科捜研の女や仮面ライダーWへの出演で人気になった女優の山本ひかるさんが、結婚を発表し話題です。
今回は山本ひかるさんのプロフィールや学歴(高校・大学)、経歴と代表作、結婚した旦那や子供の有無、現在の活動をまとめました。
この記事の目次
山本ひかるのプロフィール
山本ひかる
生年月日:1991年2月28日
出身:大阪府
身長:160cm
所属:TWIN PLANET
血液型:O型
活動:女優、プロ雀士
山本ひかるさんは大阪府出身の女優、プロ雀士です。年齢は2024年で33歳。
オーディションに合格し、タレント・女優としてデビューした後に、趣味の麻雀を本格的に始め、プロの麻雀団体「RMU」に所属しています。
その他のプロフィールはこちらです。
・趣味:コスプレ、アニメ鑑賞
・特技:競技麻雀、バスケットボール、スノーボード、書道
・好きなキャラクター:ハローキティ
ハローキティは本当に好きなようで、ネイルはハローキティのデザインにしていることが多いですし、誕生日にはサンリオピューロランドに行って、ハローキティと記念撮影をしていました。
山本ひかるの学歴① 中学は聖母女学院中学校
出典:https://pixabay.com/
山本ひかるさんは1991年に大阪府で生まれています。
中学は、地元大阪の寝屋川市にある聖母女学院中学校(現在は香里ヌヴェール学院)に通っていました。
偏差値は50前後ですので、特別な進学校というわけではなかったようです。ただ、私立のお嬢様系中学校だったためか、中学の時からフランス語の授業があったとのことです。
中学でフランス語の授業がありましたが、
先生がフランスの街(食べ物屋さんとか雑貨屋さんとか)の写真をみせてくれて興味わいたのを覚えてます!
中学ではバスケ部に入り、本格的に取り組んでいたようで、その経験から現在でもプロフィールの特技には「バスケットボール」と書いているとのことです。
山本ひかるの学歴② 上京して日出高校へ
出典:ameblo.jp
山本ひかるさんは中学生の時にオーディションに合格していて、高校から本格的に芸能活動に取り組むために、上京して日出高校(現在の目黒日本大学中学校・高等学校)に入学しました。
東京にいたほうがオーディションもたくさん受けられるしチャンスが増えるといわれ、即決意!お母さん説得しました!
日出高校は芸能人御用達の高校で、山本ひかるさんは北乃きいさんや菊地亜美さん、中村蒼さんらと同級生でした。
芸能活動をスタートさせていたこともあり、高校では部活には入らず帰宅部だったとのことです。高校時代はかなり楽しかった、とたびたびブログで語っていました。
学年みんながみんな仲良くて
明るくて超楽しい三年間だった!☆
文化祭とか体育祭とか
行事も最高に楽しくて
(´・∀・`)♪
芸能活動も順調で、高校生活も楽しくて充実した3年間だったようです。
山本ひかるの学歴③ 私立の女子大に進学
出典:ameblo.jp
高校卒業後、山本ひかるさんは大学に進学しました。大学名は公表していませんが、女子大であることは公表しています。
会社の規則で大学名は言えないのです。。ごめんなさいっ!
女子大でキャッキャしてます♪笑
ブログによると、1月31日に大学入試試験を受けていますので、私立大学で間違いありません。
大学では演劇に関することを学んでいたようです。
大学では演劇学んでドラマのシナリオかいたりとかもしてみたいです!!
しかし、ブログには「卒業した」という記載は一切ありませんし、大学3年生の時には仕事と学業の両立が難しいことを嘆いていました。
大学はお仕事と両立してちゃんといけていますか→両立はむずかしいです・・・(;ω;)
そのため、芸能活動を優先して、大学は卒業せずに、中退した可能性があります。
山本ひかるの経歴
出典:twitter.com
女優として
山本ひかるさんは中学3年生の時に、第1回「アミューズお姫様オーディション」で準グランプリを受賞し、芸能事務所のアミューズに所属することになりました。
中学卒業後は上京して、本格的に芸能活動をスタートさせます。初めてのお仕事は、高校1年生の時の日本和装のCMでした。
高校1年生のときに出演した日本和装のCMが初のお仕事です!
その後、2007年4月に「わたしたちの教科書」で女優としてデビューしました。その後、様々な作品に出演していきます。
・わたしたちの教科書(2007年)
・仮面ライダーW(2009年~2010年)
・美咲ナンバーワン!! (2011年)
・マッスルガール!(2011年)
・駅弁ひとり旅〜東北編〜(2012年)
・月曜ゴールデン「制服捜査」(2013年)
・アリスの棘(2014年)
・月曜ゴールデン「制服捜査」(2016年)
・科捜研の女シリーズ(2013年~)
これらの作品のほかにも映画やネットドラマ、舞台、CMなどに出演しています。
雀士として
山本ひかるさんは18歳の頃に、ネットゲームの友達が麻雀をしていたことがきっかけで、麻雀のルールを覚えるようになりました。
ネットゲームのお友達がみんなで楽しそうに麻雀をしていて、私も仲間に入りたいと始めたのがきっかけです。
そして、オンラインだけでなく対面でも麻雀を打つようになり、どんどん麻雀の魅力にはまっていったそうです。
最初は身内同士で打つということが多かったんですが、知らない人と打つということを始めてみたら、勝ちたいとか悔しいという思いが芽生え始めたんです。どうせならめちゃくちゃ強くなりたいと思い始めて、そこからは知らない人とも打つようになりました。
2017年8月にはYouTubeチャンネル「山本ひかるの麻雀教室」を開設し、初心者向けの麻雀ルール解説動画を投稿していました。
その後は、チャンネル名を「山本ひかるの雀雀暇をもて遊ぶ」に変更し、麻雀動画だけでなく、日常のVlogのような動画もアップしています。
2018年6月にはプロ競技麻雀団体「RMU」の入会試験に合格して、入会資格を取得しました。
ただ、正式にプロの雀士になったわけではなく、あくまでも「RMU」に入会しただけで、プロ資格を持っているわけではありません。
今後山本ひかるは、団体アスリート生としてプロライセンスの取得を目指しながら、多くの 人に麻雀の楽しさを伝える活動を精力的に行っていく。
プロライセンスを目指しながら、麻雀の普及に努めるということですね。
山本ひかるの代表作① 仮面ライダーW
山本ひかるさんの代表作の1つ目は、仮面ライダーWです。
仮面ライダーWではヒロイン鳴海亜樹子役
仮面ライダーWは、2009年9月から2010年8月にテレビ朝日で日曜日8時から8時30分に放送されていた仮面ライダーシリーズの特撮ドラマです。
桐山漣さんと菅田将暉さんがW主演で、山本ひかるさんはヒロインの「鳴海亜樹子」役を演じました。
桐山漣・菅田将暉主演のヒロイン役となれば、山本ひかるさんにとっては「大抜擢」と言えるでしょう。
鳴海亜樹子は主人公が所属する鳴海探偵事務所の権利者で、「あたし聞いてない!」が口癖で、常にスリッパを持ち歩き、主人公にツッコミを入れるというキャラクターでした。
仮面ライダーへの憧れがあった
出典:oricon.co.jp
山本ひかるさんは同じアミューズ所属の佐藤健さんが「仮面ライダー電王」でブレイクしたこともあり、仮面ライダーシリーズへの出演を熱望し、オーディションを何度も受けていたそう。
そのため、鳴海亜樹子役にはかなり思い入れがあったようで、仮面ライダーWの放送終了後も、「鳴海亜樹子として出演したい」と語り、実際に2010年の映画2作に同役で出演しています。
・仮面ライダー×仮面ライダー オーズ&ダブル feat.スカル MOVIE大戦CORE(2010年12月映画)
・仮面ライダーW RETURNS「仮面ライダーアクセル」(2011年オリジナルビデオ)
・仮面ライダーW RETURNS「仮面ライダーエターナル」(2011年オリジナルビデオ)
だから私は、
鳴海亜樹子が大好きです。
仮面ライダーWが大好きです。
また、2013年の「仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦」にも友情出演。
さらに、2022年のネットドラマ「仮面ライダージャンヌ&仮面ライダーアギレラ withガールズリミックス」にも鳴海亜樹子役で出演しました。
皆様、お久しぶりです。なななんと鳴海亜樹子として登場するのは11年振りです!「またいつかどこかで」という言葉が叶って嬉しいです。久しぶりに亜樹子を演じられるということで、台本を読んでからずーっとワクワクしていました。
11年越しに鳴海亜樹子を演じるなんて、山本ひかるさんにとって鳴海亜樹子はとても大切な役ですし、山本ひかるさんのはまり役・代表作だった証ですね。
山本ひかるさんは仮面ライダーWにヒロインとして出演したから、ここまで知名度が上がったと言えるでしょう。
山本ひかるの代表作② 科捜研の女
山本ひかるさんの代表作の2つ目は、テレビ朝日の人気ドラマ「科捜研の女」シリーズです。
科捜研の女は人気連続テレビドラマ
科捜研の女は、テレビ朝日で1999年から放送されている沢口靖子さん主演の連続テレビドラマです。
京都府警科学捜査研究所を舞台に、法医研究員の榊マリコが科学を武器に犯罪を解き明かしていくストーリーで、1999年のシーズン1以降ほぼ毎年放送され2023年までにシーズン23が放送。
科捜研の女は回を重ねるごとに視聴率が上がり、現在では安定した人気を誇っていて、現在では日本の連続テレビドラマ史上最も長期間継続して続編が制作されているドラマになっています。
現行の連続ドラマの中で一番の長寿シリーズとなる。沢口は「これもひとえに視聴者の皆さまのお蔭と大変感謝しております」とメッセージを寄せた。
また、2021年9月には「科捜研の女-劇場版-」も公開されました。
山本ひかるは役のキャラと似ている?
出典:ameblo.jp
山本ひかるさんは、この人気長寿ドラマ「科捜研の女」にシーズン13の第3話から涌田亜美(わくた あみ)役でレギュラー出演しています。
榊マリコが所属する京都府警科学捜査研究所の法医研究員で、映像データを専門にしています。
空気が読めないタイプですが、コンピュータに関しては並外れた知識を持ち、防犯カメラの分析や解析、パソコンやスマホのデータ復元などで捜査に貢献しています。
山本ひかるさん曰く、この涌田亜美は自分に似ているキャラクターとのことです。
――演じる上で亜美と似ていると思う部分はありますか?
機械に強いところと、亜美は空気を読まない役なんですが、私もたまに空気読まないところがちょっと似ているなと思います(笑)。
山本ひかるさんはプライベートでも、パソコンのメモリ交換を自分でできるほどのスキルの持ち主で、科捜研の女の涌田亜美もはまり役になったのでしょう。
山本ひかるが結婚した旦那は誰?
出典:daily.co.jp
山本ひかるさんは2024年1月25日に、インスタグラムで結婚したことを公表しました。
「いつも応援してくださる皆様へ」として、文書をつづり「この度、私、山本ひかるは結婚する運びとなりましたことをご報告させていただきます。お相手は共通の趣味を通じて知り合った方です」と報告した。
引用:「仮面ライダーW」ヒロインの山本ひかるが結婚「お相手は共通の趣味を通じて知り合った方です」 – 結婚・熱愛 : 日刊スポーツ
旦那については「共通の趣味を通じて知り合った方」としか公表されていませんので、芸能人・有名人というわけではないのでしょう。
もしかしたら、麻雀関係の人かもしれませんね。
仮面ライダーWの劇中で山本ひかるさん演じる鳴海亜樹子と結婚した照井竜(仮面ライダーアクセル)を演じた木ノ本嶺浩さんは、Xで山本ひかるさんの結婚を祝福していました。
ひかるん!
— 木ノ本嶺浩 (@kinomoto1122) January 25, 2024
心からおめでとうございます。
とても嬉しいご報告。
末永くお幸せに。 https://t.co/dpfCDWjefS
山本ひかるに子供はいない
出典:sanspo.com
山本ひかるさんには、まだ子供はいません。
2024年1月25日に結婚したばかりで、妊娠発表もありませんので、お子さんの誕生はもう少し先だと思われます。
山本ひかるの現在:麻雀&配信
出典:twitter.com
山本ひかるさんは現在、ライブアプリのポコチャでほぼ毎日ライブ配信をしています。
また、2024年2月25日には生誕祭(お誕生日会)を行って、ファンと交流していました。その他、ファンと1対1でビデオ通話できる「WithLIVE」というアプリも始めています。
山本ひかるさんはたくさんのファンに向けて「広く浅く」ではなく、自分のコアなファンを対象に「狭く深く」交流していく方向に転換したようです。
また、麻雀に関してはまだプロライセンスは取れていないようですが、Abemaの麻雀チャンネルに出演したり、麻雀大会に出場したりと地道な活動を続けています。
「科捜研の女」シーズン24の製作はまだ発表されていませんが、シーズン23最終回は続編を匂わせる終わり方でしたので、シーズン24、もしくはスペシャルドラマの放送はあるはずです。
となると、また山本ひかるさん演じる涌田亜美を見ることができそうですね。
山本ひかるのまとめ
山本ひかるさんのプロフィールや学歴(高校・大学)や経歴、仮面ライダーWや科捜研の女などの代表作、結婚した旦那や子供の有無、現在の活動をまとめました。
山本ひかるさんは「科捜研の女」が続く限り、ドラマの中で見ることができそうですね。