角田信朗の現在!松本人志との関係・身長と嫁や子供(息子/娘)も総まとめ

角田信朗さんと言えばタレントや俳優はもちろん格闘家として知られていますが、松本人志さんとの関係が話題です。

 

今回は角田信朗さんの身長や経歴、炎上騒動、松本人志さんとの確執や性格、結婚した嫁や息子と娘、現在もまとめました。

角田信朗のプロフィール 【身長も紹介】

 

出典:https://www.zakzak.co.jp/

角田 信朗(かくだ のぶあき)

生年月日: 1961年4月11日

出身地: 大阪府堺市

身長: 171cm

体重: 95kg

 

ガタイの良さと強面がトレードマークの角田信朗さん。その見た目からは想像もつかない少年時代を送ったことがきっかけで、格闘技を始めています。

 

まずは、知られざる意外な過去を持つ角田信朗さんの過去を振り返ってみましょう。

 

 

角田信朗の経歴① 学生時代

いじめに立ち向かうために少林寺拳法を習い始める

出典:http://officecollege.net/

 

大坂で生まれ育った角田信朗さんは、幼い頃は体が病弱でいじめられっ子だったそう。いじめに立ち向かうために始めたのが、少林寺拳法だったのです。

 

素質があったのか、めきめきと頭角を現して2段を取得しました。さらに高校2年生の頃には、極真空手の芦原道場奈良支部に入門しています。

 

高校を卒業した角田信朗さんは、関西外語大学に進学。大学では空手を続け、空手同好会の主将に抜擢されました。

 

兄弟子にあたる石井和義さんの正道会館の独立を支える、裏方としての活動も行っています。

 

いじめの克服を目的として始めた少林寺拳法でしたが、大学進学後には本格的に空手を極めるに至るほど、武道に傾倒した学生生活だったようです。

 

大学時代に英語を身に付けた

出典:http://mybouzu.info/

 

 

大学時代は空手同好会の主将として励んでいた角田信朗さんですが、学業も手を抜かず、英語学科の教員免許も取得

 

実は、角田信朗さんは英語が特技なんです。

 

 

出典:https://toeic-town.net/

 

後年、芸能界にデビューした後で出演した「めちゃ×2イケてるッ!スペシャル」で行われた学力テストでは、12人の出演者の中で群を抜いた成績で1位を取ったことがあります。

 

まさに文武両道を実践していた、真面目な学生だったということになりますね。

 

 

角田信朗の経歴② 空手家として活躍

 

出典:https://kakuda-nobuaki.com/i

 

角田信朗さんは、かつて企業に入社しサラリーマン生活送った過去を持っています。

 

大学を卒業後は、不動産会社やラーメン屋などで勤務しながら、空手を続けていました。

 

師範代に就任

出典:https://ameblo.jp/

 

空手の流派である正道会館神戸支部の部長に任命された角田信朗さんでしたが、暫くすると後輩に部長職を譲り、空手道場の本部道場で師範代に就きました。

 

空手を引退してK-1へ

出典:https://kakuda-nobuaki.com/

 

角田信朗さんはその後、1991年12月の総合格闘技「リングス」で総合格闘デビューを飾っています。

 

初戦では、オランダの格闘家と闘い、引き分けに持ち込んでいます。

 

 

出典:https://kakuda-nobuaki.com/

 

その後も1993年7月まで「リングス」に参加していたのですが、「空手ワールドカップ」という大会において引退を賭けた試合を行うことになった角田信朗さん。

 

対戦相手は、イギリス出身の空手家「マイケルトンプソン」さん。回し蹴りを得意とし、かつてその蹴りで対戦相手のチャンプアゲッソンリットさんを小腸断裂で病院送りにしたことも。

 

いざ試合が始まると、あっさりマイケルトンプソンさんが放った後ろ回し蹴りが決まり、角田信朗さんは一本負けを喫したのです。

 

角田信朗さんは「約束通り引退する」と会場で宣言し、そのまま空手界から去りました。

 

 

角田信朗の経歴③ K-1選手として活躍・そして引退

出典:https://shamaran.at.webry.info/

 

角田信朗さんは空手界から身を引きましたが、1995年7月にK-1選手として格闘の世界に復帰しています。

 

 

出典:https://matome.naver.jp/

 

2001年までは、好成績を残していた角田信朗さん。

 

しかし、2003年に開催された「K-1 WORLD GP 2003 in LAS VEGAS」で武蔵さんと対戦し、0-3の圧倒的な敗北を喫したことで、K-1からの引退を表明しました。

 

2005年に現役復帰を果たすも、シーズンは1勝4敗と振るいませんでした。2005年以降は、試合を行っていません。

 

明確な現役引退を発表していませんが、実質引退していると言っても良いでしょう。

 

 

角田信朗のレフェリー大炎上騒動とは

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

K-1草創期から、レフェリーとして活躍している角田信朗さん。その試合の裁き方に対して、命を軽んじてるのでは?という批判を浴びて大炎上しました。

 

レフェリーストップを行わないケースが多い

出典:https://bokete.jp/

 

これまでに数多くの試合でレフェリーを務めてきた角田信朗さんですが、なかなかレフェリーストップを行わないことで知られています。

 

例えば、1995年の「K-1 GRAND PRIX ’95 開幕戦」において、アンディフグさんとマイクベルナルドさんの戦いの判定も物議を醸しています。

 

猛攻撃を受けたアンディフグさんは、足元がおぼつかない様子でフラフラしているにも関わらず、角田信朗さんは試合を続行させています。

 

また、2002年に行われた「K-1 WORLD GP 2002決勝戦」では、腕に攻撃を受けたジェロムレバンナさんがダウンしました。

 

しかし、角田信朗さんはドクターチェックを受けさせることなく、そのまま試合を続行しています。

 

試合後、ジェロムレバンナさんの左腕は粉砕骨折していることが判明。テレビで解説をしていた石井和義さんは、会見で「即刻ストップすべきだった」と角田信朗さんを批判しています。

 

武田幸三の引退試合でも大批判

出典:https://sports.yahoo.co.jp/

 

角田信朗さんのレフェリー人生において最も炎上したのは、2009年に開催された武田幸三さんの引退試合です。

 

ちなみに、武田幸三さんはこの引退試合のために遺書を書き残してリングに上がった、という壮絶なエピソードが知られています。

 

対戦相手はオランダ出身のミドル級選手、アルバートクラウスさん。テレビでも試合は中継され、大きな注目を集めました。

 

第1ラウンド、重いローキックを受けた武田幸三さんはダウン。テレビ解説をしていた魔娑斗さんも「完全にダウンだ」とコメントしています。

 

しかし、角田信朗さんはこれをスリップと判断。

 

その後の第2ラウンドでは、パンチを食らった武田幸三さんがへたり込むようにダウン。立ち上がったものの、白目を剥いて足元をふらつかせました。

 

かろうじてファイティングポーズを取っている武田幸三さんでしたが、角田信朗さんはそのまま試合を続行させたのです。

 

 

出典:https://ameblo.jp/

 

ラウンドの間に、対戦相手のアルバートクラウスさんは「これ以上殴ると武田が死んでしまう」と、セコンドに訴えていたことが判明。

 

さらに武田幸三さんが倒れても、立ち上がるように角田信朗さんが促すと、解説席からは「今すぐストップすべきだ」と厳しい声が挙がりました。

 

その後、ドクターチェックが入ってようやく試合終了となったのです。

 

角田信朗さん自身はこの試合でのレフェリーとしての振る舞いは間違っていないと主張しながらも、業務停止3ヶ月をK-1を運営するFEGに申し出ています。

 

 

武田幸三本人やセコンドからは感謝された

出典:https://number.bunshun.jp/a

 

危険な試合なのになぜストップをかけないのかと疑問に感じた視聴者が多かった武田幸三さんの試合。

 

ですが、それでも当事者である武田幸三さんやセコンドは、後日ブログで角田信朗さんに感謝の意を述べています

 

武田幸三さんは、遺書をしたためて命懸けで挑んだこの戦いは、どんなことがあってもやり抜きたい気持ちがありました。

 

セコンドの深津さんはブログ内にて、以下のように感謝のコメントを発表しています。

 

「角田レフリーは、リング上で厳しく判断して下さいました。」

「武田に対する声への反応、体に対する指示の反応速度、朦朧とする意識の中での戦う意志と動き、相手を見る目、セコンドとのコミュニケーション能力などをギリギリの線で続行させてくれた。」

 

引用:角田信朗 – Wikipedia https://ja.wikipedia.org/

 

様々な意見が飛び交い、大炎上したものの、こういった感謝の気持ちは角田信郎さんにとって、救いになったのではないでしょうか。

 

 

角田信朗と松本人志の関係① 確執をカミングアウト

出典:https://www.daily.co.jp/

 

こうして2009年に業務停止処分を受けてからは、レフェリーとしても挌闘の世界から身を引いている角田信朗さん。

 

その後はタレント舞台俳優として芸能活動を始めています。

 

しかし、芸能界で常に順風満帆だったわけではないようで、ダウンタウンの松本人志さんとの関係が話題です。

 

8年前の事件と心境をブログに綴った

出典:https://news.merumo.ne.jp/

 

 

角田信朗さんが、松本人志さんとの確執を語ったのは2017年1月のこと。「ダウンタウン松ちゃんに伝えたいこと」というタイトルのブログをアップ。

 

当時から約8年前、ダウンタウンの冠番組内の企画「叩いてかぶってジャンケンポン」において是非レフェリーをお願いしたいという旨のオファーが入ったそう。

 

しかし当時の格闘技界は、前述の試合での角田信郎さんのジャッジメントで揉めている最中であり、3ヶ月間の業務停止に発展する程の大きな問題になっていた最悪のタイミングでした。

 

出演の判断をK-1の運営側に仰いだところ、「自粛して欲しい」という回答を受けた角田信朗さんは、悩んだ末に出演を断りました

 

その1年後、日本テレビで放送されている「ダウンタウンDX」にゲスト出演のオファーが来たことで、「やっと謝罪できる」と喜んだ角田信朗さん。

 

しかし撮影当日になって、「角田信朗さんの出演シーンが無くなったので撮影はありません」という連絡があったそう。

 

松本人志さんが角田信郎さんの名前を発見すると不機嫌になり、「撮影は中止や!」と声を荒げたと、マネージャーを通して説明を受けたそうです。

 

それ以降も2人は共演が叶わず、角田信朗さんはずっとモヤモヤとした思いを持っているとブログで心境を吐露したのです。

 

 

角田信朗と松本人志の関係② 真相はドタキャンだった?

出典:https://watchtvprogram.blog.fc2.com/

 

角田信朗さんが書いたこのブログは大きな波紋を芸能界に投げかけ、ワイドショーなどで取り沙汰されて注目を集めることに。

 

この事態に松本人志さんは、出演したワイドショーで水を差し向けられると「全部話しますよ」と騒動について真相を語りました。

 

撮影2日前にキャンセル連絡を受けた

 

ダウンタウンの人気番組「ガキの使いやあらへんで!!」において、2週から3週に渡り「叩いてかぶってジャンケンポン」を目玉企画にした番組構成を検討していたそう。

 

とにかく大勢の芸人さんを呼んでチャンピオンを決めようという、かなりの大掛かりなものでした。そこで、レフェリーとして角田信朗さんに白羽の矢が立ちました。

 

レフェリー用の衣装や番組進行など、細かいスケジュールや詳細がつめられ、いよいよ撮影の2日前という時、角田信朗さんから突如キャンセルの連絡が入ったのです。

 

慌てて代役を立てようにも時間が足りず、撮影自体が急遽中止になる事態に発展。

 

松本人志さんは「これ、角田さんご本人はわかってなかったのかなあ」と、苦言を呈しています。

 

共演NGを越えていると激怒

出典:https://jonny.click/

 

角田信朗さんのドタキャンにより、大勢の芸人を集めていたにもかかわらず突然の撮影中止は、番組制作に大きな影響を及ぼしました。

 

松本人志さんは以下のようにコメントしています。

 

「これは正直、大問題というか。だから僕が怒っているとか、そういうことじゃなくて、番組の問題とか、吉本興業とか、もっと言えば日本テレビとの問題なので。僕の共演NGとかそんなちっちゃい話じゃないんですよ

 

引用:松本人志、角田信朗との“確執”に言及 - AERAdot. https://dot.asahi.com/

 

1年後、「ダウンタウンDX」でオファーをしてしまったのは、手違いだったそう。

 

事前に気が付いたものの、松本人志さんによると「それは吉本としても番組としてもやっぱり無理だと」という結論に達したことも明かしました。

 

さらに、角田信朗さんがブログを通してこの騒動を公にしたことに対しても、松本人志さんは思うことがあると切り出しています。

 

「8年後にブログでっていうのはルール違反なんじゃないかなあって。

これ(この番組のオンエア)を見てブログで(返答する)っていうのも正直僕はちょっともう……。これはもう会社通してやってほしいなと思うかなぁ」

 

引用:松本人志、角田信朗との“確執”に言及 - AERAdot. https://dot.asahi.com/

 

この騒動は単に松本人志さんが角田信朗さんを嫌っている、という次元ではなく、番組に多大な損害を与えたことへの双方の認識の違いがあるようですね。

 

今後、角田信朗さんが誠意を見せて和解し、松本人志さんと再び共演することがあるのか、見守りましょう。

 

 

角田信朗の性格とは?

出典:https://physiqueonline.jp/

 

松本人志さんとの確執をカミングアウトした角田信朗さんですが、その性格について、周囲の関係者がコメントしています。

 

面倒くさい性格と評価されている

出典:http://i-article01.com/

 

K-1の後輩にあたる曙さんは、角田信朗さんの性格を「とにかく面倒くさい」と出演した番組内で明かしています。そのため、10年以上も距離を置いているのだとか。

 

同じく後輩の1人である武蔵さんも、K-1引退後にすぐ復帰したことに関して「めちゃくちゃ面倒くさかった」と、バラエティー番組に出演した際に語っています。

 

その他には、正道会館で一緒に活動していた空手家からも同様のコメントをしていることから、「面倒くさい性格」という点が一致しているようですね。

 

 

角田信朗は結婚した嫁・角田恭代について

嫁は角田恭代

出典:http://arufa55.com/

 

角田信朗さんは既婚者です。

 

嫁は角田恭代さんといい、熊本県を拠点として「ふくろうの社」を立ち上げてアロマテラピーなどの事業を行う起業家です。

 

結婚した時期や2人の馴れ初めについては、残念ながら明かされていません。

 

 

角田信朗の娘と息子の名前が話題に 【北斗の拳の関係とは?】

出典:http://otoko-nihon1.com/

 

 

角田信朗さんと嫁の間には、2人の子供に恵まれています。子供に付けた名前がスゴイと噂になりました。

 

角田信朗さんは、漫画「北斗の拳」の大ファンであったことから、子供には登場人物にちなんだ名前が付けられています。

 

娘は有里亜

 

1人娘の有里亜さんは、「北斗の拳」のヒロインのユリアをもじって付けています。

 

熊本県高森町において、袴姿で歌を披露するご当地アイドル「酒粕ガールズ」として活動していたことが確認されています。

 

しかし、2015年以降の足取りが掴めていません。

 

 

息子は賢士郎

出典:https://sarattosokuhou.com/

 

 

長男の賢士郎さんも、「北斗の拳」の主人公・ケンシロウから来ています。

 

本当はそのまま名前を付けたいと考えたようですが、姓名判断の結果が悪かったので少し変えたという経緯がありました。

 

長男の賢士郎さんは、角田信朗さんのブログに登場したことがあります。一番左側の男性が賢士郎さんです。

 

かなり頭が良く、角田信朗さんがブログで「自分では逆立ちしても入れない大学に進学が決まった」と嬉しそうに報告しているのが2013年でした。

 

2020年現在は、大学も卒業して社会人をしている計算になりますね。

 

 

角田信朗の現在① ボディービルダーとして活動

出典:https://www.nikkansports.com/

 

 

角田信朗さんの2020年現在の様子を調査しました。59歳という年齢をものともせず、ボディービルダーに転身しています。

 

華々しい成績を残している

出典:https://www.miya-cup.co.jp/

 

 

現在は、角田信朗さんをテレビで姿を見る機会が全くありません。どうやらボディビルダーに完全に専念しているようです。

 

初めてボディビルダーとして名乗りを上げた2015年のグアム大会で、男子ボディビルミドル級において優勝、マスタークラスにて3位という好成績を収めています。

 

翌2016年に行われた「2016年ボディビルフィットネス選手権大会」では、3冠を達成する快挙。

 

デビューして早々に優秀な成績を叩き出していることは、60歳目前に控えた年齢を鑑みると、中々のストイックさですね。

 

 

角田信朗の現在② YouTubeに公式チャンネルを解説

トレーニング関係の動画がメイン

 

2020年4月から、YouTubeに公式チャンネル「角田信朗のなんやかや」を開設。

 

主に筋肉トレーニングの手法など、体を鍛えることに特化した動画を配信しています。

 

肩や上腕部など、場所を特定した徹底したトレーニング方法がアップされているので、鍛えたい部位を見ることで効果的に鍛えられますね。

 

 

まとめ

出典:https://www.cinematoday.jp/

 

 

 

角田信朗さんは、いじめを克服するために武道に目覚め、その後、高校生から空手を開始。大学卒業後はサラリーマンとして働きながら空手を続け、やがて総合格闘家へと転身しています。

 

空手引退後はK-1選手に転向と、次々に新たなステージを切り開きました。また、レフェリーとしての顔も持っています。

 

2009年にレフェリーとしての判断が物議を醸し、業務停止処分を受けたことも。

 

その騒動の渦中にバラエティ番組へのオファーを断ったことがきっかけで、松本人志さんと現在も確執があることも明らかになっています。

 

ただし、ブログで確執を公開したことで、バッシングを受けたこともあります。

 

そんな角田信朗さんは、周囲から「面倒な性格」と見られているようです。

 

現在はボディービルダーとして活動中のようですが、今後テレビに出演することがあるのでしょうか。角田信朗さんのこれからの活動にも注目が集まっています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中田英寿の現在や引退理由!柴咲コウなど歴代彼女・結婚しない理由もまとめ

上田桃子が結婚?彼氏の小川起央との現在/斉藤和巳との不倫疑惑も総まとめ

江夏豊の現在!伝説の成績・薬(覚醒剤)での逮捕事件とその後まとめ

櫻井修(櫻井翔の弟)の現在!大学時代とラグビー・電通へのコネ入社の噂と真相も総まとめ

二岡智宏の現在!山本モナとの不倫・嫁や子供・離婚の噂も総まとめ

北島康介の現在!嫁と子供など家族と実家・薬の黒い噂も総まとめ

大友愛の現在!旦那や子供4人・風呂場写真の流出騒動・共栄学園の娘も総まとめ

マイケルフェルプスの現在!記録や名言・食事方法・うつ病や引退後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

マニュエル・シュワルツ(浜崎あゆみ元旦那)の現在!馴れ初めや電撃結婚・離婚原因3つ・子供も総まとめ

あやまんJAPANの現在&歴代メンバー人気順ランキングまとめ【2020年版】

笠井信輔の現在!嫁や子供(息子)・がんのステージや余命まとめ

中西ハンナの現在!高橋克典との結婚や子供・病気まとめ【顔写真あり】

吉川麻衣子の今現在!浜田雅功との不倫/子供や手切れ金の噂もまとめ

高橋健一(キングオブコメディ)の今現在!生い立ちや父親と母親・逮捕された事件の経緯や判決も総まとめ

城島健司の現在!成績や年俸推移・嫁や息子・釣り師の仕事も総まとめ

ジョコビッチの嫁と子供・性格や年収!グルテンフリーの食事法も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

蜜谷浩弥(平井理央の旦那)の実家や出身高校・身長・年収!馴れ初めや結婚・子供情報も総まとめ

ワクワクさん(久保田雅人)の現在!死んだ?本名と年齢・工作・香川県との関係など総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す