志村知之(志村けんの兄)は弟とそっくり?出身大学や仕事・兄弟の関係まとめ

新型コロナウイルスによる肺炎で急逝された志村けんさんの実の兄・志村知之さんの涙のコメントに注目が集まっています。

 

今回は志村けんさんの兄・志村知之さんの、マスコミへのコメントやファンへの対応、大学や仕事などの経歴、志村けんさんと似てるとの話題をはじめ、他の兄弟についてなども合わせてまとめました。

志村知之(志村けんの兄)は新型コロナで急逝した志村けんの兄

 

出典:https://www.chunichi.co.jp/

 

お笑い界のレジェンド、志村けんさんが2020年3月29日、新型コロナウイルスによる肺炎が原因で急逝されました。

 

志村けんさんは生涯独身を貫き、子供もいないため、遺族代表はお兄さん(3人兄弟の長男)の志村知之さんが務めています。

 

今回は志村けんさんの長兄である志村知之さんについて見ていきます。

 

 

志村けんの兄・志村知之さんのプロフィール

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

本名   :志村知之(しむらともゆき)

生年   :1946年か1947年

現在の年齢:73歳(2020年3月時点)

出身地  :東京都北多摩郡東村山町(現在の東京都東村山市)

 

志村知之さんは一般の方という事で詳細なプロフィールは公開されていませんが、報道により2020年3月時点の年齢は73歳で志村けんさんの3歳年上、出身は志村けんさんと同じく、東京都北多摩郡東村山町(現在の東京都東村山市)である事が判明しています。

 

また、志村けんさんの生前から、兄2人は大学卒業後に公務員になったというエピソードが何度か明かされているため、志村知之さんの経歴としては「大学卒→公務員(現在は既に引退)」で間違いないと思われます。

 

 

 

志村知之(志村けんの兄)が弟・志村けんについて涙ながらに語る姿が切ない

 

出典:https://twitter.com/

 

志村けんさんの急逝が報じられた直後、兄の志村知之さんが辛い心境の中でメディアのインタビューに応じてくれています。

 

「まさか一番下の弟がはじめに亡くなってしまうなんて。まさかのまさか。何で先に逝っちゃうんだと、本当に残念でならないです」

 

引用:志村けんさん兄、3兄弟で「まさか一番下の弟がはじめに亡くなってしまうなんて」

 

志村知之さんは記者の質問に答える中で何度か涙をこらえながら言葉を詰まらせる姿を見せました。

 

志村知之さんは、二次感染を防ぐためお見舞いにも行けていない事や、火葬場にも行けなかった事などの辛い気持ちを吐露し、視聴者からは「志村けん兄の気持ちを考えたら眠れない」「必死に涙堪えてるのが伝わって本当に辛い」といった同情の声が寄せられています。

 

 

 

また志村知之さんは、志村けんさんへのメッセージとして、「芸能界で頑張ってきた人だら、ゆっくりしてほしい」とのコメントを発表されています。

 

 

志村知之さんが自宅前に献花台を設置

 

志村けんさんの遺骨は、志村知之さんの東村山市の自宅に安置されている事から、知之さんの自宅前には追悼の花を供えに大勢のファンが訪れているようです。

 

志村知之さんはその様子を見て、「ファンの皆様のために」と、自宅前に献花台を設置してくれたようです。

 

知之さんは「ファンの皆さまのために」と、ささやかな献花台を設置。バカ殿の人形など志村さんゆかりのグッズを並べた。弟を失った悲しみを胸に秘め、弟を愛したファンのために作業を続けた。

 

引用:志村けんさん兄・知之さん「皆さまのために」と献花台を用意

 

弟・志村けんさんを愛したファンの気持ちに少しでも応えたいとの思いからの行動だったのでしょう。本当に弟想いのお兄さんだと感じます。

 

 

 

志村知之(志村けんの兄)の出身大学や仕事は?

 

出典:https://twitter.com/

 

そんな志村けんさんの兄・志村知之さんの大学や仕事についても興味が持たれているようです。

 

上述した通り、志村知之さんは大学を卒業後、公務員になった事が明らかにされていますが、具体的な大学名は判明していません。公務員とされる仕事については、大学卒業後に地元の東村山市役所に入職し、そのまま定年まで勤められたようです。

 

志村知之さんは、大学卒業から定年まで東村山市役所で勤め、最後の役職は課長になられたそうです。60歳で一度定年退職された後は、再雇用制度で臨時職員となり、合計で48年間勤め、2017年3月末をもって退職されています。

 

 

志村知之(志村けんの兄)は以前から志村けんに似てると話題になっていた

 

出典:https://twitter.com/

 

志村けんさんの兄・志村知之さんは、2017年3月末日をもって東村山市役所を退職されましたが、その日、東村山市長のわたなべたかし氏の公式Twitterにわたなべ氏と志村知之さんのツーショット写真が投稿され話題になりました。

 

 

この投稿で、初めて志村けんさんのお兄さんを見たという人も大勢いたようで、志村知之さんが志村けんさんに似てるとのコメントが多数寄せられています。

 

また、2017年5月には、この事について志村知之さん本人が取材を受け、以下のコメントを発表されています。

 

退職の当日、市役所玄関で市長とばったり会ったら、市長がツーショット写真を撮ってSNSに投稿したんです。そうしたら、話題になっちゃって(笑)

 

引用:志村けん激似の兄が「心配事は弟の結婚だぁ~」

 

この頃は、志村けんさんも健在で、兄として「弟の結婚が心配」とのコメントも残されています。

 

心配事は、弟の結婚です。(2015年に)亡くなったお袋も、ずっと心配していた。それでも、あいつはいつも『そのうちな』と言うばっかりで……。僕はしてほしいんだけど。でも、『だいじょうぶだぁ』って言われるかもね

 

引用:志村けん激似の兄が「心配事は弟の結婚だぁ~」

 

今読むと少し切ない気持ちになってしまうコメントですが、この頃から志村知之さんが弟・志村けんさんをとても大切に思われていた事が伝わってきます。

 

 

 

志村知之(志村けんの兄)の他の志村けんの兄弟

 

 

出典:https://www.instagram.com/

 

志村けんさんの兄弟には、長兄の志村知之さんの他にもう1人次兄がいます。

 

志村けんさんの次兄は志村美佐男さんという方で、志村知之さんと同じく大学卒業後に公務員になられたようです。ただ、公務員のどのような職に就いておられたかについては不明です。

 

上の画像は、志村けんさんが自身のInstagramに2016年5月23日に公開された画像です。真ん中が志村知之さん、左端が志村美佐男さんです。兄弟仲の良さが伝わってきます。

 

志村知之さんが、志村けんさんと最後に会ったのは、2020年2月25日の古希のお祝いに親族で集まった時と明かされているので、この日にも3兄弟が揃って話をされたのかも知れません。

 

また、正月にも親族で集まられていたそうで、兄弟3人で頻繁に会われていたようです。仲の良い兄弟だった事が窺われます。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2020年3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎が原因で急逝された、志村けんさんの兄・志村知之さんについてまとめてみました。

 

志村知之さんは、妻も子供もいない志村けんさんの遺族の代表としてマスコミの取材に応じ、二次感染を避けるためお見舞いにも火葬場にも行けなかった辛い心境を吐露し、多くの人々からの同情が集まり、注目されています。

 

そんな志村知之さんは、大学を卒業後に公務員として地元の東村山市役所に勤め、再雇用も含めて48年間勤め上げた経歴を持っています。

 

また、志村知之さんは、自宅の前に志村けんさんのファンのための献花台を設けるなど、自分も辛い中でファンへの気遣いを見せるなど優しい人柄が透けて見えるような行動でも話題です。

 

志村知之さんは現在、弟・志村けんさんの突然の死に深く悲しまれている事と思われますが、どうか力を落とされる事なく、身体に気をつけて過ごして欲しいと願います。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

倖田梨紗の現在!歴代彼氏や薬逮捕とその後/田中聖らと熱愛の噂まとめ

藤崎奈々子の現在!結婚と旦那・若い頃やロンブー淳との交際まとめ

ケント・ギルバートの若い頃と現在!国籍や身長・モルモン教との関係・嫁や息子・右翼的発言なども総まとめ

徳武利奈(郷ひろみ嫁)は在日韓国人?結婚生活と子供も総まとめ

ボビーオロゴンの現在!指切断の理由は?嫁と子供・投資や消えた噂・逮捕も総まとめ

佐藤つば冴と岡本至恩(しおん)の現在!熱愛と破局理由まとめ【テラスハウス歴代No.1のベストカップル】

土屋炎伽(土屋太鳳の姉)が可愛くない?身長や顔大きい噂・ネプリーグでの炎上・学歴や経歴と家族も総まとめ

林下熱志(ビッグダディ次男)の現在!年齢や結婚・勤務する居酒屋など総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

園田未来子(ヨメサック)の若い頃と現在!梶原雄太との結婚や子供・最近の様子まとめ

菅生新(菅田将暉の父親)の経歴!嫁や自宅出産など息子秘話も紹介

田村英里子の現在!ふんどし写真や若い頃・彼氏や結婚も総まとめ

プリンセス天功の若い頃と現在!すっぴん・結婚・年収や自宅も総まとめ

神谷力の生い立ち&死因など現在まで!父親や職業・トリカブト保険金殺人の真相まとめ

大渕愛子の現在!旦那の金山一彦・子供(息子と娘)の病気の噂と真相も総まとめ

住岡梨奈の現在!テラスハウス今井洋介との関係・結婚の噂まとめ

桐島ローランドの現在!元嫁の江角マキコや子供・姉など家族まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

渡辺由美子(渡辺謙の元嫁・杏の母親)の現在!離婚原因や宗教との関わりまとめ

マルファン症候群の芸能人/有名人!米津玄師・桐谷美玲やアンガールズは?・顔つきや体の特徴も解説【2021最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す