幻のジャニーズとも言われる短命だったアイドルグループ「イーグルス」ですが、解散理由やメンバー5人のその後や現在も話題です。
今回はイーグルス5人のプロフィール、解散理由、メンバーの現在の活動や近況をまとめてみました。
ジャニーズ「イーグルス」とは
出典:https://twitter.com/
イーグルスとは、1983年にデビューしたジャニーズ事務所所属のアイドルグループです。
1982年に結成後、「ジャニーズ幼年隊」「ジャニーズ少年隊ジュニア」「少年隊ジュニア」とグループ名の変更を経て、同年12月に新メンバーが加入して「イーグルス」となりました。
1983年3月25日、「走れ!ゴーインBOY / イーグルサムのマーチ」でレコードデビュー。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=qnBPLT96is0]
デビュー曲は、オリンピックのマスコットキャラクターが主人公のアニメ「イーグルサム」の主題歌に起用されました。
オリコンチャートでは、シングルチャートの100位以内に入らなかったものの、アニメの主題歌ということもあり、オリコンの「TVマンガ・童謡部門」で年間44位にランクインしました。
また、オリコンシングルチャートには載らなかったものの、ミュージックリサーチやミュージックラボなど他社のチャートでは「初登場73位」になった記録が残されています。
デビュー当時のイーグルスの平均年齢は14.4歳とかなり若く、「ジャニーズ事務所の秘蔵っ子」のキャッチフレーズで売り出されました。
しかし、レコードデビュー直後にメンバーの石川博文が脱退してしまいます。
その後、多くの人気アイドル達が掲載される雑誌「マイアイドル」へのレギュラー掲載も始まり、1983年11月28日にはセカンドシングル「虹色I LOVE YOU / 情熱forever」をリリース。
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=_GSStJmQXDw]
セカンドシングルも、アニメ「イーグルサム」の2代目主題歌に起用され、オリコンチャートで最高99位を獲得し、初の100位以内ランクインを果たしました。
他社のチャートでは、初登場34位の記録が残っています。
レコードデビュー後も近藤真彦、シブがき隊、少年隊など先輩タレントのバックダンサーを担当し、1983年のNHK紅白歌合戦には近藤真彦のバックダンサーとして出演しました。
ちなみに、近藤真彦が披露した「ためいきロ・カ・ビ・リー」のバックダンサーは他にも、少年隊やのちの忍者となるメンバー達も出演していました。
しかし、1984年頃からグループでの活動が難しくなり、翌1985年にグループは事実上の解散を迎えました。
この解散理由、メンバーの現在については後述で詳しく紹介します。
イーグルスのメンバー5人のプロフィール
短い活動期間の末に解散したイーグルス。
幻のジャニーズグループと言われることもあるほど短い活動期間でしたが、メンバーそれぞれの人気は高く、のちに光GENJIとしてデビューしたメンバーもいます。
そんなイーグルスのメンバーのプロフィールを紹介します。
中村成幸(なかむら しげゆき)
出典:https://anoima.info/
名前:中村成幸(なかむら しげゆき)
現在:中村繁之
生年月日:1967年9月1日
出身地:千葉県
身長:172cm
血液型:B型
1982年1月30日にジャニーズ事務所に入所。オーディション時は、丸坊主に学ラン姿だったと言われています。
イーグルスとしてレコードデビューするものの、1984年にNHK「レッツゴーヤング」のレギュラーに抜擢され、「サンデーズ」として活動するようになります。
そのため、イーグルスとしての活動が難しくなりました。
グループの1番人気だったこともあり、中村成幸の多忙がイーグルスの活動に影響を与えたのかもしれません。
1985年7月24日にはソロで「Doファッション」をリリースしソロデビュー。この時に本名の「中村成幸」から「中村繁之」という芸名に改名しました。
同期には中山美穂をはじめ南野陽子、浅香唯、森口博子、井森美幸、芳本美代子、森川美穂、いしのようこなど、アイドルブームを代表するような今も活躍する豪華な面々が揃っています。
1993年にジャニーズ事務所を退所しました。
宇治正高(うじ まさたか)
出典:https://jpedia.jakou.com/
名前:宇治正高(うじ まさたか)
生年月日:1967年11月21日
出身地:東京都 品川区
東京タワーの前でジャニー喜多川にスカウトされたことがきっかけで、ジャニーズ事務所に入所した宇治正高。
レコードデビュー前の1982年6月に、TBSのテレビドラマ「おはよう24時間」に出演して俳優デビューを果たしています。
1983年にイーグルスのメンバーに選ばれてレコードデビューしましたが、合宿所での宇治はヤンチャな行動を取っていたと有名です。
デビュー済みの先輩タレントやジャニーズJr.も一緒に暮らすジャニーズの合宿所では、「宇治はジャニー喜多川社長を怒らせて追いかけ回されていた」と、少年隊・錦織一清のラジオ番組に出演した中村が暴露しました。
宇治はその時、喜多川社長から逃れるために冷蔵庫の中に隠れたようで、彼のヤンチャな性格がうかがえます。
内海光司(うちうみ こうじ)
出典:https://ameblo.jp/
名前:内海光司(うちうみ こうじ)
生年月日:1968年1月11日
出身地:東京都
身長:178cm
血液型:A型
イーグルスのメンバーであり、光GENJIとしてデビューして大ブレイクを果たして一世を風靡した内海光司。
1981年9月、中学2年生の時にジャニーズファミリークラブに遊びに行った際、事務所のスタッフに声を掛けられ、正式なオーディションなしで、スカウトでジャニーズ事務所に入所。
イーグルス解散後の1987年8月19日、諸星和己・佐藤寛之・山本淳一・赤坂晃・佐藤敦啓、そして同じくイーグルスだった大沢樹生の7人で光GENJIとして再デビューを果たしました。
メディアなどで「最後のスーパーアイドル」などと称されて絶大な人気を誇り、社会現象になるほどの大ブレイクを果たした光GENJI。
80年代を代表するスーパーアイドルグループでしたが、1995年9月に解散を迎えました。
光GENJI解散後の内海光司は、ジャニーズ事務所に籍を置いてソロ活動をスタート。テレビドラマや舞台などで俳優として活動しています。
大沢樹生(おおさわ みきお)
出典:https://twitter.com/
名前:大沢樹生(おおさわ みきお)
生年月日:1969年4月20日
出身地:東京都文京区本郷
身長:177cm
血液型:A型
内海光司と同じくイーグルスとしてレコードデビューした後、解散を経て新たに光GENJIとして再デビューを果たした大沢樹生。
姉が履歴書を送り、1982年の小学校6年生の時にオーディションに合格して、ジャニーズ事務所に入所しました。
入所からわずか1年後の1983年、イーグルスのメンバーに選ばれてレコードデビュー。
イーグルスが解散した後はNHK「レッツゴーヤング」にレギュラー出演し、「サンデーズ」の一員として活動していました。
1987年、同じくイーグルスで活動していた内海光司を含む7人組アイドルグループ「光GENJI」のメンバーに選ばれ、再びレコードデビューを果たしました。
鋭い目つきが特徴で、自ら「目で殺す」「目殺師」と自称するほどの目力を持っています。
キリッとした顔立ちに長身のスタイルの良さも相まって、正統派二枚目として人気を博しました。
1994年8月31日に佐藤寛之と共に光GENJIを脱退し、同時にジャニーズ事務所を退社しています。
石川博文(いしかわ ひろふみ)
出典:https://jpedia.jakou.com/
名前:石川博文(いしかわ ひろふみ)
生年月日:1969年1月20日
出身地:神奈川県川崎市
イーグルスのレコードデビュー直後に脱退した、旧メンバーの石川博文。
デビュー前のジャニーズJr.時代、1982年に日本テレビ開局30周年記念に放送されたミュージカル・ドラマ「夏の王様」に出演しました。
内海光司、大沢樹生と共にウィズの子どもたち役を演じています。
また、弟2人もジャニーズJr.として活動していたため、「石川三兄弟」という呼び名が定着していました。
イーグルスの解散理由とは
出典:https://ameblo.jp/
ロサンゼルスオリンピックのマスコットキャラクターが主人公のアニメ「イーグルサム」の主題歌「走れ!ゴーインBOY/イーグルサムのマーチ」で1983年でデビューしたイーグルス。
ですが、その後1枚のシングルをリリースしたのみで解散しています。
解散理由は事務所から公式発表されていません。
ただ、グループ内で最も人気があった中心人物の中村成幸が、1984年4月からNHK「レッツゴーヤング」にソロでレギュラー出演するようになり、グループ活動が難しくなっていきました。
グループ活動に限界が見えたのを理由に、1985年にグループは自然消滅、イーグルスは事実上の解散となったのです。
事実上の解散から6年が経った1991年5月10日、イーグルスのベストアルバム「イーグルス・メモリアル・ベスト」が発売されました。
新曲の収録はなく、アルバムにはデビュー曲「走れ!ゴーインBOY /イーグルサムのマーチ」、セカンドシングルの「虹色I LOVE YOU/情熱forever」のA・B面合計4曲が収録されました。
現在のジャニーズ事務所では、デビューしたグループの自然消滅による解散は皆無です。グループが活動休止・解散する際には必ず公式から発表がなされます。
しかし、かつてのジャニーズ事務所は理由を明かさず事実上の解散に至るグループは多く、ロックバンドグループ「男闘呼組」も突然の活動休止から事実上の解散となりました。
現在は時代が変わったとは言え、理由も明かされず解散を余儀なくされるとは、男性アイドルビジネスの難しさを物語っているようですね。
イーグルスのメンバー5人の現在
出典:http://maxxam.blog6.fc2.com/
1985年に事実上の解散となったイーグルス。解散後、メンバー達はどんな活動をしていたのでしょうか。
現在の活動と共に紹介します。
中村成幸
解散後の1985年に本名の「中村成幸」から「中村繁之」に改名し、ソロでレコードデビューした中村成幸。
その後、2000年1月にミュージカル「アイ・ラブ・坊っちゃん2000」で主演を務めます。
その際、芸者役で共演した女優の白勢恵と結婚しましたが、2005年10月19日に公式ウェブサイトで離婚を報告し、今後は仕事に集中して俳優業を行なっていく旨のコメントを発表しました。
2016年5月25日には30年ぶりにバンドを組み、「中村繁之&THE JARI-TA」としてアルバム「再生」を発売、音楽活動を始動しました。
宇治正高
イーグルス解散後は俳優業をメインに活動し、1987年にドラマ「オレの妹急上昇」内田英二役、1988年にドラマ「オトコだろッ! 」田所学役で出演しました。
現在は芸能界を引退しています。
内海光司
解散後、1987年に「光GENJI」としてデビューした内海光司は、現在もジャニーズ事務所所属のタレントとして活動しています。
光GENJIメンバーの中では佐藤アツヒロも現在ジャニーズ事務所所属ですが、ジャニーズのカウントダウンライブや舞台にも出演する佐藤とは異なり、俳優業をメインに活動を続けています。
2011年4月に行われた東日本大震災の支援プロジェクト「Marching J」の募金活動には参加するなど、稀ではありますが現在もファンの前に立つ機会はあるようです。
俳優としては、2019年放送のドラマ「執事 西園寺の名推理2」の第7話に友坂純一郎役で出演した他、舞台「記憶のパズル」や「明日の幸福」などに出演しています。
大沢樹生
イーグルス解散後、内海光司と共に光GENJIとしてデビューした大沢樹生。
光GENJIを脱退しジャニーズ事務所を退社すると、翌1995年に個人事務所「サクセス」、ファンクラブ「MOST」を立ち上げました。
俳優として活動する他、ソロ歌手として音楽活動もしていました。
2006年には自らが経営する芸能事務所「ドリームフォープロモーション」を立ち上げ、2008年にアパレルブランド「STREET STAR」を立ち上げました。
さらに2011年には、「東京ジョー」という名前で10年ぶりとなるシングル「ガキの戯言」を発売しています。
私生活では、1996年に女優の喜多嶋舞と結婚、2005年に離婚。そして2008年、15歳年下の一般人女性と再婚しました。
まとめ
短い活動期間の末に事実上の解散となったイーグルス。
ジャニーズ事務所のグループの中でも知名度は低いものの、内海や大沢など光GENJIとして有名になったメンバーを輩出しました。
現在は芸能活動を続けるメンバー、一般人として生きるメンバー様々ですが、今後益々の活躍を祈りたいですね。