西尾まりの若い頃と現在!高橋良明との子役時代のキスシーン・田村正和との共演作・結婚した旦那や子供も総まとめ

子役から活躍している女優の西尾まりさんは、高橋良明さんとの子役時代のキスシーンが話題です。

 

今回は西尾まりさんのプロフィールや経歴、高橋良明さんとの関係、若い頃の田村正和さんとの共演、結婚した旦那や子供、現在を紹介します。

西尾まりは子役から活躍する女優

 

出典:natalie.mu

西尾まり

本名:北澤麻里

生年月日:1974年4月2日

出身:東京都

身長:158cm

所属:シス・カンパニー

血液型:A型

活動:女優

 

西尾真理さんは子役から活躍している女優です。

 

5歳の時にNHKの大河ドラマで子役デビューをして以降、ずっと長く女優として活動しています。

 

子役にはありがちな「途中で学業に専念」などの理由で、女優活動をお休みすることはなく、長く第一線で活躍されています。

 

現在は名バイプレイヤーとして、ドラマ・映画・舞台など幅広く活動しています。

 

 

西尾まりさんの家族・子役デビューのきっかけ

出典:twitter.com

 

西尾まりさんは1974年に東京都で生まれました。

 

ご両親はクリーニング店を営んでいたので、共働きの家庭だったそうです。

 

父親は会話が上手で、娘(西尾まりさん)には甘いタイプでした。母親はちょっと変わっていて、瞬間湯沸かし器のようにカッとなるタイプだったといいます。

 

ただ、母親は西尾まりさんが大河ドラマに出演する時に付き添いでドラマの現場に行ったら、「女優になりませんか?」と誘われるほどきれいな方だったそうです。

 

「娘が言うのも何ですが、きれいな人。NHKの大河ドラマの撮影に付き添った時に『女優になりませんか』と誘われたそうです。でも、さすがにそれはどうでしょう」

 

引用:女優・西尾まりさん 父母の働く姿に多くを学んだ|NIKKEI STYLE

 

両親が共働きで忙しいのに、なぜ西尾まりさんは子役としてデビューすることになったのでしょうか?

 

その理由は、西尾まりさんの吃音です。西尾さんは小さい頃に吃音があったそうです。

 

「幼少期、きつ音がありました。親が医師に相談すると『子どもが大勢いる場所で楽しいことをやるといいかも』と言われ、たまたま近くにあった児童劇団へ。

 

引用:女優・西尾まりさん 父母の働く姿に多くを学んだ|NIKKEI STYLE

 

吃音を治すために児童劇団に入りましたので、ご両親ともに「ステージパパ・ママ」タイプではありませんでした。

 

吃音を治すために児童劇団に入ったら、あれよあれよという間に人気子役になるというのは、西尾まりさんがそれだけ女優の才能があったのでしょう。

 

 

西尾まりの経歴

出典:siscompany.com

 

西尾まりさんは3歳で児童劇団に入ります。

 

そして、1979年・5歳の時にNHKの大河ドラマ「草燃える」で子役デビューしました。大河ドラマには、1981年の「おんな太閤記」にも子役として出演しています。

 

その後も、子役としてたくさんのドラマに出演しています。

 

・うちの子にかぎって…2(1985年)
・パパはニュースキャスター(1987年)
・若奥さまは腕まくり!(1988年)
・家族A(1994年)
・キャンパスノート(1996年)
・ケイゾク(1999年)
・御宿かわせみ(2005年)
・はみだし刑事情熱系(2001年)
・明日ママがいない(2014年)
・過保護のカホコ(2017年)
・崖っぷちホテル!(2018年)
・イチケイのカラス(2021年)

 

これは、西尾まりさんの代表作のごく一部です。

 

子役デビューから現在まで、西尾まりさんは数えきれないほどのたくさんの作品に出演しています。主役を演じることはありませんが、名バイプレイヤーとして作品の脇を固めています

 

デビューから現在までほぼ休むことなく、ずっと作品に出演し続けていますが、学業をおろそかにしていたわけではありません。

 

西尾まりさんは大卒です。亜細亜大学経営学部を卒業していますので、学業と女優業を両立していたんですね。

 

ただ、子役の頃は仕事が忙しかったため、学校行事には参加できなかったとのことです。

 

西尾まりさんはドラマ中心に活動していましたが、大人になってからは映画や舞台などにも出演するようになっています。

 

 

西尾まりは高橋良明との子役時代のキスシーンが話題に

西尾まりさんは子役時代に、高橋良明さんとキスシーンを演じて話題になりました。また、そのキスシーンの相手である高橋良明さんと交際の噂もあったんです。

 

 

高橋良明は子役出身のアイドル俳優

高橋良明

生年月日:1972年9月2日

没年月日:1989年1月23日

出身:東京都

身長:167cm

血液型:O型

活動:俳優・歌手

 

高橋良明さんは子役出身の俳優・アイドル歌手です。

 

東京都目黒区生まれ・神奈川県横浜市育ちの高橋良明さんは、小学校の時に児童劇団東京宝映に入り、子役デビューします。

 

中学校の時に「うちの子にかぎって2」で人気となり、1987年には「オヨビでない奴!」でドラマ初主演を果たしました。

 

若い女性を中心に人気となり、「天使の反乱」でレコードデビューを果たしています。オリコンランキング9位を果たし、大ヒット。

 

高橋良明さんは俳優としても歌手としても人気となっていましたが、1989年1月5日の夜、オートバイを運転中に大事故を起こします。

 

横浜市青葉区から川崎市麻生区に向かって走行中、車道を横断していた女子中学生をはねて、その拍子にバランスを崩して路上に駐車してある車に激突し、頭を強打する重傷を負いました。

 

すぐに稲城市内の脳神経外科病院に救急搬送をされましたが、重症頭部外傷で全治3ヶ月、しかし命に別状はないと診断されました。

 

事故当時は意識がなかったものの、1月9日には意識が回復し、会話ができるまでになりました。

 

その後も入院生活を続けていましたが、1月22日に容体が急変し、1月23日の未明に亡くなっています

 

聖マリアンナ医科大学病院で司法解剖が行われ、高橋さんは頭部打撲による小脳くも膜下出血及び中脳出血で死亡と公表されました。

 

16歳の人気俳優・歌手の突然の死は大きなニュースとして報じられました。

 

ただ、高橋良明さんは原付バイクの免許しか持っておらず、中型バイクの免許は持っていなかったため、無免許運転であることが判明しています。

 

また、一時は意識が戻って回復傾向にあったのに、事故から約2週間後に突然容体が急変して亡くなったため、遺族は医療ミスを疑って、病院側と意見が対立することもありました。

 

 

うちの子にかぎって・・・でのキスシーン

出典:twitter.com

 

「うちの子にかぎって2」の中で、西尾まりさんは諏訪いずみ役・高橋良明さんは羽田功役で共演していました。小学5年生の役です。

 

そして、そのスペシャルドラマである「うちの子にかぎって…SpecialII」の中で、2人にはキスシーンがあったんです。

 

実年齢は西尾まりさんも高橋良明さんも中学生でしたが、2人ともドラマの中では小学生の役で、つまり、小学生同士のキスシーンをテレビの地上波で放送したことになります。

 

この小学生同士のキスシーンは当時でも衝撃的なシーンとして話題になりました。現在だったら小学生同士のキスシーンなんて絶対に考えられません。

 

BPO案件になりますし、「炎上」どころでは済まないと思います。

 

本人の実年齢は中学生でも、現在の価値観から考えると、キスシーンはNGですよね。西尾まりさんはよく引き受けたなと思います。女優魂でしょうか。

 

 

西尾まりと高橋良明は交際の噂があった

出典:tbs.co.jp

 

1987年に放送された「うちの子にかぎって2」のスペシャルドラマの中で、西尾まりさんと高橋良明さんはキスシーンを演じましたが、実は2人には交際の噂がありました。

 

西尾まりさんと高橋良明さんが2人でデートしているような決定的な写真が撮られたわけではありませんが、高橋良明さんの葬儀の時に西尾まりさんが号泣していたようなんです。

 

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:04/04/16 02:16 ID:GlJONmWh

西尾麻里、泣いてたらしいよ

 

引用:磯崎あきこ?と、バイク事故で亡くなった?

 

高橋良明さんは同じ子役出身の磯崎亜紀子さんとの交際の噂もありましたが、西尾まりさんと高橋良明さんが交際していたという説の方が濃厚です。

 

208なんてったって名無しさん2017/02/11(土) 21:16:50.96ID:QsypUnW1
>>205
付き合ってないよ
付き合ってたのは西尾さん

 

引用:磯崎亜紀子ちゃんについて語ろうず

 

これは、「うちの子にかぎって2」を見ていた視聴者が、西尾まりさんと高橋良明さんのキスシーンに大きな衝撃を受けて、記憶に残っているからかもしれません。

 

小学生同士でキスシーンをしたなら、2人は絶対に付き合っているはず!と思い込んだ人も多いようです。

 

しかも、西尾まりさんと結婚したのは高橋良明さんでは?と思っている人もいます。高橋良明さんは残念ながら16歳で亡くなっていますので、西尾まりさんの結婚相手ではありません。

 

 

西尾まりは若い頃に田村正和と共演している

出典:hochi.news

 

西尾まりさんは若い頃に田村正和さんと共演しています。

 

西尾まりさんと田村正和さんの共演と言えば、1987年に放送された「パパはニュースキャスター」でしょう。主役は田村正和さんで、西尾まりさんは田村正和さんの娘・西尾愛役でした。


この「パパはニュースキャスター」は平均視聴率が22%という人気ドラマで、3回もスペシャルドラマが作られていました。

 

西尾まりさんと田村正和さんは「パパはニュースキャスター」以外にも、「うちの子にかぎって…」、「子供が見てるでしょ!」でも共演しています。

 

1985年~1987年かけて3作品(スペシャルドラマを入れればもっとたくさん)も共演していたということは、西尾まりさんは田村正和さんから受けた影響は非常に大きかったと思われます。

 

 

田村正和さんの死去にコメント

出典:tbs.co.jp

 

田村正和さんは2021年4月3日に77歳で亡くなりました。田村正和さんの訃報を受けて、西尾まりさんはコメントを出しています。

 

「プロ中のプロ。この写真の頃はなにがプロかも何が俳優なのかも、仕事とは何かも全く分かっていませんでした。いま、この年齢で一緒に仕事がしたかったです。今だから話せる事ばかりありすぎて。こんな事を書いていたら、やっと悲しくなってきました」

 

引用:西尾まり、“パパ”田村正和さん追悼「プロ中のプロ」 『パパはニュースキャスター』で共演 | ORICON NEWS

 

また、11月には田村正和さんをしのんで、数人で献杯したことを報告しています。

 

「そろそろ良いかなぁと、思って、田村正和さんを偲んで、数人で献杯しました」と報告。「思い出話しに花が咲いて本当に素敵な時間でした」としつつ「ってか本当今会って話したかった。聞きたいことが沢山あった」と悔しさをにじませた西尾。

 

引用:西尾まり “パパ”田村正和さんしのび献杯 あらためて思う「会いたい人には会っていこう」― スポニチ Sponichi Annex 芸能


このようにインスタグラムでコメントを出していることからも、西尾まりさんの女優としての核の部分に田村正和さんは大きな影響を与えたことがうかがえます。

 

 

西尾まりが結婚した旦那は舞台の照明技師

 

出典:twitter.com

 

西尾まりさんは2005年に結婚しています。

 

西尾まりさんが結婚した相手は一般男性で、旦那さんは舞台の照明技師をしているそうです。

 

舞台の仕事で知り合って、その舞台は全国を回るものだったので一定期間一緒にいて、スタッフたちとご飯を食べに行く機会もあり、そこで親しくなって交際に発展しています。

 

結婚したのは西尾さんが31歳の時。旦那さんは5歳年下とのことですから、旦那さんは26歳の時に結婚しているんですね。

 

旦那さんは三谷幸喜さんの舞台の照明なども行う技師さんで、とても多忙で舞台に合わせて全国を飛び回っているため、なかなか時間が合わないようです。

 

 

西尾まりの子供は発達障害?息子が2人

西尾まりさんには2人のお子さんがいます。

 

2人とも男の子で、2007年に第1子を出産しています。第1子の妊娠時は、親友のともさかりえさんのブログでお腹が大きい姿を披露していました。

 

 

出典:ameblo.jp

 

第2子の出産時期はわかりませんが、インスタグラムにアップされている現在の子供2人の写真を見ると、年齢は近いので、第2子は2008~2009年頃に出産していると思われます。

 

 

出典:instagram.com

 

西尾まりさんは2018年にNHKの「あさイチ」にゲスト出演していますが、この時の特集が発達障害についてでした。

 

そして、西尾さんは第2子が「グレーゾーン」ではないか?と指摘されたことがあると明かしています。

 

その中で、番組ゲストの西尾も、自身の子供が“グレーゾーン”と指摘されたことを告白した。「下の子なんですけど、保育園で、もしかしたらと、断言はできないが、もしかしたらと言われモヤモヤしている時期があった」とコメント。すると区から西尾のもとへ発達障害の診断ができるとの通知が届き「私もモヤモヤしているのがいやだと思って行ったんですけど、それでも結局判断は付かない」と、発達障害かそうでないかの診断はつかなかったという。

 

引用:西尾まり、子供が発達障害の“グレーゾーン”の指摘受けた過去明かす/芸能/デイリースポーツ online

 

下の子は発達障害かどうかの診断をしてもらったそうですが、結局のところは診断がつかなかったそうです。

 

下のお子さんは成長した現在では、発達障害と思われるような部分はなく、「普通に子供らしいといえば子供らしい」と話していました。

 

 

西尾まりの現在

痩せたのは運動?病気?

出典:instagram.com

 

西尾まりさんは現在、一時期よりもすらっとしていてほっそり痩せています。

 

 

 

2018年頃からほっそりと痩せたようです。いつの間にか痩せていたので、何か悪い病気ではないか?と心配する声もありましたが、西尾まりさんは病気ではなく、運動して痩せたようです。

 

インスタグラムにはお子さんと一緒にエクササイズしている画像が上がっていますし、コメントを見ると、運動をして10kgくらい痩せたことがうかがえます。

 

40代で運動で10kgも痩せるのは、本当にすごいですね。

 

 

精力的に女優活動

出典:instagram.com

 

西尾まりさんは現在も精力的に活動しています。

 

テレビドラマでバイプレーヤーとして活躍しているのはもちろんですが、近年は舞台にも積極的に出演。

 

2022年は「ザ・ウェルキン」や「女の一生」に出演し、2023年も「アンナ・カレーニナ」に出演予定となっています。

 

今後も、西尾まりさんはたくさんの作品に出演していくことは間違いないでしょう。

 

 

西尾まりのまとめ

西尾まりさんのプロフィールや経歴、子役時代の高橋良明さんとのキスシーンや若い頃の田村正和さんとの共演、結婚した旦那や子供、現在の活動をまとめました。

 

西尾まりさんの今後の活躍に期待したいですね。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

清弘誠(加賀まりこ旦那)の現在!年齢や演出作品・子供(娘/息子)や結婚しない理由も総まとめ

人気の60代以上女優ランキング95選・2023最新版を投票で決定【大ベテランばかり!】

【宝塚】香月弘美の胴体切断事故の真相!詳細や原因・墓の場所・陰謀説や隠蔽説も徹底解説

大河ドラマ歴代ヒロイン女優の人気ランキング60選【2023最新版】

遼河はるひが結婚!旦那と子供・宝塚時代・実家が金持ちの噂と真相も総まとめ

小田貴月(高倉健の養女)の現在!年齢や顔画像・結婚生活や遺産額・ミヤネ屋出演と家政婦疑惑も総まとめ

沢井美優(ティモンディ高岸宏行の嫁)の現在!結婚の馴れ初め・学歴(高校)/経歴・年齢などプロフィールもまとめ

坂口良子の死因と遺産!旦那や息子と娘・昔のかわいい画像・病気を隠した理由も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

マイケル高橋信也の今現在!大食いフードファイトの経歴・結婚した嫁や子供も総まとめ

紫雲丸事故の原因と船長”やった”発言の真相!遺体や呪いの噂・批判されたカメラマンと生存者の現在も総まとめ

浅井理恵の若い頃と現在!古谷一行との不倫・結婚情報・引退や逮捕などその後も総まとめ

松尾スズキの現在!嫁と子供・酒井若菜との関係・結婚歴や離婚理由まとめ

出上幸典(りらくる元社長)の死因は転落死!竹之内教博が明かした真相・経歴と年収などプロフィールもまとめ

上出遼平(大橋未歩アナ旦那)の髪はハゲ?年齢や経歴・高校・結婚の馴れ初めまとめ

新垣隆の現在!ゴーストライターと実力・目は斜視?結婚は?噂の真相も総まとめ

パトリック・ハーラン(パックン)は反日?大学など経歴・嫁と子供も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

咲丘恵美(おちまさと元嫁)の現在!結婚と子供・年齢と大学など経歴・年収と自宅・整形疑惑も総まとめ

電波少年のやばい事件9選!死亡事故と打ち切り理由・視聴率・出演タレント/芸人や名物企画も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す