線維筋痛症の芸能人/有名人17人!全身に強い痛みが生じる難病【2024最新版】

繊維筋痛症という病気をご存知ですか?線維筋痛症はなかなか周囲の人に理解されない辛い病気です。

 

今回は線維筋痛症という難病について、線維筋痛症の芸能人・有名人、線維筋痛症の症状・原因をまとめました。

線維筋痛症とは

 

線維筋痛症は全身に激しい痛みが生じる病気です。線維筋痛症は筋肉から関節・体幹から四肢に広がります。

 

激しい痛みは生じますが、傷や腫れ、発赤など外見からわかる症状はなく、「痛いから苦しい」というのは本人しかわからない症状であり、周囲の人からは「本当に痛いの?」と思われてしまって、理解してもらえないことも少なくありません。

 

線維筋痛症は国内に200万人の患者がいるとされていて、男性に比べて女性の患者が多く、30~50代で発症することが多いことがわかっています。

 

 

線維筋痛症の芸能人・有名人:国内部門6名

線維筋痛症の芸能人・有名人をご紹介します。

 

 

1.八木亜希子さん

八木亜希子

生年月日:1965年6月24日 

出身:静岡県静岡市

所属:フォニックス

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー

 

元フジテレビアナウンサーでフリーアナウンサーの八木亜希子さんは、2019年12月24日に線維筋痛症を発症していて、療養することを発表します。

 

予定していた仕事はすべてキャンセルし、毎年恒例の12月24日深夜の「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」は、中野美奈子さんが代打として登場しました。

 

 

2.堀ちえみさん

出典:exa000.com

堀ちえみ

生年月日:1967年2月15日

出身:大阪府堺市

所属:松竹芸能

血液型:B型

活動:タレント

 

堀ちえみさんは線維筋痛症ではないかと言われている芸能人です。ただ、神経障害性疼痛の診断は受けているようですので、その痛みが線維筋痛症と言われているのかもしれません。

 

堀ちえみさんはそのほかに舌がんやリウマチ、特発性大腿骨頭壊死症なども患っていて、常にいろいろな病気と闘っている方ですね。

 

 

3.大杉君枝さん

出典:ameblo.jp

大杉君枝

生年月日:1963年7月4日

出身:東京都杉並区

所属:日本テレビ

血液型:AB型

活動:アナウンサー

 

日本テレビアナウンサーの大杉君枝さんは、2006年に43歳で第1子を出産しています。しかし、育児休業中の2007年2月2日、自宅マンションから転落死しています。出産後に線維筋痛症を発症し、その治療中だったということです。

 

 

4.広田レオナさん

出典:daily.co.jp

広田レオナ

生年月日:1963年3月7日

出身:北海道札幌市

身長:160cm

所属:株式会社ジュ・デテストゥ・レ・コンコンブル

血液型:O型

活動:女優

 

広田レオナさんは、2005年に発売された『婦人公論』で、出産後の約4年間はほぼ寝たきり状態だったことを告白しています。寝たきりになってしまった原因は、繊維筋痛症だったと言われています。

 

 

5.奈美悦子さん

奈美悦子

生年月日:1950年12月27日

出身:奈良県香芝市

身長:168cm

所属:スカイコーポレーション

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの奈美悦子さんは、2004年に掌蹠膿疱症性骨関節炎と診断されていますが、線維筋痛症とは診断されていません。ただ、脊椎関節炎(強直性脊椎炎)の症例が線維筋痛症とされていることもあり、掌蹠膿疱症性骨関節炎も脊椎関節炎の1つですので、広義では奈美悦子さんも線維筋痛症なのかもしれません。

 

 

6.塚本明里さん

塚本明里

生年月日:1990年2月17日

出身:岐阜県可児市

活動:タレント

 

岐阜県のローカルタレントである塚本明里さんは、高校在学中の2007年に筋痛性脳脊髄炎の症状を発症し、2008年に筋痛性脳脊髄炎と線維筋痛症と診断されます。

 

さらに、2013年には脳脊髄液減少症を発症していて、現在3つの病気と闘いながら、タレント活動を行っています。

 

 

繊維筋痛症の芸能人・有名人:海外部門11名

1.レディー・ガガさん

出典:front-row.jp

レディー・ガガ

生年月日:1986年3月28日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:155cm

活動:ミュージシャン

 

世界的な歌手・ミュージシャンのレディー・ガガさんは、Twitterで線維筋痛症を患っていることを告白しています。レディー・ガガさんの場合は、患部を温めると、痛みが和らぐようですね。

 

2018年2月には痛みが原因で「ジョアン・ワールド・ツアー」が中止されたこともありました。

 

 

2.フランシズ・ワインフィールド・ブレマーさん

フランシズ・ワインフィールド・ブレマー

生年月日:1942年

出身:アメリカのミネソタ州

活動:作家、スポークスマン

 

フランシズ・ワインフィールド・ブレマーさんは、駐オランダアメリカ大使やアメリカ国防省事務局長などを歴任した女性です。線維筋痛症と診断された後は、2007年から全米線維筋痛症協会の広報担当者として活動し、2019年に亡くなっています。

 

 

3.シネイド・オコナーさん

出典:amass.jp

シネイド・オコナー

生年月日:1966年12月8日

出身:アイルランド

活動:ミュージシャン

 

アイルランド出身のミュージシャンであるシネイド・オコナーさんは2003年に線維筋痛症を発症し、一度は芸能界を引退します。その後治療に専念し、2005年に復帰されています。

 

彼女は線維筋痛症については、「この病気は治療ができないものなの。でも管理なら可能よ。」と述べています。

 

 

4.ロージー・ハムリンさん

出典:ameblo.jp

ロージー・ハムリン

生年月日:1945年7月21日

b出身:アメリカのオレゴン州

活動:シンガーソングライター

 

アメリカのシンガーソングライターだったロージー・ハムリンさんは、何年もの間、線維筋痛症を患っていました。線維筋痛症発症後も、音楽活動を続けていましたが、症状が進行したために、2002年を最後に音楽活動を引退し、2017年に亡くなっています。

 

 

5.フリーダ・カーロさん

出典:shizubi.jp

フリーダ・カーロ

生年月日:1907年7月6日

出身:メキシコ

活動:画家

 

画家のフリーダ・カーロさんは、交通事故をきっかけに線維筋痛症を発症しています。その痛みはかなり激しかったようで、晩年には痛みに耐えられないとのことで、右足を膝下から切断しています。

 

 

6.ジャニーン・ガラファローさん

出典:variety.com

ジャニーン・ガラファロー

生年月日:1964年9月28日

出身:アメリカ

活動:女優

 

アメリカの女優のジャニーヌ・ギャロファロさんは、 『24 -TWENTY FOUR-』の第7シーズンにも出演したことがあります。線維筋痛症を発症していることを告白し、抗うつ薬が線維筋痛症の症状を軽減していると告白しています。

 

 

7.ジョー・ゲストさん

ジョー・ゲスト

生年月日:1972年2月22日

出身:イギリス

活動:モデル

 

イギリスのモデルであるジョー・ゲストさんは、2006年末から線維筋痛症を患い、それから仕事をセーブしていました。2008年4月10日に繊維筋痛症であったことを告白しています。

 

 

8.A.J.ランガーさん

出典:imdb.com

A.J.ランガー

生年月日:1974年5月22日

出身:アメリカのオハイオ州

活動:女優、声優

 

女優のA.J.ランガーさんは、線維筋痛症を発症しています。Fibromyalgia AWAREという繊維筋痛症関連の創刊号の表紙を飾ったこともあり、全米線維筋痛症協会のインタビューにも答えています。

 

 

9.メアリー・エリザベス・マクドノーさん

出典:twitter.com

メアリー・エリザベス・マクドノー

生年月日:1961年5月4日

出身:アメリカ

活動:女優

 

アメリカの女優であるメアリー・エリザベス・マクドノーさんは、豊胸手術を受けた後に、全身の筋肉の痛みが始まり、線維筋痛症を発症しています。さらに、彼女はループス(全身性エリテマトーデス:SLE)も発症しています。

 

 

10.モーガン・フリーマンさん

モーガン・フリーマン

生年月日:1937年6月1日 

出身:アメリカ

身長:188cm

活動:俳優

 

アメリカの俳優で日本でも有名なモーガン・フリーマンさんは、2008年に交通事故を起こしていますが、これをきっかけに線維筋痛症を発症しています。モーガン・フリーマンさんの線維筋痛症は左肩から左腕にかけて症状が強く出ているそうです。

 

 

11.フローレンス・ナイチンゲールさん

出典:twitter.com

フローレンス・ナイチンゲール

生年月日:1820年5月12日

出身:イタリアのフィレンツェ

所属:‎セリミエ・バラック

活動:看護師・看護学者

 

看護学の母であるフローレンス・ナイチンゲールさんは、実は看護師として活動していたのはクリミア戦争の2年間だけです。37歳の時に心臓発作を起こした後は、線維筋痛症を発症(慢性疲労症候群とも言われている)し、ベッドで療養していたことが多かったようです。

 

 

線維筋痛症の症状

出典:toutsu.jp

 

 

全身の痛み

線維筋痛症の主な症状は全身の痛みです。この線維筋痛症の痛みは、かなりつらいもので、次のように表現されます。

 

・体の中で火薬が爆発するような痛み
・万力で締め付けられるような痛み
・キリで刺されたような痛み
・ガラスの破片が(体の中を)流れるような痛み

 

このような痛みがあると考えると、線維筋痛症がどれだけ辛い病気かがわかると思います。

 

痛みの程度は、天候や気温に湿度、環境、五感による刺激、肉体的・精神的ストレスで変わってきます。また、痛みの部位も移動することがあります。

 

ただ、痛みが途切れることはありません。24時間365日、痛みがあるんです。痛みが軽度なら、日常生活を続けることはできますが、重度になると、ほぼ寝たきりになり、意識はもうろうとし、呼吸をすること、食べることすら苦痛になるレベルになります。

 

 

その他の症状

 

線維筋痛症の症状は痛みだけではありません。痛みのほかに、身体的な症状・精神的な症状・神経的な症状がいろいろと出てきます。

 

身体的な症状

微熱、疲労感・倦怠感、手指のこわばり、手指の腫脹、関節痛、レイノー現象、寝汗、過敏性腸症候群、動悸、乾燥(ドライアイなど)、呼吸困難、嚥下障害、生理不順、体重の増減、光線過敏症、寒暖不耐症、顎関節症、低血圧、アレルギー症状、かゆみ、僧帽弁逸脱症

 

精神的な症状

抑うつ症状、睡眠障害、集中力や注意力の低下、健忘、起床時の不快感、不安感

 

神経的な症状

四肢のしびれ、手指のふるえ、めまい、耳鳴り、難聴、視力障害

 

特に線維筋痛症の人は、睡眠障害に苦しむことが多いです。痛みで眠ることができず、睡眠障害・睡眠不足になることがストレスになり、さらに線維筋痛症を悪化させ、さらに睡眠障害を悪化させてしまうのです。

 

 

線維筋痛症の原因

 

線維筋痛症の原因はわかっていません。線維筋痛症は血液検査やCT、MRI検査などを行っても異常が見られないんです。

 

現在考えられている原因には、脳の痛みに関する信号の異常があります。脳には痛みを伝える信号とその信号を抑える機能があります。線維筋痛症の患者さんは、その痛みを伝える信号が過剰になってしまっている、もしくは信号を抑える機能が働いていない可能性があります。

 

だから、過剰に痛みを感じるようになってしまっているんです。

 

線維筋痛症の発症には、ストレスが関係しているとも言われています。線維筋痛症を発症した人は、精神的・社会的なストレスを抱えていた人が多いんです。もちろん、ストレスを抱えている人全員が線維筋痛症を発症しているわけではありませんが、関係性が深いと考えられています。

 

 

線維筋痛症は難病に指定されない理由

 

線維筋痛症は先ほど説明したように、原因不明の病気です。それなら、厚生労働省の難病に指定されそうですが、線維筋痛症は難病に指定されていません。というか、難病に指定できないんです。

 

なぜなら、患者数が多すぎるから。厚生労働省の難病に指定されるためには、患者数が人口の0.1%未満でなければいけないという条件があります。でも、線維筋痛症の患者は現時点で200万人。日本の人口を1億2500万人とすると、線維筋痛症の患者は日本の人口の1.6%にも上ります。

 

そのため、繊維筋痛症は難病指定できないんです。難病指定ができないと、治療費助成などの公的支援を受けることができません。

 

 

まとめ

線維筋痛症は全身に鋭い痛みが走り、それがずっと続く病気です。現在は原因不明であり、完治は難しい病気です。

 

検査をしても明らかな異常が見つからず、周囲の人からは理解されないことも多いです。もし周りに線維筋痛症の人がいたら、そのつらさを少しでも理解するようにしましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

くも膜下出血の芸能人/有名人28人・男性女性別~基礎知識も解説【2024最新版】

象皮病の日本人や有名人3人!原因や画像と臭い噂・手術など治療法も総まとめ

吐きダコの芸能人24人・画像付き~症状や原因も解説【2024最新版】

口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2024最新版】

エコノミークラス症候群の芸能人/有名人!基礎知識も徹底解説【2024最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2024最新版】

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

半身不随/全身不随の芸能人/有名人33人!その後と現在も紹介【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

チェルノブイリ原発事故の現在の画像!死者数や原因・福島との比較【わかりやすく解説】

割鞘朱璃(山本太郎の元嫁)の現在!父親・離婚原因や子供・最近の様子まとめ

天下りの有名人6選!なぜ悪い?意味や仕組み・退職金など問題点6つ・違法/禁止理由・民間企業の例も徹底解説

【歯並び】歯列矯正をした芸能人/有名人36人とビフォーアフター【2024最新版】

吐きダコの芸能人24人・画像付き~症状や原因も解説【2024最新版】

ヤマギシ会の芸能人/有名人6人!場所やヤバい評判・危険性・現在を総まとめ【2024最新版】

ベイルート港爆発事故の原因と現在!場所や被害者数・爆発の動画や画像・韓国との関係も徹底解説

朝加真由美の若い頃と現在!元夫/篠塚勝との離婚や子供・ベンガルとの関係も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

少年犯罪の犯人のその後や現在25選!衝撃の殺人事件ランキング【2024最新版】

俳優の年収ランキングTOP50・2024最新版!若手からベテランまで

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す