田野岡大和くんの現在は?置き去り事件と家族(父親・母親・姉)のその後まとめ

北海道の山林で父親に置き去りにされるも無事発見された田野岡大和くんですが、発達障害の噂やその後も話題です。

 

今回は北海道男児置き去り事件の概要、父母と姉の証言、田野岡大和くんの発達障害の噂、その後と現在をまとめました。

 

田野岡大和くんとは・北海道男児置き去り事件

 

出典:https://twitter.com/

 

 

「北海道男児置き去り事件」は、2016年5月28日に北海道七飯町東大沼の山中で、当時7歳の田野岡大和くんが父親に置き去りにされ、その後、約1週間に渡って行方不明になった事件です。

 

警察や消防はもちろん、陸上自衛隊までもが駆り出され、連日100人以上の態勢で現場の山林や周辺を大捜索するも、田野岡大和くんを発見することはできませんでした。

 

 

出典:https://twitter.com/

田野岡大和くんが置き去りにされた場所

 

 

出典:https://vipper-trendy.net/

現場を映像で見るとこんな感じ

 

 

 

全域“ほぼ森”って感じの、うっそうとした山の中だと言うことが分かりますね。

 

そして、事件から約1週間後の2016年6月3日、誰もが諦めかけたちょうどその時、田野岡大和くんは無事に発見され、その様子は当時のニュースでも大きな話題となりました。

 

 

こうして幸運にも、最悪の事態は免れたわけですが、一方で、この事件の多くの不審点や謎を指摘する声も多く、一部では「父親や母親による虐待だったのでは?」との声も相次ぎました。

 

今回、そんな田野岡大和くんの「北海道男児置き去り事件」についてまとめました。

 

 

 

田野岡大和くんが山の中で父親に置き去りにされた経緯

 

田野岡大和くんが行方不明になった2016年5月28日は、午後から家族4人で鹿部町の公園に車で出掛け、水遊びなどをして楽しみました。

 

ところがその際、田野岡大和くんが車や人に向かって石を投げるといういたずらをしたため、父親は叱りつけるのですが、本人はそれほど悪いことをしたと思っていない様子だったのだとか。

 

 

出典:http://japan-news-collection.net/

 

田野岡大和くんは、以前にも車に石を投げて傷つけたことがあったそう。

 

「ここでしっかり叱っておかなければ」と感じた父親は、自宅へ帰る途中に事故現場となった山林に寄り、反省を促すために田野岡大和くんを1人、車から降ろしました

 

そして、車を約500メートルほど走らせた後、父親が約5分ほど歩いて田野岡大和くんを降ろした場所まで迎えに行くのですが…田野岡大和くんの姿はどこにも見当らなかったと言います。

 

その後、家族全員で周辺を約30分探すも見つからなかったので、遂に警察に通報する事態になったわけです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

 

田野岡大和くんが100人以上の捜索でも発見されなかった理由とは

 

田野岡大和くんが父親に置き去りにされ、行方不明になった場所は北海道の七飯町の木々がうっそうと繁る山林です。

 

7歳の子供が1人でさまよい歩くことはもちろん、たとえ大人でも道に迷った時には危険な場所でした。

 

 

出典:https://www.bbc.com/

 

警察や消防、陸上自衛隊などが連日、100人以上の態勢で懸命な捜索が行われたのですが、田野岡大和くんの手がかりを見つけることができませんでした。

 

ここまで捜索が難航してしまった原因の1つが天候の悪化でした。

 

実は、置き去り事件が発生した当日から雨が降っていて、頼みの警察犬も、臭いが雨で流されてしまったためか、田野岡大和くんの足取りを掴むことはできなかったのです。

 

 

出典:https://www.bbc.com/

 

 

田野岡大和くんが置き去りから1週間後に無事保護されて話題に

 

事件発生から約1週間後の2016年6月3日午前7時50分頃、田野岡大和くんが置き去り現場から約4キロも離れた、陸上自衛隊駒ケ岳演習場の宿舎内で発見されたニュースが駆け巡りました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

当日、この宿舎にたまたま立ち寄った陸上自衛隊員に発見された田野岡大和くんは、自ら「大和です」と名乗ったと言い、すぐに田野岡大和くんの両親が駆けつけ確認しました。

 

 

出典:https://www.bbc.com/

田野岡大和くんが発見された隊員用宿舎

 

 

 

5月28日夜には、自力で辿り着いていたといいます。

 

行方不明になった場所から約4キロ離れた隊員用宿舎にいた大和君は、元気そうな様子で名前を名乗った。空腹だと言い、自衛隊員が渡した水を飲み、おにぎりを食べた。健康状態確認のため、函館市内の病院に搬送された。

 

大和君は、ひとりで山の中を歩き28日夜には宿舎にたどりついていたと話しているという。

 

引用:北海道で不明の7歳男児、無事に発見 https://www.bbc.com/

 

 

出典:https://twitter.com/

発見直後に自衛隊員からもらったおにぎりを頬ばる大和くん

 

その後、田野岡大和くんの父親・貴之さんは6月3日正午前に、市立函館病院前で会見し、次のようなコメントを述べておられます。

 

「私の行きすぎた行動で息子に大変つらい思いをさせました。学校関係者や捜索にあたっていただいた方々にご迷惑をおかけしました。深くおわび申し上げます」と述べた。

 

さらに「息子には、つらい思いをさせて本当にごめんな、と言いました。息子はうん、とうなずいてくれました。今までも愛情をいっぱい注いできたんですけれども、今まで以上に息子と一緒に、ともに息子の成長を見守っていきたいと思います」と話した。

 

引用:北海道で不明の7歳男児、無事に発見 – BBCニュース https://www.bbc.com/

 

父親に置き去りにされた田野岡大和くんは、泣きじゃくったために方向感覚を失い、山の方へ進んでしまったと言います。

 

その後、約4キロも離れた自衛隊の隊員用宿舎に辿り着くまで、約5時間ほど歩いたと話してる…なんて報道もありました。

 

ただ、7歳の子供にそんな時間感覚があるとも思えないので、「恐らく暗くなる前に着いた」みたいな言葉を意訳したんでしょうね。

 

 

出典:https://www.bbc.com/

田野岡大和くんが夜の寒さをしのいだマットレス

 

田野岡大和くんがスゴかったのは、この宿舎に辿り着いた後、建物内にあったマットレスの間に潜り込んで夜を過ごし、施設のすぐ外にある水道で水を飲むだけで6日間を過ごしたことです。

 

ちなみに、田野岡大和くんは発見された当時、軽い脱水症状で栄養状態が悪かった他、手足にかすり傷を負っていた程度で、健康状態は良好だったと言います。

 

 

出典:https://www.bbc.com/

田野岡大和くん無事発見の知らせを喜ぶ捜索隊

 

 

田野岡大和くんの家族に違和感?父親・母親・姉の言動を検証

 

証言が二転三転した田野岡大和くんの父親について

 

田野岡大和くんの父親・田野岡貴之さんは事件当時44歳でした。網走市出身で函館市にあるIT企業に勤務しており、職場では課長を務めていたとの情報があるようです。

 

そんな田野岡大和くんの父親は、警察に捜索願を出した当初は、「山菜採りの最中に田野岡大和くんの姿を見失って、行方不明になってしまった」との嘘の説明をしていたんですよね。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかし、事の深刻さが増した翌日、「しつけのために置き去りにした」こと、「約5分後に現場に戻ったらいなくなっていた」ことを正直に説明したと言います。

 

この父親の嘘の証言により、警察は捜索範囲の変更など強いられることになり、警察幹部は激怒したとも言われています。

 

ちなみに、田野岡大和くんの父親が嘘の証言をしたことについて、「児童虐待を疑われると思った」と話していたそうです。

 

 

 

田野岡大和くんの母親はメディアにほとんど出て来なかった

 

田野岡大和くんの母親についてはほとんど情報がありませんが、函館市出身で看護師をしていたことは判明しています。

 

夫婦で共働きだったため、田野岡大和くんやその姉の面倒は、主に祖母が見ていたと言われています。

 

 

出典:http://search.kinpal.jp/

田野岡大和くんの面倒を見ていた祖母

 

田野岡大和くんの両親が、姉に対して口裏合わせをしていたと言われていますが、これを主導したのは、田野岡大和くんの父親ではなく母親だったとも…。

 

また、田野岡大和くんの母親には、その他にも様々な憶測が飛び交っており、その中でも話題になったのが、ミヤネ屋で中継された田野岡大和くんの名前を呼ぶ母親の姿への違和感でした。

 

 

出典:https://twitter.com/

数少ない田野岡大和くんの母親の画像

 

 

 

淡々と大和くんの名前を呼ぶ捜索初日の母親の様子に、多くの視聴者から違和感の声が起こりました。

 

これを見ていた視聴者からは、「感情がこもっていない」「淡々とし過ぎている」などと当時はかなり話題になっていたようです。

 

 

田野岡大和くんの姉の証言が波紋を呼ぶことに…

 

田野岡大和くんの姉は、事件当時小学5年生でした。この事件では、この姉のある証言が波紋を呼ぶことになります。その証言とは…

 

「お父さんと大和が、まず山菜があるかどうかを見に行って」

 

と言うものです。

 

 

出典:https://vipper-trendy.net/

 

当初父親は、「山菜採りをしているうちに大和の姿が見えなくなった」と証言し、後に、田野岡大和くんの投石を叱るために「車から一人降ろした」と証言を変えています。

 

そして500メートル先まで車を走らせ、5分ほど歩いて置き去りにした場所に戻ったが姿が見えなくなっていた…という話でした。

 

しかし、姉は父親が田野岡大和くんを連れて一緒に車を降りて山の中へ連れて行き、置き去りにしてきた…と証言しているわけです。

 

もしもこの姉の証言が事実だとすると、「田野岡大和くんが何故わざわざ山の中に分け入ったのか?」という「北海道男児置き去り事件」最大の謎が解けるんですよねぇ…。

 

 

出典:http://sp.starblog.jp/

 

 

田野岡大和くんが発達障害の噂と真相  

 

田野岡大和くんは、無事保護された後、念のため病院に1日入院し、翌日にはケロッとした様子で元気に退院していきました。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

しかし、退院の際の田野岡大和くんの様子が、まるで事件がなかったかのような答えを返していたんですよね。

 

・今何がしたい? → 「野球がしたい」

・体調は? → 「大丈夫」

・学校は? → 「早く行きたい」「運動会楽しみ」

 

この田野岡大和くんの受け答えを見た専門科医は、「自分の置かれた立場が全く分かっていないのはちょっと…」と言葉を濁したと言います。

 

 

出典:http://aozora.xyz/

 

また、このインタビューを見た視聴者からは、次のような田野岡大和くんの発達障害を指摘する声が多かったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、田野岡大和くんに指摘された最大の謎とは?

 

また、約1週間水だけで過ごしたという田野岡大和くんについて、次のような興味深い書き込みもありました。

 

 

108 :名無しさん@1周年:2016/06/04(土) 16:34:42.13 ID:bINzcP520.net

 

ジムのトレーナーさんとこの件で色々話してたんだけど

水だけの断食って

三日間でもかなり危険なんだそうで

1週間なんてとてもじゃないけど無理だって

大体、それやると

大人で7キロくらい痩せて

頬はこけてやつれて

無気力状態みたいな感じに最後にはなるとかで

回復食もまともに喉を通らない人も中にはいるってさ

水ばかり飲むと低ナトリウム血症をおこして死ぬよ

 

1週間の断食のあとで

おにぎりふたついっぺんに食べたりしたら

救急車がきて大騒ぎになるはずなのに

おかしいねって首をかしげてた

 

引用:田野岡大和くん「父親は許します。でも母親は・・?」男児置き去りで北海道警「心理的虐待」を報告 | mixiユーザー(id:2056046)の日記 https://open.mixi.jp/

 

 

出典:http://hiros-network.com

 

事件がハッピーエンドだっただけに、あまり深く考える人は少なかったようですが、ある意味この点が、「北海道男児置き去り事件」の最大の謎と言えるかも知れませんね。

 

 

 

田野岡大和くん一家のその後や現在 

 

田野岡大和くんの両親は、事件後に心理的虐待の疑いがあるとして、北海道警から函館児童相談所に通告されていますが、結局のところは刑事事件性がないとされ逮捕には至っていません。

 

 

そして、気になる田野岡大和くん一家の現在については、「その後、両親が離婚して一家離散状態」なんて噂もあるようですが、家族の消息は一切不明のようです。

 

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

 

2016年5月28日に北海道の山林で発生した、当時7歳の男児・田野岡大和くんが父親に置き去りにされ、行方不明になるも無事に発見された、「北海道男児置き去り事件」を紹介しました。

 

実は、この事件は海外でも大きく報じられているんですよね。と言うのも、特に欧米では児童虐待に対して非常にシビアだからです。

 

 

出典:https://twitter.com/

 

これに対して日本では、今だに児童虐待により悲しい最期を遂げた子供たちのニュースが後を絶ちません。

 

今回の事件では最悪の事態は免れましたが、無事に見つかったらから結果オーライ!なんて、喜んでいる多くの日本人を、欧米の人達はどのような目で見ているのでしょう?

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

寝屋川事件・星野凌斗くんの母親や避妊具の真相は?平田奈津美さんらの死因も総まとめ

川崎中1上村遼太くん殺人事件の犯人・舟橋龍一の現在!加害者少年3人の生い立ち・親や兄弟など家族のその後も紹介

佐藤愛(福島行方不明中2女子)の現在!失踪から保護までも経緯も紹介

古宮裕輔の現在!鬼束ちひろ暴行で逮捕・経歴や関東連合との関係もまとめ

はれのひ振袖事件その後!社長・篠崎洋一郎の現在や倒産までの流れを総まとめ

ドッカンテーブル事件の詳細と真相やその後!意味と経緯・検証結果の画像・原因や運営の対応も徹底解説

住田紘一の生い立ち&実家の家族!加藤みさ(被害者)との関係・結婚失敗など犯行動機・死刑執行も総まとめ【岡山元同僚女性バラバラ殺人事件の犯人】

タリウム事件の少女・大内万里亜の現在!生い立ちや実家の母親など家族・名古屋大学や高校などの学歴・事件とその後も総まとめ

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

小室安未の現在!身長や年齢・出身大学・テラスハウス出演とその後まとめ

小川和弘(大阪個室ビデオ店放火事件犯人)の現在!生い立ちや学歴と家族・犯行動機・死刑判決やその後も総まとめ

矢崎滋の現在!元嫁との結婚と子供・学歴(東大中退)・都はるみとの熱愛報道と真相も総まとめ

廿日市女子高生殺人事件と犯人/鹿嶋学の現在!被害者の北口聡美さん・犯人の裏の顔や動機・裁判や判決も徹底解説

寿産院事件と犯人/石川ミユキのその後現在!事件の場所や跡地・裁判の判決や動機も徹底解説

ケツ毛バーガー事件の真実~村岡万由子と彼氏の写真流出その後&現在も総まとめ

塩ノ谷早耶香の現在!結婚や子供・引退理由・sayanで復帰など最新情報も総まとめ

戸部洋子の現在!結婚や旦那と子供・身長や事故の噂・出身高校と大学時代のミス立教まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

人身売買の問題とは?被害者と現状・日本での事件や実態・政府の対策も総まとめ

赤西軍団の現在と薬や女の噂!メンバー一覧・関東連合との関係・クラブでの豪遊~スマホ強奪事件も解説

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す