男闘呼組の現在と解散理由!メンバー成田昭次/高橋一也/岡本健一/前田耕陽のプロフィールや再結成も総まとめ

本格派ロックバンドとして活躍したジャニーズ事務所のグループ「男闘呼組」ですが、突然の解散理由や現在の活動が話題です。

 

今回は男闘呼組のメンバー4人のプロフィール、解散理由、解散後のメンバー個々の活動や再結成した現在までをまとめました。 

男闘呼組とは

 

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

男闘呼組は、ャニーズ事務所所属の4人組ロックバンドで、1985年に「DAYBREAK」でデビューしました。


「DAYBREAK」の他にも「秋」や「TIME ZONE」などヒットを連発して、アイドルの枠を超えた本格派のロックを奏でるグループとして人気を博します。

 

ジャニーズと言えば、キラキラした衣装を纏って歌って踊るスタイルがスタンダードですが、男闘呼組はジャニーズ事務所には珍しいロックバンドという形です。

 

TOKIOや関ジャニ∞などロックファンにも認められるバンド形態のグループも増えてきましたが、80年代のジャニーズ事務所では異色の存在である珍しいコンセプトでした。

 

男らしさ溢れる魅力で人気を集めたものの、1993年6月30日付で活動休止となり、事実上の解散となりました。


この記事では、男闘呼組結成からデビューまでの軌跡、そして解散した理由、メンバーの現在をご紹介します。

 

 

男闘呼組の結成~デビュー・解散まで

結成からデビューまで

1984年、ジャニーズ事務所で仲の良かった成田昭次と高橋一也の2人が、「でたらめロックバンド」というバンドをプライベートで結成しました。

 

1985年3月号の雑誌「マイアイドル」の撮影に、成田・高橋に加えて岡本健一を入れた3名が揃って「ジャニーズJr.」として参加しました。

 

その誌面上では、3人に加えて更にメンバーを集めてバンドグループを結成することが発表されました。

 

 

1985年、男闘呼組の前身バンドとなる「東京」というグループ名が成田・高橋・岡本の3人に付けられました。


ここに新たに遠藤直人・守屋二郎が加入し、5人で明治製菓のチョコレート「アーモンドゴールド」のCMに出演。CMソングには、東京初のオリジナル曲「誠 ほれたぜ」が起用されました。

 

 

その後、「東京男組」と名乗る時もあり、同時に2つのグループ名が存在する中、「東京男組」として活動する時のみサポートメンバーとして前田耕陽が参加するようになりました。

 

1985年3月、サポートメンバーの前田も含めた6人のグループ名が正式に「男闘呼組」へと変更されます。


男闘呼組は7人編成のバンドにする予定と発表されていましたが、メンバーの脱退が相次ぎ、4人編成のグループとしてデビューすることになりました。

 

 

男闘呼組、デビューから解散まで

結成時から本格派ロックバンドとして活動していた男闘呼組は、1988年に「DAYBREAK」をリリースしてデビューしました。

 

 

 

 

デビュー時のキャッチフレーズが「ジャニーズ事務所のおちこぼれ」だったにもかかわらず、デビュー曲を発売するなり、オリコンチャート1位を獲得。その人気の高さを示しました。

 

立て続けに発売した「秋」「TIME ZONE」も相次いでヒットし、1991年発表のシングル「ANGEL」からは、メンバーが作詞作曲を担当した自作曲を中心にリリースするようになりました。

 

音楽性の高さが持ち味だった男闘呼組は、コンサートではアイドルファンの必需品である「ペンライト」の使用禁止を呼びかけるなど、本格的なロックバンドの形を成していきます。

 

デビュー当時は「所詮ジャニーズのアイドルバンド」と批判される偏見の目もありましたが、自作曲を多くリリースしたことでアーティスト色が強まり、偏見の言葉は消えていきました。

 

 

しかし、1993年に男闘呼組が主演で上演された舞台「スラブ・ボーイズ」が終了すると同時に、メンバーの高橋一也が突然解雇されました。


これをきっかけに男闘呼組は活動休止となり、翌年にはファンクラブも解散しています。事実上の解散になりました。


この解散の理由、高橋の解雇の理由は後述で詳しくお伝えします。

 

 

男闘呼組のメンバー4人のプロフィール

 

本格派ロックバンドとして人気を博した男闘呼組。ここでは、メンバー4人のプロフィールを紹介します。

 

 

成田昭次(なりた しょうじ)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:成田昭次(なりた しょうじ)
生年月日:1968年8月1日
出身地:愛知県名古屋市熱田区

 

男闘呼組でリードギターを担当した成田昭次。


1つ年上の兄・成田健一がジャニーズJr.として活動しており、地元名古屋で行われた近藤真彦のコンサートでジャニー喜多川に会い、「僕もやりたい」と頼んで1983年に入所しました。

 

1988年8月24日に「男闘呼組」としてレコードデビューを果たし、活動中の1992年5月に結婚しています。 同年10月に第一子となる女児が誕生しましたが、その後離婚しました。

 

 

高橋一也(たかはし かずや)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:高橋一也(たかはし かずや)
生年月日:1969年5月20日
出身地:東京都世田谷区

 

男闘呼組のベースギターを担当した高橋一也。


新宿でライブハウスを経営していた父に影響され、幼い頃から音楽に親しんできました。


歌手に憧れて中学2年生の時にジャニーズ事務所に入所し、「男闘呼組」のメンバーに選出されました。

 

 

岡本健一(おかもと けんいち)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:岡本健一(おかもと けんいち)
生年月日:1969年5月21日
出身地:東京都新宿区下落合

 

男闘呼組のリズムギターを担当し、オカケンの愛称で親しまれた岡本健一。


男闘呼組解散後もジャニーズ事務所に残り活動しており、2021年からは同事務所とエージェント契約となっています。息子の岡本圭人は元「Hey!Say!JUMP」のメンバーで脱退後もジャニーズ事務所に在籍しています。

 

 

前田耕陽(まえだ こうよう)

 

出典:https://twitter.com/

 

名前:前田耕陽(まえだ こうよう)
生年月日:1968年8月16日
出身地:東京都八王子市

 

男闘呼組のキーボードを担当し、リーダーも務めていた前田耕陽。


中学3年の時にジャニーズ事務所に入所しました。


本格派ロックバンドのキーボード担当ではありましたが、結成当時は他のメンバーと違って楽器を触ったことがない音楽初心者でした。


しかし、男闘呼組の活動後期には演奏をマスターするまでに努力を重ね、現在はアコースティックギターも演奏できる音楽センスの高さを見せています。

 

 

男闘呼組の解散理由とは

 

出典:http://blog.livedoor.jp/

 

1993年6月、男闘呼組のメンバー4人が主演で上演していた舞台「スラブ・ボーイズ」が千穐楽を迎えると同時に、メンバーの高橋一也が突然解雇されました。

 

これにより、グループ活動は休止に追い込まれ、全公演のチケットが完売していた夏のコンサートツアーも中止に追い込まれます。


そして活動休止の翌年1994年春にファンクラブが解散し、男闘呼組は事実上の解散となりました。

 

 

ではなぜ、高橋一也は解雇されたのでしょうか。


当時の週刊誌によると、素行不良で薬物使用疑惑があったと言われています。

 

薬物使用疑惑が浮上したことで、メリー喜多川副社長が激怒し解雇に至ったと報じられていますが、高橋一也は週刊誌の取材に対してハッキリと薬物使用を否定しました。

 

解雇された経緯については、突然マネージャーに呼び出され、事務所から契約を更新しない旨を通告されたと語っています。

 

何が理由で解雇となったか、詳しい公式発表はされていません。しかし、高橋一也の解雇が理由で男闘呼組は活動休止に追い込まれたのは事実です。

 

 

現在までにメンバーの口からも解散について言及はなく、事務所からも解散発表や解散の理由は明らかになっていません

 

さらに、メンバー自身も新聞の報道で男闘呼組の解散を知ったとも言われています。

 

突然、応援していたグループが何の説明もなく解散する…そんな男闘呼組の解散劇は、ジャニーズ事務所の闇が垣間見れるショックな事件となりました。

 

 

男闘呼組メンバー4人の現在

 

男闘呼組のメンバーたちは現在どんな活動をしているのでしょうか。

 

 

成田昭次

 

出典:http://birthday.worksb.biz/


1993年に男闘呼組が解散した後、ソロでCDをリリースしてライブハウスを中心に音楽活動を続けました。


1997年に知り合いと共にバンド「INORGANIC」を結成しますが、2001年に解散。直後に新バンド「What’s」を結成しました。


2004年1月には、ソロでシングル「ボクノスベテダッタノニ」をリリースしています。

 

順調に見えた音楽活動でしたが、2009年9月27日、大麻を所持していたとして現行犯逮捕されることに。


東京地裁にて懲役6ヶ月、執行猶予3年の判決が下され、以降は消息不明の状態が続きました。

 

 

 

その後明らかになったことによると、離婚歴がある成田昭次は再婚し、地元名古屋でサラリーマン生活を送っていたようです。

 

2019年5月10日、映画「ロックよ、静かに流れよ」の公開30周年記念トークショーに出演した岡本健一から、「懐かしいね。この映画大好きで誇りに思ってる。みんなによろしく」という成田からの伝言が発表されました。


2019年9月4日には、東京ドームで行われたジャニー喜多川お別れの会に参列しています。

 

また、音楽の夢を捨てきれなかったため、仕事を辞め2020年の秋に音楽活動を再開しています。

 

 

 

高橋一也

 

出典:https://twitter.com/


男闘呼組解散後、俳優修業のために渡米しました。


1995年に帰国すると、芸名を本名の「高橋一也」から「高橋和也」に改名し、芸能活動を再開しています。


2014年公開の映画「そこのみにて光輝く」での演技が評価され、高崎映画祭で最優秀助演男優賞を受賞するなど、俳優としてのキャリアを着実に積んでいます。

 

2016年放送のNHK大河ドラマ「真田丸」では、高橋和也と岡本健一が19年ぶりにドラマで共演を果たしたことが話題になりました。


また、「徹子の部屋」への出演も話題となり、現在も舞台やドラマ、バラエティ、吹き替え声優など幅広い活躍を見せています。

 

俳優業のかたわら、カントリーのライブを開催するなど音楽活動も続けており、解雇された翌年にはファンだった女性と結婚して子供も生まれ、公私共に充実した生活を送っているようです。

 

 

岡本健一

 

出典:http://www.johnnys-web.com/


男闘呼組として活動していた時期から、別バンド「ADDICT OF THE TRIP MINDS」のボーカル・ギターとしても活動していた岡本健一。


バンド名は「精神の中毒者」という意味で、音楽の快楽にハマった人という意味が込められて名付けられました。


そんな音楽好きの岡本健一は、現在は俳優として舞台やドラマで活動しています。

 

私生活では、1992年にモデルの西克恵と結婚、2007年に離婚しています。


息子は同じくジャニーズ事務所所属の岡本圭人で、ステージでの親子共演も果たしました。


現在、ジャニーズ事務所に所属(エージェント契約)しているのは岡本健一だけです。

 

 

前田耕陽

 

出典:https://www.nikkan-gendai.com/


男闘呼組の解散後、バンド「前田耕陽BAND」や「GODDESS」、また高橋和也と共にバンド「MIDNIGHT ANGEL」を結成するなど、解散後も精力的に音楽活動をしてきたメンバーです。


私生活では、1998年に元アイドルの中村由真と結婚し、2003年に離婚

 

2006年8月に漫才師の海原ともこと再婚し、2007年に第一子となる女児が誕生しました。

 

海原ともことはレギュラー番組「なるトモ!」での共演がきっかけで交際に発展。以前から大阪が好きで大阪に住みたいと公言していたこともあり、新居は大阪市に構えています。


現在は芸能活動のかたわら、大手芸能プロダクションでアカデミー講師を務めています。

 

 

男闘呼組が期間限定で再結成

 

出典:https://www.excite.co.jp/

29年ぶりに再結成

 

2022年7月16日、男闘呼組がTBSの音楽番組「音楽の日2022」にサプライズゲストとして出演し、29年ぶりの復活を遂げました。

 

突如再結成することが明らかになった男闘呼組ですが、番組内で「TIME ZONE」や「DAYBREAK」、「パズル」を披露すると、Twitterのトレンドワードで「男闘呼組」が1位を獲得するなど大きな反響を呼びました。

 

 

出典:https://dokujyochannel.net/

「音楽の日」司会の中居正広と

 

「音楽の日」への出演で往年のファンが歓喜に湧いたのはもちろん、若い世代の人たちからも「ダンディでカッコ良い」と大きな注目を集めることになった男闘呼組。

 

再結成のきっかけとなったのが、成田昭次が2019年のジャニー喜多川氏のお別れの会に出席したことだったようです。

 

メンバー4人が27年ぶりに集結し音楽スタジオで音楽を奏でたところ、長い年月を超えた確信を感じ音楽を届けたいという思いが募り活動再開が決定したとのこと。

 

デビュー35周年を迎える23年8月までの期間限定での活動ではありますが、4人中3人がジャニーズ事務所を辞めていることで再結成は難しいと言われていた男闘呼組の復活は、他の解散してしまったジャニーズグループの復活にも希望を見出してくれそうですね。

 

 

まとめ

 

1985年にデビューして以来、立て続けにヒットを飛ばして人気を博した男闘呼組。


突然のメンバー解雇による事実上の解散となり、理由も発表されないまま好きなタレントが消えてしまった出来事は、応援してきたファンの気持ちを考えるとそのショックは計り知れません。


解散後はメンバーたちはそれぞれの場で活躍していましたが、2022年7月に期間限定での再結成を果たしました。


根強い人気を誇る男闘呼組を今後も応援していきたいですね。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

ジャニーズのダンスが上手い&下手ランキング30選【2022最新版】

ジャニーズのブサイクランキングTOP25!よく見ると微妙【2022最新版】

NYC(ジャニーズ)のメンバーと解散理由・現在の活躍【山田涼介/知念侑李/中山優馬】

佐野瑞樹の現在!最年長ジャニーズJr.時代・退所後や結婚も総まとめ

光GENJIメンバー7人の人気順と現在!プロフィールも総まとめ【2022最新版】

宇宙sixの現在!メンバー人気順・カラーと身長・解散理由まとめ

Sexy Zone(セクゾ)のメンバー人気順ランキング・最新版プロフィール【2022年版】

V6メンバー6人の人気順ランキング・最新版プロフィール【2022年版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

梅田賢三の現在!身長や今の仕事・矢口真里との土下座不倫騒動・再婚も総まとめ

飯星景子の若い頃と現在!統一教会の脱会理由と父親・結婚と離婚した旦那や子供もまとめ

宮地佑紀生の現在!神野三枝傷害事件の原因&逮捕その後まとめ

徳永千奈美の現在!スタイルや身長・赤西仁との関係や彼氏まとめ

加藤諒の子役時代と現在!身長や大学・家族・彼女や結婚の噂と真相も総まとめ

忍者(ジャニーズ)の現在!メンバーの柳沢超/遠藤直人/正木慎也/高木延秀/志賀泰伸/古川栄司・解散理由・最新の活動も紹介

小浦愛の現在!武豊との浮気不倫騒動・結婚や消えた噂などその後まとめ

岡田浩暉の現在!若い頃・結婚や嫁と子供・彼女の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

イーグルス(ジャニーズ)の現在!メンバー中村成幸/宇治正高/内海光司/大沢樹生/石川博文のプロフィール・解散理由・最新情報も総まとめ

けみおの現在!ハーフ説・両親や兄・ゲイのカミングアウト・消えた噂と真相も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す