闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

多数の人気お笑い芸人が反社会的勢力のイベントに出席し、いわゆる「闇営業」をしていた事実が発覚し、その受領金額や処分も話題です。

 

今回は闇営業の意味、闇営業に関わったお笑い芸人メンバーを衝撃ランキングで20名紹介します。

闇営業の意味とは

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

「闇営業」とは、芸能事務所に所属するお笑い芸人や芸能人が事務所を通さずに行う営業で、イベントや結婚式などに出席して芸を披露することを言います。


直営業とも言われ、事務所からの仕事がない芸人が収入を得るために出演したり、付き合いの延長で出演する事もあります。

 

 

問題になった闇営業とは

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

2019年6月に発覚した闇営業は、営業先が振り込め詐欺グループという反社会的勢力のイベントだったことで問題となり、報道されると同時に世間から大きな批判を受ける事態となりました。

 

発覚のきっかけは週刊誌「フライデー」で、カラテカの入江慎也が所属事務所の吉本興業を通さずに振り込め詐欺グループの闇営業を芸人仲間に仲介し、金銭を受け取っていたとのことです。

 

 

カラテカの入江は詐欺グループの幹部とプライベートで交流があり、逮捕される直前には入江のイベントのスポンサーに名を連ねていたことも発覚しています。


反社会的勢力との繋がりを助長する闇営業を仲介したとして問題になり、その後、入江慎也は吉本興業から契約を解消されています。

 

 

この闇営業には、雨上がり決死隊の宮迫博之、ロンドンブーツ1号2号の田村亮が参加していたことも報じられ、連日ワイドショーで報じられる事になりました。

 

また、2014年12月に都内のホテルで開かれた振り込め詐欺グループの忘年会では、入江・宮迫・田村亮の他にも芸人が参加し、サプライズゲストとしてネタやトークを披露したそう。

 

このイベントの主催者は、高齢者をターゲットに電話で詐欺を行う振り込め詐欺のグループで、2015年6月に詐欺に関わった男女計40名が一斉逮捕されたことがニュースになっています。


被害総額は40億円を超えるとされており、反社会的勢力であり被害が甚大なことから、この詐欺グループのイベントに参加した芸人に批判が集まりました。

 

 

闇営業が芸能界に与えた影響とは

 

闇営業が発覚したことで、お笑い芸人が所属する芸能事務所はお笑い芸人の大量処分を行いました。

 

多くの所属芸人が参加していた吉本興業は、発覚当初は金銭を受け取ったことが確認できないとして、会社に無断で営業を行ったことに対する厳重注意の処分としていました。

 

しかし後に聞き取り調査をした結果、11名のお笑い芸人が闇営業で金銭を受領していたことが判明したとして、2019年6月24日に謹慎処分を下しました。

 

闇営業に参加した11人のメンバーは、主催者が反社会的勢力の人間だったという認識はなく、普段から芸人の間で行われている直営業の一種として参加してしまったと言われています。

 

 

契約解除、宮迫と亮の記者会見

2019年7月19日、吉本興業が謹慎処分としていた宮迫とのマネジメント契約を解除したと発表しました。

 

その翌日、契約解除された宮迫と、未だ謹慎処分であった亮の2人が合同で記者会見を開きました。

 

 

 

 

会見では、吉本興業の杜撰な契約体制、マネジメント体制、芸人の不当なギャラ配分にも触れられ、この会見で世論は吉本興業の批判に流れることに。

 

また、この記者会見を受けて、芸人が仕事をしやすい会社にすべく、松本人志や加藤浩次といった大物芸人が動いたことも話題になりました。

 

 

 

松本は宮迫と亮の会見後に吉本興業本社を訪れ、首脳陣と話し合い、不祥事を起こした芸人を受け入れる〝松本興業〟という部署を作る案や、ギャラや待遇の改善も提言したといいます。

 

 

吉本興業の記者会見

7月22日に吉本興業側が記者会見を開き、闇営業騒動について説明と謝罪を行いました。

 

 

 


宮迫、亮に対する処分を撤回し、会長・社長が1年間50%減俸することを明らかにしました。

 

しかし、この記者会見は質問に対して吉本興業側が誤魔化すような回答をする場面も多く、的を得ない質疑応答は5時間以上にも及びました。


吉本興業に対する不信感を露わにする所属芸人も出始め、吉本叩きの声も更に大きくなるなど、事態を沈静化させるために開かれた記者会見は裏目に出たのです。

 

 

吉本所属の芸人の中には、自身のツイッターなどのSNSや出演番組を通じて経営陣を批判する者が続出しました。

 

特に、加藤浩次は自身が司会を務める「スッキリ!」で「これからもこの体制が続くなら、僕は吉本興業を辞めます」と発言するまでの事態となりました。

 

 

 

 

松本や加藤との会談後、吉本興業は謹慎処分としていたお笑い芸人の謹慎を解除しましたが、今後の体制改善に対する詳細な言及は未だに無く、会長・社長の処遇もそのままとなっています。


今後、吉本興業がどう変わっていくのか、闇営業をしなくても芸人が食べていける世界を作っていくことはできるのか、業界の改革に注目が集まります。

 

 

闇営業に関わったお笑い芸人メンバー衝撃ランキング[TOP20-16]

 

2019年に問題となった闇営業に参加したお笑い芸人のメンバーから、過去に闇営業を行っていたと告白したお笑い芸人まで、闇営業をしたお笑い芸人を衝撃度ランキングにまとめました。


闇営業で受け取った金額、処分についても紹介していきます。

 

 

第20位・ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)

 

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1984年12月23日
出身地:京都府
血液型:O型
身長:178cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


2019年6月に発覚した闇営業のメンバーではないものの、過去の闇営業経験を芸人仲間に告白したのがコロチキのナダル。


「水曜日のダウンタウン」のドッキリ企画内で、FUJIWARAのフジモンに対し、食べていくために闇営業をしていたことを告白しました。

 

反社会的勢力の闇営業の影響で、吉本興業が行った面談には8回に渡っており、本人は「8回出頭しています」と語るなど、闇営業を日常的に行っていたとして話題になりました。

 

 

第19位・松本人志(ダウンタウン)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1963年9月8日
出身地:兵庫県尼崎市
血液型:B型
身長:172cm
事務所:吉本興業

 


ダウンタウンの松ちゃんこと松本人志も、闇営業をした過去があることを告白しています。


問題になった闇営業で事務所に体制改善を促した大物芸人ですが、30年ほど前に闇営業を行っていたことを自身が出演する番組「ワイドナショー」で告白しました。

 

 

第18位・島田紳助

 

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

 

生年月日:1956年3月24日
出身地:京都府
血液型:AB型
身長:170cm
事務所:吉本興業(2011年引退)

 


暴力団との交際発覚で問題となり芸人を引退した島田紳助も、過去に闇営業を行っていたことが判明しています。


また、自身が反社会的勢力との繋がりがあると報じられていただけに、芸能界の権力を行使して暴力団に女性芸能人を斡旋していたという噂も浮上しています。

 

闇営業が問題になった2019年6月に「週刊新潮」のインタビューに応じ、記者会見を開いた宮迫と亮に対して「〝若気の至りでした〟と頭を下げて復帰できたらええな」と発言しています。

 

 

第17位・松尾陽介(ザブングル)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1977年1月28日
出身地:愛知県名古屋市
血液型:A型
身長:178cm
事務所:ワタナベエンターテインメント

 


カラテカの入江に誘われて参加した闇営業で、反社会的勢力から7万5000円を受領したとして、所属事務所のワタナベエンターテインメントから謹慎処分が下されました。

 

ザブングルは主催者が詐欺グループとは知らなかったものの、コンプライアンス違反として処分されました。


謹慎中はボランティア活動を行い、2019年9月に謹慎が解けて活動を開始しています。

 

 

第16位・加藤歩(ザブングル)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1974年10月26日
出身地:三重県
血液型:O型
身長:172cm
事務所:ワタナベエンターテインメント

 


松尾と同じく反社会的勢力が主催する闇営業で金銭を受領し、謹慎処分となったザブングルの加藤。


対応が後手に回った吉本興業と違って、ワタナベエンターテインメントは問題が発覚してすぐ、詐欺の被害者への配慮と事務所の責任を謝罪するコメントを出しています。

 

また、コンプライアンス体制強化の具体案や出演料、税申告などにも言及し、適切な対応を行ったことで危機管理広報の手本だと評されています。

 

 

闇営業に関わったお笑い芸人メンバー衝撃ランキング[TOP15-11]

第15位・ディエゴ(ストロベビー)

 

出典:https://www.sankei.com/

 

 

生年月日:1978年5月23日
出身地:沖縄県
血液型:A型
身長:166cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


元サッカー選手のディエゴ・マラドーナのモノマネで知られ、サッカー番組にゲスト出演することも多いストロベビーのディエゴ。

 

2019年6月に闇営業で3万円を受け取ったことで、所属事務所の吉本興業から謹慎処分が下されました。


ディエゴは反社会的勢力が主催したイベントとは知らず、宮迫と亮の記者会見で風向きが変わったこともあり、8月19日をもって謹慎が解除されました。

 

 

第14位・木村卓寛(天津)

 

出典:https://news.livedoor.com/

 

 

生年月日:1976年5月22日
出身地:兵庫県姫路市
血液型:B型
身長:167cm
事務所:吉本興業

 


詩吟と下ネタを融合させた「エロ詩吟」でブレイクし、決め台詞「あると思います」が、2009年の流行語大賞にノミネートされた天津の木村。

 

反社会的勢力主催のイベントで3万円を受領する闇営業を行ったことで、吉本興業より謹慎処分を受けました。


闇営業に参加した他のメンバー同様、2019年8月に謹慎処分が解除されました。

 

 

第13位・ムーディ勝山

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

 

生年月日:1980年6月11日
出身地:滋賀県草津市
血液型:O型
身長:172cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


ムード歌謡ネタ「右から来たものを左へ受け流すの歌」でブレイクし、着うたダウンロード数が210万件以上を記録する大ヒットを飛ばしたムーディ勝山。

 

2019年6月に発覚した闇営業に参加したメンバーであり、本人は主催者が反社会的勢力との認識はなかったものの、当面の間謹慎処分となりました。

 

他のメンバー同様、2019年8月に謹慎が解除されています。

 

 

第12位・パンチ浜崎(ザ・パンチ)

 

出典:https://www.msn.com/

 

 

生年月日:1981年1月16日
出身地:東京都小平市
血液型:O型
身長:173cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


2008年のM-1グランプリ2008で決勝進出を果たし、キングオブコントでは準決勝進出経験があるザ・パンチ。

 

「パンチパーマの方」と言われるパンチ浜崎も、2019年6月に発覚した反社会的勢力のイベントで闇営業を行ったメンバーです。


当面の間謹慎処分となった後、2019年8月に謹慎が解除されました。

 

 

第11位・くまだまさし

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1973年7月26日
出身地:東京都荒川区
血液型:A型
身長:170cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


2006年頃からテレビに出始め、笑いの金メダルや爆笑レッドカーペットで活躍したくまだまさし。

 

2014年に闇営業を行ったことが2019年6月に発覚し、反社会的勢力とは認識していなかったものの、金銭を受領したとして謹慎処分が下されました。


吉本興業の他のお笑い芸人と同じく、2019年8月に謹慎処分が解除されました。

 

 

闇営業に関わったお笑い芸人メンバー衝撃ランキング[TOP10-6]

 

第10位・福島善成(ガリットチュウ)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1977年10月6日
出身地:熊本県天草市
血液型:AB型
身長:180cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


著名人のモノマネレパートリーが多く、野性爆弾のくっきーとコンビで白塗りメイクのモノマネを披露することもあり、テレビ番組にひっぱりだこだったガリットチュウ福島。

 

2014年に反社会的勢力主催のイベントで闇営業を行っていたことが発覚し、他の闇営業メンバー同様、2019年6月から8月まで謹慎処分を受けました。

 

 

第9位・レイザーラモンHG(レイザーラモン)

 

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1975年12月18日
出身地:兵庫県
血液型:B型
身長:185cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


2005年頃からハードゲイのキャラクターでブレイクし、プロレスラーとしても活動していたレイザーラモンHG。


2019年6月に発覚した闇営業のメンバーで、吉本興業より謹慎処分が下りました。

 

妻からは引退を勧められましたが、テレビに出られなくても相方と漫才を続けたいという意思が固く、引退の道は選びませんでした。


他のメンバー同様、2019年8月に謹慎処分が解除されました。

 

 

第8位・ツネ(2700)

 

出典:https://twitter.com/

 

生年月日:1982年10月15日
出身地:大阪府和泉市
血液型:B型
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


2008年、結成8ヶ月で「キングオブコント」の決勝に進出し、歌ネタやリズムネタで人気を博した2700。ツネは、ボケ担当(漫才ではツッコミ)でした。

 

2019年6月に発覚した反社会的勢力主催のイベントのみならず、別の反社会的勢力のイベントにも出席していたツネは、他のメンバーよりも処分が重い無期限謹慎処分が下されました。


2019年8月に謹慎処分が解除され、新宿の劇場「ルミネtheよしもと」で復帰しています。

 

 

第7位・八十島(2700)

 

出典:https://twitter.com/

 

 

生年月日:1984年3月22日
出身地:山口県下関市
血液型:O型
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


お笑いコンビ2700でツッコミを担当する(漫才ではボケ担当)八十島。


相方のツネと同様、反社会的勢力のイベントにコンビともども複数回出席していたとして、2019年6月から8月まで謹慎処分となっていました。

 

 

第6位・内間政成(スリムクラブ)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1976年6月19日
出身地:沖縄県
血液型:B型
身長:180cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


スリムクラブの天然な方でおなじみの内間。

 

穏やかでポワーンとした雰囲気が人気ですが、コンビで反社会的勢力のイベントに出席したとして2016年6月に無期限謹慎となりました。

 

問題の闇営業は、モノマネ芸人のバンドー太郎が仲介した反社会的勢力の人物が参加する誕生日パーティーで、反社会的勢力という認識はなかったものの、1人7万5000円受領したようです。


他の芸人メンバー同様、2019年8月に謹慎が解除されました。

 

 

闇営業に関わったお笑い芸人メンバー衝撃ランキング[TOP5-1]

第5位・真栄田賢(スリムクラブ)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1976年3月1日
出身地:沖縄県
血液型:B型
身長:183cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


独特の掠れ声が特徴のスリムクラブ真栄田。


相方の内間と共に反社会的勢力の人物が参加するパーティーで闇営業を行い、出演への対価として7万5000円を受け取ったとされています。


無期限謹慎処分が下されましたが、2019年8月に謹慎が解除されました。

 

 

第4位・楽しんご

 

出典:https://hochi.news/

 

 

生年月日:1979年3月15日
出身地:神奈川県横浜市
血液型:O型
身長:186cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー → PABLO

 


おネエ系のキャラクターで、「ラブ注入♡」が流行語になるほどブレイクした楽しんご。


2019年4月に吉本興業を退社し、PABLOに移籍しました。


この移籍は、当初YouTuber活動を本格化させるためと言われていましたが、実は闇営業をめぐるトラブルで吉本興業との契約が解除されたためだと報じられています。

 

楽しんごは反社会的勢力との接点は確認できなかったものの、事務所を通さない闇営業を単独で頻繁に行っていたことから、悪質と判断されて契約解除に至りました。

 

楽しんごも闇営業については認めているものの、SNSで「闇営業なんてみんなやってる」と発言し波紋を呼びました。


現在は、大阪の176BOXで開催された「天翔ソニック」でプロレスデビューを果たし、プロレスラーとしても活動しています。

 

 

第3位・田村亮(ロンドンブーツ1号2号)

 

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

 

生年月日:1972年1月8日
出身地:大阪府高槻市
血液型:A型
身長:172.9cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


ロンドンブーツ1号2号のツッコミながら、天然ボケなキャラクターで愛される田村亮。


2019年6月に闇営業が報道され、反社会的勢力のイベントに出席して50万円を受け取ったことが発覚しました。

 

番組を多数持つ人気芸人だった田村亮が謹慎処分となり、別番組への差し替えや出演シーンのカットなどの対応が取られ、ワイドショーでも連日報道されるなど世間が大騒ぎになりました。

 

2019年7月20日に宮迫と共に記者会見を開いた際、吉本興業と話し合いの場で吉本側から「会見したらクビにする」と迫られたことを暴露しています。

 

記者会見での誠実で素直な態度や、天然を発揮して重大な暴露をする言動が視聴者の心を動かし、記者会見がきっかけで世論は吉本興業の体制を批判する動きに変化しました。

 

 

第2位・宮迫博之(雨上がり決死隊)

 

出典:https://dot.asahi.com/

 

生年月日:1970年3月31日
出身地:大阪府茨木市
血液型:B型
身長:169cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー

 


2019年6月、週刊誌により2014年に反社会的勢力のイベントへ出席したことが報じられた雨上がり決死隊の宮迫博之。

 

参加していたメンバーの中でも、レギュラー番組を抱えるビッグネームであることから激しい追及を受けることになりました。

 

報道後にラジオ番組「アッパレやってまーす!」で謝罪し、反社会的勢力のイベントだとは知らなかったと語りました。


自身のツイッターでも金銭の受領はなかったと綴っていましたが、実際は100万円を受領していたことが判明しました。

 

その後、活動謹慎処分から契約解消へと処分が変わり、記者会見で事実の説明と謝罪を行いました。


記者会見では、頭の回転の速さを実感する話術を発揮し、司会者や芸人としての実力の高さを見せつけています。

 

 

第1位・入江慎也(カラテカ)

 

出典:https://biz-journal.jp/

 

 

生年月日:1977年4月8日
出身地:東京都小平市
血液型:O型
身長:158cm
事務所:よしもとクリエイティブ・エージェンシー(2019年契約解除)

 


2019年6月に発覚した闇営業を仲介した張本人であり、反社会的勢力との繋がりが明るみになったカラテカの入江。

 

詐欺グループの幹部とはプライベートの知り合いで、詐欺グループが逮捕される直前にはダミー会社の名前で入江のイベントのスポンサーになっていたことも発覚しています。

 

吉本興業は反社会的勢力との繋がりがあること、芸人を仲介して闇営業をさせていたことを受けて、入江との契約を解除しました。

 

 

まとめ

 

事務所を通さず行われる闇営業。


お笑い芸人が食べていくための手段として黙認されてきた営業活動ですが、この問題を受けて体制が改善され、公式の仕事だけでもお笑い芸人が生活できる体制が整うことを願うばかりです。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

とろサーモン久保田かずのぶの現在!元嫁への仕打ち・逃走中での炎上・上沼恵美子への暴言など性格クズエピソードまとめ

ザたっちの現在!身長と体重・見分け方4つ・結婚の噂や消えた理由3つも総まとめ

五十嵐暁子(ハライチ澤部佑の嫁)の現在!実家は白洋舎?馴れ初めや結婚生活・子供も総まとめ

ニューヨーク(芸人)の現在!性格と態度・炎上騒動で消えた噂まとめ

福田彩乃の現在!結婚と旦那・かわいいけど性格悪い噂やものまねネタまとめ

森脇健児の現在と若い頃!嫁や子供・干された理由4つまとめ

小林賢太郎(ラーメンズ)の現在!嫁と子供・引退理由の足の持病・出身高校など総まとめ

竜兵会のメンバー一覧と現在!解散理由や金づる発言の真相・リストラや不仲説などエピソードも総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

SixTONES(ストーンズ)のメンバー人気順TOP6!カラーや身長などプロフィールも総まとめ【2024最新版】

ベストマザー賞の歴代受賞者と呪い19選!離婚と不倫や炎上・基準がおかしい噂も総まとめ

お笑い芸人ブサイクランキングTOP50~顔面偏差値の低い芸人を公開【2024版】

ぼっち芸能人40選・女性男性別~孤独で友達が少ない有名人をランキングで紹介【2024最新版】

ハリウッド俳優の人気ランキング最新60選~若手からおじさんまで【2024年版】

反日ハリウッドスター26選!日本嫌いの海外セレブを衝撃順にランキング【2024最新版】

世界のナベアツと相方の今現在!ネタ動画・嫁や子供など総まとめ

交友関係が広い芸能人20選・男性女性別!友達の人脈も凄い【2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

保田賢也の現在!山中美智子と結婚?水球引退とその後も紹介【テラスハウスけんけん】

佐藤かよの現在!性別や昔のすっぴん画像・おっさん化や韓国化も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す