SMAP全メンバーの人気順ランキング~プロフィール・解散後の現在も解説

平成を代表する国民的アイドルグループ「SMAP」

 

28年に渡り第一線で活躍したSMAPの、森且行を含む6人全員の人気順ランキングをまとめました。メンバーの人気の秘訣、そして気になるプロフィールと解散後の現在の活動もあわせてご紹介します!

国民的アイドル「SMAP」の歴史

 

出典:http://entamegroove.com/

 

SMAP(スマップ)は、1991年にCDデビューしたジャニーズ事務所の男性アイドルグループです。

1988年に結成、2016年の解散まで28年間の長い活動期間を過ごし、国民的アイドルグループとして、日本中そして世界的にも愛されました。

 

それまでアイドルと言えば若い間だけ活動する寿命の短いものでしたが、SMAPはバラエティに進出し、司会やキャスター、俳優としても活躍したことで、アイドルの寿命を延ばしたのです。

 

30歳を超えてもなお第一線で活躍する新たなアイドル像を作り上げ、歌やライブの音楽活動はもちろん、バラエティ、ドラマや映画、そしてスポーツ界にも進出してお茶の間の人気者となり、さまざまな社会現象を巻き起こすブームの火付け役となったSMAP。

 

老若男女誰からも愛される国民的アイドルとして、平成を彩った彼らの歴史、メンバーの魅力、人気順ランキングをご紹介していきます。

 

 

結成〜デビュー

 

出典:https://ameblo.jp/

 

1988年、光GENJIなどのバックダンサーとして活動していたジャニーズJr.の6人で結成されたSMAP。
結成から3年後の1991年9月9日、シングル「Can’t Stop!! -LOVING-」でメジャーデビューを果たしました。

 

デビュー曲はオリコン週間チャート2位、セールスは15万枚でジャニーズ事務所のデビューシングルとしては過去最低の記録となるなど、お世辞にも華々しいデビューとはいきませんでした。

 

当時はコンサートツアーで地方を回っても観客はまばらで、音楽番組も減る一方。アイドル業界全体が盛り上がりに欠ける中で、SMAPは売れない時代を過ごしていました。

 

 

バラエティに進出し大ブレイク

 

出典:https://twitter.com/

 

アイドル業界の停滞もありイマイチ売れずにいたSMAP。この状況を打開したのが、アイドルのバラエティへの進出でした。


ショービジネスを美学としていたジャニーズ事務所はバラエティには消極的だったものの、SMAPのマネージャーの尽力により積極的にバラエティ路線に方向転換し、SMAPをバラエティもできるアイドルとして売り出しました。

 

1992年放送開始の「夢がMORI MORI」では、アイドルが芸人顔負けの体を張ったコントに挑戦。

全力の体当たりコントはアイドルとしては前代未聞で、バラエティタレントに徹して番組を盛り上げる姿が視聴者から支持され、SMAPの名前がジワジワと知られていきました。

 

歌って踊って夢を見させてくれる作り込まれた従来のアイドルとは違い、SMAPは歌って踊れるスターであることはもちろん、お笑いもできる親しみやすい身近な存在としてお茶の間人気を獲得。
若い頃だけの職業だったアイドルが、30歳を超えても活動を続けられる息の長いものになっていったのです。

 

 

森且行、脱退

 

出典:https://namikky.com/

 

SMAPが軌道に乗ってきたさなか、1996年5月に人気メンバー・森且行の脱退が発表されました。
オートレーサーに転身するためにSMAPを脱退し、同時にジャニーズ事務所からも退所。
芸能界を離れ、オートレーサーの道を歩み始めました。

 

 

ミリオンヒット達成、国民的アイドルへ

 

 

1998年にリリースしたシングル「夜空ノムコウ」がSMAP初となるミリオンヒットを記録。

この曲のヒットによりSMAPは老若男女問わず全世代から支持されるグループとなり、2000年リリースのシングル「らいおんハート」で2度目のミリオンヒットを達成しました。

 

2003年にリリースされた「世界に一つだけの花」は現在までにトリプルミリオンを達成する最大のヒット曲となり、平成の時代に最も愛された曲として歌い継がれています。

 

年末のNHK紅白歌合戦の大トリ、日本人アーティストとして当時史上最長記録となった東京ドーム6日間公演、そして平成最大のヒット曲など、「国民的アイドルグループ」と呼ぶに相応しい数々の功績を残し、平成の時代にSMAPの名を刻み込みました。

 

 

2016年12月31日、解散

 

出典:https://www.huffingtonpost.jp/

 

デビュー25周年を迎えた2016年。国民的グループとして愛されたSMAPがまさかの解散を発表しました。


解散理由はSMAPをここまで育て上げた敏腕マネージャーとメリー喜多川との確執が理由だと囁かれています。

 

平成を代表するグループであり、日本中に愛された偉大なグループであるSMAPの解散。なのに、メンバーの口から解散理由は語られず、特別番組やコンサートなども行われず、FAXで解散が発表されるという疑問の残る解散となりました。

 

SMAP解散後、中居正広と木村拓哉はジャニーズ事務所に残り、香取慎吾・草彅剛・稲垣吾郎の3人はジャニーズ事務所を退所。そしてSMAPのマネージャーが立ち上げた新芸能事務所「株式会社CULEN」に所属し、「新しい地図」というプロジェクトを発足させました。

 

中居・木村とは離れ離れになりながらも、今もSMAPの3人で活動を続け、過去に脱退した森且行とも良好な関係を築いているメンバー達。


そんなSMAPのメンバー6人全員の人気順ランキングをまとめました。

 

 

SMAPメンバー人気順ランキング・6位

稲垣吾郎(いながき ごろう)

 

出典:https://screenonline.jp/

 

生年月日:1973年12月8日
出身地:東京都板橋区
身長:176 cm
血液型:O型

 

SMAPの中でも独特な雰囲気を持ち、人を魅了する才能に溢れている稲垣吾郎。
芸術的で美しいルックスはオンリーワンのもので、俳優業でも独特な癖のある役柄を演じることが多く、悪役も似合うことから多くの作品に起用されています。

 

ワイン通としても知られ、甘美で妖艶なイメージにぴったりな趣味嗜好はファンの間でも稲垣吾郎の魅力のひとつとして語られています。

 

SMAPが解散しジャニーズ事務所を退所してからは、アメーバ公式ブログを開設し、2ヶ月半で読者50万人を突破する人気の高さを見せつけました。

 

2019年には主演映画「半世界」も公開され、「第31回東京国際映画祭」のコンペティション部門で観客賞を受賞するなど、ジャニーズを去っても変わらぬ才能の豊かさを発揮しています。

 

 

SMAPメンバー人気順ランキング・5位

草彅剛(くさなぎ つよし)

 

出典:https://www.asahi.com/

 

生年月日:1974年7月9日
出身地:埼玉県春日部市
身長:170 cm
血液型:A型

 

SMAPの活動を飛び出してソロ歌手としても活躍し、ドラマや映画、CM、司会者など幅広い活躍で人気の草彅剛。

 

俳優としての才能は業界関係者や著名な演出家から「天才」と呼ばれるほどで、主な主演作に限っても「僕の生きる道」「いいひと。」「任侠ヘルパー」や、映画「黄泉がえり」「日本沈没」「BALLAD 名もなき恋のうた」など数々のヒット作を生み出しました。

 

ジャニーズ事務所退所後はYouTubeに「ユーチューバー 草彅チャンネル」を開設し、YouTuberとしての活動を開始。2017年チャンネル登録者獲得ランキングで1位を獲得するほど大きな話題となっています。

 

また、地上波で流れるCMにも出演し、キャノン「EOS Kiss M」のCMで竹内結子と共演。このCMソングは香取慎吾とのユニット「SingTuyo(しんつよ)」の初の楽曲となる「KISS is my life.」です。

 

インターネットを巧みに使った売り出しとCMといった定番の仕事、そして人気コンビしんつよの楽曲配信と、ファンにはたまらない活動を連発して話題をさらっています。

 

 

SMAPメンバー人気順ランキング・4位

香取慎吾(かとり しんご)

 

出典:https://twitter.com/

 

生年月日:1977年1月31日
出身地:神奈川県横浜市
身長:182 cm
血液型:A型

 

SMAP最年少で大人になった今も面影の残る少年感、アートや芝居など多彩な才能で多くのファンを抱えている香取慎吾。

SMAP時代からアーティスティックな活動をしており、ジャニーズ事務所を退所した後も絵を描いたり、歌ったり芝居をしたりとエンターテイメントな活動を続けています。

 

2018年9月にはパリのルーブル美術館で個展を開きました。日仏友好160周年を記念して開催された「ジャポニスム2018」の企画で、ルーブル美術館のシャルル5世ホールで「NAKAMA des ARTS」と題した個展を開き、香取慎吾が創作した約100点の作品を展示。

日本のファンのみならず、芸術の都パリでもその才能を評価されました。

 

アーティストとしての活動は他にも多々あり、中でも「香港アートマンス」での壁画制作、SMAP時代からのスタイリスト祐真朋樹とタッグを組んでさまざまなブランドとコラボ、その作品を販売するポップアップショップ「JANTJE_OTEMBAAR」の開店など、世界を股にかけた活動は大きな話題を呼んでいます。


ジャニーズを離れてもかつての仲間と仕事を共にし、芸術センスを発揮した精力的な活動で世界中で活躍し、多くの人から愛されるキャラクターで現在も高い人気を誇っているのが香取慎吾です。

 

 

SMAPメンバー人気順ランキング・3位

中居正広(なかい まさひろ)

 

出典:https://www.johnnys-net.jp/

 

生年月日:1972年8月18日
出身地:神奈川県藤沢市
身長:165cm
血液型:A型

 

ジャニーズきっての名司会者であり、ファンにとっては頼れるリーダーとして絶大な信頼を寄せられている中居正広。

 

ジャニーズ1の稼ぎ頭でもあり、「ザ!世界仰天ニュース」のレギュラーや「中居正広の金曜日のスマたちへ」「中居正広の身になる図書館」「なかい君の学スイッチ」「中居くん決めて!」など多くの冠番組を持っています。

 

SMAPが解散してソロタレントとなってからも「中居正広のニュースな会」「新・日本男児と中居」といった新番組もスタートし、相変わらずの仕事量を誇っています。

 

2013年に放送された「SMAP×SMAP」の企画・SMAP5人旅では、お酒を飲んでメンバー水入らずで旅を楽しむ中、リーダーである中居正広が涙を流しながらSMAPについての想いを語りました。

 

中居正広のSMAP愛が感じられる名言「俺100人だったら相手できる。10人が突っかかってきても絶対SMAP守れるよ」は、ファンの心に深く響き、多くのファンの涙を誘いました。


解散してしまった今でも、中居正広はSMAPのリーダーとして絶大な信頼を寄せられている存在です。

 

 

SMAPメンバー人気順ランキング・2位

森且行(もり かつゆき)

 

出典:https://kyun2-girls.com/

 

生年月日:1974年2月19日
出身地:東京都足立区
身長:177cm
血液型:B型

 

1991年にSMAPとしてデビューし絶大な人気を得て活躍するも、オートレーサーへ転身するため1996年5月いっぱいでSMAPを脱退し、同時にジャニーズ事務所からも退所、芸能界を引退した森且行。

 

芸能界を離れてからはオートレーサーとしてのメディア出演はあったものの、SMAPとの共演は皆無でした。テレビ局も森且行が映っているSMAPの映像を使用することはなく、ジャニーズ事務所は森且行を“いなかったもの”として扱ったのです。

 

しかし、SMAPのメンバーは森且行が辞めてからも互いを気にかけていました。


脱退から18年が経った2014年、「SMAP×FNS27時間テレビ」でSMAPに向けた森且行の手紙が読まれました。これまでタブー視されていたSMAPと森且行が繋がった瞬間です。

 

さらにSMAP解散後の2017年にはAbemaTV「72時間ホンネテレビ」の企画で香取・草彅・稲垣と21年ぶりの共演を果たしています。


長い時を経て再会を果たしたSMAP。道は違えども仲間であることを再確認できた瞬間でした。

 

 

 

SMAPメンバー人気順ランキング・1位

木村拓哉(きむら たくや)

 

出典:https://www.m-on-music.jp/

 

生年月日:1972年11月13日
出身地:東京都
身長:176 cm
血液型:O型

 

「anan」の好きな男ランキングで15年連続1位を獲得した平成のモテ男代表・木村拓哉。

 

「ビューティフルライフ」や「HERO」「GOOD LUCK!!」など、数々の主演ドラマで高視聴率を叩き出し、多くの女性の胸をときめかせてきた人気俳優でもあります。

 

工藤静香との結婚を発表してからも人気は衰えず、そしてSMAP解散後にソロタレントとなってからも仕事は順調で、2018年には「検察側の罪人」、2019年には「マスカレード・ホテル」など次々に映画に出演しました。

 

SMAPナンバーワンの人気どころか、平成アイドルトップクラスの人気といっても過言ではないスーパースターこそ木村拓哉です。

 

 

まとめ

 

SMAPのメンバー6人の人気順ランキングをお届けしました。


解散してもなお高い支持を集め、平成の世にその名を刻んだSMAP。今後それぞれのメンバーがどんな活躍を見せてくれるのか楽しみですね!

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

Snow Manメンバー人気順ランキングTOP9!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2019最新版】

森本龍太郎の現在!身長・Hey!Say!JUMP脱退理由・彼女スキャンダルも総まとめ

A.B.C-Zのメンバー5人の人気順とプロフィール!結成秘話も紹介【2019最新版】

ジャニーズ年収ランキング最新TOP40~推定収入・給料まとめ【2019年版】

小原裕貴の今現在!引退理由と博報堂に就職・嫁や子供など噂の真相・期間限定復帰も総まとめ

Travis Japanメンバー人気順TOP7!身長やメンバーカラーなどプロフィールも紹介【2019最新版】

ジャニーズのブサイクランキングTOP25!よく見ると微妙【最新版】

Kis-My-Ft2(キスマイ)のメンバー人気順ランキング・2019最新版プロフィール

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

石田えりの現在!若い頃・旦那や子供・ライザップCMなど総まとめ

今井寿の現在!嫁と子供・天才秘話・若い頃と逮捕歴も紹介【BUCK-TICKギタリスト】

赤西礼保(赤西仁の弟)の現在!彼女は加護亜依?錦戸亮や赤西軍団との関係も総まとめ

青木裕子(グラビアアイドル)の現在と若い頃!結婚や子供・山形での生活なども総まとめ【画像多数】

チチロー(鈴木宣之)の現在!イチローと父の絶縁・豪邸の自宅や経歴も総まとめ

塚本廉の現在!文教学院大学の出身?経歴詐称とその後まとめ

メンズ芸能人の髪型~最新の流行人気ヘアスタイル40選【2019最新版】

日本の学園・青春ドラマのおすすめランキング歴代人気TOP60【2019最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

M!LKのメンバー人気順ランキング~カラー・プロフィール・脱退者の現在も紹介

AKB48最新メンバー人気順ランキングTOP30~2019年最新版を紹介

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す