韓国芸能人の兵役免除の理由~衝撃ランキング23選/兵役制度と免除条件も解説

韓国の兵役制度には免除条件もあり、韓国芸能人や有名人の中には驚きの理由で兵役を免除された方々もたくさんいます。

 

今回は兵役制度と兵役免除条件、韓国芸能芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング23選をまとめてみました。

韓国の兵役制度とは

 

出典:https://pixabay.com/

 

 

韓国には兵役制度があり、韓国人男性には2年間の入隊が義務付けられています。

 

満18歳で徴兵対象となり、徴兵検査で兵役に適した身体・精神・環境かを検査されます。

 

そして検査の結果、現役兵・補充役・有事時出動の第二国民役・そして兵役免除者や再検査対象者へと分けられます。

 

一般の男性は大学を休学して兵役に就くことが多いようです。

 

そして、芸能人も例外ではなく、韓国籍の健康な男性ならどんなに人気があって活躍している芸能人でも、兵役のために活動休止をしなくてはいけません。

 

18歳から30歳の誕生日を迎えるまでに入隊しなくてはならないため、韓国の芸能界で活躍するアイドルは一番華がある時期に2年間の活動休止を余儀なくされます。

 

 

韓国の兵役免除の条件とは

 

全ての健康的な男性に義務付けられている兵役ですが、病気や怪我、家庭環境などで兵役免除が適用されることもあります。

 

訓練や服務に耐えられない持病を抱えていたり、生活維持が困難で家族を養わなければいけない立場の人が兵役免除の対象となります。


健康体と診断されて一度入隊した人でも、服務中に怪我を負った場合は除隊となります。

 

また、国が認めた学校を卒業した高卒以上の男性でないと徴兵の対象にならないため、中卒・高校中退、国が認めた以外の学校卒の人も兵役免除となります。

 

他にも兵役免除や除隊に関する規定は細かく定められており、さまざまな理由で兵役を免除されることがあります。

 

 

兵役免除は韓国でも問題に

さまざまな理由で兵役免除される韓国の兵役制度ですが、不公平な理由での兵役免除には賛否両論あります。

 

スポーツ選手はオリンピックで銅メダル以上を獲得したり、世界的な大会で優勝するなど好成績を収めることによって、その功績が認められて兵役免除されます。

 

健康的で肉体が強く、運動神経がいいスポーツ選手こそ軍隊向きという意見もありますが、スポーツが国にもたらす恩恵の大きさを顧みると、2年間の兵役免除も不思議ではありませんね。

 

 

また、芸能人には兵役免除になる条件を満たすように不正をして兵役を逃れる人も多く、度々問題になっています。


怪我や病気など、理由をわざと作って兵役免除を狙う兵役逃れは、韓国ではバッシングの嵐を受けることになります。

 

不当に理由を作っての兵役逃れは、発覚すれば入隊を強制されますし、悪質な場合は摘発される可能性もあります。


芸能人は兵役逃れが発覚した瞬間に世間からの支持は地に落ちるので、イメージを守るためにも兵役することが一般的です。

 

 

韓国の芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング[TOP23-21]

 

韓国の芸能界で活躍する芸能人・有名人に中にも、兵役免除になったスターが沢山います。


病気や怪我といったやむを得ない理由から、兵役逃れが噂される疑惑の理由まで、さまざまな理由で兵役免除になった芸能人をまとめました。

 

 

第23位・チャン・ドンゴン(俳優):気胸

出典:http://cinefil.tokyo/

 

 

生年月日:1972年3月7日
出身地:韓国 ソウル特別市
血液型:O型
身長:182cm

 


ドラマ「われらの天国」で俳優デビューし、「彫刻美男」と呼ばれるビジュアルの美しさで日本でもアイドル級の人気を獲得した俳優のチャン・ドンゴン。


2001年の映画「友へ チング」で、ヤクザ役を演じて演技力の幅広さを示し、韓国を代表するスター俳優の座を確立しました。

 

さらにこの作品は、当時の韓国映画歴代興行成績1位のヒット作となりました。

 

 

そんなチャン・ドンゴンは、少年期から胸の痛みや呼吸困難などの症状に悩まされていたそう。

 

高校生の時にひどい肺気胸を患って手術を繰り返し、浪人を余儀なくされるなど、学業にも支障が出ていました。


肺気胸が原因で、兵役判定検査5級判定を受け、兵役免除となりました。

 

 

第22位・シン・ヘソン(歌手):十字靭帯断裂

出典:http://news.kstyle.com/

 

 

本名:チョン・ピルギョ
生年月日:1979年11月27日
出身地:韓国
血液型:A型

 


神話のメンバーでリードボーカルを務め、ソロでも活動するシン・ヘソン。


ガラスの体」と呼ばれるほど繊細で脆い体をしており、膝の状態が悪く、一度左膝の十字靭帯断裂の手術を受けたことがあります。


神話の14周年を記念したコンサートのアンコールでジャンプをした拍子に、着地の衝撃で膝を負傷したシン・ヘソン。

 

MRI検査で「十字靭帯断裂による膝軟骨と軟骨版内外の靭帯の損傷」と診断され、至急手術が必要な深刻な状態であることが判明しました。


ステージで倒れて病院に運ばれる姿も多かったというほど体が弱く、兵役免除も当然と言われています。

 

 

第21位・パク・へジン(俳優):うつ病

出典:https://knda.tv/

 

 

生年月日:1983年5月1日
出身地:韓国 釜山市
血液型:A型
身長:182cm

 


ドラマ「噂のチル姫」でデビューし、年下の恋人役を演じたことで「国民の年下の男」と呼ばれ人気を博した俳優のパク・ヘジン。


歌手としても活動しており、2011年2月には日本でシングル「運命の轍」を発売し、歌手デビューを果たしました。


デビュー以前の21歳の時、両親の不仲が原因でうつ病を患い、2003年から通院治療をしていたパク・ヘジン。2004年に「うつ病および対人忌避症」との病名で兵役免除判定を受けました。

 

 

韓国の芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング[TOP20-16]

第20位・サイモン・ドミニク(歌手):左目の網膜異常

出典:https://twitter.com/

 

 

本名:チョン・ギソク
生年月日:1984年03月09日
出身地:韓国
血液型:AB型
身長:170cm
体重:57kg

 


ヒップホップ歌手として2010年に「Spin Off」でメジャーデビューし、2000年代後半の韓国ヒップホップ界を牽引してきたサイモン・ドミニク。


歌うようにラップを繰り出す華のあるパフォーマンスが人気で、韓国にヒップホップを浸透させた功労者です。

 

また、ヒップホップレーベル「AOMG」の代表を2PMのパク・ジェボムと共に務めていたことがあります。

 

そんなサイモン・ドミニクですが、左目の網膜が消失して失明に近い状態のため、芸能活動に支障はないものの兵役には適さないということで兵役免除になりました。


ラップバトル番組「Show Me The Money5」で披露した「お前が知ってる俺じゃない」の歌詞にも、目の病気のせいで兵役免除になったという歌詞を書いています。

 

 

第19位・イ・ヒジュン(俳優):交通事故での甲状腺喪失

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1979年6月29日
出身地:韓国 大邱広域市
血液型:O型
身長:183cm
体重:74kg

 


舞台俳優としてキャリアを積み、2010年からテレビドラマに進出したイ・ヒジュンは、2012年の「棚ぼたのあなた」で視聴率40%を叩き出して一躍有名俳優となりました。


また私生活では、2016年にモデルのイ・ヘジョンと結婚して話題になりました。


入隊を目前に控えて大学を休学したものの、交通事故に遭って甲状腺が破裂する大怪我を負い、兵役免除となりました。


当時大学生で一般人だったイ・ヒジュンは、本来なら兵役に就いていた期間が怪我により空白期間になってしまったため、たまたま目に付いた児童劇団のオーディションを受けました。

 

そこで演技の楽しさを感じ、俳優の道に進んだそうです。

 

 

第18位・ソ・イングク(歌手):骨軟骨病変

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1987年10月23日
出身地:韓国 蔚山広域市
血液型:B型
身長:180cm
体重:68kg

 


2009年にオーディション番組「スーパースターK」に出場し、応募者72万人の中から優勝して歌手デビューを果たしたソ・イングク。


俳優としても活動し、2012年にドラマ「応答せよ 1997」で主演を務めると、人気が爆発し一躍人気俳優になりました。


ドラマ挿入歌の「ALL For You」が、アメリカのビルボードK-POPチャートで2週間連続1位を記録するなど、その名を世界に広めました。


2017年に入隊したものの、足首の骨軟骨が病変したため、帰宅命令が下されました。


その後検査で5級判定を受け、免除判定となっています。

 

 

第17位・パク・ヨンハ(俳優):眼科疾患

出典:https://ciatr.jp/

 

 

生年月日:1977年8月12日
死没:2010年6月30日
出身地:韓国 ソウル特別市
血液型:B型
身長:174cm
体重:62kg

 


1994年に俳優デビューし、2002年にドラマ「冬のソナタ」でヨン様ことペ・ヨンジュンの恋敵役を演じたことで、日本でも人気を獲得したパク・ヨンハ。


2006年に徴兵通知を受けて入隊準備をしていたものの、先天的に異常があった眼の水晶体の状態が悪くなったことを理由に、眼科疾患で兵役免除を受けました。


そんなパク・ヨンハさんは、2010年6月にソウル市内の自宅で遺体で発見され、死亡が発表されています。

 

当初は電源コードでの首吊り自殺と報道されましたが、死因は電源コードで首を締めたことによる感電での胸部圧迫死となっています。

 

 

第16位・ソ・テジ(歌手):低学歴、胃腸穿孔

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

本名:チョン・ヒョンチョル
生年月日:1972年2月21日
出身地:韓国 ソウル特別市

 


1992年、3人組ダンスグループ「ソテジワアイドゥル」のリーダーとしてデビューした歌手のソ・テジ。


文化大統領」の異名で知られ、カリスマ的な存在で韓国内でも絶大な人気を誇っていましたが、1996年にグループ解散と引退を発表しました。


デビュー当時から胃腸穿孔という胃に穴が開く病気を患っており、兵役免除を受けています。

 

さらに、他にも性格障害や低学歴が兵役免除の理由とも言われています。

 

 

 

韓国の芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング[TOP15-11]

第15位・ウン・ジウォン(歌手):低学歴

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

 

生年月日:1978年6月8日
出身地:韓国 ソウル特別市

 


男性アイドルグループ「Sechs Kies」のリーダーとして、1997年4月15日にデビューした歌手のウン・ジウォン。


2000年にグループを解散するとソロ歌手に転身し、音楽活動以外にもドラマやバラエティに出演してタレントとして多岐に渡る活躍を見せています。


高校を卒業したものの、その学校が外国人高校だったため、国に認められた学校ではないということで最終学歴が中卒となり、低学歴で兵役免除となりました。

 

 

第14位・チョン・ウソン(俳優):低学歴

 

出典:https://www.cinematoday.jp/

 

 

生年月日:1973年4月22日
出身地:韓国 ソウル特別市
身長:187cm
体重:78kg

 


1994年に映画「クミホ(九尾狐)」で俳優デビューし、1997年の映画「ビート」で主人公の高校生ミン役を演じたことで世間に名を広めたチョン・ウソン。


2007年には映画監督デビューを果たし、ミュージックビデオの監督や脚本家としても活躍する才能の幅広さを見せています。


京畿商業高等学校に進学したものの、高校1年の時に中退したため最終学歴は中卒となり、低学歴を理由に兵役免除となりました。

 

 

第13位・チョン・ジュニョン(歌手):低学歴

出典:https://k-plaza.com/

 

 

生年月日:1989年2月21日
出身地:韓国 ソウル特別市

 


2015年にロックバンド「チョン・ジュニョンバンド」のメンバーとしてデビューした、歌手のチョン・ジュニョン。


ソウルで生まれたものの生後すぐに父親の仕事でジャカルタに住み始め、その後中国や日本といったアジアから、フランスやフィリピンまでさまざまな国で育っています

 

英語・中国語・日本語・タガログ語・韓国語が話せるマルチリンガルとなりました。


そんな背景があり、中高は国が認めていない学校で過ごしたため、韓国での最終学歴は小卒扱いとなります。

 

よって、学歴に関する規定により低学歴での兵役免除となりました。

 

 

第12位・イ・ユンソク(芸人):低体重、低視力、リウマチ

出典:http://www.asahi.com/

 

 

生年月日:1972年2月14日
出身地:韓国 ソウル特別市
身長:182cm
体重:69kg

 


1993年にテレビ番組「ギャグコンサート」に出演してデビューした、芸人のイ・ユンソク。芸人らしく弁が立つため、テレビ番組のMCとしても活躍しています。

 

身長に対する体重の低さや、低視力やリウマチといった身体的な問題で兵役免除されました。


この他にも喘息、逆流性食道炎、過敏性腸症候群、胃酸過多、脱毛、夜盲症、ドライアイ、耳鳴り、水虫などを患っており、健康管理への意識の低さに心配の声が上がっています。

 

 

第11位・パク・ミョンス(芸人):低視力

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

生年月日:1970年9月27日
出身地:韓国 全羅北道群山市
血液型:A型
身長:170cm

 


1993年にコメディアンとしてデビューし、歌手や実業家としても活動して「巨星」と呼ばれて親しまれている芸人のパク・ミョンス。


現在は、チーズピザの会社のソウル支社長を務める他、脱毛予防製品のショップを経営し、ヘアマスカラブランド「ヘア・リッチ」を立ち上げるなど、実業家として知られています。

 

病気ではないものの、低視力により兵役免除となりました。

 

 

韓国の芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング[TOP10-6]

第10位・ぺ・ヨンジュン(俳優):低視力

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1972年8月29日
出身地:韓国 ソウル特別市
血液型:O型
身長:180cm


ドラマ「冬のソナタ」が大ヒットし、日本で「ヨン様」の愛称で呼ばれて一世を風靡する人気を博した俳優のぺ・ヨンジュン。


日本における韓流ブームのきっかけとなった人物です。

 

子供の頃、テコンドーの試合で相手の足が目に当たり視力が低下し、これが原因で低視力のため兵役を免除されました。


現在は芸能事務所「KEYEAST」を設立し、資産150億円を超える実業家として成功しています。

 

 

第9位・シン・ヒョンジュン(俳優):低視力、一人息子

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

 

生年月日:1968年10月28日
出身地:韓国 ソウル特別市
血液型:AB型
身長:184cm
体重:74Kg

 


1996年「銀杏のベッド」でファン将軍役を演じて大ブレイクを果たし、「天国の階段」でテファ役を演じてたことで日本でも知られる俳優となったシン・ヒョンジュン。


現在は韓国の映画製作プロダクション「IH.JOON」の代表、化粧品会社「3J」の代表を務めるなど実業家として活躍しています。

 

韓国の兵役規定では父を亡くした一人息子、もしくは2代目以上の一人息子の場合は兵役期間が短縮される規定があり、一人息子だった彼は低視力と併せて兵役を免除されています。

 

 

第8位・チョン・ジュナ(芸人):4代目の一人息子

出典:https://www.excite.co.jp/

 

 

生年月日:1971年3月18日
出身地:韓国・ソウル特別市
身長:186cm

 


1995年に「テーマ劇場」で芸人としてデビューし、2000年代からはドラマ俳優、ミュージカル俳優としても活動しているチョン・ジュナ。

 

4代続く一人息子ということで規定により兵役免除となりました。なお、一人息子の兵役免除は1990年代からは廃止となっています。

 

 

第7位・キム・ビョンマン(芸人):低身長

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1975年7月29日
出身地:韓国
身長:159cm

 


2002年に「KBS公開採用ギャグマン」の17期生として芸能界入りし、芸人や俳優として活動しているキム・ビョンマン。


身長159cmという男性としては低い身長で、軍が定める身長に達していないということで、身長の規定により兵役免除となりました。

 

 

第6位・ユン・ジョンス(タレント):生計維持困難者

出典:https://twitter.com/

 

生年月日:1972年2月8日
出身地:韓国 江陵市

 


1992年にSBS「ギャグコンテスト」でデビューした芸人のユン・ジョンス。


才能溢れる話術で多数のレギュラー番組を獲得しましたが、2013年に投資に失敗して1億円の借金を負い、自己破産しています。

 

兵役も生計維持困難者として免除されましたが、2015年頃から活動を再開して芸能界に復帰しました。

 

 

韓国の芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング[TOP5-1]

第5位・イ・ハヌル(歌手):生計維持困難者

出典:https://mnetjp.com/

 

 

生年月日:1974年5月4日
出身地:韓国
身長:177cm
体重:59kg

 


1994年に「スーパーマンの悲哀」でデビューし、数々のヒット曲を世に送り出したDJ DOCのイ・ハヌル。アルバムはミリオンセラーを記録し、韓国の音楽シーンを賑わせました。

 

イ・ハヌルが徴兵対象となった当時、彼が養わなければいけない60歳過ぎの祖母と弟がいたことから、兵役が免除されました。

 

 

第4位・チョ・ジョンソク(俳優):生計維持困難者

出典:https://ja.wikipedia.org/

 

生年月日:1980年12月26日
出身地:韓国 ソウル特別市
血液型:AB型
身長:175cm

 


2004年、ミュージカル「くるみ割り人形」でデビューした俳優のチョ・ジョンソク。

 

デビュー前の2000年、当時一般人で浪人生だったチョ・ジョンソクは、早くに父を亡くして母を養わなければならない立場でした。


国が家庭環境を調査した結果、生計維持困難者と判定されて兵役を免除されました。

 

 

韓国の芸能人&有名人の兵役免除理由衝撃ランキング[TOP3-1]

第3位・MCモン(歌手):歯の欠損

出典:https://ameblo.jp/

 

 

生年月日:1979年9月15日
出身地:韓国
血液型:B型
身長:180cm
体重:71kg

 


1998年、ヒップホップグループ「People Crew」のメンバーとしてデビューしたMCモン。


音楽番組出演はもちろん、ドラマで主演を務めるなど活動は多岐に渡り、独特なキャラクターで人気を博しました。

 

1998年より入隊を延期したのち、歯科治療の抜歯による歯の欠損で兵役免除されています。


1998年に受けた徴兵身体検査では歯に異常はなく、兵役を逃れるために健康な歯を抜いたのではという疑惑が浮上し、問題になりました。


しかし、2010年に最高裁が「兵役免除のために故意に抜歯したとは認められない」として無罪判決を下しています。

 

 

第2位・カン・ホドン(タレント):過体重

出典:https://www.morekorea.net/

 

 

生年月日:1970年7月14日
出身地:韓国 晋州市
身長:182cm

 


高校3年生の時にプロデビューした元シルム選手で、1993年にコメディアンとして芸能界デビューし、タレントや司会者として活躍するカン・ホドン。


当時、身長182cmで体重110kgという過体重だったため、身長に対しての標準体重を超えていることで規定により兵役が免除されました。

 

 

第1位・ユ・スンジュン(歌手):米国籍取得

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1976年12月15日
出身地:韓国 ソウル特別市
身長:175cm
体重:83kg

 


1997年に「愛してるヌナ」で歌手デビューし、K-POPスターとして人気を博したユ・スンジュン。

 

韓国籍を捨ててアメリカ市民権を取得したことで、兵役逃れを図ったと見なされています。


兵役免除を受けるために外国籍を取得する者は少なくありませんが、これによりユ・スンジュンは告発され、韓国入国禁止措置を受けています。


現在は韓国で活動ができないため、中国を中心に海外で歌手として活動しています。

 

 

まとめ

 

韓国で兵役免除された芸能人・有名人について、衝撃の免除理由ランキングを紹介しました。

兵役逃れ疑惑が浮上すると、大バッシングを受けて芸能活動が難しくなる韓国芸能界。


今後も、この他にもさまざまな理由で兵役免除を受ける芸能人が現れそうですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

K-POP/韓国アイドル歌唱力ランキング60選!男性30人・女性30人の魅力を総まとめ【動画付き】

東方神起5人時代のメンバー人気順<国総合・日本・韓国>/プロフィールと現在も紹介【2019最新版】

fromis_9メンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2019最新版】

MAMAMOOのメンバー人気順ランキングTOP5<国総合・日本・韓国>身長などプロフィールも紹介【2019最新版】

韓国ドラマの人気おすすめランキング最新100選!9つのジャンル別&予告動画付きで紹介【2019年版】

THE BOYZのメンバー人気順ランキング最新2019版~日本・韓国など国別と国総合の順位とを紹介

SHINeeメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィール~ジョンヒョン死去の真相も紹介【2019最新版】

GOT7メンバー人気順ランキングTOP7<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2019最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

潰瘍性大腸炎の芸能人/有名人14人!安倍晋三首相の病気~下痢・腹痛【2019最新版】

先端巨大症の芸能人/有名人10人~巨人症・アクロメガリー【2019最新版】

女性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度の高い有名人【最新版】

うつ病の芸能人/有名人39人~男性・女性・海外別【2019最新版】

親日ハリウッドスター30選!日本好きの外国人芸能人を紹介【2019最新版】

芸能人のパーソナルカラー一覧~春・夏・秋・冬に分けて53人紹介【2019最新版】

メガネがおしゃれな芸能人60人とブランド!メンズ・レディース別【最新版】

在日中国人&台湾人の芸能人/有名人22選~衝撃順にランキング【最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

細野豪志の現在!山本モナとのキス写真・嫁や子供も総まとめ

日本のドラマ歴代おすすめ人気ランキング120選!12のジャンル別・主要キャストや平均視聴率も紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す