ジャニーズのダンスが上手い&下手ランキング30選【2024最新版】

ジャニーズには大勢のアイドルが所属されていて、ジャニーズといえば、端正なルックスとビジュアル、キレのあるダンスが魅力的です。

 

今回は、 ジャニーズの中でダンスの上手い人20名&下手な人10名をランキング形式でご紹介していきましょう。

 

ジャニーズのダンスが上手いランキング最新版 TOP20-16

 

20位:相葉雅紀

 

 

相葉雅紀(あいば まさき)

 

誕生日:1982年12月24日

出身地:千葉県千葉市

身 長:175cm

グループ:嵐

 

相葉雅紀さんは、嵐のメンバーで、グループの番組のコーナー「嵐にしやがれ」では、土屋太鳳さんとパリピダンスを披露し、「覚えるのが遅い」と自負をしながらも、軽快にステップをこなし華麗なダンスを披露されていました。

 

パリピダンスのステップというのは、初心者がすぐにやるには難易度が非常に高く、これを軽々とこなす事が出来るのは、さすが嵐と言えます。

 

19位:松本潤

 

 

松本潤(まつもと じゅん)

 

誕生日:1983年8月30日
出身地:東京都
身 長:172cm

グループ:嵐

 

松本潤さんは、嵐のメンバーで、あらゆることを起用にこなすことでも注目を集めている松本潤さんですが、ダンスも器用にこなしされています。

 

24時間テレビでは、子供たちとタップダンスを披露したり、ダンスでリーダーシップも発揮されています。

 

 

18位:神山智洋

 

 

神山智洋 (かみやま ともひろ)

 

誕生日:1993年7月1日

出身地::兵庫県

身 長:171cm

グループ:ジャニーズWEST

 

神山智洋さんは、ジャニーズWESTのメンバーで、メンバー内で最もダンスが上手いと言われています。

 

子供の頃からダンスを習っていたそうで、アクロバット技や緩急のある動きなどを披露しファンの目線を釘付けにしています。

 

17位:風間俊介

 

 

風間 俊介(かざま しゅんすけ)

 

誕生日:1983年6月17日

出身地:東京都墨田区

身 長:164㎝

 

風間俊介さんと言えば、「ジャニーズの異端児」とも称されていて、生田斗真さん同様にグループには属さず、俳優活動が多いイメージですが、ジャニーズJrとして、ダンスを日々踊っていた経験もあります。

 

Jr時代にはセンターで踊る役割を担っていた時期もありました

 

16位:中島健人

 

 

中島健人(なかじま けんと)

 

誕生日:1994年3月13日
出身地:東京都
身 長:175cm

グループ:sexy zone

 

中島健人さんは、sexy zoneのメンバーで、メンバーの中でもひと際ダンスにキレを持ち、テレビ番組などではダンサーのFISHBOYさんに、ハウスダンスのステップ「Farmer」をレクチャーされると、瞬時に習得してしまったというダンスセンスの持ち主でもあります。

 

 

 

ジャニーズのダンスが上手いランキング最新版 TOP15-11

15位:生田斗真

 

 

生田 斗真(いくた とうま)

誕生日:1984年10月7日
出身地: 北海道室蘭市
身 長: 175 cm
家 族: 生田竜聖(弟・フジテレビアナウンサー)

 

生田斗真さんと言えば、現在ではすっかり俳優や役者としての認知度の方が高いのですが、実はジャニーズJr時代には、ダンスもしっかりと経験されていました。

 

「おしゃれイズム」に出演の際には、後輩たちとダンスを披露し、軽々と踊り、話題になりました。

 

 

14位:平野紫耀

 

 

平野紫燿(ひらの しょう)


誕生日:1997年1月29日
出身地:愛知県名古屋市
身 長 :171 cm

グループ:King & Prince

 

平野紫耀さんは、「King & Prince」「Mr.KING」のメンバーとして活動し、ダンスは小学2年生の頃から習い始めていたこともあり、ダンス歴は同世代と比べても長いようです。

 

朝の情報番組「ZIP」では社交ダンスを披露するなどし、注目を集めました。

 

 

13位:森田剛

 

 

森田剛(もりた ごう)

 

誕生日:1979年2月20日
出身地:埼玉県春日部市
身 長:163cm

グループ:V6

 

森田剛さんは、V6のメンバーで、滝沢秀明さんに「ダンスが上手すぎてヤバイ男」と呼ばれるほどです。

 

ファンやファン以外の間でも、「森田剛のダンスはセンスがありすぎる!うまい!」と絶賛の嵐だそうです。

 

12位:坂本昌行

 

 

坂本昌行(さかもと まさゆき)

 

誕生日:1971年7月24日
出身地:東京都
身 長:175cm

グループ:V6

 

坂本昌行さんは、V6のメンバーで、V6での活動しながら舞台俳優としても目覚ましい活躍をされています。

 

舞台なので、身体を駆使することが多く、身のこなしやひとつの動きに対してのアプローチが繊細で、華麗な踊りをすることでも注目されています。

 

 

11位:五関晃一

 

 

五関晃一(ごせき こういち)

 

誕生日:1985年6月17日
出身地:東京都
身 長:165cm

 

五関晃一さんは、A.B.C-Zのメンバーで、メンバーの中でも一番のダンス好きという事でファンの間でも知られています。

 

また、A.B.C-Zの振付や、同じメンバーの橋本良亮さんのソロ公演での曲の振り付けを担当するなど、踊る側ではなくプロデュース側にまわっていることからも、ダンスにおける実力性が伺えます。

 

 

ジャニーズのダンスが上手いランキング最新版 TOP10-6

10位:錦織一清

 

 

錦織 一清(にしきおり  かずきよ)

 

誕生日:1965年5月22日

出身地:東京都世田谷区

グループ:少年隊

 

錦織一清さんは、少年隊のリーダーとしてジャニーズを支えてきた人物でもあります。

 

様々なダンスの分野に詳しいそうで、これまで多くの舞台を経験されてきたそのダンスからは、最上級の質感さえ感じさせます。

 

 

9位:千賀健永

 

 

千賀健永(せんが けんと)

 

誕生日:1991年3月23日
出身地:愛知県名古屋市
身 長:171cm

グループ:Kis-My-Ft2

 

千賀健永さんは、Kis-My-Ft2のメンバーで、小学生時代にはダンスの全国大会に出場した経験もあるそうで、グループの振り付けを担当することもあるようです。

 

大きく一つ一つの動きが丁寧で、しっかりとした身のこなしをしています。また、日本テレビ「ナカイの窓」ではキレのあるブレイクダンスを披露しました。

 

8位:安田章大

 

 

安田 章大(やすだ しょうた)


誕生日:1984年9月11日
出身地: 兵庫県尼崎市
身 長: 164.5 cm

グループ:関ジャニ∞

 

安田章大さんは、関ジャニ∞のメンバーで、テレビ番組でブレイクダンスの技でもある、トップロック・アップロック・スワイプス・チェアーなどといった様々な技を披露しました。

 

また、ムーンウォークを披露した際には、大御所ダンサーからも「上手い」と称されたスキルを持ち合わせています。

 

7位:山田涼介

 

 

山田涼介(やまだ りょうすけ)

 

誕生日:1993年5月9日

出身地:東京都

身 長:165cm

グループ:Hey! Say! JUMP

 

山田涼介さんは、Hey! Say! JUMPのメンバーで、アイドル業のみならず、俳優としても映画やドラマの主演を務められ活躍されています。

 

ダンスはキレはもちろんのこと、全体的なバランスが良くレベルも高いと評判です。

 

6位:堂本光一

 

 

堂本光一(どうもと こういち)

 

誕生日:1979年1月1日

出身地:兵庫県芦屋市

身 長:168cm

グループ:KinKi Kids

 

堂本光一さんは、KinKi Kidsとして活躍し、2000年11月から「MILLENNIUM SHOCK」というタイトルの、2005年からは「Endless SHOCK」として改名し内容を一新した舞台の主役として、毎年舞台に立ち続けられています。

 

当時から現在にかけて、毎年ダンスに対する嗅覚は養われ、練習量も相当なものと思われますので、これが堂本光一さんがランクイン上位に輝いた理由ではないでしょうか。

 

 

ジャニーズのダンスが上手いランキング最新版 TOP5-1

5位:知念侑李

 

 

知念 侑李(ちねん ゆうり)

 

誕生日:1993年11月30日
出身地:静岡県浜松市

 

知念侑李さんは、Hey! Say! JUMPのメンバーで、3歳からダンスを始めたと言われています。

 

運動神経も良く、アクロバットなどの大技も軽々とこなし、ライブ前にはキレキレのフリースタイルのダンスを披露し、メンバーを活気づけるなど、踊ることに関しては特技とも言える実力を持っています。

 

 

4位:髙橋海人

 

 

髙橋海人(たかはし かいと)

 

誕生日:1999年4月3日

出身地:神奈川県

血液型:A型

 

 

髙橋海人さんは、King & Princeのメンバーで、ジャニーズ入所前には、ダンス番組「踊RI場」のストリートダンスコンテスト「グランドチャンピオン大会」にダンスチーム「エフフォー」として出場された実力の持ち主でもあり、キレのある鋭いダンスは圧巻です。

 

 

3位:東山紀之

 

 

東山 紀之(ひがしやま のりゆき)


誕生日:1966年9月30日
出身地:神奈川県川崎市
身 長: 178 cm

 

東山紀之さんは、少年隊のメンバーとして活動され、50代に突入した現在もなお、キャスターやドラマの主役を務めるなどし現役バリバリで活躍されています。

 

若い頃から続けている毎朝のランニングや腹筋などのトレーニングも、現在でも欠かすことがないそうで、年齢を感じさせないスマートさは若い世代も圧倒するほどです。

 

2位:中居正広

 

 

中居正広(なかい まさひろ)

 

誕生日:1972年8月18日
出身地:神奈川県藤沢市
身 長:165cm

 

中居正広さんは、皆さんもご存知の通り、元・SMAPのリーダーで、これまで経験してきたダンススキルや振付の量は尋常ではありません。

 

また中居さんは、ロックダンスを世間一般に広められた張本人でもあり、中居さんのダンスの影響力は強いと言えます。

 

1位:大野智

 

 

大野智(おおの さとし)

 

誕生日:1980年11月26日

出身地:東京都

身 長:166cm

 

映えある第1位に輝いたのは、嵐のリーダー・大野智さんでした!

 

多くのファンや関係者も、ダンスの実力を認めていて、あのテレビで見せる落ち着いた表情や頼りなさからは想像もできないようなダンスを披露されています。

 

フットワークの軽さやキレはもちろんのこと、テクニカルな動きだったり、ウェーブなどの動きも得意とし、普段とのギャップも相まって、ダンスを披露する時の眼差しや、気迫といったものはジャニーズ1と言えるでしょう。

 

 

 

ジャニーズのダンスが下手ランキング最新版 TOP10-6

10位:岡本 圭人

 

岡本 圭人(おかもと けいと)

誕生日:1993年4月1日
出身地: 東京都
グループ:Hey!Sey!Jump!

 

岡本圭人さんは、Hey!Sey!Jump!のメンバーで、ちなみに父親は、80年代後半~90年代前半に活躍した同じジャニーズの「男闘呼組」のメンバー・岡本健一さんです。

 

ダンスについては、「ダンスのレベルダウンについては老いを感じる」「岡本圭人のダンスが一人だけぎこちない」と酷評が寄せられていました。

 

 

9位:高木 雄也

 

 

高木 雄也(たかぎ ゆうや)

 

誕生日:1990年3月26日
出身地:大阪府茨木市
グループ:Hey!Sey!Jump!

 

高木 雄也さんは、Hey! Say! JUMPメンバーで、過去にはジャニーズの先輩でもある松本潤さん、亀梨和也さんが主要メンバーを務めてきた「ごくせん」の第3シリーズで主要メンバーを務め、連続ドラマデビューを果たしています。

 

一方、ダンスに関しては、激しめの動きで上半身と腕の動きが固定されていなく、ダンス経験者からすると疲れる踊り方をしてるとの指摘がありました。

 

 

8位:小山慶一郎

 

 

小山慶一郎(こやま けいいちろう)

 

誕生日:1984年5月1日

出身地:神奈川県

身 長:178cm

グループ:NEWS

 

小山慶一郎さんは、NEWSの最年長メンバーです。

 

2010年頃から、夕方の情報番組「news every.」に出演し、キャスターとしても活躍されていましたが、元カノからの暴露や未成年飲酒などの不祥事で降板し、芸能活動も一時自粛していました。

 

ダンスの評価は「歌もダンスも下手」「 周りのメンバーのダンスを見ながら合わせてるように見える」など、不祥事の一軒もあってか酷評が相次いでいます。

 

7位:近藤真彦

 

 

近藤 真彦(こんどう まさひこ)

 

  • 誕生日:1964年7月19日
  • 出身地:横浜市
  • 身 長:174 cm

 

近藤真彦さんは、「マッチ」の愛称で親しまれ、たのきんトリオの1人として80年代のアイドルシーンを牽引してこられ、歌手・俳優としても活躍されました。

 

ダンスに関しては「歌は下手、ダンスもできない」との声が多数寄せられていて、ジャニーズのゴリ押しで売れていたと囁かれています。

 

 

6位:菊池風磨

 

 

菊池 風磨 (きくち ふうま)

 

誕生日:1995年3月7日

出身地:東京都

身 長:177 cm

グループ:Sexy Zone

 

菊池風磨さんは、Sexy Zoneのメンバーで、チャラそうな見た目とは裏腹に、真面目で後輩思いな優しい性格で慕われています。

 

ダンスについてネット上では、「ダンスが下手?やる気がないんじゃ?」などの声が上がっていましたが、177cmと高身長なので、ダンスだとその高身長が裏目に出てしまっているのかもしれません。

 

 

ジャニーズのダンスが下手ランキング最新版 TOP5-1

5位:加藤シゲアキ

 

 

加藤 シゲアキ(かとう しげあき)

 

本 名:加藤 成亮(読み同じ)

誕生日:1987年7月11日
出身地:広島県広島市

身 長:175cm

グループ:NEWS

 

加藤シゲアキさんさんは、NEWSのメンバーとし活躍されています。

 

長い間「ダンスが下手」と言われ続けましたが、本人も苦手と自負しているようです。演技力も下手と言われていましたが「歌唱力、ダンスにも大いに問題がある」と言われてしまっています。

 

 

4位:横尾渉

 

 

横尾渉(よこお わたる)

 

誕生日:1986年5月16日
出身地:神奈川県
身 長:177cm

グループ:Kis-My-Ft2

 

横尾渉さんは、Kis-My-Ft2のメンバーで「ジャニーズきってのポンコツ師匠」と、散々な言われようですが、バラエティキャラの才能を開花させていて、現在はメンバーで最も忙しく活躍されています。

 

歌唱力に関しての評価もいまいちな彼ですが、ダンスに関しても「彼は歌もダンスも上手くない」とやはり不評な模様で、一方で「歌は下手でもダンスを頑張るところが好き」「キスマイブサイクでみた料理のうまさ、 女性に対する優しさがすごくかっこいい」と好評です。

 

 

3位:櫻井翔

 

 

櫻井 翔 (さくらいしょう)


誕生日:1982年1月25日
出身地:東京都

グループ:嵐

 

櫻井 翔さんは、嵐のメンバーで、ジャニーズの中でも高学歴として有名です。

 

ダンスに関してはファンの間で賛否両論なようで、「ダンス下手すぎ!足が全然上がってない」などの酷評もあれば、上手いといった声も多く寄せられていました。

 

 

2位:玉森裕太

 

 

玉森 裕太(たまもり ゆうた)

 

誕生日:1990年3月17日
出身地:東京都
身 長:176cm

グループ:Kis-My-Ft2

 

玉森裕太さんは、Kis-My-Ft2のメンバーとして活躍されています。

 

玉森さんはあまり運動神経がよくないようで、Kis-My-Ft2は激しいダンスがあるのですが、そこでも少し浮いてしまっているように見えると言われています。

 

 

1位:稲垣吾郎

 

 

稲垣吾郎(いながき ごろう)

 

誕生日:1973年12月8日
出身地:東京都板橋区
身 長:176cm

 

残念ながら、ダンスが下手なジャニーズの1位に輝いてしまったのは、元・SMAPのメンバーの稲垣吾郎さんでした!

 

SMAPの中では、中居正広さんがダントツでダンスが上手だと言われています。他のメンバーはそこまで上手ではなく、稲垣さんに関しては「下手」という声が多いようです。

 

また、木村拓哉さんに関しては、「ドヤ顔であまりうまくないダンスを披露するのはやめて欲しい」といった厳しい声があがっていました。

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

 

ジャニーズのダンスが上手い&下手な人をランキング形式でご紹介してきました!

 

ダンスはスキルやキレのみならず、表現力だったり個性や、熟練された動き方など、様々な要素が含まれることから。上手さを計るのはとても難しいと言われています。

 

そんななかでも、役者や司会、歌など、様々な仕事をこなされているジャニーズの皆さんの才能はとても素晴らしいものだと思います。今回残念ながら、ダンスが下手でランクインされてしまった方も、違う分野においては素晴らしい才能を発揮されている方ばかりでした。


今後も、ジャニーズの皆さんの活躍を期待したいですね!

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

NYC(ジャニーズ)のメンバーと解散理由・現在の活躍【山田涼介/知念侑李/中山優馬】

室龍太の現在!退所/卒業理由・身長と家族(父親/兄弟)・向井康二との関係も総まとめ【元関西ジャニーズJr.】

ジャニーズ身長低いランキングTOP30!低身長No.1とは【2024最新版】

仲村陸(Rちゃん元彼氏)の現在!浮気と破局・ジャニーズ時代・大学やホストなど経歴も総まとめ

岡田幸治(ジャニーズJr.)の若い頃と現在!昔の性被害・結婚や今の活動まとめ

中島来弥の身長と年齢や大学!兄のジャニーズ中島裕翔など家族も総まとめ

男闘呼組の現在と解散理由!メンバー成田昭次/高橋一也/岡本健一/前田耕陽のプロフィールや再結成も総まとめ

平本淳也の若い頃と現在!ジャニーズのすべて/ジャニー喜多川からの性被害暴露・結婚や今の活動まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

激太りした芸能人/有名人32選!女性14人/男性13人/海外5人・ビフォーアフター画像も紹介【2024最新版】

芸能人の不倫&浮気TOP60~女優・俳優・芸人・歌手・アイドルなど【2024最新版】

亀井拓の現在!金八先生の出演・森部万友佳とのプリクラ流出・亀井絵里との関係や結婚情報まとめ

バカッターその後の末路が悲惨!Twitter炎上事件ランキング15選【2024最新版】

NHK朝ドラの歴代視聴率ランキングTOP100!人気の名作ばかり【2024最新版】

目の色素が薄い芸能人33選・男性女性別!純日本人やハーフなど【2024最新版】

仲村陸(Rちゃん元彼氏)の現在!浮気と破局・ジャニーズ時代・大学やホストなど経歴も総まとめ

整形した女優20選!衝撃順にランキングで紹介【画像付き・2024最新版】

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

芸能人の車50選!男性・女性別の有名人愛車ランキング【2024最新版】

ジャニーズの歌唱力!歌が上手い&下手ランキング30選【2024最新版】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す