山下翔央の現在!Ya-Ya-yah脱退理由・弟や彼女・羽田空港勤務の噂と真相も総まとめ

山下翔央さんは元「Ya-Ya-Yah」のメンバーで期待の星でしたが、脱退理由や羽田空港で働いている噂が話題です。

 

今回は山下翔央さんのYa-Ya-Yah時代、脱退理由・弟との復帰、彼女や羽田空港勤務の噂をまとめました。

元Ya-Ya-Yah・山下翔央のプロフィール

出典:https://career-find.jp/

 

山下翔央(やました しょおん)

生年月日: 1988年12月20日

出身地: 東京都大田区

最終学歴: 中央大学法学部卒業

身長: 171cm

体重: 52kg

血液型: A型

 

 

山下翔央さんは、ジャニーズ事務所において、未来のスターというポジションで活動していた時代がありました。

 

これまでの山下翔央さんの経歴を歩んだ道を見てみましょう。

 

 

山下翔央のYa-Ya-Yah時代の活躍まとめ

出典:https://pool.ist/

 

山下翔央さんは、2001年に公開オーディションを受けてジャニーズ事務所に入所しています。

 

同年にジャニーズJr.内のユニット「Ya-Ya-yah」が結成され、メンバーとして選ばれました。

 

フジテレビのイベント番組「KICK!ODAIBA 2002」にゲスト出演して、ジャニーズJr.の肩書を持ったままCDデビューすると、大々的に発表されています。

 

これまでのジャニーズJr.というのは、CDデビューしていないメンバーの総称だったことから概念を覆すデビューとなりました。

 

山下翔央は将来有望株として売り出された

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

Ya-Ya-yahは、メンバーの平均年齢が11.5歳という、ジャニーズ事務所における最年少CDデビュー記録を破ったことが大きな話題を呼びました。

 

当時のメンバーは、ジャニー喜多川さんが気に入っている少年ばかりで、将来有望株と見られていました。デビュー曲は、「勇気100%/世界がひとつになるまで」というタイトルです。

 

この楽曲は、NHKで放送されたアニメ「忍たま乱太郎」のオープニングテーマソングとして採用されています。

 

この番組のオープニングテーマは、ジャニーズ事務所に所属する歌手が歴代採用されています。

 

初代が1993年に発売された光GENJIの「勇気100%」、2代目は「光GENJI SUPER5」による「勇気100% 1994」と、伝説のアイドルグループが務めてきました。

 

3代目として採用されたのが、Ya-Ya-yahであったことから、ジャニーズ事務所の力の入れ具合がうかがえると言われていたのです。

 

 

CDデビューした翌年の2003年には、テレビ東京のバラエティ番組においてYa-Ya-yahの冠番組が始まりました。

 

冠番組を持つことは、デビューしてすぐのユニットでは珍しかったことから、破格の待遇であるという見方をする人が多かったようです。

 

Ya-Ya-yahはメンバーが少しずつ変わっていった

 

Ya-Ya-yahはデビュー後から、メンバーの入脱退が行われてきました。

 

テレビ東京の冠番組「Ya-Ya-yah」において、メンバーオーディションが開かれて、2003年に八乙女光さんが新メンバーとして加入して5人でデビューしたグループは、6人となりました。

 

この動画は、「合言葉はYa-Ya-yah」という楽曲で、まだデビュー後の5人でスタートした当時の2002年の頃でした。

 

山下翔央さんはソロ部分を担っていませんが、バク転などアクロバティックなダンスを披露しています。

 

2004年には、赤間直哉さんと星野正樹さんがグループから脱退しています。赤間直哉さんは、暫くの期間ジャニーズ事務所に留まりバックダンサーを務めていましたが、退所しています。

 

2005年1月には、横浜アリーナで単独公演コンサートを開催して大成功を見せて、メンバーの入替があっても揺るぎない人気ぶりがうかがえました。

 

2006年に初のドラマ出演

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

南総里見八犬伝に出演する山下翔央

 

2006年、TBSの開局50年を記念したスペシャルドラマ「南総里見八犬伝」に初のドラマ出演を果しています。

 

物語は、一部歴史に登場した史実を交えたファンタジーで、メインとなるのは滝沢秀明さん演じる南総八犬士です。

 

共演者に仲間由紀恵さん、綾瀬はるかさん、菅野美穂さんなど大物女優で固められていました。

 

その中で山下翔央さんは、八犬士の1人となる犬江新兵衛役という物語の後半で主役級の活躍をする大きな役に挑戦しています。

 

当時の滝沢秀明さんは、2005年に大河ドラマに主演するなどかなりの人気を博していたことから、共演するジャニーズのタレントにも事務所の意向が強く、ゴリ押し説も流れていました。

 

山下翔央のYa-Ya-Yah脱退理由① 成長にともないバランスが悪くなった

出典:https://anohito-genzai-matome.com/

 

やがて、少しずつ人気の4人組の境遇にも差が出るようになりました。徐々に新メンバーの八乙女光さんがフォーカスされて、センターの座を獲得しています。

 

4人グループの均衡を崩しつつ、ダブルセンターとして八乙女光さんと薮宏太さんという構図にシフトして行きました。

 

弟分として加入した山田涼介さんの人気や、グループデビュー時のYa-Ya-yahの特徴である小柄な美少年だった彼らも青年になりました

 

特にメンバーの鮎川太陽さんは、身長が185cmを超えるなど、身体的な変化も起こっていました。

 

鮎川太陽さんは、バランスが悪くなるからと徐々に出演回数が減り、グループの人気は、少しずつ陰りが出てきました。

 

Ya-Ya-yahは自然消失した

出典:https://freelistenonline.com/

 

その後2007年9月にジャニーズ事務所では、新しいユニットHey!Say!JUMPが結成され、薮宏太さんと八乙女光さんのセンター2人組の加入が発表されました。

 

Hey!Say!JUMPは、全員誕生日が平成生れという理由で名づけられたユニットでしたが、瞬く間に人気グループになっています。

 

2人のエースを失った山下翔央さんと鮎川太陽さんは、取り残される形でYa-Ya-yahは自然消滅してしまいました。

 

Hey!Say!JUMPがCDデビューすると、メンバーの鮎川太陽さんはジャニーズ事務所を退所しています。

 

しかし、山下翔央さんは、事務所に残り中央大学に進学していたこともあり、学業とアイドルの両立生活を行っていました。

 

山下翔央のYa-Ya-Yah脱退理由② 事務所からの後押しが無くなった

出典:https://blogs.yahoo.co.jp/

 

山下翔央さんは、ジャニーズJr.としてソロ活動を開始しても、決して待遇が良いとは言えない状態でした。

 

フジテレビのバラエティ番組「百識王」にレギュラー出演していましたが、いつの間にか姿を消していました。

 

2010年に事務所の脱退を公表していますが、本人や事務所から脱退の理由に関してコメントはありませんでした。

 

 

推定される脱退の理由としては、ジャニー喜多川さんの関心が新しいメンバーに移ったことで、事務所からの後押しが無くなったことが原因だと言われています。

 

実際、Ya-Ya-yahの消滅後に新しい仕事のオファーが一切なかったようです。

 

ユニットが消滅して残されたメンバーが、じり貧になるケースも多くありました。

 

こういった場合、細々とバックダンサーや舞台に出演してその後の人生を送る先輩も数多くいますが、実質飼い殺し状態であるため、退所するメンバーが大半です。

 

山下翔央はメンバーの移籍を知らなかった

出典:https://www.j-storm.co.jp/

 

Ya-Ya-yahからエース2人が移籍することについては、Hey!Say!JUMPの結成発表ギリギリまで山下翔央さんに一切知らされなかったという後日談が残っています。

 

アイドル雑誌「Myojo」において移籍に関するインタビューを受けた八乙女光さんと、薮宏太さんは、複雑な心境であった過去を告白しています。

 

 

そこで八乙女は「やっぱりYa-Ya-yahに対する気まずさもあった」と語り、藪は「俺と光以外のYa-Ya-yahのメンバーは、何も知らない。それが、すっげーつらかったですね」とコメント。やはり、相当複雑な心境だったことがうかがえます。

引用:Hey!Say!JUMP登場で自然消滅? 伝説のジャニーズJr.グループ『Ya-Ya-yah』- exciteニュース https://www.excite.co.jp/

 

確かにグループは自然消滅という形で消えています。

 

しかし、2017年に舞台「ジャニーズ・オールスターズ・アイランド」にゲストとして、八乙女光さんと薮宏太さんがYa-Ya-yahとして出演して限定的な復活にファンが湧きました。

 

元Ya-Ya-Yah・山下翔央の脱退後の活動① 弟・山下玲央とのユニットが人気に

山下玲央と兄弟で芸能活動を開始

出典:https://www.oricon.co.jp/

 

ジャニーズ事務所を脱退した山下翔央さんは、芸能活動を継続させるため、弟の山下玲央さんと共に事務所をスカイコーポレーションに移籍して、アメブロを共同で開始しています。

 

実は、弟の山下玲央さんもジャニーズJr.として活動していたのです。

 

 

「たくさんの方の協力を得てようやくブログを開始する事ができました。人に対する感謝の気持ちを忘れずに、常に全力で自分達の決めた道を一歩一歩進んで行きたいと思います。松岡修造さんバリに熱いハートでいきますよー」

引用:やはりジャニーズを辞めていた! 元Ya-Ya-yahの山下翔央がブログを開始-サイゾーウーマン https://www.cyzowoman.com/

 

ブログが開設されたのが2010年6月17日の夜半でしたが、すぐにファンからのコメントが殺到しています。

 

数日の間に2800件を超える「おかえりなさい」という歓迎のコメントが寄せられていることから、復帰を待っていたファンが多かったことが伺えます。

 

山下兄弟による初回活動は、東京都江東区で行われた「24時間グリーンチャリティーリレーマラソンin東京ゆめのしま」に参加して、マラソンの活動報告と感謝をブログに綴っています。

 

 

「びっくりする位多くのコメントをいただき本当にありがとうございます 僕たちを待っていてくれた人がこんなにいて応援してくれているなんて 感謝の気持ちでいっぱいです。コメントはひとつひとつ大切に読ませていただいてます」
「皆さんからパワーをいっぱいもらって僕たちは最高に幸せ者です」

引用:やはりジャニーズを辞めていた! 元Ya-Ya-yahの山下翔央がブログを開始-サイゾーウーマン https://www.cyzowoman.com/

 

ファンからのコメントに対して心からの感謝をしている様子で、2人の兄弟ユニットは、順調なスタートを切ったかに見えました。

 

あっという間に山下兄弟は活動休止に

出典:https://www.cyzowoman.com/?

 

しかし、僅か2週間という短い期間で活動休止およびブログの閉鎖に追い込まれています。

 

ブログ閉鎖の理由として、本人達のコメントによると「より一層勉学に励むため」という不可解な状況で、ファンや芸能関係者から様々な憶測が生れていました。

 

どうやら想像以上に芸能活動復帰に関して世間からの注目を集めすぎたことで、ジャニーズ事務所から物言いが入ったようです。

 

 

「もともと、ジャニーズを辞めてすぐの時点で『スカイコーポレーション』には所属していたものの、ジャニーズの反応を恐れて大きくは公開していなかった。しかし、様子見でオープンしたブログが想像以上に話題となってしまい、案の定ジャニーズの方から『ウチを辞めてすぐ活動を再開するのはいかがなものか』と物言いがあったようです。1年の充電期間を置くことで、とりあえず手打ちになったのでは

引用:充電期間はジャニーズへの禊だった!元Jr.山下翔央&玲央が本格復帰-サイゾーウーマン https://www.cyzowoman.com/

 

山下兄弟による芸能活動休止後は、交換留学生として台湾に渡り、輔仁大学に通って中国語を勉強していました。

 

 

元Ya-Ya-Yah・山下翔央の脱退後の活動② 復帰するも再び芸能界引退

充電期間からの芸能活動復帰へ

 

そんな充電期間を経て1年が経過した2011年6月に突如、山下翔央さんにより芸能界復帰が発表されています。

 

一度停止したブログも再開して、サンリオピューロランドでトークショーのイベントの告知を行い、完全復復帰をアピールしていました。

 

その後は、神奈川のローカルテレビや舞台などで活動していました。

 

復帰後すぐに出演したトーク番組の動画があります。一緒に出演していたのは、同じ事務所の先輩に当たる杉浦太陽さんでした。

 

 

トーク番組においては、台湾に留学した際のエピソードを紹介していました。

 

頑張って中国語をマスターして現地の友人に披露しても、ネイティブから見ると拙い中国語に聞こえていたようで、中々「すごいね」と言ってもらえなくて悔しかった思い出があるそうです。

 

台湾でも芸能人として認識していた人もいたようで、通りすがりの女性から「山下翔央さんに似ていると言われませんか」と声を掛けられたことがあるのだそうです。

 

内心は、本人なのにと思いながらも「似てるって言われることもありますね」と答えたと語っています。

 

2015年芸能界引退へ

出典:https://www.suruga-ya.jp/

 

派手さはないものの、地道に芸能活動を続けていた山下翔央さんは、2015年に所属していたスカイコーポレーションを退社しています。

 

その後は、芸能活動を行っている様子は見当たりません。ひっそりと芸能界から引退していたようです。

 

現在も引退した理由に関して語られていませんが、復帰後の仕事のオファーが決して多いとは言えず、元ジャニーズという肩書は却って活動の妨げになっていたようです。

 

 

元Ya-Ya-Yah・山下翔央の彼女の噂と真相

出典:https://japaneseclass.jp/

 

山下翔央さんに関して異性との噂が殆ど浮上していませんでしたが、唯一彼女と見られていたのがperfumeのメンバーである西脇綾香さんであると言われています。

 

西脇綾香のプロフィール

出典:https://chuumoku.net/

西脇 綾香(にしわき あやか)

生年月日: 1989年2月15日

出身地: 広島県広島市

身長: 160cm

血液型: A型

所属グループ: perfume

 

西脇綾香さんは、地元の広島にあるアクターズスクールでダンスレッスンに励み、上京後は堀越学園に通い、山下翔央さんとスクールメイトだったようです。

 

場を仕切る能力が高く、コンサートやテレビ出演時はセンターに立ち、トークを一手に引き受けています。

 

妹は、西脇彩華さんでアイドルユニット「9nine」に所属しており、姉妹でラジオ番組レギュラーを持っています。

 

ジャニーズメンバーとの噂が多い西脇綾香

出典:https://eiga.com/

 

西脇綾香さんが山下翔央さんの彼女であると見られていた理由は、クラスメイトで仲良しだったという理由だけではありません。

 

実は過去に八乙女光さんと熱愛報道が流れたこともあり、ジャニーズファンからは「ジャニーズ食い」という異名を付けられていたことで、山下翔央さんとも交際を疑われていたのです。

 

しかし、どちらも噂に関して口を開くことが無かったことや、2人でデートをしていたというような目撃情報もありませんでした。実際に彼女だったという確証はありません。

 

元Ya-Ya-Yah・山下翔央の現在~羽田空港で働いている?

出典:https://www.janijanifan.net/

 

山下翔央さんが2015年に引退してから、4年以上の年月が経過しています。

 

現在の様子や、羽田空港で勤務しているという噂の真相を確認してみましょう。

 

現在の山下翔央は一般人

https://twitter.com/knj30312/status/1075420655300923392?s=20

 

山下翔央さんの足取りを調べたところ、現在も芸能界に復帰した様子はありませんでした。

 

弟の山下玲央さんも、時期は不明ですが芸能界から引退しているようで、2人とも一般人として生活しているようです。

 

現時点で、山下翔央さんが結婚しているのではないかという点に関しても全く情報がありませんでした。

 

一般人として生活している限り、SNSで自身が発表しない場合は真偽が分からない可能性が高いかもしれません。

 

現在も、誕生日になると毎年ファンから誕生日を祝うメッセージが数多く寄せられています。

 

羽田空港にいるってどういうこと?

出典:https://www.jalan.net/

 

山下翔央さんについて調べると不思議なことに、「羽田空港」というワードが一緒に出てきます。羽田空港で勤務しているという噂があるようです。

 

噂の出所は、ツイッターで「山下翔央さんと思われる人が羽田空港にいるのを見た」という投稿がされたことが原因でした。

 

このことから話に尾ひれがついて、羽田空港に職員として勤務しているという、ストーリーに発展したようです。

 

実際に、羽田空港にて働いている可能性もあるかもしれませんが、そもそも山下翔央さんの職業すら判明していません。

 

まとめ

出典:https://ameblo.jp/

 

 

山下翔央さんは、ジャニーズ事務所に入所してすぐ、Ya-Ya-yahのメンバーとして鳴り物入りでジャニーズJr.の肩書を持ったままCDデビューしました。

 

平均年齢が11.5歳というジャニーズ事務所最年少デビューが話題になり、すぐに冠番組を持つなど破格の待遇でした。

 

やがて後輩達が頭角を現し、Ya-Ya-yahのメンバー2人がHey!Say!JUMPに移籍すると、ユニットは自然消滅しています。

 

2010年、ジャニーズ事務所から脱退し、留学経験を経て2011年に弟の山下玲央さんと共に再度芸能界に復帰しましたが、2015年に芸能界を引退してしまいました。

 

芸能界に復帰することなく一般人として生活しているようで、現在の職業は羽田空港の職員という噂もありましたが、噂レベルで確証はありません。

 

2019年現在30歳になった山下翔央さんは、ツイッターでバースデーコメントが今でも寄せられて人気の程がうかがえます。

 

ファンは今でも、山下翔央さんの現在の様子について注目を寄せています。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

なにわ男子メンバー人気順TOP7!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2020最新版】

小島啓の現在!TOKIO脱退理由や顔画像・最新情報まとめ【幻のメンバー】

ジャニーズJr.人気ランキングTOP30!魅力・人気の理由も総まとめ【2020最新版】

関ジャニ∞のメンバー6人の人気順ランキング・プロフィール【2020最新版】

飯島三智の現在!SMAPマネージャーの経歴・大学や結婚などプロフィール総まとめ

忍者(ジャニーズ)の現在!メンバーの柳沢超/遠藤直人/正木慎也/高木延秀/志賀泰伸/古川栄司・解散理由・最新の活動も紹介

V6メンバー6人の人気順ランキング・最新版プロフィール【2020年版】

KinKi Kidsは仲良し?堂本光一と堂本剛の本名や兄弟説~不仲の根拠まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

大野均の現在!ハーフ説や引退理由・嫁と子供や離婚も総まとめ

山田勝己の現在!SASUKE手袋失格事件・自宅や名言・結婚した嫁や子供・鉄工所社長の噂も総まとめ

小泉今日子の若い頃と現在!亀梨和也との破局理由・豊原功補との不倫愛とその後も総まとめ

よりひとの現在!淫行で逮捕の噂と炎上騒動や近況も総まとめ

高嶺ふぶきの今現在!宝塚の退団理由・結婚や引退と甲状腺がんなど総まとめ

真中瞳(東風万智子)の現在!改名理由・復帰と結婚の噂など最新情報まとめ【電波少年でブレイク】

平畠啓史の現在!ぐっさんとの不仲説やDonDokoDon解散理由まとめ

秋山大河の現在!神田沙也加との熱愛やジャニーズ退所・その後まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

鮎川太陽の現在!Ya-Ya-yah脱退理由は身長?彼女の噂と真相も総まとめ

YOU THE ROCKの現在!嫁や子供・薬の逮捕2回・引退や復活も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す