遠田高大さん失踪事件の真相と考察!行方不明の経緯・発見された所持品・現在の捜査状況も総まとめ

2013年3月、当時22歳だった会社員の遠田高大さんが出張先の岩手で失踪し、現在も発見されていませんが、失踪前の行動が話題です。

 

今回は遠田高大さん失踪事件の経緯など詳細、真相の考察、現在の発見状況をまとめてみました。 

遠田高大さん失踪事件とは

 

2013年3月7日、当時東京都大田区に住んでいた遠田高大さんは、出張のために岩手県盛岡市に滞在していました。

 

仕事を終えた遠田高大さんは、帰りの新幹線に乗るために改札口まで行ったものの、改札機に止められたことをきっかけに、トイレに30分こもっていたことがわかっています。

 

その後、トイレから出てくるも新幹線の改札口には向かわず、タクシー乗り場方面に向かったのを最後に失踪しました。

 

遠田高大さんは出張のためにキャスター付きスーツケースなど多くの荷物を持っていましたが、その後、北上川沿いでビジネスバッグだけが発見されました。

 

ビジネスバッグには現金や身分証等は入っていましたが、それ以外の荷物は見つかっていません。

 

事件発生から4ヶ月後となる7月、盛岡駅付近のビルの屋根の上に携帯電話が見つかったものの、それ以外の手がかりはなく、現在もなお失踪事件として捜査が続いています。 

 

 

遠田高大さんのプロフィール

 

遠田高大さん失踪事件

出典:https://www.mps-j.or.jp/

名前: 遠田 高大(エンタ コウダイ)さん

失踪時の年齢: 22歳

性別: 男性

身長/体重: 171㎝/55㎏

失踪日時: 2013年(平成25年)3月7日午後8時頃

失踪場所: JR盛岡駅

職業: 会社員(エンジニア)

特徴: コンタクトレンズ使用

失踪時の服装: 上下スーツ

 

当時の遠田高大さんは、キャスター付き黒色キャリーバッグを持っていましたが、 ビジネスバッグと携帯電話以外は発見されていません。 

 

 

遠田高大さん失踪事件の真相と考察① 自ら失踪を選んだ

 

遠田高大さんが失踪してしまった真相の1つめは、その行動の経緯から自ら失踪を選んだという見方が強いようです。

 

遠田高大さんは新幹線の改札口に一度は向かっており、この時点では東京の自宅に戻るつもりだったと思います。

 

しかし、改札口で扉が閉まってしまうというアクシデントをきっかけに、再度改札口を通過しようとせず、引き返してトイレにこもっています。

 

これらの行動から、遠田高大さんは東京に戻りたくないとの思いが湧き上がったと思われます。

 

つまり、遠田高大さんには日常生活に戻りたくない悩みがあったのかもしれません。

 

遠田高大さんがトイレに30分こもっていた理由は、東京に帰るべきか、はたまたこのまま新幹線に乗らず、岩手県に留まり続けて翌日の仕事を休む口実を考えていたのかもしれません。

 

つまり、遠田高大さんはトイレで現実逃避をするべきかどうかを悩み、最終的に逃げることを選択したという見方です。

 

この時点で、遠田高大さんがどこまで逃げるか決めていたのかは不明ですが、新幹線の時間を過ぎたあたりから、罪悪感からどんどんネガティブに思考が進んでいった可能性はあるでしょう。

 

 

仕事の重圧があった?

遠田高大さんの仕事は医療系のエンジニアでした。

 

エンジニアは仕事で拘束される時間が膨大であることが多く、自然と長時間労働になり、肉体的精神的にとても辛い仕事だと言われています。

 

もちろん、ものづくりをする楽しさはありますが、日進月歩で新しい技術が次々と生まれる中で、常にその波に乗り続ける探究心と根気がいる業種でしょう。 

 

このように、エンジニアはとても過酷な仕事ですが、さらに遠田高大さんは入社したばかりで過大なプレッシャーを感じていた可能性があります。

 

東京に帰りたくないという思いを抱きながらも、一度は東京に帰ろうと改札口を通過しようとしますが、偶然改札が開かなかったことが現実逃避の背中を押す形となったのかもしれせん。

 

 

遠田高大さん失踪事件の真相と考察② 自殺の可能性

 

失踪事件発生から8年余りが経過した現在、遠田高大さんが見つかっていないことから、すでに自殺してしまっていてこの世にいない可能性もあります。

 

自ら失踪したと仮定した場合、現金と身分証が入ったビジネスバッグを捨てた時点で、遠田高大さんはすでに現実に未練がなくなっていると考えられます。

 

また、他人と連絡を取る必要がなくなり、携帯電話も盛岡駅ビルの屋根に捨てた可能性があります。

 

以上のことから、自殺をする強い意志があったと考えるのが妥当かもしれません。

 

 

遠田高大さん失踪事件についてネットの反応まとめ

 

遠田高大さんが失踪したこの事件について、ネット上ではやはり現実逃避のために自ら失踪を選んだという見方が強いようです。

 

遠田高大さん失踪事件だよね

再現ドラマ観たけど

改札を通過しようとしたら、通れず(何かの理由でストッパーが作動)

引き返すところと、その後多目的トイレに数十分篭るなど不可解な

行動が映ってたとナレーションされてたと思う

 

自分の憶測だけど、初めからいなくなりたいと考えてて

改札で引っかかったのが弾きがねとなり、多目的トイレで

家に帰るかこのままいなくなるか最後に悩み抜いた末に決行したのでは

 

自分の意志で失踪した末に知人に見つかり、家に戻った男性のインタビュー読んだ事あるけど

いなくなるきっかけは、本当にささいなことだった

 

引用:忘れられない怖い事件266件目

 

また、以下のコメントのように遠田高大さんが宇宙人にさらわれてしまったという冗談まじりの反応もあります。 

 

遠田高大さんが行方不明だそうです。

 

SOS,最後駅にいたそうですが何が起きたんでしょうか。

 

もしかして宇宙人に連れ去られたとか。

 

電車に乗るはずだったのに、駅を出た理由は?

 

謎は深まるばかりです。

 

引用:やばやば日記

 

宇宙人は突飛としても、自殺した浮遊霊に憑依されてしまい、改札口を閉じられ、同じ道に引き込むために遠田高大さんの精神を蝕んだというオカルト説も一部ではささやかれています。 

 

 

 

遠田高大さんは現在も発見されていない

 

残念ながら、現在までに遠田高大さんの発見に繋がるような手がかりは一切見つかっていません

 

岩手県警本部は以下のように遠田高大さんについての情報提供を呼びかけています。

 

岩手県警察本部 警務部 県民課

〒020-8540 岩手県盛岡市内丸8-10

電話番号:019-653-0110

 

引用:情報提供のお願い(平成25年3月7日 盛岡市 遠田高大さん

 

また、遠田高大さんのご家族は「何も心配いらないから、早く家に戻ってきてください」と悲痛な思いで遠田高大さんの帰りを待ち続けています。 

 

 

まとめ

 

2013年3月7日、当時会社員だった遠田高大さんが出張先の岩手県盛岡市で行方不明となってしまった失踪事件についてまとめてきました。

 

遠田高大さんはとても真面目そうな印象があるため、会社でのプレッシャーに負け、失踪することを選んでしまったのかもしれません。

 

そのような心理状態で現在まで身を隠して生活し続けるというのは難しいとは思いますが、遠田高大さんが現在も無事であることを心から祈ります。 

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

小松博文の生い立ちと現在!嫁の小松恵や子供・日立妻子6人殺害事件の裁判と判決まとめ

鹿毛陽子(旦那毒殺未遂事件)の出所後の現在!カードショップの経歴・結婚と子供・事件の動機や判決を総まとめ

小番一騎の現在!嫁は南部希実?弁護士・和田正の局部切断事件とその後まとめ

黒木昭雄の死因と真相!自殺説と他殺説・遺書・死亡当日の行動も総まとめ

渡辺陽太(ミスター慶応)の現在!祖父や兄弟・逮捕歴6回・事件その後も総まとめ

藤本理稀ちゃんのその後現在!山口2歳男児行方不明事件と神隠しの噂・祖父など家族・尾畠春夫による発見など総まとめ

東松山・井上翼くん殺人事件犯人のカラーギャング「パズル」・事件後の判決と現在・関連映画まとめ

東京大学誕生日研究会レイプ事件と犯人の現在!松見謙佑らのその後も紹介

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

片瀬那奈に薬疑惑?沢尻エリカとのクラブ動画/タバコ写真や滑舌の悪さの原因まとめ

ベイルート港爆発事故の原因と現在!場所や被害者数・爆発の動画や画像・韓国との関係も徹底解説

コロンビア号事故の原因!死者や最後の音声・残骸やその後現在まで総まとめ

暗殺事件25選・日本と海外別!衝撃順にランキング【2024最新版】

田中雅美(水泳)の若い頃や現在!結婚や旦那と子供・胃がんで死去した姉など家族まとめ【シドニー銅メダリスト】

小林竜司の現在!生い立ちや父親と母親・死刑執行まとめ【東大阪集団リンチ殺人事件の主犯】

初代J Soul Brothersのメンバー人気順!プロフィールや現在も紹介【2024最新版】

吉沢悠の現在!休業理由・嫁や子供・干された噂など総まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

山本美保さん失踪事件の真相と現在!行方不明の経緯・拉致説や海難説も総まとめ

やなせたかしの生涯と死因!出身や弟など家族・嫁と子供・遺産の行方・人柄や仙台エピソードも総まとめ

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す