桜庭里菜の現在!江戸川区の佐藤優作さん殺人事件の真相・生い立ちと家族や結婚・裁判の判決まとめ

江戸川区のアパートで同棲相手を刺して殺害した桜庭里菜がクズすぎると話題です。

 

この記事では桜庭里菜の生い立ちや実家の家族、これまでの経歴や結婚、佐藤優作さん殺人事件の経緯や顛末、現在の裁判や第一審判決などについてまとめました。

桜庭里菜は江戸川区佐藤優作さん殺人事件の犯人

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

桜庭里菜(事件当時19歳)は、2022年1月9日15時頃に東京都江戸川区篠崎町のアパートで発生した佐藤優作さん(当時25歳)殺人事件の犯人です。

 

桜庭里菜は、元交際相手で犯行現場となったアパートで同棲していた佐藤優作さんを刃物で刺し、通報で駆けつけた警察官に殺人未遂容疑で現行犯逮捕(その後佐藤優作さんが死亡したため殺人で再逮捕)されました。

 

この事件の内容が詳しく報じられると、インターネット上では桜庭里菜の身勝手な犯行に対する批判が高まっています。

 

ここではこの、江戸川区佐藤優作さん殺人事件の犯人の桜庭里菜についてや、事件に至るまでやその後の経緯などについて紹介していきます。

 

 

 

桜庭里菜の生い立ち

 

出典:https://enoshima-west.net/

 

桜庭里菜の生い立ちについてはっきりしているのは、青森県の出身という事と2002年か2003年の生まれという事だけです。

 

ただ、インターネット上の匿名掲示板やTwitterなどで、桜庭里菜の生い立ちに関する真偽不明のタレコミ情報がいくつか確認できます。

 

それらの噂レベルの情報によると、桜庭里菜は中学時代からリストカットを繰り返すようなメンヘラ(精神的に不安定で、周囲の気を引くために問題行動を繰り返すような人)だったという事です。

 

桜庭里菜のものと思われるTwitterが特定されており(現在はアカウントは削除済み)、そのツイートの内容から、通っていた高校は商業系の学校で「麺山」というラーメン店が徒歩圏内にある可能性が高い事がわかっています。

 

出典:https://your-magazine.net/wp-content/uploads/2022/05/s27-1.png

 

こうした条件から、桜庭里菜の出身高校は、ラーメン店「麺山」から約2.5kmの場所にある「青森県立青森商業高等学校」(偏差値47)ではないかと推測されていますが、確定情報ではありません。

 

なお、桜庭里菜のTwitterの投稿内容から好物はラーメンだった可能性が高いようです。

 

 

 

桜庭里菜の実家

 

桜庭里菜は青森県の出身という事が週刊誌などで報じられているので実家は青森県で間違いなさそうです。

 

インターネット上に投稿された情報によると、桜庭里菜の実家は「青森県青森市横内」だという事です。

 

桜庭里菜の実家がこの横内という地域のどのあたりかまでは情報がありませんが、青森市内とは言ってもこの地域は少し都市部からは外れた地域で自然に囲まれているようです。

 

ちなみに、この地域の中学校は「青森市立横内中学校」しかないようなので、桜庭里菜がこの中学に通っていた可能性も考えられそうです。同様に小学校も「青森市立横内小学校」1つだけのようなので、小学校はこちらの可能性が考えられます。

 

 

 

桜庭里菜の家族

 

桜庭里菜の実家の家族構成についても情報が出ておらず不明です。

 

ただ、元交際相手で事件の被害者である佐藤優作さんは桜庭里菜の家族と連絡を取り合っていた事が「文春オンライン」の記事で明かされています。

 

優作さんは少女に対してもう恋愛感情はなくなっていましたが、少女の親とも連絡を取り合っていたので強引に追い出すわけにもいかなかったようです。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

この内容から推測すると、佐藤優作さんは桜庭里菜の面倒を見る事を条件に東京へ出ての同棲を許されたといった事も考えられます。ただ、佐藤優作さんは非常に優しく真面目な性格だったようなので、桜庭里菜の家族に心配をかけまいという気持ちだったのかも知れません。

 

しかし、事件を起こした当時19歳だった事からか報道内容がかなり制限されているようで家族についての具体的な情報も現在のところ全く出ていません。

 

また、ネット上では桜庭里菜の顔立ちが彫りが深くエキゾチックな雰囲気である事から「ハーフでは?」、「両親のどちらかがフィリピン出身では?」などの家族についての推測が出ているのが確認できます。

 

 

 

桜庭里菜の経歴

 

現在の時点では桜庭里菜の経歴についてもほとんど情報がありません、わかっている事は高校卒業後の2021年4月に当時の交際相手で今回の事件の被害者である佐藤優作さんと実家のある青森県から東京へ出てきた事だけです。

 

佐藤さんと少女は2人の共通の地元・青森県で交際をはじめ、昨年4月に上京。同棲スタートからは1年も経っていないことになる。佐藤さんと親交があった職場関係者が証言する。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

上京については桜庭里菜さんの希望だったという事で、当時の交際相手の佐藤優作さんは桜庭里菜のために引っ越し費用を貯めて東京での住居や就職先も決めています。

 

上京したいという少女の希望に沿う形で、優作さんが引っ越し費用をため、就職先も決めて満を持して2人で東京へやってきました。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

佐藤優作さんは上京後すぐに東京都内の建設会社で働き始め、職場での評判もとても良かったようなのですが、桜庭里菜については朝までクラブに入り浸ったり、喫煙や違法な薬物に手を出したりとかなり生活が荒れていて、コールセンターに勤務していたものの、まともに働いてはいなかったようです。

 

優作さんは昨年4月からうちの建設会社で働き始めました。職場の先輩と一緒に釣りに行ったり、奄美や沖縄への社員旅行でも楽しそうにしている明るい子でした。先輩社員の家に集まる飲み会でも、率先して人形で子供たちと遊ぶような面倒見のいいところがあり、青森から持ってきたりんごを『食べきれないのでお子さんにどうぞ』と配ってくれる気づかいもできるいい子でした

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

しかし上京してから少女がクラブに行って朝まで帰ってこなくなったり、未成年なのに家でたばこを吸っていると心配していました。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

 

 

桜庭里菜の結婚

 

桜庭里菜は結婚はしていません。

 

元交際相手で事件の被害者である佐藤優作さんとは東京都江戸川区篠崎町のアパートで同棲していたという事ですが、将来結婚するなどの話が出ていたといった情報は現在の時点では報じられていません。

 

 

 

桜庭里菜の江戸川区佐藤優作さん殺人事件の経緯① 青森から上京し同棲

 

出典:https://up.gc-img.net/

 

続けて、桜庭里菜の起こした江戸川区の佐藤優作さん殺人事件の経緯をもう少し詳しく見ていきます。

 

桜庭里菜の経歴や結婚のところでも触れていますが、桜庭里菜は当時の交際相手で事件の被害者となった佐藤優作さんと、2021年4月に実家の青森県から上京しています。

 

佐藤優作さんの名義で後に事件現場となる江戸川区篠崎町のアパートを借り、そこで同棲生活をスタートさせています。

 

 

 

桜庭里菜の江戸川区佐藤優作さん殺人事件の経緯② 桜庭里菜がキメセクや浮気をして自宅居座り

 

同棲生活をスタートさせた桜庭里菜と佐藤優作さんですが、同棲し初めの頃から桜庭里菜の素行は極めて悪かったようで佐藤優作さんは職場の関係者にその事を相談しています。

 

経歴のところでも触れたように、佐藤優作さんは桜庭里菜が朝までクラブに入り浸ったり、10代なのに自宅で喫煙したりしたりしている事を職場の関係者に相談していたようです。

 

この他にも、佐藤優作さんは桜庭里菜が「キメセク」(違法な薬物を利用しての性行為)をしていた事をLINEで友人に相談しており、そのLINE画面が友人によりネット上で証拠として示されています。

 

出典:https://disability-talent.com/

 

佐藤優作さんは、桜庭里菜が違法な薬物を使用している事を知り、「お前パクられて(逮捕されて)喜ぶ人いないんだからやめろ」と注意をしていたようです。

 

佐藤優作さんは桜庭里菜の事をかなり心配していたようで、「まじ東京いない方がいいあの子は」とも友人に言っています。

 

さらに、桜庭里菜はそうした佐藤優作さんの心配を裏切り、同棲開始から約3ヶ月後の2021年夏頃に「他に好きな人ができた」などと言って一方的に別れ話を切り出してきたそうです。

 

2人の関係に決定的な亀裂が入ったのは、同棲スタートから3カ月ほどが経った2021年夏のこと。少女が佐藤さんに「他に好きな人ができた」と突然別れ話を切り出したのだという。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

佐藤優作さんから相談を受けていたという職場関係者の証言によると、桜庭里菜が好きになった相手とは東京に出てきてから知り合ったというアメリカ人男性だという事です。

 

少女は東京で知り合ったアメリカ人男性のことを好きになり、それがきっかけで2人は昨年夏に別れたと聞いています。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

しかし、桜庭里菜は一方的に浮気をして別れを切り出したにも関わらず、経済的に余裕がないという理由で佐藤優作さんの名義で借りていて家賃も佐藤優作さんが支払っているアパートに居座り続けていたようです。

 

しかし少女はコールセンターで働いていたもののお金に余裕がなく、未成年なので物件を1人で契約するのも難しい。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

桜庭里菜は「今から物件を探す」などと言ったのを信じて佐藤優作さんは桜庭里菜を追い出す事はせずに自宅にいる事を許してあげていたようです。桜庭里菜は2022年2月に浮気相手のアメリカ人男性と渡米するなどとも言っていたという事でした。

 

少女が『今から物件を探すから』というのを信じて同居を続け、最近になって『アメリカ人男性と今年2月に渡米する』と少女が言い出したことでやっと優作さんが解放されるのかなと思っていたのですが……」(同前)

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

そして、桜庭里菜はこのような身勝手な言い分で佐藤優作さんの自宅に居座り続けているにも関わらず、「男と電話するから出ていけ」、「家に帰ってくるな」などと佐藤優作さんを追い出す事が頻繁にあったという事です。

 

仕事を終えて家に帰ってきた優作さんに、少女は『男と電話するから出て行って』『家に帰ってこないで』などと言ってよく追い出していたようです。1日働いて疲れているのに、近所の公園で何時間も待たされることもしばしばでした。

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

そもそも家の名義は優作ですし、家賃も光熱費も全て優作が払っている。それなのに『出ていけ』と言われるのはつらかったでしょうね

 

引用:「他に好きな人ができたから」元交際相手の腹部を包丁で刺した少女が口にした“衝撃の一言”《江戸川区19歳少女が殺人容疑で逮捕》

 

桜庭里菜はこうした佐藤優作さんの優しさにつけ込んでやりたい放題やっていたという事なのでしょう。

 

 

 

桜庭里菜の江戸川区佐藤優作さん殺人事件の経緯③ 突然佐藤優作さんを刺して殺害

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

そして、桜庭里菜は2022年1月9日の15時頃に、自宅のベッドでスマートフォンを操作していたという佐藤優作さんを突然包丁で刺しています。

 

15時27分、佐藤優作さんは「元彼女に包丁で刺された」と110番通報し、駆けつけた警察官によってアパートの駐車場で腹から血を流しているところを発見されました。

 

アパートの玄関は中にいる桜庭里菜によって施錠されており、警察官は瀕死の佐藤優作さんから受け取った鍵で中に突入しています。

 

桜庭里菜は殺人未遂容疑で現行犯逮捕され、佐藤優作さんは病院に救急搬送されましたが、約7時間後に搬送先の病院で死亡が確認されました。

 

 

 

桜庭里菜の江戸川区佐藤優作さん殺人事件の経緯④ 桜庭里菜の身勝手な供述で佐藤優作さんが誹謗中傷にあう

 

桜庭里菜は逮捕後の取り調べで「台所にあった包丁で刺した」と犯行は認めましたが、その動機については「彼から逃げたい一心でした。環境を変えるために離れようと思いましたが、怖くなりました」などと、あたかも佐藤優作さんから束縛を受けており、そこから逃げ出すためにやむを得ず刺したといった供述をしています。

 

事件が報じられた当初、ネット上ではこの桜庭里菜の供述を信じた一部の人々が、被害者である佐藤優作さんに対して、桜庭里菜にDVを働いていたのでは、監禁していたのではなどと根も葉もない噂を拡散し、誹謗中傷へと発展する事態となりました。

 

桜庭里菜は裁判でも、佐藤優作さんがスマートフォンで撮影した特定の動画の削除を求めたが、応じられなかったためトラブルになり包丁で刺したなどと、あたかも非は佐藤優作さんの方にあるかのような供述を繰り返しています。

 

 

 

桜庭里菜の江戸川区佐藤優作さん殺人事件の経緯⑤ 佐藤優作さんの名誉回復のため友人達がネットで訴え

 

桜庭里菜の身勝手な供述により、ネット上で佐藤優作さんがDV監禁男などと誹謗中傷されているのを見かねた佐藤優作さんの友人や関係者らが、Twitterなどを使って名誉回復のための反論を行いました。

 

あるTwitterユーザー(騒動拡大により現在はこのアカウントは削除)が、佐藤優作さんと桜庭里菜の事件の経緯の真相を伝えてそれが拡散された他、別の友人らが佐藤優作さんの真実を伝えるための署名活動などもネットで展開されています。

 

 

また、暴露系YouTuberのコレコレチャンネルへも、佐藤優作さんの真実を伝えてほしいと女性が凸しその内容が紹介された事で桜庭里菜の悪行はネット上でさらに周知されることになりました。(コレコレチャンネルの当該の動画は既に削除)

 

コレコレチャンネルで凸者によって暴露されたのとほぼ同じ内容が、文春オンラインでも明らかにされ、佐藤優作さんの名誉はほぼ回復されています。

 

 

 

桜庭里菜の江戸川区佐藤優作さん殺人事件の経緯⑥ 東京地検が起訴し特定少年として実名公開

 

出典:https://pbs.twimg.com/

 

2022年5月、桜庭里菜は東京地検に殺人の罪で起訴され、その際に「特定少年」として実名と顔画像が公開されました。

 

東京・江戸川区で交際相手の男性を刺し殺害したとして、東京地検は19歳の女を殺人罪で起訴し、氏名を公表しました。 殺人の罪で起訴されたのは住所不定・無職の桜庭里菜被告(19)です。桜庭被告は今年1月、江戸川区のアパートで交際相手だった佐藤優作さん(25)の腹を包丁で刺し殺害した罪に問われています。

 

引用:東京・江戸川区で交際相手を殺害した罪で女(19)を特定少年として起訴し氏名公表 東京地検

 

これは、2022年4月に施行された「改正少年法」に基づくもので、18歳と19歳は「特定少年」と位置付けられるようになり、起訴された場合は実名による報道が可能になるというものです。

 

 

 

桜庭里菜の現在…裁判の判決は懲役9年の実刑

 

出典:https://your-magazine.net/

 

桜庭里菜の現在は、佐藤優作さんに対する殺人の罪で起訴され、裁判を受けています。

 

2022年12月19日には第一審の判決公判が東京地方裁判所で開かれ、懲役9年の実刑判決が言い渡されています。

 

東京都江戸川区のアパートで同居男性を包丁で殺害したとして、殺人罪に問われた無職、桜庭里菜被告(20)の裁判員裁判の判決公判が19日、東京地裁であり、高橋康明裁判長は懲役9年(求刑懲役13年)を言い渡した。

 

引用:同居男性殺害 犯行当時19歳の女に懲役9年判決 東京地裁

 

現在、桜庭里菜がこの判決を受け入れるか、控訴して控訴審へと進むかはまだ情報がなく不明となっています。今後の展開にも注目が集まっています。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2022年1月9日に東京都江戸川区の篠崎町で発生した佐藤優作さん殺人事件の犯人の桜庭里菜についてまとめてみました。

 

桜庭里菜の生い立ちについてはほとんど情報がありませんが、青森県の出身で青森市横内という地域に実家がある事や家族構成は不明ながら何らかの家族は青森の実家にいる事などがわかっています。

 

桜庭里菜の経歴については、高校卒業後の2021年4月に青森県の実家から、当時の交際相手で今回の事件の被害者である佐藤優作さんと上京し、上京後はコールセンターで働いていた事などがわかっています。

 

桜庭里菜と佐藤優作さんは江戸川区のアパートで同棲していましたが、結婚の話などは出ていなかったようです。

 

佐藤優作さんは建設会社に就職して真面目に働いていたものの、桜庭里菜は朝までクラブに入り浸り、喫煙や違法ドラッグに手を出した上に浮気をし一方的に別れを切り出したようです。にも関わらず、お金がない事を理由に桜庭里菜は佐藤優作さんの名義で借りて家賃や光熱費も佐藤さんが支払っていた江戸川区のアパートに居座り続け、挙げ句の果てに突然包丁で佐藤さんを刺して殺害したというのが事件の経緯でした。

 

桜庭里菜は逮捕後にも、佐藤優作さんの事をDV監禁男だったかのように装い、あたかも自分が被害者のように振る舞いましたが、佐藤優作さんの友人や関係者らがネットで真実を暴露して風向きが変わりました。

 

現在、桜庭里菜は殺人の罪で起訴され裁判を受けており、第一審では懲役9年の実刑判決が言い渡されています。

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

岸颯の現在!生い立ちや家族と結婚・山本美幸の息子とのLINE内容・裁判と判決まとめ【太宰府市主婦暴行死事件の犯人】

文鮮明(統一教会)の家系図や死因!嫁と子供(息子/娘)・学歴と国籍・岸信介や安倍晋三との関係・ヘリコプター事故の噂やお墓の場所まとめ

小川雅朝(歌舞伎町卍會ハウル)の現在!顔の整形の噂や卒アル・実家の家族・出身高校など経歴・結婚の匂わせなど手口や逮捕歴も総まとめ

光山和希(慶應大学)の現在!親や家族・出身高校・渡辺陽太と逮捕された件や不起訴まとめ

野津英滉(宝塚ボーガン殺人事件犯人)の生い立ちや顔写真・弟や親など家族!高校と大学・犯行動機も総まとめ

村上恭平(MURVSAKI)の現在!父親&嫁と子供など家族・娘へのわいせつ事件と逮捕・本名や経歴もまとめ

石井陽子(丹羽洋樹の嫁)の生い立ちや家族!競輪選手の旦那の自殺や結婚歴・本庄市の柿本知香との関係や5歳児遺体遺棄事件の動機も総まとめ

小森章平の生い立ち&実家の親や家族!四日市の中学・小森和美との馴れ初めや結婚と子供・女子高生の鷲野花夏さん殺害事件の動機まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

加藤憲史郎の現在!身長・幼少期・出演作品まとめ【加藤清史郎の弟】

黒田アーサーの若い頃と現在!結婚した嫁や子供・ダンプ松本や安達祐実との破局理由・家族(元宝塚の姉)も総まとめ

村田充の若い頃と現在!神田沙也加との離婚原因・喘息さん説も総まとめ

中澤裕子の現在!旦那の正体と子供・若い頃や坂本昌行との破局まとめ

尾崎清光の死因は暗殺!女優/桜田淳子との関係・結婚や若い娘好きエピソード・犯罪歴も総まとめ【昭和のフィクサー】

長塚圭史(常盤貴子の旦那)の子供や現在!真木よう子とのW不倫騒動・離婚危機の噂と真相も総まとめ

平松愛理の現在!旦那や子供・乳がんの闘病・臭い理由まとめ【部屋とYシャツと私】

真瀬樹里の現在!結婚は?父親は千葉真一・母親は野際陽子・兄弟は新田真剣佑など家族も総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

前田忠明の若い頃と現在!結婚や嫁と子供・病気や死因・ワクチンとの関連もまとめ

後藤史郎(山田邦子の旦那)の現在!結婚歴と子供・豪邸の自宅・身長と年齢などプロフィールまとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す