福留功男の現在!性格や悪評・消えた理由4つ・嫁や子供など総まとめ

人気番組の司会者や日本テレビの“朝の顔”として長年活躍した福留功男さんですが、性格の悪さや悪評などが理由で消えたと囁かれています。

 

今回は福留功男さんがテレビから消えた理由4つ、嫁や子供情報、現在の活動をまとめました。

福留功男のプロフィール

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

プロフィール

 

名前:福留 功男(ふくどめ のりお)

愛称:トメさん、トメじい

生年月日:1942年1月28日

出身:高知県香美郡香北町

学歴:明治大学文学部演劇学科

身長:161cm

血液型:A型

職業:フリーアナウンサー、タレント、司会者

職歴:元日本テレビアナウンサー

活動期間:1966年~

 

 

実は医者になりたかった福留功男

 

生まれは高知県、育ちは大阪付の福留功男さんは、高校時代はお金持ちのボンボン学校と言われた私立追手門学院大手前高校に進学しています。

 

そんな福留功男さんは、当時は医者を目指していたのだとか。大学の医学部を目指して猛勉強するも、受験に2度も失敗し断念。2浪の末に入学したのが、明治大学文学部の演劇学科でした。

 

 

出典:http://takeshiquiz.jugem.jp/

若かりし頃の福留功男さん

 

そんな福留功男さんは、大学時代から日本テレビの報道局でアルバイトを続けており、卒業後はそのまま日本テレビに入社しています。1966年ことでした。

 

 

報道記者として日本テレビに入社するも喋りの上手さからアナウンス部へ異動

 

日本テレビへの入社当時は、報道部で報道記者として活躍していた福留功男さんは、喋りの上手さを買われて、1970年にアナウンス部へ異動。

 

福留功男さんが初めて出演した番組は「新春コロムビア歌謡大行進」ですが、1971年からスタートした子供向けの番組「まんがジョッキー」で一躍ちびっこ達の人気を集めました。

 

 

出典:https://japaneseclass.jp/

 

そんな福留功男さんですが、子供たちの人気が高まれば高まるほど、「このまま子供向けのアナウンサーになってしまうのではないか」との危惧を抱くようになったんだそう。

 

矢も楯もたまらず降板を申し出たのですが…それが見事に裏目に出てしまうんですよね!

 

「社命に逆らった」との理由で、上層部の逆鱗に触れ、それ以降は表舞台での仕事を一切剥奪されるというペナルティーを科されることに…。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

その後、しばらくしてペナルティーは無事に解かれたのですが、それからもレギュラー番組を任されることはなかったそうです。

 

出番と言えば、単発のスペシャル番組やバラエティ番組のナレーション程度の仕事ばかりだったとのこと。

 

 

この局内でのペナルティが福留功男に幸運をもたらす結果に!

 

が、しかし!実は、この一件が福留功男さんに転機をもたらすことになります。

 

1977年、特別番組の「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ!!」の企画が日本テレビ社内で持ち上がります。収録の都合上、長期間の海外出張が可能なアナウンサーが必要になりました。

 

そこで白羽の矢が立ったのが…当時、レギュラーを1つも持っておらず、1番暇そうだった福留功男さんに白羽の矢が立ったわけです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

もっとも、当時の日本テレビにしてみれば、「アメリカ横断ウルトラクイズ」はあくまで単発の番組に過ぎず、それほど期待もしていなかったようです。

 

福留功男にしても、抜擢というよりも、単に面倒そうな仕事を押し付けられた…って感じだったようですね。

 

実際、仕事は海外レポーターとクイズ出題者を兼任するという、かなり過酷なものだったようです。

 

ところが、そんな予想に反して、この「アメリカ横断ウルトラクイズ」が史上空前の大当たりをするんですよね!

 

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

「ニューヨークへ行きたいか~!」の掛け声で、参加者を盛り立てる福留功男さん。

 

そのとっても熱くてドラマティックな司会っぷりに、瞬く間に人気アナウンサーとしての地位を確立することになりました。

 

 

日本テレビの“朝の顔”に大抜擢される福留功男

 

「アメリカ横断ウルトラクイズ」は、1977年の放送開始当初は、あくまで単発企画の番組に過ぎませんでしたが、その後1998年まで20年以上も続いた伝説の番組となりました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そして、絶大な知名度と人気を獲得した福留功男さんは、1988年、それまで徳光和夫さんが担当だった「ズームイン!!朝!」の2代目総合司会に大抜擢され、日本テレビの“朝の顔”となったのです。

 

「ズームイン!!朝!」時代の福留功男さんは、単なるMCではなく、自らが率先して事件や事故、災害現場に赴いていたことでも知られています。

 

また、番組制作や進行、さらに構成にも深く関与するとともに、全国の系列各局との密接な連携を行ったことで、視聴率はうなぎ登りに!

 

 

出典:https://twitter.com/

 

早朝の番組だったにもかかわらず、「ズームイン!!朝!」の視聴率が20%を越えたのも福留功男さんの時代でした。

 

 

番組プロデューサーに「無駄な喋りが多い」と指摘される

 

そんな福留功男さんは、以前から先輩である徳光和夫さんを目標に、その軽妙でバラエティ色の強い語り口を研究し、参考にしていたそうなのです。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

しかし、次第にそれが行き過ぎていったようで、ある時、当時のプロデューサーだった佐藤孝吉さんから「無駄な喋りが多い」と指摘されたのだとか。

 

それからというもの福留功男さんは、無駄な言葉や冗長な演出を一切排除して、事実だけを淡々と伝える司会へと方向転換を図ったそうです。

 

 

TBS「ブロードキャスター」の司会就任の打診を受けフリー転身を決意

 

そんなこともあり、福留功男さんは1991年3月31日、日本テレビを退社し、同時にクレージーフォー(2004年6月30日に解散しています)を設立して、フリーアナウンサーとなりました。

 

 

出典:https://auctions.yahoo.co.jp/

 

フリー転身のきっかけとなったのは、知り合いの番組制作会社社長から食事に誘われたことだそう。

 

約束の時間に行ってみると、そこにはTBSの役員クラスの人物がおり、その席でTBSで新たに始まる報道番組「ブロードキャスター」の司会就任を打診されたそうです。

 

しかし、当時は番組開始までそれほど時間がなく、残務整理など日本テレビを円満に退社するための時間的な余裕がありませんでした。

 

そこで福留功男さんが取った行動について、Wikipediaにドラマティックな表現で説明されていたので引用してみたいと思います。

 

 

しかし番組開始までもう時間がなく、日本テレビを退社するにもその後の残務整理などを行うには十分な時間がなかったことから、福留は即答できず、一旦持ち帰りとし、局に帰って生みの親ともいえる当時日本テレビの取締役であった佐藤に相談したところ、「俺はそっちのほうがいいと思うよ」と背中を押す返事を貰った

 

そして佐藤は、「ちょっと待ってろ」と福留に告げると急いで局の全役員に連絡をして福留の退社に関する話を取り付け、最終的に「ズームイン」の出演もフリーの立場で継続することを条件に円満退社が認められる運びとなったという。

 

福留の「ブロードキャスター」初登場が放送開始から半年遅れなのはこのためである。

 

引用:福留功男 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

なんだかドラマのような展開に、ドキドキしてしまいました。

 

佐藤取締役のおかげで無事、日本テレビを円満退社し、フリーアナウンサーとしてTBSの看板報道番組「ブロードキャスター」のキャスターに鳴り物入りで就任した福留功男さん。

 

ですが、その後のアナウンサー生活は、決して順風満帆とはいかなかったようです…。

 

 

 

福留功男が消えた理由4つ~性格の悪さなどの悪評・病気説まとめ

 

フリー転身後も、人気司会者として数多くの人気番組を担当していた福留功男さん。

 

知名度も人気も実力も、全てに申し分なかった福留功男さんでしたが、なぜか急にテレビで見かけなくなってしまいました。

 

 

出典:http://gensun.org/

 

そして、2009年2月をもって、担当する番組が全て打ち切りになり、すっかりテレビ画面から消えた状態に…。

 

そんな福留功男さんが消えた理由として、性格が悪いなどの悪評や、先輩アナウンサー・徳光和夫さんとの確執、高額だったギャラ、病気説があるようなので、この機会にまとめてみました。

 

 

福留功男が消えた理由① 性格の悪さなどの悪評

 

”トメさん”の愛称で万人に親しまれ、何より、その温和な笑顔が印象的な福留功男さんなのですが、実は性格の悪さが原因で消えたのではないかという噂があとを絶ちません。

 

福留功男さんに噂される数ある悪評の中でも、最も有名なものとして広く知られているのが…「生放送中のCMの合間にスタッフに激怒していた」というものです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

実は、福留功男さんは、その柔和な笑顔や語り口とは対照的に、以前よりその性格の荒さが業界内では有名だったようです。

 

カメラが回っている「オン」の時と、回っていない「オフ」の時で、まるで別人格を思わせるほどだったとの声も…。

 

 

特に「ズームイン朝」の収録は、視聴者が中の様子を窺える日本テレビの“マイスタ”からの生放送で、CMを含めて本番中の福留功男さんは、常に多くの人の目に触れるところにいました。

 

そして、同番組を見物していた人によって、カメラが回っていない時の福留功男さんは、まるで別人のように横柄で性格が悪そうだった…との証言が数多く寄せられているんですよね。

 

 

その証言を裏付けるかのように、福留功男さんがポケットに手を突っ込んだまま、スタッフを怒鳴り散らしている様子が生放送されるという、前代未聞の放送事故も過去にあったようです。

 

また、目撃証言の中には、単に怒鳴り散らしていただけでなく、福留功男さんがスタッフに対して暴力をふるっていた場面を目撃したという噂まであるんです。

 

 

福留功男が消えた理由② 徳光和夫との確執

 

福留功男さんが消えた原因の1つとして、“徳さん”の愛称で現在も広く親しまれている徳光和夫さんとの確執も指摘されているようです。

 

実は、徳光和夫さんと福留功男さんは同い年なのですが、福留功男さんは大学進学時に2浪しているため、日本テレビへの入社が早かった徳光和夫さんの方が先輩とされています。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そのことが影響しているのかも知れませんが、以前より“トメさん”と“徳さん”の不仲が噂されているんですよね。

 

そんな2人の確執は、「アメリカ横断ウルトラクイズ」がきっかけだとも言われていますが、それはあくまで番組上の演出に過ぎなかったと思われます。

 

 

前述のように、番組スタッフに対して横柄な態度をとる福留功男さんの姿が、徳光和夫さんには「独裁者」の様に見えたそうで、実際に徳さんはそのことを口に出したこともあるとのこと。

 

少なくとも、そんな福留功男さんに嫌悪感を抱いていたのではないかと言われています。

 

そんな2人の確執が決定的になったのは、2017年8月に放送された「24時間テレビ」のことでした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

「ズームイン!!朝!」の歴代司会者が一堂に会し、当時のお宝映像やエピソードを紹介するコーナーで、なんと福留功男さんが、徳光和夫さんとの不仲説について言及しています。

 

 

すると福留は「徳光さんと俺が仲が悪いという話」「それは実はフリがあって」と明かしたのだ。当時、徳光から「おい、トメ(福留)。もう40歳真ん中過ぎて、俺たちが仲いいのは気持ち悪い。ケンカしていることにしねえか?」と言われたとか。福留の告白にスタジオに驚きの声が上がる。

 

徳光の言葉に、福留は「ちょっと待って。先輩(徳光)はいいけど、ケンカ売ってるみたいだから俺は嫌だ」と断ったそう。だが、徳光からは「もう言っちまったんだよ」と返されたのだというのだ。

 

引用:福留功男が徳光和夫との不仲説に言及「実はフリが…」 – ライブドアニュース http://news.livedoor.com/

 

この告白によると、福留功男さんと徳光和夫さんは仲が悪かったわけではなく、あくまでポーズに過ぎなかったことになります。

 

しかし、徳光和夫さんの言う「もう40歳真ん中過ぎて、俺たちが仲いいのは気持ち悪い」って理由は激しく説得力に欠けると思うんですよね。

 

2人が不仲だったというよりもむしろ、福留功男さんが徳光和夫さんから一方的に嫌われていたと見る方が自然なのかも知れません。

 

また、そう考えれば、前述の徳光さんの「独裁者のようだった」との言葉とも符合しますしね。

 

 

出典:https://www.daily.co.jp/

 

実際、前述した24時間テレビでの収録の中では、次のようなシーンも展開されたようです。

 

 

福留は当時を振り返りつつ、隣に座る徳光へ「特にねぇ、仲悪かったわけではないし?」と語りかけると、徳光は「でも、仲良くも無かったよな!」とそっけなく返答。ふたりのやりとりにスタジオは「怖い怖い!」「どっち?」と困惑した様子だった。

 

引用:福留功男が徳光和夫との不仲説に言及「実はフリが…」 – ライブドアニュース http://news.livedoor.com/

 

実際のところ、例え福留功男さんと徳光和夫さんとの確執が事実だったとしても、それによってフリーアナウンサーである福留功男さんが干される理由にはならないかもしれません。

 

ですが、今や大御所中の大御所と呼ばれる“徳さん”ですから、その影響力は想像以上に大きいのかも知れませんね。

 

 

福留功男が消えた理由③ 高額になってしまったギャラ

 

その臨機応変なさばきっぷり、また、時に司会を楽しんでいたように見える福留功男さんなのですが、実は約2時間分の台本を丸暗記して挑むほどの完璧主義者なのだとか。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな人一倍のプロ意識があったからこそ、周囲のスタッフに対してもついつい厳しく接してしまったのかもしれませんね。

 

ちなみに、「ズームイン朝」を早朝の番組でありながら、視聴率20%のオバケ人気番組に仕立て上げたのは、福留功男さんだと言われています。

 

そんな福留功男さんには、当然、その実績に見合った高額なギャラが用意されていました。

 

例えば、フリー転身後に司会に抜擢された情報番組「ブロードキャスター」では、なんと時給200万円だったとも言われているんですよね。

 

 

ただ、インターネットの普及による、テレビ番組全体の視聴率の低下が叫ばれる中、福留功男さんが担当する番組も例外ではありませんでした。

 

しかも、予算縮小傾向と言われる現在のテレビ業界では、高額なギャラを支払ってまで福留功男さんを起用し続ける財政的体力が残っていなかった…こんな見方も有力視されているようです。

 

つまり、福留功男さんが消えた理由の1つには、あまりに高騰してしまったギャラが、福留功男さんの出演機会を奪ってしまった…と言う側面も確かにありそうです。

 

 

福留功男が消えた理由④ 病気療養中だったため

 

福留功男さんがテレビから消えたもう1つの理由として挙げられているのが、福留功男さんの健康面です。

 

実際のところ、福留功男さんは以前から様々な病気を抱えており、その療養のために出演を控えていた…という部分も確かにあるようです。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

実際、1991年には腹腔鏡による胆石手術を受けていますし、ちょうど福留功男さんがテレビから消えた時期には、持病の心臓病の悪化、顔面麻痺などの体調不良が続いていたそうです。

 

そんな福留功男さんが、2013年にBSフジの新番組「ザ・スター リバイバル」での久々の音楽番組司会就任に先立って行われたインタビューで、自身の病気を次のようにコメントしました。

 

自身は今年、71歳。ほどよく日焼けした外見からは現役バリバリ感が漂うが、「本音を言うと、70を過ぎてテレビで老醜をさらすのはイヤなんです。それに、4年前に業界を引退したつもりでしたから」。

 

“引退”理由は、ドクターストップ。体にペースメーカーを入れているという。

 

「実は、身体障がい者1級なんです。心臓の手術を3回してね。秒に追われる仕事が好きだったのに、それが命を縮めていたんです。心不全で、もうアウトかということも2度ほどありました

 

引用:【福留功男】まだまだ現役トメられない! BSフジで32年ぶり音楽番組司会 – ぴいぷる – ZAKZAK https://www.zakzak.co.jp/

 

過去に2度も危なかった…って話は衝撃ですね!そう言えば、前述した徳光和夫さんも心筋梗塞を経験されています。

 

やはり毎日秒単位での進行を強いられる朝のワイドショーの司会が、いかに過酷であることがわかります。

 

 

福留功男の嫁・子供とは

 

福留功男の嫁は一般女性

 

福留功男さんのお嫁さんは、一般女性と言われています。

 

ただ、そもそも“福留功男には嫁がいる”という情報がある程度で、顔写真はもちろんのこと、いつ結婚したのか?嫁はどんな経歴の女性なのか?など詳細な情報は一切出ていないようです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

まぁ、福留功男さん自身がタレントなどではなく、あくまでアナウンサーなので、芸能人や女子アナと結婚しない限りは、例え結婚しても騒がれることなどなかったのかも知れませんね。

 

 

福留功男の子供は2人の娘さん

 

そんな福留功男さんには、2人の子供がいて、2人とも娘さんであることが分かっています。

 

逆に言うと、福留功男さんの子供に関して出回っている情報もその程度で、顔写真ははもちろん、お名前や年齢すら分かっていないようです。

 

ただ、娘さんの1人はかつて日本テレビに務め、1998年の「今世紀最後! 史上最大!! アメリカ横断ウルトラクイズ」ではスタッフとして福留功男さんに同行していた…なんて話もあります。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

ちなみにその娘さんも、結婚による寿退社なのかどうかは分かりませんが、現在は日本テレビを退職されているようです。

 

現在、福留功男さんの2人の娘さんは、ともに独立されているようで、福留功男さんはお嫁さんと2人で静かに暮らされているようです。

 

 

福留功男の現在 

 

前述した2013年のインタビューでは「4年前に業界を引退したつもりでしたから」と語った福留功男さん。

 

2009年2月をもって第一線は退いたものの、その後も身体の負担が少ない単発の仕事を散発的に行うスタンスへ移行していったようです。

 

最後に、福留功男さんの現在の活躍についてみていくことにしましょう。

 

 

2011年12月には、ニコニコ生放送に初出演し、その年に発生した未曾有の大災害である東日本大震災の震災孤児の実情に迫る番組を放送しました。

 

福留功男さんはそれ以降、動画配信などにも積極的に取り組まれているようです。

 

 

出典:https://b.hatena.ne.jp/

 

また、同年12月19日放送「人生が変わる1分間の深イイ話」では、歴代「ズームイン!!」司会者の徳光和夫さん、福澤朗さん、羽鳥慎一さん、桝太一さんと共演。レア回と話題になりました。

 

 

体調面での回復と家族の後押しもあって、福留功男さんは2013年頃から再び活動を活発化させているようです。

 

それまでBS朝日で不定期に放送されていた「日本焼き物紀行」が、2013年4月に「留さんのニッポン焼き物紀行」としてリニューアルされ、毎月1回の定期放送になっています。

 

この番組では、福留功男さんはナビゲーターとして、実際に日本各地を回って、その土地その土地の焼き物文化触れ、下の画像のように自身も焼き物に挑戦されているようです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

また、先ほどもチラっと述べましたが、2013年10月~2014年10月の1年間、BSフジの音楽番組「ザ・スター」の司会を担当しました。

 

毎回、テレビ黄金期に活躍したゲストを招いてインタビューをするという内容でした。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

現在、こうしてBS放送で復帰を果たした福留功男さんですが、地上波への復帰は考えていないそうです。

 

と言うのも、現在のテレビ番組の“芸人任せ”ともとれる番組制作手法に嫌気が差しているからなのだとか。

 

若い頃からどんな番組にも真正面から向き合い、完璧主義を貫き通してきた福留功男さんにとっては、そんな行き当たりばったりな番組なんて恐ろしくてやってられないのかも知れませんね。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

「アメリカ横断ウルトラクイズ」の司会者として一躍知名度を上げると、日本テレビの“朝の顔”として、「ズームイン!!朝!」の躍進に貢献した福留功男さん。

 

そんな福留功男さんがテレビから消えた本当の理由について振り返るとともに、福留功男さんの嫁や子供、現在についてまとめてみました。

 

一時は体調不良から引退も考えていたという福留功男さんですが、家族の支えもあり、体に無理がかからない程度に、自分が納得できるオファーだけを受けておられるようですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

上重聡アナの現在!彼女や安座間美優と結婚の噂・文春のスキャンダルまとめ

長谷川豊アナの現在!横領疑惑の真相・人工透析批判・差別発言など炎上事件を総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小出恵介の現在と事件の真相~江原穂紀ハニートラップ説や黒幕も紹介

左足壊死ニキの現在と死去の噂~正体や病名・逮捕説と最新情報も紹介

D☆DATEメンバー人気順TOP4!代表曲・プロフィール・脱退者の現在も紹介【最新版】

清水圭の現在!嫁・香坂みゆきと子供~干された理由3つも総まとめ

統一教会の芸能人20人と合同結婚式~危険の噂や評判・現在【2019最新版】

どぶろっくが消えた理由と現在!歌ネタ2つも総まとめ【動画あり】

アイヌ民族の芸能人/有名人11名!顔や文化の特徴~差別の歴史と現在まとめ

川越シェフの今現在と干された理由!水800円事件の真相も公開

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

パンクバンド人気ランキング40選~海外・日本別おすすめTOP20【最新版・YouTube動画付き】

宅間守の生い立ち・父親と母親や兄・嫁や獄中結婚~死刑執行時と最期の言葉も紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す