橋本弘文(極心連合会)の現在!島田紳助など芸能人/井上邦雄や竹内照明との関係・嫁と子供など家族・自宅や引退後も総まとめ

かつて山口組ナンバー4で元極心連合会会長の橋本弘文さんですが、元芸能人の島田紳助さんとの仲が話題です。

 

今回は橋本弘文さんの経歴、島田紳助さん引退の経緯、井上邦雄さんや竹内照明さんとの関係、引退後の現在を紹介します。

橋本弘文(極心連合会元会長)のプロフィール

 

山口組の元ナンバー4

生年月日: 1947年1月8日

居住地: 大阪府東大阪市

国籍: 韓国

職業: 暴力団員

団体: 六代目山口組(Yamabishi.svg)

肩書き: 六代目山口組 統括委員長、同・筆頭若頭補佐、極心連合会会長

活動期間: 1963年 – 2019年


橋本弘文さんと言えば、芸能界の大物芸人・島田紳助さんの芸能界引退のきっかけを作ったヤクザとして知られている人物です。

 

司忍こと篠田建市さんが6代目組長を務める山口組において、橋本弘文さんは組織統括委員長となり、同時に山口組系暴力団の極心連合会の会長を務めていました。

 

しかし、2015年に端を発した山口組分裂抗争をきっかけに、橋本弘文さんと山口組との間に確執が生まれ、2019年11月に引退へと追い込まれています。

 

 

元極心連合会会長・橋本弘文の人物像について

 

前述の通り、橋本弘文さんは山口組系暴力団である極心連合会の会長であり、6代目山口組において筆頭若頭補佐を務めた最高幹部の1人でした。

 

5代目山口組の土台を支えた3代目山健組が7000人もの構成員を要する最盛期に、橋本弘文さんは同組を支えました。

 

また、6代目山口組の篠田建市組長から厚い信頼を受ける若頭・高山靖さんの相談役を務め、6代目山口組の組織運営の根幹を支える1人として裏社会に大きな存在感を示していたのです。

 

「ひと言で言うと、相手が堅気でも親分衆でも物腰を変えず、気さくに接することができる懐の広い親分。身近に接したさる独立団体の親分も『裏表がなく、誰にも信用される器量がある』と、手放しの評価でした。東京進出時に敵対する側の組織の相手からも、一目も二目も置かれる度量を示した」

 

引用:本誌だから書ける!「紳助と山口組」衝撃の全内幕(5)「山口組NO4」橋本会長の武闘遍歴 「喧嘩は無敗」一代で大勢力を築いた!

 

そんな橋本弘文さんですが、実は在日朝鮮・韓国人であり、本名を「姜 弘文(きょう ひろふみ)」と言います。

 

 

橋本弘文(極心連合会元会長と元芸能人・島田紳助の引退騒動の関係とは?

 

 

ここからは、橋本弘文さんの知名度が一気に上がったと言ってもいい、島田伸介さんの芸能界引退について紹介していきましょう。

 

島田紳助の芸能界引退を発表

 

2011年8月23日、島田紳助さんが当時司会を務めていたテレビ東京系番組「開運!なんでも鑑定団」の放送直後となる22時から、吉本興業本社にて記者会見が開かれました。

 

この会見で島田紳助さんは、かねてから取り沙汰されていた暴力団との関係について明かし、深い関係ではなかったと釈明しながらも、責任をとって芸能界を引退することを発表しました。

 

しかし、島田紳助さんが芸能界引退を発表した後も、一部の週刊誌は追及の手をゆるめませんでした。

 

2011年10月24日には、芸能界引退の引き金となった週刊誌「週刊現代」が「切っても切れない『島田紳助と暴力団』」と報じました。

 

島田紳助さん側は同雑誌の発行元である講談社及び編集者に対して、合計1億6500万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めて東京地裁に提訴しています。

 

「スポーツ紙とワイドショーはあまり踏み込んだことができないので早々に撤退したが、夕刊紙と週刊誌は続々と新事実を報じた。紳助さんが沖縄・恩納村のマンションに潜伏する姿も撮影されました。その後、紳助さんは同マンションから引っ越して行方をくらましたため、さすがに”ネタ切れ”かと思われたが、『週刊現代』(講談社)はいまだに追及の手を緩めず、紳助さんが司会を務めていた『開運!なんでも鑑定団』(テレビ東京系)に引っ掛けて『なんでも暴力団』など過激な見出しで毎週大々的に特集を組んでいる」(スポーツ紙芸能デスク)

 

引用:巨額訴訟も島田紳助の追及やめず! 「週刊現代」がイケイケな理由とは?

 

ちなみに、記者会見では、暴力団員と写っている写真の存在についても完全否定しましたが、その後、写真週刊誌「フライデー」が決定的な証拠写真をつきつけることとなりました。

 

 

橋本弘文が島田紳助の芸能界引退の引き金となった

 

 

上記の写真が、島田紳助さんが「あるわけない」と言っていた暴力団員らしき人物らと写った証拠写真です。

 

そこには、6代目山口組ナンバー2の高山清司さんと、ナンバー4の橋本弘文さんが島田紳助さんと親しそうに並んでいるという衝撃的なものでした。

 

「引退会見では紳助さんは、こう話しています。『ハッキリ言ってボクの中では“この程度(の暴力団とのつき合い)”なんですよ。頻繁に密着しているワケではない。この程度で引退しなければならないんです』と。また暴力団幹部との写真も『あるワケない』と語っていました。しかし『FRIDAY』が、山口組ナンバー2の髙山清司若頭とナンバー4の極心連合会・橋本弘文会長(当時)との3ショット写真を掲載。“この程度”のつき合いではなかったことがわかっています。特に橋本会長とは、深いつき合いだったようです」(全国紙社会部記者)

 

引用:山口組幹部との親密写真から8年半 島田紳助“芸能界へ復帰計画”

 

 

島田紳助は橋本弘文というケツモチを失い芸能界復帰を諦めた?

 

 

2020年1月13日に、実に約8年半ぶりに島田紳助さんはYouTube動画という形でしたが、公に姿を見せました。

 

島田紳助さんは、親しくしている歌手のmisonoさんのYouTubeチャンネルに出演。

 

芸能界を引退したことでそれまで悩まされていた下痢が止まったことや、筋トレをして現役時代よりもたくましい体を手に入れたことなどを変わらない調子で明かしていました。

 

この動画は400万回以上再生され、復帰間近かと世間をざわつかせましたが、その後misonoさんがブログで、島田紳助さんは今の生活が楽しすぎて復帰の意思が全くないと伝えています。

 

しかし、2018年にそれまでケツモチだった橋本弘文さんがヤクザを引退して暴力団との関係が切れたと見た芸能界関係者は、島田紳助さんの復帰もあり得ると期待を持ち始めたようです。

 

特に吉本興業は復帰のお膳立てを画策していたようで、2019年夏頃に島田紳助さんが長らく司会だった長寿番組『行列のできる法律相談所』にサプライズで登場する企画もあったそう。

 

しかし、吉本興業所属のお笑い芸人らによる闇営業問題が発覚したことから、島田紳助さんの復帰は頓挫したようです。

 

一方で、橋本弘文さんというケツモチを失ったことで逆に、島田紳助さんが芸能界に戻りにくい状況になったとの見方もあるようです。

 

 

 

 

橋本弘文(極心連合会元会長は異例の速さで出世したヤクザ

 

 

橋本弘文さんが最初に所属した暴力団は、古くから続く組織がしのぎを削り合っていた大阪で、独立して活動していた南一家の吉田組で、組長・吉田忠義さんに拾われて若衆となりました。

 

この吉田組が解散に追い込まれたのを機に、力をつけていた橋本弘文さんは独自に橋本組を立ち上げています。

 

橋本組が活動していた東大阪地区は、しのぎが少ない地区でしたが、それでも橋本弘文さんはたぐいまれな力と知恵で頭角を現し、ヤクザ界で知られた存在となっていきました。

 

1976年、後の5代目山口組の母体となる山健組の初代組長・山本健一さんの若衆となり、山本健一さんが1982年に亡くなった翌年には、橋本組は「極真連合会」に改称しました。

 

生粋の武闘派として山健組で力を示していた橋本弘文さんは、その手腕を買われて1987年に異例の速さで3代目山健組の若頭代行に抜擢されました。

 

 

橋本弘文が3代目山健組組長代行になるまで

 

5代目山口組の組長となった渡辺芳則さんは、2代目山健組組長の座を桑田兼吉さんに引き継ぎましたが、橋本弘文さんはその山健組において若頭に昇格しました。

 

その直後に、桑田兼吉さんが銃刀法違反で逮捕されて刑務所に入ることとなったため、その組長不在の間、橋本弘文さんが存在感を強め、組長代行に昇格しました。 

 

篠田建市さんが6代目山口組組長に就任する直前となる2005年4月には、極心連合会は直系組織となります。

 

さらに、同年6月には山口組執行部の中核を担う若頭補佐に就任し、若頭の高山清司さんに次ぐポストに異例のスピードで昇格したことがヤクザ業界で注目を浴びることとなりました。 

 

 これらの経歴からも、山本浩史さんは破格の器を持ったヤクザだったことがうかがえます。 

 

 関係者が言う。「橋本会長は山健組時代から、武断派と言われ、他組織との抗争でも掛け合いでも〝喧嘩に負けたことがない〟と称されたほど。地元はもちろん、東京進出においても、武力だけでなく外交攻勢でも力量を発揮し、一大勢力を築いた。有数の経済力でも知られ、人材育成にも優れた親分と評判です」  

 

その素顔を知る関係者が続ける。「私生活ではスポーツにたけ、テニスルックで六本木を闊歩するような、全てにおいてスマートで現代的なヤクザでもある。新宿・歌舞伎町をお忍びで歩く姿もさっそうとしていました」 山健組の名が天下に鳴り響いた五代目山口組時代に知己を得たとされる紳助も、大親分の器量と才覚に引き寄せられた有名人の一人だったのか。

 

引用:本誌だから書ける!「紳助と山口組」衝撃の全内幕(5)「山口組NO4」橋本会長の武闘遍歴 「喧嘩は無敗」一代で大勢力を築いた!

 

橋本弘文さんの快進撃はその後もとどまることを知らず、2008年11月には若頭・高山清司さんを補佐する筆頭若頭補佐に昇格しました。

 

 

 

何かの存在が橋本弘文さんのポジションを押し上げるように、その後も出世を続けました。

 

恐喝罪で刑務所への収監が決定的となった高山清司さんの代わりを務めるため、2012年4月に新設された若頭代行とも言える統括委員長に就任。

 

しかし、橋本弘文さんの中では山健組への恩義が強く、これが後に災いをもたらすこととなりました。

 

 

橋本弘文(極心連合会元会長)と井上邦雄・竹内照明の関係とは

 

 

歯車が狂い始めたのは、2015年8月に始まった6代目山口組組長の篠田建市さんの出身組である名古屋の弘道会派と、関西の山健組派の亀裂が生んだ山口組分裂抗争でした。

 

5代目山口組組長だった渡辺芳則さんは、元々2代目山健組組長でしたから、山口組内部では山健組が幅を利かせていました。

 

しかし、6代目山口組組長に篠田建市さんが就任したことで、弘道会が覇権を奪う形になったことから、新体制発足当初から仲は悪かったようです。

 

2015年9月には、山健組派は6代目山口組から脱退し「神戸山口組」を旗揚げし、それ以降、6代目山口組と神戸山口組の間で度々血なまぐさい抗争事件が起きることになりました。

 

2020年1月には両組織に対して、それぞれ拠点がある兵庫、愛知、大阪、京都、岐阜、三重の6府県の公安は特定抗争指定暴力団に指定しました。 

 

橋本弘文さんは元々山健組の若頭まで務めていた人物だったため、山健組組長の井上邦雄さん寄りであり、神戸山口組側についていました。

 

 

橋本弘文を竹内照明が激しく批判した

 

山口組分裂抗争は、6代目山口組の組長・篠田建市さんの体制に批判的だった山健組組長の井上邦雄さんが反旗を翻したことから始まりました。

 

前述の通り、橋本弘文さんは元々山健組の組長代行である若頭まで務めており、2代目山健組組長だった渡辺芳則さんに多大な恩義があることは明らかです。

 

しかし、5代目山口組組長・渡辺芳則さんの命日に墓参りをすることは、篠田建市さんの母体である弘道会の3代目弘道会会長・竹内照明さんにとっては非常に不愉快な行動となりました。 

 

暴力団社会に衝撃を与えたのは、12月1日、3年前に71歳で亡くなった渡辺芳則5代目の命日に発生したトラブルで、当代の組長、現在、服役中の髙山清司若頭に次ぐナンバー3の橋本弘文統括委員長(極心連合会会長)が、募参の後、総本部に戻らず“失踪”し、引退をほのめかしたことだ。

 

 橋本統括委員長が、執行部に図らず墓参を決めたことに反発する竹内照明若頭補佐(3代目弘道会会長)が、それを強くなじり、橋本統括委員長が切れたという。

 

 

引用:【山口組分裂騒動】「事始め」で示された指針…名古屋と神戸の思惑(前編)

 

6代目山口組の統括委員長を務める橋本弘文さんは、地位的に格下である竹内照明さんに強くなじられたことが、心底しゃくに障ったようです。

 

竹内照明さんは篠田建市さんの跡を継いで弘道会の3代目組長・会長となった人物です。

 

組長との仲から、竹内照明さんは山口組内では格上に対しても強く発言することがままあったため、橋本弘文さんは元々よく思っていなかったことも抗争のきっかけとしてあったようです。 

 

 

橋本弘文(極心連合会元会長)のヤクザ引退の経緯

橋本弘文は舎弟に降格となった

 

橋本弘文さんは、竹内照明さんとの口論の後、6代目山口組のあり方に抗議をするかのように行方をくらましました

 

これはヤクザの世界では忠義に反することであり、問答無用で除籍処分にされてもおかしくない案件でした。

 

その後、橋本弘文さんは周囲の説得もあり、自分が間違っていたと認めて篠田建市さんに謝罪を申し入れました。

 

篠田建市さんは、山口組が分裂して間もないこともあり、いかに多くの組を傘下に置くかで情勢が変わることを考え、橋本弘文さんを除籍処分にせず舎弟に降格という措置にとどめています。

 

 

橋本弘文に髙山清司が引退を勧めた

 

篠田建市さんが許したものの、服役から晴れて出所した若頭である高山清司さんは橋本弘文さんを許さなかったようです。

 

出所後にわざわざ大阪に出向いて橋本弘文さんと対面した高山清司さんは、次の提案をしたといいます。 

 

「あんたは引退して、極粹会・山下昇会長に極心連合会の二代目を譲りなはれ」と切り出したらしい。今でも極粹会は極心連合会と同様、山口組の直系組だから、いわば極心、極粹合併の上、会長の座を譲れとの申し渡しである。  

 

両組織とも実質組員は十人を切っているらしい。極粹・山下会長のホンネは竹内若頭の企業舎弟をやることともいう。山下会長は金儲けがうまく、高山-竹内派である。高山若頭はそういう山下を使って、あえて橋本つぶしの駒にしたいらしい。

 

引用:六代目山口組を早くも震撼させる「高山若頭恐怖政治」の復活

 

しかし、橋本弘文さんはこの高山清司さんの提案をきっぱりと断りました。

 

橋本弘文さんは過去に、極心連合会の若頭だった山下昇さんが金銭トラブルを起こした際に処分を下しています。

 

しかし、竹内照明さんがその処分を撤回し、山口組の直参に昇格させたという因縁がありました。

 

高山清司さんは自分たちの息がかかった山下昇さんを極心連合会の2代目組長に据え、体制を強化したいと考えていたようです。 

 

これを嫌った橋本弘文さんは、極心連合会を解散、自らもヤクザを引退しました。

 

 

 

 

橋本弘文(極心連合会元会長が逮捕された事件まとめ

 

 

橋本弘文が起こした事件① 不正競売防止法違反で逮捕

2005年12月に、橋本弘文さんは不正競売防止法違反の容疑で、初の逮捕となりました。

 

大阪府警が橋本弘文さんの自宅を家宅捜査する様子が全国放送で流れましたが、極心連合会の組員達が警察官ともみ合う姿が映し出され、その物々しさが話題となりました。

 

 

橋本弘文が起こした事件② 渡辺二郎と詐欺罪で逮捕

 

 

2012年11月には、橋本弘文さんは詐欺罪の容疑で元ボクシング世界王者・渡辺二郎さんとともに逮捕されています。

 

2人は暴力団関係者の立ち入りが禁止されているゴルフ場において、身分を偽ってプレイをしていたことが詐欺罪に繋がりました。

 

渡辺二郎さんは、当時ボクシング界を引退した後に芸能人として活動していましたが、暴力団との黒い関係を続けており、極心連合会の相談役を務めていました。

 

 

橋本弘文が起こした事件③ 米財務省から経済制裁を受けた

2013年12月に、橋本弘文さんはアメリカ財務省により、米国にある資産を凍結される経済制裁を受けました。

 

これは山口組が国際的な犯罪組織として認定されたからですが、この時アメリカ財務省が発表したプレスリリースにより、橋本弘文さんが在日朝鮮・韓国人であることが判明しています。

 

ワシントン–米国財務省は本日、最大かつ最も著名な日本のヤクザシンジケートである山口組の4人の上級メンバーに対して訴訟を起こしました。入江禎、橋本弘文、正木敏夫、石田章六は、重要な多国籍犯罪組織(TCO)とその支持者を対象とする大統領令(EO)13581に基づいて指定されました。これらの取り組みは、国境を越えた犯罪組織の悪影響から米国の金融システムを保護し、ヤクザを支援または代理して行動している個人を暴露することを目的としています。

 

「今日の行動は、ヤクザの財政的安定を損ない、彼らの国境を越えた麻薬密売とマネーロンダリングの努力を混乱させるという私たちの努力に基づいています」とテロと金融情報局のデイビッド・S・コーエン次官は述べました。「私たちは、米国の金融システムを違法行為から保護するために、このような犯罪組織のメンバーを標的にして公開し続けます。」

 

引用:日本の刑事組織の財務省制裁メンバー

 

橋本弘文さんの凍結された資産額がいくらなのかはわかりませんが、経済紙「フォーチュン」の発表によれば、 世界犯罪組織ランキングにおいて山口組が資産額で1位になっています。

 

この事を考えると、橋本弘文さんの資産額も数億円というよりは、数十億、数百億という規模だったのかもしれません。

 

橋本弘文が起こした事件④ 自分用の車を妻名義で登録した罪で逮捕

2016年2月19日、橋本弘文さんは自身が所有する目的の車を妻の名義で登録したことから、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の疑いで逮捕されています。

ちなみに、事件に関与した極心連合会の若頭や本部長、相談役などの幹部ら4名も同時に逮捕されています。

 

 

橋本弘文(極心連合会元会長の嫁や子供など家族

 

 

橋本弘文の妻について

暴力団である橋本弘文さんは自身の名義で車が購入できなかったため、妻の名義で車を購入し、逮捕されていますが、この事件により妻の存在が明らかになっています。

 

報道では「東大阪市在住の自称賃貸業・塩津深雪」と妻の名前が報じられました。

 

塩津深雪さんの逮捕当時の年齢は65歳のため、橋本弘文さんの4歳年下であることがわかりました。 

 

橋本弘文の子供(息子)について

 

橋本弘文さんには息子がいるという噂がネット上で流れているようですが、それを裏付ける信憑性のある証拠は今のところありません。

 

父親同様の裏社会で生きている可能性もありますが、今まで逮捕されたという報道もないので、堅気の人間として生きているのかもしれません。

 

橋本弘文さんは既にヤクザを引退しているため、今後も家族の情報が出ることはないでしょう。 

 

 

橋本弘文の引退後の現在

 

 

現役のヤクザだった当時、橋本弘文さんは大阪府東大阪市内の住宅街に自宅を構えていると言われていました。

 

それは敵対組織から身を守るために、非常に堅牢なつくりに見える豪邸でした。

 

しかし、引退後は橋本弘文さんはこの豪邸を売却してしまったようです。

 

また、信憑性は定かではありませんが、5ちゃんねるでは「富山にいるのでは?」と目撃情報が多数寄せられているようです。

 

4名無番長2020/10/22(木) 20:00:25.370

今、富山にいるよ

 

5名無番長2020/10/22(木) 20:01:14.800

富山のインター近くにいる

ちなみに神戸に居た正木も富山に住んでる

 

6名無番長2020/10/22(木) 22:00:17.520>>10

なぜ富山^^;

 

7名無番長2020/10/22(木) 22:37:13.370>>11

あの布施の豪邸も名古屋に取られた?

 

8名無番長2020/10/23(金) 04:35:38.610

事務所も別宅も名古屋に譲る条件で引退や

 

9名無番長2020/10/23(金) 04:40:45.120

中津のマンションもな

 

11名無番長2020/10/23(金) 10:47:04.380>>16

>>7

一般のお金持ちに売りました

 

引用:元極心連合会の橋本弘文さんの現在

 

橋本弘文さんは米国にある資産は完全に凍結されたものの、国内に貯め込んだ汚れたお金は潤沢にあると思いますので、現在はそのお金を使って余生を楽しんでいるのかもしれません。 

 

 

まとめ

 

極心連合会を立ち上げた初代組長で、6代目山口組ナンバー4まで上り詰めた橋本弘文さんについてまとめてきました。 

 

暴力団排除条例も手伝って、昭和時代に比べてかなり暴力団の世界は縮小していると見られており、時代的にも今の若者が橋本弘文さんのようなヤクザになることは少ないかもしれません。

 

代わりに準暴力団に当たる半グレ集団が増えているようですが、ヤクザのように強固な組織ではないため、大阪では撲滅が進んでいるとも言われています。

 

ただ、島田紳助さんや吉本興業の闇営業疑惑など、まだまだ芸能界にはヤクザとの密接な関係が見え隠れしています。

 

橋本弘文さんの引退により、勢力図も大きく変わったかもしれませんが、今後も動向を注視していく必要があるでしょう。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ブラックエンペラーの現在!歴代総長と芸能人・関東連合との関係まとめ

金村剛弘・西新宿事件の真相~犯人は木村兄弟?広末涼子など芸能人との関係も総まとめ

山根真一の現在!出身と家族や結婚歴・石垣島での店経営やコロナ除染会社設立など経歴・逮捕歴・最新情報も総まとめ

保科爵介の現在!職業や仕事・逮捕歴・関東連合や新宿ジャックスとの関係・吉川ひなのとの結婚や子供まとめ

伊藤リオンの現在は沖縄で喧嘩!経歴や海老蔵事件とその後まとめ

トーヨーボール殺人事件の犯人は関東連合!三田佳子の息子・高橋祐也との関連も徹底紹介

松嶋クロスの現在!逮捕と判決・関東連合の伝説や弱い説まとめ

世界のギャング/マフィア危険な組織ランキング16選!活動地域・犯罪歴や収入源も総まとめ【2021最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

元ジャニーズの芸能人25人の現在!俳優やバンドで活躍/衝撃順にランキング【2021最新版】

SASUKEオールスターズの現在!メンバー6人や不仲説・解散後も総まとめ

メアリー=ケイト・オルセンの現在!フルハウスや摂食障害・結婚した旦那や子供も総まとめ

姫乃樹リカの現在!若い頃やスタンドバイミー・旦那と子供・最新活動も総まとめ

小林賢太郎(ラーメンズ)の現在!嫁と子供・引退理由の足の持病・出身高校など総まとめ

顕正会に芸能人がいない理由~危険性や評判・事件一覧と現在まとめ

鈴木香音(ズッキ)の現在!大学や目撃情報は?痩せてる時と激太り期の体重も総まとめ

ウィリアムズ症候群の芸能人/有名人!顔つきの特徴や寿命など総まとめ【2021最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

吉満勇介(テポドン/籠池勇介)の現在!身長や生い立ちと出身中学・弟など家族・拳月との関係・逮捕事件と判決・最新情報も総まとめ

永山則夫の死刑執行と最期の言葉!生い立ちと兄弟や家族・獄中結婚・現在までの影響も総まとめ【連続射殺事件の犯人】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す