デパス服用の芸能人/有名人11人!効果や副作用・やばい依存性や離脱症状・後遺症・死亡リスクを総まとめ

合法薬物で医療機関で用いられる薬の中にも依存性が高く、危険な薬の1つに「デパス」があります。

 

今回はデパスの効果や副作用、依存性の高さと離脱症状、後遺症や死亡リスク、デパスを服用していた芸能人や有名人をまとめました。

デパスとは

出典:toyokeizai.net

 

デパスとは、エチゾラムを主成分とする抗不安薬・睡眠導入剤です。ベンゾジアゼピン受容体に作用して、不安や緊張を和らげる作用があります。

 

デパスは日本で開発された薬で、日本やインドなどで医薬品として使用されています。

 

デパスというのは「商品名」であり、田辺三菱製薬の子会社である吉富薬品が製造しています。このほかに、ジェネリックとして同じ成分・作用を持つ薬はたくさん販売されています。

 

このデパスは精神科や整形外科で幅広く処方されていましたが、依存性が高く、乱用を招くという報告が相次ぎました。

 

これにより、現在は医薬品として処方されることはあるものの、以前ほど「気軽に処方」、「とりあえずデパス」ということはなくなりました。

 

また、2016年にはデパスは「麻薬及び向精神薬取締法」で向精神薬に指定され、個人輸入は禁止され、規制が厳しくなっています。

 

 

デパスの効果とは

出典:med.sawai.co.jp

 

デパスの効果を確認しておきましょう。デパスは抗不安薬・睡眠導入剤に分類される薬です。

 

・不安や緊張をやわらげる
・気持ちを落ち着かせる
・筋肉の緊張をとる

 

このような効果があるため、次のような疾患・症状がある時に処方されます。

 

・神経症や心身症、うつ病などの不安や緊張、抑うつ、睡眠障害
・統合失調症の睡眠障害
・頚椎症や腰痛症、筋収縮性頭痛の筋肉の緊張緩和

 

デパスは比較的簡単に、そしてすぐに不安や緊張を緩和し、筋肉の緊張を緩和してくれるため、精神科・心療内科・整形外科などではよく処方されていた薬です。

 

 

デパスの副作用とは

 

デパスは主に次のような副作用が現れます。

 

・眠気
・ふらつき
・めまい
・頭痛
・ボーっとする
・注意力や集中力の低下
・頭が重く感じる
・フラフラする
・だるい
・脱力感
  •  
  • また、稀に次のような重篤な副作用が出ることもあります。

 

・肝機能障害
・眼瞼痙攣(まぶたの痙攣)
・呼吸抑制
・悪性症候群(発熱や強度の筋緊張、嚥下困難、頻脈など)
・横紋筋融解症(筋肉痛、脱力感、血液検査の異常など)
・間質性肺炎(発熱や咳、呼吸困難)
  •  

ただ、ここまでの副作用は稀です。

 

 

デパスは依存性がやばいと話題に

 

デパスは2016年に向精神薬に指定され、規制が厳しくなりました。なぜ、ここまで規制が厳しくなったのでしょうか?それは、デパスは依存性が高いからです。

 

デパスを飲むと、気持ちが落ち着いて、不安がなくなり、リラックスすることができます。

 

だから、精神科や心療内科ではとりあえずデパスを処方することが多かったんです。特に、デパスはほかの抗不安薬よりも効果が高い薬です。

 

しかし、デパスの効果は長く続きません。デパスの血中濃度は服用後3時間で最高に達し、作用は6時間程度で消えてしまいます。

 

デパスの効果は高い、でもすぐにその効果はなくなってしまう…。だから、依存が形成されやすいんです。

 

効果がすぐになくなるからまたデパスを飲む。さらに離脱症状が現れやすいから、またデパスを飲む。そして、耐性がつくからデパスを飲む量が増える。

 

この悪循環のスパイラルに陥って、デパスの高い依存性に心身ともに侵されていくことになるのです。

 

デパスは身体的な依存精神的な依存の両方が形成されます。

 

身体的依存:離脱症状が現れる
精神的依存:デパスなしでは不安になる、デパスがないと生きていけないと思う
 
デパスを急にやめると離脱症状が現れます。デパスの離脱症状はとても苦しいと言われています。
 
また、精神的な依存は「デパスがないとすべてがうまくいかない」と感じてしまったり、いつも頭でデパスのことを考えてしまうなどの症状ですね。

 

 

デパスの離脱症状とは

 

デパスは離脱症状がやばいです。依存性が高く、ずっとデパスを飲んでいると、服用をやめた途端に離脱症状が現れます。

 

デパスの離脱症状には、次のようなものがあります。

 

・不安になる
・抑うつ
・眠れない
・緊張感が増す
・パニック障害
・頭痛
・吐き気
・筋肉痛
・震え
・けいれん
・触覚や痛みへの感覚が過敏になる
・発汗
・集中できない
・記憶力が低下する
・幻覚
・てんかん発作
・せん妄

 

デパスは離脱症状により、自傷行為や自殺などに及ぶこともあるので、非常に危険です。

 

 

 

 

デパスの後遺症は認知症

 

デパスは長年服用していると、後遺症が出てくることがあります。その後遺症とは認知症です。

 

デパスを飲み続けていると、将来的に認知症になるリスクが上がるという報告があるんです。

 

デパスに依存して飲み続けると、離脱症状に苦しむだけでなく、脳の神経細胞が破壊されて正常な日常生活が送れなくなるというわけですね。

 

 

デパス中毒での直接的な死亡例は少ないものの…

 

デパスに依存し、デパス中毒になることが原因で直接的に死亡することは多くありません。デパスを大量服用しても、死に至るケースはほとんどないのです。

 

以前に10倍量を誤投与し、植物状態になった事例はありましたが、それ以外の事例はほぼありません。

 

しかし、だからと言ってデパスが安全というわけではありません。

 

・デパスの副作用で脱力して転倒する
・デパスの離脱症状で自傷行為をする
 
このようなことが起こる可能性があります。
 
デパスによって筋肉の緊張がなくなったら、転倒しやすくなります。若い人なら、「ちょっと痛い」くらいで済みますが、高齢者は骨折したり、頭を打ったりして死亡することもあるんです。
 
また、デパスを飲んで眠くなり、フラフラしているのに車の運転をして、交通事故を起こして死亡するケースもありますね。
 
さらに、デパスの離脱症状では自傷行為をしたり、自殺をしたりすることがあります。だから、その離脱症状の影響で死亡することもあるんです。
 
デパスは医師が処方する薬です。あなたが医師から処方されていて、用法用量や医師からの注意点をしっかり守っていれば危険な薬ではありません。
 
しかし、使用方法を一歩間違えると死亡するリスクが上がる薬なのです。

 

 

デパス服用の芸能人・有名人5名

デパス服用の芸能人・有名人を紹介します。

 

ここで紹介する芸能人や有名人は、処方されたデパスを服用していたというだけで、デパスを乱用していたわけではありません。そこは誤解しないようにしてください。

 

 

上原さくらさん

出典:bunshun.jp

上原さくら

生年月日:1977年3月31日

出身:神奈川県厚木市

身長:161cm

所属:オフィス南

血液型:A型

活動:タレント、

 

タレントの上原さくらさんは、一時的にかなり精神的に不安定になっていて、2013年には精神病院の閉鎖病棟に入院していたこともありました。

 

青山光司さんと離婚して、所属事務所の「ホリプロ」を退社した後、2015年から東海大学文学部に入学して勉学に励むようになってから、メンタル的な病状は好転したようです。

 

それでも、2015年ごろはデパスなどの抗不安薬が手放せなかったことをブログで告白しています。

 

まだ当時はパニック発作が出たりするので、外出時は不安も多く、デパスやらワイパックスやらソラナックスやらリーゼやらを飲まないといられませんでした。(1度に全種類ではありませんが)

 

引用:見るからに具合の悪そうな写真 | 上原さくらオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

お守り代わりに、デパスなどの薬をポーチやお財布に入れて持ち歩いていたとのこと。

 

現在でもデパスを飲んでいるかは不明ですが、写真などで見る限り、現在はデパスを飲んでいた頃に比べると、かなり元気そうですね。

 

上原さくらさんのような有名人がこのような体験をハッキリと語ってくれると、励まされる人は多いはずです。

 

 

北川悦吏子さん

出典:asahi.com

北川悦吏子

生年月日:1961年12月24日

出身:岐阜県美濃加茂市

血液型:B型

活動:脚本家

 

『あすなろ白書』『愛していると言ってくれ』『ロングバケーション』『半分、青い』『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』など、数々の名作ドラマを生み出した北川悦吏子さん。

 

デパスの服用を堂々と公表しています。

 

 

ブログでは、デパスについて次のように語っています。

 

「デパス」のことを書いたのは

飲んでる人が、引け目を感じなくてもいいように

大々的に書いてみた。

昔、ドラマで書いたら、サクッと切られてしまったことがあって

安定剤を飲む、とかいうシーンは御法度なのか…と私なりに思ったから。

でも、今日、直していたホンには、書いたよ。デパスという固有名詞は出してないけど。

 

引用:デパスのことを書いたのは…。 | 北川悦吏子オフィシャルブログ「でんごんばん」Powered by Ameba

 

繰り返しますが、デパスは処方薬です。だから、用法用量を守って飲んでいれば、悪いことではありません。

 

北川さんはデパスに救われたこともあったようです。だから、「デパス=悪」ではありません。

 

北川さんはブログで「デパス=悪」ではないと言いたかったのかもしれませんね。

 

 

山口岩男さん

出典:twitter.com

山口岩男

生年月日:1963年9月21日

出身:山形県天童市

活動:ミュージシャン、ウクレレ奏者

 

ギタリスト・ウクレレ奏者である山口岩男さんは、自身のオリジナルアルバムを発表する以外にも、森山直太朗さんやケツメイシ、原田真二さんなどのサポートメンバーを務めています。

 

そんな山口岩男さんは、2001年に弟さんが急死したことをきっかけに、パニック障害と診断され、合計35種類の精神安定剤を12年間にわたって飲み続け、精神薬依存症に苦しみました。

 

この時の体験談は2018年にテレビ東京の「じっくり聞いタロウ~スター近況(秘)報告~」で詳しく話しています。

 

番組の中で、「即効性が高くリラックス効果がある抗不安剤を何年も飲み続けた」と語っています。

 

ブログでも次のように語っていますので、山口岩男さんがデパスを飲んでいたことはほぼ間違いないでしょう。

 

デパスは軽い薬と言って出されることが多いですが、とんでもない!一番断薬しにくい薬のひとつです。長く飲むといろんな弊害が出て来ます。

 

引用:今日は千歳烏山でリハーサル  イワオの茅ヶ崎通信

 

デパスを飲み続けて依存していた頃の山口岩男さんは、次のような症状が出ていたそうです。
 
・筋肉が弛緩して、水道の蛇口をしっかり閉められなかった
・ギターの演奏に支障が出た
・2年間で車の事故を7件も起こした

 

デパスに依存すると、いかに恐ろしい症状が出るのかが良く分かりますね。

 

そんな山口岩男さんはアルコール依存症も一緒に発症していて、闘病の様子を『「うつ病」が僕のアイデンティティだった~薬物依存というドロ沼からの生還』という本にまとめています。

 

現在はかなり健康的な生活を送っているようです。

 

 

猪瀬直樹さん

出典:dot.asahi.com

猪瀬直樹

生年月日:1946年11月20日

出身:長野県飯山市

血液型:AB型

活動:元政治家、作家

 

元東京都知事で作家の猪瀬直樹さんは、デパスの服用についてTwitterでつぶやいています。

 

 

「用法は医師の処方箋で」と書いているので何の問題もありませんが、猪瀬直樹さんは眠れない時には迷わずデパスを飲んでいるようです。

 

 

浜崎あゆみさん

出典:bunshun.jp

浜崎あゆみ

生年月日:1978年10月2日

出身:福岡県福岡市

身長:158cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:A型

活動:歌手

 

浜崎あゆみさんは、2008年1月に左耳の聴覚が失われていることを告白しました。

 

そのころに週刊誌のFLASHで、浜崎あゆみさんのデパス処方が報じられていました。そして、デパスの服用によって、内耳性突発難聴になったのではないか?と噂されたのです。

 

ただ、浜崎あゆみさんがデパスを服用していたとしても、その副作用で突発性難聴を患うというのは、ちょっと考えにくいですね。

 

 

デパス服用の可能性がある芸能人・有名人6名

次は、デパス服用の可能性がある芸能人・有名人を紹介します。

 

デパスを服用していたとは公表されていないものの、うつ病やパニック障害などで精神安定剤を飲んでいた方々です。

 

デパスはちょっと前まではうつ病やパニック障害で処方されやすい薬でしたから、デパスを服用していた可能性は高いです。

 

 

石田明さん

石田明

生年月日:1980年2月20日

出身:大阪府大阪市

身長:173cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

NON STYLEの石田明さんはコンビを結成してすぐのころに、仕事のストレスでうつ病を発症しました。

 

病院を受診したところ、睡眠薬や精神安定剤、抗うつ剤を処方されたとのことです。一時は腰に薬をぶら下げて歩いていたこともあったんだとか。

 

処方された精神安定剤はデパスだった可能性がありますね。

 

 

梶原雄太さん

梶原雄太

生年月日:1980年8月7日

出身:大阪府大阪市

身長:163cm

所属:吉本興業

血液型:B型

活動:Youtuber、お笑いタレント

 

キングコングの梶原雄太さんは、2003年にストレスからの心身症を発症して、一度失踪し、仕事3ヶ月間休んでいます。

 

この時、梶原さんは精神安定剤を飲んでいたようです。これは、相方の西野亮廣さんがブログで告白しています。

 

あれだけ毎日一緒に遊んでいた友達が、怯え、震えている。
精神安定剤を飲んでいるらしい。
とてもコンビ活動の再開は期待できなかった。

 

引用:20年続けている「キングコング」のこと by 西野亮廣 | 西野亮廣ブログ Powered by Ameba

 

デパスかどうかはわかりませんが、梶原さんの症状を見る限り、精神安定剤がデパスだった可能性はあります。

 

 

吉澤ひとみさん

出典:zakzak.co.jp

吉澤ひとみ

生年月日:1985年4月12日

出身:埼玉県入間郡三芳町

身長:164cm

所属:元ジェイピールーム

血液型:O型

活動:元タレント

 

元モーニング娘の吉澤ひとみさんは、飲酒ひき逃げ事件で逮捕された時に、実は精神安定剤を日ごろから服用していたことが報じられました。

 

育児で悩みを抱え、精神的に不安定だったためとのことです。そして、拘留中も夫が精神安定剤を差し入れしていたとのこと。

 

デパスかどうかは不明ですが、デパスを服用して飲酒すると、デパスの効果もアルコールの酔いも強くなります。

 

もしかしたら、吉澤ひとみさんの飲酒ひき逃げ事件はそのような背景があったのかもしれません。

 

 

丸岡いずみさん

丸岡いずみ

生年月日:1971年8月6日

出身:徳島県美馬市

所属:ホリプロ

血液型:O型

活動:フリーアナウンサー、タレント

 

「news every.」のキャスターをしていた丸岡いずみさんは、東日本大震災の報道をきっかけにうつ病を発症しました。

 

丸岡さんは最初は薬を拒否したそうですが、薬を飲むようになってから徐々に回復したそう。

 

抗うつ薬以外に抗不安薬を飲んでいたと思われますので、丸岡いずみさんもデパスを飲んでいたかもしれません。

 

 

桂ざこばさん

出典:mainichi.jp

桂ざこば

生年月日:1947年9月21日

出身:大阪府大阪市

所属:米朝事務所

活動:タレント、落語家

 

桂ざこばさんは、34歳のころにうつ病を発症しています。そして、精神安定剤を飲むようになりました。

 

この時、どんな薬を飲んでいたのかは不明ですが、うつとの戦いは十何年にも及んだとのことですので、デパスを飲んでいた可能性はありますね。

 

 

華原朋美さん

出典:crank-in.net

華原朋美

生年月日:1974年8月17日

出身:千葉県浦安市

身長:156cm

所属:フリー

血液型:O型

活動:歌手

 

歌手の華原朋美さんは、2009年に急性薬物中毒で救急搬送されたことがありました。この時、精神安定剤をたくさん持っていたと言われています。

 

翌年の2010年にもタクシーの中で意識が朦朧となり、救急搬送され、閉鎖病棟に入院していたこともあります。

 

このことから、華原朋美さんはデパスを服用していた可能性は高いと思われます。もちろん、デパス以外にもいろいろな精神安定剤を服用していたのでしょう。

 

 

デパスのまとめ

デパスの症状や副作用、依存性の高さ、離脱症状、後遺症や死亡リスク、デパスを服用していた芸能人・有名人をまとめました。

 

デパスは医師の処方通りに用法用量を守って服用すれば、危険な薬とは言えません。

 

でも、依存性が高いため、乱用すると非常に危険な薬です。安易な気持ちでデパスを乱用するのは絶対にやめましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

干された芸能人40人と現在!俳優・モデル・歌手・芸人・アイドル等【2021最新版】

芸能人の怖い心霊写真78選!本物と嘘に分けてランキング【画像付き・2021最新版】

芸能人のキャバクラ通いの噂29選!Twitterなど目撃情報多数【2021最新版】

窃盗・万引きの芸能人/有名人15人!両社の違い・逮捕後に懲役になるのかを解説【2021最新版】

おやじ狩り被害の芸能人/有名人!大和田伸也や布施明など4名・冤罪事件の経緯やその後も紹介

マジギレした芸能人/有名人30選~衝撃の激怒ランキング【2021最新版】

在日韓国人の芸能人&有名人100選~衝撃順にランキング【2021最新版】

リベンジポルノ被害の事例や芸能人5選!三鷹ストーカー殺人事件・日本の法律の構成要件や刑罰・被害件数も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

女性芸能人の髪型~人気ヘアスタイル流行ランキングTOP40【2021最新版】

硫化水素で自殺した芸能人/有名人!死亡事故や自殺の事例を総まとめ【2021最新版】

三白眼の芸能人/有名人43人・男性女性別~性格や特徴も解説【2021最新版】

芸能人の卒アル120選~衝撃の学生時代をランキング【画像付き・最新版】

男性芸能人の人気ランキング最新TOP50~露出度や好感度が高い有名人を紹介【2021版】

沖縄出身の芸能人/有名人109人!俳優・女優・アーティスト・芸人・モデル・スポーツ選手など【2021最新版】

小脳梗塞の芸能人は桜井和寿と他3人!症状や原因・後遺症まとめ【2021最新版】

手ブラ披露の芸能人58選と画像~女優・モデル・アイドルなど【2021最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

ミカエルミシェルの結婚や旦那は?身長や可愛い画像・帰国した理由まとめ

岩堀せりの若い頃と現在!旦那TAKUROとの結婚や子供(息子/娘)なども総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す