藤井貴彦アナの現在!結婚や嫁と子供・実家の父親など家族・身長や経歴・髪のかつら疑惑・日テレ退社も総まとめ

藤井貴彦さんはバラエティやニュース番組で絶大な人気を誇るアナウンサーですが、日テレ退社が話題です。

 

今回は藤井貴彦さんの身長や髪の噂、若い頃の経歴、実家の家族(父親)、結婚した嫁や子供、自宅、現在の様子もまとめました。

藤井貴彦のプロフィール:元日本テレビアナウンサー&身長は181cm

生年月日:1971年12月3日

出身地:東京都

所属: 日本テレビ→個人事務所

藤井貴彦さんはアナウンサーで、新卒で日本テレビに入社。最終的な肩書は「エグゼクティブアナウンサー」でした。

 

エグゼクティブアナウンサーという役職について、社外向けに概要などは明示されていませんが、いわゆる”役員クラス”に相当するそうです。

 

報道番組を中心に活躍し、同局の情報番組「ズームイン!!サタデー」などを経て、ニュース番組「news every.」、音楽番組「MUSIC BLOOD」といった番組を担当していました。

 

また、181cmと高身長で、同じく高身長同士であった同期・羽鳥慎一さんと”日本テレビのツインタワー”と呼ばれていたことも。

 

現在は日本テレビを退社しており、個人事務所を設立しています。

 

ちなみに、お酒が好きで、2018年に日本酒・ワインの資格も取得しているそうです。

 

 

藤井貴彦の家族① 実家はお金持ち?父親は58歳の若さで亡くなっている

 

藤井貴彦さんは家族についてあまり語っていません。

 

しかし、東京都新宿区で生まれたという情報から「実家がお金持ちなのでは」という噂もあるようです。

 

そんな藤井貴彦さんの父親は、がんにより58歳という若さで亡くなっているそう。藤井貴彦さんいわく、とても仕事熱心な方だったとのことです。

 

実は私の父は58歳で亡くなりました。仕事に懸命に取り組み、家族を育て、養ってくれていた父の年齢まで気づけばあと6年です。父は楽しい人生を送れたのかな、もっと生きたかったんじゃないかなと考えることもあって、父の年齢を一つの目印にして生きてきました。

 

引用:藤井貴彦アナ 日テレ退社 52歳の決断を取材…背景にあった亡き父への思い

 

 

藤井貴彦の家族② 母親は現在1人暮らし・兄弟は弟が1人?

 

母親についても詳細は不明ですが、藤井貴彦さんが幼い頃、戦争の本を泣きながらも読み聞かせてくれていたのだとか。

 

母親がひとしきり泣いて、子どもたちがぼう然とした状態で、なんで母親が泣いてんのかと。でも、その戦争の本の読み聞かせが終わるまで、外に遊びに行かせてもらえなかったんです。それはもしかすると、母親なりの戦争を語り継ぐバトン、リレーをしてたんだと思うのですが、そのリレーのバトンを私、受け取ったんですよね。だから、何か後世に伝えていくんだとしたら、こういう言葉かなって

 

引用:日テレ藤井貴彦“局アナ”まもなく30年「生きざまは言葉によって作られる」 “伝える原点”母から受け取ったバトン

 

また、2022年に出演したバラエティ番組「決断の瞬間に密着!いきざま大図鑑」では、現在一人暮らしをしているという母親の”終活”について言及しています。

 

なかなか実家に帰れない中、土日を使い、一人で暮らす母親に会いに行ったという。その際に目にしたのが、本棚に貼ってある大量のメモだった。藤井アナいわく「終活をやっている」「いざ自分に何があってもいいように、早めに身の回りを軽くしている」のだそう。公開された写真には、「生命保険等終了!」「貴彦の習字ファイル、想い出品どうする?」「卒業アルバムどうする?」といった走り書きが写されていた。

 

引用:藤井アナ、実家で見つけた母の大量のメモ 「何があってもいいように…」

 

兄弟に関しては弟が1人いると言われていますが、具体的なインタビューや発言は見当たりませんでした。

 

 

藤井貴彦の若い頃の経歴① 1994年に日本テレビへと入社

 

藤井貴彦さんは東京都新宿区で誕生。その後は神奈川県で育ち、神奈川県立厚木高等学校を卒業しています。

 

また、高校時代は短ランを着用するなど意外にも”やんちゃ”な面もあったようです。

 

藤井アナは、神奈川の難関、県立厚木高校から慶大環境情報学部に進学した。番組では高校時代の友人のコメントが紹介された。「最近はできる人間のイメージだが、高校時代は短ランでちょっと尖っていた。学校の廊下を遊び場にして、テニス、ボウリング、三輪車レースをしていた」と暴露され、チャイナ帽に丸メガネをかけ、バラをくわえたおどけた写真も公開された。

 

引用:日テレ藤井貴彦アナ 高校時代は「短ランで尖っていた」名門高校時代の同級生がヤンチャ伝説暴露

 

同校を卒業後は、慶應義塾大学の環境情報学部へと進学。1994年に日本テレビへと入社しました。

 

なんでも小学生時代からサッカーに夢中で、テレビ局を就職先に選んだのもサッカーが主軸にあったといいます。

 

小学生から“サッカー”に夢中で明け暮れた藤井アナは「サッカーのそばで、一生生きていきたい」との思いから、就職活動で「サッカー中継できる テレビ局」「ユニフォームを作っているスポーツメーカー」「芝を管理する会社」を受けていく、通称“サッカー縦軸就職”作戦を打ち立てた。「トントン拍子に進んでいって、日本テレビに採用していただくことになるのですが、話がわかりやすかったんでしょうね。

 

引用:日テレ藤井貴彦“局アナ”まもなく30年「生きざまは言葉によって作られる」 “伝える原点”母から受け取ったバトン

 

 

藤井貴彦の若い頃の経歴② ウッチャンナンチャンの番組で御馴染みに

 

藤井貴彦さんは入社してすぐにスポーツやバラエティのジャンルで活躍し、お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」がMCを務める番組では御馴染みの存在に。

 

バラエティ番組「投稿!特ホウ王国」、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」などに出演し、知名度を高めていきました。

 

1999年には、「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」内の人気企画「ドーバー海峡横断部」にメンバーとして参加。ドーバー海峡横断に成功しています。

 

ちなみに当時、2年もの練習や過酷な挑戦を通じてメンバーはとても仲良くなっていたそう。挑戦終了後には、メンバーで合コンもしていたそうです。

 

横断実現までに2年ほどかかった長期コーナーだったので、横断実現した頃にはメンバーが相当仲が良くなったとか。『横断成功したら合コンをしよう』という内村さんのかねてからの提案で、藤井アナが仕切って三宿にあるダイニングバーで合コンを開催したようです。女性陣は藤井アナが声をかけ、CAやOLが集まったとか。でも『あまり盛り上がらなかった』と内村さんがラジオで明かしています

 

引用:《熱いメッセージが大反響》日テレ藤井貴彦アナがスタッフに洩らしていた同期入社・羽鳥慎一へのホンネ

 

また、2002年に公開された映画「模倣犯」にアナウンサー役で出演して話題となりました。

 

 

藤井貴彦の若い頃の経歴③ スポーツ実況を経てニュース番組メインに

  •  

藤井貴彦さんはその後、2006年開催の「全国高校サッカー」や2008年開催の「第42回スーパーボウル」で実況を担当。

  •  
  • 2010年以降はニュース番組を中心に担当するようになり、同年3月にスタートした「news every.」でメインキャスターを務めたほか、「NNNニュースプラス1」も担当しました。

 

また、news every.がスタートして2年ほどで東日本大震災が発生。現地を取材し、惨状を目の当たりにしたといいます。

 

当時、私はまだ30代でした。被災地に到着すると、そこは取材どころではない惨状です。「今はカメラを回さないでくれ」とディレクターにお願いして、倒壊しそうな建物からご遺体を運び出そうとしたことがありました。でもその時にディレクターはカメラを止めませんでした。「1人の手ができることには限界があります、だから伝えます」と言うのです。

 

引用:藤井貴彦アナ 日テレ退社 52歳の決断を取材…背景にあった亡き父への思い

 

アナウンサーとしての確かな実力が評価され、2012年開催の「第33回NNSアナウンス大賞」では、テレビ部門大賞を受賞しました。

 

 

藤井貴彦が結婚した嫁は?一般人との噂

 

藤井貴彦さんは既婚であると明言しています。しかし、いつ頃結婚したのか、嫁はどのような人物なのかについてはあまり明かされていません。

 

噂によれば嫁は一般人で、2003年頃結婚したと言われています。

 

これまでメディアに登場したこともなく、エピソードもあまり語られていないので、家族のプライバシーを最優先にされているのかもしれませんね。

 

 

藤井貴彦の子供:2008年に誕生?情報はほとんどなし

 

藤井貴彦さんには子供がおり、2008年頃に誕生したと言われています。

 

しかし、子供に関しても詳細は不明で、顔はおろか性別なども公表されていません

 

2008年と言えば、すでにドーバー海峡横断部として活躍し、全国高校サッカーやスーパーボウルの実況も担当するなど知名度があった藤井貴彦さん。

 

“メディアに興味を持たれず報じられなかった”というのは考えにくく、本人の意向で発表しなかった可能性が高そうです。

 

また、若手時代を知る関係者も以下のように証言しており、プライベートの情報に関しては徹底して話さなかったことがうかがえます。

 

プライベートを明かさないことでも有名で、ご結婚して小学生くらいのお子さんもいらっしゃいますが、ごく近しい人以外には家族の話すら一切しない。『アナウンサーは芸能人ではない。プライベートをやたらに明かす必要はない』との考えなんだそうです。結婚したときも周囲に積極的には知らせなかったようです。いい意味でも悪い意味でもドライだった

 

引用:《熱いメッセージが大反響》日テレ藤井貴彦アナがスタッフに洩らしていた同期入社・羽鳥慎一へのホンネ

 

 

藤井貴彦の髪はかつら?

 

 

藤井貴彦さんについて調べていると「髪」というキーワードを目にします。どうやら、一部の視聴者からかつら疑惑が噂されているようです。

 

しかし、実際にかつらである可能性は低いでしょう。

 

藤井貴彦さんは若い頃から毛量が多く、髪型も横分けでボリュームが出るため、かつらに見えてしまうのではないでしょうか。

 

 

 

藤井貴彦の自宅はどこ?都内の可能性が高い

 

藤井貴彦さんは結婚した嫁や子供についての情報をほとんど開示しておらず、プライバシーをしっかりと守っているようです。

 

自宅に関しても同様で、自宅の場所や間取りについてもほとんど発言されていません。そのため、噂レベルでも情報がない状態です。

 

しっかりとプライバシーを守っていても、子供がいるとどうしても園や学校などから情報が洩れがちですが、そういった類も皆無。

 

ただし、長らく生放送に出演しているため、日テレからさほど遠くない都内に住んでいるのでは?と見られます。

 

また子供に関しても”アナウンサーの父親”に騒がないような名門私立に通わせている可能性もありそうですね。

 

 

藤井貴彦の現在① 2021・2023年の人気アナウンサーランキング1位

 

藤井貴彦さんは2020年頃より、人気アナウンサーランキングで上位にランクインするようになり、2021年・2023年には1位を獲得しています。

 

名実ともにエースアナ。特に22年3月に桝太一アナ(42)が退社して以降は、同局の象徴的存在として活躍してきた。昨年末にオリコンが発表した好きな男性アナウンサーランキングでは21年以来2度目の1位を獲得。安定感ある原稿読みをはじめ、災害時など有事の際にみせる熱意あるメッセージが度々話題となっていた。

 

引用:日テレ藤井貴彦アナ今春退社へ フリーに転身し「zero」担当 熱意のメッセージで局の顔

 

しかし、当の藤井貴彦さんは「私は1位のタイプではありません」とあくまでも謙虚です。

 

そもそも私は1位のタイプではありませんし、センターの立ち位置も似合いません。先頭に出ると後ろが見えなくなりますので、あとは後輩に任せます。ただこのランキングから「言葉は心を動かせる」のだと教えてもらえた気がします。一方で、もう十分にお勉強させていただきましたので、そろそろランキングからの引退をさせていただきます(笑) 後輩たちよ、がんばれ!

 

引用:藤井貴彦アナ 日テレ退社 52歳の決断を取材…背景にあった亡き父への思い

 

 

藤井貴彦の現在② ウッチャンナンチャンと20年ぶりの共演を果たした

 

藤井貴彦さんは、2022年に放送された特番「あなたは知ってる?知らない?超レア映像遺産ショー~日本テレビ70年の映像から大捜索!」に出演

 

MCのウッチャンナンチャンとは、前述の「ウリナリ!」ドーバー海峡横断部以来となる、20年ぶりの共演となり、当時を知る視聴者から大きな注目が集まっていました。

 

内村光良と藤井アナは今から20年以上も前、1999年8月に「ウッチャンナンチャンのウリナリ‼」で放送された「ドーバー海峡横断部」のメンバーの中の2人でもある。この2人と南原清隆の3人でMCを行うのは今回が初めて。この番組は日本テレビに眠る膨大なアーカイブ映像の中から発掘した、誰もが知る歴史的出来事の秘蔵映像、題して「映像遺産」からクイズを出題する新しい番組。

 

引用:ウッチャンナンチャンと“ドーバー海峡横断部”メンバーの藤井貴彦アナ 20年以上ぶりに本格共演!「超レア映像遺産ショー」

 

 

藤井貴彦の現在③ 日本テレビを退社&フリーに

 

藤井貴彦さんは2023年12月、3月にそれまでメインキャスターを務めていた「news every.」の卒業、2024年4月より「news zero」のメインキャスターへ就任することを発表しました。

 

2010年春にスタートし、番組開始から14年メインキャスターを務めてきた藤井アナは「私にとっては驚きの移籍で不安もありますが、歴史ある番組を任せてもらえることを力に変えて、前進して参ります」と心境を明かしつつ、「『news every.』の卒業まであと100日ほどとなりますが、そのカウントダウンが“zero”になるまで、みなさんへの感謝をぎっしりと詰め込んでニュースをお届けいたします」と決意を語りました。

 

引用:藤井貴彦アナ、卒業発表の『news every.』で挨拶 「感謝をぎっしり詰め込んで…」

 

また同年、3月末で日本テレビを退社すると発表。個人事務所を設立し、フリーアナウンサーとして同番組に出演することが明らかとなりました。

 

なお、この個人事務所は女性のフリーアナウンサーが数多く所属することで知られる事務所「セント・フォース」と業務提携していくとのことです。

 

藤井貴彦さんはインタビューで50歳を超えての独立について心境を聞かれ、以下のように回答。

 

私自身、退社を考えたこともありませんでしたし、このまま定年を迎えるのだろうと思っていました。周りの友人も、「藤井にフリーは無理だろう」と思って気を遣ってくれたのか、話題にもなりませんでした。フリーの話をしてくれたとしてもそれはギャグの扱いで、私自身も笑っていたくらいです。

 

引用:藤井貴彦アナ 日テレ退社 52歳の決断を取材…背景にあった亡き父への思い

 

しかし、news zeroが夜の生放送であることから、これから先、自宅で夕食をとる機会や友人と飲む機会が減ることに気づいた藤井貴彦さんは「自分の時間を大切にしたい」と思ったそう。

 

私に残された人生の時間はあとどれくらいかと逆算してみると、残りは少ない。これまで以上に自分の時間を大切に、充実させる必要があると考えたのです。

 

引用:藤井貴彦アナ 日テレ退社 52歳の決断を取材…背景にあった亡き父への思い

 

また、今後はネットワーク各局の後輩・過去一緒に仕事をしてきた各地方の人たちと仕事をしたいとも語っており、地方局進出も十分にありえるかもしれませんね。

 

 

藤井貴彦の現在④ 不動産好きが高じて宅地建物取引士資格試験に合格

 

藤井貴彦さんは幼い頃から「地名と金額が書いてあるもの」が好きだったそうで、当初は切符に興味を持っていましたが、次第に不動産のチラシに興味が移ったといいます。

 

その後「不動産・間取り・物件」が好きになり、51歳の時に宅地建物取引士資格試験を受験したところ、初受験で合格しています。

 

宅建や宅建士は「宅地建物取引士」の略称で、毎年20万人前後の受験者数を誇る最大規模の国家資格です。宅建とは、不動産取引の専門家(宅建士)を示す資格です。宅建士だけに許された独占業務として、「重要事項の説明」や「35条書面(重要事項書面)への記名」「37条書面への記名」などがあります。

 

引用:宅建とは? 宅建士の仕事とは?資格概要・仕事内容を徹底解説!

 

宅建の試験は「めちゃくちゃ難しかった」といい、「記憶することがたくさんあったので、51歳の記憶力では太刀打ちできなかったんですね」。そのため自宅の部屋中に「黄色いポストイットに分からないやつ書いて、ベタベタ貼っていった」そうで、「何かこう、外側からの攻撃を受け止める封印のような…部屋の中真っ黄色」と試験勉強中の自宅の状態を明かした。

 

引用:日テレ・藤井貴彦アナ、50代で「宅建」一発合格 「news every.」キャスターの傍ら猛勉強

 

 

まとめ

藤井貴彦さんは日本テレビでアナウンサーとして活躍。若い頃にはバラエティ番組「ウリナリ!」ドーバー海峡横断部のメンバーとして体を張ったりもしていました。

 

その後、スポーツ実況を経てニュース番組のメインキャスターとして活躍。

 

2024年3月末で日本テレビを退社し、今後はフリーとしてニュース番組「news zero」を担当していくとのことです。

 

また、プライベートでは結婚して子供も誕生していますが、その情報は皆無。「アナウンサーは芸能人ではない」という考えのもと、プライバシーを徹底して守ってきたようです。

 

51歳にして宅地建物取引士資格試験にも合格している藤井貴彦さん。地方局進出にも意欲的な様子で、今後ますますの活躍が期待できますね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

境鶴丸アナの現在!異動理由は事故?体調不良?嫁や子供・早期退職も総まとめ

梅津弥英子の若い頃や現在!結婚や旦那と子供・実家と家族・学歴や年収などプロフィールも総まとめ

楠田枝里子の若い頃と現在!身長と年齢・髪型のカツラ疑惑・結婚歴や旦那の有無も総まとめ

熊谷麻衣子(伊達みきお嫁)の現在!出身高校や大学・元彼・子供や結婚生活も総まとめ

大塚範一の今現在!白血病と福島の関係・独身の理由・別人レベルの激太り画像も総まとめ

米森麻美アナの死因と真相!旦那の鈴木晃や子供の現在も総まとめ

橋本吉史(林みなほ元旦那)の離婚歴や子供!身長や学歴と経歴・再婚も総まとめ

乱一世の今現在の仕事!干された理由「伝説の失言」の内容も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

群馬パチンコ店員連続殺人事件の犯人/高根沢智明と小野川光紀の生い立ちと家族・顔写真・死刑執行など現在まで総まとめ

山村美紗の死因や遺産!家系図や旦那と子供(娘)・西村京太郎との関係もまとめ

末田健(吉田美和の元旦那)の死因は胚細胞腫瘍!元嫁や子供・再婚・闘病生活やその後も総まとめ

石原裕次郎の死因と最後!身長や若い頃・家族と家系図・結婚や嫁と子供・孫の有無・大動脈乖離など病歴も総まとめ

松田美由紀の若い頃と現在!姉の熊谷真実/旦那の松田優作と子供など家族・馴れ初めと性格悪いと批判された略奪結婚も総まとめ

沢田憲一の若い頃と現在!昔の経歴・薬逮捕2回まとめ【元うたのおにいさん】

池上季実子の若い頃と現在!娘は野々すみ花?夫との離婚原因も総まとめ

岡田あーみんの現在!結婚(夫/子供)・宮永正隆や椎名高志との関係・性別やかわいい画像も総まとめ【お父さんは心配性】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

見栄晴の現在!嫁と子供など家族&双子疑惑・下咽頭がんの原因・子役時代など経歴も総まとめ

矢尾一樹の現在!声出てない&痩せた原因は病気?車椅子?結婚歴や嫁3人・若い頃も徹底紹介【ONE PIECE/フランキー声優】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す