黒田知永子さんはファッションや髪型が長い間女性に支持されているモデルですが、乳がんや再婚説も話題です。
今回は黒田知永子さんの年齢や若い頃の経歴、結婚した元旦那や離婚理由、子供(娘)、立ち上げたブランドと現在を紹介します。
この記事の目次
- 黒田知永子のプロフィール:モデルで年齢は62歳
- 黒田知永子の若い頃の経歴① ファッションモデルとして第一線で活躍
- 黒田知永子の若い頃の経歴② STORY、eclatなどでも表紙を飾る
- 黒田知永子の若い頃の経歴③ 2000年代からはテレビなどにも出演
- 黒田知永子の髪型が可愛いと話題に
- 黒田知永子が結婚した旦那は2歳年上でアパレル会社の社員
- 黒田知永子の子供:娘が1人・離婚後は黒田知永子が親権を持っている
- 黒田知永子の離婚理由は?元旦那からDVされていた?
- 黒田知永子は再婚している?コメンテーター・岩下尚史との噂も
- 黒田知永子の再婚相手と噂された岩下尚史のプロフィール
- 黒田知永子はがんサバイバー?乳がんの噂は本当?
- 黒田知永子の現在① 2022年に新ブランドのディレクターに就任
- 黒田知永子の現在② 還暦を超えても”アラ還モデル”として活躍中
- 黒田知永子の現在③ 2024年にボディバッグのムック本を発売
- まとめ
黒田知永子のプロフィール:モデルで年齢は62歳
生年月日:1961年6月3日
出身地:東京都
所属事務所:アクラ
黒田知永子さんはモデル・タレントで、過去には「樫本知永子」名義でも活動していました。
大学時代にモデルを始め、『JJ』『VERY』『STORY』といった一流の女性向けファッション雑誌で活躍。
現在の年齢は62歳ですが、シニアモデルとして第一線で活動しています。
黒田知永子の若い頃の経歴① ファッションモデルとして第一線で活躍
黒田知永子さんは成城学園高等学校を卒業後、成城短期大学へと進学。
スカウトをきっかけにモデルとなり、在学中より女性向けファッション雑誌『JJ』の看板モデルとして活躍しました。
モデルになったきっかけは、スカウトでした。街を歩いていると頻繁にスカウトマンに声をかけられましたが、知らない人についていくのは絶対にダメだと思っていたので進展はしなかったんです。ところが、ある雑誌の街角スナップに載ったとき、それを見たモデルクラブの女性の方から連絡をいただき、「学校も行けるし、部活も続けて、空いている時間にモデルのお仕事をしてみない?」と誘われ、事務所に所属しました。
しかし、「(モデルとしての)明確な目標がなかった」という黒田知永子さんは、24歳という若さでモデルを引退。社会人となったのちに、結婚・出産を経験します。
その後、1995年34歳の時に30代の主婦をメインターゲットとしたファッション雑誌『VERY』でモデルとして復帰。
JJモデル時代の関係者から声が掛かり、同誌のモデルになることが決まったのだとか。
「かつて『JJ』の読者で、その後主婦になった30代をターゲットにした女性誌を立ち上げるから、表紙をやらない?」と。「それ、絶対売れると思う。そんな雑誌ないもの!」と賛成しながらも、「私でいいの?」って言ったんです。すると「大丈夫だと思う」って。そんな曖昧な感じなんだと思ったけど、よく知っている編集の方だったから、「やってみようかな」と思いました。
黒田知永子の若い頃の経歴② STORY、eclatなどでも表紙を飾る
黒田知永子さんはVERYの看板モデルとして活躍し続けましたが、40歳に差し掛かるとVERYよりもさらに上の層をターゲットとしたファッション雑誌『STORY』へと移ります。
そして同誌でも看板モデルとして活躍し、2008年3月号で卒業するまで表紙モデルを務めていました。
また、40代となっても損なわれないその美貌や愛くるしさが話題となり、雑誌だけではなく各メディアにも出演。
2008年からはそれまで活躍してきた光文社から離れ、集英社の女性向けファッション雑誌『eclat』で表紙モデルを務めています。
30代後半になり、41歳で「STORY」が創刊され、47歳まで表紙をやって卒業。半年後に集英社の「éclat」の表紙が決まりました。長年光文社で育てていただいたので、他の出版社で働くことに最初は不安もあったけれど、雑誌の作り方もスタッフも全然違うから新鮮で、今に繋がる新しい友人もたくさんできました。私は何事もポジティブに捉え、流れに逆らわない道を選ぶタイプ。だからこそ今まで続いてきたのだと思います。
なお、2003年に「ベストジーニスト賞」「クラリーノ美脚大賞(40代部門)」、2009年には「ベストマザー賞(文化部門)」を受賞しました。
黒田知永子さんは2022年に受けたインタビューで、これまでのモデル人生を以下のように振り返っています。
振り返ると計21年女性誌の表紙モデルを務めてきました。人生の3分の1以上。表紙はすべて保存してあり、「JJ」と「éclat」は雑誌のまま、「VERY」と「STORY」はやむをえずスクラップブックに。そもそも何が何でも表紙モデルになりたいと思っていたわけでなく、女性誌の歴史が、そのまま私の年齢に合致して、たまたまその立ち位置にいさせてもらえたんだと思ってます。
黒田知永子の若い頃の経歴③ 2000年代からはテレビなどにも出演
黒田知永子さんは40代後半からは、雑誌以外のメディアでも活躍しており、バラエティ番組をはじめ、ドラマや情報番組などにも出演しています。
2006年のフジテレビ系列のバラエティ番組「笑っていいとも!」月曜レギュラー、2007年~2009年には日本テレビ系列の情報番組「おもいッきりイイ!!テレビ」水曜レギュラーを担当。
ドラマにおいては、2006年にTBS系列で放送された「タイヨウのうた」や、同年にフジテレビ系列で放送された「のだめカンタービレ」など、人気作品にも出演しました。
2010年に発売されたニンテンドーDSのゲーム「二ノ国」では、声優も務めています。
また、2009年にNHK-BS2で放送された動物番組「わんにゃん茶館」や、2011年にBS朝日で放送されたバラエティ番組「百年名家〜築100年の家を訪ねる旅」では司会も務めていました。
黒田知永子の髪型が可愛いと話題に
黒田知永子さんは年齢に合わせて、いつも素敵な髪型にチェンジされています。
現在はボリュームを生かしたショートカットが定番となっていますが、パーマはかけていないのだとか。
私は毛量も多い癖っ毛で、パーマもかけていません。若い頃、長くしていた時はブローするのが本当に!大変でした。ショートにして今は簡単👌髪質に合っているのだと思います。前髪の形や横の長さなど、ちょっとずつマイナーチェンジをしています。
また、トップにボリュームとエアリー感を出していること、耳を出していないことが特徴です。
毛量が多く癖があると、ストレートパーマや縮毛矯正、ロングスタイルといった無難なヘアスタイルになりがちですが、黒田知永子さんのようにショートヘアもいいかもしれませんね。
黒田知永子さん自身も、39歳の時にロングからショートへとイメージチェンジしたのだそう。
「VERY」の表紙が終わる39歳でロングからショートへ。2度目は「éclat」の卒業が決まった55歳の時。39歳でショートにして以来ちょっとずつマイナーチェンジはしていたのですが、もう少しはっきりとイメージを変えたいと考えて、長年通った信頼する美容師さんがいたのですが、あえてツイギーの松浦美穂さんにお願いして「お任せします」とオーダー。横に流していた前髪をざっくり切って、がらりと変わりました。
また、「変化を恐れることはない」「(年齢によって)似合うものも変わる」ともアドバイスしています。
変えるって、年齢を経ると勇気のいることだけど、髪の毛は切っても伸びるし、メークは失敗したら顔を洗えばいいし、変化を恐れることはないと思います。40代以上になると、良い時代を引きずり、若い頃に流行ったメークやヘアスタイルを今でもやりがちですが、当時の自分と今の自分、そのものが変化しているわけだから、当然似合うものも変わっています。
黒田知永子が結婚した旦那は2歳年上でアパレル会社の社員
黒田知永子さんは28歳の時に結婚しています。
2歳年上の旦那とは学生時代からのお付き合いで、アパレル会社に会社員として勤務しているそう。
馴れ初めなどについては語られていませんが、学生時代からの交際・アパレル会社勤務といった情報から、高校の同級生説や撮影現場で出会った説などが噂されています。
黒田知永子の子供:娘が1人・離婚後は黒田知永子が親権を持っている
黒田知永子さんの子供は1人。1990年に娘を出産しています。
親子仲は良好ですが、娘いわく黒田知永子さんは「口うるさい母」なのだとか。
黒田知永子さんは2015年に受けたインタビューで、娘との関係について以下のように語っています。
娘曰く、私は口うるさい母であるらしく、よくケンカもしました。以前は私が娘に何かを与える関係だったけど、いまは大人の家族として支えあっていけるのかな、と。女の子って面白いですよね。辛辣だけど、母のために言ってくれることも結構あって、私がはじめてのつもりで喋っていると“その話、もう3回目だからね。外で繰り返すと恥ずかしいから、今、言っといてあげるよ”って(笑)
また、娘は過去に留学も経験しているのだそう。
我が家の場合は、成長とともに、留学したりと物理的に離れて暮らす場面が出てきて、徐々に距離を置くことに慣れた感じかな。近くにいると気になって口を出しちゃうけど、離れていたら信じるしかないから割り切れる。
娘の年齢は2024年現在で34歳。一般人のようでいまだ顔出しはしていませんが、ネットではかなり可愛いと噂されています。
黒田知永子の離婚理由は?元旦那からDVされていた?
黒田知永子さんは2007年、45歳で離婚。離婚後も黒田姓にて活動を続けています。
娘の親権を持ちシングルマザーとなりますが、当時については「落ち込む暇もなく、無我夢中であまり覚えていない」のだとか。
離婚理由は明言していないものの、結婚していた期間については「今も大切に思っている」とのことです。
離婚の理由は1つじゃないし、いろいろあったけれど、結婚していたその時間は大切なひとときだったと思っています。自分自身で考えて出した結論。決して衝動的ではない納得した結論です。もし悲しくて、自分が落ち込むなら別れなければいいわけでしょ。当時まだ高校生だった娘には申し訳なかったし、娘にも思うことはいっぱいあっただろうけれど、私には何も言わなかったですね。
ただ、離婚したことにより、家事に育児にと生活は変わらないにもかかわらず、“主婦枠”から外れ、ファミリー向けの仕事ができなくなったことには憤りを感じたといいます。
また、離婚理由についてはネット上で旦那のDVが原因だとの噂も。
現在は確認できなくなっていますが、当時は黒田知永子さんと見られるアザだらけの女性の写真も出回っていたそうです。
黒田知永子は再婚している?コメンテーター・岩下尚史との噂も
黒田知永子さんは元旦那と離婚して以降、再婚はしていませんが、2023年頃よりコメンテーター・岩下尚史さんとの仲が噂されていました。
岩下尚史さんはかつて、黒田知永子さんと情報番組などで共演。共演をきっかけに仲良くなったようで、お互いのSNSにも度々登場しています。
お互い独身かつ仲が良いということで交際がささやかれましたが、実際はあくまでも友人とのこと。
黒田知永子さんはインタビューなどでも岩下尚史さんについて、”仲良し”と紹介。
同い年で仲良しの作家のハコちゃん(岩下尚史さん)に、「何の努力もしないでここまで来た女」って言われる(笑)。これはハコちゃん的にはほめてくれてるそうです。
また、2022年からは「チコとハコのボンボニエール」というタイトルで、2人のオンライントークイベントも開催されています。
「チコとハコのボンボニエール」
と題して、はこちゃんこと岩下尚史さんとzoomによるオンライントークイベントをやることになりました。2022年1月8日 13時から14時
黒田さんのインスタグラムにたびたび登場する作家の岩下尚史さんは気の置けない友人。「『女史会』と称した食事会や、不定期開催しているオンライン配信のトークショー『チコとハコのボンボニエール』などで楽しんでいます
一方、岩下尚史さんはインスタグラムで、”黒田知永子さんへ求婚した“とも明かしています。この求婚が冗談なのか本気なのかはさておき、まだまだ2人の関係から目が離せませんね。
私の求婚を、のらりくらりとはぐらかす、同い歳の黒田知永子さんのInstagramのアカウントが、何者かに横取りされたさうです。
黒田知永子の再婚相手と噂された岩下尚史のプロフィール
生年月日:1961年6月28日
出身地:熊本県
職業:作家・コメンテーター
所属事務所:シス・カンパニー→退所
岩下尚史さんは作家で、近年はコメンテーターとして有名です。また、國學院大學の客員教授でもあります。
國學院大學の文学部を卒業後、新橋演舞場株式会社へと入社。「東をどり」の制作に携わったほか、花柳界を調査・研究していました。
同社を退職すると、2007年に著書『芸者論:神々に扮することを忘れた日本人』を出版し、「第20回和辻哲郎文化賞」を受賞します。
その後も作家として活動しつつ、10代から嗜んでいたという能・歌舞伎・新派劇・声曲舞踊の分野でも頭角を現し、千之流において浄瑠璃を皆伝。
以降も長唄の作詞や、芸能事務所「シス・カンパニー」の公演アドバイザーを担当するなど、マルチな才能を発揮します。
2010年頃からバラエティ番組にも出演するようになり、フジテレビ系列のバラエティ番組「ホンマでっか!?TV」、TOKYO MXの情報番組「5時に夢中!」にもレギュラー出演。
さらに、2016年に放送された大河ドラマ「真田丸」に明智光秀役で出演したことを機に、時折役者としても活動されています。
黒田知永子はがんサバイバー?乳がんの噂は本当?
黒田知永子さんについて調べていると、「2008年に乳がんを発症した」という記事が目に留まります。
しかし実際は、黒田知永子さんが乳がんについて言及しているメディアの記事やニュースは見当たりませんでした。
また、黒田知永子さんはこれまで、40~60代といった乳がんと密接な関係にある年代の女性ファッション誌で活躍しており、乳がん特集が組まれることも多くあったと思われます。
何らかの形で誤った情報が拡散した可能性もあるのではないでしょうか。
黒田知永子の現在① 2022年に新ブランドのディレクターに就任
黒田知永子さんは、2022年にブランド「ブリゼ フォー チエコクロダ」のディレクターに就任し、話題に。
株式会社スタイルヴォイス(本社:東京都千代田区 / 代表取締役社長:片山裕美)が運営するメディア型ECサイトSTYLEVOICE.COMでは、世代を象徴する“顔”として数々のファッション誌のカバーを飾ってきたトップモデル黒田知永子さんをディレクターに迎え、新ブランド『ブリゼ フォー チエコクロダ』がスタートします。
引用:「brisé for CHIEKO KURODA」(ブリゼ フォー チエコクロダ)2021年9月22日(水)デビュー!
同ブランドは大人の女性をターゲットとしており、「心が踊るワードローブ」を提案。
ディティール・素材・シルエットなどにこだわり、エイジレスで理想的な新ベーシックアイテムを取り扱っています。
黒田知永子の現在② 還暦を超えても”アラ還モデル”として活躍中
黒田知永子さんは2022年に還暦を迎えましたが、現在もその美貌は健在。今もモデルとして第一線で活躍されています。
また、近年は60代以上の女性をターゲットとした雑誌『素敵なあの人』などの誌面に登場。
同誌では、隔月で「黒田知永子さんが着る『素敵なあの人の大人服』」を連載中です。
一方のテレビに関しては、2013年から金曜レギュラーを務めていたTBS系列の情報番組「ゴゴスマ -GO GO!Smile!-」を2020年に卒業して以来、あまり出演されていません。
黒田知永子の現在③ 2024年にボディバッグのムック本を発売
黒田知永子さんは、2024年に、ボディーバッグ付きムック本『黒田知永子が本気で考えた! 大人に似合う「アクティブボディバッグ」BOOK』を発売。
A5サイズの手帳や500mlのペットボトルも入るという、旅行にも普段使いにもちょうどいい使い勝手の良さが話題となりました。
黒田さんは「何よりシンプルで、余計なものをつけずにミニマルに仕上げました。上品なコーディネートに合わせても、思っている以上にマッチします。程よくカジュアルさを加えてアクティブな気持ちにしてくれるバッグなので、自由にいろいろなスタイルに合わせていただけたらうれしいです」とコメントを寄せた。
まとめ
黒田知永子さんはファッションモデルで、年齢が62歳となった2024年現在も現役で活躍されています。
学生の頃から『JJ』で活躍し、引退後に結婚・出産。30代でモデルに復帰すると、再び『VERY』『STORY』『eclat』と年齢に応じた一流雑誌で表紙モデルを務めました。
離婚後、娘をシングルマザーとして育てつつ活動してきた黒田知永子さん。
仲良しだというコメンテーター・岩下尚史さんと再婚の噂もあったようですが、今のところ再婚はされていません。
今後、70歳80歳と年を重ねても、女性が憧れる存在であり続けるのではないでしょうか。