河津左衛子(役所広司の嫁)の若い頃!結婚や息子・橋本一郎も総まとめ

名俳優・役所広司さんの嫁として知られている河津左衛子さんですが、息子も役者として活躍していると話題です。

 

今回は河津左衛子さんのプロフィールや若い頃、結婚した旦那・役所広司さんとの馴れ初め、息子の活躍をまとめました。

河津左衛子のプロフィール 【若い頃の出演作も紹介】

 

出典:https://kyun2-girls.com/

プロフィール

 

名前:河津左衛子(こうづさえこ)

本名:橋本さえ子
生年月日:1951年10月10日
最終学歴:桐朋学園卒業

 

河津左衛子さんは桐朋学園を卒業後、俳優の道へ進んでいます。

 

河津左衛子さんの詳細な情報はあまりありませんが、若い頃に映画に出演しており、映画.comの情報によると1988年7月公開の映画『西遊記』に観世音菩薩役で出演しているそうです。

 

西遊記以外で若い頃に出演した作品を探してみましたが、残念ながら見当たりませんでした。

 

 

河津左衛子が結婚した旦那は俳優・役所広司 

河津左衛子さんは1982年、俳優・役所広司さんと結婚しています。

 

 

出典:https://www.cinemacafe.net/

プロフィール

 

名前:役所広司(やくしょこうじ)

本名:橋本広司(はしもとこうじ)
生年月日:1956年1月1日
出身地:長崎県諫早市
血液型:AB型
身長:178cm
所属事務所:ワイ・ケイ事務所

 

現在では大ベテラン俳優として活躍している役所広司さんですが、高校卒業後は上京して千代田区役所で働いていたのです。

 

しかし、友人と共に観劇した仲代達矢さん主演の舞台公演『どん底』に感銘を受けた役所広司さんは俳優を志します。

 

そしてその後、仲代達矢さんが主催する『劇団の東大』と言われ、200倍もの難関である「無名塾」に見事合格したのです。

 

1980年には、NHK連続テレビ小説『なっちゃんの写真館』でテレビデビューを果たした役所広司さん。

 

主に時代劇が定評で、1983年のNHK大河ドラマ『徳川家康』では織田信長役で注目を集め、翌1984年のNHK新大型時代劇『宮本武蔵』で主演に抜擢されています。

 

そして1996年公開の主演映画『Shall we ダンス?』が大ヒットした役所広司さんは、その後の『シャブ極道』などの演技が高く評価され、その年度の主演男優賞を総なめにしたのです。

 

そんな役所広司さんは、1996年から7年連続で日本アカデミー賞の優秀主演男優賞を受賞するなど日本を代表する俳優に仲間入りを果たしています。

 

 

 

出典:https://ameblo.jp/

役所広司さんの出演作『陸王』

 

「陸王」では、足袋業者『こはぜ屋』の4代目社長・宮沢紘一を演じた役所広司さん。


最終回では、平均視聴率20.5%を記録する大ヒット作品となりました。

 

 

出典:https://www.cinematoday.jp/n

役所広司さんの出演作『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』

 

 

そして『いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~』では、25年ぶりにNHK大河ドラマに出演しました。

 

 

河津左衛子と旦那・役所広司の馴れ初め

馴れ初めは『無名塾』だった

1982年に役所広司さんと結婚した河津左衛子さんですが、2人の出会いは「無名塾」だったそうです。

 

 

出典:https://xn--u9jy52gltai77a119b6fc.com/

若い頃の河津左衛子さんと役所広司さん

 

河津左衛子さんは無名塾に公募前から所属しており、役所広司さんはその後1978年に2期生として所属しています。

 

<公募前>
小川真司
森川隆一
中山廣通
神崎愛
河津左衛子

 

<1期生(1977年)>
隆大介
大西多摩恵

 

<2期生(1978年)>
役所広司

 

 

こうして無名塾で出会った河津左衛子さんと役所広司さんですが、無名塾はとても規則が厳しく恋愛禁止だったと言われているため、いつから交際に発展したかは不明です。

 

しかしその後、順調に交際を続けた河津左衛子さんと役所広司さんは、出会いから4年後の1982年に結婚しています。

 

そんな河津左衛子さんと役所広司さんは、結婚した翌1983年に放送された『ハウス ザ・カリー』のCMで夫婦で共演しています。

 

 

 

 

しかしその後、河津左衛子さんは家庭に入りメディアに露出することはありませんでした

 

2009年に役所広司さんが『万年筆ベストコーディネート賞2009』に出席した際には、河津左衛子さんへの感謝のメッセージを読み上げており、現在でもラブラブぶりは健在のようです。

 

WEBの一般投票で選出される「一般選出部門」を受賞した俳優の役所広司さんは、妻への感謝のメッセージを読み上げた。自らを“妻への感謝の気持ちを公の場で発言しない古いタイプ”と前置きしながらも、「勇気を出して…ありがとう。君がいてくれたから今の僕があります」と愛情たっぷり。「みんなの前で読むとは思ってなかった」とテレながらも“大人の男”の雰囲気を漂わせた。

 

引用:役所広司が妻に愛のメッセージ!香椎由宇はクールに「夫に手紙書かない」 https://news.livedoor.com/

 

 

 

河津左衛子と旦那・役所広司の息子は俳優・橋本一郎 

橋本一郎のプロフィール

河津左衛子さんと役所広司さんには、1985年10月17日に第一子となる息子が誕生しています。

 

 

出典:https://damako.info/

プロフィール

 

名前:橋本一郎(はしもといちろう)
生年月日:1985年10月17日
出身地:東京都
血液型:B型
所属事務所:有限会社鈍牛倶楽部

 

河津左衛子さんと役所広司さんの息子である橋本一郎さんは、成城大学法学部法律学科を卒業しており、大学では映画研究部に所属していました。

 

そんな橋本一郎さんは2007年に公開された映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』でデビューしますが、劇中では脇役でセリフもなかったようです。

 

しかし翌2008年に公開された『ひゃくはち〜我ら補欠 夢と煩悩のかたまり〜』で初めてセリフのある役を演じています。

 

 

橋本一郎の出演作品

出典:https://movies.yahoo.co.jp/

2009年公開『劔岳 点の記』

 

そして2009年に公開された映画『劔岳 点の記』に出演した橋本一郎さん。

 

立山連峰での撮影中の2008年、かつて柔道で痛めた膝の古傷が悪化した橋本一郎さんは、監督らに相談した結果、“検査結果次第で今後どうするかについて決めよう”ということになります。

 

そして検査を受けた結果、『これ以上の撮影続行は無理』と診断されたのです。

 

しかし監督らの計らいにより、橋本一郎さん演じる吉田清三郎が膝の古傷の痛みに苦しみながらも出演するシーンを追加してくれたというエピソードがあります。

 

帰京して検査を受けた結果、「これ以上の撮影続行は無理」と診断された(のちに入院・手術)。しかし、彼をこのまま撮影隊から離脱させるのは忍びないとの監督の計らいに加え、撮影方法が順撮りだったこともあり、橋本が演じる吉田清三郎が膝の古傷の痛みに苦しみながら叫び、小島烏水らが彼を下山させる相談をするシーンが急遽挿入された(映画『劔岳 点の記』のパンフレットより)。

 

引用:ウィキペディア『橋本一郎』 https://ja.wikipedia.org/

 

 

出典:https://movies.yahoo.co.jp/

2011年公開『学校をつくろう』

 

2011年2月公開の映画『学校をつくろう』では、橋本一郎さん他、三浦友和さん/山口百恵さんの次男・三浦貴大さん、柄本明さんの次男・柄本時生さんなど有名二世俳優が出演しています。

 

そんな二世俳優に対し、完成披露試写会で監督は実力を認める発言をしていました。

 

俳優・三浦友和と元歌手・山口百恵さん夫妻の次男である三浦のほか、柄本明の次男・柄本時生(21)、役所広司の長男・橋本一郎(25)と二世俳優がそろい踏み。事前の取材会で神山征二郎監督は「(芝居が)ヘタだったらいじめてやろうと思ったけど、1回もいじめなかったよな?」と冗談めかし、3人はギクリ。「たまたまジュニア系が集まりましたけど、皆さん将来が楽しみですよ」と温かいエールを送った。

 

引用:三浦貴大、初主演映画完成披露に“二世俳優”そろい踏み https://www.oricon.co.jp/

 

また近年は、2015年放送のドラマ『コウノドリ』や、2016年公開の映画『殿、利息でござる!』、2021年公開の映画『信虎』、2022年放送のドラマ『17才の帝国』などに出演しています。

近年の出演作品
【映画】
悪の教典(2012年11月) – 小田嶋刑事 役
藁の楯(2013年) – 福岡県警刑事 役
人類資金(2013年) – 黒瀬 役
天心(2013年) – 木村武山 役
ジョーカー・ゲーム(2015年)
サクラ花 桜花最期の特攻(2015年) – 富田一等飛行兵曹 役
残穢(2016年) – 飯田章一 役
殿、利息でござる!(2016年) – 早坂屋新四郎 役
無頼(2020年)
信虎(2021年11月) – 穴山信君 役
わたしのお母さん(2022年秋) – 夕子の夫 役
【テレビドラマ】
コウノドリ(2015年10月 – 12月、TBS) – 福田義人 役
日曜ワイド 「京都南署鑑識ファイル11」(2017年、テレビ朝日) – 谷村渉 役
孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!(2018年12月31日、テレビ東京) – 梨門邸・大将 役
女子グルメバーガー部 第1話(2020年7月11日、テレビ東京) – 長谷川 役
逃げるは恥だが役に立つ ガンバレ人類! 新春スペシャル!!(2021年1月2日、TBS)
17才の帝国(2022年5月7日 – 、NHK総合) – 笹野聡 役
嫌われ監察官 音無一六 season1 第2話(2022年5月13日、テレビ東京) – 西川拓実 役
ポップUP!ドラマ 昼上がりのオンナたち 第1話「マッチングアプリ」(2022年5月20日、フジテレビ) – 谷本圭佑 役

 

2023年公開予定の映画『アーバンクロウ』では主演を務めており、他にも多くの舞台作品にも出演しています。

 

 

 

 

橋本一郎が女優・春木彩香と結婚

2022年9月、橋本一郎さんが、舞台女優や歌手として活動する春木彩香さんと結婚していたことが明らかになりました。

 

 

出典:https://news.nifty.com/

橋本一郎の妻・春木彩香

生年月日:1985年11月26日

出身地:北海道帯広市

 

結婚を公表していなかった橋本一郎さんですが、週刊女性の直撃取材に「こういうの慣れていないので」と緊張しながらも丁寧な対応をしてくれたそうです。

 

 

出典:https://www.jprime.jp/

取材に応える橋本一郎

 

春木彩香さんとは舞台で何度か共演するうちに距離を縮め、長い交際期間を経て2019年に橋本一郎さんからプロポーズし結婚に至ったようです。

 

─春木さんのどんなところに惹かれたんですか?

「演技する姿ですかね。何度か共演していくうちに惹かれていきました。それで最初は友人からスタートし、交際するようになりましたね」

─プロポーズはいつで、どんな言葉を?

「いや、普通のプロポーズですよ。“結婚してください”みたいな。2019年だから、もう3年くらい前になります」

 結婚前に、父のもとへ連れていったことも。

「父は何度か彼女の芝居を見ていたんで、結婚の報告をしたときは、“あの子か! よかったね!”と喜んでくれました。コロナ前に結婚式も挙げて、父は“息子は小さいころは身体が弱かった”“こんな息子ですが、どうかよろしくお願いいたします”といったスピーチをしてくれましたよ」終始、緊張ぎみだったが、最後にはマスクを外して撮影に応じてくれたのだった。

 

引用:役所広司の長男・橋本一郎が舞台女優の春木彩香と極秘結婚していた!歓喜の父を直撃すると

 

役所広司さんは息子の結婚について、所属事務所を通じて以下のようなコメントを発表しています。

 

「彩香さんは、交際中からとてもいいお嬢さんだと思っていました。ふたりが結婚するといいなぁ~、と思っていました。とても仲のよいふたりですので、本当によかったと思っています」

 

引用:役所広司の長男・橋本一郎が舞台女優の春木彩香と極秘結婚していた!歓喜の父を直撃すると

 

母親の河津左衛子さんも、一人息子の結婚はさぞ嬉しかったことでしょう。

 

橋本一郎さんと春木彩香さんの間にまだ子供はいないようですが、両親に「孫の顔を早く見せてあげたい」と思っているそうで、俳優一家の今後が楽しみですね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

役所広司さんと結婚した河津左衛子さんの若い頃や馴れ初め、そして息子についてまとめました。

 

若い頃は役所広司さんと同じ無名塾で俳優として活躍していた河津左衛子さんですが、役所広司さんと結婚後は芸能界を引退しています。

 

また河津左衛子さんには1人息子である橋本一郎さんがおり、父親と同じ道である俳優として活躍しています。

 

そんな河津左衛子さんは現在、役所広司さんの個人事務所の社長とし活躍しており、今後も役所広司さんや息子を陰ながら支えていくことでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小林尊の今現在!結婚した嫁・逮捕歴・若い頃まとめ【大食いフードファイター】

桜井直美の現在!結婚と旦那・子供が佐久間大介の噂・本名と年齢も総まとめ

“近藤あや”の現在!テラスハウス岩永徹也との破局・体重減で骸骨の噂・Keiとの結婚など総まとめ

三浦奈保子の旦那も東大卒?結婚や子供・現在の様子まとめ

大村崑の現在!オロナミンCやごはんですよCM秘話・嫁や息子・ライザップで減量成功も総まとめ

「チャリで来た」はなぜ有名?熊田勇太の現在&元ネタや面白コラ画像も総まとめ

みのもんたの現在!若い頃・顔色が悪い&しゃべらない病気説の真相も総まとめ

大渕愛子の現在!旦那の金山一彦・子供(息子と娘)の病気の噂と真相も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

奥貫仁美の現在!結婚した旦那と子供・NHK退職理由・出身高校と大学・アナウンサー時代の経歴も総まとめ

栗原由佳(岡島秀樹の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供(息子/娘)・最近の様子まとめ

八代英太の現在!転落事故とその後・結婚と家族(嫁/息子)など総まとめ

多田野数人の現在!なんJで話題のビデオ画像・結婚情報も総まとめ

ゴキ(あいのり)の現在!旦那と子供・身長や弟も総まとめ【アウトローと結婚】

ニッキー・ヒルトンの現在!旦那や子供・自宅や私服画像まとめ【ロスチャイルド家と結婚】

牧美也子(松本零士の嫁)の若い頃と現在!結婚と子供・代表作品まとめ

角替和枝(柄本明の嫁)の死因はがん!若い頃と家系図・旦那と子供(息子/娘)・自宅やうつ病も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

谷崎早耶(≠ME)のスキャンダル!彼氏は松井広大?ツーショット動画流出と謝罪文も紹介

内海桂子の現在!若い頃・夫との結婚や子供・入院と死去など最新情報も総まとめ【ナイツの師匠】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す