悪性リンパ腫という病気を聞いたことはありますか?名前は聞いたことがあるけれど、具体的にはどんな病気なのかわからないという人は多いと思います。
今回は悪性リンパ腫の基礎知識と悪性リンパ腫になった芸能人や有名人、悪性リンパ腫の症状や原因、生存率や余命などをまとめました。
悪性リンパ腫とは
悪性リンパ腫とは、血液のがんの1つで、白血球の1つであるリンパ球ががん化して増殖し、リンパ組織に溜まって、塊を作る病気です。
血液の中に白血球が含まれていることは皆さんご存知だと思います。その白血球の中にはリンパ球というものがあり、体内に侵入してきた異物を除去する役割を担っています。
そのリンパ球ががん化して、異常増殖し、リンパ節に溜まり、さらに全身の中でリンパ球が集まる脾臓、扁桃、脳、消化管、生殖器、乳腺、甲状腺、皮膚でも増えていきます。
悪性リンパ腫は10万人に10人が発症する病気で、女性よりも男性がやや多いことがわかっています。
悪性リンパ腫は2種類
悪性リンパ腫は大きく2つの種類に分けることができます。
・非ホジキンリンパ腫
悪性リンパ腫の男性芸能人・有名人9名
悪性リンパ腫になった男性芸能人・有名人をご紹介していきます。
1.笠井信輔さん
出典:hochi.news
笠井信輔
生年月日:1963年4月12日
出身:東京都世田谷区
身長:170cm
所属:オールラウンド
血液型:A型(-)
活動:フリーアナウンサー
元フジテレビアナウンサーで現在はフリーで活動している笠井信輔さんは、2019年に悪性リンパ腫であることが判明しました。フジテレビを退社してフリーアナウンサーになってからわずか2ヶ月のことでした。
2019年9月末でフジテレビを退社し10月からフリーになって、12月上旬には悪性リンパ腫と告知されたそうです。退社準備で重い荷物を持った時に腰痛がひどく、さらに体重が減ってきていることが気になって、病院を受診したら、悪性リンパ腫であることと診断されています。
悪性リンパ腫の中でも予後が悪いタイプ『びまん性大細胞型B細胞リンパ腫』とのことですが、闘病中の様子をブログで発信していて、現在も闘病中です。
2.高倉健さん
出典:jiji.com
高倉健
生年月日:1931年2月16日
出身:福岡県中間市
身長:180cm
所属:高倉プロモーション
血液型:B型
活動:俳優
日本を代表する俳優の高倉健さんは、2014年に悪性リンパ腫で亡くなっています。高倉健さんは、以前から前立腺がんを患っていて、手術後は前立腺がんは寛解していました。しかし、前立腺がん寛解後の定期検査で、悪性リンパ腫であることが発覚します。
「入院中の姿を見せたくない」という本人の意向から、入院中であることは発表されず、知っていたのは親しい関係者のみだったそうです。
3.時天空慶晃さん
出典:sankei.com
時天空慶晃
生年月日:1979年9月10日
出身:モンゴルのウランバートル
身長:186cm
所属:時津風部屋
活動:元大相撲力士
モンゴル出身で東小結まで昇進した時天空関は、現役中の2016年に悪性リンパ腫で闘病していることが公表されました。
時天空関は2015年の7月ごろから右わき腹に痛みを感じていて、名古屋場所後には「あばらのひび」と診断されます。しかし、9月場所の終盤には夜も眠れないほどの痛みとなり、都内の病院で再検査をしたところ、悪性リンパ腫であることが判明しました。
治療を続けながら土俵に戻ることを目指していましたが、2016年8月に現役引退を発表して、真垣親方として後進の指導に当たっていました。
引退会見の時には腫瘍は小さくなったことを公言していましたが、その後は病状が悪化し、2016年の11月場所からは療養に専念しています。2017年1月30日に呼吸困難で救急搬送され、翌日に亡くなっています。
4.石ノ森章太郎さん
石ノ森章太郎
生年月日:1938年1月25日
出身:宮城県登米市
活動:漫画家
漫画家で『サイボーグ009』、『仮面ライダー』、『HOTEL』などの作品で知られる石ノ森章太郎さんは、1998年に悪性リンパ腫による心不全で亡くなっています。まだ60歳の若さでした。
石ノ森章太郎さんが悪性リンパ腫を発症したのは1992年のことです。最初は家族は石ノ森さんに病名を明かしていませんでしたが、本人は気づいていたようだったとのことですね。
1997年ごろから病状が悪化して入院します。一時は退院しますが、1997年11月に再入院し、闘病のかいなく、1998年1月28日に亡くなりました。
5.都啓一さん
出典:twitter.com
都啓一
生年月日:1971年10月6日
出身:兵庫県伊丹市
身長:170cm
血液型:B型
活動:ミュージシャン
SOPHIAやRayflowerのキーボードのを担当したり、楽曲提供などを行っているミュージシャンの都啓一さんは、2010年3月21日に悪性リンパ腫を患っていることをブログで公表します。
悪性リンパ腫の中でも、「ろ胞性悪性リンパ腫」というタイプのもので、4月10日のライブを最後に療養生活に入ります。2010年11月には悪性リンパ腫を克服したことをブログで公表し、その後は精力的に音楽活動を続けています。
そして抗がん剤の治療が始まり本格的な悪性リンパ腫との闘いが始まりました。
この時にもさまざまな検査をしてPET検査もしました。今日その時録ったPETの画像を改めて見たのですが本当にいろんな所にガンの反応がありお腹には大きな反応がありました。医師にも完全にガンが無くならないかもと言われていた事もあり今日のPET検査の結果は本当にどうなるのか?緊張しました。
そして結果は、びっくりするぐらいガンがなくなっていました!
インタビューによると、既に症状はステージ4まで進行しており、脊髄等に転移していたとのことですので、寛解したのは運が良かったのかもしれません。
都さんの症例は、同じ悪性リンパ腫の人に勇気を与えるものかもしれませんね。
6.内藤武敏さん
内藤武敏
生年月日:1926年6月16日
出身:福岡県小倉市
身長:165cm
所属:さいど事務所
血液型:AB型
活動:俳優
俳優として活動し、「ビルマの竪琴」や大河ドラマ、土曜ワイド劇場、火曜サスペンス劇場など様々なドラマや映画に出演していた名脇役の内藤武敏さんは、2012年に悪性リンパ腫で亡くなっています。
7.浅利慶太さん
浅利慶太
生年月日:1933年3月16日
出身:東京都
所属:浅利演出事務所
活動:演出家、実業家
劇団四季の創設者の1人である浅利慶太さんは、2017年夏ごろから体調を崩し、2017年9月に悪性リンパ腫であるとの診断を受けます。
療養を続けながらも、2018年4月には『ミュージカル 李香蘭』の演出を手掛け、演出への情熱は失うことはありませんでしたが、2018年7月に悪性リンパ腫で亡くなっています。
85歳で亡くなっていますが、亡くなる3ヶ月前まで仕事をしていたのは本当にすごいですよね。不謹慎な言い方かもしれませんが、羨ましい晩年の過ごし方と言えるかもしれません。
8.三條正人さん
出典:sankei.com
三條正人
生年月日:1943年1月30日
出身:滋賀県大津市
活動:歌手
東京ロマンチカのボーカルで1968年から6年連続で紅白歌合戦にも出場していた三條正人さんは、2016年ごろから体調を崩し、悪性リンパ腫と診断されます。悪性リンパ腫の治療を続けながら芸能活動を続けていました。
しかし、2017年9月に群馬県でのコンサートにゲスト出演したのが最後のステージとなり、2017年10月に悪性リンパ腫でお亡くなりになっています。
9.浅井良二さん
浅井良二
生年月日:1935年4月28日
出身:福島県
所属:浅井企画
活動:実業家
芸能事務所「浅井企画」の創設者であり、萩本欽一さん・坂上二郎さんのコンビ「コント55号」の初代マネージャーでもある浅井良二さんは、2018年10月9日に悪性リンパ腫による多臓器不全で亡くなっています。
悪性リンパ腫の女性芸能人・有名人4名
悪性リンパ腫の女性芸能人・有名人も見ていきましょう。
1.大谷直子さん
大谷直子
生年月日:1950年4月3日
出身:東京都墨田区
身長:154cm
所属:フロム・ファーストプロダクション
血液型:A型
活動:女優
女優の大谷直子さんは、2007年に悪性リンパ腫を発症します。診断時は余命3ヶ月と告知され、がん細胞が骨にまで転移していて、背骨が圧迫骨折していて、体重は33キロまで減っていてたそうです。
抗がん剤治療が始まり、抗がん剤の副作用で正常な判断ができなくなっているところに詐欺に引っかかり、400万円の被害に逢ったこともありました。
しかし、幸運にも抗がん剤がよく効いたため、悪性リンパ腫は無事寛解します。しかし、体力はなかなか戻らず、寛解後はすぐには女優として復帰できず、寛解から復帰までに4年かかっています。
2.渡利璃穏さん
渡利璃穏
生年月日:1991年9月19日
出身:島根県松江市
身長:163cm
所属:アイシンAW
活動:元レスリング選手
2016年のリオオリンピック女子レスリングの75kg級代表である渡利璃穏さんは、リオオリンピック後の2016年11月24日に悪性リンパ腫で闘病中であることがわかりました。
オリンピック前の7月に異常が見つかり、オリンピック後の9月に悪性リンパ腫のホジキンリンパ腫であると診断されたそうです。リオオリンピックは悪性リンパ腫を抱えながらの出場だったことになります。
その後、闘病生活を続け、2018年には全日本選抜選手権で68キロ級で優勝し、世界選手権にも出場しています。
しかし、悪性リンパ腫による長期のブランクで調整がうまくいかないことなどから、2019年11月に現役を引退する意向を示しています。
3.愛華みれさん
出典:jisin.jp
愛華みれ
生年月日:1964年11月29日
出身: 鹿児島県南大隅町
身長:168cm
所属:ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
血液型:O型
活動:女優
元宝塚のトップスターである愛華みれさんは、2008年3月に悪性リンパ腫であることを公表します。2008年2月に鎖骨あたりにゴルフボール大のしこりがあるのを発見し、病院で検査を受けたところ、ホジキンリンパ腫であることがわかります。
抗がん剤の辛い治療の中、病気に打ち勝つために気力で食べて、婚約者の方に支えられて、悪性リンパ腫公表から5ヶ月後には、舞台に復帰されています。
4.松来未祐さん
出典:mainichi.jp
松来未祐
生年月日:1977年9月14日
出身:広島県呉市
身長:151cm
所属:81プロデュース
血液型:A型
活動:声優
声優の松来美祐さんは、2013年ごろから体調がすぐれず、39度の熱が出たりしていたとのことです。2015年には首にしこりができ、深刻な体調不良が続いたため、病院で検査を受けますが、原因が特定できませんでした。彼女自身、病気で療養して、仕事が減らされることが怖かったようです。
同年6月30日には急性肺炎で救急搬送され、末期の悪性リンパ腫であり、抗がん剤治療を開始します。一度は退院できたものの、くも膜下出血を併発するなどして、10月27日に死去しました。
家族の意向で病名が公表され、病名が「慢性活動性EBウイルス感染症」で、最終的な死因が「悪性リンパ腫」だったとのことです。
悪性リンパ腫の症状
リンパ節のしこり
悪性リンパ腫は、リンパ節などでがん化したリンパ球が溜まっていく病気です。そのため、リンパ節にしこりができます。悪性リンパ腫でしこりができる場所は、主に次の3つです。
・わきの下
・脚の付け根
・小腸
・大腸
・甲状腺
・脳
・肺
・眼の奥(眼窩)
これらのところにできたしこりは、「節外性リンパ腫」と呼ばれます。
悪性リンパ腫の全身症状
症状が進行すると、リンパ節にしこりができるだけでなく、全身症状が現れるようになります。
・体重の減少
・盗汗(顕著な寝汗)
この3つは「B症状」と呼ばれるもので、悪性リンパ腫の全身症状の代表的なものです。このほか、倦怠感や食欲不振、皮膚のかゆみなども出てきます。
さらにしこりが大きくなってくると、臓器や神経を圧迫するようになり、次のような症状が出てきます。
・浮腫
・しびれ
・気道閉塞(呼吸不全)
・麻痺
・血流障害
消化器をしこりが圧迫してくると、腹痛や吐き気、血便などの症状がみられることもあります。
悪性リンパ腫の原因
悪性リンパ腫の原因は、まだ解明されていません。ただ、可能性として推測されている原因はあります。
遺伝子の異常
悪性リンパ腫の細胞の中には、染色体異常があるものがあります。そのため、染色体異常に伴う遺伝子の異常が、悪性リンパ腫の発症に関わっていると考えられています。
なぜ、染色体異常が起こるのか?その原因についてですが、加齢、慢性の炎症、放射線や化学物質への曝露が考えられていますが、まだよくわかっていません。
細菌やウイルス
悪性リンパ腫は細菌やウイルスへの感染も原因の1つではないかと言われています。
ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)は、成人T細胞白血病リンパ腫の原因になることがあります。また、EBウイルスも悪性リンパ腫の原因と言われるウイルスです。
さらに、胃の中のピロリ菌を除去すると、しこりが小さくなることがあるので、悪性リンパ腫は感染と深い関係があるのではないかと言われています。
免疫不全・免疫異常
悪性リンパ腫は、免疫機能のリンパ球ががん化して異常増殖する病気です。そのため、免疫不全や免疫異常が原因になることもあるのです。
関節リウマチなどの自己免疫疾患は悪性リンパ腫の原因になると言われていますし、免疫不全を引き起こす薬剤(メトトレキサート=免疫抑制剤)も悪性リンパ腫のリスクを上げるとされています。
悪性リンパ腫の生存率や余命
悪性リンパ腫はがんの中でも手術療法がないがんです。リンパ球のがんなので、「手術をしてがん化した部分を取ってしまえば良い」というわけにはいきません。そのため、悪性リンパ腫では抗がん剤や放射線療法の治療法が選択されます。
悪性リンパ腫の生存率や余命についてですが、ホジキンリンパ腫か非ホジキンリンパ腫かによって変わります。
これを見ると、早期発見して正しい治療を受けることができれば、余命は5年以上ある人が多いことがわかります。ただ、病状がどのくらい進行しているか、また抗がん剤が効きやすいタイプかどうかなどで生存率・余命は変わってきます。
先ほどご紹介した悪性リンパ腫になった芸能人・有名人の中にも、悪性リンパ腫の治療を行って寛解状態になり、元気に日常生活を送っている人もいます。
まとめ
悪性リンパ腫の基礎知識や悪性リンパ腫になった芸能人・有名人、悪性リンパ腫の症状や原因、生存率や余命などをまとめましたが、いかがでしたか?
悪性リンパ腫の5年生存率や余命などを考えると、できるだけ早く治療を始める必要がある病気です。そのため、もし首やわきの下、脚の付け根などにしこりができたら、早く医療機関を受診して、きちんと検査を受けるようにしましょう。