渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母親)の現在!離婚原因や宗教との関わりまとめ

俳優・渡辺謙さんの元嫁で、女優・杏さんの実母である渡辺由美子さんが実の娘・杏さんに損害賠償を求める裁判を起こしている事が判明し話題です。

 

今回は渡辺由美子さんの年齢や経歴、渡辺謙さんとの離婚原因や新興宗教への多額の寄付、娘・杏さんとの泥沼裁判で発覚した不仲説などについてまとめました。

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)の現在の年齢や経歴

 

出典:https://girlschannel.net/

 

渡辺由美子さんは、大物俳優・渡辺謙さんの元嫁で、人気女優・杏さんの実母です。上の画像で杏さんと写っているのが渡辺由美子さんだとされていますが、確定情報ではありません。

 

 

渡辺由美子のプロフィール

 

生年月日:不明

出身地 :不明

身長  :不明

血液型 :不明

 

渡辺由美子さんは渡辺謙さんの元嫁で杏さんの実母とはいっても一般女性という事で生年月日や出身地などのプロフィールの一切が不明です。したがって現在の年齢も明らかになっていません。

 

 

渡辺由美子さんの経歴としては、1983年に渡辺謙さんと結婚、1984年8月に長男の渡辺大さん(現在俳優として活躍中)、1986年4月に第二子で長女の杏さん(女優として活躍中)を出産しています。それから約20年後、2005年3月に調停の末に渡辺謙さんとの離婚を発表しています。

 

ネット上では元モデルという情報も出ていますが、渡辺由美子さんにモデルの経歴がある事を示す信ぴょう性のある情報は見つからないようです。

 

1980年代初めから舞台俳優として活動していた渡辺謙さんの結婚相手という事で芸能関係の仕事をしていた可能性も十分に考えられますが、情報が一切残っていない事を考えれば、少なくとも売れっ子ではなかったようです。

 

渡辺謙さんとの離婚後の経歴としては、2008年頃に女優業にも本格進出した長女・杏さんが節税の目的で翌2009年に設立した個人事務所「T社」の代表取締役に就任しています。

 

その後は、長女の杏さんのバックアップをしながら事務所「T社」の社長として活躍されていたようですが、2014年に杏さんが「T社」との契約を解除する事を一方的に発表し、渡辺由美子さんとの決別を宣言する事態となります。

 

これについては後で詳しく述べますが、これを契機にして渡辺由美子さんは現在(2020年5月時点)まで、娘の杏さんと骨肉の争いを続けているようです。

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)と渡辺謙の離婚原因は4億円の借金?

 

出典:https://twitter.com/

 

渡辺由美子さんと渡辺謙さんは、謙さんが舞台俳優として本格的な活動をスタートさせたばかりの1983年に結婚し、20年以上結婚生活を送りましたが、2002年に別居が報じられ、2年以上にも及ぶ離婚調停の末に2005年3月に離婚が成立しています。

 

渡辺由美子さんと渡辺謙さんの離婚原因については、渡辺由美子さんが知人ら合計50人以上から2億円から4億円(一説には5億円説も)とも言われる巨額の借金をしていた事が原因ではないかと報じられています。

 

この借金の一部に渡辺由美子さんが渡辺謙さんの名義で借金していたものも含まれており、これを理由として渡辺謙さんの方から離婚を求めたようです。

 

しかし、これに対して渡辺由美子さんも渡辺謙さんの不倫疑惑とその相手の女優9人の実名(若村麻由美、荻野目慶子、斉藤由貴、高島礼子、池上季実子ら錚々たる面々)を公開して反撃して大騒ぎになります。

 

そして、2人の離婚騒動はそれから2年にも及ぶ泥沼の離婚調停へと発展し、当時のワイドショーや週刊誌で連日センセーショナルに報じられる事になるのです。

 

次の見出しから、渡辺由美子さんと渡辺謙さんの離婚原因とされている項目を一つずつ見ていきます。

 

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)の借金理由は新興宗教への寄付?

 

出典:https://twitter.com/

 

渡辺由美子さんと渡辺謙さんの離婚原因は、由美子さんが2億円から4億円とも言われる多額の借金を作った事だと言われています。

 

それでは、渡辺由美子さんはなぜこれほど多額の借金を背負う事になってしまったのでしょうか?

 

渡辺由美子さんが多額の借金を作った理由として、由美子さんがある新興宗教にのめりこんでしまい、その新興宗教の教祖に多額の寄付をしてしまった事が原因だと報じられています。

 

当時、渡辺由美子さんがのめり込んでしまった振興宗教とは「釈尊会」という仏教系の団体で、1982年に岡山県倉敷市で立ち上げられたばかりの宗教団体でした。渡辺由美子さんはこの「釈尊会」の教祖だった小野兼弘という男性(故人)に心酔し、多額の寄付金(2億5千万円とされる)を納めたようです。

 

「夫(渡辺謙)が白血病で闘病した際、釈尊会という宗教団体の小野兼弘さんという教祖に心酔。不明朗な金のやり取りをしていたのです」

 

引用:「杏」が抱えるもうひとつの苦悩 “12億円請求したい”実母に提訴されていた

 

しかも、渡辺由美子さんは、この寄付金を工面するために借金を重ねる事になるのですが、その借金を頼んだ相手というのが、知人や芸能関係者のほか、娘の杏さんが当時通っていた堀越高等学校の同級生の保護者だったというから驚きです。

 

娘の杏さんは、この借金返済のために堀越高校を中退してモデル活動を本格化させたとされますが、母親が同級生の親から宗教団体への寄付のために借金をしていたと知って学校に居づらくなった部分もあったのかも知れません。

 

しかも、その借金相手を信用させるために、有名俳優の夫・渡辺謙さんの名義を利用していたという事なので、渡辺謙さんが怒って離婚を求めるのも理解できます。

 

元々、渡辺由美子さんは友人の紹介で「釈尊会」に入信したとされます。この頃、夫の渡辺謙さんが急性の骨髄性白血病を発症し、将来への不安から精神的に不安定になる中でこの宗教に依存してしまったとも言われています。

 

ただ、この「釈尊会」には渡辺由美子さんと渡辺謙さんが夫婦揃って入信していたとも言われており、さらに、離婚裁判の中で渡辺謙さんの不倫疑惑の相手として名前が浮上した女優の1人、若村麻由美さんが、離婚裁判真っ最中の2003年にこの「釈尊会」の教祖・小野兼弘氏と電撃入籍するという訳のわからない事態も発生し世間を唖然とさせています。

 

以上の経緯から、この渡辺謙さんと渡辺由美子さんの離婚騒動には単純な借金問題ではなく「釈尊会」をめぐるドロドロの人間関係が裏にあったのではないか?とも噂されているのです。

 

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)の借金理由は渡辺謙の白血病説も

 

出典:https://twitter.com/

 

渡辺由美子さんが最初に借金をした理由は、夫・渡辺謙さんが1989年に急性骨髄性白血病に倒れ、仕事ができなくなったため、生活費や渡辺謙さんの治療費に充てるためだったと言われています。

 

渡辺謙さんは当時、1987年の大ヒット大河ドラマ「独眼竜政宗」での伊達政宗役で大ブレークを果たし、初主演映画となるはずだった注目の映画「天と地と」の撮影にも入るなど、当時最も期待と注目を集める若手俳優の1人でした。

 

そんな矢先に襲った大病だった事で世間の注目も集まり、当時まだ幼かった長男の渡辺大さん(当時5歳)、長女の杏さん(当時3歳)だった2人の子供も育てていかなくてはならない嫁の渡辺由美子さんの精神的、経済的な負担はかなり大きなものだったと言われています。

 

そんな中で止むを得ず作った借金だという事で、当初の報道の中では渡辺由美子さんに同情する声も多く出ていました。

 

その後、渡辺謙さんは、急性骨髄性白血病を克服して見事に俳優として復活を遂げましたが、この復活には、当時の嫁の渡辺由美子さんが献身的に渡辺謙さんを支えた事が大きな力になったとも言われ、由美子さんは「糟糠の妻(貧しい時に苦労を共にした妻を指す言葉)」と呼ばれて賞賛を集めました。

 

ただ、実はこの頃、精神的に不安定だった時期に渡辺由美子さんは前述の新興宗教「釈尊会」にはまっていったとも噂されており、それが後に数億円の借金を作る事につながったというのが事実だとするならば、この頃から渡辺由美子さんと渡辺謙さんの夫婦仲にはヒビが入り始めていたという事かもしれません。

 

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)の離婚原因は渡辺謙の不倫問題?

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

多額の借金を理由に渡辺由美子さんに対して、離婚を求めたとされる渡辺謙さんでしたが、裁判の中で渡辺由美子さんは渡辺謙さんの不倫疑惑について、有名女優9人の実名をあげて告発して反撃に出ています。

 

渡辺由美子さんが裁判で夫の渡辺謙さんとの不倫疑惑があるとして名指しした女優は、前述の若村麻由美さんをはじめ、高島礼子さん、斉藤由貴さん、荻野目慶子さん、池上季実子さんだとされています。他4人の女優の名前については明らかになっていませんが、離婚成立のすぐ後、渡辺謙さんが女優の南果歩さんと再婚(2018年5月に離婚)しているため、1人は南果歩さんではないか?とも言われています。

 

前妻側の弁護士は若村麻由美、斉藤由貴、池上季実子、荻野目慶子、高島礼子という5人の女優の実名をあげたのです。渡辺は不貞関係を否定しましたが、前妻側は口頭弁論の前に渡辺の不貞に関する資料も提出していたと報じられています。前妻は『釈尊会』という宗教団体の会長から多額のお金を借り入れ、完済できずにいたというバックボーンもあり、一部では5人を指して『釈尊ファイブ』と称するという話もありました」

 

引用:「渡辺謙不貞報道」で思い出される「離婚裁判」で実名が出た「5人の女優」

 

渡辺謙さんは、渡辺由美子さんが告発した不貞行為疑惑について否定しています。一部関係者の間ではこの5人の女優を渡辺由美子さんと渡辺謙さん夫婦が入信していたとされる新興宗教「釈尊会」とかけて「釈尊ファイブ」などと呼んでいるそうですが、名指しされた5人の女優たちにとってはとんだとばっちりでしょうね。

 

中でも高島礼子さんは明確に否定されているので、自分の名前が取りざたされた事については怒り心頭だったのではないでしょうか?

 

出典:https://twitter.com/

 

また、先ほども簡単に触れましたが、若村麻由美さんは、この離婚裁判真っ只中の2003年に「釈尊会」の教祖(会長)である小野兼弘氏と電撃入籍し、世間を唖然とさせています。

 

そして、この結婚がなんと不倫疑惑を回避するための偽装結婚だったのではないか?という噂まで浮上しているのです。

 

「これに偽装結婚という疑惑が上がったんです。会長とすれば、若村が広告塔になって信者が集まる。若村は渡辺との不倫疑惑が消え、渡辺の離婚裁判が有利に展開する。事実、噂は消えて離婚裁判も渡辺が勝訴したんです。

 

引用:渡辺謙不倫騒動が蒸し返した若村麻由美との過去の関係

 

結果的に、渡辺謙さんが離婚裁判に勝訴している事を考えれば、この偽装結婚作戦が事実だとすれば見事に成功したという事になります。

 

そして、この「釈尊会」に2億5千万円とも言われる多額の寄付をしていながら、渡辺由美子さんは心酔していた教祖の小野兼弘氏に裏切られてしまった事になります。

 

もし本当にこの筋書き通りの事が裏側で起こっていたとすれば、因果応報な部分があるとはいえ渡辺由美子さんが少し哀れだとも感じますね。とはいえ、もっとも哀れなのは、そのための借金を返すために高校を中退するなど散々振り回された娘の杏さんなのは間違いないでしょう。

 

何れにしても、渡辺由美子さんと渡辺謙さんの離婚騒動の裏側には新興宗教「釈尊会」が絡んだドロドロな人間関係があった事が疑われる展開である事は間違いなさそうです。

 

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)と娘・杏の裁判沙汰で不仲が発覚

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

そんな渡辺由美子さんと娘の杏さんの関係にも注目が集まります。渡辺謙さんと渡辺由美子さんの離婚裁判の際、謙さんは杏さんの親権も争いましたが、杏さんは自分の意思で母親の方につく事を選択するなど母の由美子さんをかばうような行動を見せました。

 

事実、杏さんはモデル業や女優業で大人気となり、多額のギャラを稼いで母の渡辺由美子さんが作った数億円規模の借金をキレイに返済し、しかも母・由美子さんを自分の個人事務所の社長に据え、由美子さんは多い時には年間2000万円もの報酬を得ていたとされるなど、これ以上ないほどの親孝行をしてきました。

 

しかし2020年4月、週刊新潮が、杏さんと母の渡辺由美子さんが、2017年12月頃から裁判で争っている事をスクープし、2人が現在骨肉の争いを繰り広げている事を報じた事で2人が現在不仲になっている事が発覚しました。

 

 

渡辺由美子と娘・杏の裁判とは

 

2020年4月に発覚した渡辺由美子さんと杏さんとの裁判の発端は、2014年夏、杏さんが弁護士を立て、突如、母親が代表取締役を務める個人事務所から退職し、芸能事務所「トップコート」と直接契約を結ぶ事を宣言した事でした。

 

それまでの杏さんのギャラは、この芸能事務所トップコートから、杏さんの個人事務所へと支払われ、それが給与という形で杏さんに支払われる仕組みでした。杏さんはそれを解除して直接トップコートからギャラを受け取ると宣言した事になります。

 

そうなると、当然個人事務所の代表取締役である渡辺由美子さんには金銭が入らなくなります。そのため、渡辺由美子さんは2015年に東京簡易裁判所に調停を依頼していますが不調に終わり、ついに2017年に由美子さんは杏さんを相手取り、損害賠償を請求する起訴を起こしたのです。

 

この損害賠償額というのも莫大な金額で、杏さんがそのまま20年間、個人事務所に所属していたと仮定した場合には12億円の利益を得ていたと試算し、まずはそのうちの3000万円を支払えなどと請求しているのです。

 

この裁判は2020年5月の現在も続いており、泥沼の様相を見せているようです。

 

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)はまたもや新興宗教にハマっていた

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

杏さんが、個人事務所から退所してまで母親の渡辺由美子さんと距離を置きたかった理由は衝撃的なものでした。

 

杏さんが裁判で主張したところによれば、母の渡辺由美子さんはまたしても新興宗教にはまり、コンサルタント料との名目で多額の寄付金を支払っているというのです。

 

杏さんがいうには、渡辺由美子さんはある「女性霊能者」に心酔しているそうで、その女性霊能者については以下のように説明してます。

 

母は『女性霊能者』に心酔している。その『霊能者』は飲食店を経営しているが、自宅には祭壇があり、太鼓を叩いて祝詞をあげ、神に祈祷しながらお告げを聞く、という儀式を行うという。

 

引用:杏を「性に奔放な娘」扱いする実母が怖い 泥沼裁判が浮き彫りにしたモノ

 

これを読むとかなり怪しげな女性霊能者に渡辺由美子さんはハマってしまっている様子です。そして、杏さんがいうには、渡辺由美子さんはこの女性霊能者に「洗脳」されてしまっているとの事。

 

母は彼女に洗脳されていて、毎月2回は日本酒の一升瓶を“お神酒”として届けていた。自分に対しても“今度の仕事が決まったのは神様のおかげだよ”と言うこともあり、挙句、毎年、個人事務所から多額のコンサル料を支払い、しかも増額することも検討していた

 

引用:杏を「性に奔放な娘」扱いする実母が怖い 泥沼裁判が浮き彫りにしたモノ

 

これが事実だとすれば、杏さんの立場からしたら自分が必死に稼いだギャラが、怪しげな新興宗教に寄付されているという事になってしまいます。納得がいかずに母親と距離を置こうとするのも当然でしょう。

 

これに対して、母の渡辺由美子さんは、女性霊能者に支払ったのはあくまでも「コンサルタント料」だと主張しているようです。

 

しかし、過去に新興宗教「釈尊会」にハマり、その教祖に2億5千万円もの金を寄付した過去のある渡辺由美子さんの主張なので、とても信用できないというのが大方の見方となっています。

 

 

 

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母)の娘・杏を貶めるような裁判での主張が酷い

 

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

この杏さんの至極まっとうな訴えに対して、母の渡辺由美子さんは裁判で驚くべき反論を始めました。

 

まず、渡辺由美子さんは杏さんが個人事務所を設立し移籍した理由について以下のように説明しています。

 

実母は杏がモデル事務所に所属していた際に「被告と事務所関係者の男女交際関係が悪化した」ことがあり、さらに「前事務所のマネージャーは、以前から杏にセクハラ、パワハラをし、元サッカー選手の中田英寿さんと性交渉の相手をさせようとしたり(中田氏は紳士的な対応で未遂に)、ギャラの支払いもおかしく、そのような経緯があり、困難極まりない芸能界での事務所移籍を決意しました」などと主張。

 

引用:杏を「性に奔放な娘」扱いする実母が怖い 泥沼裁判が浮き彫りにしたモノ

 

さらに、個人事務所を設立した後も、杏さんは度々男女交際の問題を起こし、その問題を解決し、母親として娘を支えてきたのだなどと、まるで杏さんが性に奔放でトラブルを起こすため、それを母親として自分が支えてきたという主張を渡辺由美子さんは繰り返しているようなのです。

 

また、そもそも女性霊能者に相談していたのは自分ではなく杏さんの方だと主張し、その時の相談メールを証拠として裁判所に提出してるという事も明らかにされています。

 

A子さんは渡辺との裁判同様に、衝撃の“暴露”を持って応戦している。なんと、霊能者に頼っていたのは杏の方だというのだ。

「杏さんは東出さんと結婚する前に、妻子ある男性との不倫やDV癖のある男性と交際していて、そのことを霊能者に相談していたというのです。その相談メールを証拠として裁判所に提出しています」

 

引用:杏、実母から12億円請求される 霊能者の存在と家族という宿痾

 

これらは母の渡辺由美子さんの一方的な主張であり、杏さんは明確に否定しています。

 

にも関わらず、こうした情報がインターネット上で一人歩きし、杏さんが性に奔放だとか、前の事務所で枕営業をしていたとか、新興宗教にハマっているだとかといった真偽不明の情報が、さも本当の事のように拡散される事態になっているのです。

 

つまり、渡辺由美子さんは、実の娘で、しかも自分が作った数億円の借金を必死に働いて完済するというこれ以上ないほどの親孝行をしてきた杏さんを貶めるような主張を、自分の利益のためだけに裁判で繰り返しているという事になります。

 

 

 

まとめ

 

出典:https://twitter.com/

 

今回は、俳優・渡辺謙さんの元嫁で、女優の杏さんの母親である渡辺由美子さんについてまとめてみました。

 

渡辺由美子さんは渡辺謙さんが白血病で倒れた際に、献身的に支えた良妻とされてきましたが、その後新興宗教「釈尊会」にのめり込み、多額の寄付金によって2億円から4億円とも言われる多額の借金を作った事が判明し、それが原因となって渡辺謙さんに離婚を求められます。

 

これに対して、渡辺由美子さんは渡辺謙さんが有名女優9人と不倫関係にあると女優の実名公表までして反論。泥沼の展開へと発展させてしまいます。

 

結局、渡辺由美子さんと渡辺謙さんは離婚。由美子さんに残った多額の借金は娘の杏さんが高校を中退してまでモデル業と女優業で必死に働きなんとか完済できています。

 

しかしその後、渡辺由美子さんはまたしても別の新興宗教にはまり、それが原因となって杏さんに自らが代表取締役を務める個人事務所からの独立を宣言されてしまいます。

 

そして、2017年、渡辺由美子さんはあろう事か自分の娘である杏さんに損害賠償を請求する起訴を起こし、しかもその裁判の中で杏さんを貶めるような主張を繰り返しているようです。

 

これには、杏さんがあまりにも不憫だという声が多数上がっています。渡辺由美子さんにはこのような訴訟は早く取り下げ、これまで母のために必死に頑張ってきた杏さんを一刻も早く解放してあげてほしいものです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中村うさぎの若い頃と現在!整形や病気・夫や子供・車椅子生活など最新情報も紹介

梅男の現在!あいのり桃と別れた理由・結婚情報・本名や年齢もまとめ

成瀬活雄(唐橋ユミ旦那)の現在!結婚歴と子供・元嫁の水沢めぐみ・出身大学など経歴とプロフィールも総まとめ

奥田英(伊藤英明の嫁)の現在!結婚や馴れ初め・子供・離婚歴の真相まとめ

榎本加奈子の昔と現在!旦那・佐々木主浩や子供(長女)の確執なども総まとめ【最新画像あり】

陳建一(料理の鉄人)の現在や死因!父親と兄弟&嫁と息子など家族・麻婆豆腐店も総まとめ

紀里谷和明の現在!宇多田ヒカルとの離婚原因・子供も総まとめ

上沼真平(上沼恵美子の旦那)の経歴!結婚と子供(息子2人)・離婚危機の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山上徹也の現在!生い立ちと経歴・父親と母親など家族・出身高校・安倍晋三元首相暗殺事件の動機や統一教会との関係まとめ

星川まり(石田純一の元嫁)の現在!離婚原因と子供も総まとめ

歴代の将棋棋士・最強人気ランキングTOP21【最新版】

てんかんの運転事故で逮捕された事例20件!基礎知識もまとめ【2024最新版】

ウインクが魅力の芸能人28人!できない原因とやり方も解説【2024最新版】

ゴキ(あいのり)の現在!旦那と子供・身長や弟も総まとめ【アウトローと結婚】

かおりんの今現在!木村拓哉との熱愛や破局原因・結婚した旦那も総まとめ【画像多数】

柴田亜美の現在!代表作・年収と資産・結婚・病気説など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

カルマン症候群の芸能人/有名人!冨浦智嗣は?基礎知識も解説【2024最新版】

志村知之(志村けんの兄)は弟とそっくり?出身大学や仕事・兄弟の関係まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す