発達障害の芸能人/有名人を種類別に48人紹介~自閉症・アスペルガー・ADHD・LD【最新版】

発達障害という言葉は、最近になってよく耳にするようになりましたよね。発達障害については、なんとなくわかっていても、具体的なことはよくわからないという人も多いと思います。

 

発達障害の特徴や発達障害の芸能人・有名人を種類別にまとめました。これを読めば、発達障害について理解を深められると思います。あの芸能人も、発達障害だったんです!

発達障害の特徴

「発達障害」と言っても、種類はいろいろあり、それぞれ特徴が違ってきます。発達障害の特徴を見ていきましょう。

 

 

発達障害とは

発達障害とは、脳に先天的な障害があることで、日常生活を送ることに支障があり、社会に適応することに向けて支援が必要な障害のことですね。

 

身体・言語・学習・行動などに特有の症状が出ますが、これらの症状は幼少期から発見されることが多く、生涯にわたり持続します。ただ、大人になると、「こういう時はこうすれば良い」と学習することで、徐々に症状が目立たなくなってくることも多いです。

 

発達障害には、いくつかの種類に分類することができます。

 

出典:gov-online.go.jp

 

・自閉症(自閉症スペクトラム・広汎性発達障害)
・アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム・広汎性発達障害)
・注意欠陥多動性障害(ADHD)
・注意欠陥障害(ADD)
・学習障害(LD)

 

主にこの5つに分類されます。広義では、トゥレット症候群(チック症)や吃音も発達障害に含まれます。

 

この5つは併発していることが少なくありません。「アスペルガー症候群+ADHD+学習障害」のようなタイプですね。発達障害は1つだけを持っている人ももちろんいますが、複数の発達障害を併発している人も多いんです。

 

 

自閉症の特徴

 

自閉症は発達障害の中でも、「自閉症スペクトラム」に分類されるもので、特徴は次のようなものがあります。

 

・言葉が出るのが遅い
・コミュニケーション障害
・対人関係の障害
・社会性の障害
・パターン化した行動やこだわり

 

人と話すのが苦手で、対人関係を築くのが苦手、1つのものにこだわりを持ってしまうような人が、自閉症と言えます。

 

自閉症というと、知的障害があるというイメージがあるかもしれませんが、自閉症の人全員が知的障害があるわけではありません。

 

自閉症でもIQは一般的、もしくはそれ以上という人も少なくなく、知的障害がない自閉症は高機能自閉症と分類されます。

 

 

アスペルガー症候群の特徴

 

アスペルガー症候群も、自閉症スペクトラム(広汎性発達障害)に分類される発達障害の1つですね。

 

アスペルガー症候群の特徴には、次のようなものがあります。

 

・コミュニケーション障害
・対人関係の障害
・社会性の障害
・パターン化した行動
・興味や関心のかたより

 

アスペルガー症候群は、言葉の発達の遅れはないものの、行間を読めなかったり、言葉の裏にある意味、皮肉や冗談がわからないなどの特徴があります。

 

 

ADHD(注意欠陥・多動性障害)の特徴

 

注意欠陥多動性障害の特徴を説明していきましょう。

 

・集中することができない
・じっとしていられない
・動き回ってしまう
・考えるよりも先に行動してしまう
・自分の順番を待てない

 

ADHDの人はこのような特徴を持っています。じっと座って1つのことに集中することができないので、子どものころは教室の中を歩き回ってしまったり、教室の外に出てしまったりします。

 

また、落ち着きがなく、物事を順序立てて進めていくことができなかったり、小さなミスを連発して、それを注意されても直すことができないため、社会に出ても苦労することが多い発達障害ですね。

 

特に、ADHDは知的障害はなく、知能面では問題ない人が多いですので、周囲からの理解を得られずに、辛い思いをすることも多いんです。

 

 

ADD(注意欠陥障害)の特徴

 

ADD(注意欠陥障害)は先ほど説明したADHD(注意欠陥多動性障害)の「多動」や「衝動性」がない発達障害です。ADDには次のような症状があります。

 

・人の話を聞けない
・集中することができない
・先延ばしにしてしまう
・言われたことをすぐに忘れてしまう(記憶できない)

 

これらの症状がADDの特徴になります。ADDも知能面では問題ないのですが、忘れ物が多い、人の話を聞いてないなどが起こるので、なかなか理解されにくい障害ではあります。

 

 

LD(学習障害)の特徴

 

最後に、LD(学習障害)の特徴を見ていきましょう。LDもIQは全く問題ありません。ただ、

学習をする上でいろいろな問題が起こってきてしまう障害があります。

 

学習障害の特徴は、それぞれの種類で異なります。

 

・読字障害(ディスレクシア):文章の意味を理解しながら読めない
・書字表出障害(ディスグラフィア):文章の意味は理解できても書けない
・算数障害(ディスカリキュリア):計算問題(簡単なもの)ができない

 

このような障害があるため、勉強についていけないなどの問題が起こることがあります。

 

 

発達障害の芸能人・有名人3名~自閉症~

発達障害の芸能人・有名人、まずは自閉症の人から見ていきます。今からご紹介する芸能人・有名人のほとんどに言えることですが、自分で発達障害があることを告白している人もいます。

 

でも、あくまでインターネット上の噂でしかなく、本当に発達障害があるかどうかはわからない人もいますので、その点はご了承ください。

 

 

1.ジミー大西さん

出典:twitter.com

ジミー大西

生年月日:1964年1月1日

出身:大阪府八尾市

身長:164cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑い芸人、画家

 

お笑いタレントのジミー大西さんは、自閉症の可能性がある芸能人ですね。いまいち会話が成り立っておらず、コミュニケーションがスムーズに取れていない様子が見受けられます。

 

また、明石家さんまさんの運転手をするために、運転免許を取ろうとしたけれど、何度も試験に落ちたというエピソードもありますので、知的障害か学習障害も併せ持っているのかもしれません。

 

さらに、ジミー大西さんはいまいち落ち着きがないので、ADHDもあるかもしれませんね。

 

 

2.みやぞんさん

出典:oricon.co.jp

みやぞん

生年月日:1985年4月25日

出身:東京都足立区

身長:172cm

所属:浅井企画

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

ANZEN漫才のみやぞんさんは自閉症の可能性があります。音に対して異常なまでに敏感で、みやぞんさんは、学校の運動会の応援では「エイエイオー!」という掛け声が耳障りで耳をふさいでいたというエピソードがあります。

 

また、会話がいまいち成り立たずに、質問に対してオウム返しをしてしまう様子もテレビで度々見られていますね。

 

 

3.米津玄師さん

米津玄師

生年月日:1991年3月10日

出身:徳島県徳島市

身長:188cm

所属:ソニー・ミュージックレコーズ

血液型:O型

活動:シンガーソングライター

 

若者を中心に絶大な支持を得ているミュージシャンの米津玄師さんは、知的障害がない高機能自閉症であることを雑誌の取材で告白しています。

 

米津さんが自閉症であることに驚く人も多いと思いますが、同時になんとなく納得できるという人もいると思います。米津さんの独特の雰囲気や世界観は、自閉症から来ているのかもしれません。

 

米津さんくらい影響力がある人が自閉症であることを公表すると、自閉症に対する理解が進んでいきそうですよね。

 

 

発達障害の芸能人・有名人20名~アスペルガー症候群~

発達障害の芸能人・有名人、次はアスペルガー症候群の人をご紹介していきます。

 

 

1.市川拓司さん

出典:media116.jp

市川拓司

生年月日:1962年10月7日

出身:東京都

活動:作家

 

「いま、会いに行きます」を代表作に持つ作家の市川拓司さんは、自分でアスペルガー症候群であることを告白しています。市川さんは40代になってから、アスペルガー症候群と診断されたとのことです。また、ADHDの疑いもあるとのことです。

 

自身の体験を書いた「ぼくが発達障害だからできたこと」という本を2016年に出版されています。

 

 

2.ナダルさん

出典:msn.com

ナダル

生年月日:1984年12月23日

出身:京都府相楽郡南山城村

身長:178cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

コロコロチキチキペッパーズのナダルさんは、アスペルガー症候群の疑いが濃厚ですね。先輩に対して失礼な行動を取ったり、人との距離がわからなかったり、思ったことを口走ってしまったり。

 

アメトーーク!の「ひんしゅく体験ナダルアンビリーバボー」という企画では、ナダルさんの面白さを引き出していましたが、ドン引きする視聴者が続出していました。

 

ナダルさんの場合は、アスペルガー症候群だけでなく、ADHDも持っているかもしれません。

 

 

3.GACKTさん

GACKT

生年月日:1973年7月4日

出身:沖縄県沖縄市

身長:180cm

所属:株式会社glove

血液型:A型

活動:ミュージシャン、俳優

 

ミュージシャンのGACKTさんは、テレビでの振舞いを拝見する限り、冗談が通じないタイプ、もっと言えば言葉の裏側や行間を理解できないタイプのように思えます。これは、アスペルガー症候群の特徴ですね。

 

また、すべてに対してストイックである姿勢もアスペルガーを感じさせます。重症のアスペルガーというわけではないと思いますが、軽度のアスペルガー症候群の可能性はありますね。

 

 

4.倉持由香さん

倉持由香

生年月日:1991年11月6日

出身:千葉県船橋市

身長:167cm

所属:G.P.R

血液型:B型

活動:グラビアアイドル

 

グラビアアイドルで自称「尻職人」の倉持由香さんは、2008年にブログでアスペルガー症候群であることを告白しています。

 

 

彼女はそこまでコミュニケーション障害・対人関係障害があるようには見えないので、「アスペルガーは嘘じゃないの?」という意見もありますが、軽度のアスペルガー症候群かもしれませんし、療育のようなものを受けている可能性もありますので、「嘘」とは言えないと思います。

 

 

5.松野明美さん

松野明美

生年月日:1968年4月27日

出身:熊本県熊本市

身長:147cm

所属:無所属

活動:元陸上長距離選手、熊本県議会議員

 

元陸上長距離選手で熊本県議会議員の松野明美さんは、周囲の人の話をさえぎってまで自分の話をマシンガントークでしてしまうことが多いですよね。

 

人の意見を聞かずに自分のことを話してしまうという空気の読めなさは、アスペルガー症候群の特徴です。

 

 

6.南雲玲生さん

南雲玲生

生年月日:1973年11月20日

出身:神奈川県横浜市

活動:作曲家、ゲームクリエイター

 

南雲玲生さんは、自分でアスペルガー症候群であることを告白しています。南雲さんのことをあまり知らない人でも、ビートマニア「BEMANI」シリーズの作曲家と言えば、「あぁ!」と分かる人も多いと思います。

 

南雲さんはアスペルガー症候群だけでなく、ADHDも発症しているとブログで公表していますね。

 

 

7.尾形貴弘さん

出典:asagei.com

尾形貴弘

生年月日:1977年4月27日

出身:宮城県東松島市

身長:181cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

パンサーの尾形貴弘さんは、アスペルガー症候群の疑いがあります。女性に告白する時に、「全てが好き、胸もケツも。」と思ったことをそのまま口走ってしまうのは、想像力が欠けていて相手の気持ちを考えられないアスペルガー症候群い多い特徴です。

 

ある意味、素直な性格と言えますが、尾形さんの場合はアスペルガー症候群の可能性が高いですね。

 

 

8.島崎遥香さん

島崎遥香

生年月日:1994年3月30日

出身:埼玉県

身長:159cm

所属:ビッグアップル

血液型:A型

活動:女優

 

元AKB48の島崎遥香さんはアスペルガー症候群かもしれません。ミュージックステーションではアイドルとしては絶対にNGの表情を見せてしまったり、みんながお辞儀をしている中でぽかんとして突っ立っていたりと、協調性がなく、空気が読めない言動が多すぎるように思います。

 

塩対応は計算だったと話していますが、それを差し引いても、アスペルガー症候群の可能性は十分にあると思います。

 

 

9.鳥居みゆきさん

鳥居みゆき

生年月日:1981年3月18日

出身:埼玉県

身長:170cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの鳥居みゆきさんは、テレビ番組で空気が読めない言動を繰り返しているので、アスペルガー症候群の可能性があります。

 

また、会話がいまいち成り立っていない様子もありますので、自閉症も持っているのかもしれませんね。でも、鳥居みゆきさんの場合は、常識的な振る舞いが所々に見えることもあるので、もしかしたら、キャラ作りの演技なのかもしれません。

 

 

10.蛭子能収さん

出典:bunshun.jp

蛭子能収
生年月日:1947年10月21日

出身:熊本県天草市

身長:170cm

所属:ファザーズコーポレーション

血液型:O型

活動:漫画家、タレント

 

漫画家でタレントの蛭子能収さんも、アスペルガー症候群の噂がある芸能人です。以前、ロケ中に入った定食屋さんで海老が小さいことを大きな声で言ってしまって、店主を怒らせて、ロケが中止になったというエピソードがあります。

 

これは、「これを言ったら相手がどう思うか」ということを想像できないから、思ったことを口に出してしまうアスペルガー症候群の症状そのものですよね。

 

蛭子さんの場合は、アスペルガー症候群の可能性もありますが、サイコパスなんじゃないかとも言われています。

 

 

11.堀内健さん

出典:oricon.co.jp

堀内健

生年月日:1969年11月28日

出身:神奈川県横須賀市

身長:169cm

所属:ワタナベエンターテインメント

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

ネプチューンの堀内健さんは、テレビではあまりにも空気を読まずに、自分のやりたいギャグをやっているので、「アスペルガー症候群なのでは?」と言われています。

 

確かに、自分がやりたいと思ったら、どんなにウケなくてもひたすらギャグをやり続けていますよね。この空気を読まない感じは、アスペルガーなのかもしれません。

 

 

12.石井慧さん

石井慧

生年月日:1986年12月19日

出身:大阪府茨木市

身長:180cm

所属:チーム・クロコップ

血液型:O型

活動:格闘家

 

格闘家であり、北京オリンピックの男子柔道100kg超級の金メダリストである石井慧さんも、アスペルガー症候群の噂があります。石井さんも思ったことを口走ってしまうタイプです。

 

北京オリンピックの試合の後、「オリンピックのプレッシャーなんて、斉藤先生のプレッシャーに比べたら、屁の突っ張りにもなりません」という発言は、アスペルガー症候群でないとなかなか出てこない言葉だと思います。

 

 

13.さかなクン

出典:sakanakun.com

さかなクン

生年月日:1975年8月6日

出身:東京都

所属:アナン・インターナショナル

活動:魚類学者

 

魚類学者のさかなクンは、素晴らしい実績を残している魚類学者で絶滅種とされた淡水魚の発見に貢献し、平成天皇からもお褒めの言葉を頂戴したことがあるすごい人です。

 

でも、いまいち空気が読めていないことがありますよね。そのために、アスペルガー症候群では?と噂があるんです。また、落ち着きがない様子もあることから、ADHDではないかと言われています。

 

 

14.春香クリスティーンさん

出典:sankei.com

春香クリスティーン

生年月日:1992年1月26日

出身:スイスのチューリッヒ

身長:169cm

所属:ホリプロ

活動:タレント

 

タレントの春香クリスティーンさんは、部屋をまったく片づけられずに汚部屋に住んでいる様子がテレビで公開されたことがありますが、片付けられないのはアスペルガー症候群の特徴です。

 

また、以前NHKの「ハートネットtv」に出ていた時、「社会的な話し方が分からない。友達の輪に入れない」と言っていたので、アスペルガーの可能性は高いですね。

 

 

15.草彅剛さん

出典:asahi.com

草彅剛

生年月日:1974年7月9日

出身:埼玉県春日部市

身長:170cm

所属:株式会社CULEN

血液型:A型

活動:タレント、俳優

 

元SMAPの草彅剛さんは、髪の毛を触られることを極端に嫌がるなど、アスペルガー症候群特有の症状が見られます。

 

また、バラエティー番組に出ている時には、物腰は柔らかいものの、意外と相手が傷つくような毒舌を言ったりするので、アスペルガー症候群の可能性はありますが、草彅さんの場合はアスペルガーだとしても軽度だと思います。アスペルガーでない可能性も十分にありますね。

 

 

16.YOUさん

YOU

生年月日:1964年8月29日

出身:東京都小金井市

所属:CIRCLE LINE

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントのYOUさんも、草彅さんと同様に他人に髪の毛を触られることを極端に嫌うという特徴があります。また、空気を読まずに、好きに発言をすることからアスペルガー症候群の噂が出ています。

 

ただ、YOUさんの場合は、確かに空気を読まずに正論を言うこともありますが、人の気持ちに寄り添った発言をすることもあるので、アスペルガー症候群ではない可能性もあるし、アスペルガー症候群だったとしてもごく軽度かなと思います。

 

 

17.イチローさん

出典:the-ans.jp

イチロー

生年月日:1973年10月22日

出身:愛知県西春日井郡豊山町

身長:180cm

所属:シアトルマリナーズ

血液型:B型

活動:元プロ野球選手

 

2019年3月に現役を引退したイチローさんも、アスペルガー症候群ではないかと言われています。その理由は、日常生活内でのこだわりの強さです。

 

一時期、毎朝奥様が作ったカレーを食べていたことは有名ですよね。また、毎日1時間以上かけてストレッチしていたり、野球の道具へのこだわりもかなり強いそうです。

 

イチローさんの場合は、アスペルガーの可能性もありますが、ただ単にストイックな人という可能性もあります。

 

 

18.吉高由里子さん

出典:oricon.co.jp

吉高由里子

生年月日:1988年7月22日

出身:東京都

身長:157cm

所属:アミューズ

血液型:O型

活動:女優

 

女優の吉高由里子さんも、空気を読めない発言を繰り返しているので、アスペルガー症候群の疑いがあります。

 

以前、ZIP!に出演した時に、女子アナの言葉をそのまま受け取って、その女子アナが妊娠中であるにも関わらず、一緒に出演していた坂口健太郎さんを女子アナに向けて思いっきり突き飛ばしたことがありました。

 

このエピソードから、おそらく吉高由里子さんは行間・言葉の裏の意味などが分からないアスペルガー症候群と言われるようになったのだと思います。

 

 

19.松居一代さん

出典:dot.asahi.com

松居一代

生年月日:1957年6月25日

出身:滋賀県近江八幡市

所属:松居一代事務所

血液型:B型

活動:タレント

 

タレントの松居一代さんは、ヤバいレベルでのアスペルガー症候群と言われています。これは、船越英一郎さんとの離婚騒動で明らかになりましたよね。自分の言いたいことだけを言って、相手の気持ちなどは一切考えないのは、アスペルガー症候群特有の症状です。

 

ただ、松居一代さんの場合は、あまりにヤバいので「メンヘラ?統合失調症?」とも言われています。

 

 

20.スーザン・ボイルさん

出典:front-row.jp

スーザン・ボイル

生年月日:1961年4月1日

出身:イギリスのスコットランド

身長:163cm

活動:歌手

 

天使の歌声と称されるほどの美しい歌声を持つスーザン・ボイルさんは、自分がアスペルガー症候群であることを告白しています。

 

スーザン・ボイルさんは、今まで生きづらさを感じていたようで、アスペルガー症候群であると診断されて、今までのことすべてに合点がいって、ホッとした部分があると述べています。

 

 

発達障害の芸能人・有名人16名~ADHD(注意欠陥・多動性障害)~

統合失調症の芸能人・有名人、次はADHDの芸能人をご紹介します。

 

 

1.高畑裕太さん

出典:thetv.jp

高畑裕太

生年月日:1993年9月13日

出身:東京都

身長:181cm

所属:フリー

血液型:A型

活動:元俳優

 

高畑淳子さんの息子さんで、現在は無期限で芸能活動を休止している高畑裕太さんは、ADHDの可能性があります。実際に、子どものころは発達障害を指摘されていたそうですし、テレビで見ていた時は落ち着きがない様子が見られました。

 

さらに、あの事件は衝動性の高さから起こったものですよね。そのため、高畑裕太さんはADHDではないかと言われているんです。

 

ただ、ADHDのほかにもアスペルガー症候群を併発している可能性が高いです。

 

 

2.太田光さん

太田光

生年月日:1965年5月13日

出身:埼玉県ふじみ野市

身長:170cm

所属:タイタン

血液型:O型

活動:お笑いタレント

 

爆笑問題の太田光さんも、ADHDの噂があります。太田さんはテレビで見ていると落ち着きがなくて多動気味ですよね。また、衝動性の高さもうかがえます。ADHDだったから、2019年4月に起こった生放送中の転倒&頭部強打事故が起こった可能性があります。

 

ただ、太田光さんは空気を読まない発言も目立つので、アスペルガー症候群もあるかもしれませんね。

 

 

3.Fukaseさん

出典:facebook.com

Fukase

生年月日:1985年10月13日

出身:東京都大田区

所属:TOKYO FANTASY

血液型:B型

活動:ミュージシャン

 

SEKAI NO OWARIのFukase(深瀬慧)さんは、自分でADHDであることを告白していますね。

 

FukaseさんはADHDであり、さらに壮絶ないじめにも遭い、10代後半のころには精神病院にも入院しているという重い過去を持っている方です。

 

その経験がSEKAI NO OWARIの独特な世界観を作っているのかもしれません。

 

 

4.眞鍋かをりさん

眞鍋かをり

生年月日:1980年5月31日

出身:愛媛県西条市

身長:165cm

所属:ノースプロダクション

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの眞鍋かをりさんは、子どものころから多動性・衝動性が高い子どもだったことを告白しています。ADHDであるときちんと診断は受けていないそうですが、その傾向はあるとのことです。

 

大人になってから専門クリニックを受診したそうですが、「そういう傾向がある」と言われただけとのこと。インタビュー記事では、現在はADHDの症状は目立たなくなってきていて、困ることはほぼないとのことです。

 

 

5.黒柳徹子さん

出典:jnpc.or.jp

黒柳徹子

生年月日:1933年8月9日

出身:東京都港区

所属:吉田名保美事務所

血液型:A型

活動:女優、タレント、エッセイスト

 

 

黒柳徹子さんは、自分で「ADHDです!」とは宣言していませんが、自伝的な作品である「窓際のトットちゃん」で子どものころにADHDと思われるような症状があり、学校を退学処分のような状態になったというエピソードを披露しています。

 

今でも早口でセカセカした感じがあるので、ADHDっぽさは残っていますよね。

 

 

6.勝間和代さん

出典:newspicks.com

勝間和代

生年月日:1968年12月14日

出身:東京都

活動:著述家、評論家

 

 

評論家やコメンテーターとしてテレビでも活躍している勝間和代さんは、ADHDであると公表しています。NHKの番組に出た時も、発達障害があることを公言していますね。

 

勝間和代さんはすぐに忘れものをするために、iPadを5台も使い分けているそうです。すぐに置き忘れてしまうからとのこと。iPadならIDを同じにすれば、同期できるので置き忘れても仕事に支障がないそうなんです。

 

 

7.三木谷浩史さん

三木谷浩史

生年月日:1965年3月11日

出身:兵庫県神戸市

活動:楽天創業者、実業家

 

楽天創業者の三木谷浩史さんも、ADHDのような症状があることを公表しています。三木谷さんは、自分の話したいことをひたすら話して、周囲を置いてきぼりにしてしまうことがあるそうです。

 

三木谷さんの半生を取材した「ファースト・ペンギン 楽天・三木谷浩史の挑戦」では三木谷さんのADHDっぽい症状についてもしっかり描かれています。

 

 

8.武田双雲さん

出典:iki-toki.jp

武田双雲

生年月日:1975年6月9日

出身:熊本県熊本市

身長:185cm

活動:書道家

 

書道家の武田双雲さんは、自分がADHDであることを公表しています。2016年にADHDだと診断されたそうで、自分がADHDだと分かったことで気持ち的に楽になったと語っています。

 

子どものころから骨折が多かったり、アルバイトで失敗したなどのエピソードがありますが、ADHDだと苦手なことも多いので、自分でできることとできないことをきちんと把握して、できないことは周囲の人に協力を仰いでいるとのことですね。

 

 

9.小島慶子さん

出典:suumo.jp

小島慶子

生年月日:1972年7月27日

出身:オーストラリアのパース

身長:172cm

所属:オスカープロモーション

血液型:B型

活動:フリーアナウンサー

 

フリーアナウンサーの小島慶子さんも、ADHDであることを公表しています。小島慶子さんは大人になってから、ADHDの診断を受けました。

 

そこには、41歳で発達障害の1つである、ADHD(注意欠如・多動症)と診断されたこと。そして子どものころはもちろんのこと、女子アナ時代も、子育てに励むいまも、常々生きづらいと感じてきたその根っこに、自らの発達障害の特性があると知って、得心がいったと、こうつづっている。

 

引用:小島慶子「41歳の新発見。『私、発達障害でした』」 | 女性自身

 

小島慶子さんは、自身が発達障害でADHDであると知った時には、「もっと早く知りたかった」と思ったそうですよ。

 

 

10.岸優太さん

出典:eri-style.com

岸優太

生年月日:1995年9月29日

出身:埼玉県さいたま市

身長:167cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル

 

King&Princeの岸優太さんは、ファンの間では「岸君ってADHDっぽい」と噂されています。というのも、岸さんは天然では済まされないようなADHDっぽいエピソードをいっぱい持っているからです。

 

人の話を聞けなかったり、お勉強が苦手だったり、理解力が乏しかったり。そのほか多動性・衝動性がうかがわれるエピソードもありますね。

 

ただ、自分ではADHDと公表しているわけではありませんので、ただの天然さんかもしれません。

 

 

11.東理沙さん

出典:townwork.net

東理沙

生年月日:1998年3月1日

所属:フリー

活動:生ハムと焼うどん

 

生ハムと焼うどんとして活動していて、現在は「東東東東東」という兄弟ユニットで活躍している東理沙さんは、ADHDを公表している芸能人です。

 

その苦しみの大きな原因が、
脳に障がいのあるADHDだからだ、
と知った時に
 
 
「今までこんなにも当たり前のことを出来なかったのは全部”病気”だったからなんだ」
 
 
とめちゃめちゃショックを受けた。

 

 

引用:21歳最初の爆裂カミングアウト | 東理紗はチャクラガン閉じのブログ

 

子どものころからの生きづらさ・苦しみの原因がADHDであると知って、ホッとする人がいる一方で、ショックを受ける人もいるんですね、

 

 

12.マイケル・フェルプスさん

マイケル・フェルプス

生年月日:1985年6月30日

出身:アメリカのメリーランド州

身長:193cm

活動:元競泳選手

 

元競泳選手であり、オリンピックでの金メダル獲得個数は23個という競泳界のレジェンドであるマイケル・フェルプスさんは、ADHDであることを告白しています。

 

9歳のころにADHDという診断を受けましたが、子どものころは集中力が全然なかったとのことです。それでも、競泳に関しては集中力を発揮することができたんですね。

 

 

13.ブリトニー・スピアーズさん

出典:front-row.jp

ブリトニー・スピアーズ

生年月日:1981年12月2日

出身:アメリカのミシシッピ州

身長:163cm

活動:ポップ歌手

 

アメリカの人気歌手であるブリトニー・スピアーズさんも、ADHDを公表している芸能人です。

 

10代のころにADHDの診断を受けて、症状を抑える薬を服用していたとのことですが、現在は精神安定剤を服用しているために、ADHDの薬の服用は止めているとのことですね。

 

 

14.パリス・ヒルトンさん

出典:tvgroove.com

パリス・ヒルトン

生年月日:1981年2月17日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:173cm

活動:モデル、実業家

 

ヒルトングループの創業者の曽孫であるパリス・ヒルトンさんもADHDであることを公表しています。ADHDの症状を抑えるために、アンフェタミンを幼少期から服用しているとのことです。

 

パリス・ヒルトンのような影響力があるセレブがADHDであることを公表するだけでも、世界中のADHDの人の支援になりますね。

 

 

15.スティーブ・ジョブズさん

スティーブ・ジョブズ

生年月日:1955年2月24日

没年月日:2011年10月5日

出身:アメリカのサンフランシスコ

身長:183cm

活動:アップル創業者

 

アップル創業者のスティーブ・ジョブズさんは、ADHDだった疑いがあります。子どものころは落ち着きがなく、問題児扱いを受けていたそうです。これは、ADHDの子どもの典型的な症例ですよね。

 

また、スティーブ・ジョブズさんは、ADHDだけではなくアスペルガー症候群もへいはつしていると言われています。

 

 

16.ウィル・スミスさん

ウィル・スミス

生年月日:1968年9月25日

出身:アメリカのフィラデルフィア

身長:188cm

活動:俳優

 

俳優のウィル・スミスさんは、ADHDと言われています。子どものころからADHDの傾向はあったようですが、きちんとした診断を受けたのは大人になってからとのことです。

 

また、彼は台本を覚えるのが大変と漏らしているので、ADHDだけではなくLD(学習障害)のディスレクシア(失読症)も持っているかもしれません。

 

 

発達障害の芸能人・有名人2名~ADD(注意欠陥障害)~

発達障害の芸能人・有名人、次はADDです。ADDは注意欠陥障害のことですね。多動性や衝動性はないけれど、集中力・注意力がない発達障害です。

 

 

1.栗原類さん

出典:toyokeizai.net

 

栗原類

生年月日:1994年12月6日

出身:東京都

身長:177cm

所属:エヴァーグリーン・エンタテイメント

血液型:O型

活動:モデル、タレント

栗原類さんは、8歳の時にADDの診断をニューヨークで受けていて、ADDであることを公表している芸能人ですね。

 

「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」という本も出版しています。栗原さんはお母様がADHDで同じような悩みを抱えてきたために、ADDとして前向きに生きるための教育を受けることができたそうです。

 

一番身近な存在であるお母様が、発達障害をしっかり理解して、しかも共感してくれるというのは、とても大きいですよね。

 

 

2.長嶋茂雄さん

出典:sankei.com

長嶋茂雄

生年月日:1936年2月20日

出身:千葉県佐倉市

身長:178cm

所属:読売ジャイアンツ

活動:元プロ野球選手、野球指導者

 

NPBのレジェンドであり、巨人の象徴ともいえる長嶋茂雄さんは、ADDっぽいと言われています。長嶋さんは天然エピソードが多いですよね。その天然エピソードを1つ1つ紐解いていくと、「あれ?ADDっぽいかも」と思えてくるんです。

 

息子さんを球場に連れて行ったのに、息子の存在を忘れて自分だけ1人で帰ってきてしまったり、お手伝いさんに「僕の家はどこですか?」と尋ねたり、車がなくなったと大騒ぎしていたら、実はその日はタクシーで来ていたり。

 

天然では済まないような注意力散漫なエピソードを見ると、長嶋茂雄さんも発達障害だった可能性はありますね。

 

 

発達障害の芸能人・有名人7名~LD(学習障害)~

発達障害の芸能人・有名人、次は学習障害(LD)の人を説明していきます。

 

 

1.ミッツ・マングローブさん

出典:sma.co.jp

ミッツ・マングローブ

生年月日:1975年4月10日

出身:神奈川県横浜市

身長:182cm

所属:ソニー・ミュージックアーティスツ

活動:タレント

 

タレントで女装家のミッツ・マングローブさんは、以前に自分が学習障害であることを告白しています。

 

ミッツさんの場合は、「活字の暗記ができない」という障害だったとのことで、絵と音に変えて暗記をしていたそうですので、あまり学習面に影響はなかったとのことです。

 

 

2.沖田×華さん

出典:media116.jp

沖田×華

生年月日:1979年2月2日

出身:富山県魚津市

活動:漫画家

 

透明なゆりかごで知られる沖田×華さんは、小学校の時に学習障害とADHDと指摘され、中学校の時にアスペルガー症候群の診断を受けているトリプル発達障害の持ち主です。

 

ただ、看護師免許を取得されている方なので、そこまでひどい学習障害ではないのかなとも思いますが、自分なりに対策をしていたのかもしれませんね。

 

 

3.トム・クルーズさん

出典:bbc.com

トム・クルーズ

生年月日:1962年7月3日

出身:アメリカのニューヨーク州

身長:170cm

活動:俳優

 

ミッションインポッシブルなどで知られるハリウッド俳優のトム・クルーズさんは、ディスレクシア(失読症)の学習障害です。失読症ですので、文字の意味を理解するのが難しいタイプの学習障害です。

 

そのため、台本を読んでいても、理解するのが難しいため、トム・クルーズさんはいつも誰かに台本を音読してもらって、音として台本を覚えていたそうです。

 

 

4.オーランド・ブルームさん

出典:vogue.co.jp

オーランド・ブルーム

生年月日:1977年1月13日

出身:イギリス

身長:180cm

活動:俳優

 

ロード・オブ・ザ・リングで知られるオーランド・ブルームさんも学習障害を告白しています。オーランド・ブルームさんは7歳の時に失読症(ディスレクシア)と診断されたそうです。

 

「僕は7歳のときに失読症と診断されました。本を読んだり文字を書いたりするのが大変だったんです。よく母親が『本を50冊読んだら、オートバイを買ってくれる』って言ってたんですが、結局読めなかったのでオートバイも買ってもらえなかった」

 

引用:オーランド・ブルームが失読症を激白!今でもキャリアに障害 – 映画 Movie Walker

 

今でも台本を覚えるのには苦労をしているとのことです。

 

 

5.ウーピー・ゴールドバーグさん

ウーピー・ゴールドバーグ

生年月日:1955年11月13日

出身:アメリカのニューヨーク

身長:165cm

活動:女優、歌手

 

天使にラブソングをで有名なウーピー・ゴールドバーグさんは、ディスレクシアの学習障害を持っています。ただ、彼女の場合は、文字を読むのが苦手なタイプではなく、文字を書くのが苦手なタイプの学習障害です。

 

ウーピー・ゴールドバーグさんは、文字を左右反対に書いてしまう、つまり鏡文字を書いてしまうことが多かったとのことです。

 

 

6.ジム・キャリーさん

ジム・キャリー

生年月日:1962年1月17日 

出身:カナダ

身長:188cm

活動:俳優

 

俳優のジム・キャリーさんは、ディスレクシア(失読症)の学習障害を持っています。これは、トム・クルーズさんやオーランド・ブルームさんと同じ発達障害ですね。

 

ジム・キャリーさんの場合は、さらにADHDを併発していることを告白しています。大人になってからは、さらにうつ病も発症していますので、社会に適応するのはかなり大変だったと推測できます。

 

 

7.スティーブン・スピルバーグさん

スティーブン・スピルバーグ

生年月日:1946年12月18日

出身:アメリカのオハイオ州

活動:映画監督、映画プロデューサー

 

映画監督として不動の地位を築いているスティーブン・スピルバーグさんは、学習障害の1つであるディスレクシア(失読症)を診断されていたことを告白しています。

 

映画『E.T.』『シンドラーのリスト』の監督として知られるスティーヴン・スピルバーグが、学習障害の一つであるディスレクシア(難読症、読字障害)と診断されていることを告白した。

 

引用:スピルバーグ、学習障害を告白 診断は5年前…子ども時代は理解がなく、イジメも – シネマトゥデイ

 

スティーブン・スピルバーグさんは学習障害以外にアスペルガー症候群の診断も受けているので、2つの発達障害を持っているということですね。

 

 

まとめ

発達障害の特徴や種類別に発達障害の芸能人・有名人をまとめました。あの有名人も、あの芸能人も、実は発達障害を持っているんです。それを思うと、発達障害に対する偏見も取り除けるのではないでしょうか。

 

ご紹介した芸能人・有名人を見ると、発達障害を持っている人には、天才・偉人とされる人が多いのも事実ですよね。発達障害だから天才というわけではありませんが、生きづらさの障害がある分、ほかのことへの能力が長けているのかもしれません。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

バセドウ病の芸能人/有名人30人・男性女性別~目が飛び出すなどの症状【2019最新版】

難病の芸能人36名一覧・男性女性別~あの有名人も病気と闘っている【2019最新版】

くも膜下出血の芸能人/有名人28人・男性女性別~基礎知識も解説【2019最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2019最新版】

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人14人!安倍晋三首相の病気~下痢・腹痛【2019最新版】

もやもや病の芸能人/有名人5人!徳永英明など/命の危険がある難病【2019最新版】

アデノイド顔貌の芸能人32人~口ゴボ・顎なしの有名人とは【2019最新版】

ダウン症の子供がいる芸能人/有名人21人~公表済み・噂のみ【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2019最新版】

童顔の芸能人40選・男性女性別!イケメン&かわいいランキング【最新版】

芸能人のレディース腕時計~人気ブランドランキング35【2019最新版】

パパ活&パトロンの噂がある芸能人/有名人31名!援助交際?枕営業?【2019最新版】

炎上商法の芸能人/有名人14人!成功例と失敗例も解説【2019最新版】

四白眼の芸能人25人!原因や外見と性格の特徴を総まとめ【人相が悪い】

霊友会の芸能人/有名人一覧12人~評判・被害も総まとめ【2019最新版】

潔癖症の芸能人40人・男性女性別!特徴やあるある・原因も解説【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

フェアリーズのメンバー人気順と脱退者の現在~プロフィールや名曲集も紹介【2019最新版】

パニック障害の芸能人/有名人35人~男性・女性別で紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す