NYC(ジャニーズ)のメンバーと解散理由・現在の活躍【山田涼介/知念侑李/中山優馬】

「NYC」は山田涼介・知念侑李・中山優馬がメンバーだったジャニーズのグループですが、現在は活動しておらず解散理由が話題です。

 

今回は「NYC」のメンバー3人のプロフィール、解散理由、メンバーの現在の活動をまとめました。

ジャニーズ「NYC」とは

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

「NYC(エヌワイシー)」は、ジャニーズ事務所に所属する3人組アイドルグループです。


メンバーは、Hey!Say!JUMPのエースである山田涼介知念侑李、ソロ歌手や俳優として活躍する中山優馬というスター格のメンバーが集まりました。

 

2009年夏から活動していた期間限定ユニット「NYC boys」の中から3人が「NYC」として正式デビューすることが発表され、2010年4月にシングル「勇気100%」をリリースしました。

 

グループ名は中山・山田・知念のイニシャルを取ったもので、ジャニー喜多川によると「ニューヨークシティー(New York City)」にも掛かっているそうです。

 

 

 

 

NYCとして初めてのシングル「勇気100%」は、オリコンチャート1位を獲得しています。

 

続けてリリースした「よく遊びよく学べ」「ユメタマゴ」「ワンダフル キューピット/がらすの・魔法・」「ハイナ!」もオリコンチャート1位・2位を記録するヒットとなりました。

 

NYCとして東京ジョイポリスのCMに出演、2010年「年末ヤング東西歌合戦!東西Jr.選抜大集合2010!」や、2012年の舞台「JOHNNYS’ World -ジャニーズ・ワールド-」にもNYC名義で出演。

また、正式デビュー前の2009年にNYC boysとして「紅白60回記念NYCスペシャル」を披露したのを含めると、NHK紅白歌合戦にも4年連続で出場しています


2010年「よく遊びよく学べ/勇気100% 」、2011年白組トップバッター「勇気100%」、2012年「NYC紅白メドレー」を披露し、日本の年末を彩りました。

 

 

ジャニーズ「NYC」のメンバー3人のプロフィール

 

NYCのメンバーは、Hey!Say!JUMPのエースとして絶大な人気を誇る山田涼介・知念侑李と、ソロで活躍する中山優馬という、平成の代表格であるジャニーズタレントで構成されています。

 

そんなNYCのメンバーについて、詳しいプロフィールと共にまとめました。

 

 

中山優馬(なかやま ゆうま)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:中山優馬(なかやま ゆうま)
生年月日:1994年1月13日
出身地:大阪府
血液型:A型

 


2006年、12歳の時にジャニーズ事務所に入所し、関西ジャニーズJr.として活動を始めました。


ユニット「TOP Kids」や「中山優馬 w/7 WEST」のメンバーとしても活動し、野球少年だった経験を活かしてジャニーズ野球大会でも活躍します。

 

2008年4月、野球少年の成長を描いたテレビドラマ「バッテリー」にドラマ初出演にして初主演を務めるなど、事務所からも推される期待のジャニーズJr.として知名度を上げました。

 

2012年10月には、自身初のソロシングル「Missing Piece」を発売してソロデビュー。

 

2015年に自身初のソロツアー「歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!Tour」を開催、集まったファンを熱狂させました。

 

舞台でもメインキャストとして出演することが多く、舞台「ドリアン・グレイの肖像」で初の単独主演を経験。


2016年には映画「ホーンテッド・キャンパス」で映画初主演を務め、主題歌「Feeling Me Softly」をリリースしています。

 

アイドルとしての歌手活動・俳優業、どちらも順調に活躍の幅を広げています。

 

 

山田涼介(やまだ りょうすけ)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:山田涼介(やまだ りょうすけ)
生年月日:1993年5月9日
出身地:東京都
血液型:B型

 


2004年8月12日、バラエティ番組「Ya-Ya-yah」で行われた公開オーディションに合格し、ジャニーズ事務所に入所しました。


2006年7月にドラマ「探偵学園Q」でテレビドラマ初出演を飾り、ジャニーズJr.の中で頭角を現していきます。

 

2007年に期間限定5人組ユニット「Hey! Say! 7」が結成され、シングル「Hey! Say!」でCDデビュー。

 

同年9月に改めて10人組アイドルグループ「Hey! Say! JUMP」が結成され、シングル「Ultra Music Power」でメジャーデビューを果たしました。

 

Hey!Say!JUMP結成当初はセンターではなかったものの、努力を重ねて圧倒的な人気を獲得し、グループのセンターでエースとしてジャニーズを代表するスターアイドルへと成長しました。

 

 

2010年には、連続ドラマ「左目探偵EYE」で連続ドラマ初単独主演を飾ります。

 

2013年1月9日に自身初のソロシングル「ミステリー ヴァージン」でソロデビューを果たすと、オリコン週間シングルチャートで初登場1位を獲得。


2015年3月には映画「暗殺教室」に潮田渚役で出演し、映画初主演。しかも、第39回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞しました。

 

 

知念侑李(ちねん ゆうり)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:知念侑李(ちねん ゆうり)
生年月日:1993年11月30日
出身地:静岡県浜松市
血液型:AB型

 


3歳の頃からダンスを習い、器械体操もやっていたことから、美しい身のこなしとアクロバットが持ち味の知念侑李。


嵐のコンサートを見て大野智に憧れを持ち、2003年の9歳の時にジャニーズ事務所のオーディションを受けて入所しました。

 

オーディション合格と同時に出演が決定した映画「NIN×NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」のメインキャラクター・ケンイチ役で、映画初出演を果たします。

 

また、テレビドラマ「七子と七生 〜姉と弟になれる日〜」で初主演を飾ると、平成16年度文化庁芸術祭優秀賞受賞を受賞する功績を残しました。

 

 

2007年からは山田涼介と共に期間限定ユニット「Hey! Say! 7」のメンバーに選ばれ、その後「Hey!Say!JUMP」としてメジャーデビューしています。


山田涼介と同じく、Hey! Say! JUMPとNYCの2つのグループを掛け持ちすることになりました。

 

2012年7月、日本テレビ系テレビドラマ「スプラウト」で連続テレビドラマ初単独主演を飾り、雑誌「TVnavi」の読者が選ぶ「ドラマ・オブ・ザ・イヤー2012」の最優秀新人賞を受賞。

 

2014年からは映画への出演が多く、「超高速!参勤交代」では第57回ブルーリボン賞作品賞を受賞。


2016年の映画「金メダル男」では、内村光良とダブル主演を果たしました。


知念侑李がジャニーズ事務所に入所するきっかけとなった憧れの先輩、嵐・大野智とは、2017年公開の映画「忍びの国」で初共演しています。

 

 

ジャニーズ「NYC」の解散理由とは

 

出典:https://twitter.com/

 

山田涼介・知念侑李・中山優馬という人気メンバーが揃ったNYC。

 

ですが、その人気の高さゆえに個々の活動や山田・知念の本体であるHey!Say!JUMPの活動が忙しくなり、徐々にNYCの活動の機会は減っていきました。

 

2013年頃からは、アイドル雑誌からグループ名が消えて活動休止の状態が続き、その後2014年にジャニーズ公式HPからNYCのページが削除。


同時に、中山優馬の個人ページが開設され、NYCは事実上の解散となりました。

 

 

元々NYCは中山優馬の人気・知名度アップのために作られたグループだと言われていました。


中山優馬はジャニーズ事務所の社長・ジャニー喜多川のお気に入りのJr.で、彼を売り出すために結成されたのがNYCという噂があります。

 

NYCとして活動するかたわら、中山優馬はソロデビューを果たし、数々の作品に出演するなど、知名度を上げていきました。


中山優馬がソロでも活躍できる地盤が整ったことで、NYCとして活動する必要がなくなったことが解散の理由と言われています。

 

 

一方で、NYCとHey!Say!JUMPを掛け持ちしていた山田涼介と知念侑李も、Hey!Say!JUMPとしてのグループ活動・個人活動の幅が広がっていきました。

 

メンバー全員が多忙を極め、特にHey!Say!JUMPのエースである山田涼介・知念侑李は掛け持ちにも限界が生じ、NYCとしての活動が難しくなったことが解散の理由と考えられます。

 

 

NYCはメンバー同士の仲が良く、ずっと1人で活動してきた中山優馬は山田涼介を「唯一の相談相手」だと語り、知念侑李には「心の癒し」と語るなど、3人の絆は固いものがあります。

 

そのため、不仲などのマイナスな解散理由ではなく、お互いがステップアップして更なる活躍をするために解散したことが一番の理由と考えられます。

 

 

ただ、事務所からの正式な解散発表はなく理由も明かされなかったため、自然消滅という形で事実上の解散に至ったことは、ファンの間でも物議を醸しました。

 

解散について事務所から正式に発表されていないため、いつかまた再び3人が集まって活動する可能性も捨てきれません。


ファンからは「期間限定でもいいから復活してほしい」という声も挙がり、再結成を願う人も多く見られます。

 

現在、NYCメンバーはそれぞれ活躍の場を広げてグループ・個人として活動していますが、いつかサプライズ的にNYCが再結成される日も来るかもしれません。

 

 

ジャニーズ「NYC」のメンバー3人の現在

 

出典:https://twitter.com/

 

事実上の解散から数年が経った現在、NYCのメンバーはそれぞれの場所で益々の活躍を見せています。

 

中山優馬の現在

出典:https://twitter.com/


2018年に主演ドラマ「北斗 -ある殺人者の回心-」が放送されました。

 

この作品が世界最大の国際テレビ番組の祭典であるバンフ・ワールド・メディア・フェスティバル、ロッキー賞のドラマシリーズ部門(Non-English Language)を受賞しました。

 


また、2018年に映画「曇天に笑う」曇空丸役で出演しています。

 

その他にも、バラエティ番組「サタハピ しずおか」に準レギュラーとして出演し、不定期コーナー「優馬のしずおか海岸線さんぽ」を担当しています。

 

 

2019年は舞台でも活躍し、劇団☆新感線の39興行・春公演いのうえ歌舞伎「偽義経冥界歌」で全国5箇所の劇場を回り、奥華次郎泰衡役で活躍。


2019年11月に紀伊国屋サザンシアターで上演された「地球防衛軍 苦情処理係」では主演を務めました。

 

 

山田涼介の現在

出典:https://twitter.com/


山田涼介はHey!Say!JUMPとしての活動の他、2次元から飛び出してきたような美貌を活かして「暗殺教室」「鋼の錬金術師」など漫画原作の映画に出演して、俳優としても活躍しています。


ドラマでは「もみ消して冬〜わが家の問題なかったことに〜」で主演・北沢秀作役を演じ、スペシャル版の「もみ消して冬2019夏〜夏でも寒くて死にそうです〜」でも主演を演じました。


テレビ朝日のドラマ「セミオトコ」でも主演・セミオトコ役を演じるなど、着実に主役級俳優としての道を進んでいます。

 

2019年には「ミステリーヴァージン」以来6年ぶりとなるソロシングル「Oh! my darling」をリリース。単独出演するコーセーコスメポート「ラチェスカ」のCMソングに起用されました。

 

 

知念侑李の現在

出典:https://twitter.com/


両親と実姉が体操選手で自身も体操を習っていた知念侑李は、その経験を活かして体操に携わる仕事をしています。


2017年にカナダ・モントリオールで開催された世界体操競技選手権で、テレビ朝日の中継放送「世界体操 カナダ・モントリオール2017」の番組プレゼンターに起用されました。


その後、2018年カタール・ドーハ大会にも番組プレゼンター、2019年シュツットガルト大会にはメインキャスターに起用され、自身の強みを活かした活動をしています。

 

 

俳優としても活躍し、2019年放送のドラマ「頭に来てもアホとは戦うな!」では主演・谷村小太郎役を務めました。


映画「未成年だけどコドモじゃない」海老名五十鈴役、「坂道のアポロン」主演・西見薫役など、映画でも活躍しています。

 

 

まとめ

 

NYCのメンバープロフィール、解散した理由、メンバーの現在を紹介しました。


それぞれが多忙を極めるようになりグループ活動を休止させたNYCですが、メンバー同士の仲の良さは今も健在。

 

今後サプライズ的に再結成する未来も来るかもしれないので、ファンは楽しく彼らの活動を応援したいですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

秋山大河の現在!神田沙也加との熱愛やジャニーズ退所・その後まとめ

タッキー&翼の解散理由は不仲?滝沢秀明と今井翼の人気度や解散の真相まとめ

元ジャニーズの芸能人25人の現在!俳優やバンドで活躍/衝撃順にランキング【2020最新版】

KAT-TUNの現在のメンバー人気順!脱退者の現在も総まとめ【2020最新版】

山下翔央の現在!Ya-Ya-yah脱退理由・弟や彼女・羽田空港勤務の噂と真相も総まとめ

東新良和(元ジャニーズJr.)の現在は弁護士?金八先生でブレイク・亜細亜大学への進学・芸能界引退とその後も総まとめ

ジャニーズWESTメンバー人気順・2020最新版プロフィール!デビュー結成秘話も紹介

男闘呼組の現在と解散理由!メンバー成田昭次/高橋一也/岡本健一/前田耕陽のプロフィールや最新情報も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石垣佑磨の現在!逮捕事件・弟など家族・結婚の噂・復帰後の活躍まとめ

白鳥百合子の現在!電王の降板理由・彼氏や結婚情報・引退も総まとめ

水沢アキの現在!元旦那と息子や娘・森本レオとの過去の事件まとめ

佳美(ビッグダディ元嫁)の現在!三つ子の子供や離婚原因・最近の様子まとめ

浜尾京介の今現在!引退理由・結婚説や復帰説も総まとめ

Wink鈴木早智子の現在!若い頃や結婚情報・不倫騒動やAVデビューも総まとめ

上岡龍太郎の現在!引退理由・弔辞や名言・嫁と息子や甥のミキなど総まとめ

大家族・澤井家の現在!父と母や子供の名前・居酒屋・コロナ感染とその後も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

酒井法子の現在!生い立ちと父親・覚醒剤など薬逮捕とその後まとめ

工藤兄弟の現在!坂本一生や関東連合との関係・結婚や体操教室も総まとめ【いいとも青年隊】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す