チック症の芸能人&有名人14人~別名はトゥレット症候群【2019最新版】

あなたも周囲に、瞬きを繰り返したり、目をギュッとつぶる癖があったり、落ち着きがなく同じ動きを繰り返すような人はいませんか?そのような症状がある人は、チック症かもしれません。

 

チック症はトゥレット症候群とも言われる病気です。チック症の症状や原因、チック症の噂がある芸能人・有名人をまとめました。

チック症とは

 

チック症とは、自分の意志と反して体の一部が動いてしまう障害のことです。4~6歳の幼児期に発症しやすいです。そして、9~12歳の学童期に症状が一番重くなり、成長するにつれて症状が軽くなり、青年期になると落ち着くことがほとんどです。

 

チック症は体の一部が動く「運動チック」と声・音声として現れる「音声チック」の2種類があり、さらに細かく分けることができます。

 

また、ずっとチック症が続くわけではなく、一時的なものであるケースもあります。

 

■一過性チック障害

運動チック、または音声チックの1つ、または両方が4週間~12ヶ月続く

 

 

■慢性チック

運動チックまたは音声チックのどちらか一方が12ヶ月以上続く。3ヶ月以上症状が消えることはない。

 

 

■トゥレット障害

複数の運動チックと音声チックが1年以上続く

 

トゥレット障害は0.3~0.8%の割合で子どもに発症します。また、女性よりも男性の方が2~4倍も発症しやすいことがわかっています。

 

慢性チックやトゥレット障害は完治することはありませんが、成長に伴って症状が落ち着いたり、ほとんど目立たなくなることがほとんどです。

 

チックの症状が出ていても、注意したり叱ったりするのではなく、「大丈夫だよ」と安心させてあげることが大切です。

 

 

チック症の症状

 

チック症の症状は、運動チックと音声チックに大きく分けることができます。さらに、その症状で単純性か複雑性に分けられます。

 

単純性運動チックの症状

・瞬き
・首を振る
・首をすくめる
・しかめ顔をする

・目をギュッとつぶる

 

複雑性運動チックの症状

・自分を叩く
・顔の表情を変える
・飛んだり跳ねたりする
・他人の真似をする
・臭いをかぐ

 

単純性音声チックの症状

・咳払いをする
・鼻をすする
・吠える
・鼻を鳴らす
・うなる

 

複雑性音声チックの症状

・特定の単語を繰り返す
・放送禁止用語のような言葉を発する
・汚い言葉を発する

 

このような症状が、チックの症状になります。どんな症状が出るかは、個人差があります。

 

 

チック症の原因

 

チック症の原因は、研究が進んだ現在では脳内のドーパミンの過剰分泌ではないかと考えられています。

 

 中枢神経系のドーパミン過剰状態の関与が指摘されています。

 

引用:東京都こども医療ガイド | チック

 

以前は、子どものストレスが原因であると考えられていたので、子どものチックは親の責任のように思われていました。でも、その考えはもう古いんです。

 

ただ、チックの症状が悪化する原因やきっかけとしては、次のようなものが挙げられています。

 

・いじめなどのストレス
・親に叱られた
・繊細な性格
・不安や疲労

 

また、チックの子ども全員に当てはまるわけではなく、ごく一部の子どものみですが、遺伝的な要素もあると考えられています。

 

 

チック症の芸能人・有名人14人

チック症の芸能人や有名人をご紹介していきます。ここでは、明らかにチック症という芸能人・有名人以外に、「チック症かも?」とか「チック症のような症状が見える」という噂レベル・疑いレベルの人も紹介していきます。

 

 

1.ビートたけしさん

出典:cinra.net

ビートたけし

生年月日:1947年1月18日

出身:東京都足立区

身長:168cm

所属:O型

血液型:T.Nゴン

活動:お笑いタレント、映画監督、司会者、俳優

 

 

お笑いタレントであり世界的な映画監督であるビートたけしさんは、肩を回すような行動をよくしていますよね。また、片目をつぶるような動作もよくしています。これはチック症の症状ではないかとされています。

 

ビートたけしさんの症状は、典型的なチック症の症状だと思います。ビートたけしさんはよくものまねをされていますが、このチック症の症状があるから、真似しやすく、いろいろな人がものまねするようになったのではないでしょうか?

 

また、ビートたけしさん場合は、チック症の症状がある意味トレードマークのようになっていますね。

 

 

2.石原慎太郎さん

石原慎太郎

生年月日:1932年9月30日

出身:兵庫県神戸市

活動:政治家、元東京都知事、元衆議院議員、元参議院議員、作家

 

 

作家であり、政治家である石原慎太郎さんは、まばたきの回数が多いですし、頻繁に顔をしかめたり、ギュッとした表情をすることがありますよね。これは、チックの症状の名残だと言われています。

 

 

3.渋谷すばるさん

出典:ironna.jp

渋谷すばる

生年月日:1981年9月22日

出身:大阪府茨木市

身長:166cm

所属:フリー

血液型:O型

活動:元アイドル、ミュージシャン

 

 

元関ジャニ∞の渋谷すばるさんもチックの症状が出ている芸能人です。渋谷すばるさんは、目を大きくパチパチとまばたきしたり、あごをカクカクさせたりする行動を繰り返すことがあり、それがチック症の症状ではないかと言われていました。

 

これらのチック症の症状は、ファンの間でも有名なことだったようですね。ファンによると、チック症の症状が強い時期とそれほどみられない時期があったようで、ストレスなどの強さでチック症の症状の強さが違ったのかもしれません。

 

 

4.ぼんちおさむさん

ぼんちおさむ

生年月日:1952年12月16日 

出身:大阪府大阪市

身長:170cm

所属:吉本興業

血液型:O型

活動:お笑い芸人

 

 

お笑い芸人のぼんちおさむさんも、チック症を持つ芸能人ですね。ぼんちおさむさんは、ジャンプしたくなったり、突然叫びたくなったりすることがあるようです。テレビ番組でぼんちおさむさんを拝見していても、そのような傾向が見えますよね。

 

ただ、ぼんちおさむさんの場合、そのチック症であることが愛嬌や芸人としての特徴につながっているのかなと思います。

 

 

5.ジミー大西さん

出典:twitter.com

ジミー大西

生年月日:1964年1月1日

出身:大阪府八尾市

身長:164cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑い芸人、画家

 

 

ジミー大西さんはそわそわして落ち着かなかったり、頭をよく掻いたりするなどのチック症と思われる症状が見られます。これが本当にチック症の症状なのかは不明ですが、チック症と言われても納得できる症状だと思います。

 

ただ、頭をかいたり落ち着かない感じが、ジミー大西さんの特徴の1つになっていることは間違いありません。

 

 

6.小出恵介さん

出典:asagei.com

小出恵介

生年月日:1984年2月20日 

出身:東京都港区

身長:175cm

所属:元アミューズ

血液型:A型

活動:俳優

 

 

現在は芸能活動を休止している俳優の小出恵介さんは、テレビのインタビューなどを見ていると、とても落ち着きがなく、そわそわしているように見えるためチック症ではないかという噂があります。

 

確かに、インタビューを見ると、ちょっと落ち着きなく感じることもありますが、そんなに目立つほどではないようにも思えます。

 

 

7.嵐 櫻井翔さん

櫻井翔

生年月日:1982年1月25日

出身:群馬県前橋市

身長:171cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、司会、タレント、俳優

 

 

嵐の櫻井翔さんは、時々目をギュッとつぶるようなまばたきをすることがありますよね。あれがチック症の症状ではないかと噂されています。

 

ただ単に、ドライアイだったりそのような癖があるだけかもしれませんが、強いまばたきはチック症の典型的な症状の1つですので、チック症の名残なのかもしれません。

 

 

8.嵐 大野智さん

出典:jisin.jp

大野智

生年月日:1980年11月26日

出身:東京都三鷹市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、タレント、俳優

 

 

嵐の大野智さんは、まばたきをする時に右の頬がピクっと上に上がることがありますね。ビートたけしさんのようなチックの症状です。ビートたけしさんよりも目立たない程度ではありますが。

 

これはチックの症状ではないかと言われていますが、本当のところは不明です。でも、これが本当だったら、嵐の5人中2人にチック症の症状が出ているということなので、チック症に悩んでいる人は勇気づけられますよね。

 

 

9.ソフトバンクホークス 松田宣浩さん

出典:bunshun.jp

松田宣浩

生年月日:1983年5月17日

出身:滋賀県草津市

身長:180cm

所属:福岡ソフトバンクホークス

活動:プロ野球選手

 

 

熱男ことソフトバンクホークスの松田宣浩さんは、まばたきがとても多いですし、しかもギュッと強く目をつぶるようなまばたきをすることが多いので、チック症ではないかと言われています。

本当にチック症かはわかりませんが、チック症だと仮定すると、チック症の人を勇気づけますよね。チック症だとしても、野球選手として超一流&超人気選手(年俸4億+出来高)になることができるのですから。

 

 

10.吉川晃司さん

出典:twitter.com

吉川晃司

生年月日:1965年8月18日 

出身:広島県広島市

身長:182cm

所属:株式会社アクセルミュージックエンターテイメント

活動:ミュージシャン、俳優

 

 

ミュージシャンの吉川晃司さんは、目をギュッとつぶるようなチック症の症状が出ることがありますね。まばたき自体も多いように感じます。

 

眼をパチパチして、ギュッとつぶるのは、チック症に多い症状ですので、吉川晃司さんもチック症の可能性は高いと思います。

 

 

11.プラスマイナス 岩橋良昌さん

岩橋良昌

生年月日:1978年8月12日

出身:大阪府交野市

身長:168cm

所属:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

血液型:A型

活動:お笑い芸人

 

お笑いコンビプラスマイナスの岩橋良昌さんは、「やってはいけないこと」を思わずやってしまうという癖を持っています。草野球中に島田紳助さんの背中にボールをぶつけたり、浜田雅功さんに向かって悪化んべーをやったりなどです。

 

これらは複雑性運動チックの症状だと思いますが、ご本人はチック症やトゥレット障害の診断を受けたことはないとのことです。

 

 

12.ビルゲイツさん

ビルゲイツ

生年月日:1955年10月28日

出身:アメリカのシアトル

活動:マイクロソフト創業者

 

 

マイクロソフトの創業者であり、世界的な大富豪であるビルゲイツ氏もチック症ではないかと言われています。ビルゲイツ氏は、体を揺り動かすような動作をすることがあるので、これがチック症の症状から来ているのではないかと推測されています。

 

 

13.青木裕子さん

青木裕子

生年月日:1983年1月7日

出身:埼玉県さいたま市

身長:174cm

所属:レプロエンタテイメント

血液型:AB型

活動:フリーアナウンサー

 

元TBSアナウンサーで、現在はフリーアナウンサーの青木裕子さんは、TBSアナウンサー時代にテレビ番組に出ていた時に、まばたきの回数がかなり多かったために、「あのまばたきはチック症から来ているのではないか?」という噂がありました。

 

普通はテレビに出る人は、まばたきを少なくするようにしていると思います。特に、女子アナは容姿・外見が重要ですから。それでも、まばたきが多かったのは、チック症だったからかもしれませんね。

 

 

14.大沢あかねさん

大沢あかね

生年月日:1985年8月16日

出身:大阪府東大阪市

身長:160cm

所属:テンカラット

血液型:O型

活動:タレント

 

 

タレントの大沢あかねさんも、情報番組のコメンテーターなどでテレビ出演されている時に、ちょっとまばたきが多いように感じることがあります。特に、普通のまばたきではなく、目をギュッと強くつぶる様子があるので、チック症のような症状だと思います。

 

 

まとめ

チック症の症状や原因、チック症の芸能人・有名人をまとめましたが、いかがでしたか?チック症は親の責任と言われることもありますが、そんなことはありません。必要以上に心配したり、不安になったりするよりも、長い目で見守る方が、子どものストレスにならないので有効な方法と言われています。

 

芸能界などで活躍しているの中にもチック症の人はいますので、そのような人を参考にすると良いのではないでしょうか?

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

斜視の芸能人48人!男性と女性&内斜視と外斜視別で紹介【2019最新版】

二重の芸能人50選・女性男性別~かわいい&イケメンランキング【最新版】

CM女優30選~歴代の美女&かわいいランキング【2019最新版】

突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2019年最新版】

優しい芸能人ランキング40選!男性・女性別/神対応エピソードも【2019最新版】

アルコール依存症の芸能人32名~悲惨な末路の有名人も【2019年最新版】

口唇口蓋裂の芸能人/有名人20人~口唇裂・みつくち【2019最新版】

丸顔の芸能人43人・女性男性別~可愛い&童顔の美女とイケメン【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

ホモ・ゲイの芸能人/有名人25人~カミングアウト済や噂も紹介【2019最新版】

優しい芸能人ランキング40選!男性・女性別/神対応エピソードも【2019最新版】

エラを整形した芸能人28人~成功?失敗?エラ削り・ボトックス【2019最新版】

私服がダサい芸能人40選~男性女性別&画像付きランキング【最新版】

一人っ子の芸能人/有名人72人&性格の特徴まとめ【2019最新版】

芸能人のショートヘア40選!似合う女性ランキングを公開【画像付き・2019最新版】

整形依存症の芸能人/有名人17人・女性男性別!症状や原因も解説【2019最新版】

黒歴史のある芸能人TOP35まとめ~衝撃過去やスキャンダルなど【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

突発性難聴の芸能人&有名人19人~耳が聞こえなくなる病気【2019年最新版】

フリーメイソンの日本の芸能人&有名人9人と都市伝説まとめ【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す