新型コロナウイルスによる肺炎で急逝された志村けんさんの実の兄・志村知之さんの涙のコメントに注目が集まっています。
今回は志村けんさんの兄・志村知之さんの、マスコミへのコメントやファンへの対応、大学や仕事などの経歴、志村けんさんと似てるとの話題をはじめ、他の兄弟についてなども合わせてまとめました。
この記事の目次
志村知之(志村けんの兄)は新型コロナで急逝した志村けんの兄
出典:https://www.chunichi.co.jp/
お笑い界のレジェンド、志村けんさんが2020年3月29日、新型コロナウイルスによる肺炎が原因で急逝されました。
志村けんさんは生涯独身を貫き、子供もいないため、遺族代表はお兄さん(3人兄弟の長男)の志村知之さんが務めています。
今回は志村けんさんの長兄である志村知之さんについて見ていきます。
志村けんの兄・志村知之さんのプロフィール
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/
本名 :志村知之(しむらともゆき)
生年 :1946年か1947年
現在の年齢:73歳(2020年3月時点)
出身地 :東京都北多摩郡東村山町(現在の東京都東村山市)
志村知之さんは一般の方という事で詳細なプロフィールは公開されていませんが、報道により2020年3月時点の年齢は73歳で志村けんさんの3歳年上、出身は志村けんさんと同じく、東京都北多摩郡東村山町(現在の東京都東村山市)である事が判明しています。
また、志村けんさんの生前から、兄2人は大学卒業後に公務員になったというエピソードが何度か明かされているため、志村知之さんの経歴としては「大学卒→公務員(現在は既に引退)」で間違いないと思われます。
志村知之(志村けんの兄)が弟・志村けんについて涙ながらに語る姿が切ない
志村けんさんの急逝が報じられた直後、兄の志村知之さんが辛い心境の中でメディアのインタビューに応じてくれています。
「まさか一番下の弟がはじめに亡くなってしまうなんて。まさかのまさか。何で先に逝っちゃうんだと、本当に残念でならないです」
志村知之さんは記者の質問に答える中で何度か涙をこらえながら言葉を詰まらせる姿を見せました。
志村知之さんは、二次感染を防ぐためお見舞いにも行けていない事や、火葬場にも行けなかった事などの辛い気持ちを吐露し、視聴者からは「志村けん兄の気持ちを考えたら眠れない」「必死に涙堪えてるのが伝わって本当に辛い」といった同情の声が寄せられています。
さっき、テレビで志村けんさんの兄の、志村知之さんが話してなんだけど、火葬場にも行けないし、お見舞いも行けなかったみたい。必死に涙堪えてるの伝わってくるのみると本当に辛い。弟の最後に寄り添えない辛さ。弟を失った辛さ。もう見てるこっちまで苦しくなる。
— Yuna Grande ☁️🖤 (@Yuna__Grande) March 30, 2020
ご冥福をお祈りします。
コロナを軽く考えている方に読んでほしいです。コロナに感染し入院して残念ながらお亡くなりになったら、非透過性納体袋に入れられ火葬後お骨になってからしか家族に会えません。
— ぴーちくちゃん (@hcYmyP6clSrOYVl) March 30, 2020
若いとか、持病が無いとか関係ない。明日は我が身かもしれません。志村けん兄の気持ちを考えたら眠れない… pic.twitter.com/OqWfGcBjnM
また志村知之さんは、志村けんさんへのメッセージとして、「芸能界で頑張ってきた人だら、ゆっくりしてほしい」とのコメントを発表されています。
志村知之さんが自宅前に献花台を設置
志村けんさんの遺骨は、志村知之さんの東村山市の自宅に安置されている事から、知之さんの自宅前には追悼の花を供えに大勢のファンが訪れているようです。
志村知之さんはその様子を見て、「ファンの皆様のために」と、自宅前に献花台を設置してくれたようです。
知之さんは「ファンの皆さまのために」と、ささやかな献花台を設置。バカ殿の人形など志村さんゆかりのグッズを並べた。弟を失った悲しみを胸に秘め、弟を愛したファンのために作業を続けた。
弟・志村けんさんを愛したファンの気持ちに少しでも応えたいとの思いからの行動だったのでしょう。本当に弟想いのお兄さんだと感じます。
志村知之(志村けんの兄)の出身大学や仕事は?
そんな志村けんさんの兄・志村知之さんの大学や仕事についても興味が持たれているようです。
上述した通り、志村知之さんは大学を卒業後、公務員になった事が明らかにされていますが、具体的な大学名は判明していません。公務員とされる仕事については、大学卒業後に地元の東村山市役所に入職し、そのまま定年まで勤められたようです。
志村知之さんは、大学卒業から定年まで東村山市役所で勤め、最後の役職は課長になられたそうです。60歳で一度定年退職された後は、再雇用制度で臨時職員となり、合計で48年間勤め、2017年3月末をもって退職されています。
志村知之(志村けんの兄)は以前から志村けんに似てると話題になっていた
志村けんさんの兄・志村知之さんは、2017年3月末日をもって東村山市役所を退職されましたが、その日、東村山市長のわたなべたかし氏の公式Twitterにわたなべ氏と志村知之さんのツーショット写真が投稿され話題になりました。
志村けんのお兄さんの志村知之さんが昨日をもって東村山市役所を完全にリタイアされることになりました。
— わたなべ たかし (@mayor_watanabe) March 31, 2017
志村さんは市役所を定年退職後も職場の後輩の要請に応えて臨時職員としてご尽力いただきました。。
淋しい限りですが、今後のご健康ご多幸をお祈りいたします。
長年有難うございました。 pic.twitter.com/cC3TAhVyKE
この投稿で、初めて志村けんさんのお兄さんを見たという人も大勢いたようで、志村知之さんが志村けんさんに似てるとのコメントが多数寄せられています。
また、2017年5月には、この事について志村知之さん本人が取材を受け、以下のコメントを発表されています。
退職の当日、市役所玄関で市長とばったり会ったら、市長がツーショット写真を撮ってSNSに投稿したんです。そうしたら、話題になっちゃって(笑)
この頃は、志村けんさんも健在で、兄として「弟の結婚が心配」とのコメントも残されています。
心配事は、弟の結婚です。(2015年に)亡くなったお袋も、ずっと心配していた。それでも、あいつはいつも『そのうちな』と言うばっかりで……。僕はしてほしいんだけど。でも、『だいじょうぶだぁ』って言われるかもね
今読むと少し切ない気持ちになってしまうコメントですが、この頃から志村知之さんが弟・志村けんさんをとても大切に思われていた事が伝わってきます。
志村知之(志村けんの兄)の他の志村けんの兄弟
志村けんさんの兄弟には、長兄の志村知之さんの他にもう1人次兄がいます。
志村けんさんの次兄は志村美佐男さんという方で、志村知之さんと同じく大学卒業後に公務員になられたようです。ただ、公務員のどのような職に就いておられたかについては不明です。
上の画像は、志村けんさんが自身のInstagramに2016年5月23日に公開された画像です。真ん中が志村知之さん、左端が志村美佐男さんです。兄弟仲の良さが伝わってきます。
志村知之さんが、志村けんさんと最後に会ったのは、2020年2月25日の古希のお祝いに親族で集まった時と明かされているので、この日にも3兄弟が揃って話をされたのかも知れません。
また、正月にも親族で集まられていたそうで、兄弟3人で頻繁に会われていたようです。仲の良い兄弟だった事が窺われます。
まとめ
今回は、2020年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎が原因で急逝された、志村けんさんの兄・志村知之さんについてまとめてみました。
志村知之さんは、妻も子供もいない志村けんさんの遺族の代表としてマスコミの取材に応じ、二次感染を避けるためお見舞いにも火葬場にも行けなかった辛い心境を吐露し、多くの人々からの同情が集まり、注目されています。
そんな志村知之さんは、大学を卒業後に公務員として地元の東村山市役所に勤め、再雇用も含めて48年間勤め上げた経歴を持っています。
また、志村知之さんは、自宅の前に志村けんさんのファンのための献花台を設けるなど、自分も辛い中でファンへの気遣いを見せるなど優しい人柄が透けて見えるような行動でも話題です。
志村知之さんは現在、弟・志村けんさんの突然の死に深く悲しまれている事と思われますが、どうか力を落とされる事なく、身体に気をつけて過ごして欲しいと願います。