海原万里(上沼恵美子の姉)の現在!身長と学歴・結婚や夫と子供・姉妹間トラブルとその後も総まとめ

海原万里さんは妹の上沼恵美子さんと漫才コンビ「海原千里万里」で活躍しましたが、近年は姉妹間トラブルも話題です。

 

今回は海原万里さんの身長と学歴、家族&兄弟、上沼恵美子さんと似てない噂、結婚した旦那や子供、現在を紹介します。

海原万里は元漫才師で上沼恵美子の姉

 

生年月日:1949年11月29日

出身地:兵庫県

所属事務所:ビクターエンタテインメント

 

海原万里さんはタレントで、漫才師として活躍した人物で、同じくタレントや司会者として活躍している上沼恵美子さんの姉としても有名です。

 

本名は「芦川百々子」で、現在の芸名でもあります。

 

 

海原万里の学歴・身長

 

左が海原万里

 

最終学歴については不明ですが、妹である上沼恵美子さんが帝国女子高等学校大和田校を中退しており、同じ高校出身である可能性もあるのではないでしょうか。

 

身長も正確にはわかっていませんが、身長164cmの上沼恵美子さんより小さいため、高くても150cmほどであることが推測できます。

 

 

海原万里の家族:父親や祖母

 

出典:https://pixabay.com/

 

実家は焼肉屋を経営しており、父親は銀行員だったのだとか。

 

そんな父親は演芸好きで、さらにかつては芸人を志していたこともあって、姉妹揃って幼い頃から演芸や歌に親しんでいたといいます。

 

また、祖母は浄瑠璃の師匠であり、太棹三味線の名手でもあったそう。そのため、海原万里さんは祖母からも影響を受け、よく浄瑠璃のものまねをしていたのだそうです。

 

一家そろって芸事が好きで、家族を中心とした「みどり劇団」を結成したほど。休日には老人ホームで公演もしていたといいます。

 

 

海原万里の家族:兄弟

出典:https://pixabay.com/

 

海原万里さんは3人兄弟の長女として誕生しました。

 

2歳下の弟と6歳の年下の妹がおり、前述の通り、妹はタレントで司会者としても活躍する上沼恵美子さんです。

 

なお、上沼恵美子さんと漫才コンビ「海原千里・万里」を組んでいた際には、所属事務所の要望で、年齢差6歳のところを4歳と自称していました。

 

 

海原万里と妹・上沼恵美子の顔は似てない?

 

海原万里さんは妹である上沼恵美子さんと、漫才コンビ「海原千里・万里」で活躍していましたので、ツーショット写真が残っています。

 

それを見る限り、2人の顔立ちはあまり似ていないように感じます。

 

6歳差と年齢が離れていることもあるでしょうが、父親似、母親似と別れているのかもしれませんね。

 

ただ、口元は比較的似ているのではないでしょうか。

 

 

海原万里の妹・上沼恵美子のプロフィール

 

生年月日:1955年4月13日

出身地:兵庫県

所属事務所:上沼事務所

 

上沼恵美子さんは、歌手・司会者・タレントとして活躍しています。

 

また、若い頃は姉の海原万里さんと漫才コンビ「海原千里・万里」として活動し、人気を博していました。

 

上沼恵美子さんは、3兄弟の末っ子として誕生。

 

演劇好きだった父親の影響で、姉の海原万里さんと漫才コンビ「海原千里・万里」を組み、1971年にデビュー。

 

「上方漫才大賞」で銀賞を受賞するなどその高い実力が評価されていました。

 

また、上沼恵美子さんは、当時の人気アイドル・天地真理さんに似ているとアイドル的な人気も得ていたそうです。

 

しかし、人気絶頂だった1975年にテレビディレクター・上沼真平さんと出会い、1977年に結婚。結婚を機にコンビを解散し、芸能界を引退。

 

そして、1978年に長男、1983年に次男を出産しました。

 

長男出産後に、「専業主婦にはなれない」と仕事への意欲を抑えきれず、料理番組のアシスタントとして芸能界への復帰を果たしています。

 

2007年からは、朝日放送系列の漫才賞レース「M-1グランプリ」で初にして唯一(当時において)の女性審査員を担当し、話題に。2021年までその責務を全うしました。

 

その後、2022年にセミリタイアを宣言。テレビ1本・ラジオ1本のみを残して、そのほかのレギュラーを手放しました。

 

また、現在はYouTuberとしても活動されているようです。

 

 

海原万里の経歴① 女性漫才師「海原千里・万里」としてブレイク

 

海原万里さんは、1971年に妹・海原千里さん(現在の上沼恵美子さん)と姉妹で漫才コンビ「海原千里・万里」を結成し、デビューを果たしました。

 

漫才師としてブレイクし、同年のお笑い賞レース「上方お笑い大賞」で銀賞を受賞。アイドル的な人気を得ました。

 

“姉妹コンビ”として、あっという間に成功を掴んだ海原千里・万里ですが、実は海原万里さんはほかの相方とデビューする予定だったのだとか。

 

しかしデビュー直前に相方が失踪。父親が上沼恵美子さんに「お前が行け!」と声をかけ、急遽姉妹コンビが結成されたといいます。

 

当時は女性芸人がほとんどおらず、「女性がお笑いなんて」と言われるような時代だったため、2人は実のところ、芸人をやることに前向きではなかったのだとか。

 

芦川 「人に笑われるようなこと、ようさせるわ」って、近所の人たちにも言われてた。

上沼 私たちが住んでいたのは、淡路島の田舎町だったからね。3年間だけお父ちゃんの夢を叶えてあげようって。そしたら、売れてしまった。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

そんな2人のデビューは1971年とされていますが、初舞台は1969年で名古屋の大須演芸場。当時、上沼恵美子さんはまだ中学2年生だったというのだから驚きです。

 

上沼 初舞台は名古屋の大須演芸場で、私はまだ13歳、お姉ちゃんは19歳やった。

芦川 10日間の公演中は、ずっと楽屋に泊まってたね。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

そんな下積み時代には、先輩からの嫌がらせも多々あったのだとか。舞台前にホットカーラーや化粧品を隠されるといったことは日常茶飯事で、着替えも男女同室でさせられたといいます。

 

地方営業に行くと、男も女も一緒の部屋に入れられる。着替えるのを躊躇していたら、『何を色気出しとるねん。ここで着替えんかい、そやなかったら女芸人やないぞ』って、もうボロンチョですよ

 

引用:「死ぬ5分前までしゃべっていたい」――引退に揺れる、上沼恵美子の孤独と本音

 

 

海原千里・万里はそんな下積みを経つつも、すぐにブレイク。1975年には「NHK紅白歌合戦」で紅組応援団長も務めました。

 

 

海原万里の経歴② 歌手デビューを果たし、映画・ドラマにも出演

 

 

海原千里・万里の活躍はお笑いにとどまらず、1976年公開の「トラック野郎・望郷一番星」や、同年にフジテレビで放送された時代劇「銭形平次」などには役者として出演。

 

歌手デビューも果たしており、同年に発売したレコード「大阪ラプソディー」は40万枚を売り上げるヒット曲となりました。

 

その売れっ子ぶりはすさまじく、大阪の高級マンションで2人暮らしをしながら、若くして出前でてっちりを頼みまくる日々だったそう。

 

ギャラの管理は海原万里さんが担当しており、CM出演時には手取りで300万円ものギャラが入ってきたことを明かしています。ていました。

 

上沼 当時は現金払いだったから、そのお金をお姉ちゃんが夜中に畳の上に1枚ずつ並べてた。

芦川 何畳分になるのか、やってみたくて。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

 

海原万里の経歴③ 妹・上沼恵美子と同時期に結婚&解散、その後復帰

出典:https://pixabay.com/

 

レギュラー番組も13本とまさに絶好調!という中、1977年に上沼恵美子さんが結婚して芸能界を引退。

 

同年に海原万里さんも結婚し、翌年に子供を出産したことなどから事実上の引退となります。

 

2人は周囲の芸人仲間から「もったいない」と口々に言われたそうですが、忙しいすぎる日々を送っていたことも芸能界を離れる要因となったようです。

 

上沼 「売れてるのにもったいない。よく辞めるね」って、周りからは言われて。

芦川 芸人仲間は、口揃えて言うたね。でも、2人とも早く結婚したかったから。忙しすぎたしね。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

その後、1990年に「上沼恵美子」に芸名を改めた海原千里さんの番組に出演する形で、海原万里さんも芸能界に復帰しました。

 

以降、主婦業をしながら、時折上沼恵美子さん関連のメディアに出演しています。

 

 

海原万里が結婚した旦那はコメディアン・夢大作

 

海原万里さんは、1977年にコメディアンの夢大作さんと結婚しました。

 

旦那となった夢大作さんは、コメディアンとして芸能活動をスタートしていますが、途中から競艇評論家としての活躍が目立つように。

 

そのため、現在はCSの競艇番組をはじめとする競艇関連の仕事がメインとなっており、競艇選手とも交友関係があるそうです。

 

2人の出会いは、なんと1969年に海原千里万里が初舞台を踏んだ大須演芸場

 

姉妹が楽屋に泊まって10日公演をこなしていた際に、のちの旦那となる夢大作さんが色々と気遣ってくれたのだとか。

 

上沼 お義兄さんは、東京の芸人さんでね。「千里・万里ちゃん、もう寝た?」って標準語で話しかけてきて。標準語に弱い姉妹なんやろな。毎晩、焼きそばとかお好み焼きを買ってきてくれて。お姉ちゃん、目がハートになってた。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

海原万里の結婚生活エピソード

出典:https://pixabay.com/

 

海原万里さんは独身時代に姉妹で高級マンションで暮らしていましたが、結婚後の生活は裕福とはいえず、夫婦で六畳一間・風呂は五右衛門風呂という家に住んでいたといいます。

 

そんな2人の家には、姑と喧嘩したという妊娠中の上沼恵美子さんが逃げ込んできたこともあったそうです。

 

上沼 それで、お姉ちゃんの家に着いたら、汚いとこ住んでて。

芦川 何言うてんねん! でも、六畳一間で五右衛門風呂やったな

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

上沼 私が「姑さんにいびられた」って泣きながら言うたら、お姉ちゃんが「そうか、そうか」って慰めてくれて。でも私、ちょっとあ然とした。1年前は大阪で、アーチ形のドアがある高級マンションに暮らしてたお姉ちゃんが、1階の中華料理屋から酢豚とか唐揚げの匂いが上がってくる狭い部屋に住んでるんやもん。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「海原千里・万里、同時に結婚してコンビ解消、紅白の応援団長から五右衛門風呂の生活に。でも不幸ではなかった」

 

 

海原万里の子供は2人:一般人である可能性が高く、詳細は不明

 

 

海原万里さんは、1978年に長女を出産しました。

 

その後のインタビューで子供が2人いると語っているため、もう1人出産していることがわかっています。

 

子供の名前や学歴などの詳細は不明で、おそらくはどちらも一般人のため、あえて身元を公表していないのかもしれませんね。

 

 

海原万里の子供は海原やすよともこ?

 

 

海原万里さんの「海原」という名字を聞いて、関西圏の若い方たちは同じ女性漫才師コンビ「海原やすよともこ」を想起する人も多いのではないでしょうか。

 

海原万里さんには子供が2人おり、娘さんがいることからも、ネット上などでは海原万里さんの娘=海原やすよともこと勘違いしている人もいるようです。

 

しかし、それは全くのガセネタ。海原やすよともこの2人と海原万里さんは親子ではなく、親戚でも師弟関係でもないことがわかっています。

 

ただし、まったくの無関係というわけではありません。

 

海原やすよともこの2人は女性漫才コンビ「海原お浜小浜」の海原小浜さんの孫。

 

また、海原小浜さんの息子で弟子でもある漫才コンビ「海原かけるめぐる」の海原かけるさんの娘なんです。

 

 

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

そして海原千里万里は、海原お浜小浜を師匠としていました。

 

つまり、海原万里さんにとって海原やすよともこは、”師匠の孫“であり”きょうだい弟子の娘“であり、”女性漫才師としての後輩”となるのです。

 

ちなみに海原やすよともこのお師匠は、祖母でも父親でもなく、漫才コンビ「中田カウスボタン」の中田ボタンさん。

 

本来ならば「中田」を名乗るところだったものの、女流漫才師として海原を名乗ることを勧められたといいます。

 

そんな海原やすよともこですが、M-1グランプリで上沼恵美子さんが引退を発表した際に、「次の審査員候補なのでは?!」とお笑いファンの中でもかなりの注目度を集めていました。

 

漫才の殿堂といわれる「なんばグランド花月」での大看板入りを果たし、さらには上沼恵美子さんとも縁深い存在であるため、発表前には多くのお笑いファンからのラブコールがありました。

 

 芝居、寄席(よせ)、映画などで第一流の人。江戸末期から関東大震災頃まで、東京の寄席では、立看板や招き行灯(あんどん)へ一流芸人の名前だけを大きく書いたところからいう。

 

引用:大看板(読み)おおかんばん

 

ちなみに、最終的には山田邦子さんが新たな審査員に就任しました。

 

 

海原万里の現在① 母親の介護をしていた

 

海原万里さんは、インタビューで2015年頃に母親が肝硬変になったと語っています。

 

その際、多忙な上沼恵美子さんに代わって、海原万里さんが母親の身の周りの世話をしたのだとか。そして2016年に母親が亡くなったそうです。

 

上沼 7年くらい前にお母ちゃんが肝硬変で介護が必要になった時は、お姉ちゃんに本当に助けてもらった。私は、お見舞いに行ってもすぐに帰る感じやったから。

芦川 恵美子は仕事が忙しかったから、当たり前よ。お母ちゃんが1ヵ月くらい入院してた時、大阪の実家に泊まって病院に通ってね。しばらくして、乳がんも見つかって手術になった。亡くなったのは、その次の年やったね。

 

引用:上沼恵美子×芦川百々子「『紅白』で司会する恵美子を見て、私は辞めてよかったと思えた」「お姉ちゃんはええ人。私やったらひがむ」

 

海原万里の現在② 上沼恵美子のYouTubeなどメディアにも出演

 

 

海原万里さんは現在、神奈川県にお住まいとのこと。目立つ芸能活動はされていませんが、妹である上沼恵美子さんの番組やYoutubeに出演されています。

 

2023年には、テレビ朝日のバラエティ番組「10万円でできるかな」に、上沼恵美子さんと姉妹で出演しました。

 

ちなみに、2019年頃には姉妹の金銭トラブルが一部メディアで話題になったことも。

 

一連の騒動を報じた女性週刊誌『NEWSポストセブン』によれば、上沼恵美子さんが金銭トラブルを機に8年ほど疎遠になっていることを告白。

 

また同年、上沼恵美子さんは読売テレビの情報番組「上沼・高田のクギズケ!」で、「姉とずっと仲が良かったわけじゃない」「結婚してから貧富の差があったんで」とコメント。

 

不仲のきっかけは、援助に対する海原万里さんからのお礼がなかったことだったことも明かしています。

 

《お姉ちゃんのご主人もタレントさんやけど、あまり活躍できなかったので収入が薄く、ずっと助けてました。(中略)せやけど、その時にありがとうも、うんともすんとも2~3年言うてけえへんかったからムカッとして、仲の悪い時期が8年くらいありました》

 

引用:上沼恵美子、姉と8年に及ぶ亀裂も母の介護契機に関係修復

 

一方の海原万里さんは同件について、取材で以下のようにコメントしています。

 

「確かに恵美子からマンションの購入資金の一部をポンともらったり、コンサートの出演料をいただいたことはあるけど、ずっと仕送りをしてもらったわけじゃない。まるで“たかり”や“ゆすり”をしたかのように思われているんじゃないかと思うとね…」

 

引用:上沼恵美子、姉と8年に及ぶ亀裂も母の介護契機に関係修復

 

芸能関係者によれば、海原万里さんは上沼恵美子さんの収入をあてにしていた・・・というわけではなかったようです。

 

しかし、海原万里さんの「何か仕事ないかなぁ」というつぶやきに反応し、上沼恵美子さんが自身のコンサートへの出演などを打診してくれるようになったそう。

 

ギャラも通常ではあり得ない額でした。それでも、万里さんが“援助は当たり前”という雰囲気になっていったそうで上沼さんが“それは違うやろ”と気分を害し、次第に関係が疎遠になった。事実、ある時期から万里さんは上沼さんのコンサートに出なくなり、“お姉さんはどうしたんだろう”とファンは心配していました」(前出・芸能関係者)

 

引用:上沼恵美子、姉と8年に及ぶ亀裂も母の介護契機に関係修復

 

しかし、前述にある母親の介護をきっかけに関係は修復。今ではわだかまりも消え、かつてのような関係性となっているそうです。

 

そんな海原万里さんは、姉妹仲について以下のように振り返っています。

 

本当は、姉妹でお金の貸し借りはないのがいちばんいい。でも彼女は、よく気が利く人だから“これ交通費“と言って、くれたりする。誕生日になると私はパジャマとかを贈るのですが、彼女は大きな胡蝶蘭。彼女は稼いできただけ苦労してきた。私やったらプレッシャーで病気になってます。確執とか不仲とか、妹がオーバーにネタとして話している部分もありますよ(笑い)。

 

引用:上沼恵美子、姉と8年に及ぶ亀裂も母の介護契機に関係修復

 

 

まとめ

海原万里さんは、現在の上沼恵美子さんである妹・海原千里さんとの漫才コンビ「海原千里万里」としてデビューし、ブレイク。

 

歌手デビューも果たし、ドラマ・映画に出演するなど、アイドル的な人気を誇っていました。

 

しかし、上沼恵美子さんの結婚を機にコンビを解散。自身もコメディアン・夢大作さんと結婚し芸能界を引退しています。

 

現在は主婦として過ごすかたわらで、上沼恵美子さんのYouTubeチャンネルに出演したり、姉妹でインタビューを受けたりとメディアにも出演されている様子。

 

一時噂されていた姉妹間の金銭トラブルも今では解決し、姉妹円満で過ごされているようです。

 

いつか2人の漫才をもう一度披露してほしいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

闇営業のお笑い芸人メンバー20選!反社会的勢力からの受領金額や処分も総まとめ【最新版】

ハマカーン神田伸一郎(神田うの弟)の現在!嫁と子供・父親など家族まとめ

にゃんこスターの現在!アンゴラ村長の破局や消えた理由4つまとめ

三又又三の現在!松本人志との確執やクズエピソード6選まとめ

長州小力の現在!糖尿病で透析中の今やネタ動画なども総まとめ

パーマ大佐の現在!相方や家族(父親/母親/姉)・嫁との結婚や離婚理由・子供・著作権問題や中村愛との関係も総まとめ

サンシャイン池崎の現在!裏アカで炎上?大学や実家と家族エピソード・ネタと芸風も総まとめ

宮川花子の若い頃と現在!旦那/宮川大助と子供(娘)・浮気騒動・病歴(胃がん/多発性骨髄腫)・自宅や病状も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

西村和彦の現在!元嫁2人との離婚理由や子供・実家も総まとめ

青ヶ島の現在!いじめ事件とやばい話・出身芸能人・人口と地図・場所や行き方を総まとめ

新選組リアンのメンバー5人の現在!結成や解散の経緯・プロフィールや最新活動も総まとめ

松尾スズキの現在!嫁と子供・酒井若菜との関係・結婚歴や離婚理由まとめ

木下博勝(ジャガー横田の旦那)の息子やフライデー浮気LINE画像・パワハラ疑惑など総まとめ

勝又拓哉の現在!生い立ちと母親や冤罪証拠【今市事件の犯人/栃木小1女児殺害事件】

ジョン健ヌッツォの現在!薬と逮捕・父と母や嫁と子供など家族まとめ

大口病院事件の犯人と現在!久保木愛弓の生い立ちや裁判の判決などその後も解説

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

きさらぎ駅(2ch都市伝説)のはすみの正体!7年後の再登場・映画とアニメや漫画も徹底解説

福井啓太(小澤美里の元彼)の現在!不祥事や逮捕の噂・結婚の有無・プロフィールも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す