で、大人しい性格」と語っています。

 

芸能界の悩みごとがあっても、メンバーに悩みを打ち明けるのではなく、周囲の大人に相談していたようです。

 

その理由として、当時のメンバーでは相談しても解決案が見つからなかったからではないかと新田恵利さんは考えているそう。

 

悩んだ時、メンバー同士で愚痴を言い合ってスッキリするよりも、具体的な解決案を欲していたのであれば、確かに悩みの解決方法としては、大人のやり方と言えるでしょう。

 

ミーハーな一面もあった

出典:http://www.aratama.com/

 

一方で、デビュー前から当時の人気バンド「チェッカーズ」の大ファンで、特に藤井尚之さんがタイプの男性だと公言していました。

 

これを聞いたレコード会社のディレクターが、チェッカーズを担当していたこともあり、仲を取り持ったそう。

 

これがきっかけで、後にチェッカーズのメンバーである鶴久政治さんから楽曲の提供を受けることになりました。

 

高井麻巳子さんは、大人びた性格であると評価されていますが、年相応のミーハーさも持ち合わせていたようですね。

 

 

高井麻巳子の若い頃① おニャン子クラブの人気メンバーだった

 

出典:https://middle-edge.jp/

昭和を代表するアイドルのおニャン子クラブ

 

高校を卒業した高井麻巳子さんは、東京の美術関連の大学に進学するために上京。すぐにスカウトマンから声を掛けられて、オーディションを受けました。

 

1985年におニャン子クラブへの加入が決まり、会員番号16番として、フジテレビのバラエティ番組「夕焼けニャンニャン」でレギュラーとして登場。

 

可愛いルックスで、新田恵利さんや国生さゆりさん、工藤静香さんと人気メンバー争いを繰り広げていました。

 

今で言う神7のような存在

出典:https://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

高井麻巳子さんの旦那である、秋元康さんがプロデュースする「AKB48」は人気順によりその先の活動や露出度が変わってくるという、これまでなかった斬新な手法が話題になりました。

 

高井麻巳子さんが芸能活動をしていた当時はこういったシステムはありませんでしたが、高井麻巳子さんは常時トップ3に入るメンバーでした。

 

おニャン子クラブの中では、AKB48で言う「神7」のポジションに匹敵するようです。

 

番組での立ち位置は、秋元康さんのお気に入りメンバーであることが、視聴者からも見て取れていたようです。

 

 

高井麻巳子の若い頃② うしろゆびさされ組としてユニットデビュー

 

 

メンバーが沢山いるグループの難点としては、個性が埋もれがちになることですよね。

 

数人の人気メンバーだけを選抜して新たなユニットが結成されることは当時もあり、高井麻巳子さんと、「ゆうゆ」の愛称で親しまれる岩井由紀子さんの2人ユニットが結成されました。

 

アニメの主題歌に起用された

出典:https://middle-edge.jp/

 

1985年に結成されたユニット「うしろゆびさされ組」は、人気アニメ「ハイスクール奇面組」のテーマソングとして起用されています。

 

2人が選ばれた背景には、「ハイスクール奇面組」に登場するヒロインに似ているからという理由があったそう。

 

ユニット名称は、秋元康さんとディレクターの笠井一二さんが候補を考案し、「キウイ組」に決まっていたんだとか。

 

しかし、ディレクターの笹井一二さんが最終チェックをしている際、「うしろゆびさされ組」という歌詞がどうしても気に入り、急遽ユニット名を変更したそうです。

 

ユニットは、高井麻巳子さんが卒業するまでの1年半にわたり活動を続けました。

 

 

高井麻巳子の若い頃③ おニャン子クラブを卒業しソロデビュー

出典:http://onyanko.blogspot.com/

 

高井麻巳子さんは、1986年にソロデビューを果たし、母体のおニャン子クラブと、うしろゆびさされ組、ソロ活動の3足のわらじを履く生活が始まりました。

 

多忙さゆえでしょうか、1987年におニャン子クラブからの卒業を発表して大きな話題を呼びました。

 

卒業後は女優業にも挑戦

出典:https://www.hachi8.me/

 

1986年6月に発売したソロシングル「シンデレラたちへの伝言」は、しっとりした楽曲で、「うしろゆびさされ組」で見せたポップさとはうって変わった大人の雰囲気でした。

 

1987年4月におニャン子クラブを卒業すると、高井麻巳子さんは連続ドラマに出演したり、ソロ活動をするなど、かなり多忙を極めていたようです。

 

 

高井麻巳子の若い頃④ 結婚同時に引退を発表

出典:https://www.snowrecords.jp/

 

こうして、高井麻巳子さんはソロの歌手として順調な滑り出しをしたかに見えたのですが、電撃的に結婚と引退を発表し、世間を驚かせました。

 

高井麻巳子さんに何があったのでしょうか。

 

ファンクラブ結成から1か月たらずで電撃引退

出典:https://asuka-shimizu.com/

 

高井麻巳子さんが結婚と引退を発表したのは、1988年5月23日のこと。1か月前の4月29日、ファンクラブ結成のイベントをよみうりランドで行ったばかりでした。

 

結婚後、高井麻巳子さんはニューヨークに移住してしまったため、ファンクラブは解散の運びとなりました。

 

 

高井麻巳子が結婚した相手は秋元康

 

出典:https://asuka-shimizu.com/

秋元 康(あきもと やすし)

生年月日: 1958年5月2日

出身地: 東京都目黒区

学歴: 中央大学文学部中退

身長: 166cm

 

高校生の頃、ニッポン放送のせんだみつおさんの冠番組が好きだった秋元康さんは、せんだみつおさんを主人公にした平家物語のパロディを作ったところ、放送作家の目に留まり、弟子入り。

 

17歳にして放送作家デビューし、大学に通いながら放送作家の勉強をし、作詞家として活動するようになりました。

 

後に、とんねるず、美空ひばりさんや小泉今日子さんなどを手がけ、ヒットさせます。

 

その後、おニャン子クラブのレギュラー番組「夕焼けにゃんにゃん」の放送作家を経て、プロデューサーの活動を開始。

 

当時は番組スタッフという肩書で活動していましたが、後に「AKB48」のプロデュース業に大きな影響を与えたそうです。

 

 

高井麻巳子と秋元康の馴れ初め

 

出典:https://note.com/

 

 

2人が結婚を発表した際に話題になったのが、2人の師弟関係や、高井麻巳子さんの当時21歳という年齢でした。

 

高井麻巳子さんと秋元康さんには、どのような馴れ初めがあったのでしょうか。

 

高井麻巳子からの逆告白説

出典:https://happy-cielo.com/

 

高井麻巳子さんが結婚を発表した際、秋元康さんが強引に手を出したと世間ではバッシングが起きました。

 

秋元康さんは保有している車に落書きされるなどの被害にも遭ったようで、人気絶頂のアイドルとの結婚は白い目で見られてしまいました。

 

そんな秋元康さんは、実は高井麻巳子さんがおニャン子クラブに在籍中から熱を上げていて、交際がスタートしたのは結婚の半年前からだったという説が有力視されています。

 

しかしプロポーズは、これからニューヨークで作詞家として活動を予定していた秋元康さんに向かって、「先生、私も連れていって」と高井麻巳子さんが切り出したそうです。

 

秋元康さんは、まだ若く人気絶頂期の高井麻巳子さんとの結婚に躊躇したものの、普通のお嬢さんだからこそ、僕のお嫁さんとしては相応しいのかもしれないと覚悟を決めました。

 

 

高井麻巳子と秋元康の間には子供(娘)が1人

出典:https://ameblo.jp/

 

高井麻巳子さんが結婚した際、真っ先に「できちゃった婚」を疑われたのですが、当時の高井麻巳子さんは妊娠していませんでした。

 

その後の2001年、待望の第1子となる女児を出産しました。娘の名前や通う学校、気になる顔について見てみましょう。

 

娘の名前は「せり」

出典:https://mbp-japan.com/

 

娘の名前は「せり」さんです。正確な誕生日や顔は公開されていませんが、慶應義塾の幼稚舎を卒業していることが判明しています。

 

慶應義塾は幼稚舎から大学までエスカレーター式に進学が可能でな上、プライバシーに関しても信頼があるようで、数多くの超名人の子息や令嬢が通っていますよね。

 

せりさんの進路は不明ですが、そのまま小学校以降も慶應義塾に通い続けて大学まで進学していると見られています。

 

 

高井麻巳子の姉も芸能人だった

出典:https://idol.ne.jp/

 

高井麻巳子さんは、高井雅代さんという実姉がいるのですが、ダンスユニットのメンバーだったことが判明しています。

 

元Dee-Deeの高井雅代

出典:https://idol.ne.jp/

 

1980年代はアイドル全盛期で、音楽番組を各局で持っていました。フジテレビでは「夜のヒットスタジオ」が人気番組で、専属のバックダンサーチーム「Dee-Dee」が結成されました。

 

メンバーは、現役ダンサーからモデル、女優の卵など幅広い職業の女性が集い、メンバーの1人に高井雅代さんがいたのです。

 

1990年に「夜のヒットスタジオ」が打ち切りになると同時に、Dee-Deeも解散。

 

高井雅代さんはその後、写真家に転向しアメリカに拠点を移して仕事を請け負っています。

 

 

高井麻巳子の実家はお金持ち?聖地と呼ばれる理由とは

出典:https://aikru.com/

 

ここからは、高井麻巳子さんの実家の噂を紹介します。お金持ちとの噂がありますが、本当に裕福な家庭なのでしょうか。

 

実家の自転車屋にファン殺到!

高井麻巳子さんの実家は、福井県小浜市内で自転車屋を経営しています。

 

実家の稼業が知られている理由は、高井麻巳子さんがおニャン子クラブに所属時に「会員番号の唄」で紹介されているからです。

 

会員番号の歌詞は「私の実家は福井県。4人姉妹の自転車屋。どなたか養子に来てください」という歌詞。

 

当時はネットの力は無くとも、これだけ詳しく情報を出したことで実家の場所が特定されてしまったようで、ファンの聖地として自転車屋に客がたくさん訪れたそうです。

 

福井の実家がお金持ちかどうかは分かりませんでしたが、高井麻巳子さんが秋元康さんと娘と3人で住む自宅は50億円と言われています。

 

そのため、秋元康さん夫妻からなんらかの形で援助を受けて、実家も裕福な生活を送っていてもおかしくはありませんね。

 

 

高井麻巳子の現在 【秋元康を陰からサポートしている】

出典:https://twitter.com/

 

2020年現在、高井麻巳子さんは53歳、旦那の秋元康さんは62歳になりました。

 

高井麻巳子さんは旦那を支える生活を送っているようです。

 

監査役として勤務

出典:https://kigyolog.com/

 

高井麻巳子さんは自身でSNSを運用していないので、日々どのような生活を送り、何を思うのかをうかがい知ることはできません。

 

しかし事実ベースでは、秋元康さんが所属する個人事務所の監査役に名前を連ねています。

 

芸能界に復帰した形跡は見られませんが、旦那をしっかりサポートする一般人として生活しているようです。

 

秋元麻巳子名義でイラストレーター

出典:https://bookmeter.com/

 

 

結婚後に芸能活動はしていないものの、イラストが得意な高井麻巳子さんは「秋元麻巳子」名義でイラストを描いています

 

旦那の秋元康さんが子供向けに絵本のストーリーを作り、高井麻巳子さんが挿絵を描くという共同作業による「ぞうネコ」を出版。やさしい風合いのイラストが和みますね。

 

 

まとめ

出典:https://www.hachi8.me/

 

高井麻巳子さんは、おニャン子クラブの元人気メンバー。圧倒的な可愛らしさで、派生ユニット「うしろゆびさされ組」に抜擢され、さらに人気を博しました。

 

その後、おニャン子クラブを卒業してソロ活動を開始しましたが、1988年、ファンクラブを結成した1か月後に秋元康さんと結婚し、芸能界から引退を発表しました。

 

21歳という若さと人気絶頂で芸能活動から身を引くという事実に、世は騒然となりました。

 

2人の間に子供が誕生し、1人娘の名前が「せり」さんであることが判明しています。残念ながら、画像など身元が判明するような情報は公開されていません。

 

現在の高井麻巳子さんは、秋元康さんの個人事務所の監査役を行い、サポートに徹しています。

 

今後、高井麻巳子さんが芸能界に復帰することはあるのでしょうか。楽しみに待ちましょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

森昌子の若い頃と現在!森進一との離婚原因と息子3人・引退理由まとめ

田中好子の夫と子供・乳がんのステージや最後のメッセージ動画まとめ【若い頃の画像付き】

昭和の人気アイドル40選!男性女性別ランキングTOP20【2021最新版】

石川ひとみの若い頃と現在!夫と子供やB型肝炎の闘病・最新情報も総まとめ

三田寛子の若い頃と現在!旦那の中村芝翫や息子3人・劣化知らずのかわいい画像も総まとめ

南沙織の今現在!若い頃やヒット曲・旦那と息子・最新情報も総まとめ

中森明菜の現在!近藤真彦や家族との関係・病気や結婚説など総まとめ

藤村美樹の今現在!夫や子供・老けた噂まとめ【若い頃の画像多数】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

AKB48卒業メンバーの現在!成功&悲惨ランキング30選【2021最新版】

Juice=Juiceの人気順&8人のプロフィールと脱退者の現在【2021最新版】

大山のぶ代の現在!旦那の砂川啓介の死因や子供・闘病生活や老人ホーム生活も総まとめ【元ドラえもん声優】

石井慧の現在はクロアチア人!結婚歴や離婚歴・元嫁2人と子供も総まとめ【北京五輪柔道金メダル】

久保裕丈の現在!身長・父親や実家・彼女の蒼川愛との破局や結婚しなかった理由も総まとめ【初代バチェラー】

向山志穂(市原隼人の嫁)の現在!結婚と子供・身長と体重・ダイエット方法を総まとめ

秋山大河の現在!神田沙也加との熱愛やジャニーズ退所・その後まとめ

東方神起5人時代のメンバー人気順<国総合・日本・韓国>/プロフィールと現在も紹介【2021最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

栗原玲児(栗原はるみ夫)の死因は肺がん!学歴や若い頃・元嫁の坂本スミ子や子供・闘病生活と家族の現在も総まとめ

相田貴史(SHELLY元旦那)の経歴と学歴!子供・浮気説など離婚原因・再婚の噂も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す