坂本昂洋(マーケットピーク)の現在!顔や実家の家族・高校と大学など経歴・結婚や子供・ニュースキンやジュビリーエースの過去もまとめ

「マーケットピーク」なる会社の暗号資産への不正投資勧誘で逮捕された坂本昂洋が話題です。

 

この記事では坂本昂洋の顔画像や実家の家族、結婚と子供、高校や大学などの学歴、ニュースキンやジュビリーエースにも関わった経歴から逮捕まで、現在の状況などについてまとめました。

坂本昂洋は「マーケットピーク」への不正な投資勧誘で逮捕された男

 

出典:https://www.mbs.jp/

 

坂本昂洋容疑者(逮捕当時33歳)は、中東アラブ首長国連邦の都市・ドバイにあるとされる(実体のある会社かは不明)「マーケットピーク(MarketPeak)」という会社が扱う暗号資産への不正な勧誘を行ったとして、2023年5月24日に大阪府警に特定商取引法違反の容疑で逮捕された男です。

 

警察によりますと、東京都港区の無職 坂本昂洋容疑者(33)ら9人は、去年6月上旬から9月上旬までの間に、複数回にわたり、消費者との連鎖販売取引の契約の際に、法令で定められた契約書等を交付せず、また、契約の解除を妨げるために本当ではないことを言った「特定商取引法」違反の疑いで逮捕されました。

 

引用:【速報】マルチ商法グループの男ら逮捕 「マーケットピーク」暗号資産の投資に学生らを勧誘か 契約書を交付しなかった特定商取引法違反の疑い

 

坂本昂洋容疑者の逮捕容疑は2022年6月から9月にかけて、「マーケットピーク」という会社が運用するとする暗号資産への投資の契約をする際に、消費者に対して紙媒体での契約書類を交付せずに、契約の解約を妨げるため「クーリングオフはできない」などと虚偽の説明をしたとする特定商取引法違反(おそらく書面交付義務違反と虚偽広告、誇大広告)です。

 

坂本昂洋容疑者はこの「マーケットピーク」に関わる投資案件を2021年8月頃から大学生などの若者を対象に勧誘し始め、2023年3月までの間に、人に紹介すれば報酬を得られるマルチ商法の手法によって2515人と契約し、約7億7500万円を不正に集めたとみられています。

 

 

 

坂本昂洋の顔画像はYouTuberのKENZO 【新宿109】が動画で公開

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

坂本昂洋容疑者は逮捕報道時のニュース映像ではマスクをつけて顔を伏せるようにしていたため、はっきりと顔が写りませんでした。

 

しかし、以前からこの「マーケットピーク」の悪徳マルチを追っていたYouTuberのKENZO氏(チャンネル名「KENZO 【新宿109】」)が、このマーケットピークグループの開催したセミナー会場に凸し、トップである坂本昂洋容疑者の顔をモザイクなしで公開しています。

 

KENZO氏は、坂本昂洋容疑者に直接「暗号資産交換業者として金融庁への登録はしているのか?」などと質問をぶつけ、マーケットピークは投資詐欺だと指摘しました。

 

坂本昂洋容疑者はニヤケ顔で黙っていましたが、実際かなり動揺した様子に見えました。

 

坂本昂洋容疑者の顔が公開されているKENZO氏の動画は以下です。

 

 

 

 

坂本昂洋の実家や家族

 

坂本昂洋容疑者の実家や家族については詳しい情報はわかっていませんが、2021年春頃までは大阪に住んでいた事がわかっており、実家は関西地区ではないかと見られています。

 

また、坂本昂洋容疑者は母親や従兄弟など家族ぐるみでマルチ商法勧誘をやっていたのではないかとの疑いも一部ネット上で出ていますが真偽不明です。

 

 

 

坂本昂洋の結婚

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

坂本昂洋容疑者は2014年4月16日に結婚しているとの情報がネット上に流出しています。

 

坂本昂洋容疑者はこの結婚相手との間に2人の子供が生まれていますが、嫁の反対を押し切ってマルチ商法にハマったために現在は離婚しているようです。

 

 

 

 

坂本昂洋の高校や大学などの学歴

 

坂本昂洋容疑者は出身高校や大学などの学歴情報は一切公開しておらず現在の時点では不明です。

 

坂本昂洋容疑者の出身高校や大学など学歴に関するタレコミ情報も現在のところは出ていません。

 

 

 

坂本昂洋の経歴① ニュースキンやビットクラブでマルチにハマる

 

坂本昂洋容疑者の詳しい経歴はわかっていませんが、ずっとマルチ商法に関わってきたとの情報が出ています。

 

坂本昂洋容疑者は最初、アメリカの大手「ニュースキン」という化粧品や健康食品を扱うマルチに手を出し、それからビットコインのマイニング設備への投資を謳い、2019年12月にアメリカで詐欺で運営責任者らが摘発されて事実上破綻した「ビットクラブ(BitClub Network)」にも関わっていたようです。

 

 

 

坂本昂洋の経歴② ジュビリーエースやジェンコなどの悪徳マルチに関わる

 

出典:https://bunshun.jp/

 

坂本昂洋容疑者はさらにその後、2021年11月に警視庁に摘発された悪徳マルチ「ジュビリーエース」、「ジェンコ」にも関わっています。

 

ジュビリーエースやジェンコはポンジ・スキームという手法を使った投資詐欺案件で想定被害総額は650億円とも報じられています。首謀者とされる玉井暁という男が2021年11月9日に逮捕され(執行猶予付きの有罪判決)てグループも事実上解散となりましたが、そのジュビリーエースやジェンコの残党の一部が始めたのが「マーケットピーク」だとする情報もあるようです。

 

 

ただ、坂本昂洋容疑者がジュビリーエースやジェンコにどのような立場で関わっていたのかはわかっていません。

 

そのため、坂本昂洋容疑者がジュビリーエースの上位の投資者(事実上の詐欺グループ幹部)として末端投資者を積極的に騙す立場にいたのか、あるいはジュビリーエースの破綻によって損失を被ったため、その穴埋めのために新たにマーケットピークを始めたのかのどちらかは明らかになっていません。

 

 

 

坂本昂洋の経歴③ マーケットピークを運営して約8億円を集めるも逮捕

 

出典:https://www.ktv.jp/

 

坂本昂洋容疑者は、自身が関わっていたジュビリーエースやジェンコなどの悪徳マルチが破綻する直前の2021年春頃に大阪から東京都港区へと拠点を移し、2021年8月頃から、実態があるのかどうかもよくわからない「マーケットピーク」なるアラブ首長国連邦・ドバイに拠点を置く会社が運営する暗号資産への投資の勧誘活動を仲間らと始めています。

 

坂本昂洋容疑者とその仲間達は、2年後には「100倍の利益になる」などと夢のような話をして「今投資を始めないと損をする」などと言って大学生などの若者をターゲットにして金を集めました。

 

お金がない貧乏な若者に対しては、無理やり消費者金融で金を借りさせる事もあったという事です。(一部被害者の証言による)

 

その後、Aさんはその友人と大阪市内の喫茶店で会うことになった。そこには友人のほかに見知らぬ男女2人がいて、マーケットピーク社の暗号資産を買うように迫られたという。

 

(中略)

 

「お金がない」と言うと、喫茶店近くにある複数の消費者金融に強引に連れて行かれたという。

 

引用:「ロボットの展示会に行こう」から…どうして『暗号資産のマルチ商法』に 狙われる大学生たちAさんBさんの実情 勧誘したC氏を直撃すると

 

この被害者の証言が事実であれば、「マーケットピーク」への勧誘を行っていた坂本昂洋容疑者のグループの手口は極めて悪質だと言わざるを得ません。

 

坂本昂洋容疑者らは、この「マーケットピーク」への投資勧誘で、2515人と契約を交わし約7億7500万円を集めたと見られています。

 

府警によると、9人はアラブ首長国連邦のドバイに拠点があるとされる「マーケットピーク」が扱う仮想通貨への投資を勧誘。20代の若者を中心に2515人から約7億7500万円を集めていたと府警はみている。

 

引用:暗号資産への投資を違法勧誘容疑、7億円超か 大学生含む9人を逮捕

 

そして、2023年5月24日、坂本昂洋は特定商取引法容疑で大阪府警によって逮捕されました。

 

この時逮捕されたのは坂本昂洋容疑者の他、脇田健史容疑者、文野輝樹容疑者、丸田勇剛容疑者、梶谷光容疑者、熊谷はるな容疑者、泉颯人容疑者、今野美瑛容疑者、谷瑞貴容疑者ら男女9名です。

 

生活経済課によると、逮捕されたのは、東京都港区の無職坂本昂洋(33)▽大阪市中央区の無職脇田健史(28)▽同市北区の無職丸田勇剛(23)――の各容疑者や大学生3人を含む計9人。

 

引用:暗号資産への投資を違法勧誘容疑、7億円超か 大学生含む9人を逮捕

 

このマーケットピークに関わる事件では、合計で12名に逮捕状が出ており、逮捕された9名の他にまだ3名が現在も逃亡を続けているとの事です。

 

なお、この時に逮捕されたうちの何人かは既に釈放されているようです。おそらく自分も被害者だと言い張る事で釈放されたものと思われます。(マルチ詐欺の常套手段)

 

 

 

坂本昂洋の現在…起訴されたとしても刑罰は軽いものとなる可能性が高い

 

坂本昂洋容疑者の現在については、警察による取り調べが続けられていると思われます。そして現在はまだ坂本昂洋が起訴されたとの情報も保釈されたとの情報も出ていません。

 

坂本昂洋容疑者は現在の時点では特定商取引法違反容疑での逮捕のみなので、起訴された場合もあまり大きな刑事罰は与えられない可能性が高いと思われます。

 

坂本昂洋容疑者の逮捕容疑は、特定商取引法違反のうち、連鎖販売取引における書面交付義務違反(6月以下の懲役又は100万円以下の罰金)、虚偽広告、誇大広告(100万円以下の罰金)のようです。これらの罪で起訴されて仮に実刑になったとしても最大で懲役6ヶ月、罰金は100万円以下です。

 

加えて、坂本昂洋容疑者は今回の逮捕が初犯のようなので、有罪となっても執行猶予がつく可能性が高いと思われます。

 

ジュビリーエース事件の玉井暁が執行猶予付きの判決を受けたように、こうした投資詐欺事件では犯罪行為を立証する事が難しく被害総額に比較してあまりにも軽いと感じる判決が下される場合が多いです。犯人らは騙し取った金を海外の口座などに移してしまうため、民事訴訟を起こしたとしても、被害者にお金が戻ってくる事はまずありません。

 

こうした被害に遭わないためにも怪しい投資話にはくれぐれも注意しましょう。

 

 

 

まとめ

 

今回は、アラブ首長国連邦ドバイの「マーケットピーク」なる会社が運営する暗号資産への投資を不正に勧誘したとする特定商取引法違反容疑で逮捕された坂本昂洋容疑者についてまとめてみました。

 

坂本昂洋容疑者の顔画像は、悪徳マルチ商法などを追及する動画をあげているYouTuberのKENZO氏(チャンネル名「KENZO 【新宿109】」)が動画内で公開しています。

 

坂本昂洋容疑者の実家や家族についてはほとんど情報がなく不明ですが、ネットでは、母親や従兄弟なども関わっているのではとの疑いも出ているようです。また、実家は関西ではないかとも言われています。

 

坂本昂洋容疑者は2014年に結婚しており2人の子供が生まれていますが、妻の反対を押し切ってマルチ商法にのめり込んだために離婚しているようです。

 

坂本昂洋容疑者の出身高校や大学などの学歴情報については、現在の時点では何もわかっていません。

 

坂本昂洋容疑者の経歴については、ニュースキンやビットクラブなどのアメリカのマルチ商法に手を出した後、2021年に摘発された悪徳マルチ「ジュビリーエース」、「ジェンコ」などにも関わったようです。

 

そして、ジュビリーエースが摘発される直前の2021年春頃から、坂本昂洋容疑者は「マーケットピーク」に関わる投資勧誘の動きを始めていたようです。

 

坂本昂洋容疑者は、20代の若者を中心にマーケットピークへの投資勧誘を行い、、2515人と契約を交わし約7億7500万円もの投資金を集めたと見られています。

 

しかし、2023年5月24日に特定商取引法違反の容疑で大阪府警に逮捕されました。現在も警察による取り調べが続いているようですが、起訴されたとしても大した刑事罰が下されない可能性が高く、おそらく執行猶予がつけられると見られています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

藤原一弥の生い立ちと現在!親と家族・目やタトゥー・事件と判決まとめ【札幌2歳女児衰弱死事件の犯人】

小森章平の生い立ち&実家の親や家族!四日市の中学・小森和美との馴れ初めや結婚と子供・女子高生殺害事件の動機まとめ

岸颯の現在!生い立ちや家族と結婚・山本美幸の息子とのLINE内容・裁判と判決まとめ【太宰府市主婦暴行死事件の犯人】

末益涼雅の生い立ちや実家と家族&顔写真!末益愛翔ちゃん虐待死事件・嫁の末益歩とのLINE内容など総まとめ

小倉輝美(元宝塚/大滝子)の若い頃と現在!家族や結婚・逮捕理由・事件と逮捕まとめ

細谷志保の生い立ちと学歴&実家と家族!細谷健一の子供(娘)殺害動機と現在・車椅子の理由・サイコパスや統合失調症の噂も徹底解説

小川雅朝(歌舞伎町卍會ハウル)の現在!顔の整形の噂や卒アル・実家の家族・出身高校など経歴・結婚の匂わせなど手口や逮捕歴も総まとめ

平澤俊乃(平明日香)の結婚や子供は?実家と家族・高校や経歴・整形や加工なし画像・西新宿タワマン殺人事件での死因・犯人/和久井学との関係・自業自得の声まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

アイドリング歴代メンバー人気順TOP25~卒業生の現在の活動やプロフィールも総まとめ

山崎浩子の若い頃と現在!夫/勅使河原秀行との統一教会の合同結婚式・脱会理由や子供の有無・キスマイ推しや病気の噂も総まとめ

蟹江一平(蟹江敬三の息子)の現在!父と母や姉/嫁と子供など家族・事務所退所もまとめ

山田まりやの現在!若い頃・旦那や子供・クローン病の闘病まとめ

ロナウジーニョの現在!全盛期や引退理由・破産の噂・パスポート偽造で兄と逮捕騒動も総まとめ

三浦マイルドの現在!落ち武者と心霊ネタ・消えた理由や闇営業問題・結婚の有無や最新情報も総まとめ

小澤亮太の現在!子供騒動や中川翔子との熱愛・歴代彼女と結婚の有無も総まとめ【ゴーカイレッド】

清水宏次朗の若い頃と今現在!結婚や嫁と子供・仲村トオルとの不仲説・病気の闘病など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

中川美樹(ミスマガジン)の現在!結婚や旦那と子供・引退理由・最新情報も総まとめ

山中元稀の生い立ち&実家と家族!高校や経歴・彼女の立花花華さん殺害事件と現在まで総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す