布川敏和&つちやかおりの現在と子供!息子と娘2人・離婚原因・再婚の可能性も総まとめ

布川敏和さんとつちやかおりさんは元アイドル同士の結婚として注目を集めましたが、離婚後の現在の生活も話題です。

 

今回は布川敏和さんとつちやかおりさんの若い頃、子供(息子・娘)、離婚原因、再婚の可能性など現在を紹介します。

布川敏和のプロフィール 

 

布川敏和(ふかわ としかず)

 

 誕生日:1965年8月4日

 出身地:神奈川県川崎市
 身 長:171cm
 体 重:63kg

 血液型:B型

 

布川敏和さんは、かつて「フックン」の愛称で親しまれていた、80年代に一世を風靡したアイドル・元シブがき隊のメンバーの1人です。

 

シブがき隊のメンバーは、現在俳優として活躍している「モックン」こと本木雅弘さん、タレントとして活躍中の「ヤックン」こと薬丸裕英さんの3人グループでした。

 

代表曲には、「スシ食いねェ!」や「NAI・NAI 16」「100%…SOかもね!」などがあり、当時は女性を中心に人気を博していました。

 

そんな布川敏和さんは、現在はタレントとして活躍していますが、元嫁・つちやかおりさんとの離婚騒動でも話題になりました。

 

 

布川敏和の若い頃

 

出典:ここにURLを入力

布川敏和は「シブがき隊」のメンバー!

 

布川敏和さんは、1980年(当時15歳)にジャニーズ事務所に入所して、翌1981年「2年B組仙八先生」でドラマデビュー。

 

翌1982年には、「2年B組仙八先生」で共演していた、同じジャニーズ事務所の薬丸裕英さん本木雅弘さんと共に、アイドルグループ「シブがき隊」を結成します。

 

同年5月には、「NAI・NAI 16」で歌手デビューもし、1986年になると17枚目となるシングル「すし食いねえ!」が大ヒットを記録し、人気を博しました。

 

しかし、同年11月に突然解散し、布川さんはすぐにジャニーズ事務所を退所しました。

 

以降は、俳優やタレントとして活躍しています。

 

 

 

布川敏和の元嫁つちやかおりのプロフィール 

 

つちや かおり

 

誕生日:1964年8月26日

出身地:東京都

 身 長:146㎝

 

 

つちやかおりさんは、布川敏和さんの元嫁で知られ、シブがき隊や堀ちえみさん、小泉今日子さんらと同じ「花の82年組」と呼ばれた元アイドルです。

 

他の人気を博していた82年組のアイドルほどではありませんでしたが、第1期の「3年B組金八先生」に出演するなど、活躍されていました。

 

高校時代から布川敏和さんと交際していたそうで、9年もの交際期間を経て、1991年に結婚。同時に事実上芸能界を引退し、その後専業主婦となり1男2女をもうけました。

 

しかし、つちやかおりさんと言えば、芸能界を引退しても数々の騒動があり話題となっていて、

不倫騒動・離婚騒動・人身事故・認知症の母親の介護など話題は尽きません。

 

2014年には芸能界に復帰し、現在はタレントとして活躍しています。

 

 

 

布川敏和の元嫁つちやかおりの若い頃

 

つちやかおりは「花の82年組」

 

つちやかおりさんは、第1期「金八先生」の出演によって人気を博し、1982年には「恋と涙の17才」で待望の歌手デビューを果たしました。

 

アイドル活動以外にも、テレビドラマや、レポーター、グラビアなどでも活躍していました。

 

 

 

布川敏和&つちやかおりが結婚し話題に

 

元アイドル同士の結婚!

 

布川敏和さんは、1991年に元アイドルでタレントの、つちやかおりさんと結婚しました。

 

布川さんが17歳の頃に、同じ高校に通っていたつちやかおりさんと出会い、交際へと発展したそうで、9年もの交際の末に結婚されました。

 

お子さんは、1男2女を授かり、布川さんを取材した際のバラエティ番組などでは、ご夫婦で共演したりと、仲睦まじいご樣子だったのですが…。(後述に続く)

 

 

布川敏和&つちやかおりの子供① 息子(長男)・布川隼汰

 

布川 隼汰(ふかわ しゅんた)

 

誕生日:1992年8月25日

出身地:東京都

身 長:173 cm

 

 

布川隼汰さんは、布川敏和さんとつちやかおりさんとの間に生まれた長男です。

 

両親と同じく芸能界デビューし、「3年B組金八先生」第8シリーズでは、つちやかおりさんと親子共演を果たすなどし、俳優として活躍しています。

 

しかし、2018年3月29日から上演された舞台「笑う巨塔」を、直前になって降板したことも話題になりました。

 

「稽古中、何度注意されてもまったくセリフを覚えてこない隼汰さんに、宅間さんが“やる気がないならやめろ!”と叱りつけ、その翌日から隼汰さんが稽古場に来なくなってしまった。突然のことに現場は大混乱だったそうです。後日、所属事務所が正式に降板を申し入れました」

引用:布川敏和、息子・隼汰が舞台ドタキャン降板も「彼は優等生だから」と擁護

 

真相については言えないとしながらも、親バカ発言を連発した布川。後日、隼汰の所属事務所に問い合わせたところ、「降板になったのは事実です。それ以外はお答えできません」とのことだった。

引用:布川敏和、息子・隼汰が舞台ドタキャン降板も「彼は優等生だから」と擁護

 

 

 

出典:http://lightwill.main.jp/

中村有沙と結婚

 

 

2020年8月には、女優の中村有沙さんと結婚。同時期に高校時代の同級生と映像制作会社Fdceを設立するなど、活動の幅を広げているようです。

 

 

布川敏和&つちやかおりの子供② 娘(長女)・布川桃花

 

布川桃花(ふかわ ももか)

 

誕生日:1994年3月30日

出身地:東京都

出身校: 文化学園大学服装学部服装社会学科

 

 

布川桃花さんは、布川敏和さんとつちやかおりさんとの間に生まれた長女で、両親と同じく芸能界入りしていて、現在は本業のモデルを軸とし、女優やタレントとしても活躍しています。

 

本業のモデルにおいては、親の力を借りずに内緒で応募し、女性ファッション通販サイト「ファッションウォーカー」の専属モデルオーディションで見事グランプリを受賞しています。

 

さらに、2013年の「札幌コレクション」や、2014年の「東京モデルコレクション」、2015年の「ガールズアワード」に出演するなどし、モデルとして活躍しています。

 

また、バラエティー番組でも「ダウンタウンデラックス」「有吉反省会」「踊る! さんま御殿!!」などと多数の番組に出演しています。

 

 

出典:https://www.livedoor.com/

一般男性と結婚

 

 

私生活では2020年2月に一般男性と結婚し、現在は2児の母親でもあります。

 

 

布川敏和&つちやかおりの子供③ 娘(次女)・布川花音

 

布川花音(ふかわ かのん)

 

誕生日:2001年1月12日

出身地:東京都

身 長:148㎝

 

布川花音さんは、布川敏和さんとつちやかおりとの間に生まれた次女です。

 

頭蓋底奇形腫(ずがいていきけいしゅ)を発症!

 

布川敏和さんの次女・布川花音さんは、生まれてすぐに、「頭蓋底奇形腫(ずがいていきけいしゅ)」という難病を患いました。

 

この病気は腫瘍がのどを塞ぐため、十分に呼吸が出来なくなり、ミルクも飲めない状態だったとのことで、胃に穴を開け、直接ミルクを流す、「胃ろう」の手術も幼いながらにしたそうです。

 

また、その際の検査では、腫瘍は良性だったものの、腫瘍を取らないと呼吸ができなかったことから、何度か腫瘍を取り除く手術をしたそうで、4歳の時にやっと完治したそうです。

 

 

当時布川さんは闘病生活を送る娘の不憫さから、毎晩毎晩浴びるようにお酒を飲まれていたそうで、仕事にも段々と支障が出始め、挙句の果てに鬱病にもなってしまったと語られています。

 

布川敏和さんは、かつて取材でこのように語られていました。

 

「頭蓋底(ずかいてい)奇形腫」。生まれつき、頭蓋骨の底からへんとう腺の奥周辺にかけて腫瘍があったんです。腫瘍のできた部分も、血管や神経が多くて非常に取りづらいと素人でも分かります。治療のため、のどや胃に穴を開ける手術をするかもしれないということ。最終的にのどに穴は開けませんでしたが、「言葉の発達が5歳まで遅れるかも」と聞いたときには、絶望的な気持ちになりました。

引用:家族が明るく健康ならこれに勝る幸せはなし

 

手術は全部で4回でした。胃に栄養を流す管をつける「胃ろう」の手術腫瘍を取る手術胃ろうを外す手術、そして再度、腫瘍を取る手術。だけど本当に何度もさせたくなかったよね。先生を信頼しているけど、百パーセント大丈夫とはいえないし。

 

「胃ろう」も、手術が成功したと聞いたときはうれしかったけれど、おなかに穴を開けた花音を見たときは、悲しくなってしまいました。

引用:家族が明るく健康ならこれに勝る幸せはなし

 

 

出典:https://girlschannel.net/

元気になった布川花音

 

 

すっかり元気になった様子の布川花音さんは、以前は母親のつちやかおりさんや姉の布川桃花さんと同じ事務所に所属していましたが、現在は芸能活動は行っておらず、2021年に一般企業に就職したようです。

 

 

布川敏和&つちやかおりが離婚した原因!復縁・再婚はある?

 

2014年6月22日、布川敏和さんとつちやかおりさんの双方の所属事務所が、「協議離婚が成立した」ことを発表し、翌日の2014年6月23日、都内でそれぞれ会見をしました。

 

2人の離婚原因は何だったのでしょうか?

 

離婚原因はつちやかおりの不倫

離婚前に既に別居していた2人…

 

2014年5月、「週刊新潮」によって、つちやかおりさんが都内の割烹店の店主と手を繋ぎながらショッピングをしている姿をスクープされました。

 

この報道によって、つちやさんの不倫が明るみとなり、また2人が既に別居していたことも報じられたのです。

 

これを受けて、2人は2014年6月23日に時間差で別の場所で会見を開いています。

 

ちやは、週刊新潮で別居と不倫疑惑を報じられたことをきっかけに5月1日に会見。別居と都内の飲食店店主との不倫を認めた上で離婚の決意を表明していた。同日に布川も会見し、離婚意思がないことを明かしていたが、つちやが男性を「大切な人」と表現した会見内容にはショックを受けた様子だった。

引用:布川敏和、つちやかおり夫婦の離婚成立

 

 

 

 

 

布川敏和は復縁を望むも…

復縁は「ナイ、ナイ、ナイ」

 

離婚後、2017年9月14日に放送した日本テレビ系「ダウンタウンDX」に2人揃って出演し、復縁の可能性について問われると…?

 

復縁の可能性について、布川は「10パーセント」つちやは「1パーセント」と温度差こそあるものの全否定はせず。

 

つちやは「このまま彼女も何もいなくて、寝たきりとかになった時に、少し手伝ってあげなきゃいけないかな」と語っていた。

引用:布川敏和とつちやかおり元夫妻、復縁の可能性を否定せず つちやは布川宅に出入り

 

その後の2019年8月24日には、新宿のライブハウス「KENTO’S」でバースデーライブを開催した際にも同様に復縁について問われると…?

 

報道陣から交際中の飲食店経営者について聞かれると「今はひとりです」と破局を報告し、元夫の布川敏和(54)との復縁には「ナイ、ナイ、ナイ」と苦笑。布川が所属していたシブがき隊の代表曲「NAI・NAI 16」の歌詞にひっかけて否定していた。

引用:つちやかおりが破局報告 布川敏和との復縁「ナイ、ナイ、ナイ」

 

 

 

 

布川敏和&つちやかおりの現在① 多方面で活躍

タレントとして活躍

出典:https://www.sponichi.co.jp/

 

 

布川敏和さんとつちやかおりさんは共に、現在も芸能界で活躍を続けています。

 

2人とも俳優業も行っていますが、現在はタレント活動がメインになっているようです。

 

また、2人はInstagramやTwitterなどのSNSやブログを頻繁に更新しており、仕事や私生活について情報発信を続けています。

 

 

つちやかおりは認知症ケア指導管理士としても活動

出典:https://kabegamiwiy.blogspot.com/

母親の介護経験を活かし資格を取得

 

 

つちやかおりさんは、認知症を患っていた母親を2021年に亡くしています。母親はグループホームに入所していましたが、コロナ禍のためつちやさんとは2年ほど会えないまま老衰で亡くなってしまったそうです。

 

つちやかおりさんは母親の介護の経験を活かし、2019年に認知症ケア指導管理士の資格を取得しています。資格取得後は、認知症ケア指導管理士という存在を知ってもらうための活動を行っているようです。

 

グループホームの暮らしにも慣れ、穏やかに過ごしていたお母さんだが、ある日、突然食事を食べられなくなってしまう。その際のホームの方針に疑問を感じ、誰かに相談できたらと思い調べるうち、認知症ケア指導管理士の存在を知った。認知症の患者さんや家族、ケア職員に対して、指導や管理を行う専門職だ。「スタッフさんも一生懸命考えてくれますが、家族と意見が合わないときもあります。認知症ケア指導管理士は家族と職員の間に入ってくれると知って、これだと。自分で解決法も知りたかったので、だったら自分でなっちゃおうと資格を取りました

 

引用:つちやかおり「認知症の母の死に際に会えなかった」今でも残る自責の念と、後悔から取得した資格

 

 

布川敏和&つちやかおりの現在② 離婚後の方が関係は良好

布川敏和とつちやかおりは仲良し

布川敏和さんとつちやかおりさんが2019年11月放送のテレビ朝日系「徹子の部屋」に2人揃って出演し、離婚当時の話やその後の出来事などについて語りました。

 

 

離婚してからの方が仲良し!

 

布川は離婚した理由についても「(黒柳に)何で離婚したの?って聞かれたら、つちやさんに聞こうと心の準備で来た」と話すと、つちやは「最終的に決定的というものもあったんですけど、最後にお話した時に、墓場まで持って行くからと言ったんですけど、覚えてない?」と聞き返したが、布川は「覚えてないですね」とつぶやいていた。

 

引用:布川敏和、つちやかおり元夫妻が「徹子の部屋」出演 離婚裏話や近況を明かす

 

番組最後に黒柳さんから「別れてからのがいい関係?」と聞かれると、2人とも「そうですね」と答えました。

 

 

 

つちやかおりは布川敏和の再婚を望んでいた?

「徹子の部屋」に2人で出演した際に、つちやかおりさんは、布川さんが独り立ちできないことに悩んでいる事を明かしました。

 

税金の支払い、郵便物の整理などなど、多くのことを未だにつちやさんがこなしていたそう。

 

この状況につちやさんは、「早く再婚してほしい!」と願っていたそうですが、布川さんの反応はイマイチでした。

 

「早く新しい奥さんをもらってほしいですね。だって、もし彼に何かあっても、まだ子どもたちに面倒を見させるわけにはいきませんから。じゃあ、私なの? ってことになっちゃうでしょ(笑)」

引用:つちやかおり 布川敏和と「離婚したらいい感じの関係

 

ちなみに、離婚当時不倫が報じられていたつちやかおりさんですが、不倫相手とは再婚することなく破局を迎えてしまったようです。

 

 

子供や孫たちとの関係も良好

離婚当時、長男の布川隼汰さんと長女の布川桃花さんはすでに成人していましたが、次女の布川花音さんは中学生でした。

 

次女の親権はつちやかおりさんが持ちましたが、布川敏和さんも子供たちとの交流は続けていたようです。

 

 

出典:https://jisin.jp/

子供たちとの家族ショット

 

 

布川敏和さんとつちやかおりさんの長女・布川桃花さんは、2021年に第一子となる女の子・夕結(ゆい)ちゃんを出産、2023年には第二子となる男の子・悠真くんを出産しています。

 

布川敏和さんとつちやかおりさんは現在は2人の孫を持つおじいちゃん・おばあちゃんになっていますが、孫のお世話も積極的に行っている様子がそれぞれのSNSやブログからはうかがえます。

 

孫のお宮参りや誕生日会などのイベントに参加したり3世代でのパーティーも度々開催したりしており、子供や孫たちを介して布川敏和さんとつちやかおりさんは現在も頻繁に顔を合わせているようです。

 

関係は良好ながらもやはり復縁とはなっていない布川敏和さんとつちやかおりさんですが、現在のような程よい距離感が2人にとってはちょうど良いのかもしれませんね。

 

 

出典:https://nlab.itmedia.co.jp/

3世代で集合

 

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

今回は、布川敏和さんとつちやかおりさんの離婚原因、2人の若い頃や子供たち(息子・娘)の情報、そして現在の様子や「再婚」についてまとめてみました!

 

離婚した現在も、仲が良いのが伝わってきますね。何より、元夫婦がテレビで共演を果たし、

「離婚した今の方が仲が良い」と言えた離婚であれば、子供たちにとっても良い状態ですよね。

 

布川家にとって離婚という選択は、バッドエンドではなく、ハッピーエンドだったようです。

 

今後も、元夫婦の共演がテレビなどで見られることを期待しましょう。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

中村すえこ(レディース総長)の現在!年齢や経歴・中学と高校・結婚や旦那と子供・逮捕とその後まとめ

島袋聖南の現在!年齢や金持ち説・石倉ノアとの結婚や子供も総まとめ【ミス・テラスハウス】

堀之内九一郎の現在!マネーの虎や名言・鑑定士への転身も総まとめ

北野幹子の現在!元旦那ビートたけしと結婚や子供・浮気と駆け落ち騒動・離婚の経緯とその後も総まとめ

ガースー菅賢治の現在!嫁や息子・年収や退社理由・ガキ使のクビ騒動も総まとめ

桐島ローランドの現在!元嫁の江角マキコや子供・姉など家族まとめ

団野村の現在!野村克也(父親)と野村沙知代(母親)や兄弟など家系図まとめ

宅八郎の昔と現在!逮捕歴や死去・マジックハンドと森高千里のフィギュア姿も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

長澤奈央(中田浩二の嫁)の現在!結婚や子供も総まとめ【ハリケンジャー女優】

岸惠子の若い頃と現在!元旦那や子供(娘/息子)・結婚と離婚原因・イケメンの孫や最新情報も総まとめ

ブラックエンペラーの現在!歴代総長と芸能人・関東連合との関係まとめ

キャンドルジュンの現在!関東連合や薬の噂・広末涼子との結婚・離婚や子供・不倫騒動も総まとめ

中野聡子(日本エレキテル連合)の現在!旦那と結婚や達筆な画像・経歴や素顔が可愛い噂・がん公表まとめ

矢吹春奈の現在!昔の彼氏・仁科克基との結婚の噂/綾野剛とのベットシーンなど最新情報も総まとめ

左足壊死ニキの現在と死去の噂~正体や病名・逮捕説と最新情報も紹介

田中れいなの現在!モー娘。卒業理由・歴代彼氏と結婚や旦那の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

佐藤江梨子の現在!旦那ケンと子供・若い頃の海老蔵との破局原因まとめ

田口夏実の現在!脱退理由は彼氏?ベッド画像流出まとめ【こぶしファクトリー】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す