伊藤亜由美の若い頃と現在!鈴井貴之との離婚原因や子供(娘)・最近の様子まとめ

大泉洋さんらが所属する事務所「CREATIVE OFFICE CUE」の社長・伊藤亜由美さんが話題です。

 

この記事では伊藤亜由美さんの若い頃の経歴、元旦那・鈴井貴之さんとの馴れ初めや結婚、子供、2人の離婚原因、現在の活動などについてまとめました。

伊藤亜由美のプロフィール

 

伊藤亜由美

 

別名義 :鈴井亜由美(1992年〜2017年までの活動名)

生年月日:1964年(月日不明)

出身地 :北海道小樽市

 

 

伊藤亜由美さんは、現在は芸能プロモーター、芸能事務所社長、映画プロデューサーなどとして活躍されている実業家です。過去には地元の北海道を拠点に、女優やタレント、歌手として芸能活動もされていました。

 

伊藤亜由美さんが社長を務める芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」は、全国区で人気俳優となった北海道出身の俳優、大泉洋さんや安田顕さんらが所属しています。伊藤亜由美さんは、彼らが所属する演劇ユニット「TEAM NACS」を育て上げた存在としても知られています。

 

元旦那は「水曜どうでしょう」で知られる俳優の鈴井貴之さんで、離婚後の現在も「CREATIVE OFFICE CUE」はこの鈴井さん(鈴井さんは会長で伊藤亜由美さんは社長)と共同で経営されています。

 

 

 

伊藤亜由美の若い頃① 短大卒業後地元のアパレル会社で働きながら劇団員

 

出典:https://otajo.jp/

 

伊藤亜由美さんは北海道小樽市の出身で、子供時代は父親の転勤の都合で栗山町や苫小牧市などを転々としたそうです。

 

学生時代の伊藤亜由美さんは、中学時代にはギターにはまり、高校時代にはガールズバンドを結成されたいたとの事。

 

地元、北海道小樽市の「北海道小樽桜陽高等学校」を経て、札幌市の「北海道武蔵女子短期大学」を卒業されています。

 

短大卒業後には、地元のアパレル会社に勤務しながら、当時から地元北海道でカルト的な人気のあった舞台俳優の鈴井貴之さんが立ち上げた「劇団487パラシュート」に女優として参加。487パラシュート解散後、1990年に鈴井貴之さんが立ち上げた「劇団OOPARTS」にも引き続き参加し、札幌市などを中心に活躍されていました。

 

女優としての出演は、1990年公開の北海道を舞台にした映画「へのじぐち」などがあります。また、北海道放送の情報番組「週刊Nanだ!Canだ!」への出演などテレビタレントとしても活動されていました。

 

 

伊藤亜由美の若い頃② 劇団主宰の鈴井貴之とCREATIVE OFFICE CUE設立

 

出典:https://next.saract.com/

 

伊藤亜由美さんは舞台女優として活動する中で、当時の北海道にはエンターテイメントを独自に創造し発信する芸能事務所がなく、舞台俳優たちが芸能活動に打ち込んで生活していける環境がない事に危機感を抱き、1992年2月に「劇団OOPARTS」主宰の鈴井貴之さんと共に、自分達の芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」を立ち上げられています。

 

「CREATIVE OFFICE CUE」の社長には鈴井貴之さんが就任しましたが、事務所立ち上げのための資金は、伊藤亜由美さんが勤めていたアパレル会社の退職金と貯金で賄ったそうです。

 

鈴井貴之さんの自伝「ダメ人間〜溜め息ばかりの青春記」では、この時の事について以下のように書かれています。

 

一九九二年二月。僕は会社の社長になった。(中略)ただ、事務所開設にかかる費用の一切合切、マンションの敷金礼金家賃、家具にテレビ、すべてを払ったのは彼女だった。それまで働いていたアパレル企業を辞めた退職金と貯金で賄ったのだ

 

引用:26歳、退職金をはたいてオフィスを立ち上げた。鈴井亜由美『CUEのキセキ』

 

立ち上げ当初、事務所には社員は1人もおかず、事務所も6畳一間のマンションからのスタートだったという事です。

 

さらに、伊藤亜由美さんは苦しい経営を助けるために事務所に寝具を持ち込んで寝泊りし、前職のアパレル会社でアルバイトとして週に何日か働き、夜にも知り合いのフレンチレストランでもアルバイトをされていたそうです。

 

当時は“週に何日かは前職の職場でアルバイトとして働かせてもらい、夜は知り合いのフレンチレストランでウエイトレス。事務所にひとり分の寝具を持ち込み、そこで寝泊まりしながら働いていました”という亜由美さん。

 

引用:26歳、退職金をはたいてオフィスを立ち上げた。鈴井亜由美『CUEのキセキ』

 

事務所立ち上げ時、かなり苦労された様子の伊藤亜由美さんでしたが、当時の社長だった鈴井貴之さんが事務所のみんなで稼いだギャラ数十万円を全てススキノで飲んで使い果たしてしまうなど、ダメ人間ぶりを発揮し大変さに拍車がかかっていたようです。

 

 

 

 

出典:https://youpouch.com/

 

伊藤亜由美さんは芸能事務所を経営する傍ら、1994年にメキシコ料理店「モッキル・デ・キキルコ」を開店。さらにその数年後にはベトナム料理店「フーコック」をオープンさせ、両店舗ともに成功させています。

 

地方の小さな芸能事務所だった「CREATIVE OFFICE CUE」を現在では全国区のタレントを多数抱える事務所に成長させた事と併せて考えても、伊藤亜由美さんは経営者として天性の才能を持たれていたのではないかと思います。

 

 

伊藤亜由美の若い頃④ NORTH END x AYUMI from SAPPOROで「DA.BE.SA」をリリース

 

出典:https://image.middle-edge.jp/

 

1995年、前年に大ヒットした「EAST END×YURI」の1stシングル「DA.YO.NE」の日本国内主要都市の方言バージョンをリリースするという企画がありました。

 

伊藤亜由美さんはこの企画の北海道版「DA.BE.SA」を歌う「 NORTH END x AYUMI from SAPPORO」に、メンバー・AYUMIとして参加しています。

 

これには、旦那さん(当時)の鈴井貴之さんも参加していました。

 

 

 

伊藤亜由美の元旦那は俳優の鈴井貴之

 

伊藤亜由美さんは芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」を立ち上げた1992年に、劇団の主宰であり、事務所の社長でもあった俳優の鈴井貴之さんと結婚されています。

 

伊藤亜由美さんの元旦那の鈴井貴之さんのプロフィールや経歴についても簡単に紹介します。

 

 

鈴井貴之のプロフィール

 

生年月日:1962年5月6日

出身地 :北海道赤平市

身長  :178cm

血液型 :O型

 

 

伊藤亜由美さんが1992年から2017年にかけて結婚していた元旦那の鈴井貴之さんは、子供時代から8ミリカメラで映画を撮るのが大好きで、北海学園大学法学部時代に演劇に出会い、演劇と酒に溺れるあまりそのまま大学を中退。

 

大学中退後は、「ノーティキッズ」、「劇団487パラシュート」、「劇団OOPARTS」などいくつかの劇団を立ち上げて主宰しました。

 

当時の鈴井貴之さんは、劇団を運営しながら、ススキノでバーを経営するなどして生計を立てていましたが、その経営はあまりうまくいっておらず、舞台公演のたびに借金が膨れ上がり、極貧の生活を送っていたようです。

 

そんな生活の中で、1992年に劇団員であった伊藤亜由美さんと共に、芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」を立ち上げ、それをきっかけに、鈴井貴之さんは札幌のテレビ局、ラジオ局の番組の企画や構成を手掛け、自ら出演もするようになって徐々に人気を上昇させます。

 

そして1996年に、低予算でかなり行き当たりばったりで過酷な旅をするという深夜バラエティ「水曜どうでしょう」を企画、構成し、自らも出演して大泉洋さんらと出演。この番組が大ヒットとなり、鈴井貴之さんは全国的な知名度を獲得しました。

 

ちなみに「水曜どうでしょう」では、鈴井貴之さんは「マスター」の愛称で呼ばれていましたが、その妻の伊藤亜由美さんも「副社(当時は事務所の副社長だったため)」の愛称でたまに登場されていました。

 

現在も、俳優業、タレント業を続けながら、放送作家、映画監督など幅広く活躍されています。

 

 

 

伊藤亜由美と元旦那・鈴井貴之の馴れ初めと結婚

 

出典:https://next.saract.com/

 

伊藤亜由美さんと元旦那の鈴井貴之さんの馴れ初めから結婚までについてももう少し詳しく見ていきます。

 

伊藤亜由美さんと鈴井貴之さんの詳細な馴れ初めなどは公開されておらず不明なのですが、伊藤亜由美さんは、鈴井貴之さんが主宰していた劇団「劇団487パラシュート」に所属していたという事なので、おそらく2人の最初の馴れ初めはこの頃ではないかと推測されます。

 

2人がいつ頃恋人同士の関係になったのかなどの具体的な馴れ初めの時期は不明ですが、結婚を決めたタイミングとしては、伊藤亜由美さんが、芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」を立ち上げた時について語ったインタビュー記事で、鈴井貴之さんが事務所のみんなで稼いだ数十万円をススキノで使い込まれてしまい、もう別れて劇団も辞めて1人で事務所をやろうと思ったが、そんな時に突然鈴井貴之さんに呼び出されてプロポーズを受けて結婚したというエピソードが明かされています。

 

もう鈴井とは別れて、劇団を辞めたとしても一人で事務所をやっていこうと思いました。でも、そんな決心をした矢先に「どうしても話したいことがある」と呼び出され、「結婚してください」ですよ。まったく意味がわからない。

 

引用:「副社」は見た! ギャラの使い込み、多額の借金。ミスターのダメ歴史〈鈴井亜由美に聞く1〉

 

 

 

伊藤亜由美と元旦那・鈴井貴之の子供は娘が1人

 

出典:https://next.saract.com/

 

伊藤亜由美さんと元旦那の鈴井貴之さんの子供は、娘さんが1人います。

 

伊藤亜由美さんは、結婚2年目の1994年に子供を出産した事を発表しています。

 

しかし、伊藤亜由美さんと鈴井貴之さんは子供についての情報はほとんど公開されておらず、名前や正確な年齢などは不明です。

 

2019年に伊藤亜由美さんがカンテレ・フジテレビ系の番組「セブンルール」に出演された時に、貴重な子供とのツーショット写真(上の画像)を公開してくれました。写真を見る限り母ににてかなりかわいい顔立ちで芸能界でも通用しそうですが、現在のところ芸能活動などはされていないようです。

 

伊藤亜由美さんの子供は、2021年の現在は26歳か27歳になっているはずです。

 

 

 

伊藤亜由美と元旦那・鈴井貴之の離婚原因は?

 

出典:https://next.saract.com/

 

伊藤亜由美さんと鈴井貴之さんは2017年2月1日に離婚されています。

 

鈴井貴之氏が、妻で事務所社長の亜由美氏と今年2月1日に離婚していたことが29日、わかった。

 

引用:『どうでしょう』鈴井貴之氏、今年2月に離婚していた 連名コメント発表

 

伊藤亜由美さんと鈴井貴之さんは事務所を通じて連名でコメントを発表され、離婚の理由について「夫婦という枠やしがらみにとらわれない関係に戻ろうという事で籍を戻した」と説明されています。

 

離婚の具体的な原因などは明らかにされていませんが、以前から伊藤亜由美さんが、まるで子供のように鈴井貴之さんの面倒を見るような関係だった事が知られているため、離婚の原因はその辺りの関係性にあるのでは?と見るファンも多いようです。

 

ただ、離婚後も2人の関係は良好なようで、事務所は離婚前と変わらず共同で経営していくという事です。

 

また、2019年に伊藤亜由美さんがテレビ出演された際には、「私は鈴井貴之さんって永遠の子供だと思っていて、ちゃんと見てないとダメだなっていうのはある」として、現在も1タレントとして見守っているという気持ちを話されていました。

 

 

 

伊藤亜由美の現在

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

伊藤亜由美さんは現在も芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」の代表取締役社長を務められています。また、映画の製作も手掛けており、最近では、2020年公開の映画「新解釈・三國志」、2021年の「騙し絵の牙」などに製作として携わられています。(両作とも大泉洋さん主演)

 

また、現在の伊藤亜由美さんは、地元の北海道を盛り上げるための活動にも力を入れられており、北海道の経営者向けの講演や、北海道の良さをテーマにした映画の企画、地元の食材にこだわった店舗経営(ベーカリー・ブーランジェリーコロンなど)と、芸能事務所の枠にとらわれず幅広く活躍されています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、大泉洋さんらが所属する芸能事務所「CREATIVE OFFICE CUE」の代表取締役社長で、俳優の鈴井貴之さんの元妻の伊藤亜由美さんについてまとめてみました。

 

伊藤亜由美さんは、若い頃は鈴井貴之さんの主宰する劇団で女優として活躍。その後、鈴井貴之さんと共に事務所を立ち上げ、大泉洋さんや安田顕さんら、今や全国区となった人気俳優を多数育て上げました。

 

伊藤亜由美さんは鈴井貴之さんと1992年に結婚していますが、鈴井さんのあまりのダメ人間ぶりに伊藤亜由美さんが愛想を尽かしかけたタイミングで突然鈴井貴之さんからプロポーズされたというのが結婚の馴れ初めになったようです。

 

伊藤亜由美さんと鈴井貴之さんの間には、1994年に子供が1人誕生しますが、2017年2月に2人は離婚しています。離婚の原因は明らかにされていませんが、離婚後も関係は良好だという事で、事務所は変わらず2人で経営していくという事です。

 

現在も伊藤亜由美さんは「CREATIVE OFFICE CUE」の代表取締役社長を務め、芸能関係の事業のほか、地元北海道を盛り上げる活動にも力を入れられています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小達一雄(夏目雅子の兄)の現在!嫁の田中好子との結婚や子供・仕事や再婚の噂も総まとめ

遠藤憲昭(上原さくら元旦那)の現在!逮捕と離婚原因・再婚の噂も総まとめ

松浦勝人の身長や年収・若い頃の黒い噂!沢尻エリカ・鈴木亜美・浜崎あゆみとの関係も解説

岩井良明(マネーの虎)の現在!経歴と年収・癌の噂・K社長とのトラブルまとめ

ネオヒルズ族の現在!メンバー一覧や年収・女遊びの実態・逮捕された人も総まとめ

大倉忠司(鳥貴族の社長)の嫁や息子3人・離婚や再婚の噂!自宅や資産も総まとめ

高岡賢太郎(高岡早紀の兄)の現在!爆サイとの関係・逮捕とその後まとめ

和田晃一良の現在!経歴や資産・コインチェック事件とその後まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

青山祐子アナの現在!旦那と子供・香港移住の噂・産休が非難された理由まとめ

中井貴惠(中井貴一の姉)の現在!結婚した旦那や子供・父親など家族・最新情報まとめ

小室佳代(小室圭の母)の現在!生い立ちや家族・学歴と経歴・旦那や婚約者・借金問題も総まとめ

上嶋祐佳の若い頃と現在!岡田圭右との離婚理由・子供の岡田結実・病気歴も総まとめ

嘉門洋子の現在!高橋祐也や後藤忠政との関係・結婚の噂や仕事など最新情報まとめ

須藤茉麻の現在!身長と体重・全盛期や痩せた姿・フライデーされた彼氏も総まとめ

ILMARI(蛯原友里の旦那)の現在!結婚や子供・離婚の噂まとめ

ZONE・MIYU(長瀬実夕)の現在!解雇理由の素行不良は薬?劣化や結婚の噂も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

宮村優子の若い頃と黒歴史!旦那と子供・バセドウ病と声変わりの噂・現在の活動まとめ

仲根かすみ(和田毅の嫁)の昔と現在!福永祐一との熱愛・結婚と子供や母親・最新画像も総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す