腹上死した有名人や芸能人!本来の意味・原因と確率も総まとめ【2020最新版】

腹上死と言えば、性行為の最中に男性が女性のお腹の上で力尽き、急死するイメージがありますが、実はその認識は少し間違っていたようです…。

 

そこで今回、「腹上死」の本来の意味やその原因、発症する確率について分かり易く解説した上で、腹上死で亡くなったとされている芸能人や有名人についてまとめました。

「腹上死」の本来の意味とは…多くの人が誤解している?

 

出典:http://tsuimato.blog.jp/

 

時として、“男子の理想の死に様(男子の本懐)”とか、“男のロマン”などとも表現される「腹上死」。

 

もともとは男性が性行為に励んでいる最中に女性のお腹の上、すなわち正常位の体勢で死に至ることをイメージして“腹上死”と名付けられたようですが、本来の意味での“腹上死”とは…

 

「性行為がトリガーとなり突然死すること」

 

なのだとか。つまり、「腹上死」のトリガーはセックスだけではなく、自慰行為も含まれるわけで、実際にも、自慰行為による死亡者は、腹上死による死亡者全体の約8%を占めるとも言われています。

 

ちなみに医学的には、「性交死(せいこうし)」と表現されるようです。

 

また、一般的な「腹上死」のイメージとは裏腹に、行為の最中に男性が女性のお腹の上で急死する…というのは、実は非常に稀なケースなのだとか。

 

多くの場合はセックスの数時間後、場合によって数日後に死亡するケースも少なくないようで、この場合も広義には腹上死に含まれると言われています。

 

 

 

「腹上死」の原因って?

 

性的興奮が持病の急激な悪化をもたらして死に至る

 

「腹上死」とは、他の突然死と同様に、セックスそのものが死の原因となるわけではなく、心臓病や脳血管系の疾患、高血圧や脂質異常症、糖尿病などの生活習慣病が、セックスの興奮により急激に悪化することが原因となると言われています。

 

出典:https://twitter.com/

 

具体的な心臓病としては、心筋梗塞や冠動脈疾患、脳血管系としては、くも膜下出血や脳出血などが腹上死の原因となる代表的な疾患となります。

 

とある統計では「腹上死」の過半数が、心臓関連の問題であり、脳血管系を問題とする死亡は、半数をやや下回り、それ以外の死因は1%程度と言われています。

 

 

「腹上死」にはある傾向があった!

 

出典:https://rubese.net/

 

そんな「腹上死」には次のような傾向があると言われています。

 

・特に春先が危ない!

・約7割が愛人などの交際相手

・特に、極端な年齢差がある若い相手が危険

・過労気味なのに無理に頑張って発症するケースが多い

・腹上死の約30%は行為前に飲酒している

・変態プレイなど性的興奮が増幅する場合も危険

 

もちろんこれ以外にも、狭心症など心臓に爆弾を抱えている人はもちろん、高血圧や糖尿病、脂質異常症、肥満など、ごく一般的な生活習慣病を持っている人も、実は「腹上死」のリスクが高くなっていると言わざるをえません。

 

 

腹上死をひきおこす5つの主な原因とは?

 

出典:https://www.excite.co.jp/

 

もしも次にご紹介する「腹上死の原因」が当てはまる人は、持病の継続的な治療や生活習慣を改めることで、少しでも腹上死のリスクを下げることができると言えます。

 

・高血圧

・高コレステロール

・喫煙習慣

・過度なアルコールの摂取

・ED治療薬の服用

 

これら5つの原因を、いずれか単独で持っている人はもちろんですが、これらの要因を複数抱えていればいるほど、腹上死のリスクは急激に上昇すると考えるべきだと言えます。

 

 

「腹上死」によって命を落とす確率ってどのくらい?

 

そこで気になるのが、腹上死によって命を落とす確率が、果たしてどの程度なのか?ではないでしょうか。

 

出典:https://www.excite.co.jp/

 

しかし、腹上死は直接的な死因でなはないことから、医学的には突然死や変死などとして扱われるため、正確な確率を数値としてはじき出すことは非常に難しいとされています。

 

ちなみにアメリカのハーバード大学医学部の研究チームによる、50歳代以上の男性100万人を対象とした調査の結果、性行為の2時間以内に心臓発作に襲われた確率は、100万人中たった2人だったそうです。

 

また、同じくアメリカの一定地域で、2002~2015年に心停止が原因で亡くなった4300人のうち、腹上死と推定された人数は34人で、確率的にはわずか0.7%との結果が出ています。

 

ちなみに、腹上死と推定された34人のうち、セックスの最中に亡くなった人は16人、残りの18人は行為の数時間後に亡くなっていたそうです。

 

出典:https://gigazine.net/

 

ただ、より厳密には、前述したように、性交中や性行為直後に心臓麻痺におそわれて突然死する人は、あくまで腹上死の一部であり、くも膜下出血や脳出血などの脳血管系の疾患で、しかも数時間~数日後に亡くなる人も含める必要があります。

 

さらに、日本人が腹上死する確率はもう少し高いとの研究結果も出ているようで、日本人における死因の内訳は、心臓死が60%、脳出血死が37%との結果も出ており、特に心疾患による腹上死が多い傾向にあるようです。

 

もしもセックスの最中に心臓の鼓動の異常を少しでも感じた場合には、「気のせい」で済ますことなく、それを機会に精密検査を受けるなどの対策をとっておくことをおすすめしておきます。

 

 

 

「腹上死」で亡くなったと噂される芸能人や有名人

 

最後に、「腹上死」で亡くなったと噂されている芸能人や有名人について調べてみました。やはり故人の名誉が著しく汚されることから、「腹上死した」と噂される芸能人や有名人は、思ったよりも少なかったんですよね。

 

単なる噂や報道レベルだとどんどん出てくるのですが、故人の名誉にも関わることですので、今回は出来る限り確実視されている人物のみをピックアップしてみました。

 

 

 

腹上死したとされている芸能人や有名人① 元大関・貴ノ浪

 

出典:https://mainichi.jp/

プロフィール

 

・四股名:貴ノ浪 貞博(たかのなみ さだひろ)

・本名:浪岡 貞博(なみおか ただひろ)

・愛称:貴にょ浪、浪大関、浪関

・生年月日:1971年10月27日

・没年月日:2015年6月20日(43歳没)

・出身:青森県三沢市

・身長:196cm

・体重:175kg

・BMI:45.55

 

貴ノ浪さんは青森県三沢市出身の元大相撲力士で、実際には2メートルあったとも言われる巨体を活かした懐の大きな相撲を武器に、現役時代は大関の地位にまで上り詰めた名力士です。

 

そんな貴ノ浪さんは、2015年6月20日の午前10時55分、43歳という若さで急性心不全で死去されたのですが…貴ノ浪さんが発見されたのは、大阪にあるとあるラブホテルの一室だったのです。

 

「で、ホテルからの119番通報を受け、救急隊4人が向かったものの、時すでに遅しやな。死因は急性心不全やけど、いわゆる腹上死。貴ノ浪は有名人やし、去年から話題の連続青酸不審死事件のこともあって、司法解剖へ回したうえで、薬物検査もした。けど、死因に不審な点はなかったんですわ」

 

引用:【報じられなかった角界のタブー】往年の名大関「貴ノ浪」が命を落とした午前10時のラブホテル | デイリー新潮 https://www.dailyshincho.jp/

 

当時の相撲協会からは、あくまで「急性心不全のため滞在先の大阪市内のホテルで死去」とだけ発表されていました。

 

しかし、人の口に戸は立てられないもので、突然死から2日後に地元名古屋市内で営まれた告別式では、列席者の中で“フクジョウシだってさ”との囁き声が飛び交っていたと言います。

 

 

腹上死したとされている芸能人や有名人② モスバーガー創業者・櫻田慧

 

出典:https://twitter.com/

プロフィール

 

・名前:櫻田 慧(さくらだ さとし)

・生年月日:1937年1月19日

・没年月日:1997年5月24日

・出身地:岩手県大船渡市

・学歴:日本大学商学部卒業

・職業:実業家

・肩書き:モスフードサービス創業者、同社初代代表取締役社長

・甥:櫻田厚(元モスフードサービス代表取締役社長)

 

櫻田慧さんは、「一つの街に一つのモスバーガーを!」を合い言葉に、人気ハンバーガーショップ「モスバーガー」を全国チェーン店に拡張し、モス・フード・サービスの創業者として類い稀なる経営手腕を発揮した人物です。

 

そんな櫻田慧さんの愛人として噂されていたのが、1964年の東京オリンピックにも出場した元水泳選手で、現役引退後はタレントとして活躍していた木原光知子さんでした。

 

出典:https://twitter.com/

生前の木原光知子さん

 

そして、櫻田慧さんは1997年5月に、その木原光知子さんが暮らしていたという隅田川近くの高級マンションで、くも膜下出血により急死しています。

 

ちなみに愛人の木原光知子さんは、櫻田慧さんが亡くなった10年後の2007年に急死しており、その死因も櫻田さんと同じ“くも膜下出血”だったそうです。

 

 

腹上死したとされている芸能人や有名人③ デヴィッド・キャラダイン

 

出典:https://www.cinematoday.jp/

プロフィール

 

・名前:デビッド・キャラダイン(David Carradine)

・本名:ジョン・アーサー・キャラダイン

・生年月日:1936年12月8日

・没年月日:2009年6月3日(72歳没)

・出生地:アメリカ合衆国・カリフォルニア州ハリウッド

・死没地:タイ・バンコク

・職業:俳優

・活動期間:1963年 ~ 2009年

・活動内容:映画、テレビドラマ、中国武術

・主な作品:燃えよ!カンフー、キル・ビル、デス・レース他

 

デビッド・キャラダインさんは、クエンティン・タランティーノ監督の代表作「キル・ビル」シリーズで悪役を好演したことで知られるアメリカの俳優です。

 

そんなデビッド・キャラダインさんが、2009年6月3日、映画「Stretch」の撮影のために滞在していたタイ・バンコクのホテルで急死しているのが発見されました。

 

その死因は自殺でも他殺でもなく、自慰行為の最中に誤って死亡したものと見られています。

 

前半でも少し触れましたが、自慰行為中の死亡も広い意味で腹上死に含まれるようなので、今回、腹上死した有名人の一人としてピックアップしてみました。

 

出典:https://eiga.com/

 

警察によると、遺体には首と性器にそれぞれロープが巻きつけられており、2本のロープは結び合わされてクローゼットの中につるされた状態だった。

 

警察幹部は報道陣に対し、「あのような状況では、自殺とは考えられない。自慰行為の最中に(誤って)亡くなったのではないか」と述べた。

 

タイ司法省に協力している法医学専門家も、AFPの取材に対し、「自殺や他殺ではない。自慰中の事故とみられる」との見方を語った。

 

引用:『キル・ビル』のキャラダインさん、自慰中の事故死か https://www.afpbb.com/

 

 

腹上死したとされている芸能人や有名人④ ジョン・エントウィッスル

 

出典:http://wall.kabegami.com/

プロフィール

 

・名前:ジョン・エントウィッスル

・出生名:ジョン・アレック・エントウィッスル

・生年月日:1944年10月9日

・没年月日:2002年6月27日(57歳没)

・出生地:イングランド ロンドン チジック

・死没地:アメリカ合衆国 ネバダ州 ラスベガス

・職業:ミュージシャン、作曲家、音楽プロデューサー、編曲家、映画プロデューサー

・所属バンド:THE WHO(ザ・ フー)

・担当楽器:ベース

・活動期間:1962年 ~ 2002年

 

伝説のロックバンド「THE WHO(ザ・フー)」のベーシストとして活躍したジョン・エントウィッスルさんも死因は心臓発作ですが、腹上死により亡くなった有名人の一人とされています。

 

「THE WHO」の全米ツアー初日を翌日に控えた2002年6月27日の夜、宿泊していたラスベガスのハード・ロック・ホテルの部屋に高級コールガールを呼んで、コカインを摂取しつつ行為を楽しんでいる最中に心臓発作により急死したと言われています。

 

そんなジョン・エントウィッスルさんの死について、「THE WHO」のギタリスト・ピート・タウンゼントさんは、次のようなロックなコメントをして話題になりました。

 

「羨ましい死に方だね。ヤツは57にもなって、20代の頃と同じようなことをしてたんだ」

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、前半で腹上死の本来の意味やその原因、発症する確率について確認した上で、後半では腹上死で亡くなったとされている芸能人や有名人についてまとめてみました。

 

今回は、故人の名誉にも関わることですので、できる限り腹上死したことが確実視されている人物のみをピックアップしてみたわけですが、噂レベルであれば…

 

 

出典:https://ja.wikipedia.org/

腹上死したとされるネルソン・ロックフェラー氏

 

古くはアッティラ大王や足利義満、ワーグナー、そしてあまりに性豪すぎて、最初の妻が過労死し、自身も死の直前まで営みを続けていたとされる小林一茶。 さらに近代では愛人宅で亡くなったブルース・リー氏、アメリカの副大統領にまで上り詰めた大富豪で知られるネルソン・ロックフェラー氏などなど…「腹上死」が噂されている有名人は数知れません。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

結核の芸能人/有名人25人~労咳・不治の病?【2020最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2020最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2020最新版】

失笑恐怖症の芸能人/有名人5人~笑いが我慢できない病気【2020最新版】

ムーンフェイス(満月様顔貌)の芸能人/有名人9人!ステロイドとの関係や基礎知識も解説【2020最新版】

PTSDの芸能人/有名人27人~恐怖体験やトラウマで心に傷【2020最新版】

虚血性心不全の芸能人/有名人26人と基礎知識!突然死も多い【2020最新版】

アルツハイマー病の芸能人/有名人16人・日本人と海外別!基礎知識も解説【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

パーキンソン病の芸能人/有名人13名!手の震えや歩行困難など運動障害の症状が出る【2020最新版】

森昌子の若い頃と現在!森進一との離婚原因と息子3人・引退理由まとめ

小澤マリアの現在!歴代彼氏と結婚の噂・劣化疑惑・最新情報も総まとめ

玉の輿の芸能人31人!女優・モデル・タレントが億万長者と結婚【2020最新版】

ぽっちゃり体型の芸能人43人と体重・女性男性別!肥満のデブ?【2020最新版】

柴田倫世(松坂大輔の嫁)の現在!ホルスタイン巨乳画像や水着姿は?結婚生活や子供・さげまんの噂も紹介

光市母子殺害事件の犯人・福田孝行の現在や生い立ち!父親など家族との関係・死刑判決も総まとめ

加藤鷹の現在!伝説と名言・嫁と結婚や子供・引退理由と最新活動も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

峰不二子を実写するなら?納得の芸能人・モデル20選をランキングで解説【2020最新版】

若手女優の人気かわいいランキング最新TOP50・2020年版【今後に期待&注目!】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す