佐々木明(山本美憂の元旦那)の結婚と子供&離婚原因!身長などプロフィールも総まとめ

日本史上最高のアルペンスキーヤーとも評されるプロスキーヤー・佐々木明さんが話題です。

 

この記事では佐々木明さんの身長などのプロフィールや元嫁の山本美憂さんとの馴れ初めや結婚、子供、離婚原因、その後再婚したのかどうかなどについてまとめました。

佐々木明の身長などのプロフィール

 

佐々木明のプロフィール

 

生年月日:1981年9月26日

出身地 :北海道大野町(現在の北斗市)

身長  :182cm

体重  :82kg

 

 

佐々木明さんは、北海道出身のプロスキーヤーで、日本アルペンスキー史上最高のスキーヤーとの評価を集めている人物です。公式プロフィールによると佐々木明さんの身長は「182cm」です。

 

佐々木明の経歴

 

出典:https://www.joc.or.jp/

 

佐々木明さんは4人兄弟の末っ子として生まれ、母親はスキーのインストラクターでした。佐々木明さんは3歳からスキーをはじめ、中学生の頃には北海道選手権で優勝を重ねるなど、ジュニア時代から将来を嘱望されていました。

 

その後、北海道小樽市の北照高校に入学した16歳の時に、アルペンスキーの日本代表に初選出され、19歳の時には世界選手権にも出場し、ほどなくして、ワールドカップにも出場し、2003年のウェンゲン大会では歴代日本人最高順位となる2位の好成績を収めるなど、若くから世界で活躍しました。

 

日本体育大学体育学部体育学科の2年生だった2002年にはソルトレイクオリンピックに出場し、2006年のトリノオリンピック、2010年のバンクーバーオリンピック、2014年のソチオリンピックと、4大会連続でオリンピック日本代表に選ばれています。

 

ワールドカップでは日本人最多となる3度表彰台に立っています。

 

出典:https://www.ski-mag.jp/

 

ソチオリンピック終了後に山岳スキー(ビッグマウンテンスキー)に転向し、ノルウェーやモンゴルなど、世界中の雪山を旅しながら、自然との一体化を自身の滑りで表現し、それを「TWIN PEAKS」という映像作品として発表される活動なども大きな話題となっています。

 

現在は実業家としても活躍し、有限会社「AKスクエア」を経営。スキーゴーグルのアパレルブランド「EMUSI」を展開されています。

 

 

佐々木明の元嫁は総合格闘家の山本美憂

 

佐々木明さんはレスリング選手で総合格闘家の山本美憂さんと2006年に結婚していますが、2011年に離婚しています。

 

まずは、簡単にですが、佐々木明さんの元嫁の山本美憂さんのプロフィールを紹介します。

 

 

山本美憂のプロフィール

 

生年月日:1974年8月4日

出身地 :神奈川県川崎市

身長  :156cm

血液型 :A型

 

佐々木明さんの元嫁の山本美憂さんはレスリング選手として世界を舞台に活躍された方で、世界女子レスリング選手権大会やアジア選手権大会での優勝などの戦績を残されています。現在は総合格闘家として「RIZIN」のリングなどで活躍されています。

 

元オリンピック日本代表レスリング選手の山本郁榮さんの長女で、弟は人気総合格闘家だった山本“KID”徳郁さん(2018年に41歳という若さで死去)、妹はレスリング選手でメジャーリーガーのダルビッシュ有さんの嫁としても知られる山本聖子さんです。

 

 

佐々木明と元嫁・山本美憂の馴れ初め

 

出典:https://usaponn.com/

 

佐々木明さんと元嫁の山本美憂さんの馴れ初めについて見ていきます。

 

佐々木明さんが国立スポーツ科学センターでリハビリ中、同施設でリハビリをしていた山本美憂さんの妹の山本聖子さんと仲良くなり、リハビリ仲間として食事をした時に山本美憂さんが聖子さんを迎えにきたのが馴れ初めだったということです。

 

 

佐々木明と元嫁・山本美憂は2006年4月に結婚

 

出典:https://芸能人子供と息子と娘特集.com/

 

山本聖子さんを介して出会ったのが馴れ初めとなり交際を開始した佐々木明さんと山本美憂さんは、2006年4月に結婚され同年8月には結婚式を挙げています。ビッグアスリートカップルの誕生という事でメディアなどで報道され話題になりました。

 

2006年12月に2人の子供が誕生しているため、山本美憂さんの妊娠が結婚のきっかけになったと見られています。

 

 

山本美憂は佐々木明とは3度目の結婚だった

 

出典:https://oreno-kakutogi.net/

 

実は佐々木明さんの元嫁の山本美憂さんは佐々木明さんと結婚する以前に2度の結婚と離婚を経験されていて、佐々木明さんとは3度目の結婚でした。

 

元嫁・山本美憂さんの1度目の結婚相手は元プロサッカー選手の池田伸康さんで、1995年に結婚し1999年に離婚されています。2度目の結婚相手は総合格闘家でプロレスラーのエンセン井上さんで、2000年に結婚し2004年に離婚されています。

 

なお、佐々木明さんと山本美憂さんも、結婚の約5年後の2011年に離婚されています。2人の離婚やその原因などについては後述します。

 

 

佐々木明と元嫁・山本美憂の子供は息子と娘の2人

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

佐々木明さんと元嫁の山本美憂さんとの間には2人の子供が誕生しています。

 

2人の間の1人目の子供は、2006年12月6日に誕生した長男(山本美憂さんにとっては次男)のアーノンさんです。

 

2人目の子供は2008年11月に誕生した長女のミーアさんです。

 

なお、山本美憂さんには、1996年9月8日に前夫の池田伸康さんとの間に誕生した子供のアーセンさんがいます。

 

2人の離婚後はアーセンさんを含む子供3人の親権は山本美憂さんがもたれています。

 

2016年時点の情報では、長男(山本美憂さんにとっての次男)のアーノンさんはスケートボードを、長女のミーアさんは器械体操をされているという事です。

 

 

佐々木明と元嫁・山本美憂の離婚原因

 

出典:https://lh3.googleusercontent.com/

 

佐々木明さんと山本美憂さんは2011年6月に離婚されています。

 

佐々木明さんと結婚する以前に2度の離婚を経験されている山本美憂さんでしたが、佐々木明さんとの結婚生活も約5年で離婚となりました。

 

佐々木明さんと山本美憂さんの離婚原因については特に明かされていませんが、一部メディアによれば、離婚後に山本美憂さんが「こういう形(離婚)の方がお互いにがんばれると思う」と語っているという事を報じていました。

 

美憂は「現役復帰とは関係ない。こういう形(離婚)の方が、お互いがんばれると思う」と語っているという。

 

引用:ロンドン五輪出場目指す“元祖女子レスリングの女王”山本美憂が3度目の離婚

 

この事から、佐々木明さんと山本美憂さんは、お互いにトップアスリートということもあり、お互いの道でさらにがんばるためには、離婚という選択が最善だと判断したというのが離婚原因だったと推測されます。

 

ただ、元嫁の山本美憂さんはこの時点で既に2度離婚されており3度目の離婚という事もあり、何か山本美憂さんの方に離婚の原因となるような事があるのではないかとする見方も強いようです。

 

 

佐々木明の再婚は?

 

出典:https://jeepstyle.jp/

 

佐々木明さんが山本美憂さんとの離婚後に再婚したという情報は現在のところ出ていません。

 

ちなみに、元嫁の山本美憂さんは2020年5月に自身4度目の結婚となる再婚を発表されています。山本美憂さんの再婚相手はアメリカ・グァム出身の15歳年下の総合格闘家・カイル・アグォンさんです。

 

山本美憂さん4度目の結婚という事で話題になりましたが、その報道の時にも佐々木明さんも再婚しているといった情報は出ていないため、佐々木明さんは現在も再婚はされておらず独身を貫かれている可能性が高そうです。

 

佐々木明さんは現在は山岳スキーヤーとして世界中の雪山を旅されていますが、山岳スキーは命の危険もあるリスクの高いアクティビティ(実際に亡くなられた方も多い)という事もあり、再婚する事には抵抗をもたれている事も考えられそうです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、日本史上最高のアルペンスキーレーサーとも評される、プロスキーヤーの佐々木明さんについてまとめてみました。

 

佐々木明さんは3歳の頃からスキーをはじめ、幼少頃から大会で活躍しその才能で注目集めました。高校生の頃から国際大会で活躍し、ワールドカップや世界選手権で活躍し、何度も表彰台に登っています。また、冬季オリンピックにもソルトレイクオリンピックからソチオリンピックまで4年連続で日本代表として出場されています。

 

そんな佐々木明さんは2006年に、人気女子レスリング選手で、現在は総合格闘技の世界でも活躍する山本美憂さんと結婚されました。2人の馴れ初めは山本美憂さんの妹の山本聖子さんと佐々木明さんが偶然同じリハビリ施設を利用しており知り合ったのがきっかけだったそうです。

 

佐々木明さんは山本美憂さんとの間に2人の子供を儲けましたが、結婚から約5年後の2011年に離婚されています。2人の離婚原因は明らかにされていませんが、山本美憂さんは「お互い離婚した方ががんばれると思う」といった趣旨のコメントをされていました。

 

その後、佐々木明さんは再婚はされていないようです。現在、佐々木明さんは山岳スキーヤーとして活躍されていますが、命の危険もあるスポーツのため、再婚に抵抗を持たれている可能性もありそうです。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

國母和宏の現在!腰パン反省の真相・北海道の親や兄弟/嫁や子供など家族・薬での逮捕も総まとめ

谷佳知の現在!谷亮子との結婚式や子供・浮気と離婚危機の噂まとめ

城島健司の現在!成績や年俸推移・嫁や息子・釣り師の仕事も総まとめ

木村美里(木村沙織の妹)の現在!身長や結婚・木村拓哉ファンのエピソードまとめ

野村忠宏の現在!結婚した嫁や子供・天才の理由・金メダルや記録も総まとめ

マイケルフェルプスの現在!記録や名言・食事方法・うつ病や引退後も総まとめ

塚田真希の現在!結婚情報・経歴や柔道の戦績・全日本コーチ/母校の副監督など近況も総まとめ【アテネオリンピック金メダリスト】

市川美余の現在!結婚や旦那と子供&姉など家族・身長やかわいい評判もまとめ【元カーリング選手】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

山形基夫(鈴木杏樹の旦那)の死因!再婚や子供・医師の経歴やプロフィールまとめ

いとくとら(マヂラブ村上の嫁)の結婚と子供!本名と年齢・身長と体重・プロフィールと経歴も総まとめ

堤義明の今現在!嫁と子供や資産・吉永小百合や沢口靖子との関係まとめ

SixTONES(ストーンズ)のメンバー人気順TOP6!カラーや身長などプロフィールも総まとめ【2022最新版】

布川敏和&つちやかおりの現在と子供!息子と娘2人・離婚原因・再婚の可能性も総まとめ

土肥美緒(坂上忍の彼女)の現在!経歴や実家と家族・堂本剛との関係・結婚しない理由も徹底紹介

細野家(群馬の大家族)の現在!父親と母親・子供14人とその後も総まとめ

大伴昭(芳村真理の旦那)の現在と死因!結婚と子供・学歴やプロフィール・キヤノンの社長時代も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

東城誠(ローランド)の現在!本名や昔のホスト時代の店・改名のきっかけや名前の由来・名言集も総まとめ

高田春奈(高田明の娘)がかわいい!結婚情報・出身高校と大学など経歴も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す