母子家庭の芸能人/有名人28人!壮絶な生い立ちやその後の生活も総まとめ【2020最新版】

内閣府の男女共同参画局のデータによると母子世帯数は123.2万世帯にも上り、母子家庭で育った芸能人・有名人もたくさんいます。

 

今回は母子家庭で育った芸能人・有名人を28人について、生い立ちやその後をまとめてみました。

母子家庭の芸能人・有名人① ジャニーズタレント5人

1.松岡昌宏さん

出典:oricon.co.jp

松岡昌宏

生年月日:1977年1月11日

出身:北海道札幌市

身長:181cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:アイドル、俳優、ミュージシャン

 

TOKIOの松岡昌宏さんは、小学生の頃に両親が離婚して、お母さんと2人暮らしだったとのことです。

 

両親の離婚理由は、お父さんの浮気だったとテレビで語っていたことがあります。

 

小さい頃からお母さんを助けるために、お母さんと自分のお弁当を作っていたのだとか。「鉄腕DASH」でも、見事な包丁さばきを見せていますよね。

 

 

2.城島茂さん

出典:jisin.jp

城島茂

生年月日:1970年11月17日

出身:千葉県市原市

身長:170cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:O型

活動:タレント、アイドル

 

TOKIOの城嶋茂さんは、小学3年生の時に両親が離婚して、お母さんと一緒に暮らしていましたが、中学校までは不登校を繰り返すような状態だったようです。

 

しかし、テレビで「少年隊」が活躍する姿を見て、「今の生活を脱したい。芸能界に入れば変わることが出来る」と思って、ジャニーズ入りを決意したそうです。

 

 

3.岡田准一さん

岡田准一

生年月日:1980年11月18日

出身:大阪府枚方市

身長:169cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:B型

活動:俳優、アイドル

 

V6の岡田准一さんも、母子家庭で育ちました。小学2年生の時に両親が離婚して、お母さんとお姉さんの3人家族になったとのこと。

 

お母さんとお姉さんはピアノの先生をしていて、岡田准一さんもピアノを演奏できるそうです。

 

 

4.滝沢秀明さん

出典:bunshun.jp

滝沢秀明

生年月日:1982年3月29日

出身:東京都八王子市

身長:166cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:元アイドル、演出家、実業家

 

滝沢秀明さんは、幼い頃に両親が離婚して母親に引き取られ、兄と母親の3人の母子家庭で育ちました。

 

他の母子家庭と同じく、あまり裕福な暮らしではなく、子供の頃は苦労されたようです。

 

そのような事情もあって、ジャニーズ事務所に早くから入って、芸能活動を始めたのかもしれません。

 

ただ、その後お母様は再婚されていますので、一時的な母子家庭だったようです。

 

 

5.山下智久さん

出典:oricon.co.jp

山下智久

生年月日:1985年4月9日

出身:千葉県船橋市

身長:174cm

所属:ジャニーズ事務所

血液型:A型

活動:俳優、歌手

 

山下智久さんの両親は、山下さんが幼い頃に離婚しています。そのため、山下さんと妹はお母さんに育てられています

 

山Pが母子家庭育ちというのは、ジャニーズファンの間ではかなり有名なことですね。

 

 

母子家庭の芸能人・有名人② 男性俳優4人

1.オダギリジョーさん

出典:asahi.com

オダギリジョー

生年月日:1976年2月16日

出身:岡山県津山市

身長:176cm

所属:鈍牛倶楽部

血液型:O型

活動:俳優

 

俳優のオダギリジョーさんは、幼い頃に両親が離婚して、母子家庭で育ちます。一人っ子でしたので、孤独な少年時代を過ごしたとのこと。

 

母親は用事がある時には、オダギリジョーさんを映画館に残して1人で用事を済ませに行ってしまったのだとか。

 

今同じことを母子家庭の母親がしたら虐待になりますが、時代的にそこはおおらかだったのだと思います。

 

 

2.沢村一樹さん

出典:oricon.co.jp

沢村一樹

生年月日:1967年7月10日

出身:鹿児島県鹿児島市

身長:184cm

所属:研音

血液型:B型

活動:俳優

 

モデル出身で、今や月9ドラマの主演もしている沢村一樹さんも、母子家庭出身です。

 

小学生の頃、お父さんは知人の借金の保証人になり、そこから数千万単位の多額の借金を背負うことになったそうです。

 

そのため、沢村一樹さんは極貧生活を送る羽目になりますが、その後、お父さんは蒸発して姿を消し、お母さん、お姉さんの3人暮らし+借金が残ることになりました。

 

お母さんは子供2人を抱えながら、借金を返すために毎日毎日朝昼晩関係なく働き続けていたそうです。

 

 

3.寺田心さん

出典:dogatch.jp

寺田心

生年月日:2008年6月10日

出身:愛知県

所属:ジョビィキッズプロダクション

活動:俳優

 

子役の寺田心くんも、母子家庭出身です。

 

2015年に「バイキング」で、坂上忍さんに「お父さんに『美味しいしか言ったらダメだぞ』とか言われていない?」と聞かれた際、無邪気に「お父さんいないんで!」と答えていました。

 

また、芦田愛菜さんと加藤清史郎さんと「ボクらの時代」で共演時、「僕はお父さんがいないけど、お母さんとおばあちゃんがたくさん応援してくれている。心頑張れって」と語りました。

 

どのような理由からお父さんがいないのかは不明ですが、お母さんを助けたいという思いから、子役として頑張っているのかもしれませんね。

 

 

4.佐藤健さん

出典:realsound.jp

佐藤健

生年月日:1989年3月21日

出身:埼玉県岩槻市

身長:170cm

所属:アミューズ
血液型:A型

活動:俳優

 

イケメン俳優の佐藤健さんは、中学生の時に両親が離婚していて、母子家庭で育っているとのことです。

 

 

母子家庭の芸能人・有名人③ 女優4人

1.宮沢りえさん

宮沢りえ

生年月日:1973年4月6日

出身:東京都練馬区

身長:167cm

所属:エムツー企画

血液型:B型

活動:女優

 

女優の宮沢りえさんは、かなり複雑な母子家庭の出身です。

 

宮沢りえさんの母親は「りえママ」として有名ですよね。そして、宮沢りえさんの父親はオランダ人です。

 

りえママはオランダで宮沢りえさんの父親とうまくいかず、離婚して日本に帰ってきました。

 

そして、母子家庭として、宮沢りえさんを育てていくのです。

 

 

2.有村架純さん

出典:twitter.com

有村架純

生年月日:1993年2月13日

出身:兵庫県伊丹市

身長:160cm

所属:フラーム

血液型:O型

活動:女優

 

有村架純さんは、小学4年生の頃に両親が離婚して、母親に引き取られ、お姉さんの有村藍里さんと一緒に母子家庭で育ちます。

 

有村架純さんは家族を助けるために、高校生の頃は寿司屋と蕎麦屋を掛け持ちして、週6日もアルバイトをしていたそうです。

 

母親のことを「ずっと女手ひとつで育ててくれたし、母もずっとひとりで頑張ってきたと思う。その分、これからは自分が家族を守らないと」と話しています。

 

 

3.安達祐実さん

出典:oricon.co.jp

安達祐実

生年月日:1981年9月14日 

出身:東京都

身長:152cm

所属:サンミュージックプロダクション

血液型:A型

活動:女優

 

女優の安達祐実さんも母子家庭出身です。安達祐実さんの母親も「ステージママ」として有名でしたよね。

 

安達祐実さんの母親の安達有里さんは、全身整形をしたり、ヘアヌード写真集を出版したり、AVに出演したりと、かなり問題のある母親でしたよね。

 

 

4.沢尻エリカさん

出典:blogos.com

沢尻エリカ

生年月日:1986年4月8日

出身:東京都練馬区

身長:161cm

所属:エル・エクストラテレストレ

血液型:A型

活動:女優

 

女優の沢尻エリカさんは、日本人の父親とアルジェリア系フランス人の母親のもとで育ちましたが、中学生の時にお父さんが病気で亡くなります。その後は、母子家庭になります。

 

母子家庭になった後、すぐにお兄さんを亡くすという不幸が訪れています。

 

 

母子家庭の芸能人・有名人④ ミュージシャン・歌手5人

1.安室奈美恵さん

出典:tower.jp

安室奈美恵

生年月日:1977年9月20日

出身:沖縄県那覇市

身長:158cm

所属:元stella88

血液型:O型

活動:元歌手

 

現在は芸能界を引退している安室奈美恵さんは、3歳の時に両親が離婚して、ずっと母子家庭で育ってきました。

 

経済的にかなり厳しかったようで、沖縄アクターズスクールの校長からスカウトされた時も、月謝を払うのができないために一度は入校を断っていたほどです。

 

 

2.浜崎あゆみさん

浜崎あゆみ

生年月日:1978年10月2日

出身:福岡県福岡市

身長:158cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:A型

活動:歌手

 

浜崎あゆみさんは、子供の頃に父親が蒸発してしまい、母子家庭で育っています。

 

そのため、浜崎あゆみさんには父親の記憶がほとんどないとのことです。

 

 

3.山口百恵さん

出典:geino.press

山口百恵

生年月日:1959年1月17日

出身:東京都

身長:161cm

所属:ホリプロ

血液型:A型

活動:歌手

 

伝説の歌手である山口百恵さんも、母子家庭の出身です。

 

実は山口百恵さんは認知されてはいたものの、愛人の子だったことを自叙伝の「蒼い時」で明かし、話題になりました。

 

あの山口百恵さん独特の物憂げなアンニュイな雰囲気は、その生い立ちから来ているのかもしれませんね。

 

 

4.TAKURO(GLAY)さん

TAKURO

生年月日:1971年5月26日

出身:北海道函館市

身長:182cm

所属:loversoul music & associates

血液型:O型

活動:ミュージシャン

 

「GLAY」のTAKUROさんの生い立ちは壮絶です。

 

TAKUROさんは母子家庭で育ちましたが、お母さんは仕事に明け暮れて精神的に疲れたのか、インチキ宗教にはまり、借金を背負うことになったのだそうです。

 

GLAYがヒットしたことで、TAKUROさんの印税でその借金を返すことができ、ようやくお母さんはそのインチキ宗教から目が覚めたとのこと。

 

これは、2003年に出版された「胸懐」という本の中で述べられています。

 

 

5.森口博子さん

出典:twitter.com

森口博子

生年月日:1968年6月13日

出身:福岡県福岡市

身長:158cm

所属:ノーリーズン

血液型:A型

活動:歌手、タレント

 

バラドルとして活躍し、最近は歌手としての活動に重きを置いている森口博子さんは、8歳の時に両親が離婚し、母親に引き取られて育ちました。

 

4人姉妹ですので、母1人+姉妹4人の5人家族ですね。お母さんはかなり大変だったようで、ブログでは次のように述べています。

 

母子家庭で育った我が家。
 
4人姉妹の私達、
色々とサバイバルな環境で
大変でしたが、
 
大人になって
改めて姉妹っていいなーって
心から思います笑い泣きラブラブ

 

 

引用:姉の愛情手作りお弁当! | 森口博子オフィシャルブログ「MORI MORI BLOG」Powered by Ameba

 

お母さんの教育はかなり厳しかったようですね。

 

 

母子家庭の芸能人・有名人⑤ モデル2人

1.藤田ニコルさん

出典:crank-in.net

藤田ニコル

生年月日:1998年2月20日

出身:オスカープロモーション

身長:167cm

所属:オスカープロモーション

血液型:A型

活動:モデル、タレント

 

藤田ニコルさんは、ロシア人とポーランド人のハーフの父親と日本人の母親の間に生まれました。

 

ニュージーランドで生まれましたが、3歳の時に両親が離婚し、日本に移住しました。

 

母子家庭で家計は厳しく、にこるんがモデルを始めたのは、母親を助けたいという思いがあったからとのことです。

 

 

2.土屋アンナさん

出典:hochi.news

土屋アンナ

生年月日:1984年3月11日

出身:東京都

身長:168cm

所属:バックステージマネジメント

血液型:A型

活動:モデル、歌手、女優

 

モデルの土屋アンナさんも母子家庭出身です。2014年のラジオで、次のように語っています。

 

「私、土屋アンナは、いわゆる母子家庭だった。
私にとっての父親像は、おじいちゃんだったのかもしれない。
整った顔だちにメガネ。小さな顔で背も高く、俳優のようだった。

引用:土屋アンナが、亡き祖父の想い出を綴る「頑張りすぎるな、でも、頑張らなさすぎるな」|TOKYO FMのプレスリリース

 

母子家庭で育っていて、祖父が父親代わりだったということですね。

 

 

母子家庭の芸能人・有名人⑥ お笑いタレント3人

1.矢作兼さん

矢作兼

生年月日:1971年9月11日

出身:東京都豊島区

身長:170cm

所属:人力舎

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

「おぎやはぎ」の矢作兼さんは、幼い頃からお父さんとお母さんが別居していて、3歳の頃にお母さんに引き取られて、母子家庭でになりました。

 

お姉さんが2人いましたが、1人は矢作さんと一緒にお母さんに引き取られたものの、もう1人のお姉さんとは生き別れ状態とのことです。

 

普段のキャラクターからは想像できないほど、壮絶な生い立ちなんですね。

 

 

2.相田周二さん

相田周二

生年月日:1983年5月2日

出身:東京都

身長:173cm

所属:マセキ芸能社

血液型:B型

活動:お笑いタレント

 

「三四郎」の相田周二さんは、小学生の時に両親が離婚していて、母子家庭で育ちました。

 

お父さんは離婚後どうしているのか知らなかったそうですが、インターネットでお父さんの名前を検索したところ、弁理士として韓国と日本の特許事業に携わっていることを知ったそうです。

 

お父さんの話については、ラジオなどでネタにして話していることが多いです。

 

 

3.渡辺直美さん

渡辺直美

生年月日:1987年10月23日

出身:台湾

身長:157cm

所属:吉本興業

血液型:A型

活動:お笑いタレント

 

渡辺直美さんは、日本人の父と台湾人の母の間に生まれましたが、子供の頃に両親が離婚し、お母さんに引き取られてて、母子家庭で育ちました。

 

日本と台湾を行ったり来たりの生活で、お母さんも日本語がわからなかったため、渡辺直美さん自身も日本語がうまく使うことができず、学校の勉強も苦手だったそうです。

 

 

母子家庭の芸能人・有名人⑦ タレント5人

1.大沢あかねさん

出典:oricon.co.jp

大沢あかね

生年月日:1985年8月16日

出身:大阪府東大阪市

身長:160cm

所属:テンカラット

血液型:O型

活動:タレント

 

タレントの大沢あかねさんは、母子家庭で育ちました。

 

お父さんは大沢あかねさんが2歳の時に家を出ていったきり、帰ってこなくなったとのこと。

 

お母さんはトラック運転手やホステスをしてお金を貯め、居酒屋をオープンさせて、大沢あかねさんを育てました。

 

 

2.後藤真希さん

出典:bunshun.jp

後藤真希

生年月日:1985年9月23日

出身:東京都江戸川区

身長:159cm

所属:エイベックス・マネジメント

血液型:O型

活動:タレント

 

元モーニング娘の後藤真希さんは、小学校5年生の時に父親がロッククライミングの事故で死亡します。それからは母子家庭で育ち、モーニング娘に入って、家計を助けています。

 

後藤真希さん一家が住んでいる3階建ての一軒家は、モーニング娘時代に後藤真希さんが稼いだお金で建てたということです。

 

 

3.加護亜依さん

加護亜依

生年月日:1988年2月7日

出身:奈良県大和高田市

身長:155cm

所属:フリー

血液型:AB型

活動:タレント、歌手

 

元モーニング娘の加護亜依さんは、1~2歳の時に両親が離婚し、それからは母子家庭で育っています。離婚した頃に、お父さんが逮捕されたという情報もあります。

 

また、小学校5年生の時に母親が再婚しています。それとほぼタイミングを同じくして、加護亜依さんはモーニング娘のオーディションを受けています。

 

母親が再婚して義父になった男性は運送業に失敗して莫大な借金があるとのことですので、加護亜依さんがモーニング娘に入ったのは、そのような家庭の事情もあったのかもしれません。

 

 

4.山田まりやさん

山田まりや

生年月日:1980年3月5日

出身:愛知県

身長:153cm

所属:セントラル

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの山田まりやさんは、幼い頃に両親が離婚していて、お母さんに引きとられたため、母子家庭で育っています。

 

 

5.矢部美穂さん

矢部美穂

生年月日:1977年6月7日

出身:北海道旭川市

身長:156cm

所属:オフィスコットン

血液型:A型

活動:タレント

 

タレントの矢部美穂さんも、母子家庭出身です。父親は地方競馬騎手だった矢部和夫さんです。

 

お母さんは2人の男性とそれぞれ2回の結婚・2回の離婚をしていて、特に2人目の父親はDVがひどかったそうで、お母さんと引っ越しを繰り返していたとのことです。

 

 

まとめ

母子家庭で育った芸能人・有名人は、かなりたくさんいることがお分かりいただけたと思います。今の華やかな姿からは想像もつかないほど、壮絶な幼少期を送っていた人も多いですよね。

 

母子家庭はどうしても収入が安定しなかったり、低収入で辛いことも多いため、家計を助けるために芸能界に入った人も少なくありません。

 

また、母子家庭の女性芸能人を見ていると、自分も母子家庭(シングルマザー)になる道を選ぶ人が少なくないなとも思ってしまいます。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

離婚歴がある芸能人157人!バツイチ・バツ2・バツ3・バツ4別【2020最新版】

同性婚の芸能人/有名人カップル19組!日本で認められない理由・メリットとデメリットも総まとめ【2020最新版】

托卵の意味や人間の割合!発覚した芸能人や有名人も総まとめ

水中分娩した芸能人/有名人10名・日本と海外別!費用やメリットとデメリットも徹底解説【2020最新版】

シングルマザーの芸能人/有名人41人!元旦那や離婚理由・子供もまとめ【2020最新版】

独身や未婚の芸能人25選・男性女性別!なぜか結婚していないイケメン&美女ランキング【2020最新版】

帝王切開の芸能人/有名人13名!理由や出産エピソードも総まとめ【2020最新版】

トロフィーワイフの芸能人や例13選!意味・年の差など特徴・不幸ではない理由も解説【2020最新版】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

自律神経失調症の芸能人/有名人10人!基礎知識も解説【2020最新版】

失読症の芸能人/有名人14人・日本人と海外別!見え方など基礎知識も解説【2020最新版】

多発性硬化症の芸能人/有名人6名!基礎知識も解説【2020最新版】

小島一朗の生い立ち&親と姉や祖母など家族情報!新幹線殺傷事件の犯人まとめ

三鷹ストーカー殺人事件の犯人・池永チャールストーマスの現在!生い立ちや家族・被害者の女子高校生・判決も総まとめ

失顔症の芸能人/有名人9人・日本人と海外別!見え方など基礎知識も解説【2020最新版】

西山美香の冤罪や刑事・山本誠の現在!知的障害の生い立ちや家族も総まとめ

川崎老人ホーム殺人事件・今井隼人の現在!生い立ち~母親など家族・裁判も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

グルテンフリーの芸能人/有名人21人!方法4つ・メリットとデメリットも総まとめ【2020最新版】

ミカエルミシェルの結婚や旦那は?身長や可愛い画像・帰国した理由まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す