ハーフモデルの先駆け的存在の秋川リサさんですが、結婚した旦那や娘などプライベート、現在の活動も話題です。
今回は秋川リサさんのプロフィールや家族、資生堂のモデルなど若い頃、結婚した旦那2人、子供の情報、現在をまとめました。
この記事の目次
秋川リサは元祖ハーフモデル&女優
秋川リサ
生年月日:1952年5月12日
出身:東京都渋谷区笹塚
身長:172cm
所属:株式会社オレンジボックス
血液型:B型
活動:モデル、女優、ビーズ作家
秋川リサさんは若い頃からハーフモデルとして活躍し、その後は女優や司会・タレントとしても活動していた女性です。
高校時代から日本人離れしたスタイルとエキゾチックな顔立ちで注目を集めました。また、女優としての演技力も高く評価されています。
現在はビーズ作家、介護体験の講演会等などの幅広い活動を行っています。
秋川リサは日本とアメリカのハーフ 【家族構成も紹介】
秋川リサさんは日本とアメリカのハーフです。そんな秋川リサさんの家族を調べてみました。
秋川リサの父
秋川リサさんの父親はドイツ系アメリカ人です。アメリカ軍の通信技術者として、朝鮮戦争のために日本に滞在していました。
東京で秋川リサさんの母親と知り合い、男女の関係になりますが、秋川さんが生まれた時には既にアメリカに帰国していたとのことです。
そのため、秋川リサさんは完全な母子家庭で育っています。
また、両親は結婚・入籍はしていませんので、秋川リサさんは戸籍上では父親がいないいわゆる「私生児」になります。
秋川リサの母
秋川リサさんの母親は日本人です。秋川リサさん自身が私生児ですが、母親も私生児として育った人です。
秋川リサさんを私生児として生んだ後、母親は経済的な理由もあり、スナックを経営します。しかし経営はうまくいかず、秋川さんが子供の頃はかなり経済的に困窮していたようです。
また、男性関係もあまりきちんとしていなかったようで、何人もの男性を「お父さんと呼びなさい」と家に連れてきたことがあったそう。
秋川リサさんはそのたびに、男性を追い出していたと明かされています。
秋川リサの祖父母
出典:bokuokun.com
秋川リサさんは母子家庭で育ち、母親はスナックなどで働いましたので、祖母に面倒を見てもらっていました。
秋川さんの母方の祖父は政治家の秘書で、祖母は新橋の芸者でした。祖母は秋川さんの母親を私生児として生んだのです。
私生児+ハーフだったことで、秋川リサさんは子供の頃はかなりいじめられたそうです。
でも、祖母が次のようなアドバイスをしてくれました。
・人と違う風貌を武器にして、人と違う個性を生かしなさい
・自立した女性になりなさい
このような祖母の言葉があったから、秋川リサさんはいじめられてもくじけることなく、さらにモデルの道を歩み始めたのです。
秋川リサは若い頃に資生堂のモデルとして活躍
秋川リサさんがモデルとしてデビューしたのは15歳の頃です。
帝人(テイジン)のモデルとして、華々しくデビューしました。
出典:aucfree.com
とにかく足が長いし、スタイルが良いですよね。
16歳でファッション誌「服装」の専属モデルになりました。タヒチでの水着撮影時は、高校を1ヶ月間休んだそうです。
当時、秋川さんが通っていた高校はアルバイト禁止だったため、帰国後はペナルティを覚悟していましたが、校長先生が秋川さんにかけてくれた言葉は思いのほか優しいものでした。
「開口一番“世界は広いでしょ。あなたは幼くして世界を見ることができて、本当に素晴らしい経験をしましたね”と言ってくれたんです」
引用:秋川リサ、母の介護を終え第2の人生へ「いずれ施設に入ってもお役に立てるように」 (週刊女性PRIME) – LINE NEWS
そして、学校に残れるように配慮してくれたんです。素晴らしい教育者ですよね。
ただ、秋川リサさんはその時点で資生堂の専属モデルとしての契約を済ませていたため、アルバイトOKの文化学園高等部英語学科に転校することになりました。
最後に、校長先生が秋川リサさんに送った言葉がまた素晴らしいんです。
“誇りを持ってあなたを次の社会に旅立たせます”
引用:秋川リサ、母の介護を終え第2の人生へ「いずれ施設に入ってもお役に立てるように」 (週刊女性PRIME) – LINE NEWS
素敵な校長先生ですね。
秋川さんが高校時代からモデルとして働かなければいけなかった理由には、経済的な問題がありました。それでも、秋川さんが頑張れたのは、この校長先生の言葉があったからとのことです。
その後、秋川リサさんは資生堂の専属モデルとして活動します。
出典:ameblo.jp
以降は、ファッション雑誌「anan」のレギュラーモデル、テイジンの水着のキャンペーンモデルを務めています。
さらに1972年には、三宅一生のニューヨークコレクション、高田賢三のパリコレクションにも参加し、トップモデルとしてのゆるぎない地位を確立していきます。
出典:asahi.com
出典:gensun.org
このスタイルの良さ、足の長さ。当時の純日本人ではありえないスタイルと言ってよいでしょう。
出典:gensun.org
圧倒的な美ですし、祖母のアドバイス通り、秋川さん自身の個性を最大限に生かした活動ですよね。
出典:pinterest.jp
出典:twitter.com
素晴らしいとしか言いようがない美しさです。
また、モデルとして活動しながら、日本テレビ「11pm」の司会を愛川欽也さんと務めたり、「探偵物語」や「オン・ザ・ロード」等に出演したりするなど、女優活動も行っていました。
このように、モデル出身ながら女優として高い評価を得ていた秋川リサさんでしたが、本人としてはあまり女優の活動には執着していなかったようです。
秋川リサの歴代の旦那2人(立木三朗・伊藤誠也)
秋川リサさんは今までに2回結婚しています。
2回の結婚と旦那さんだった人について調べました。
旦那① 立木三朗
出典:tua.co.jp
秋川リサさんは21歳の時、1973年にカメラマンの立木三朗さんと結婚し、1977年に離婚しています。
立木三朗さんは、著名なカメラマンである立木義浩さんの弟です。
日本大学芸術学部写真学科を卒業後、兄の立木義浩さんのアシスタントをしていて、「anan」創刊時の表紙を担当するなど、フリーカメラマンとして活動している人です。
秋川リサさんは、立木三朗さんと結婚していた4年間は「立木リサ」名義で活動していたこともありました。
離婚原因は経済格差です。秋川さんは仕事が順調でしたが、立木さんはオイルショックの影響を受けて仕事が減ってしまい、収入のギャップで2人の間に溝ができてしまったそうです。
旦那② 伊藤誠也
出典:sanspo.com
秋川リサさんが2度目に結婚をしたのは、1984年のことです。お相手の旦那さんは、一般人の会社役員・伊藤誠也さんでした。
伊藤誠也さんとは2人の子供をもうけますが、その後は離婚しています。2度目の離婚がいつ頃だったかは明らかになっていません。
秋川リサの子供(娘・息子)
秋川リサさんは2度目の結婚の時、2人の子供に恵まれました。
・長女:伊藤麻里也さん(元女優・モデル)
この2人の子供について詳しく調べました。
長男は聖也さん
出典:ameblo.jp
長男は1986年6月2日に生まれました。名前は聖也さんです。
長男を妊娠した時、秋川リサさんは産婦人科に行ったつもりが、なぜか堕胎専門の産婦人科に行ってしまったというエピソードを明かしています。
長男は既に結婚していますが、秋川さんは長男を溺愛していて、長男の嫁に対する目が厳しくなっていることを自覚しているようです。
長女は伊藤麻里也
秋川リサさんの長女は、1987年6月28日生まれの伊藤麻里也さんです。
インターナショナルスクールを卒業した後、女優として「金八先生」や「東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜」などに出演。
また、モデルとして東京ガールズコレクションに出たこともありました。
しかし、2010年以降はほとんど芸能活動をしていないようです。
2016年には秋川リサさんと一緒にEテレのハートネットTVに出演しましたが、それ以降はほとんどメディアに出演していません。
秋川リサの現在
トップモデル・女優として活動していた秋川リサさんは、もうすぐ70代を迎えます。現在はどのような活動をしているのでしょうか?
壮絶介護&介護の仕事を経験
秋川リサさんは57歳の時に実の母親が認知症になり、介護生活がスタートしました。
2年間、自宅で介護をしていましたが、母親は徘徊して警察に保護されたことが何度もあったそうです。
そんな介護の日々の中で、見つけた母親のノートには次のようなことが書かれていたそうです。
『娘なんて産まなきゃよかった。一人で生きている方がよっぽどよかった』
秋川リサさんは小さい頃から、実際にこの言葉を母親から言われていたそうですが、活字で見るとやっぱりショックですよね。高校生の頃から家計を支えてきたのに…。
お母さんはその後施設に入り、2016年に亡くなりました。
秋川リサさんは、この介護の記録やエピソードを「母の日記」としてまとめて出版しています。
また、介護体験をしたことで、秋川リサさんは芸能活動をしながら約1年半の間、週に2~3回介護施設で働いていたそうです。
ビーズ作家
秋川リサさんは2001年から、ビーズ作家としても活動しています。
「秋川リサのビーズワーク」という本を出版したほか、全国各地でビーズ教室を開催しています。
ごはん会を開催
出典:asahi.com
秋川リサさんは「ごはん会」なるものを開催しています。
子供たちと母親がいなくなったことで、家の中が広く感じてしまった秋川リサさん。
自分の生存確認をしてもらうためにも、「ごはん会」を月数回開いて、近所の人やバーで知り合った若者を招いて異文化交流をしているとのことです。
その縁で、現在は男子学生を2人下宿させているとのことです。
年齢を重ねても、アグレッシブでパワフルですよね。
しかも、将来的に施設に入った時のことを考えて、今から資格取得にいそしんでいるとの事です。
今は心理カウンセラー、シニアピアカウンセラー、終活ライフケアカウンセラーの資格を取りたいと思っているんです。あと日本語教師の資格。今年は、ジュエリーコーディネーターの資格も取りました。いずれ施設に入ってもお役に立てるようにね
引用:秋川リサ、母の介護を終え第2の人生へ「いずれ施設に入ってもお役に立てるように」 (週刊女性PRIME) – LINE NEWS
素敵な年齢の重ね方をされていますね。
秋川リサのまとめ
ハーフモデルの秋川リサさんのプロフィールや家族、資生堂やananでのモデル活動など若い頃の経歴、結婚した旦那や子供について、現在の活動をまとめました。
秋川リサさんは圧倒的に美しいモデルでした。また、現在もステキな年齢の重ね方をしていて憧れますね。