矢尾一樹の現在!声出てない&痩せた原因は病気?車椅子?結婚歴や嫁3人・若い頃も徹底紹介【ONE PIECE/フランキー声優】

ONE PIECEのフランキーの声優で知られる矢尾一樹さんですが、最近は「声出てない」「痩せた」と心配の声が上がっています。

 

今回は矢尾一樹さんの経歴や若い頃のイケメン画像、結婚歴、病気説や車椅子の噂など現在を紹介します。

矢尾一樹はレジェンド声優&フランキーの声

出典:otocoto.jp

矢尾一樹

生年月日:1959年6月17日
出身:石川県金沢市
身長:177cm
体重:57kg
所属:マック・ミック
活動:声優、ナレーター、俳優

 

矢尾一樹さんはテレビアニメ、映画、特撮、吹き替えなどで声優として活躍している声優界のレジェンドです。

 

「超獣機神ダンクーガ」の藤原忍役では「やってやるぜ!」という名台詞を生み出し、この「やってやるぜ!」は矢尾一樹さんの代名詞とも言えるセリフになりました。

 

また、アニメ「ONE PIECE」ではメインキャラクターであるフランキーのモデルになり、さらに声優も務めていて、フランキーの分身とも言える人物です。

 

長年にわたり、声優として活躍していましたが、ここ最近はファンから「声が出ていない」、「呂律が回っていない」、「病気で激ヤセした?」など体調面を心配する声が上がっています。

 

 

矢尾一樹の経歴① 生い立ち

出典:neoapo.com

 

矢尾一樹さんの経歴を生い立ちから見ていきましょう。

 

矢尾一樹さんは1959年に石川県金沢市で生まれました。父親は国家公務員で、3年ごとに転勤があり、全国各地を転々として転校を繰り返していたそうです。

 

幼少期は外で遊ぶ活発な子供で、あまりテレビを見ずに育ちました。

 

中学生になると東京に落ち着きますが、官舎が狭かったことでテレビは置かないことになったため、テレビとは無縁の生活を送ります。

 

そのような生い立ちも関係していたのか、子供の頃は両親から「あなたは拾ってきた子なのよ」と言われるくらい、家族の中でも浮いたような突然変異のような存在でした。

 

中学生の頃、母親と4歳年上の姉がミュージカルが好きだったため、矢尾一樹さんも一緒に観劇に行っていました。

 

そのような中、河原崎権十郎主演のシェイクスピア劇を観賞し、その千秋楽での舞台挨拶を見たことで「舞台俳優になりたい」という思うようになります。

 

父親に児童劇団に入りたいと相談しますが、「公務員の子が舞台役者なんて」と反対されました。

 

しかし、やみくもに反対されたわけではなく、「大学を卒業してからやりなさい」と言われ、学業に打ち込むようになりました。

 

國學院大學久我山高校を卒業した後は、そのまま國學院大學文学部哲学科に進学。大学に進学すると、すぐに舞台俳優への道を歩み始めます。

 

ただ、反対はされながらも、
「大学を出てからやりなさい」という親のアドバイスで学業にまい進。
高校卒業とともにすぐに劇団に入ったのだそうです。

 

引用:国民的アニメ・ワンピース、「フランキー役」で活躍中!【声優】矢尾一樹さんが体験入学にゲスト参加!当日の様子をご紹介☆ | アニメ・声優・マンガ・イラストの専門校 | 代々木アニメーション学院

 

大学の同級生に俳優の赤星昇一郎の妹がいたため、その伝手で「劇団摩天楼」の稽古に通うようになり、舞台にも立つようになりました。

 

 

矢尾一樹の経歴② 演劇から声優に

出典:twitter.com

 

役者の道を歩み出した矢尾一樹さんは、國學院大學を中退して役者業に専念することになりました。

 

しかし、所属していた劇団は小劇団としては比較的人気がありましたが、「赤字にはならない」くらいの収支で、収入はほとんどなく、舞台役者だけでは生活ができなかったといいます。

 

矢尾さんはアルバイトをしながら役者を続けますが、「このままじゃいけない」と思い、スタッフに相談してプロダクションを紹介され、テレビドラマや映画の仕事をするようになります。

 

また、アニメの声優のオーディションを受けるようになり、1984年にはOVA「BIRTH」のシュルギ・ナム役で声優デビューしました。

 

 

矢尾一樹の経歴③ 声優としてレジェンドに

出典:oricon.co.jp

 

声優デビューをした矢尾一樹さんは、少しずつ仕事が増えていきます。

 

好きなことだけでなかなか食べていけない中、アニメのアフレコの仕事に出会い、徐々に仕事が増えていったとか。

 

引用:国民的アニメ・ワンピース、「フランキー役」で活躍中!【声優】矢尾一樹さんが体験入学にゲスト参加!当日の様子をご紹介☆ | アニメ・声優・マンガ・イラストの専門校 | 代々木アニメーション学院

 

1985年にはテレビアニメ「超獣機神ダンクーガ」に藤原忍役で出演しました。

 

この藤原忍役は、矢尾一樹さんのはまり役になり、忍のセリフである「やってやるぜ!」は矢尾一樹さんの代名詞にもなっています。

 

その後、二枚目のヒーロー役、冷徹な悪役、コミカルな役、クセのある役など幅広い役を演じるようになっていきました。

 

矢尾一樹さんの代表作を見ていきましょう。

 

・超獣機神ダンクーガ(藤原忍役):1985年
・機動戦士ガンダムΖΖ(ジュドー・アーシタ):1986年~1987年
・ジャンケンマン(オソダシ仮面):1991年~1992年
・銀河戦国群雄伝ライ(大覚屋師真):1994年
・それいけ!アンパンマン(ホラーマン・2代目):1994年~
・超者ライディーン(ルーシュ・デ・モン/神無聖月):1996年
・頭文字D(池谷浩一郎):1998年~2014年
・ONE PIECE(フランキー):2000年
・花田少年史(花田大路郎):2002年
・CODE-E(柊登喜雄):2007年~2008年

 

これは、テレビアニメでメインキャラクターを演じた一部の作品だけです。

 

藤原忍、ホラーマン、フランキーを演じたというだけで、声優界のレジェンドということができますね。

 

 

矢尾一樹はONE PIECEで1人3役をこなしていた

出典:animatetimes.com

 

矢尾一樹さんの最大のはまり役と言えば、ONE PIECEのフランキーだと思います。

 

実は、矢尾一樹さんはアニメ「ONE PIECE」で最初に演じたキャラクターはフランキーではありません。最初に演じたキャラクターは「ジャンゴ」だったんです。

 

出典:onepiec.animepopn.com

 

ジャンゴはキャプテンクロの部下で催眠術師だった海賊です。このジャンゴを演じたことで、ONE PIECEの作者の尾田栄一郎先生と親しくなりました

 

尾田っち(尾田栄一郎先生の愛称)と、矢尾ちゃんは本当に仲いいよね。「栄一郎」って呼ばせてるの、矢尾ちゃんだけだからね。

 

引用:『ONE PIECE』フランキーのモデルは矢尾一樹自身? 原作者・尾田栄一郎との友情から生まれた人気キャラ – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

矢尾一樹さんが仲良くなった頃、ジャンプアニメのツアーで漫画家と一緒に日本中を回る「ジャンプ・スーパーアニメツアー2002」が開催されます。

 

尾田栄一郎先生はONE PIECEの作者として、矢尾一樹さんは総合MCとして参加し、一緒に全国各地で仕事をする機会が増えました。

 

そんな時、矢尾一樹さんは福岡で、尾田栄一郎先生をおかまバーに連れて行ったんで

 

そこで、衝撃を受けた尾田先生は人気キャラクターの1人、ボン・クレー(Mr.2)を生み出します。

 

出典:imgv.vm-movie.jp

 

そして、ボン・クレーの声を矢尾一樹さんが担当するのです。

 

わはは……でも、ボン・クレーの声を俺がやることになったのも、その流れなんじゃないですか?(笑)。

 

引用:『ONE PIECE』フランキーのモデルは矢尾一樹自身? 原作者・尾田栄一郎との友情から生まれた人気キャラ – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

その後、フランキーが登場しますが、この船大工のフランキーは矢尾一樹さんがモデルになって生まれたキャラクターでした。

 

出典:one-piece.com

 

平野:
じゃあ、矢尾さんをモデルにしたキャラクターはいないの?

矢尾:
それが、中盤から麦わらの一味に加わる船大工のフランキーですね。これには、「矢尾一樹を船に乗せろ」ってリクエストがプロデューサーからあったみたいですよ。

 

引用:『ONE PIECE』フランキーのモデルは矢尾一樹自身? 原作者・尾田栄一郎との友情から生まれた人気キャラ – otocoto | こだわりの映画エンタメサイト

 

フランキーは矢尾一樹さんをイメージして生み出されたキャラクターで、矢尾一樹さんがフランキーの声を演じています。


フランキーがアニメに登場してから、ずっと矢尾一樹さんが演じています。

 

矢尾一樹さんがONE PIECEで演じたキャラクターはこちらです。

 

・ジャンゴ
・ボン・クレー
・フランキー

 

このほか、偽そげキングや紳士、タブレットも矢尾一樹さんが演じています。

 

矢尾一樹さんをモデルにしてONE PIECEのキャラクターが生まれたなんて、矢尾さんがONE PIECEに与えた影響は非常に大きく、貢献度が高いと言えますね。

 

 

矢尾一樹の若い頃がイケメン&さわやか

矢尾一樹さんは、ロックスターのようなワイルドなルックスが印象的で、「イケオジ」という言葉がぴったりです。

 

若い頃もさぞかしワイルドだったのだろうと思うかもしれませんが、若い頃はさわやか系のイケメンだったんです。

 

出典:amazon.co.jp

 

出典:youtube.com

 

出典:twitter.com

 

出典:twitter.com

 

ちょっとやんちゃな感じはありますが、さわやかで、どちらかと言うと「かわいい」印象すらありますよね。


矢尾一樹さんは俳優・声優デビューした頃はさわやかイケメンだったのに、いつの間にかワイルド&ロック系になっていったんですね。

 

 

矢尾一樹は3回結婚している

 

矢尾一樹さんは今までに3回結婚しています。今までの結婚歴と結婚相手を見ていきましょう。

 

 

1回目の結婚:冨永みーな

出典:bodybook.jp

冨永みーな

生年月日:1966年4月3日
出身:広島県広島市
身長:162cm
所属:東京俳優生活協同組合
血液型:O型
活動:声優・女優

 

富永みーなさんは5歳の頃から子役として活動し、10代になると声優の仕事もするようになったベテランです。

 

長年声優として活動していますが、有名なキャラクターでは「サザエさん」の磯野カツオ役(1998年~)や「それいけ!アンパンマン」のロールパンナ役・ドキンちゃん(2代目)など。

 

矢尾一樹さんと富永みーなさんは1990年に結婚しましたが、その後すぐに離婚しています。

 

2人の出会いは代々木アニメーション学院です。同時期に代々木アニメーション学院で講師をしていたことで知り合い、交際していたとのことです。

 

離婚理由はわかっていません。離婚後、富永みーなさんは2001年にタレントの増本庄一郎さんと再婚し、子供を2人出産しています。

 

 

2回目の結婚:高乃麗(?)

出典:remax-web.jp

高乃麗

生年月日:19671年8月16日
出身:千葉県東金市
所属:リマックス
血液型:B型
活動:声優、ナレーター

 

 

高乃麗さんは、海外ドラマ、洋画の吹き替え、アニメ、ゲームのアフレコなど幅広く活動している声優・ナレーターです。

 

矢尾一樹さんは高乃麗さんと結婚していた、という情報があります。

 

富永みーなさんと結婚。その後離婚。

その後、高野麗さんと結婚しました。

 

引用:声優の矢尾一樹さんは結婚されてますか? – 富永みーなさんと結… – Yahoo!知恵袋

 

ただ、この情報はきちんとしたニュースソースがあるわけではなく、あくまで噂レベルです。

 

高乃麗さんには一人娘(桐江杏奈)さんがいて、この一人娘の父親が矢尾一樹さんという噂もあります。

 

ただ、一人娘の桐江杏奈さんは1988年生まれですので、もしこの噂が真実なら、矢尾一樹さんと最初に結婚したのは高乃麗さんということになります。

 

 

3回目の結婚:林なつき

林なつき

生年月日:1981年6月2日
出身:鹿児島県
活動:女優、ダンサー

 

 

矢尾一樹さんは2011年に、女優の林なつきさんと再婚しました。

 

林なつきさんは11歳でミュージカル「アニー」でデビューし、その後に女優やダンサー、振付師として活躍している女性です。

 

私事で大変恐縮ですが、
兼ねてからお付き合いをしていました、俳優で声優の矢尾一樹さんと、3月14日に入籍をしたことをご報告申し上げます。
二人と二匹で支え合って明るい家庭を築いて行きますので、温かく見守って頂けると嬉しいです。

 

引用:ご報告|林なつき公式ブログ ~Dreams come true~

 

2011年に結婚していますので、矢尾一樹さんは51歳、林なつきさんは29歳での結婚でした。

 

その後、矢尾一樹さん夫妻は離婚していませんので、現在でも結婚生活は続いていると思われます。

 

 

矢尾一樹の現在は病気?声出てない&痩せたことで心配の声が多数

矢尾一樹さんは現在、病気の可能性があります。その理由は2つ。

 

・フランキーの声が出てない
・痩せた

 

フランキーの声が出ておらず、呂律が回っていないし、病気ではないかと心配するほど激ヤセしているんです。

 

 

病気かもしれない理由① フランキーの声が出てない

出典:twitter.com

 

矢尾一樹さんは現在、年齢もあって「声が出ていない」、「呂律が回っていない」と言われています。

 

「声出てない」とアニメファンを騒がせたのは、2024年1月14日のONE PIECE「第1090話 新しい島!未来島エッグヘッド」です。

 

この回では、矢尾一樹さんが演じるフランキーの声は聞き取りにくくて、何を言っているか分からないと感じる視聴者が多かったんです。

 

「荒海での操縦にためらいつつも、『やるっきゃねぇか』と仲間を助けにいく見せ場のシーンがありました。しかしアニメの動きに反して、呂律が回っていない印象だったというのです。セリフが聞き取りにくく感じた視聴者もいたようでした」(アニメ誌ライター)

 

引用:「呂律回ってない」ワンピース・フランキー役声優の“異変”に広がる心配…一部で激ヤセの指摘も | 女性自身

 

 

 

フランキーの声が出ていなかったり、呂律が回らなかったりしているのはこの1月14日の回だけかと思いきや、以前から「声出てない」「聞き取りにくい」との声がSNS上に溢れていました。

 

また、1月14日以降も、同じように呂律が回らず声が出ていないようなんです。

 

 

 

矢尾一樹さんは2024年で65歳になります。まだまだ元気な年齢だとは思いますが、発声に老いが来てしまったのでしょうか?それとも、呂律が回らなくなるような病気なのでしょうか?

 

SNSでは、脳梗塞を疑う声も少なからずありました。

 

 

 

 

病気かもしれない理由② 痩せた

矢尾一樹さんはここ最近、かなり激ヤセしています。

 

元々やせ型ではありましたが、最近は頬がこけているように見えて、ガリガリなんです。

 

 

出典:thetv.jp

 

 

出典:animatetimes.com

 

 

出典:natalie.mu

 

「細身でやせ型」というよりも「病的に痩せた」という表現の方が合っています。健康には見えませんし、顔色も悪くて、肌つやも悪いです。

 

これだけ痩せてしまって、しかも呂律が回らず、声が出ていないということは、何らかの病気になっているのかもしれません。

 

 

矢尾一樹が車椅子という噂はデマ

出典:twitter.com

 

矢尾一樹さんの名前をインターネットで検索すると、「車椅子」という単語が関連ワードとして出てきます。矢尾一樹さんは車椅子生活になってしまったのでしょうか?

 

これは、2023年12月の時点ではデマと思われます。

 

2023年12月は声優の野沢雅子さんとソファーに座って写真を撮っていましたし、その1ヶ月前の2023年11月には立っている状態で写真を撮っていました。

 

では、なぜ矢尾一樹さんが車椅子生活というデマが流れたのでしょう?

 

その理由は矢尾一樹さんが激ヤセしていて、声が出ていないこと。


さらに、ルパン三世の声優・山田康雄さんやアニソン歌手の水木一郎さんなど、アニメ界のレジェンドたちが晩年は車椅子で活動していたため、混同した人が多かったことが挙げられます。

 

現在のところは、矢尾一樹さんは車椅子ではありませんが、あの激ヤセ&フランキーの声が出ていない・呂律が回らないということを考えると、どうしても心配になりますね。

 

 

矢尾一樹のまとめ

矢尾一樹さんのプロフィールや経歴、ONE PIECEのキャラクターとの関係、若い頃のさわやかイケメン画像、結婚歴や現在の病気説(声出てない&痩せた)や車椅子の噂をまとめました。

 

矢尾一樹さんの声が出ていない&呂律が回らないことや激ヤセ問題は、本当に心配です。

 

ただの勘違い、もしくは一時的な体調不良ですでに回復されているなら良いのですが・・・。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

高橋ナツコ(脚本家)の現在!なぜ原作クラッシャー?うどん事件詳細・なんJでの評判も総まとめ

声優の年収ランキング30選~女性・男性別に最新版収入を公開

松来未祐(声優)の死因の病気は?遺作・追悼イベントやお墓も総まとめ

江口拓也のリベンジ写真流出?歴代彼女や矢作紗友里との結婚の噂と真相も総まとめ【画像あり】

TARAKOの死因は?若い頃から現在・闘病と車椅子・家族や結婚情報まとめ【ちびまる子ちゃん声優】

鬼滅の刃コスプレが似合う芸能人ランキング51選をキャラクター別に紹介【2024最新版】

女性声優の人気ランキング最新80選!2024年版をファン投票で決定

声優の黒歴史&スキャンダル36選!男性・女性別にランキング【2024最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

品川トランク詰殺人事件の詳細と現在!犯人の動機や殺害方法・裁判や判決も総まとめ

ピンキーとキラーズのメンバー5人の現在!ヒット曲・帽子や衣装の秘密・解散エピソードも総まとめ

嘉門洋子の現在!高橋祐也や後藤忠政との関係・結婚の噂や仕事など最新情報まとめ

スン・リー(中国女優)の現在!結婚した夫と子供・出演ドラマと映画も総まとめ

宮藤官九郎のコロナ感染経路!嫁と子供や家族・現在の病状まとめ

中林美和(ZEEBRA嫁)と息子/娘など子供の現在!馴れ初めや結婚生活も総まとめ

斉藤慶子の現在!昔や若い頃・旦那や子供・再婚後の自宅豪邸でのセレブ生活も総まとめ

筒井道隆の現在!若い頃と父親など家族・結婚や嫁と子供・最新作品など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

藤井貴彦アナの現在!結婚や嫁と子供・実家の父親など家族・身長や経歴・髪のかつら疑惑・日テレ退社も総まとめ

黒田知永子の若い頃と現在!元旦那と子供(娘)・離婚理由・再婚や乳がんの噂・人気の髪型や立ち上げたブランドも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す