歴史・時代劇の韓国ドラマ人気おすすめランキング32選~見所やあらすじ・キャストも総まとめ【最新版】

歴史・時代劇系の韓国ドラマには日本の時代劇とは一味違う面白さがありアイドルが出演する作品もあるため、初心者にもおすすめです。

 

今回は歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングとして、32作品の見所やあらすじを紹介します。

 

歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングTOP32-26

 

32位:麗<レイ>〜花萌えゆる8人の皇子たち〜

 

 

 

公開年月:2016年

キャスト:イ・ジュンギ、IU、カン・ハヌル、ホン・ジョンヒョン、ナム・ジュヒョク、ベッキョン(EXO)、ジスなど

 

 

ある日、化粧品販売員のコ・ハジン(IU)は、湖に落ちた子供を助けようとして溺れてしまいます。そして目を覚ますと、なんとそこは高麗時代でした。

 

20代のハジンの魂は16歳の少女ヘ・スの体で目を覚まし、高麗の初代皇帝ワン・ゴンの宮廷で生活を送ることになります。そこで彼女が出会ったのは、世にも美しい8人の皇子たちでした。

 

優しいイケメンの第8皇子ワン・ウク(カン・ハヌル)に惹かれる一方、第4皇子ワン・ソ(イ・ジュンギ)の冷徹な表情の下に隠された一途な想いに心を動かされるヘ・ス。

 

ワン・ソと心を通わせ始めた矢先、彼こそが後の4代皇帝光宗だと知ります。果たして、ヘ・スの恋は歴史を変えてしまうのでしょうか。

 

 

 

31位:雲が描いた月明かり

 

 

 

公開年月:2016年

キャスト:パク・ポゴム、キム・ユジョン、ジニョン(B1A4)、チェ・スビンなど

 

 

幼い頃から男装して生きてきたラオン(キム・ユジョン)は、借金を返済するために恋の専門家として相談を受ける日々を過ごしていました。

 

ある日「自分の代わりに女性に会ってほしい」という依頼を受け、女性に会いに行ったところ、そこにいたのは女性の兄で皇太子のイ・ヨン(パク・ボゴム)でした。

 

慌てたラオンは、ヨンを落とし穴に落として逃げてしまいます。

 

数日後、内侍試験を受けたラオンは、宮廷で内官としての日々を送ることになります。

 

果たしてラオンは男装を隠し通せるのでしょうか、そしてイタズラ好きな皇太子ヨンとの仲はどうなるのでしょうか。

 

 

30位:トンイ

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

公開年月:2010年

キャスト:ハン・ヒョジュ、チ・ジニ、イ・ソヨン、ペ・スビンなど

 

 

チェ・ヒョウォンは身分が低いものの、捕盗庁の従事官ソ・ヨンギが信頼する検視官でした。

 

秘密組織“剣契”のリーダーとして暗躍していたヒョウォンは、陰謀に巻き込まれ、息子とともに無実の罪を着せられ処刑されてしまいます。

 

残されたヒョウォンの娘トンイは、家族の無実を訴えるため、王宮で下働きを始めることになります。

 

その頃、後宮では第19代王・粛宗(スクチョン) の側室チャン尚宮が、王妃の座を虎視眈々と狙っていて…。

 

 

29位:イ・サン

 

出典:https://www.bs11.jp/

 

公開年月:2008年

キャスト:イ・ソジン、ハン・ジミン、イ・ジョンスなど

 

 

サンの父は、サンの祖父であり李氏朝鮮第21代国王である英祖の後継でしたが、朝廷内の派閥の陰謀により無実の罪で刑死します。その後、紆余曲折の末にサンが英祖の後継となります。

 

父を陥れた黒幕の重臣たちは今度はサンの廃位を企み、様々な策略や陰謀を仕掛けてきます。

 

しかし、幼少期に出会い、友情を結んだパク・テスやソン・ソンヨン、父が重用していた忠臣などの助けで、サンはその苦難を乗り越え、人間的にも王としても成長する姿が描かれています。

 

そして、朝廷内を刷新し、自身の理想とする政策を立案、実行する他、派閥を問わず能力のある者を登用し、朝鮮末期文化に華を開かせていきます。

 

 

28位:奇皇后(きこうごう)

 

 

 

公開年月:2013年

キャスト:ハ・ジウォン、チ・チャンウク、チュ・ジンモ、ペク・ジニなど

 

 

14世紀の元の大都、元朝皇帝タファンの皇后に迎えられたキ・スンニャンの、波乱万丈な生涯を描いたドラマです。 

 

幼い頃、貢女として元に連れ去られそうになったスンニャンは、高麗の王世子ワン・ユに助けられ逃亡し、以降、彼女は身を守るために男として生きることに。

 

その後、高句麗王の座を狙う叔父の密貿易を調査する過程で、ワン・ユは弓の名人となっていたスンニャンと知り合い、協力を得ていきます。

 

スンニャンを昔助けた女性だとは気づかないワン・ユは、男としてスンニャンに接するも知らず知らずに惹かれていきます。

 

実在した奇皇后の生涯を大胆にアレンジし、史実にはない人物や事件を織り交ぜてあり、ドラマチックな展開から目が離せません。

 

 

 

27位:太陽を抱く月

 

 

 

公開年月:2012年

キャスト:キム・スヒョン、ハン・ガイン、チョン・イル、キム・ミンソなど

 

 

時は朝鮮王朝時代、太陽のようにあたたかい世子・イ・フォンと太陽を優しく見守る月のような少女ホ・ヨヌ、2人は運命に導かれるように恋に落ちていきます。

 

しかし、朝廷の権力争いの陰謀により、婚礼を目前にヨヌは原因不明の病気で命を落としてしまいます。8年後、若き王となったフォンは、未だヨヌを忘れられず心を閉ざしていました。

 

一方、死んだと思われていたヨヌは、過去の記憶をすべて失ってしまったものの、巫女として生きていました

 

そしてある夜、偶然の出会いを果たす2人。運命の歯車が再び回り始まっていき…。

 

 

26位:宮廷女官 チャングムの誓い

 

出典:http://nodokadayori.cocolog-nifty.com/

 

公開年月:2003年

キャスト:イ・ヨンエ、チ・ジニ、イム・ホなど

 

 

朝鮮王朝中期の厳しい身分制度の時代、不幸な家庭環境に生まれた主人公チャングム(長今)。

 

シリーズ前半は宮廷料理人として、後半は女医として活躍し、「大長今(偉大なるチャングム)」の称号をもらうまでの波乱の半生を描いた作品となっています。

 

サスペンス、ミステリー、アクション、純愛、師弟愛、韓国の宮中料理など、様々なジャンルが網羅された、韓国の歴史ドラマの金字塔とも言える名作です。

 

 

 

歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングTOP25-21

 

25位:馬医

 

 

 

公開年月:2012年

キャスト:チョ・スンウ、イ・ヨウォン、ソン・チャンミン、ユソンなど

 

 

韓国時代劇の名匠イ・ビョンフン監督の引退作!?とも言われている、大型時代劇です。

 

映画、舞台で活躍中のチョ・スンウがドラマ初主演ながら、人間味溢れるクァンヒョンを好演して視聴率を伸ばしている作品でもあります。

 

次々と襲われる苦難を克服しながらステップアップするクァンヒョン、個性豊かな常連俳優陣の名演など、イ監督の王道ストーリーを思う存分楽しめる作品なのでおすすめです。

 

 

 

24位:王女の男

 

出典:https://韓国ドラマ.com/

 

公開年月:2011年

キャスト:パク・シフ、ムン・チェウォン、ホン・スヒョン、ソン・ジョンホなど

 

 

朝鮮王朝・第5代王、文宗(ムンジョン)が治世する時代、文宗が病を患う裏で、弟のスヤン大君が王権を狙っており、朝廷では文宗派とスヤン大君派に分かれ、権力争いが繰り広げられます。

 

スヤン大君は文宗の忠臣で政界の権力者キム・ジョンソを味方にしようと、己の長女セリョンとジョンソの息子スンユとの婚姻を申し出ます。

 

突然の婚姻話に戸惑うセリョンですが、従姉で王女のキョンへの講師をスンユが務めると知り、未来の夫がどんな人かを確認すべく、キョンへに頼み、替え玉で講義を受けることになります。

 

偽の王女とは知らず講義をするスンユは、彼女の王女らしからぬ大胆な言動に驚く一方、セリョンもスンユの型にはまらない性格に呆れつつ、回を重ねるごとに互いに惹かれ合うように。

 

ほどなく文宗が崩御し、幼い端宗が王位に就くと、スヤン大君はクーデターを企て、端宗の後見役であるジョンソを暗殺してしまいます。

 

父を殺され、自らも捕まったスンユは、愛した女が王女ではなく、親の敵・スヤン大君の娘だったと知り、怒りと憎悪の感情に囚われて…。

 

 

23位:秘密の扉

 

 

 

公開年月:2014年

キャスト:ハン・ソッキュ、イ・ジェフン、キム・ユジョン、パク・ウンビンなど

 

 

ハン・ソッキュ主演、朝鮮王朝の“謎”と“悲劇”を描いた宮廷ミステリー時代劇です。

 

世子のイ・ソンは画員のシン・フンボクを連れ、身分を隠して街に出掛け、国法で禁じられた貸本の取引を試みた2人は武官に怪しまれることに…。

 

時代的には、「トンイ」と「イ・サン」をつなぐ時代劇ドラマとして、人気が高い作品です。

 

 

22位:ファン・ジニ

 

出典:https://s.webry.info/

 

公開年月:2006年

キャスト:ハ・ジウォン、キム・ヨンエ、キム・ボヨン、ワン・ビンナなど

 

 

伝説の芸妓ファン・ジニの生き様について描かれています。

 

両班(ヤンバン=朝鮮時代の貴族)の父と、妓生(キーセン=芸妓)の母の間に生まれた少女ファン・ジニ。

 

妓生の娘は妓生になるのが当然とされていた中、自分の娘を芸妓にしたくなかった母親は、幼いうちにジニを寺に預けます。

 

しかし、ジニはやがて妓生の美しさに憧れ、周囲の反対を押し切って自らの意思で妓生への道を歩み始めます。

 

官営の妓生養成所で妓生になる為の稽古を始めるファン・ジニは、一生を恋と芸に生きる、伝説の妓生のストーリーが始まります。

 

 

21位:師任堂(サイムダン)色の日記

 

 

 

公開年月:2017年

キャスト:イ・ヨンエ、ソン・スンホン、チェ・ジョンファン、オ・ユナなど

 

 

2003年に放送された『宮廷女官 チャングムの誓い』で主演を果たしたイ・ヨンエが13年ぶりに1人2役でドラマ復帰を果たした、現代と過去が交錯する時代劇となっています。

 

大学の韓国美術史の非常勤講師であるイ・ヨンエ演じるジユンが、自分そっくりな女性が描かれた絵画を見つけます。

 

残されていた日記とともに絵画を持ち帰り、研究を進めていくと、芸術家サイムダンとソン・スンホン演じるイ・ギョムの切ない愛の記録が残されていました。

 

今作でジユン役とサイムダン役の1人2役を演じたイ・ヨンエの演技や、秘密が解き明かされていくストーリーが魅力的なドラマです。

 

 

 

歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングTOP20-16

 

20位:快刀ホンギルドン

 

 

 

公開年月:2008年

キャスト:カン・ジファン、ソン・ユリ、チャン・グンソクなど

 

 

15世紀の朝鮮王朝、貴族家の庶子に生まれたホン・ギルドン(カン・ジファン)は家と社会から蔑視を受け、悪名高き道楽者として暮らしていました。

 

酒と女と博打に溺れていましたが、中国行きを決意したギルドンは、中国からやって来たお転婆な女性ホ・イノク(ソン・ユリ)に出会い、語学を習おうと、以後行動を共にするように。

 

言い争いが絶えない2人でしたが、いつしか心を通わせていきます。

 

時を同じくして、王子チャンフィ(チャン・グンソク)は、幼い頃、命を狙われた異母兄弟への復讐を実行するタイミングをうかがっていました。

 

ある日、チャンフィが落とした母の形見である高貴な髪飾りをイノクが偶然拾ったことから、3人の運命は絡み合い始めていきます。

 

実在したと言われる、韓国の国民的ヒーローである義賊をもとにした作品で、ロック調の音楽と斬新なカメラアングルが見もののアクションにもぜひ注目してみてください。

 

 

19位:シンイ-信義-

 

 

 

公開年月:2012年

キャスト:イ・ミンホ、キム・ヒソン、リュ・ドックァンなど

 

 

「シティーハンター in Seoul」で高く評価されたイ・ミンホが、時代劇に初挑戦しています。

 

全33話と少し長めですが、時代劇とSFが融合した、他とは違うジャンルが観たい方におすすめです。

 

1351年の高麗時代、若き王リュ・ドクファンがチェ・ヨン率いる近衛兵を連れて帰国途中、刺客からの襲撃を受け王妃が負傷してしまいます。

 

神医でなければ命は救えないと言われ、王妃の命を救うため、チェ・ヨンが天界へとつながるとされる“天の穴”を通った先は、何と2012年のソウルでした。

 

そして、高麗へとキム・ヒソン演じるユ・ウンスを強引に連れていくところからストーリーが始まります。

 

 

18位:トキメキ☆成均館スキャンダル

 

 

 

公開年月:2010年

キャスト:パク・ユチョン、パク・ミニョン、ユ・アイン、ソン・ジュンギなど

 

 

トキメキ☆成均館スキャンダルの見所は、なんと言ってもユチョン、ユ・アイン、ソン・ジュンギ、パク・ミニョンの花の4人衆です。それぞれのキャラが際立っており、人気があります。

 

主人公が女人禁制の「成均館」という、今でいう大学のような教育機関に男装して乗り込むというストーリーです。他の主要な3人の男子と繰り広げる青春群像劇として楽しめます。

 

物語の背景はイ・サンの治世中ですので、当時の世相や党派争いなどを知る点でも楽しめるドラマになっています。「イ・サン」を見た後のスピンオフ的な楽しみ方もできるでしょう。

 

歴史ドラマの形の学園青春ドラマですので、党派の争いや当時の世相がしっかりと描かれています。

 

トキメキ☆成均館スキャンダルは、2010年度の最高のドラマとして「2010年KBS演技大賞」で最多の受賞となり、主役の4人全員が賞を受賞しています。

 

ドラマ初主演だったユチョンさんは、三冠達成という偉業を成し遂げたそうです。

 

 

17位:花郎<ファラン>

 

 

 

公開年月:2016年

キャスト:パク・ソジュン、パク・ヒョンシク、チェ・ミンホ(SHINee)、V(BTS)など

 

 

今から1500年前の新羅時代、賤民の村で暮らすムミョン(パク・ソジュン)は、生き別れた家族を捜す親友のマンムン(イ・グァンス)と共に都に潜入します。

 

しかし、禁軍に追われ、深手を負ったマンムンは命を落としてしまいます。

 

ムミョンはマンムンの本名“ソヌ”を名乗り、彼の妹であるアロ(Ara)を守るために生きようと決意します。

 

一方で、新羅第24代王の真興(チヌン)王 (パク・ヒョンシク)は、摂政の母・只召(チソ)太后の命令で世間に顔を明かすことなく生きていました。

 

不眠に悩む真興王は、街で語り部のアロの話を聞いているうちに眠りに誘われ、彼女に興味を抱くようになります。

 

そして、只召太后は見目麗しい貴公子を集めて王の親衛隊“花郎(ファラン)”を創成すると宣言します。

 

ムミョンことソヌは親友の命を奪った者への復讐心から、真興王は母から王権を奪還すべくジディという偽名で花郎になります。

 

それぞれの目的を果たすために花郎となったソヌとジディはぶつかり合いながらも絆を深め、成長していきますが…。

 

 

超有名イケメン俳優や数々のアイドルグループのメンバーが出演しています。

 

さらに、イケメンたちの鍛え上げた腹筋がまぶしいシャワーシーンや、切れ味のある剣術シーンなどもあり、アイドルファンの目線でも楽しめる時代劇ドラマです。

 

 

16位:推奴〜チュノ〜

 

 

 

公開年月:2010年

キャスト:チャン・ヒョク、オ・ジホ、イ・ダヘ、イ・ジョンヒョクなど

 

 

自由になり人間として当たり前の生活を送りたいと願う奴婢、その奴婢を追うハンターを描く、朝鮮時代中期が舞台のアクション時代劇となっています。

 

ハラハラドキドキの展開と磨き抜かれたアクションシーンが圧倒的で、かつキュンとくるラブロマンスも織り込まれた全24話のドラマです。

 

 

チャン・ヒョクは、テギル役を熱演し、華麗なアクションが見所となっています。

 

特にドラマの前半では、チャン・ヒョクさんが肌を露出するシーンがあるのですが、その肉体美を存分に披露したのも話題となっています。

 

チャン・ヒョクさんは、「体の維持も大変だったが、キャラクターの感情を表現する演技の方が大変だった」と語っていたそうです。

 

体づくりのみならず、演技にも真摯に取り組んでいたようで、特に、テギルと将軍との決戦場面のアクションシーンが見所となっています。

 

 

 

歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングTOP15-11

 

15位:善徳女王

 

 

 

公開年月:2009年

キャスト:イ・ヨウォン、コ・ヒョンジョン、オム・テウン、パク・イェジンなど

 

 

4世紀から7世紀にかけて、朝鮮半島では高句麗(コグリョ)・百済(ペクチェ)・新羅(シルラ)の三国が勢力を競い合う乱世の時代が続いていました。

 

三国時代と呼ばれたこの頃、新羅27代目の王として三国統一の礎を築いた朝鮮初の女王となった人物がいました。その人物こそ善徳女王であり、そして善徳女王最大の敵、ミシルです。

 

ミシルはその強烈な野心と美貌によって、宮廷に絶大な権力で君臨し、善徳女王の前に立ちはだかります。

 

朝鮮初の女帝の座を巡る陰謀と策略、そして善徳女王とミシル、その生涯をかけた2人の女の戦いが、今始まります。

 

 

14位:王の女

 

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

公開年月:2009年

キャスト:チソン、パク・ソニョン、キム・ユソクなど

 

 

1591年~1623年の内乱・外乱が繰り返された激変と混乱の朝鮮王朝時代、王朝を守る第15代王・光海君(チソン)と彼を愛する女官・金尚宮(パク・ソニョン)のロマンス時代劇です。

 

宣祖(朝鮮第14代王)の正室(懿仁王后)は子宝に恵まれず、第一側室(恭嬪)の王子である臨海君と光海君、第二側室(仁嬪)の王子である信城君が世子の座を狙っていました。

 

爪を隠したトラのように周囲の様子を窺っていた光海君は、宮廷で偶然幼少時に遊んだ宮女ケトンと再会します。光海君に想いを寄せていたケトンは光海君と、密かに愛を育んでいきます。

 

ケトンは、際立つ美しさと賢さで、宣祖や正室からも気に入られ、そんな時、秀吉軍の朝鮮侵攻(文禄の役)の混乱の中で、ついに光海君が世子の座につくことになります。

 

世子から王になれば、いつかは光海君と結ばれると考えていたケトンは、なんと宣祖の側室になることになり、光海君とは引き離される運命になってしまいます。

 

そして、秀吉軍への対応で功績を上げ英雄視される光海君でしたが、ケトンとの仲を疑う宣祖は光海君に嫉妬し、何度となく世子交代をちらつかせることになります。

 

その後、光海君は父の死により王位を継承しますが、王朝内の闘争に巻き込まれ、兄の臨海(キム・ユソン)を謀殺することに。

 

これに反発した勢力により、暴君として廃位された悲運の君主、そして光海君の父・宣祖の後宮とならざるを得なかった金尚宮の悲哀な人生が描かれているので、注目してみてください。

 

 

13位:女人天下

 

 

 

公開年月:2002年

キャスト:カン・スヨン、チョン・インファなど

 

 

チョン・ナンジョンは、下女の娘に生まれながら高官の妻に上り詰め、チャン・ノスク、チャン・ヒビンとともに朝鮮三大妖女と称された歴史上の人物でした。

 

しかし、策を弄して権力の座を射止めたものの、暴政を強いて結局は自殺する羽目になった悲運の女性でもあります。

 

主人公の生き様と当時の政治模様が交差し、さらに登場人物たちのラブストーリーがドラマに彩を添えています。

 

芸人の出であるがゆえにチョン・ナンジョンと愛し合っていても添い遂げられないキルサン(パク・サンミン)の切ない想いは、もう1つのメインストーリーとしてドラマを盛り上げています。

 

また、崇儒廃仏を国是とした朝鮮王朝のムンジョン王后と、仏教中興の祖と自認する僧侶ボウ(パク・チソン)の、国家的タブーを犯してのロマンスも見逃せません。

 

「下賤の出」と蔑まれた幼少時代、キーセンから王后の側近となり政争に加わる出世期、そして事実上の女帝政権を確立し朝鮮の天下を動かしてゆく女人天下期と、3部構成になっています。

 

 

12位:張禧嬪(チャン・ヒビン)

 

 

 

公開年月:1981年

キャスト:ハ・ユミ、キム・ハクチョル、ユ・インチョンなど

 

 

オクチョンは生まれながらの美貌と才識により、19代国王・粛宗(チョン・グァンリョル)に見初められ、正妃である仁顕王后(パク・ソニョン)を差し置いて王の寵愛を一身に受けます。

 

それを快く思わない西人派と粛宗の母・明聖王后(キム・ヨンエ)は、策略でオクチョンを宮廷から追い出しますが、愛し合う2人は密通を重ね、やがてオクチョンは王子を身ごもります。

 

それを知った西人派は暗殺を謀り、その刺客の襲撃により彼女は命を失いかけ、王子は流産してしまいます。

 

引き裂かれ、打ち砕かれた愛は、復讐にまみれた野望へと変貌し、彼女を変えていきます。

 

明聖王后の崩御とともにオクチョンは再入宮を果たし、再び王の寵愛を得たオクチョンは世継ぎを産み、その母として君臨します。

 

禧嬪の称号を得ると権力と栄華を欲しいままにし、正妃の座をも手に入れようと野望をたぎらせていきます。

 

 

11位:オクニョ 運命の女(ひと)

 

 

 

公開年月:2016年

キャスト:チン・セヨン、コ・ス、ソ・ハジュン、チェ・テジュンなど

 

 

16世紀半ばの朝鮮王朝時代、刺客に襲われた妊婦が監獄に逃げ込み、女児を出産後に命を落としてしまいます。

 

オクニョと名付けられ、監獄で育てられた少女には天賦の才能がありました。囚人たちから教わる法や易経などの知識や明の言葉を次々と身に付けていきます。

 

そして、貪欲に学ぶオクニョの心には母について真実を知りたい、という強い思いがありました。

 

成長したオクニョは母の死の謎を追う中で、国を揺るがす陰謀に巻き込まれていき、強大な権力に立ち向かっていきます。

 

そして、2人の男性との出会いがオクニョの運命を大きく変えることになっていくのです。

 

 

 

歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングTOP10-6

 

10位:朱蒙

 

 

 

公開年月:2006年

キャスト:ソン・イルグク、ハン・ヘジン、キム・スンス、チョングァンリョルなど

 

 

紀元前108年、漢の侵略により古朝鮮が滅亡し、漢に抵抗するヘモスは闘いで重傷を負い、ユファに救われます。

 

やがて2人は恋に落ち、ユファはヘモスの子を身ごもりますが、それを知らずヘモスは漢軍の矢に倒れてしまいます。ユファはヘモスの息子を出産し、チュモン(朱蒙)と名付けます。

 

そして、ヘモスの親友・クムワ王はユファを側室に迎え、チュモンを我が子として育てることを誓います。

 

しかし、正妻と2人の兄は父であるクムワの愛を一心に受けるチュモンを憎み、殺害しようと企てます。

 

チュモンは兄の罠で泥沼にはまりますが、偶然通りかかったソソノに助けられます。宮中を追放されたチュモンは、偶然出会った盲目の男性から武芸を学び、強く生まれ変わっていきます。

 

高句麗神話に登場する「チュモン王子」を題材にした、韓国の歴史スペクタクルドラマです。

 

 

9位:ホジュン~宮廷医官への道~

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

公開年月:1999年

キャスト:チョン・グァンリョル、イ・スンジェなど

 

 

韓国で視聴率63.7%を記録した歴代視聴率1位の史劇となっています。放送後には、漢医学の人気が高まり、大学の漢医学科の競争率が急上昇するなど、数々の逸話を残した作品です。

 

「朝鮮王朝500年」「商道」「チャングムの誓い」など数々の名作を世に送り出した演出家イ・ビョンフンの作品の中でも、いまなお人気ドラマの筆頭に挙げられている作品でもあります。

 

妾の子から王の主治医になった実在の名医ホジュンの生涯をドラマチックに描いた、歴史大作になっています。

 

 

8位:根の深い木 〜世宗大王の誓い〜

 

 

 

公開年月:2011年

キャスト:ハン・ソッキュ、チャン・ヒョク、シン・セギョン、ソン・ジュンギなど

 

 

ハングルを作った朝鮮王朝4代王・世宗と、王に信頼を受けながらも仇と狙う青年を軸に宮廷での権力闘争を描く時代ミステリーとなっています。

 

世宗役は、16年ぶりのテレビドラマ出演となるハン・ソッキュでもあり、おすすめです。

 

イ・ジョンミョンの同名小説が原作の李氏朝鮮時代を舞台とした歴史ドラマです。

 

民を愛する王が対抗勢力との争いの中で苦悩する姿や、ハングル文字を作り出す事業を任された武官の生き様が描かれています。

 

 

7位:六龍が飛ぶ

 

 

 

公開年月:2015年

キャスト:ユ・アイン、キム・ミョンミン、シン・セギョン、ピョン・ヨハンなど

 

 

ユ・アイン、キム・ミョンミンら演技派俳優の共演による時代劇となっています。

 

高麗後期の14世紀に、明との戦を阻止したチョン・ドジョンの暗号と運命に導かれ、イ・バンウォンら6人の勇者たちは、新国家を築くため1つになりますが…。

 

朝鮮王朝建国のために立ち上がった“6人の英雄”の物語で、アクションシーンにもロマンスシーンにも、製作者たちのこだわりと熱い思いがにじみ出ている感動の超大作です。

 

『根の深い木』ともつながるシーンやキャストの登場は、ファン垂涎ものです。『根の深い木』と2作続けて観るのもおすすめです。

 

 

6位:タイムスリップDr.Jin

 

 

 

公開年月:2012年

キャスト:ソン・スンホン、パク・ミニョン、キム・ジェジュンなど

 

 

現代の韓国から1860年代の朝鮮王朝時代にタイムスリップした、天才外科医のお話です。

 

過去を変えてしまうと知りながらも人々の命を次々に助けます。歴史そのものを変える出来事に関わっていくメディカルタイムスリップ時代劇です。

 

ジン・ヒョクは天才と名高い外科医であり、ある日妹のジン・ミナが交通事故に遭い、自ら手術を執刀するが、オペ中に原因不明の頭痛に襲われ、痛みのあまり手を止めてしまいます。

 

なんとかミナは命を取り留めるも意識は回復せず、失意に暮れるジン・ヒョクは院内をうろつく謎の患者に遭遇し、彼を追いかけるうちに朝鮮王朝時代にタイムスリップしてしまいます。

 

 

もともとの原作は、幅広い層に読み継がれている村上もとかさんのマンガ「JIN-仁-」です。

 

2009年と2011年に日本でドラマ化され大好評で、驚異の視聴率を叩き出した作品とも言われています。

 

今作は、韓国に舞台を移して新たな物語として完成しています。韓国版では、主人公のジン・ヒョクとミナが兄妹という設定になっているのも見所の1つとなっています。

 

 

 

歴史・時代劇系の韓国ドラマ人気ランキングTOP5-1

 

5位:王の顔

 

 

 

公開年月:2014年

キャスト:ソ・イングク、コ・ウォニ、チョ・ユニなど

 

 

1589年に政権闘争が激化し、外敵の侵入が頻発する16世紀末の朝鮮王朝の時代が舞台です。

 

即位前、観相師から王になってはならない顔だと予言された過去を持つ14代王・宣祖(ソンジョ)。

 

自分の凶相を補う相の女人を探させる一方、王の相を持って生まれた息子・光海君(クァンヘグン)を嫉妬心から冷遇し、鍼でその相を変えようとしていました。

 

聡明な光海君はその仕打ちを、父を思う心から気付かぬふりをして過ごしていました。

 

しかしある日、王宮の書庫に侵入した盗賊が王家に伝わる観相書「龍顔秘書(ヨンアンビソ)」の名前を口にしたことから、物語は急展開を見せ始めます。

 

暴君とされる光海君ですが、この作品では観相を武器に逆境に立ち向かい、王になるまでの成長物語となっています。

 

 

4位:必殺!最強チル

 

出典:https://www.amazon.co.jp

 

公開年月:2008年

キャスト:ムン・ジョンヒョク、ク・ヘソン、ユ・アインなど

 

 

義禁府に勤めるチェ・チルは、父親を殺されて以来、世の中を信用せず、必要以外は関わらないことを信条に妹のウヨンの幸せをただ願う日々を送っていました。

 

そんなある日、妹のウヨンは世継ぎ争いに巻き込まれ、殺されてしまいました。チェ・チルは、怒りのあまりホ・ウォンドを殺してしまい、その現場をミン・スングクに目撃されるのです。

 

 

幼い頃に、両親を殺され、下級官吏として「世の中に憤怒しない」ことをモットーに生きていたチルが、妹の事件をきっかけに夜の刺客として華麗に誕生します。

 

次々と悪を断つヒーロー、チルの活躍を描いたファンタジーアクションとなっています。

 

 

3位:7日の王妃

 

 

 

公開年月:2017年

キャスト:ヨン・ウジン、パク・ミニョン、イ・ドンゴンなど

 

 

燕山君が王座について5年目となり、朝鮮は干ばつの被害に苦しみ、民は王の不徳を噂していました。そんな時、異母弟の晋城大君(のちの中宗)の婚礼話が持ち上がります。

 

晋城大君を警戒する燕山君は、重臣のシン・スグンに娘のチェギョン(のちの端敬王后)を嫁がせるように命じましたが、宮中と姻戚関係になるのを避けたいスグンは縁談を断ろうとします。

 

ちょうどその頃、何も知らないチェギョンはこっそり漢陽の町にやってきます。偶然、出会った晋城大君をスリと誤解し、2人は出会いを果たします。

 

エンディングは切なさを倍増させており、ロマンス系の時代劇というジャンルになるのではないでしょうか。

 

端敬王后役のパク・ミニョンや晋城大君役のヨン・ウジン、イ・ドンゴンさんを始めとする俳優陣の活躍もドラマの成功の秘訣だったそうです。

 

 

2位:テバク

 

 

 

公開年月:2016年

キャスト:チャン・グンソク、ヨ・ジング、ヒョヌなど

 

 

死んだとされた王の第1子がもしも生きていたら?という設定の下で描かれた歴史系ドラマです。

 

朝鮮王朝時代の1728年、イ・インジャの乱が勃発します。

 

王座を狙うイ・インジャと対峙する王の息子ペク・テギル。2人の最後の闘いが始まろうとしていました。

 

王子に生まれながら勝負師になったテギルと、王家の子として苦悩するヨニン君、そして絡み合った運命のいたずらに導かれた2人の王子は、国と命、愛を賭けた一世一代の勝負をします。

 

アジアを代表するトップ俳優、チャン・グンソクさんが演じるのは、テギルですが始まります。

 

グンソクさんの体を張ったアクションシーンはとても素敵で、ヨニンを演じるヨ・ジングとの演技合戦は見逃せません。

 

また、2人の王子を惑わす女刺客タムソにイム・ジヨンが扮するなど、人気俳優達が共演している歴史系の韓国ドラマとなっています。

 

 

1位:仮面の王 イ・ソン

 

 

 

公開年月:2017年

キャスト:ユ・スンホ、キム・ソヒョン、ユン・ソヒ、パク・チョルミンなど

 

 

朝鮮王朝の王宮に待望の王子が誕生しますが、その命と引き換えに、辺首会に揚水庁の全権を渡すことになります。王は辺首会から守るため、世子に仮面を被せ育てます。

 

16年後、立派な青年に育った世子イ・ソン(ユ・スンホ)は、自分が仮面を被って生きる理由を探るため、王宮を出て本売りだと名乗り、ウボ(パク・チョルミン)という学者を訪ねます。

 

ウボの元で学ぶカウン(キム・ソヒョン)に出会った世子はその笑顔に惹かれ、家までついていきます。そこでイ・ソンという自分と同じ名をもつ青年とも知り合った世子。

 

彼らを通し、庶民がごく普通の水を手に入れることにさえ苦労していることを知るのです。

 

強い絆で結ばれる3人が、朝鮮全土の水を占有する影の組織に対抗し、激しい戦いを繰り広げる壮大な歴史ドラマです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。時代劇や歴史系の韓国ドラマ32作品を紹介してみました。

 

時代背景を理解するのが難しそう…と、時代劇を苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

 

また、歴史ものをこれまで見たことがなく、どれからを見ればいいかわからない方にもいらっしゃるでしょう。

 

今回紹介したドラマの中で、気になったあらすじや俳優さんが出演している作品があったら是非視聴してみてくださいね。

 

もちろん、歴史好きな方でも満足いただけるはずです!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

歴史・時代劇の韓国映画おすすめ人気ランキング25選~見所やあらすじ・キャストも総まとめ【最新版】

恋愛ラブコメ系の韓国ドラマ人気おすすめランキング32選~見所やあらすじ・キャストも総まとめ

ブサイクなK-POP・韓国アイドル40選~男性・女性別のランキング【最新版】

PENTAGONメンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国・中国別>とプロフィールを紹介【2019最新版】

【防弾少年団】BTSメンバー人気順ランキング最新2019<日本・韓国・国総合>プロフィールや名曲集も総まとめ

GOT7メンバー人気順ランキングTOP7<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2019最新版】

THE BOYZのメンバー人気順ランキング最新2019版~日本・韓国など国別と国総合の順位とを紹介

反日の韓国芸能人/有名人32選~日本嫌い度ランキング【最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

元ヤンキー芸能人40選・女性男性別~武勇伝ランキングを公開【最新版】

ひな壇芸人の面白いランキング30選~バラエティー番組に欠かせない存在【最新版】

韓国俳優のイケメン人気ランキングTOP40・最新版【注目の韓流スター】

声優の結婚35選!衝撃順にランキングで紹介【2019最新版】

E-girlsメンバー人気順ランキング最新TOP11~脱退者の現在やプロフィールも紹介【2019年版】

NHK朝ドラ歴代ヒロイン/女優の人気ランキングTOP36【最新版】

タッキー&翼の解散理由は不仲?滝沢秀明と今井翼の人気度や解散の真相まとめ

コウカズヤの現在!韓国人説や超新星との関係・上原多香子との結婚や炎上発言と収入も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

短命の芸能人/有名人45選~若くして病死・自殺など【死因も掲載・最新版】

fromis_9メンバー人気順ランキング<国総合・日本・韓国別>とプロフィールを紹介【2019最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す