サヴァン症候群の芸能人/有名人28人~天才的な才能と7つの特徴【2024最新版】

障害を持っているのに、1つの分野に対して突出した才能を持っている人がいますよね。そのような人のことをサヴァン症候群と言います。最近では山崎賢人さんが主演した「グッド・ドクター」というドラマがサヴァン症候群の小児科医を描いて話題になりました。


サヴァン症候群の天才的な特徴やサヴァン症候群の芸能人・有名人、サヴァン症候群かも?と噂がある芸能人・有名人をまとめました。サヴァン症候群ってすごいんです!

サヴァン症候群とは

 

サヴァン症候群とは障害があるのに、1つの分野に対して天才的な才能を持つ人たちのことです。

 

重度の精神障害を持つ人に見られる、ごく限られた特定の分野において突出した能力を発揮する人やその症状のことです。1887年に、J・ラングドン・ダウン博士により「イディオ・サヴァン(天才的白痴)」と名付けられ、のち「サヴァン症候群」と呼ばれるようになりました。

 

引用:サヴァン症候群 | e-ヘルスネット 情報提供

 

簡単に言うと、精神障害や知的障害があるのに、計算能力が高い、美術的な才能がある、天才的な記憶力を持っているなどの人のことです。

 

ただの天才でもない。ただ障害があるわけでもない。障害を持ちながらも、天才的な能力を持っている。これが、サヴァン症候群ですね。

 

サヴァン症候群はその分野で天才的な才能を発揮するため、社会的に認められ称賛されることも多いですが、障害があるために日常生活を1人で送ることが難しいケースは少なくありません。

 

日常生活では周囲のサポートが必要なタイプが多いですね。

 

障害は「これ!」と決められたものはありませんが、自閉症を持っているサヴァン症候群の人は多いです。

 

また、男性に多く、左脳に障害があることで、右脳が異常なまでに発達したのではないかと言われています。

 

 

サヴァン症候群は天才!

 

繰り返しの説明になりますが、サヴァン症候群は障害がありながらも、1つの分野で突出した天才的な才能を持つ人のことです。

 

よく勘違いされるのですが、「ADHDなどの障害を持ちながらも、ある程度1人で日常生活を送ることができる。もしくは、芸能界で成功している。」という人がサヴァン症候群であるという認識を持っている人がいますが、これは間違いです。

 

この後に紹介するサヴァン症候群の人たちの天才的な才能を見ればわかると思いますが、サヴァン症候群は「障害があるのに人より少し秀でた才能がある人」ではありません。

 

「障害があるのに、突出した才能がある人、誰もが認めるような天才的な才能がある人」がサヴァン症候群です。

 

だから、発達障害がありながらも、芸能界で頑張っている人全員がサヴァン症候群というのは間違いですから、勘違いしないように気を付けてください。

 

 

サヴァン症候群の特徴

サヴァン症候群は障害を持ちながらも、天才的な才能を持つ人たちのことです。サヴァン症候群の才能については、特に定義はありません。

ただ、次のような特徴の才能を持っていることが多いですね。サヴァン症候群の才能の特徴を7つ説明します。

 

 

カレンダーの能力

 

サヴァン症候群の特徴、1つ目はカレンダーの能力です。カレンダーを見ないのに、「1900年1月1日は何曜日?」、「2800年の4月1日は何曜日?」のような質問に、瞬時に答えることができる能力ですね。


頭の中に過去・未来すべてのカレンダーが入力されているかのような能力になります。

 

 

物をカウントする能力

 

サヴァン症候群の特徴、2つ目は物をカウントする能力です。例えば、ビーズが床に散らばっている状態を見たら、瞬時に「○個のビーズがある」ということを数えられる能力です。

 

「1個、2個…」と数えることなく、見た瞬間に物がいくつあるのかをカウントすることができるんです。

 

例えば、東京ドームでアーティストがライブをした時の全体画像を見せたら、観客が何人入っているのかを瞬時に数えることができます。

 

 

計算能力や暗算能力

 

サヴァン症候群は、天才的な計算能力や暗算能力を持っている人もいます。複雑な計算問題、男十桁もあるような計算問題を出しても、すぐに暗算で答えることができます。

 

また、円周率を何十桁・何百桁も普通に覚えていたり、素数を永遠に言い続けられるような数学能力を持っているサヴァン症候群の人もいます。

 

 

言語能力

 

サヴァン症候群の特徴、4つ目は言語能力です。天才的な言語能力を持つサヴァン症候群の人は、知的障害を持っているのに言語能力だけは天才的な才能を持っていて、さほど勉強をしていないのに、その言語を聞いただけで言語を習得してしまう。10か国語以上をネイティブレベルで話せるようになる人もいるんです。

 

 

暗記力

 

サヴァン症候群の人の中には、優れた暗記力を持つ人もいます。1度見たらどんなことでも絶対に忘れない人、本をパラパラッとめくっただけで、1字1句間違えずに暗唱できるようになる人などがいるんです。

 

サヴァン症候群の人の中には「歩く百科事典」と称されるような人もいます。

 

 

音楽能力

 

サヴァン症候群の特徴、6つ目は音楽の才能です。サヴァン症候群の人の中には、音楽分野で優れた才能を持つ人もいるんです。

 

1度その曲を聴いただけで完コピできる人はもちろん、きちんとレッスンなんて受けていないのに、天才的なピアノの演奏ができる人、作曲の優れた才能を持っている人などがいます。

 

 

映像記憶能力や美術的才能

 

サヴァン症候群には、映像記憶能力や美術的な才能を持つ人もいます。映像を見てそれを忠実に絵に表すことができる人がいます。しかも、その風景を見てからかなりの時間が経っているのに、その風景を正確に忠実に絵画として表現することができるんです。

 

また、絵画や彫刻、建築分野で天才的な才能を見せる人もたくさんいます。ただ、芸術・美術的な分野は天才的な才能を持っていても、世間から認められるとは限りません。

 

数字で白黒つけることができないので、芸術分野で天才的な才能を持っていて、本当はサヴァン症候群なのに、世間からその作品を認められていないために、サヴァン症候群であると思われていない人もいると推測されています。

 

 

 

サヴァン症候群の芸能人・有名人14名

サヴァン症候群の芸能人・有名人をご紹介していきます。

 

 

1.大江光

出典:columbia.jp

大江光

生年月日:1963年6月13日

出身:東京都

活動:作曲家

 

大江光さんは、ノーベル賞作家の大江健三郎さんの息子になります。大江光さんは知的障害を持っていて、音楽的才能に秀でたサヴァン症候群です。小さいころから鳥の声を聴き分けられるなどの才能を見せ、13歳で作曲を始めています。

 

日本ゴールデンディスク大賞や日本アカデミー賞を重唱するなど輝かしい経歴を持っている作曲家です。ノーベル賞の父を持つという話題性以上に、才能が評価されていますね。

 

 

2.山下清

出典:artne.jp

山下清

生年月日: 1922年3月10日

没年月日:1971年7月12日

出身:東京都台東区

活動:画家

 

山下清さんは「裸の大将」と言ったほうが親しみがわくかもしれませんね。山下清さんは幼少期に病気で命の危機に瀕したことが原因で、言語障害や知的障害が残ってしまいました。

 

そこから、美術面での天才的な素晴らしい才能を見せ始め、「日本のゴッホ」とまで呼ばれるほどになっています。

 

出典:timeout.jp

 

山下清さんは、一度見た映像・風景を瞬間的に記憶できる天才的な才能を持っていて、それを絵で表現できるサヴァン症候群です。全国いろいろな場所、特に花火大会に行って、その風景を記憶し、自宅に戻ってから絵で表現していますね。

 

 

3.キム・ピーク

キム・ピーク

生年月日:1951年11月11日

没年月日:2009年12月19日

出身:アメリカのユタ州

活動:記憶力のサヴァン症候群

 

サヴァン症候群と言えば、キム・ピークさんを思い出す人が多いほど、キム・ピークさんはサヴァン症候群の代表的な存在で、世の中にサヴァン症候群の人たちがいることを広めた人とも言えます。

 

映画「レインマン」を知っている人は多いと思いますが、そのモデルになった人物ですね。


キム・ピークさんは先天性の脳障害があり、小脳に障害、脳梁は欠損していたので、日ごろから介護が必要な状態でした。でも、天才的な暗記力を持ち、本の内容を映像として記憶することができる能力を持っていた人です。


また、カレンダーの能力も持っていましたので、誰かが自分の生年月日を言えば、それが何曜日なのかを即座に答えることができたそうです。

 

 

4.レスリー・レムケ

出典:karapaia.com

レスリー・レムケ

生年月日:1952年1月31日

没年月日:1993年11月6日

出身:アメリカのウィスコンシン州

活動:音楽家

 

アメリカの音楽家であるレスリー・レムケは、盲目で目が見えません。また、発達障害があり、脳性麻痺があります。彼は、天才的な音楽の才能を持つサヴァン症候群の1人です。

 

14歳のころに初めてチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を聞いて、今までピアノを習ったことがないのに、完璧に弾くことができたというエピソードを持っています。

 

脳性麻痺による知的障害があり、彼の知能レベルは7歳程度にも関わらず、レスリー・レムケは10種類以上の楽器を演奏することができて、頭の中にある曲を完璧に演奏できるんです。来日してコンサートを開いたこともあります。

 

 

5.ダニエル・タメット

出典:fnn.jp

ダニエル・タメット

生年月日:1979年1月31日

出身:イギリスのバーキング

活動:暗記・暗算・言語のサヴァン症候群

 

ダニエル・タメットさんも、サヴァン症候群の1人です。てんかんやアスペルガーの障害を持っていますが、暗記や暗算、さらに言語能力に秀でています。

 

円周率は22,514桁まで暗唱することができましたし、現在は11か国語を話すことができるそうです。アイスランド語は1週間で習得したとのことですから、いかに彼が天才なのかがわかりますよね。

 

また、ダニエル・タメットさんは共感覚を持っていて、数字を色相や感覚と結びつけることができて、1から10,000までの数字は各々の形態・色・手触り・感情を持っているそうですよ。

 

 

6.スティーブン・ウィルシャー

スティーブン・ウィルシャー

生年月日:1974年4月24日

出身:イギリスのロンドン

活動:建築画家

 

イギリスの建築画家であるスティーブン・ウィルシャーは、自閉症の障害を抱えています。ただ、人間カメラと称されるほどの映像記憶能力を持っているサヴァン症候群の人物です。

 

出典:ameblo.jp

 

一度見たものを正確に絵に記すことができる天才的な能力の持ち主で、世界的に有名で人気のある画家です。東京の絵を描いたこともありますね。

 

今までの芸術分野での貢献が認められ、2006年には大英帝国勲章を授与されていて、さらに2011年には建築イラストレーター協会(SAI)の名誉会員となっています。

 

 

7.デレク・パラヴィチーニ

出典:karapaia.com

デレク・パラヴィチーニ

生年月日:1979年7月26日

出身:イギリスのバークシャー

活動:ピアニスト

 

イギリスのピアニストであるデレク・パラヴィチーニさんは、妊娠25週で生まれた未熟児だったため、盲目であり脳にも障害が残りました。

 

ただ、幼少期から音楽の才能を見せ始め、わずか9歳でバービカン・ホールの舞台で演奏しています。彼は絶対音感を持ち、さらに人間iPodと呼ばれる天才的な能力を持っているサヴァン症候群です。

 

一度耳にした音楽は絶対に忘れず、リクエストがあれば瞬時に演奏できるという能力を持っています。しかも、ただ完全コピーをするだけでなく、アレンジしたり、キーを変えたりして演奏することができるんです。

 

 

8.ジェームス・ヘンリー・ピューレン

ジェームス・ヘンリー・ピューレン

生年月日:1835年
没年月日:1916年

出身:イギリスのロンドン

活動:大工(船模型)

 

ジェームス・ヘンリー・ピューレンは、精神疾患や失語症の障害を持っていましたが、船の模型作りには素晴らしい才能を発揮したサヴァン症候群の人物です。

 

出典:exploringsurreyspast.org.uk

 

「アールズウッド療養所の天才」と称されるほどの才能を発揮し、その才能・業績はヴィクトリア女王にも認められるほどでした。

 

 

9.リチャード・ワウロ

出典:wawro.net

リチャード・ワウロ

生年月日:1952年4月14日

没年月日:2006年2月22日

出身:イギリスのスコットランド

活動:風景画家

 

スコットランドの風景画家であるリチャード・ワウロは、自閉症であり幼少期から白内障を患っていましたが、天才的な芸術的な才能を持つサヴァン症候群の人物です。

 

ロンドンに住む美術教師は、彼の絵を見て「機械工の正確さと詩人の想像力をもって描かれた途方もない作品でした」という感想を述べています。

 

出典:wawro.net

 

元イギリス首相のサッチャー氏や元ローマ法王のヨハネ・パウロ二世もリチャード・ワウロの絵のコレクターだったほどの才能です。

 

 

10.アロンゾ・クレモンズ

出典:karapaia.com

アロンゾ・クレモンズ

出身:アメリカ

活動:動物彫刻家

 

アメリカのコロラド州に住むアロンゾ・クレモンズは知的障害者で、IQは40~50程度しかなく、自分1人では食事ができなかったり、靴ひもを結べないなど、日常生活を送るのに支障があるほどの障害があります。

 

ただ、動物彫刻家としては世界的に有名で、その動物を数秒間見ただけで、その動物の3Dレプリカを作り上げることができる能力を持つサヴァン症候群の人物です。

 

出典:adaptivelife.jp

 

彼の作品は1つ1000ドル前後で取引されていて、1986年に初めて彼の作品が後悔された時には、なんと45000ドルもの売り上げを記録しました。

 

 

11.ジョナサン・ラーマン

ジョナサン・ラーマン

生年月日:1987年

出身:アメリカのニューヨーク州

活動:芸術家

 

ジョナサン・ラーマンはアウトサイダーアートの芸術家であり、サヴァン症候群の1人です。彼は自閉症があり、IQは53しかありません。


ただ、天才的な芸術分野の才能を持っていて、木炭で描くアートは世界的に評価されています。彼は芸術に関してきちんと学習していないので、彼の作品はアウトサイダーアートと呼ばれています。

 

出典:berenberggallery.com

 

今までに個展を開いたこともあり、作風も年齢によって少しずつ変わってきています。

 

 

12.トニー・デュボア

トニー・デュボア

生年月日:1974年1月22日

出身:アメリカ

活動:音楽家

 

音楽家のトニー・デュボアは未熟児として生まれ大量の酸素投与が原因で失明しています。また、自閉症の障害も持っています。彼は、音楽的な才能・音楽的な優れた記憶力を持つサヴァン症候群の人物です。

 

約8000曲を完璧に演奏することができます。もちろん、盲目ですので耳だけが頼りですね。さらに、20種類もの楽器を演奏することができます。

 

 

13.ゴットフリート・ミント

ゴットフリート・ミント

生年月日:1768年
没年月日:1814年

出身:スイス

活動:画家

 

18世紀から19世紀にかけての画家、ゴットフリート・ミントは芸術的なセンスに長けたサヴァン症候群の人物です。ゴットフリート・ミントは、自閉症で読み書きが全くできない障害者で舌が、動物の絵に関しては天才的な才能を発揮しました。

 

特に猫の絵は評価が高く、「猫の大天使(猫のラファエロ)」と呼ばれることもあったほどです。

 

 

14.山本良比古

出典:f-art-box.com

山本良比古

生年月日:1948年9月

出身:愛知県名古屋市

活動:画家

 

山本良比古さんは、IQ40程度しかなく、知的障がい、難聴、言語障がいという重度の障害を持ちながらも、芸術的な才能を発揮したサヴァン症候群での人物です。

 

山本さんは精密な点描法と原色を使った鮮や かな色彩による独特の作風で「虹の絵師」「昭和の北斎」と言われるほどの才能を発揮しています。

 

 

サヴァン症候群の噂がある芸能人・有名人14名

サヴァン症候群かもしれないと噂がある芸能人・有名人をご紹介してきます。ここでご紹介するのは、あくまで「サヴァン症候群かも?」と噂がある人であり、本当にサヴァン症候群かどうかは不明、むしろサヴァン症候群ではない可能性の方が高い人も多いですので、その点はご了承ください。

 

 

1.ジミー大西

ジミー大西

生年月日:1964年1月1日

出身:大阪府八尾市

身長:164cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントのジミー大西さんは、サヴァン症候群の噂がありますね。というのも、ジミー大西さんは自動車免許の試験に何度も落ちるほどで少し知的障害があるのかなと思わせるエピソードがある上に、芸術的な才能に長けているからです。

 

 

2.松村邦洋

出典:oricon.co.jp

松村邦洋

生年月日:1967年8月11日

出身:山口県熊毛郡田布施町

身長:164cm

所属:太田プロダクション

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

お笑いタレントの松村邦洋さんは、すごい記憶力の持ち主であることを知っていますか?小学校・中学校の同級生をすべて記憶していたり、好きな映画やドラマのシーンやセリフをエンドロールまですべて暗記していたりするそうです。

 

以前、松村さんはサヴァン症候群であると診断されたことがあるようですが、障害を持っているようには見えませんよね。

 

 

3.高橋みなみ

出典:twitter.com

高橋みなみ

生年月日:1991年4月8日

出身:東京都八王子市

身長:148cm

所属:プロダクション尾木

血液型:O型

活動:タレント、歌手

 

元AKB48の総監督であり、令和婚をした高橋みなみさんは、以前テレビ番組のめちゃイケに出演した際に、テスト問題で精巧な絵を描いて話題になったことがありました。このことから高橋みなみさんは、人間カメラの能力を持つサヴァン症候群ではないかと噂があります。

 

出典:news.aol.jp

 

ただ、高橋みなみさんを見る限り、自閉症などの障害はないので、ただ絵がうまいだけで、サヴァン症候群ではないと思います。

 

 

4.米津玄師

米津玄師

生年月日:1991年3月10日

出身:徳島県徳島市

身長:188cm

レーベル:ソニー・ミュージックレコーズ

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

米津玄師さんも、サヴァン症候群ではないかという噂がある芸能人ですね。これは、天才的な音楽の才能を持っているからです。しかも、米津さんは高機能自閉症であることを告白しています。

 

そのため、米津玄師さんがサヴァン症候群の可能性は否定できませんが、今まで紹介してきたサヴァン症候群の人達に比べると、障害とは言えないレベルなので、ただの天才なのかもしれません。

 

 

5.イチロー

イチロー

生年月日:1973年10月22日

出身:愛知県西春日井郡豊山町

身長:180cm

所属:シアトルマリナーズ

活動:元プロ野球選手

 

2019年3月に現役を引退したイチロー選手も、サヴァン症候群ではないかという噂がインターネット上でささやかれていました。

 

これについてはただの噂でありデマだと思います。イチロー選手が年間安打数262本などのメジャーでも突出した天才的な記録を残していたので、こんなに野球の天才ならサヴァン症候群に違いないという噂が出たのかもしれません。

 

 

6.藤井聡太

藤井聡太

生年月日:2002年7月19日

出身:愛知県瀬戸市

所属:日本将棋連盟

活動:将棋棋士

 

藤井聡太7段もサヴァン症候群の噂がありますね。史上最強とも言われる天才棋士であることは、皆さんご存知だと思います。サヴァン症候群の条件である天才は満たしていますね。

 

そして、藤井聡太さんのお母様曰く「生活能力が低い」とのことです。忘れ物をすることが多いのだとか。このようなエピソードから、「何か障害があるのかも?」と思われて、サヴァン症候群との噂が出たのだと思います。

 

ただ、藤井さんの場合、将棋に夢中になりすぎて、ほかのことに興味があまりないために、生活能力が低いだけかなと思うので、サヴァン症候群とはまた少し違うのではないでしょうか。

 

 

7.さかなクン

出典:sakanakun.com

さかなクン

生年月日:1975年8月6日

出身:東京都

活動:魚類学者

 

さかなクンもサヴァン症候群の噂があります。さかなクンは、魚に関することにおいては天才的ですよね。東京海洋大学名誉博士、東京海洋大学客員准教授という肩書を持っているくらいですから。

 

でも、行動や仕草に落ち着きがないために、ADHDではないかとも言われています。ADHDは発達障害ですので、「障害がある天才=サヴァン症候群」と思われているんです。

 

ただ、さかなクンの場合、日常生活に支障が出るような障害ではなさそうなので、ただ魚に関する天才なのかなと思います。

 

 

8.武田双雲

出典:dot.asahi.com

武田双雲

生年月日:1975年6月9日

出身:熊本県熊本市

活動:書道家

 

書道家の武田双雲さんは、以前に自分でADHDであること告白しています。日常生活に大きな支障があるわけではないものの、やはり苦手なことはあるようです。

 

そして、武田双雲さんは、書道家として天才的な才能をお持ちですので、サヴァン症候群ではないかという噂が出ているんです。

 

このエピソードだけを見ると、サヴァン症候群の可能性もあるかと思いますが、武田双雲さんは東京理科大学理工学部卒でNTTに入社している経歴の持ち主ですので、日常生活に大きな支障があるような障害ではないので、サヴァン症候群とは言えないと思います。

 

 

9.みやぞん

みやぞん

生年月日:1985年4月25日

出身:東京都足立区

身長:172cm

所属:浅井企画

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

ANZEN漫才のみやぞんさんも、サヴァン症候群の疑いがあります。みやぞんさんはテレビで見ていると自閉症のような症状を見せることがあります。質問をオウム返ししたり、会話が成り立たないような感じになったり、音に敏感だったりなどですね。

 

しかも、音楽的な能力が高いですよね。一度聞いた曲をギターで再現することができる。しかも、ギターは習ったわけではなく、独学で習得したそうです。これを聞くと、サヴァン症候群の可能性はあるかもしれません。

 

 

10.Fukase

Fukase

生年月日:1985年10月13日

出身:東京都

所属:TOKYO FANTASY

活動:ミュージシャン

 

SEKAI NO OWARIのFukaseこと深瀬慧さんも、サヴァン症候群かも?と言われています。音楽的な才能が突出しているのは、皆さん認めると思います。

 

そして、深瀬さんはADHDであることを告白しています。発達障害の1つですね。そのため、サヴァン症候群の条件は満たしていますので、可能性としてはゼロではありませんが、ほかのサヴァン症候群の人の障害の重さを見ると、日常生活を自立して遅れているようであれば、サヴァン症候群とは言えない。

 

つまり、ただADHDがあって、音楽的な才能に秀でている人ということになると思います。

 

 

11.黒柳徹子

黒柳徹子

生年月日:1933年8月9日 

出身:東京都港区

所属:吉田名保美事務所

血液型:A型

活動:タレント

 

黒柳徹子さんは「窓際のトットちゃん』の中で子どものころはADHDの症状が出ていて、小学校を退学のような状態になり、転校を余儀なくされたというエピソードを持っています。

 

そして、黒柳さんの司会ぶりは天才的と言われていますので、これらのことからサヴァン症候群ではないかと言われるようになったんです。

 

ただ、黒柳徹子さんの場合は、落ち着きがないようには見えますが、サヴァン症候群のような障害があるようには見えませんし、司会業が天才的というのはいまいちサヴァン症候群には当てはまらないかなとも思います。

 

 

12.三木谷浩史

出典:ironna.jp

三木谷浩史

生年月日:1965年3月11日

出身:兵庫県神戸市

活動:実業家

 

楽天創業者の三木谷浩史さんは、ADHDの傾向があることを著書の中で告白しています。そして、三木谷さんの経営手腕は天才的だから、サヴァン症候群ではないかという噂が出ているんです。

 

ただ、経営手腕が天才的なサヴァン症候群というのは今まで聞いたことがありませんし、ADHDの傾向があるというだけで、目立った障害があるわけでもないので、三木谷浩史さんがサヴァン症候群というのはただの噂だと思います。

 

 

13.スティーブ・ジョブズ

スティーブ・ジョブズ

生年月日:1955年2月24日

没年月日:2011年10月5日

出身:アメリカのサンフランシスコ

身長:183cm

活動:アップル創業者

 

アップルの創業者であるスティーブ・ジョブズさんもADHDの傾向があったと言われていますので、サヴァン症候群の噂が出ています。

 

ただ、三木谷さん同様にただの経営や発想・技術の天才であって、サヴァン症候群ではないと思います。

 

 

14.野口英世

出典:jmsa.org

野口英世

生年月日:1876年11月9日

没年月日:1928年5月21日

出身:福島県耶麻郡猪苗代町

身長:153cm

活動:医師

 

細菌学の研究家であり、黄熱病の研究に情熱を注いだ野口英世さんですが、子どものころはADHDの症状が出ていましたし、大人になっても生活能力が低いことで知られていました。

 

そのため、サヴァン症候群ではないかと噂されていますが、藤井聡太さんのように1つのことに集中することで、他に対する興味がなくなるために、生活能力が低くなってしまうだけだと思います。

 

 

まとめ

サヴァン症候群の天才的な能力の特徴やサヴァン症候群の芸能人・有名人を噂がある人も含めてまとめましたがいかがでしたか?

 

サヴァン症候群は自閉症などの知的障害があるにも関わらず、1つの分野で天才的な症状を示す人のことです。ただ、ADHDがあっても活躍している人ではありません。

 

もしかしたら、あなたの周りにもサヴァン症候群の人がいるかもしれませんよ。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

痛風の芸能人/有名人55人・男性女性別!激しい痛みを生じる病気【2024最新版】

学習障害(LD)の芸能人/有名人9人・日本人と海外別!勉強が苦手・向いている仕事も解説【2024最新版】

外傷性ショックの芸能人/有名人4名!転落など事故や事件7選・状態と見た目や痛みも総まとめ

くも膜下出血の芸能人/有名人28人・男性女性別~基礎知識も解説【2024最新版】

ナルコレプシー(居眠り病)の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

リストカットの芸能人/有名人24人と5つの心理まとめ【2024最新版】

統合失調症の芸能人/有名人36人~日本人・海外別で紹介【2024最新版】

パンチドランカーの芸能人/有名人30名・日本人と海外別!基礎知識も徹底解説【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

手足口病の芸能人5名&症状や感染経路~衝撃順にランキング【2024最新版】

スピード離婚した芸能人13選~結婚の期間や破局原因も解説【2024最新版】

男性芸能人のピアス34選~メンズ人気ブランドランキング【2024最新版】

手が綺麗な芸能人30人・男性女性別!ジャニーズ・イケメン俳優が多い【2024最新版】

復帰してほしい芸能人ランキング35選!活動休止や引退理由・現在の活動も総まとめ【2024最新版】

ソフトエレガント(顔タイプ)の芸能人27人!特徴・似合う髪型・メイク・服装・ブランドのおすすめも総まとめ

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2024最新版】

ウェルナー症候群(早老症)の芸能人/有名人!新庄剛志は?日本人に多い理由も徹底解説【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

サイコパスの芸能人36人~特徴24個や定義まとめ【男性女性別・2024最新版】

バセドウ病の芸能人/有名人30人・男性女性別~目が飛び出すなどの症状【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す