島田珠代(吉本新喜劇)の若い頃と現在!旦那の死因や子供(娘)・彼氏のひろし(医者)も総まとめ

吉本新喜劇の人気芸人・島田珠代さんは、元旦那をがんで亡くしており、自分の娘との別居や彼氏である医者のひろしさんも話題です。

 

今回は島田珠代さんの若い頃の経歴、結婚・離婚歴、元旦那の死因や子供、現在などをまとめました。

島田珠代は吉本新喜劇出演の芸人

 

出典:mbs.jp

島田珠代

生年月日:1970年5月10日
出身:大阪府吹田市
身長:151cm
所属:吉本興業
血液型:B型
活動:お笑いタレント、コメディエンヌ、女優

 

島田珠代さんは吉本興業のお笑いタレントです。

 

主に、大阪を拠点に活動していて、吉本新喜劇のスター女優として人気になりました。

 

「パンティーテックス」などの持ちネタ・ギャグと明るいキャラクターを武器に、近年は大阪だけではなく東京にも進出。

 

「相席食堂」や「千原ジュニアの座王」、「有吉の壁」などにも出演し、全国的に人気の芸人になりました。

 

 

島田珠代の経歴

出典:yoshimotozaka46.com

 

島田珠代さんは1970年に大阪府吹田市で生まれます。

 

大阪成蹊高校に通っていた時に友達が「4時ですよ~だ」のダウンタウンのコーナーに応募したことで、吉本興業に入りました。

 

島田:無理です。それに私、『4時ですよ~だ』(※2)のダウンタウンさんの『かかってきなさい!』(※3)ってコーナーに、友達が応募して(芸能界に)出たんでね。学校でやっていたことが急にお仕事になって、学校でもなんか暗くなるし。

 

引用:島田珠代(前編)島田珠代の明るさの裏にある過去とは|空想メディア |転職ならdoda(デューダ)

 

ただ、最初から人気になったわけではなく、吉本興業に入った頃はあまり人気が出ず、芽が出ない状態だったそう。

 

吉本興業を辞めようか迷っていた時に、吉本新喜劇に行くように勧められて、そこで吉本新喜劇に加入しました。

 

島田:(笑)。いや、結果ダメでした。もう辞めようかなって思っていたときに、「(新喜劇)やめよッカナ? キャンペーン」(※4)で大崎会長に言われて新喜劇に行ったんで。

 

引用:島田珠代(前編)島田珠代の明るさの裏にある過去とは|空想メディア |転職ならdoda(デューダ)

 

吉本新喜劇に入ったことで、その振り切ったキャラが人気になり、1992年には「笑っていいとも!」の金曜レギュラーに。

 

そして、吉本新喜劇がTBSで全国放送されるようになったこともあり、山田花子さんと共に全国区の人気女性芸人となりました。

 

その後も、関西を拠点に吉本新喜劇を中心に活動し、大阪・関西では「珠代姉さん」として親しまれています。

 

新喜劇では、ハイテンションで奇抜な動き方、体当たりギャグを芸風としていて、コンプライアンスが厳しい現在でも「ブサイクキャラ」が許容されている珍しい存在。

 

急に「好き」と言って抱きついたり、男性の股間を「チ~ン!」と指ではじいたりなど、セクハラチックなギャグも持っています。

 

また、2018年には約6000人の中から吉本坂46のメンバーに選ばれました。

 

 

島田珠代の若い頃がかわいい

島田珠代さんと言えば、吉本新喜劇の中で「ブサイクキャラ」として扱われることが多い芸人です。

 

下ネタも臆さず行きますし、ハイテンションで思いっきり変顔をしてギャグを言うこともありますので、「かわいい&美人」よりも、「面白い&ブサイク」という印象が強い芸人ですよね。

 

島田珠代さん本人も、嫌悪感を抱くどころか、ブサイクと言われた方が良いと思って活動してきたそうです。

 

私は逆に「ブサイク」と言われている方がずっとうれしいですし、吉本ではブサイクの方がプリンセス。今の世の中でその是非がどうなのかは分かりませんが、少なくとも、私はそんな思いでやってきました。

 

引用:(3ページ目)島田珠代「私はブサイクと言われたほうがうれしい」 時代と逆行しても“女より芸人”の道を選んだ覚悟 | AERA dot. (アエラドット)

 

「吉本ではブサイクの方がプリンセス」という言葉は、島田珠代さんの名言ですね。

 

でも、島田珠代さんは実はかわいいんです。若い頃の画像を見ると、島田珠代さんがかわいいことがよくわかります。

 

こちら、ナースのコスプレをしている島田珠代さん。

 

出典:twitter.com

 

こちらは高校生の頃の島田珠代さん。入学式の写真ですので、15歳の頃ですね。

 

素朴でとても可愛らしいです。80年代のアイドル風の髪型が似合っています。

 

出典:twitter.com

 

こちらの写真を見ても、若い頃の島田珠代さんがかわいいことがわかります。

 

出典:daily.co.jp

 

出典:ameblo.jp

 

島田珠代さんはあえて自分をブサイクに見せて、お客さんや視聴者に笑ってもらおうとしているだけで、本気を出せばかわいいタイプであることは間違いないでしょう。

 

 

島田珠代の結婚・離婚歴:最初の旦那は吉本社員

島田珠代さんは自他ともに認める「恋愛体質」です。

 

私は恋愛体質。ずっと恋愛をしていないとダメなタイプ。

 

引用:パンティーテックスって何やねん! 新喜劇・島田珠代、芸歴32年で再ブームの真相を訊く/関西/芸能/デイリースポーツ online

 

恋多き女であり恋愛体質ということもあって、今までに結婚2回・離婚2回を経験しています。

 

 

最初の旦那は吉本社員

出典:bunshun.jp

 

1998年4月、島田珠代さんが26歳の時に吉本興業の社員と結婚しました。

 

それまであまり恋をしたこともなく、「ちょっと違う自分を知りたい」と思って、吉本興業の社員との結婚を決めたそうです。

 

結婚後、ちょうど旦那が東京に転勤になったため、島田珠代さんも東京で一緒に生活を始めました。

 

2001年には新宿のルミネtheよしもとがオープンして、そこで吉本新喜劇をすることになったので、東京に拠点を移して山田花子さんと共に看板女優として活躍しました。

 

しかし、2005年8月に離婚をしています。

 

「ちょっと違う自分を知りたい」と考え、吉本興業の社員と結婚。“逃げ道”として選んだ結婚だったが、「若気の至りで甘え切ってしまった」と8年で離婚したと明かした。

 

引用:「涙腺崩壊」「応援したくなった」島田珠代の“壮絶半生”に視聴者絶句…再婚夫に余命宣告、3歳の娘と別居(女性自身)|dメニューニュース(NTTドコモ)

 

島田珠代さんが仕事第一で考えてしまったことも、離婚原因の1つだったとのことです。

 

この最初の旦那との間には子供はいませんでした。

 

 

2人目の旦那は小道具スタッフ

出典:jisin.jp

 

島田珠代さんは2005年8月に離婚しましたが、その2年後の2007年8月31日に再婚しました。


再婚相手は、名古屋にある中部日本放送(CBCテレビ)の製作スタッフです。

 

島田珠代さんは2005年4月~6月に放送されたCBCテレビ制作の「湯けむりウォーズ」に出演したことで、再婚相手となる旦那さんと知り合い、交際することになります。

 

同じく吉本興業の社員と離婚後、2007年、名古屋の連続ドラマで知り合った小道具のスタッフと再婚。

 

引用:島田珠代、2度目の夫のがん闘病を涙で語る 抗がん剤のつらさ分からず後悔 | RBB TODAY


交際が始まったのは、最初の旦那と離婚してから約4ヶ月後のこと。それから1年8ヶ月交際しての再婚でした。さすが、恋多き女&恋愛体質ですね。

 

この2番目の旦那さんとの間には娘さんが1人います。島田珠代さんは2008年6月25日に名古屋市内の病院で娘を出産しました。

 

しかし、2013年4月にこの旦那と離婚していたことを公表しています。

 

珠代はこの日、大阪・なんばグランド花月で新喜劇に出演。劇場を出る際、「いい加減な私は結婚に向いていなかった」と苦笑いで取材に応じた。

 

引用:島田珠代、2度目の離婚「結婚向かない」 – スポーツ報知

 

この時の島田珠代さんは離婚した元旦那のことを決して悪く言わず、むしろ自分に責任があるというニュアンスで明るく離婚を報告していましたが、実は壮絶な結婚生活を送っていたんです。

 

 

島田珠代は旦那のがんで子供(娘)と別れて暮らすことに・・・

 

島田珠代さんは2回目の結婚で娘を出産しましたが、2013年に離婚して、親権は父親が持つことになりました。

 

離婚した場合、日本では母親が親権を持つことが多いですが、島田珠代さんの場合、娘さんの親権は父親が持つことになりました。

 

なぜ、そのようなことが起こったのか?その理由は島田珠代さんの旦那ががんを発症したことが理由でした。

 

 

娘が生まれて1年後に旦那のがんが発覚

出典:natalie.mu

 

島田珠代さんは2007年8月に旦那と再婚し、2008年6月に娘を出産しました。

 

そして、その娘が8ヶ月の時に旦那の直腸がんステージ4が発覚しました。この時点で、旦那は余命5年と宣告されたそうです。

 

だが子どもが生後8ヵ月のとき、夫にステージ4の直腸がんが発見。余命は約5年と宣告された。

 

引用:島田珠代、2度目の夫のがん闘病を涙で語る 抗がん剤のつらさ分からず後悔 | RBB TODAY

 

結婚して約2年、かわいい子供はまだ8ヶ月。そんな時に直腸がんステージ4で余命は5年という宣告。受け止めるにはあまりにも辛い現実だったはずです。

 

 

一緒に暮らすもケンカが絶えず、旦那が娘を連れて出て行く

出典:tokyo-sports.co.jp

 

旦那の直腸がんが発覚するまでは、島田珠代さん夫婦は旦那の職場がある名古屋を拠点にしていました。

 

しかし、直腸がんが発覚してからは旦那は仕事を辞めて、島田珠代さんの地元である大阪に引越し、そこで治療をすることにしたのですが、その生活はうまくいきませんでした。

 

夫婦喧嘩が増え、さらに旦那と島田珠代さんの母親もぶつかるようになったんです。

 

旦那は抗がん剤の影響で不安定になっていて、島田珠代さんも仕事などで負担が増えていたことが原因と島田珠代さんは振り返っていました。

 

そんな中、旦那は自分の地元である名古屋に戻ることになりましたが、その時に「娘を連れて行く」と言って、当時3歳の娘さんを連れて名古屋に行ってしまったそうです。

 

その時に夫が「娘は連れて行く。余命5年で、オレの生きる糧はどこにあるの? 娘がいないと無理」と3歳の娘を一緒に連れて行ってしまったという。

 

引用:島田珠代、夫がガンで余命宣告受け死去、3歳で離れた娘と再び暮らすも衝突…壮絶人生を告白「涙が止まらない」 – スポーツ報知

 

余命宣告された旦那は名古屋に帰る、余命がないから娘を連れて行くと言われた‥‥。

 

でも、自分は大阪で娘の生活費や旦那の治療費を稼がなければいけないとなれば、島田珠代さんは旦那の希望を受け入れるしかなかったのでしょう。

 

3歳の娘さんと離れて暮らすことになった島田珠代さん。島田珠代さんも仕事の合間を縫って2週間に1度は名古屋に行き、娘さんに会っていたそうですが、それでも辛いですよね。

 

 

2013年に離婚&親権は旦那

出典:daily.co.jp

 

2012年頃から旦那と娘は名古屋、島田珠代さんは大阪で別居していましたが、2013年3月1日に離婚することになり、当時4歳の娘さんの親権は旦那が持つことになりました。

 

この時の離婚会見では、次のように離婚理由を話していました。

 

「すごくきっちりした人だったので、フワフワした私がフラれたようなものですかね」と、恨み言は漏らさなかった。08年に出産した長女(4)の親権は男性側が持つ。

 

引用:島田珠代、2度目の離婚「結婚向かない」 – スポーツ報知

 

島田珠代さんは恨み言の1つや2つ言ってもおかしくないのに、相手のことを悪く言わなかったというのは本当にすごいですね。

 

離婚後も連絡を取り合い、娘さんが小3~4年生の時には、元旦那のご両親が相次いで亡くなったことで娘さんの家事負担を軽くするために、島田珠代さんは自分の母親に名古屋行きを依頼

 

そして、娘と元旦那の身の回りの世話を母親にしてもらっていました。

 

そんな状態でも島田珠代さんは笑顔で、吉本新喜劇の舞台やテレビに出演し続けていたのです。

 

 

島田珠代の元旦那は2020年に死去・死因はがん

出典:npn.co.jp

 

島田珠代さんの元旦那は2009年に直腸がんステージ4を宣告されて、余命は5年と言われていましたが、そこから11年生きて、2020年に亡くなりました。死因は直腸がんです。

 

「亡くなる前の2年くらいはいつ旅立ってもおかしくない状態なのに、娘のために昏睡状態から何度でも戻ってくる強い人でした。いまにして思えば抗がん剤がどれほど苦しいものか、私がもっと理解してあげるべきだった」

 

引用:島田珠代、元夫をがんで失って生まれた「娘にいい思いをさせたい」という“動物の本能”|NEWSポストセブン

 

離婚後も交流があったとはいえ、娘と離れる一因になった元旦那にこんな風に言えるのは、島田珠代さんが本当に強くて優しい人だからでしょう。

 

 

島田珠代は元旦那の死去後に娘と暮らせることに

親権を取り戻して同居

出典:times.abema.tv

 

元旦那が直腸がんで亡くなった後、島田珠代さんが大変だったことは娘さんの親権を取り戻すことでした。

 

離婚して親権が元旦那さんにあるので、「元旦那が死んだから、母親である自分と一緒に住む」というのは簡単にはできないようです。

 

島田珠代さんは元旦那の死亡診断書や戸籍謄本などの書類をそろえ、名古屋の市役所や家庭裁判所に何度も通い、いろいろな手続きを経てやっと娘さんの親権を自分のもとに取り戻せたそう。


ただ単に「母親だから」という理由では、簡単に親権を変えることができるわけではないんですね。

 

娘との時間を取り戻して良好な関係に

出典:oricon.co.jp

 

9年ぶりに娘さんと一緒に生活できることになった島田珠代さんですが、2週間に1度は会いに行っていたとはいえ、9年の空白を埋めるのは並大抵のことではありませんでした。

 

再び一緒に暮らし始めた時、娘さんは小学6年生。

 

最初こそ娘さんも猫を被っていたけれど、思春期に差し掛かって難しい年頃で、離れていたという戸惑いもあってストレスが溜まり、娘さんが中学2年生になった時に爆発したそうです。

 

長女は、「ママは私とちゃんと生活もしてないし、苦しいときに一緒だったりとか、学校の時間割を一緒に準備したりとか、それは全部お父ちゃんがしてくれててママはそんなのしてくれなかったのに、怒るだけ怒るなんて、そんなのずるい」と、秘めていた怒りをぶつけ、大喧嘩に。

 

引用:島田珠代さん、別居していた娘と9年ぶりの母子生活に涙「今やっと、母親らしいことをしています」

 

娘さんは1ヶ月も口をきいてくれなかったそうですが、2人でしっかり話し合って、島田珠代さんも謝るところは謝って、良好な関係を築くことができたとのことです。

 

娘さんも寂しかった気持ちが爆発したのでしょうし、離れていても母親として島田珠代さんも一生懸命頑張っていることは心のどこかでわかっていたのだと思います。

 

 

島田珠代の現在:彼氏は医者のひろし

出典:girlschannel.net

 

島田珠代さんは、現在彼氏がいます。彼氏はひろしさんというお名前で、2歳年上で内科医をしています。

 

ひろしさんは33歳まで作家を目指していたものの、心機一転34歳で熊本大学医学部に合格して、40歳で医師になったというユニークな経歴の持ち主です。

 

2人の出会いはバーだったそう。

 

出会いはバー。「8人ぐらいしか座れない所で隣になって。おしゃべりしたらすごい気が合って。私、うれしくて飲み過ぎちゃって“チュ~ペッツ”って言ってほっぺにチューしたみたい。かっこよかったんですよ」と振り返った。

 

引用:島田珠代の恋人「ひろし」はクセが強すぎる56歳医師 驚がくのかまいたち・濱家「別れたほうが…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

ひろしさんは菌が嫌いで、フレンチ・キスしかしていないとのことです。

 

お相手の「ひろし」はかなりクセが強そうだ。珠代いわく「エッチしてないんです。何かヒロシは菌が嫌い。そういう行為…粘膜の絡みはアウトなんです。

 

引用:島田珠代の恋人「ひろし」はクセが強すぎる56歳医師 驚がくのかまいたち・濱家「別れたほうが…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

それでも、6年以上も交際しているとのことですし、「お前は美人だろ」と言ってもらえる関係ですので、2人の相性は良いのでしょう。

 

 

出典:twitter.com

 

 

島田珠代の現在:吉本新喜劇の顔に

出典:daily.co.jp

 

島田珠代さんは現在、「吉本新喜劇の顔」に選ばれました。

 

7月7日から吉本新喜劇65周年記念のツアーがスタートしますが、島田珠代さんは間寛平GMから「吉本新喜劇の顔」に選ばれています。

 

島田珠代さんは「吉本新喜劇の顔」に選ばれた瞬間、記者会見中にも関わらず、嬉しさのあまり大号泣していました。

 

また、GMから「新喜劇の顔」として島田珠代(53)が選ばれた。島田は涙を浮かべながら「こういうのに選ばれるのは初めてで…。これまでは自分のために頑張ってきたが、これからは新喜劇のために頑張りたい」と誓った。

 

引用:島田珠代「新喜劇の顔」任命「吉本新喜劇記念日2024」ネタバトルは人間ごっこSらぼ優勝 – 芸能 : 日刊スポーツ

 

この大号泣で、島田珠代さんがどれだけ吉本新喜劇を真剣に頑張ってきたか、取り組んできたかがわかりますね。

 

吉本新喜劇では、島田珠代さんのさらなるハイテンションギャグを見ることができそうです。

 

 

島田珠代のまとめ

島田珠代さんの経歴、若い頃のかわいい画像、結婚・離婚歴や元旦那の死因と子供(娘)との別居や関係性、彼氏である医者のひろしと吉本新喜劇での立ち位置など現在をまとめました。

 

島田珠代さんの元旦那や娘さんとの別居理由やその後の離婚、その後の娘さんとの同居のエピソードなどを見ると、島田珠代さんは本当に素敵な女性であることがわかります。

 

これからも吉本新喜劇やテレビでの活躍を楽しみにしたいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ザ・ドリフターズ主要メンバーの現在!年齢などプロフィールも総まとめ【2024最新版】

尾形あい(パンサー尾形の嫁)の年齢や顔画像は?馴れ初めや結婚・子供も総まとめ

まえだまえだの現在!前田旺志郎(弟)と航基(兄)の高校や大学・身長や彼女の噂・最新情報も総まとめ

ニューヨーク(芸人)の現在!性格と態度・炎上騒動で消えた噂まとめ

まいける(芸人)の現在!消えた理由は女性問題?ネタ動画・逮捕/死亡説のデマ・結婚歴や宮古島移住も徹底紹介

イケメンお笑い芸人ランキングTOP30!かっこいい・男前【2024最新版】

レオナルド熊の現在と死因!嫁と子供(息子/娘)・心霊やANA事件との関係も総まとめ

前田健の死因!マエケン急死の真相や病気&最後の食事まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

梅田えりかの現在!℃-ute脱退理由・結婚や旦那・勤務先の保育園やモデル活動も総まとめ

舛添要一の今現在!生い立ちと学歴など若い頃・スキャンダルや辞任理由も総まとめ

池田裕行(佐々木恭子の前夫)の現在!TBSアナウンサーの経歴・結婚と離婚原因も総まとめ

小倉一郎の若い頃と現在!嫁と子供・結婚歴と離婚歴・肺がん告白も総まとめ

仁科仁美の現在や旦那と子供は?米山久の結婚拒否とその後まとめ

若林豪の若い頃と現在!ハーフ説と家族・嫁や子供(娘/息子)・身長と体重や病気説も総まとめ【赤い霊柩車シリーズ】

名張毒ぶどう酒事件の真相と真犯人!現場や夜這いの習慣・冤罪の可能性・村八分などその後と現在も徹底解説【テセウスの船のモデルの噂】

松岡卓弥の現在!岡井千聖とのフライデー・田中れいなとの関係・結婚の有無も総まとめ【ヘキサゴンの最終兵器】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

田口淳之介(医師)の現在!経歴(高校/大学)・逮捕と改名・家族や結婚・深田えいみとの熱愛と破局の原因も総まとめ

立河宜子の昔と現在!マイケル富岡や宇都宮隆との熱愛・ゆきぽよ似の若い頃・結婚した旦那と子供・代表作/バブルと寝た女たちも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す